モノリス高橋「海外でのゼノブレ2の売上は想像より遥かに多く売れた」

1: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:08:27.41 ID:CNzQCf220NIKU

https://www.usgamer.net/articles/xenoblade-chronicles-2-sales-outside-japan-far-exceeded-monolith-softs-expectations

From a sales perspective, I have to say Xenoblade Chronicles 2
exceeded my expectations,” Takahashi tells me through a translator
during a recent phone interview.
“We really saw more people pick the game up and experience
it in the North American and European territories than we thought would do so.

私達は北米とヨーロッパ地域で私たちが思ってたより遥かに多くの人達がこのゲームを選んでくれて体験してくれたのを目撃しました。

It’s still early days for the Torna DLC, but from what we’ve seen
in Japan, the sales of the Torna DLC are exceeding our expectations as well,” Takahashi adds.

日本でのDLCの売上も期待以上で推移してます

モノリス高橋「海外でのゼノブレ2の売上は想像より遥かに多く売れた」
画像元リンク内

4: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:10:30.47 ID:5CZy2xS0aNIKU
あの糞吹き替えじゃなきゃもっと上狙えたのに…

 

8: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:12:22.88 ID:AD2UaXN1pNIKU
>>4
上手い奴がメツ役しか居ないという悲劇
吹替版じゃなく日本語版をデフォにした方が良かったな

 

23: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:17:06.08 ID:Qaq/Wi4i0NIKU
>>8
英語版のハナは良かったよ

 

30: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:20:51.25 ID:fFQER76Y0NIKU
>>8
他にもうまい奴はいたぞ、マルベーニとサタヒコ、ハナはほぼ完璧だった。
シンもかなり良かったと思う、地味にムービーとのテンションの差があるけどヨシツネの吹き替えも嫌いじゃなかったな
というかイーラ側は概ね吹き替え成功じゃね?
基本的にはレックスとニアだけがどう考えても糞吹き替えと言わざるを得ない状態だった…
ホムラヒカリ役の人もちゃーんと使い分けしてたから、かなり好印象。
トラはちょっと表現しづらいけど、1のリキに比べたら断然よかったな。

 

49: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:32:40.78 ID:u8IQYh7W0NIKU
>>30
マルベーニダメだったろ
日本語版と比べるとダンチだわ

 

56: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:35:25.44 ID:fFQER76Y0NIKU
>>49
おれはマルベーニよかったと思うけどなぁ
特にマルベーニの演技の真髄は8話からみせた本性からだし、穏やかさと激情の感じはいい表現できてた
そりゃ日本語版のほうが演技自体は好きだけどね、けど上手いと思ったなぁ

 

60: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:38:20.44 ID:u8IQYh7W0NIKU
>>56
9話ラストのシンに向かって叫んだ「貴様程度の存在と~」の所でズッコケた

 

63: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:40:32.76 ID:fFQER76Y0NIKU
>>60
あれは日本語だからこそできる早口上だと思うわ…
あれを英語で表現するのは至難の業な気がするが、ああいう早口上で吹き替え上手い奴なんておったかなぁ?

 

65: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:41:01.95 ID:LejPp0t30NIKU

>>4>>8
確かに英語版のメツは良かった

やっぱりメツブレイドだな

 

11: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:13:48.31 ID:dozmh6xL0NIKU
>>4
キレて初日に日本語対応したから・・・

 

17: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:15:17.15 ID:5CZy2xS0aNIKU
>>11
あんな不完全な英語字幕じゃ結局みんな糞吹き替え選ばざるおえない

 

185: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:27:24.69 ID:J3VEimatdNIKU
>>17
おえない・・・

 

18: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:15:48.23 ID:U61MQ5Xk0NIKU
>>4
これはガチ
ガイル君もレックス糞だっつってたし
メツの声優は上手いのに

 

45: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:30:46.14 ID:u8IQYh7W0NIKU
>>4
特にレックス役は盛り上げるべきシーンを盛り下げるという斬新な演技をしてたからな

 

51: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:33:12.10 ID:fFQER76Y0NIKU
>>45
ようつべにAAAAAAexperienceてネタ動画すらあって笑うわ
F1レースのコーナの音の代わりにレックスの声あてられてたのがツボすぎた

 

68: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:43:00.01 ID:BL/85nhF0NIKU
>>4
レックス役酷すぎる

 

438: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:59:55.38 ID:UQnC7cKZ0NIKU
>>4
Etikaもそこだけはマジで酷いって言ってたな
次からはちゃんと手抜きせず作ってほしい

 

517: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 22:22:34.91 ID:nT87sjoWdNIKU
>>4
海外レビュアーの中に吹き替えに難色を示す声が多数あったよね

 

520: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 22:25:19.14 ID:dt6kqgMfaNIKU
>>517
北米だとアプデで『日本語音声の英語字幕』って日本での洋画みたいなモードが追加されてなかったか

 

29: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:20:14.05 ID:jyFseZTgaNIKU
たまにリスニング教材みたいな英語音声のゲームあるよな

 

724: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 15:32:44.66 ID:g0iyU9/10
>>29
PS3で出た。レベルを上げて物理で殴ればいいっていうゲームの事かw

 

31: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:21:09.48 ID:G+WcZ6Vw0NIKU

高橋は自分の作品を甘く見過ぎ

どんだけお前の信者たくさんいると思ってんだ

 

32: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:22:55.51 ID:3OrzHz7udNIKU
>>31
そうは言ってもゼノクロは売れなかったしねえ

 

40: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:28:45.11 ID:HmI8S+BwdNIKU
>>32
あれは割りとガチでハードが悪い

 

44: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:30:36.92 ID:fFQER76Y0NIKU
>>32
まぁ、ああいう経験もあってゲーム作りの礎となってるならいい経験だったんじゃないの?
あれだけ走り回ったり飛び回るのが楽しいファンタジックな完全オープンワールドRPGなんてなかなかないぜ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:24:17.37 ID:+5KVMemyaNIKU
クロス=モノリス色で好きだな
ブレ2はJRPGすぎる

 

46: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:31:07.97 ID:B/g2OEf50NIKU
>>35
ゼノブレ2でモノリスぽさ戻ったと思ったけどな
ゼノブレ無印が一番モノリスとはかけ離れてると思うわ

 

48: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:32:19.19 ID:G+WcZ6Vw0NIKU
>>46
任天堂の血が濃いからな1は

 

54: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:34:39.70 ID:+5KVMemyaNIKU
>>46
そういう感想もあるか
まぁ結果は出たし良かった

 

47: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:31:49.90 ID:tYjUVL66dNIKU
海外版はやってないけどレックスそんなひどいのか…
7話のこの俺にくれええええとかやばそう

 

79: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:51:29.01 ID:AD2UaXN1pNIKU
>>47
そこ英語版で一二を争う糞吹替だから一度は見るべき
あれは外人が可哀想だった…

 

52: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:33:51.34 ID:Zfd8Dps80NIKU
イーラはよかった
本編はフィールドスキルとかフールドスキルとか色々不満な点はあったけどなんだかんだ戦闘は一番楽しい

 

74: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:46:16.40 ID:B/g2OEf50NIKU
>>52
イーラは固定メンバーだからフィールドスキルのためにエンゲージ変更しなくて良いから大分ストレス軽減されたよな

 

59: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:36:28.94 ID:G+WcZ6Vw0NIKU
あのガイルくんですら涙したエンディング

 

61: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:40:12.93 ID:Ai88WSHP0NIKU
>>59
そら600時間くらいやり込んでりゃ感慨深いだろうな

 

95: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:02:39.22 ID:348g9rw2dNIKU
>>59
ああいうリアクション芸YouTuberが演技じゃない感動してるともらい泣きしそうになるわ

 

71: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:44:56.07 ID:sBDYi6C10NIKU

モノリスソフトが出てきたことで一番苦虫を感じてるのはスクエニだよ
2005年前後くらいにスクエニは任天堂と距離を置いたせいで任天堂はRPG部門の強化をした

スクエニが距離を置かなかったら任天堂はモノリスソフト子会社はないし消滅してた

 

77: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:49:10.14 ID:fFQER76Y0NIKU
>>71
ゼノブレ2から引用したら”私たちの出会いは運命だったと思います”ってやつかねぇ

 

80: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:52:02.51 ID:DsWMxDiY0NIKU
>>71
2005年前後って距離を置くどころか、むしろ当時スクエニはDSに全力だった気がするけど

 

164: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:19:29.87 ID:1D3RGHE60NIKU
>>80
DSで良い仕事してたのがあのノムティスだという事実

 

419: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:45:36.64 ID:Ul5jJaRyaNIKU

>>164
時田…

なんでこの人をゲハ無視すんの…
半熟、ライブアライブ、ナナシノゲエムとかいいのだしてんじゃん

ギャグやらせなきゃこいつが今のスクエニで一番いいシナリオかけんだろ

 

236: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:39:12.99 ID:Oz5uY9rI0NIKU
>>71
いろいろ適当だよね
スクエニが任天堂で出したかったのは携帯機のRPGだから
据え置きではPS全盛期だったら出す気なかったし

 

72: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:45:23.92 ID:R6jk6rhv0NIKU
監督が期待以上と言うなら、もう爆死煽りは無理があるな

 

225: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:37:18.27 ID:yBVwg21QdNIKU
>>72
ペイは出来たんだなって

 

76: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:48:35.88 ID:/+4veOHH0NIKU
オタク路線にかじを切ったのはもしや成功だったんじゃないか

 

151: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:17:09.06 ID:XCw/01SodNIKU
>>76
本来ユーザー層を狭めるのは悪手だが
今回は結果として「世界唯一のAAA風萌えゲー」になったからな
国内PSWに刺さり、海外でもやってみたかった層は結構多かったんじゃなかろうか

 

85: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:57:52.43 ID:TgscmtW00NIKU
そんなにレックス酷いのか
誰かわかりやすいところのつべでも貼ってくれんかのう

 

87: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:59:52.10 ID:fFQER76Y0NIKU
>>85
比較動画あった気がするな、見つけたらはっといてやる

 

93: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:02:06.97 ID:fFQER76Y0NIKU
>>85
一話の”出会い”のところはこれだな
https://www.youtube.com/watch?v=PA2UbH_NnZs

 

414: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:42:13.28 ID:j2UWHmDEaNIKU
>>93
同時に流されたら分かりにくいな

 

446: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:03:12.03 ID:fFQER76Y0NIKU
>>414
それなら個別の物みればよい、そこらじゅうに溢れてるし
URL載せるほどのことでもないっしょ

 

88: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:00:04.81 ID:atBmeP8n0NIKU
レックスは思考が幼い
これに尽きる
なにかの秘密のある主人公かと思ったが結局何もなかった

 

96: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:03:05.64 ID:2Bt1cAaC0NIKU
>>88
でもレックスみたいな微妙なポジションの人間じゃないと楽園にはたどり着けなかっただろうし世界も緩やかに滅んでたんだよな

 

91: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:01:33.97 ID:xUjf++Wp0NIKU
フィールドスキルは別に何も問題ないことはイーラでよくわかった
付け替えだのそのために色んなキャラにガチャでブレイド着けてくのがやっぱよくないな、2週目が億劫になる要素

 

92: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:02:04.22 ID:pdRJKxp30NIKU
>>91
一週目も億劫だったぞ

 

100: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:04:36.05 ID:Zfd8Dps80NIKU
>>91
いや今でもフィールドスキルは要らないと思ってる
今はこの先に進めないから後になってまた来ようってシステムはもう古い
それだけで探索の楽しみが激減する

 

103: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:05:24.72 ID:pdRJKxp30NIKU
>>100
寄り道要素ならまだしも
ストーリ進めるために絶対通らない道にまで儲けてるからな
頭おかしい

 

104: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:05:56.24 ID:pdRJKxp30NIKU
>>103
「絶対通らない」じゃなく「絶対通る」

 

97: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:03:17.39 ID:atBmeP8n0NIKU
不満はUI以外にもある
最後が少々手抜きになってる
ゼノ1みたいにやりきれといいたい

 

424: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:53:38.48 ID:TbCTsKZg0NIKU
>>97
そっちは中だるみしたからどっこいどっこいじゃないかな?
2は7章以降、中だるみすることなく、一気に駆け抜けられたのは良かった
モルス辺りに大きなフィールド欲しかったけどね

 

469: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:21:06.84 ID:zBMJEt/e0NIKU
>>424
世界樹あたりすごい好きだが少し歩いてまたムービーは嫌いだった

 

102: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:05:11.96 ID:atBmeP8n0NIKU
マップは1のように始めは何もなしで
段々と解放されていく仕様にしてくれんかねえ
冒険してるって気がしたよ

 

107: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:06:23.87 ID:3tZFSswzdNIKU
>>102
ランドマーク見つけてどんどん埋めてくの楽しかったな

 

119: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:09:27.88 ID:sNmtmTmY0NIKU
>>102
いきなり全部見えるのは萎えるからアレはやめて欲しいわ
1のロケーション揃えたら全部埋まる仕様は理想的(巨神後頭部除く)

 

109: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:06:48.76 ID:atBmeP8n0NIKU
フィールドスキルで通れない道はいろいろあって忘れるんだよなあ

 

111: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:07:40.89 ID:Ai88WSHP0NIKU
>>109
マップにアイコン残るけど今度は行き方忘れてたりしたっけな

 

112: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:08:00.76 ID:GtNzOHjNpNIKU
フィールドはグーラ以上のものは出て来なかったな インヴィディアはまぁ綺麗ではあるけど生物感はほぼ無かった 尾ビレ見えるけど

 

128: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:10:58.03 ID:TBvh8j9E0NIKU
>>112
イーラはラスト戦うとこらから後ろのマップ無いとこ行くと一気にシームレス感感じる

 

118: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:09:10.64 ID:GtNzOHjNpNIKU
キャラデザはモノリス社内絵師の奴が最高かな
ゼーリッヒとか良いデザインしてると思う

 

177: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:24:26.21 ID:hvbIBinK0NIKU
>>118
ミノチよかったな

 

181: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:26:07.81 ID:GtNzOHjNpNIKU
>>177
ラゲルトも良いな ああいうおばさんキャラちゃんと描ける人少ない

 

246: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:42:10.42 ID:tRl8PJeI0NIKU
>>118
ゼーリッヒいいよな
おかっぱなのに威厳があって声もいいし

 

121: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:09:41.83 ID:Zfd8Dps80NIKU
イーラの戦touは最初は楽しかったけど金のウニ辺りで飽きた
やっぱり本編の多様なキャラとアーツの方がいいわ
ただイーラ戦touのスピード感は素晴らしい

 

131: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:12:27.92 ID:pxIgEEuP0NIKU

>>121
あれは良くも悪くもイーラくらいのこじんまりした規模だからハマった感があるね

奥行きはやっぱり本編のバトルの方が深いと思う

 

126: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:10:40.05 ID:xUjf++Wp0NIKU
後はやっぱイーラやった後だと本編のブレイドも操作してえなあってなる
数多いから無理なんだろうけど

 

133: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:12:54.96 ID:sNmtmTmY0NIKU
>>126
カサネちゃん辺りの過去設定ある奴は2周目要素で欲しかったかも

 

129: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:11:22.45 ID:sbzJH4R40NIKU
次はUIって意見が多いけど俺は戦touをいじってほしいわ
今の戦touシステム煩雑すぎるだろ

 

132: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:12:45.13 ID:Ai88WSHP0NIKU
>>129
トレーニングモードでも入れればすぐ慣れるだろう
RPGに入れるのは異例だろうけど

 

140: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:14:22.11 ID:txRIxupb0NIKU
>>132
HP無限のサンドバックほしいな

 

159: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:18:09.92 ID:j1xKTIGAdNIKU
>>132
無限のフロンティアかな

 

277: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:51:18.85 ID:28OlkU8g0NIKU
>>132
ヴァルキリープロファイルにはあったな

 

136: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:13:23.03 ID:Qvq4U187dNIKU
>>129
2で煩雑なら1やクロスはどうなるんだ…

 

138: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:14:00.88 ID:pdRJKxp30NIKU
>>136
1とか2と比べるとシンプルすぎるくらいだろ

 

154: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:17:22.57 ID:Qvq4U187dNIKU

>>138
ないない
それは慣れてるだけ
まずあの横一本のUIから面倒だ
モナド使うのもな

2はただタイミングとコンボさえ気をつければテンポよく爽快な戦闘ができる
売れてる理由の1つだと思うぞ

 

160: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:19:06.04 ID:pdRJKxp30NIKU
>>154
面倒じゃ無いよ
十字ボタンで選ぶだけだし
いちいちブレイド入れ替えてアーツ選択しなきゃならん2の方が面倒
コンボ関連もUI含めてぐちゃぐちゃで訳分からないし

 

166: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:21:49.32 ID:3OrzHz7udNIKU
>>160
それが面倒くさい
いちいち画面下にズラっと並んだパレット凝視していちいち一個ずつ移動して選択とかアホかと思った

 

170: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:22:41.63 ID:Qvq4U187dNIKU

>>160
2はそれぞれ左右3つのボタンに対応してて十字で選ぶ必要すらないだろw
コンボが分からないというのも理解力不足だ

スパイクや反射が分からないって言うなら分かるけどな
それは1でも同じことだし

 

197: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:31:22.27 ID:pdRJKxp30NIKU

>>170
ブレイド入れ替える要素そのものが複雑だろ
アーツに加えてブレイドとゲージ管理も増えてる訳だし
3つずつしかアーツが表示されないから、場所も覚え辛い

>スパイクや反射が分からないって言うなら分かるけどな
>それは1でも同じことだし

同じじゃ無いだろ
1はそういう要素が出てくる度にちゃんとtips出してたし

 

182: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:26:19.33 ID:j1xKTIGAdNIKU
>>160
パーティゲージたまっとらん時で気絶狙う時は結構煩わしかったかな、シェイカーエッジ(だっけ)大振りだし
もちろん転倒時間アップとか手に入れたらすぐ入れたが

 

327: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:07:07.34 ID:KNHcY2b/dNIKU
>>136
1は途中で止めちゃったけどタレントアーツ?がサッパリだったわ
タイタンスタンプをモナドシールドで何度防ごうとした事か

 

137: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:13:55.30 ID:R6jk6rhv0NIKU
>>129
そこまで複雑ではないと思うけどかなり説明不足だと思う
スパイクとか反射はもっとわかりやすい表示にしてほしい

 

146: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:15:21.04 ID:fFQER76Y0NIKU
>>129
普通にフレースヴェルグの村に修練場あるんだから
そこにアドバイスNPCと殴り放題の超回復サンドバッグおいてくれりゃよかっただけだな
ちょうどブレイドのセットアップ3人解放もタイミング的によさそうだし、ヴァンダム死んだあとな分尚更な。

 

130: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:12:18.99 ID:7+HDDFkIpNIKU
マップならイーラが良く出来てるよ
グーラより良い

 

153: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:17:17.44 ID:GtNzOHjNpNIKU
>>130
すまんがイーラやってないわ
でも本編じゃなくてイーラやりゃ良かったわ キャラも格段に良さそう

 

162: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:19:23.95 ID:SGh3NHAAdNIKU
>>153
イーラのマップはいいぞ
1みたいに身体のこの部分なんだなって感じやすいし
キャラも魅力的でかっこ良いしこっちが本編でやって欲しかったわ

 

135: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:13:06.56 ID:atBmeP8n0NIKU
モノリスのダメなところはいいところも捨てることだな

 

142: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:14:35.97 ID:Qvq4U187dNIKU
>>135
高橋が自分で飽き性と言ってるからな
ゼノブレは2度と作らないし
ゼノブレ2も2度と作らない
ゼノクロすらゼノクロ2が出るなら大きく変わる

 

148: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:15:54.43 ID:pxIgEEuP0NIKU

2のバトルはコマンドを左右に割り当てて直感的にした分、操作性的には格段に良くなった
ただその分疑似アクションみたいな要素が増えてそこで躓く人がいるんでないの

俺は今作の戦闘がシリーズで一番だと思ってるけど

 

163: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:19:24.15 ID:fFQER76Y0NIKU
>>148
おれも煩雑ってよりはアーツテーブルを見ないで戦える分
他の情報を戦闘中に拾うことに集中できて、面白かったという感想だなぁ
向き不向きや適応力の差が煩雑につながるかと言われると、正直疑問ではある。
それよかさんざん言われてるように説明見直せるとかそういう不親切さが全てだったなって。

 

152: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:17:10.68 ID:3tZFSswzdNIKU
ガチャで出てきた赤の他人を装備してアーツセットしたり育てたりするってシステムも楽しくない

 

165: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:20:18.62 ID:fFQER76Y0NIKU
>>152
そりゃ根本的に合わないから、身を引くのが賢明ではなかろうか…

 

168: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:22:08.25 ID:3tZFSswzdNIKU
>>165
次回作も買うかどうかは俺が決める事ですけど
何様なんだ?

 

173: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:23:52.14 ID:fFQER76Y0NIKU
>>168
誰も次回作のことは言及してないんですが…
ゼノブレ2から身を引けばという意味だけど、落ち着け。

 

183: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:26:21.49 ID:3tZFSswzdNIKU
>>173
既にエンディング見てるんだけど
身を引くってどういうこと?
「俺が不快になるから批判やめろ」ってこと?
それこそ何様なんだ

 

157: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:17:51.58 ID:EkS4OIdL0NIKU
ゼノブレ3の発表が待ち遠しいね
来春辺りに来るかね

 

169: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:22:34.82 ID:txRIxupb0NIKU
>>157
早い早い
間に他の1~2作は挟むでしょ
それとブレイドの系統は別タイトルに引き継がれる可能性もあるしな

 

139: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:14:03.08 ID:SGh3NHAAdNIKU
3は反動で下がるな
1路線期待して買った層でついていけないやつ多そうだし
3が出るのは当分先だろうけど

 

143: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:14:51.74 ID:ZEVMBbPR0NIKU
>>139
DLCも好調だって言ってますけど…

 

171: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:22:47.50 ID:GtNzOHjNpNIKU
まぁキャラデザ次第じゃ3も買うわ

 

引用元: モノリス高橋「海外でのゼノブレ2の売上は想像より遥かに多く売れた」

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