ソースは電撃
http://dengekionline.com/elem/000/001/635/1635001/
任天堂陣営
3DS→35.8%
switch→24.2%
WIIU→1.3%
今年度シェア合計61.3%
ソニー陣営
PS4→32.5%
VITA→5.4%
PS3→0.7%
今年度シェア合計38.6%
毎週PS4のが売れてるの?
上位がドラクエ様だぞ
流石に1年目スイッチが4年目PS4に勝つのはキツいんじゃないのかな
年末年始でどのくらい差を埋めるかだな本体はSwitchがPS4の2倍越えくらいかな
確かPS4は10%も行ってなかっただろ
7%くらいだったような気が…
そりゃあPS3がバリバリ現役でソフト出まくってた時のPS4と
WiiUが完全に死んでる今のswitchを比べてもな
PS4が発売4年目のバリバリ現役の今年は
なんでスイッチは24%もシェアを奪えたの?
具体的にお願いします
当時のPS3+PS4の売上見ればそれぐらい行くよ
そのために国内で300万台売れてたWiiU切り捨てたんだから、
WiiUから禅譲されたシェアなんじゃないの?ゲハでこれだけ勝った勝ったとぶーちゃんが騒いだ挙句、
PSNの売上げも一切考慮してない数字ですら負けてるってのは
憐れですらあるが。
ん?
その理論が正しいなら来年はPS4は任天堂側のシェアを食い始めるって事?
vitaはもう終わりだよね?て事はPS4のみで戦えるって事?
どれくらい伸びるの?任天堂とソニーで50%づつくらい行くのかな?
宮本氏 「岩田社長はSwitchの開発リーダーだった。持ち運びやおすそ分けも岩田さんのアイデア」
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170214-40399/
宮本:
僕と竹田(玄洋)さんと岩田さんが話し合って決断を下してきましたが、
開発のリーダーは岩田さんでした。
彼は長い間Nintendo Switchについて考え、時間を費やしてきましたよ。
Nintendo Switchの、どこにでも持ち歩くことができ、ネットワークを形成し、
人々と楽しめるというアイディアは岩田さんがとても重要視していたことです。
岩田さんは技術者なので、ネットワークやサーバー、またそれらに限定しない
「楽しいもの」をどのように生み出すかを技術者としての視点で議論していました。
ニンテンドーDSにブラウザが追加された時のことを思い出してください。
日々サービスは高度化していきます。
「ブラウザをどのように組み込むか?携帯機にするならどうすればいいか?」
私と岩田さんはそうしたことについて多く話してきました。
ハードウェアで何をするか、もしくは何をしないかを必死に決めてきたんです。
WiiUの時に言ってたグラは必要十分に達した
これからは利便性って主張はほんの少しだけ早かったんだよな
それでも自分の考えを正しさを信じスイッチを形にしたのはほんと凄い
(データは10/29更新分使用)*3 PS4 132.1 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
10 PS4 34.3 ニーア オートマタ スクウェア・エニックス –
11 PS4 30.7 バイオハザード7 レジデント イービル
16 PS4 19.8 ホライゾン ゼロ・ドーン
20 PS4 18.1 ゴーストリコン ワイルドランズ
21 PS4 17.7 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ
25 PS4 16.1 ガンダムバーサス
26 PS4 15.4 グランツーリスモSPORT
27 PS4 15.3 仁王
28 PS4 15.3 New みんなのGOLF
*1 3DS 172.8 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
*2 3DS 166.9 モンスターハンターダブルクロス
*4 Switch 131.0 スプラトゥーン2
*5 Switch 71.7 マリオカート8 デラックス
*6 3DS 58.9 ポケットモンスター サン・ムーン
*7 Switch 55.2 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
*8 Switch 51.2 スーパーマリオ オデッセイ
*9 3DS 39.7 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS
12 3DS 24.5 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!
13 3DS 23.3 妖怪ウォッチ3 スキヤキ
14 Switch 23.0 ワンツースイッチ
15 Switch 21.8 ARMS
これの何が凄いって
PSW全部でこれだからな
vitaで一番売れたゲームは15,3万本のみんなのゴルフ以下って事だからな
来年以降はvitaのシェアは1%未満行きそうですな
まあPSWは年度末に盛り返すから最終的には65%ぐらいでフィニッシュかな
ハード売上 ソフト売上 タイレシオ 発売週PS3 06/11/11
2006 *457558/**457558 **404374/**404374 0.88 **8
2007 1184118/*1641676 *2652885/*3057259 1.86 *60
2008 *980797/*2622473 *4771678/*7828937 2.99 112
2009 1878900/*4501373 *8343862/16172799 3.59 165
2010 1586122/*6087495 10149132/26321931 4.32 217
2011 1548895/*7636390 12531566/38853497 5.09 269
2012 1223699/*8860089 11627502/50480999 5.70 321
2013 *849590/*9709679 11965634/62446633 6.43 373
2014 *459317/10168996 *7510433/69957066 6.88 425
2015 *219109/10388105 *4225110/74182176 7.14 477
2016 **60986/10449091 *1665173/75848349 7.26 529
PS4 14/02/22
2014 *970667/**970667 *2441876/*2441876 2.52 *45
2015 1330410/*2301077 *4823888/*7265764 3.25 *97
2016 1799586/*4100667 *8456739/15722503 3.94 149
PS3がピーク維持した状態でPS4が登場した
国内サードはPS3でソフトを出し続けた、2015年になってPS4とのマルチが出てきた
PS4発売年は減ってはいるものの確かにPS3も売れてるね
PS4が発売された2014年
PS4
1位(14位) ナック 39.2
2位(53位) MGSVGZ 12.1
PS3
1位(15位) ガンダムEXvsFB 33.7
2位(16位) ダークソウルII 32.6
()内の順位は他ハード含めた総順位
2014ソフト売上げTOP10
1 3DS 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 レベルファイブ 301万5842本
2 3DS モンスターハンター4G カプコン 233万4706本
3 3DS ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア ポケモン 232万0415本
4 3DS 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS 任天堂 196万8353本
5 3DS 妖怪ウォッチ2 真打 レベルファイブ 174万2101本
6 3DS 妖怪ウォッチ レベルファイブ 97万7489本
7 WiiU マリオカート8 任天堂 79万8489本
8 3DS ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 スクウェア・エニックス 73万9032本
9 3DS 星のカービィ トリプルデラックス 任天堂 67万9472本
10 3DS ポケットモンスターX・Y ポケモン 46万3630本
あれ?PS3はどこ?
2014年ってPS3って何のゲーム出てたっけ?
Switchの増加分が3DSとWiiUの減少分を大幅に上回った任天堂側と
VitaとPS3の減少分がPS4の増加分を大幅に上回ったSIE側で
かなり明暗分かれたなPS4の立ち上げの時期にPS3があるからなんて言い訳せずにもっと本体が売れてれば
末期の3DSに今年負けるなんてことはなかっただろうに
これから年末の爆発を含んでないし、1~2月はSwitch無いし
7~8月は、最後のピークのドラクエがあったし
3~11のいちばんいいとこだけ切り取ってるから、もっと実態は悪い今年はVita(最後)の年だったね
多分12,1月入れたらスイッチとPS4のシェアが逆になるだろうな
スイッチが35%、PS4が25%くらいになると思う
こっから6,7週くらいスイッチ毎週平均20万台くらい売れるぞ
switchがノーダイレクト前提の話だけど
わざわざハード買う人は、そんないないと思うよ
普及しきってるし、これからピークアウトですよ
(普及まだまだだったトライのときもいなかった、トライGはすこしいたか)