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ファミ通「クリエイターが選ぶ2017ベストゲーム」はゼルダ

1: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:05:14.71 ID:Hzmxii4md.net
http://ryokutya2089.com/archives/6424#more-6424

ベストゲームは
1位ゼルダの伝説ブレスオブワイルド 2位DQXI 3位ニーア:オートマタ 4位スプラトゥーン2 5位マリオオデッセイ
2017/1月から2017/”12月中旬”に遊んだタイトルのベスト5位を選んでもらい1位に5ポイント、2位に4ポイント・・・、と順位に応じたポイントで集計。
獲得ポイント数は表記されていませんがゼルダの伝説がぶっちぎりで1位のようです。これには全く異論なし。
総合的に今年の話題の中心になったのはSwitchとゼルダ、の1年だったと思います。

おまけ
ファミ通調べダウンロード売上
シノビリフレ 32167本

3: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:07:54.54 ID:cDD3dJXi0.net
去年E3でファミ痛は殆ど触れてなかったが現地に居たゲーム関係者へのインタビューで関心度は高かったな
6: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:11:53.15 ID:oIfXPfs00.net
ゼルダは開発者なら自分も作りたかった目指すべき理想のゲームだろうな
7: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:13:00.83 ID:B71ZzLx6a.net
世界で評価されてるからな
ドラクエにしたかったが恥かきたくなかったんだろう
10: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:15:09.22 ID:98u/T2Nzd.net
ゼルダは当然だからともかく、DL3万のが驚いた
11: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:16:20.24 ID:k1rnphaB0.net
ドラクエ終わったか
13: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:17:20.94 ID:iox25uqIa.net
シノビリフレの三万って多いん?
47: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:41:06.58 ID:UrbXfgXGd.net
>>13
歴代カグラシリーズの中では最低の売上
50: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:44:05.65 ID:cDD3dJXi0.net
>>47
3DSでの本編よりVitaやPS4のが売れてるんだっけw
まぁそうなるわなwww
14: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:17:52.11 ID:UgiHPXx+a.net
>獲得ポイント数は表記されていませんがゼルダの伝説がぶっちぎりで1位のようです

なおぶっちぎりだった模様
実際は1強その他状態なんだろうな

17: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:19:30.58 ID:i3EUHf7f0.net
DL数とかいうただの妄想
18: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:19:38.35 ID:6QF+bbZUp.net
海外で評価されたから渋々っていう感じだな
21: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:22:44.08 ID:6RvJ+ojBM.net
ホライゾンは日本では人気ないのか
22: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:22:59.60 ID:gXEqzMbq0.net
ゼルダはすごすぎたからな
24: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:23:47.45 ID:W7Pw3wVX0.net
DQ11がベストとか言ってる業界人は全く信用できないうそつきだなw
ゲームに詳しい奴がアレを評価するわけがないからw
ゲーマーほどアレはゴミ認定する
30: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:27:12.75 ID:8b9sBXrsd.net
5つ中4つが任天堂関連なんだな
35: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:31:01.81 ID:2JolzHAZM.net
今ゼルダやってるけど、トリコはトリコで同じくらいには面白かったよ
どっちもVRでやるバイオ7には劣るけど
38: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:33:21.12 ID:cu8AAX4q0.net
CEDEC 2017での任天堂の公演も影響してんのかな?
https://omoson.com/game/cedec2017/
44: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:37:24.46 ID:NuxoayTRd.net
>>38
完成度の高さが偶然の産物ではなくて論理立てて積み上げられたものだということ
さらにそれを外部に公開できる形にしたってすごいことだからね
しっかり理解できてないと誰かに説明できないわけだし
40: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:35:19.16 ID:ZPWoz1q7a.net
一位はしたくないけどゼルダ以外だと世間体的にまずいから二位と三位にはもってきましたよスクエニ様(へこへこ)
な意図しか感じない
41: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:35:19.24 ID:bz3Q4zx/M.net
どういう意味でのベストなんだ?
単なる面白さならこれでもいいが技術面だとドラクエがランクインするのはおかしいだろ
わざわざクリエイターに聞いてるのに技術面は関係なしというのも変な話だが
43: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:36:41.30 ID:O7b+BuUK0.net
>>41
ルーラーで苦労したし・・・
53: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:46:39.19 ID:GJyvNzoid.net
>>41
単純に面白かったゲームだよ
ドラクエはファンなら満足出来るぐらいには良作だから
ファンの多さでこのランクは納得出来る
そこをねじ伏せたゼルダが凄いだけ
45: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:38:03.81 ID:/ZJ7AH8hM.net
そろそろ四亀のやつもきそうだね
51: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:45:08.82 ID:rE7qRu5nd.net
ニーア以外ほぼ任天堂じゃねーかw
54: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:47:28.84 ID:8M8iMxMxd.net
クリエイター視点ならドラクエとか選ばれるわけないはずだが
59: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:51:57.21 ID:2JolzHAZM.net
>>54
それはクリエイターになってみないとなんとも
64: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:59:58.13 ID:ZU/7IOkqd.net
>>54
クリエイター的には何も進化しないでも
それなりに売れるコンテンツ作れるのは評価点になるんじゃ無いかなぁ
55: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:48:25.97 ID:OtyRXSlLM.net
塊魂とは何だったのか
57: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:50:18.03 ID:KqwpIm06d.net
>>55
あれも一発屋だからな
58: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:50:49.74 ID:qCEfYplP0.net
ホライゾンはベスト5にすら入れなかったのかよ
60: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:53:24.35 ID:6QF+bbZUp.net
ドラ糞とかいうゴミを持ち上げてるからゲーム業界死ぬんだよな
62: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:56:10.21 ID:KqwpIm06d.net
>>60
まぁでも実際ターン制RPGの到達点という感じはした
もうこのジャンルコレより先行かないだろう
そのジャンル自体がガラパゴスというのは分かる
108: 名無しさん必死だな 2017/12/26 11:00:25.50 ID:TOQYNQx60.net
>>62
11の戦闘はターン制というよりも次に誰の順番かわかんないATBになってるじゃん
109: 名無しさん必死だな 2017/12/26 11:04:27.56 ID:sDBxzK5gM.net
>>108
3DS版はターン制やで
61: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:54:02.21 ID:IlGgsEnC0.net
ドラクエは沢山ファンがいて
その多くを満足させたんだから
開発者は普通に参考になると思うけど
63: 名無しさん必死だな 2017/12/26 09:58:11.37 ID:j9252fRO0.net
そらそうよ
65: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:01:48.07 ID:j9252fRO0.net
ドラクエシリーズそのものの功績は讃えられて然るべきと思うけど
すぎやんに代表される大御所の仕事が明らかにガバガバであってもノーと言えない問題は重く受け止めようや
66: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:01:49.51 ID:GD3RzsdNd.net
今年どころか来年もゼルダを越える満足度のゲームがでてくるとは思えないな
67: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:02:12.21 ID:etRXps8wM.net
ドラクエ評価しないのゲハくらいでしょう
ゲーム詳しいひとは評価しないとか、その評価になんの意味も無いわ
107: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:54:29.52 ID:TOQYNQx60.net
>>67
綺麗になったFCのゲームって言うのが1番しっくりきた評価
68: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:02:20.28 ID:09X5LCZL0.net
セルタは広いだけで薄っぺらい
72: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:09:35.07 ID:8AExTGxaa.net
>>68
それはないな
広さで言えば他のオープンワールドの方が広い
ゼルダがクリエイターから評価されるのはそんなところじゃないよ

物理エンジンの優秀さやそこからくる干渉可能なモノの多さ
にも関わらずデバッグがしっかりなされているところ
特にデバッグすげー頑張ったのがわかる
これだけプレイヤーの自由にさせて致命的なバグがないのは本当すごい

70: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:06:05.52 ID:qvfrv95r0.net
VRバイオ馬鹿ここにも湧いててワロタw

DQ11は良ゲーだけどDQとしては凡ゲーも良いトコだよ
評価してるのはDQしかやらない、かつ10をろくに遊ばなかった人か
8で時が止まってる古い人だけ

73: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:10:20.99 ID:j9252fRO0.net
>>70
これは本当そう
ゲハで11をシリーズ最高傑作と持ち上げてる奴に具体的な感想聞いても
だって皆評価してるから!しか言わない
お前他のシリーズ知らんやろと
91: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:31:21.81 ID:IlGgsEnC0.net
>>73
DQ11の良いとこは一番はキャラとそれを引き立てるストーリー
全員良いやつで一緒に冒険してて楽しい
逆にこれに魅力感じれない人は厳しいかも
あと個人的にはちゃんとハッピーエンドに持っていって笑顔で終われるのと、戦闘にロールがあるのが良い
DQは1~10までもやってる
でも10はネルゲルまでだけど
156: 名無しさん必死だな 2017/12/26 12:28:57.00 ID:EfyzrCiJp.net
>>70
なんで10が関係あるの?10もやったけど11はドラクエの中でトップクラスに面白いと感じたけど
74: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:13:06.26 ID:288TrhKS0.net
11が懐古向けドラクエってのは違うと思う
3大好きなら特に裏ボスのアレは萎えるやろ
アレは昔の音楽が鳴るだけでノスタルジーを感じられる人向けや
77: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:16:48.63 ID:UTtYuUNTM.net
11はPS4版と3DS版を破綻せず同時に出せたことがクリエイター視点で大きく評価できることだと思う
82: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:24:22.11 ID:fFekMr+v0.net
まぁゼルダだろうな
83: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:27:13.78 ID:aqjgqDIb0.net
ゼルダは文句無しだな
クリエイター的にDQ11って何がベストゲームなのかは分からん
いつものドラクエ風に仕上げて内容もそこそこ好評だった点が評価されてんのかな
スプラ2も新要素あんまり無くてクリエイター的にと言われればどうなんだろ
ガチアサリは斬新で面白かったけど、そこ含めてるのか分からん
103: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:48:16.62 ID:PU2MEZjz0.net
>>83
集計期間はアサリ実装前だったんじゃね
86: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:28:40.12 ID:aqjgqDIb0.net
ああ、2Dモードと3Dモードの切り替えとかすっかり忘れてたわw
84: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:27:30.66 ID:sbahOC5Od.net
ドラクエが2位なのは笑いどころなのか?
ボーガンに影響を受けてボーガンが和ゲーで流行るとか
戦闘中フリーランとかそういうの求めてないんだけど
85: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:28:09.99 ID:O358+iqGd.net
PS4版11はUE4最適化の捨て石になったという功績がある。
DQ用にカスタマイズをあえてしなかったってインタビュー等で言っている。
87: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:28:53.33 ID:R5nAc9rYd.net
ゼルダを絶賛しろとは言わないが
ゼルダがなぜ絶賛されているか理解できないならもう口を閉じればいいのに…
恥かくだけ
88: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:30:19.55 ID:UTtYuUNTM.net
>>87
面白さでごまかしてるという発想しちゃうくらいだから仕方ない
90: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:31:13.12 ID:E7N2gXCI0.net
ドラクエは、あれだけ退屈なゲームでも日本人には売れる
という事を示した点で、経営的にベストなゲームと言える
ゼルダの様に鬼調整とかしなくても、単純作業ゲーで十分なんです
92: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:31:35.15 ID:vNJMbrMA0.net
東野も昨日ワイドナショーでゼルダやりたいって言ってたなw
120: 名無しさん必死だな 2017/12/26 11:38:11.56 ID:0nyDeyc9r.net
>>92
オカリナって言ってたよな
そんな認識の人もやりたがってるんだな
94: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:34:51.67 ID:vNJMbrMA0.net
スクエニはFF15の時メディアに圧力かけてんのが暴露されてたよな
ドラクエとかいう時代遅れの糞が2位に来てるのもつまりそういうことなんだろなw
97: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:43:38.62 ID:Qj8YgZmiM.net
ポイント数(差)を明かさないのは2位のドラクエに対する配慮
98: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:44:18.77 ID:WqrPUKFed.net
ドラクエ11面白かったけどクリエイターが選ぶとなるとピンとこない。3DS版の2D.3D切り替えとかそういうところなのかな
101: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:47:45.90 ID:gwHvEbsX0.net
>>98
投票形式が1位から5位まで選んでもらって
1位5ポイント2位4ポイントって感じだからでしょ
超忙しい人が多いし超有名ゲームしかやってないだろ
5本なんて今年5本もプレイできてないよー困ったなぁって人が居てもおかしくない
100: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:47:05.01 ID:K2lpACIjd.net
まあ今年はゼルダよ
そらそうよ
102: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:48:15.94 ID:pt/F4cJmd.net
まあ、当然
104: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:49:46.18 ID:VYcjdmLJ0.net
あれ?ホライゾンは?

あれ?
ホライゾンは???

105: 名無しさん必死だな 2017/12/26 10:50:41.87 ID:ktoRPJsna.net
ニーアだけやってないや
そろそろ買うか
111: 名無しさん必死だな 2017/12/26 11:14:32.81 ID:q4+mqYPS0.net
4亀のインタビューが楽しみだ
113: 名無しさん必死だな 2017/12/26 11:18:26.55 ID:ksn0EZrgd.net
ブサイゾンは殿堂入り?
114: 名無しさん必死だな 2017/12/26 11:21:49.16 ID:GJyvNzoid.net
ドラクエ11はストーリーは良かったぐらいしか取り柄を感じなかったが
現在のFFやテイルズの転落を見てるとそれだけでも貴重なんだよな
119: 名無しさん必死だな 2017/12/26 11:37:06.95 ID:dEdkhwZg0.net
ファミ通さん、
去年のE3の記事で「シール(クリエイターが選んだベストゲームに貼られる)は多くなかった」とかゼルダ馬鹿にしていたの忘れてないからね
121: 名無しさん必死だな 2017/12/26 11:40:25.97 ID:NuxoayTRd.net
ゼルダやった後は他ゲーで「崖登らせろ」「パラセールで落下したい」みたいなことを思わされちゃう場面が出てきてしまう
123: 名無しさん必死だな 2017/12/26 11:46:46.00 ID:3GqMEJ0A0.net
>>121
昔Z注目出たときに似たような状況あったっけな
ただ崖登りや滑空はゲームデザインへの影響デカイからZ注目みたいなシステムより導入のハードル高そう
122: 名無しさん必死だな 2017/12/26 11:41:19.80 ID:A4RfO1ulM.net
アクションゲームを求めていた自分には合わなかった
124: 名無しさん必死だな 2017/12/26 11:50:24.95 ID:51Z/Hk3r0.net
移動の自由度を上げた点は評価出来る
でもじゃあパイオニアか?と問われたら
それをゼルダ以前にやったゲームもあるからなぁ
126: 名無しさん必死だな 2017/12/26 11:52:23.06 ID:TYZitgLSM.net
>>124
どこでも壁登れていきなりラスボスまで行ける自由度はゼルダが初めてだろう
130: 名無しさん必死だな 2017/12/26 11:57:54.73 ID:51Z/Hk3r0.net
>>126
総合的にはね
でもフォークライも移動に関しては相当自由度高いよ
だからパイオニアって観点で見ると違うかなと
131: 名無しさん必死だな 2017/12/26 12:00:57.14 ID:WSd3P1+dd.net
>>130
アサクリじゃないのかよ…
ある程度の勾配のある坂もまともに登れないファークライじゃ論外だろ
125: 名無しさん必死だな 2017/12/26 11:50:32.16 ID:A50w7XCWa.net

ジョジョ40点か?
127: 名無しさん必死だな 2017/12/26 11:52:51.57 ID:1klpOYgZx.net
ニーアってそんなにいいの?
キャラ人気かと思ってた
128: 名無しさん必死だな 2017/12/26 11:54:35.69 ID:Ge3iL6zEd.net
DAZEは壁どころか裏も走れるよ
132: 名無しさん必死だな 2017/12/26 12:01:22.81 ID:dmW52Cvk0.net
誰がパイオニアとかそんな話はどうでもいいんだよ
ゼルダは過去にあったオープンワールドの要素を集めて完成度を昇華させたから絶賛されている
一つ一つの要素を比べれば元ネタのゲームよりもとても面白い
134: 名無しさん必死だな 2017/12/26 12:05:28.58 ID:VsDZtAc40.net
>>132
それを理論立ててね
GDCの講演ほんとわかりやすいからおすすめ
141: 名無しさん必死だな 2017/12/26 12:10:48.47 ID:51Z/Hk3r0.net
>>132
でもまるでパイオニアみたいに言う物知らずがいるじゃん
そういう人向けの言葉だよ
そこら辺を理解してるなら別にいい
143: 名無しさん必死だな 2017/12/26 12:12:14.22 ID:a8KobKKOM.net
>>133
壁なんかめんどくさいだけじゃん
結局リーヴァルトルネード使うだろ
135: 名無しさん必死だな 2017/12/26 12:05:59.52 ID:5hnasp830.net
今回のゼルダを他のゲームと違って唯一無二の物にしているのは

GDCのカンファレンスでもあったけど

世界中の全ての物を直感的で一貫性のあるルール(物理・化学エンジン)に沿ってデザインする事により
シチュエーションとゴールを用意すれば、プレイヤーがあらゆるアクションやアイテムを自由に駆使し
多彩な解放を生み出し堪能できる能動的で自由な「掛け算の遊び」を持つ世界を実現できる

というとんでもないコンセプトに基づくゲームデザインそのものなわけで

そこに
・アクションゲームの最小構成はコリジョンと移動、そしてステートである
・物理エンジンとはルールに基づいた動きの計算機であり
・化学エンジンとはルールに基づいたステートの計算機である

みたいな明確な定義と分析に基づいてゲームの根本まで立ち返って
哲学ともいえるゲームデザインを作り上げて多彩な遊びを実現してるって所だと思う

136: 名無しさん必死だな 2017/12/26 12:06:22.61 ID:qkHPp7skM.net
匿名おしゃべりクソ野郎がいまさら何を言っても
ゼルダの世界的評価は覆らないし
俺の評価が絶対的に俺にとって信用出来ることに変わりない
138: 名無しさん必死だな 2017/12/26 12:09:06.43 ID:Eiant4gt0.net
まぁ、来年のGOTYウィナー作品にも今年のゼルダ並の批評家精神で論評してもらいたいものですなw
139: 名無しさん必死だな 2017/12/26 12:09:21.58 ID:qkHPp7skM.net
化学エンジンなんて発想は
他のメーカーじゃ無理だよな

ダンジョンパズルを30年続けてきた
ゼルダチームならではの発想

他だったら、間違いなく
壮大な世界観!複雑なストーリー!とか言い出して
ブレイクスルーは起きない

145: 名無しさん必死だな 2017/12/26 12:15:10.37 ID:2JolzHAZM.net
>>139
本質的に他社が作り上げて来たTRPG的なオープンワールドの真似事ではないんだよね。
あれの面白さ自体は今回のゼルダにはないし。

ゼルダの目指して来た広大なエリアの冒険をスペックと物理エンジンと新しいアイディア、工夫と努力によって遂に実現したゲームなんだよね。
3Dゼルダでこれまで培って来たギミックのノウハウを巨大なフィールドで実現するための手段を思いついただけで、
オープンワールドに革命をもたらそうとして無理やり捻り出したアイディアじゃないんだよね

142: 名無しさん必死だな 2017/12/26 12:11:06.23 ID:un6wxgNzM.net
炎だけでなく火属性の武器でも氷を溶かせるのは化学エンジンすげーって思ったわ
144: 名無しさん必死だな 2017/12/26 12:14:09.31 ID:aiTBxVdGd.net
ドラクエw
147: 名無しさん必死だな 2017/12/26 12:16:49.98 ID:2JolzHAZM.net
そういう意味では
既存のオープンワールドと比較するのも変だよね
オープンなワールドだけど別ジャンルとみるべきだし、
ゼルダを武器に他のオープンワールドにマウントとるのも別に正しくはないよ
149: 名無しさん必死だな 2017/12/26 12:18:10.31 ID:5hnasp830.net
>そういう意味では
>既存のオープンワールドと比較するのも変だよね

全く論理的でなくてワロタw

151: 名無しさん必死だな 2017/12/26 12:22:34.97 ID:ttPL/Xi0d.net
キャラを動かしてなんぼのアクションゲームであるゼルダだからこそ辿り着けたとも言えるかな
アクションとそれに対するリアクションの要素はRPGではどうしても薄くなる
NPCに対してならRPGでもいけるけど
153: 名無しさん必死だな 2017/12/26 12:27:00.16 ID:Lhn8293aa.net
任天堂が発売したゼルダの伝説BotWは
驚異的なゲームである。これは事実だ。
そして今作は、これまでに作られたどのソフトよりも
優れた作品と見なしてもいいかもしれない。

このゲームはオープンワールドにおける画期的なタイトルであり
このジャンルの次の進化を示した作品だ。
非常に重要なソフトであり、他のオープンワールド開発スタジオに対しても
ゼルダがもたらす影響は大きなものとなるに違いない。

例えば2015年にウィッチャー3を発売し
やはり大きな波を起こしたCD Project REDの
上級デザイナーであるデミアン・モニエは
ゼルダの伝説BotWについて

「今作が示した大きな変化、
特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚は
このジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」

と語り
ゼルダについては

「今作のゼルダはアイテムの収集や暴徒を倒すなどといった
オープンワールドにおける古典的な演出を含みながらも
ユーザーに作業感を与えず、
つまり負担をかけずに見事なまでに探索に焦点を当てさせています」

「あなたは何らかのクエストをこなしていようと
あるいは何らかのアイテムの収集をしていたり、それをしろと命令されたり
そういった状況に関係なく探索に喜びを見いだせるでしょう」

「しかも、全てのクエストをこなし、全ての敵を倒した後ですら
まだゼルダには喜びを見いだせます。
事実、私はクリア後もこの美しい世界を探索する喜びを感じていました」

と絶賛した。

161: 名無しさん必死だな 2017/12/26 12:36:34.84 ID:XPmgy2UI0.net
>>153
ウィッチャー3の上級デザイナーwww
ゲハのほうがOWに詳しいゲーム玄人様やぞ
154: 名無しさん必死だな 2017/12/26 12:27:38.08 ID:yqQAzH6Wa.net
ゼルダ評については元岡さんのやつが総合的に何が発展だったのか、何故新世代のゲームなのかって線は完全に抑え切ってると思う
いちいちニンテン情開内部を知っちゃってるんだぜ俺アピールがウザいが整理がついてない方は是非ご一読あれ
155: 名無しさん必死だな 2017/12/26 12:28:38.90 ID:6djskzowd.net
丸太飛行はRTAでも使うの見てスゲェなと思ったわ

化学エンジンはやっと一歩踏み出したなーと
ゼルダでもごく一部の範囲しか実現してない訳だし

ただその最初の一歩が一番難しいと言うのが評価されてるんだろね

174: 名無しさん必死だな 2017/12/26 13:27:27.37 ID:033TxEXAa.net
>>155
丸太とトロッコ飛行見たときは感動したわ
160: 名無しさん必死だな 2017/12/26 12:36:11.40 ID:gXEqzMbq0.net
まあ物理演算がすごいってよりそれを組み込んで自由に遊ばせるゲームデザインがすごいって感じだけどな
162: 名無しさん必死だな 2017/12/26 12:39:33.20 ID:5hnasp830.net
ビタロックがもう使い方色々ありすぎて楽しいんだよな
流石ゼルダチームというか、
作った世界にどんなアプアローチが出来たら面白くなるかを熟知している開発者らしいアイテムだなと

内部的には
「オブジェクト自身が止まり続ける為の運動をしている」らしいが・・・

163: 名無しさん必死だな 2017/12/26 12:41:06.13 ID:vOTe0Mlip.net
イカ2の評価が高いのはイノベーションよりマーケティングを重視する向きなら当然だわな
176: 名無しさん必死だな 2017/12/26 13:29:27.15 ID:bML7kjKy0.net
堀井さんもゼルダ推しだから仕方ないね

>>163
イノベーション的な意味でもイカみたいなシューターは他にないけどね
革新があった、というポジションは1でしか語れないのはそうだけど

216: 名無しさん必死だな 2017/12/26 15:16:03.86 ID:vOTe0Mlip.net
>>176
前作ハマった99%が望んだ進化だったんじゃないかね
3は新システム導入とかまた新しい景色を求められるかもしれんが
165: 名無しさん必死だな 2017/12/26 12:50:05.65 ID:aqjgqDIb0.net
王道のストーリーもありつつ様々な自由を兼ねているから凄いって言われてるのが理解できてないみたいだな
170: 名無しさん必死だな 2017/12/26 13:10:29.85 ID:ED/6JBpx0.net
物理エンジンのHavokをバグなし、謎挙動もほぼなしっていう完璧に近いレベルで
制御してるとことか凄いと思うんだけどね

オープンワールドでHavok使ってるゲームは腐るほどあるけど
ここまで制御してるゲームってほぼないんじゃないかな

173: 名無しさん必死だな 2017/12/26 13:27:01.71 ID:2dMLwaCGa.net
ニーアってクリエイターに刺さるのか
トリコみたいなもんかね
178: 名無しさん必死だな 2017/12/26 13:32:04.72 ID:pOZzkMwu0.net
>>173
自称クリエイターって厨二卒業できないのが多いから
オサレなのが好きなのは多いだろうな
ニーア選んでるのは去年はペルソナ選んでたのとか多そう
175: 名無しさん必死だな 2017/12/26 13:28:13.66 ID:NuxoayTRd.net
既存のアイデアの組み合わせというけど寄せ集めることを他の誰もやれてなかったわけで
真似するのは簡単だけど新しく始めることはとても難しい
177: 名無しさん必死だな 2017/12/26 13:31:33.45 ID:2dMLwaCGa.net
これネットで見れるようになるのいつだろう
去年は年末にネット記事で公開されてた気するが
180: 名無しさん必死だな 2017/12/26 13:52:45.83 ID:mE/jwYEP0.net
ドラクソとニーアってゼルダ以下なのかw
ゴミだな
181: 名無しさん必死だな 2017/12/26 14:03:20.53 ID:qvfrv95r0.net
11はトップクラス~って言ってるだけで鼻で笑えちゃうわ
全部やってるからこそ尚更w
184: 名無しさん必死だな 2017/12/26 14:16:11.09 ID:EfyzrCiJp.net
>>181
で、10を遊んでたらなんで11が大したことなくなるの?
全部遊んでたら尚更どういう感想が出るんだ?
185: 名無しさん必死だな 2017/12/26 14:19:59.18 ID:qvfrv95r0.net
・システム的に退化してる
・ほとんどが過去作のオマージュ()的な内容
・使い回しが容認出来るレベルを超え過ぎてる

たまにDQやるようなライトさん向けなんだろう
個人的には変則マルチのせいで両機種の利点をあまり生かせてないので
10以前までの目新しい要素がなくなってるのも残念な点

192: 名無しさん必死だな 2017/12/26 14:46:56.30 ID:EfyzrCiJp.net
>>185
そこで上げてる3点全部ピンとこないわ
システムが10の相撲を言ってるならあれはオフゲーじゃ無理だし絵面も良くない評価も分かれてる
使い回しで減点する意味がわからないんだけど1からスライムのデザイン使い回してるのはいいの?
オマージュもそんなに鼻に付くほど多かったか?
195: 名無しさん必死だな 2017/12/26 14:58:25.63 ID:288TrhKS0.net
>>192
気づいてないかもしれないがオマージュネタは凄えあったよ
200: 名無しさん必死だな 2017/12/26 15:02:07.34 ID:/Ec0m6V5M.net
>>192
10でリアルタイムバトル経験して、11で時間止まる
ターンバトルなんてやらされたら、がっかりもするわ
10もサポAIでバトル成り立ってるんだし十分スタンドアロンに落とし込めたと思うけどね
212: 名無しさん必死だな 2017/12/26 15:11:01.87 ID:VsDZtAc40.net
>>200
それは検討はしたし技術的にはできるけどまあやめたんでしょ
DQ開発陣はユーザーが変化を望まないことについて意識過剰すぎる気がするわ
229: 名無しさん必死だな 2017/12/26 17:26:17.99 ID:hlUop6fW0.net
>>212
気を使うなら半端なもの作らずにターン性のままでカメラワークや演出面に凝ればよかったのに
186: 名無しさん必死だな 2017/12/26 14:21:39.04 ID:SnyTSL770.net
ドラクエはここまでタイトル続けてきたブランド力で評価されたのが大きいタイトル
11で特別何かすごくなったってわけではないし
可もなく不可もなく、最早、ドラクエっていう定例行事みたいなもん
それはそれで偉大なことだけど、新しいものを作り続けることが必要なクリエイターには響かないだろう
188: 名無しさん必死だな 2017/12/26 14:35:46.68 ID:c7QR2fVL0.net
ゲームに自由なんて求めてないんだがな
だったら現実世界のが余程おもしろいだろ
190: 名無しさん必死だな 2017/12/26 14:46:34.95 ID:C1o6F5Air.net
ゲームにグラなんて求めてないんだがな
だったら現実世界のほうが余程綺麗だろ
198: 名無しさん必死だな 2017/12/26 14:59:22.18 ID:iPeJfp/a0.net
そもそもドラクエ11は3DSの方が一般認知度が高いから。
ドラクエ11といえば3DSのゲームの方を指す。
202: 名無しさん必死だな 2017/12/26 15:04:32.44 ID:sSOW0Qzdr.net
雨、武器すぐ壊れるのに持てる数少ない、ストーリー皆無等の明らかなクソ要素が山盛あるからな?今回。それ入れても面白いってのはわかるが人選ぶから評価より売れてないのは事実
203: 名無しさん必死だな 2017/12/26 15:06:00.22 ID:qvfrv95r0.net
スライムのデザインガーも聴き飽きたわ・・・
全く本質が分かってない馬鹿
FF14でモンスター素材使いまわしてるのの何が悪いの?って言ってる奴と
方向は違っても同じレベルの奴だわ
220: 名無しさん必死だな 2017/12/26 15:39:18.63 ID:EfyzrCiJp.net
>>203
わかるように本質を説明してくれよ
モーションが使い回しじゃなきゃ評価は上がるのか?モーションが好評だったから使い回したんじゃないのか?スライムの揺れ方が10よりもプルプルだったら評価上がったのか?
そんな直接的に面白さに関わらない部分は評価高かった10の部分流用して工数減らして構わないだろ
207: 名無しさん必死だな 2017/12/26 15:07:15.36 ID:/EMoVMabH.net
新しさ、エポックなものがないは単なる事実。新しい面白さを提示したわけではない。過大評価に感じる人は新しさ重視なんだろ
211: 名無しさん必死だな 2017/12/26 15:09:26.82 ID:288TrhKS0.net
ドラクエ11の評価出来る点はスキルボードとゾーンシステムだよ
宝珠システムはスキルボードシステム見習うべきだったよな
214: 名無しさん必死だな 2017/12/26 15:13:42.50 ID:288TrhKS0.net
あと11はゼノブレ2もそうだったがイラストだけじゃ不評だったキャラが
実際にゲームを遊ぶと凄く魅力的に感じれたのは素直に評価出来る点だと思う
218: 名無しさん必死だな 2017/12/26 15:23:15.91 ID:rZ1mhuKE0.net
DQ11はバトルシステム10のブラッシュアップしたのが良かったのに
221: 名無しさん必死だな 2017/12/26 15:40:58.38 ID:qvfrv95r0.net
散々遊んだシリーズの最新作がまた同じ事してるだけで飽きる
これだけで十分だよ
満足してるって事はその程度しか遊んでないんじゃね
222: 名無しさん必死だな 2017/12/26 15:43:39.53 ID:xMyuG4nzM.net
10やって11やると多対多のターン制バトルの限界を感じさせられる
かといってこれまでのターン制バトルと比べて面白くないって訳じゃないからな
236: 名無しさん必死だな 2017/12/26 17:49:26.49 ID:VdAlPdbf0.net
無難な選出だな

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