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モンハンダブルクロスの海外レビューが解禁、ワールドより内容が豊富だと絶賛される

1: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日) 23:57:30.31 ID:wC2uuz1A0

https://www.dailystar.co.uk/tech/gaming/720699/Monster-Hunter-Generations-Ultimate-It-may-not-be-World-but-it-s-a-perfect-handheld-game

モンスターハンターワールドの成功を踏まえれば
カプコンがダブルクロスHDの西洋発売に踏み切ったのは
至って理にかなった決断であろう。

今作はちょうどモンスターハンターファンへのラブレターのようなもので
シリーズの古典的な長所を活用しつつ、同時に新要素も上手く盛り込んだ一種のベストアルバム的作品だ。
多くの場所に移動可能で、敵を倒しアイテムを入手するというのを繰り返す体験は良いものである。

またスイッチにおいては3DSからの操作性の改善も見られる。
アナログステッィクの操作はゲームをより快適なものとし、明らかに3DS版のそれより良い。
さらにワールドと比較した場合、ダブルクロスHDには多くの要素が盛り込まれているというのも素晴らしい。
実際、本作が提供している内容はワールドのそれより多いのだ。

だがワールドと比べると、いくらか不足している部分も目に付いた。
例えばダブルクロスではスリンガーがない。爆弾や罠もワールドのそれと対比させると
少々堅苦しいようにも感じる。
もっとも、これが3DS用のゲームとして開発されていた点を考慮すれば
今作が極めて優れた携帯機用ソフトであることに疑いの余地はない。

2: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日) 23:58:48.09 ID:wC2uuz1A0

アニメーションは滑らかであるし、テクスチャーも完璧。
モンスターとの対戦時も画質は安定しているし、コントロールも自由自在である。
もし君が何時間も今作に夢中になれば、大きな興奮や恐怖が待っている事だろう。

そしてモンスターハンターダブルクロスの本当の魅力は
ワールドを大きく超える豊富なモンスターだ。
多くの技術と鍛錬が要求されるG級モンスターの数が多く、
各々のモンスターがユーザーに驚異的な戦いを提供していた。

武器の種類も十二分に用意されていれば、異なる性質をもった狩猟スタイルも存在するため
君は異なる技術を自在に活用し、独自のカスタマイズも行える。
もし君がワールドから、このシリーズに入った者だとすればダブルクロスには
本当に心からのめり込んでしまうような豊富なゲーム内容が存在すると気付くことだろう。

異なる能力を持つ4人の狩人を引き連れ、大剣を使い、巨大なモンスターを狩る。
その過程はただただ華やかである。
3DSで開発された、このゲームはユーザーの心に強い印象を残す体験を提供していた。

 

7: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:01:26.53 ID:AJ8VyLEmd

『ワールドには及ばないが
携帯機向けでは究極のモンハン』

はい…

 

12: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:06:32.96 ID:kDLEG9x0a

>>7
もし君がワールドから、このシリーズに入った者だとすればダブルクロスには
本当に心からのめり込んでしまうような豊富なゲーム内容が存在すると気付くことだろう。

はい…

 

134: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 05:55:47.14 ID:0+N7iDHPa

>>7
記事の内容的には、
 『底の浅いワールドにはのめりこめなかった人が楽しめるモンハン』
だなw

>もし君がワールドから、このシリーズに入った者だとすればダブルクロスには
>本当に心からのめり込んでしまうような豊富なゲーム内容が存在すると気付くことだろう。

 

8: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:02:25.08 ID:LKH5iE9rd
シームレスじゃないのに外国人が耐えられるかね

 

14: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:07:00.88 ID:ZH77KJlS0
>>8
モンスターと対峙するのが面白さの核だからあんまりシームレスであることに意味がない気もするんだよね
モンスター探す手間もエリア制のほうがしやすいし

 

9: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:04:19.95 ID:RjXksXK+a

ワールドに及ばないのはスリンガーがないことと罠の種類
モンスターの種類やゲーム内容の豊富さではダブルクロスが上

まあ妥当な評価だな

 

111: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 02:42:22.55 ID:sKJOZFEJa
>>9
すリンガーとか完全に改悪なんだが…
閃光もいちいちセットしないと打てないし3発しか装填できないしゴミ

 

11: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:05:23.11 ID:HCrm4f8Dd
痕跡のこと書いてないてことはやっぱりアレ望まれてないんだなと

 

194: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 11:21:58.52 ID:hO0WIt0q0
>>11
痕跡なかったらプレイ時間激減しちゃうので

 

15: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:07:22.29 ID:gSc8/iVp0
弓メインだから、XXやらずにワールドやったのを若干後悔してる
もう従来の弓には戻れない

 

23: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:15:24.33 ID:lWxX4DNM0
>>15
ブシ弓やったら他ゲーがクソに思える

 

32: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:24:50.25 ID:VF6HGpmka
>>15
ブシ弓ブレ弓はガンガン攻めてられるから使ってて楽しいよ
他のスタイルはちょっと…

 

42: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:40:28.09 ID:qgKoYfmE0
>>15
重sya弓を知らないとはもったいない
弱点を一発でズドンとi抜く感覚が凄くイイよ

 

48: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:48:30.70 ID:wQ0sCon5M
>>15
ガンナーは素直にダブルクロスのが天国で楽しいぞ

 

52: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:53:49.50 ID:1iumqrKCp
>>48
XXのブレヘビィ使うと他で使えなくなるわマジで

 

68: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 01:11:31.63 ID:qSIq7En9d
>>52
ブレイヴヘビィの爽快感は異常
特にkaんtuう連geki超会心

 

77: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 01:18:12.42 ID:1iumqrKCp
>>68
クオバルデ使うのが本当に楽しい、見た目かっけえし

 

91: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 01:42:31.10 ID:qSIq7En9d
>>77
自分はスキュラ派だったわ
反動軽減要らないし100%会心だしkaんtuうのレベルも高かった(気がする)

 

106: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 02:19:29.03 ID:lWxX4DNM0
>>91
kaんtuうレベル高いとゴミやぞ

 

16: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:07:44.44 ID:5OLWswYbd
エリア移動のたびにロードあるけど耐えれるのか?外人 

 

137: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 06:22:25.80 ID:lMI5oeFH0
>>16
2秒もないし、シームレスのエリア移動より時間かからんという…

 

17: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:09:35.08 ID:mqJViMsf0
これはswitchにモンハンか!?

 

83: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 01:24:20.30 ID:ZkJ8NS1+r
>>17
Switchのモンハンの話だろ最初から

 

27: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:19:34.21 ID:oxktkR79d
ワールドは新骨格すら無かったんだっけ?

 

37: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:31:20.86 ID:2aDrVwzma
>>27
新骨格どころかモーションすら使い回し多くなかった?

 

44: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:43:25.27 ID:HXYOOQhdd
>>27
骨格は全部ワールド仕様に作り直しだよ
そのせいで海竜種出せなかったんだけどね

 

50: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:49:31.01 ID:TQohIjig0
ワールド経験者がXXにのめり込むってまじ?

 

51: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:51:28.70 ID:SiHIPJm90
>>50
やれば判るがアクションゲームとしてはXXのが面白いからなぁ
探索とかそういう部分はMHWのが面白い
どちらに重きを置いてるかで評価は変ると思う

 

55: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:57:24.50 ID:hOZ3ngFjp
海外は新規ユーザーも多いだろうから従来のシリーズをやり込んだファンの多い日本とは違う受け取り方をされてもおかしくはないか

 

56: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 00:59:12.84 ID:O45v6UcJ0
>>55
とはいえ海外って今まで基本G(Ultimate)しか出なかったのに
Xは3DSで出して、完全版にあたるものまで海外で出すのは初めてなんだよな
海外のスイッチ購入者が3DSユーザーとどこまで被ってるのかはわからないけどどうなるやら

 

60: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 01:03:18.32 ID:4MwyoufE0
ブシドースタイルモドキぐらいはワールドに移植すべき

 

61: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 01:06:30.92 ID:/AozY0mU0
>>60
それやったら今後X路線の価値無くなるし、やるならトライ式ボウガン復活させて欲しい

 

64: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 01:09:30.24 ID:QWCcbefka
防具合成は特にコラボ系との相乗効果がヤバい

 

69: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 01:11:49.89 ID:GVtAXz71a
>>64
バキ防具の汎用性高くて好きだったわ
胴をバキにするだけで一気にムキムキハンターになるの草

 

66: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 01:10:12.14 ID:J5rp+Fv5a
x系はマンネリの極み扱いされるし遊んでてもまぁそうだねと思うけどブシドーブレイブに関しては一周回って新境地を開いたと思う
二つ名は亜種を更に捻った感じで面白かったけど良モンス糞モンスの差が激しすぎる…ウルククスとガンキンと黒蝿王はマジでsiね

 

105: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 02:16:48.44 ID:HEXmUg0X0
>>66
大雪主はだるまをつけるだけで段違いだぜ

 

114: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 02:58:00.88 ID:ZjHPY2mX0
>>105
G5まではそれで楽勝だけど、
超はちゃんと立ち回りしないと背中プレスとか雪玉からの連携でsokuしコースだぞ。
1年前の攻略が一番多い時期、意外とここで詰まるケースが多かった。

 

67: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 01:10:41.52 ID:4MwyoufE0
ワールドから入った人間がダブルクロスのキ○ガイモンスターに耐えられるのだろうか

 

71: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 01:12:25.02 ID:bmHOb+oId
>>67
回避性能+3がデフォのWになれちゃうと過去シリーズは難しいだろうね

 

73: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 01:14:31.03 ID:WUSQ288Ba
>>71
ジャスト回避が実質回避性能+4みたいな雑な強性能してるしセーフ
イナシも攻撃見て納刀余裕でしたみたいな超性能だし

 

74: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 01:14:49.40 ID:HXYOOQhdd
>>71
ブシドーとブレイヴがあるからダブルクロスは余裕でしょ

 

76: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 01:16:23.79 ID:wQ0sCon5M
>>67
まあ4Gよりはマシじゃないか
スキル揃えば、F相当にスキルかなり盛れるから4Gは4Gで快適ではあるんだけどね
それに虫棒やチャージアックスは4G気持ちいいし
厄介な極限を除けば
セルレギオスやラージャン等の一部の極限は大した事ないけど
4Gほんと極端だからなぁ…

 

80: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 01:21:59.58 ID:VEQd9tUE0

3dsでクロスハマってたから、
Switchでxx買って村と集会所最後までやったけどxxは全然ハマらなかったな
モンスのG級行動が4Gのように面倒でイラつくのと
体力多くて時間かかるのが主な原因。
だから未だに3DSのクロスと3Gやってる

2Gと3GのG級は全くイライラせず楽しめるんだけどなあ

 

98: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 01:56:28.26 ID:MRh1o5250
>>80
3G俺も一番ハマったモンハンだな

 

108: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 02:36:49.04 ID:Ho4BRCSy0
ゴグマジオスとかも好きそうだがいないんだよな
面白いしXXで出るの密かに期待してた

 

112: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 02:56:41.54 ID:2aDrVwzma
>>108
なんとなくナバルとヤマツカミ以外の超大型は外国人受け良さそうな印象がある

 

124: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 03:31:48.30 ID:5ZBywugs0
モンハンワールドより断然こっちのほうが長く遊べた
ストーリーまではワールドのほうが圧倒的に面白かったんやけどなぁ・・・
オンとかだと完全にXXのほうがやり込めて面白いんだよな

 

127: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 03:39:24.58 ID:N83COnXU0
>>124
オンの仕様のせいだな
へたにワールドワイドにしたせいで部屋名で募集してあそぶができんくなった

 

142: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 07:44:43.31 ID:A5D/SMAe0
XX最初は面白いんだけどブシドーとか段々単調に思えてくるのがな
4gもSwitchに出して欲しいわ

 

189: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 11:05:37.05 ID:S4jfhXjG0

>>142
それ
もっと言うとPCに4Gのリマスター出して欲しい

あの1000体2000体討伐デフォなゲームはPC勢に向いてると思うんだが

 

170: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 09:42:09.24 ID:taLkeW1ha
ワールドってXXよりモンスター少ないの?

 

174: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 10:04:14.63 ID:3XHSn0Pk0
>>170
XXの方が5倍弱多かったけどワールドは追加コンテンツでどれくらい増えていくか・・・

 

229: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 16:32:01.43 ID:9idowYye0
>>174
生態系の概念がそこで足引っ張ってると思う
システム根本に関わる追加ってバランス崩壊に繋がるから、そりゃ慎重になるよ

 

184: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 10:18:56.43 ID:yjhflZca0
>>170
XXは二つ名を亜種として扱えば歴代でも多い方だぞ

 

200: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 11:56:21.06 ID:DxO/LDnR0
今からでも4GのSwitch版出さねーかな

 

201: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 12:01:12.47 ID:C9cw+4CKa
>>200
3Gみたいにクエ中チャットがキーボードやボイチャできればいいのにと思ったが
まさか4GHD出さないどころかXXのHDまで3DSに合わすとは思わんかったしな

 

254: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 01:08:13.44 ID:PrN3BkKn0
>>203
なんでバンバン出せるのにいきなりベヒーモスなんて出すんだろうねぇ

 

213: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 12:52:10.33 ID:568zK39d0
30fps以下のモンハンなんて欠陥商品だよ、誰も望んでない

 

214: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 12:58:41.64 ID:5KnikJpF0
>>213
その欠陥作よりさらに下なのがワールドって事だよ

 

216: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 13:06:46.93 ID:fbwoiZIGM
なんか格闘ゲームみたいなジャンルになりつつあるな
今の子供はバトロワ系ばっかりだし
共闘な分格闘よりは長生きしそうだけど
ワンプレイがサクッと終わるのが今は受けてるし

 

217: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 13:16:39.34 ID:2H/1pkp40
>>216
バトロワ系って準備要らんからなぁ
MHはその辺が

 

218: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 13:23:47.90 ID:1w1hUf9Da
>>216
元からモンハンは格ゲーの高スペCPUボスをいかにパターン作って倒すかから生まれたゲームで狩猟だのは後付けだからな
格闘ゲームで敵と戦う前に延々と痕跡やら採取させたり広いエリアを探索させて
バトルも10数分もかかるように進化させたらそりゃ受けん

 

253: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 21:21:36.48 ID:eRmQz5EK0
>>216
カードゲームなんてもつれるときにはもつれまくる物がまだ受けてるわけで
サクッと終わるのだけが若者に人気ってわけじゃないと思う

 

219: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 13:26:06.22 ID:R2giZsnx0

ワールドってモンスターが少ないだけで、ここは同じじゃないの?
> 異なる能力を持つ4人の狩人を引き連れ、大剣を使い、巨大なモンスターを狩る。
> その過程はただただ華やかである。

違うの?

 

232: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 17:55:12.82 ID:2H/1pkp40
>>219
なんかこれだと主人公は大keんのみで
他にNPCの仲間4人居る、みたいに読めるな

 

226: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 15:41:51.89 ID:EB6bK9/sa
スマブラにレウス参戦の時の微妙な反応が全てだな

 

230: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 16:34:43.79 ID:9idowYye0
>>226
逆に言えばスマブラにレウス出るならswitchでも新作作ってる証拠だな

 

231: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 17:52:55.74 ID:5HoI/NVg0
4uのレビューの時も思ったが日本と比べてモンスターが意地悪な動きする程度じゃ海外は難癖付けないんだよな
日本じゃ4G以降魔法の言葉「簡悔」を覚えたゲーマーもどき共が事あるごとにケチ付けまくってるというのに

 

233: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 18:03:37.48 ID:oDbnYl4Sa
>>231
そういうもん、と割り切るしパターン化が出来ないわけじゃいからな

 

235: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 18:08:37.83 ID:mwcqzkQ/d
>>231
でも簡悔って元ネタはモンハンじゃないんだよな、確か…

 

241: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 18:24:02.22 ID:5HoI/NVg0
>>235
元はff11だったはず
今現在はへたれ共が「ぼくを苛立たせるゲームを作ってるやつらはどうせこんな考えだ!」という邪推だけで
様々なゲームへの難癖付けに用いている嘆かわしい状態

 

242: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 18:31:24.06 ID:mwcqzkQ/d
>>241
あぁ、FF11か
まぁ、でもモンハン開発も似たようなことは確か言ってたな
「ガンナーなんかいなくなればいいのに!」とか「苦労して作ったモンスターを倒せないプレイヤー見ると嬉しい」とか

 

279: 名無しさん必死だな 2018/08/14(火) 21:12:54.19 ID:2Fx6OsnDM
ジンオウガ原種ってなんであんなにも弱いんだろうな
弱点克服してクソ肉質になる狂竜化だとやたり強いけど
ジンオウガは原種が弱過ぎるもんだから亜種のが人気あるよね
亜種は亜種でファンネルの匙加減ひとつでクソになるけどさ

 

280: 名無しさん必死だな 2018/08/15(水) 00:16:08.47 ID:1tC7ppw+0
>>279
予備モーションがわかりやすく後隙がデカい
近接攻撃ばかりでモーションの選択肢が少ないのでこちらの立ち回りでカンタンに動きをパターン化できる
そのくせ連撃主体なので1撃づつの攻撃力が低いので失敗してもリカバリーがしやすい
つまり強い要素が皆無。プレイヤーに爽快感を適度に提供してくれる素敵なサンドバック
極限化?あれは赤雷光玉が本体なんで

 

223: 名無しさん必死だな 2018/08/13(月) 14:20:58.84 ID:9ryqUvzZM
ボリュームは凄いからな

 

引用元:モンハンダブルクロスの海外レビューが解禁、ワールドより内容が豊富だと絶賛される

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