1: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 12:46:19.85 ID:YUTGhwI600606
松野氏:
1992年の夏には『伝説のオウガバトル』は完成していて、8月の任天堂さんの晴海の見本市(任天堂 ファミコンスペースワールド’92)に出展しました。
イベント終了後、しばらくして任天堂さんから声がかかって。
──声がかかるとはどういうことでしょう?
松野氏:
当時、来場したお客さんのアンケートで、『FF』や『ドラゴンクエスト』などのメジャーなタイトルが居並ぶなかで、『伝説のオウガバトル』が確かスーパーファミコン部門の人気11番目に入ったんです。
その結果を見た任天堂さんが、「こういうものをちゃんと取り上げないと、ゲーム市場はダメになる」と判断してくださって。
そこで少し作り直しをしたうえで、任天堂さんにセールスのサポートと、お墨付きをいただきました。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/2
画像元リンク内
55: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 14:22:51.43 ID:ENza5cKWF0606
>>1
DS以降とノリ違いすぎない
違和感ある
58: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 14:34:27.77 ID:aDZe3amv00606
>>55
オウガの品質が高かったのは勿論だけど、オウガが珍しいジャンルであることも大きかったんじゃね
ゲーム市場そのものが生き残るにはジャンルの多様性が重要、だからこそDSやWiiを出したし
珍しいジャンルとなった大作JRPGやスタイリッシュACTを今でも出してる
5: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 12:51:31.97 ID:L+oQ63Ozd0606
この縁でオウガバトル64が生まれたのか
10: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 12:53:55.73 ID:GOX138KO00606
面白いゲームだったよ
攻略本無いと真END無理な奴だったが
最後までボス戦に入るまでが苦労した
13: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 12:54:40.30 ID:B9uf2tKda0606
やっぱニンテンドーは目があるわ具眼具眼
14: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 12:56:15.82 ID:GOX138KO00606
しに神ユニット作ってボス前に置く戦法もあるが時間がかかり過ぎるから
カードでボス上のユニットを弾いていく戦法を考えたわ
17: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:01:41.12 ID:J4J3Y5TF00606
>>14
初代オウガはシステムが斬新だったけど
詰め方があまりにも甘すぎたな
フツーに遊んでたら間違いなくカオスフレーム0になってジリ貧で詰むからな
まあその辺が初代から完成度激高だったエムブレムとの差だな
20: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:07:00.92 ID:GOX138KO00606
>>17
街解放するのもユニット作らなきゃならんからな
街にも善悪があってだいたい3-5種類作って解放して行かなきゃならんかった
悪の街に善ユニットが入って解放しようとすると征服になってカオスフレームが下がるとか初回じゃ絶対わからん
15: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 12:58:52.78 ID:30EsItRUp0606
初代はバトル前にポーズかけられるから
相手のフォーメーションと命令推測して
こまめにこっちもフォーメーション変える
アンデット部隊の運用はなかなか難しい
16: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:00:06.68 ID:GOX138KO00606
主人公はクレリックにしてボスの取り巻きを一層して
前衛は複数回攻撃出来るキャラにして必ず1戦で倒せるようにエンペラーのカードを使ってた
25: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:12:30.84 ID:qCH6x/dB00606
松野ってスクエニにスカウトされたん?
30: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:17:45.06 ID:GOX138KO00606
>>25
TO作った後Questから人もデータベースもスクウェアに移ってたのはFFTやればわかる
当時ガキだったけどフォントまで一緒で笑ったよ
35: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:25:12.40 ID:qCH6x/dB00606
>>30
スクウェア全盛期か
良い人材引き抜いてもPS2末期には見る影もなくなったのは辛いな
27: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:13:25.50 ID:GOX138KO00606
RTSは内政が肝だけど
ユニット編成が内政だったゲーム
ユニット内のアライメント調整と戦力調整が面白めんどくさい
29: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:17:36.60 ID:Got00rWm00606
こういう風に育てる為の青田買いはどんどんやるべきだな
33: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:19:54.34 ID:zr7gi+oM00606
>>29
青田なのか?
ある日突然とんでもない完成度のゲームが出たという印象だが
38: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:28:59.89 ID:yD20cEKR00606
>>33
だから青田なんだろ
すでに名の知られてるタイトルなら青田とは呼ばない
31: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:17:50.24 ID:eCHOzv4H00606
街とか隠さなくてよかったのになこのゲーム
34: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:22:42.69 ID:GOX138KO00606
>>31
攻略本無いと分からないやつその1だな
初回は飛行ユニットでくまなく探した
よく見ると道の切れ目とか山に囲まれた平地とか分かりやすいのもあるんだけどね
37: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:26:29.71 ID:bRXfvCah00606
よぉし、このオウガはおまえたちにくれてやる。好きにしろッ!
41: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:34:22.82 ID:GOX138KO00606
>>37
さすオズ
42: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:35:33.01 ID:1e5b5afVM0606
普段は当たり障りのないことしか書かないファミマガが『年末商戦だからといってクオリティに問題のあるソフトばかりで困る。その中でこのソフトは別格』とか言い出して何事かと思った記憶。確かに凄かった。
45: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:41:50.11 ID:Grn0wxm300606
>>42
むしろそういうまともなことをいう雑誌だったんだなっていう所に今更ながら気づかされたw
43: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:36:51.38 ID:d1MC4eSNd0606
モノリスが作ってくれれば良いのに
44: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:39:12.64 ID:JRbPKZQt00606
余計な手助けはしなくていい
すぐフリプにして
46: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:43:26.46 ID:Nq2jHw+nr0606
色々ショック受けたゲームだったからなあ
任天堂のサポート入ってたのか
47: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 13:46:07.23 ID:zr7gi+oM00606
伝説とTOはアホほどやりこんだなぁ
49: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 14:01:26.85 ID:Ooh9BDj/00606
大型ユニットを使いこなせなかった・・・
51: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 14:04:25.05 ID:zr7gi+oM00606
>>49
大型ユニットを必ず入れる(グリフォン除く)とか面白いぞ
52: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 14:06:31.69 ID:TFL64ilM00606
大型は愛着沸くからな
53: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 14:10:55.77 ID:T4sly+ZRd0606
アレス?ガレス?だったか
悪魔のキャラも含め全部仲間にすることって可能なのかな?
悪魔キャラ仲間にするのにカオスフレーム下げる必要あったはずだけど
56: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 14:23:16.29 ID:YzI6x/6O00606
セールスのサポートって普通に考えたら宣伝手伝うって意味じゃないの
59: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 15:04:12.80 ID:ROr7yheR00606
RTSは国内だと人気ないんだよなぁ
61: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 15:25:33.47 ID:sZrTkkO600606
オウガは面白かったな
考えなしでレベル上げまくるとゲージが下がり真のエンディングを見れなかった
62: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 15:59:22.13 ID:J4J3Y5TF00606
面白かったんだけどやっぱ斬新なジャンルなだけに完成度の低さは気になったな
エンディングに突入するまでどのエンドになるか判別つかなかったりな
カオスフレームの数値とか重要な仲間とか集めた神器の数で変化するんだが
確かEDが10種類くらいあるんだけど全部確認できた奴いないだろ
63: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:15:38.12 ID:jFnJhTb+d0606
いまだにsystemがよく分かってない
簡潔に誰か教えて
64: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:27:44.19 ID:JRbPKZQt00606
簡単に言うとスクランブルコマンダーだよ
66: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:42:59.59 ID:bRXfvCah00606
ユニットを派遣する陣取りゲーム
67: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:58:12.98 ID:0P2PfHJta0606
シリアスな半熟ヒーロー
68: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 17:45:49.10 ID:/vJz7jl2M0606
バトルコマンダー 八武衆修羅の兵法
70: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 18:25:15.25 ID:v+JjmyTa00606
>>68
あれはこっちとは別ベクトルでややこしいからな
そう考えるとあの時代に割ととっつきやすい難度のRTSとして仕上がった半熟は割と偉大だな
72: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 19:16:56.19 ID:C32KbyrB00606
昔から任天堂はマイナータイトル援助してたろ
カービィだって元はティンクルポポだったのを任天堂が目をつけ改良して売り出したものなんだし
73: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 19:24:19.18 ID:NM5X8UplF0606
いきなり出てきた良ゲーって印象だったな
クエストって会社も知らなかった
75: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 22:03:19.56 ID:sW2LBPIa0
タクティクスオウガならやった
77: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 22:16:05.86 ID:32GqeRvn0
本人がかなり前にツイッターで語ってたろ
販売のアドバイスと手伝いとその一環としてそのゲームのCMを任天堂が費用を全て出した
結果大幅に発注が伸びた話
80: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 01:21:15.75 ID:Sb5w5rfI0
マシリトは正直だね
81: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 02:39:31.03 ID:WZjLY1cF0
双葉社の攻略本はゴミだったな
ファミ通の攻略本手に入れて面白くなった
タクティクスオウガは神ゲーだった、最高だった
しかし、20年経っても、その後のランスロットのことが分からないとは思いもよらなんだ
83: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 03:13:10.47 ID:jkTS9mFp0
伝説のオウガバトルはゲームとしてはイマイチだったな
けど音楽やグラや世界観が最高だった
84: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 04:41:13.65 ID:xt94er3Ra
タクティクスもやったがマスクデータが多すぎてハマれん
87: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 13:16:30.92 ID:jnug6YU90
個人的にはTOより伝説の方がゲームとしては面白いと思った
TOはマス化した事で良くも悪くも普通のRPG化しちゃってるからね
ストーリー面以外で楽しめる部分があまり無いのが正直な所だわ
RTSの方が今となってはジャンル的には先進的だし、発展余地は高いのよね
ただ伝説もあそこで終わってないで、もっと何作か出してればもっと面白いのが出来たんだろうけど
何か勿体無いね、日本のゲーム業界はこういうのが多くて
88: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 13:40:40.67 ID:X5IwJlgCa
オウガ64…
93: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 21:15:16.13 ID:TDOM46vc0
>>88
デスティンの名前変更しようとする時の台詞が好き
91: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 20:18:45.52 ID:bksxG/ME0
加賀もFEをRTS方式で出す案もあったって言ってたからな
オウガは偉大だわ
引用元: 任天堂「『伝説のオウガバトル』みたいなゲームをちゃんと取り上げないと、ゲーム市場はダメになる」
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