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ゼノブレイド2総監督高橋哲哉氏「任天堂は良い意味でチャレンジさせてくれる」

1: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:33:52.98 ID:yKZWVAwy0.net

6: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:36:18.17 ID:VLlF0SKrd.net
勘違いしてる人いるがゼノクロも黒字だ
118: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:44:36.48 ID:ODVQCgalM.net
>>6
まぁ開発費かかってなさそうだしなw
7: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:36:45.63 ID:yKZWVAwy0.net
先のインタビューで杉浦が答えているんですが、任天堂さんは良い意味でチャレンジさせてくれるんです。
なので「自分だったらここまでできるのに」「これだけ時間があればできるのに」という思いを持っている方がいれば、モノ作りにおいて諦めていたことを諦めずにできる環境がここにはあるので、ぜひモノリスソフトの門をたたいてほしいですね。
14: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:40:24.31 ID:0lomVGnGd.net

>>7

コナミに聞かせてやりたいねぇ

46: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:50:52.40 ID:2qyjSYnI0.net
>>14
小島ほど仕事遅くないもの
37: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:48:21.21 ID:gvV1VJD1F.net
>>7
書いてる内容はFFのおにぎりの正しい形だな
面白さを突き詰めていったら関係なさそうな所までこだわって美味しそうな料理が出来上がったりする
16: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:41:04.13 ID:1VVW52Ju0.net
悪い意味でチャレンジはどういう意味か
64: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:01:13.69 ID:OEssc3Zqd.net
>>16
『劣悪な状況を如何にして打開するか』
なお打開できたらさらに悪い状況を上は提供してくれる(ヒトが減るモノが減るカネが減る)
76: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:10:49.48 ID:kOMWzo420.net
>>16
腐れ東芝や神戸製鋼のようにどう考えても実現不可能な
数値目標を達成しろって現場に無茶苦茶吹っ掛けること
20: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:42:15.00 ID:isuZq+P+0.net
任天堂さんと仕事をするようになってから、その傾向が強くなったというのはあるかもしれません。
「挑戦はするけれど無理はしない」「できることを積み重ねていく」。
自分たちの持っている力を過信せずにゲーム作りをしていこうと。
132: 名無しさん必死だな 2017/11/08 14:14:31.72 ID:6GjuBXKbp.net
>>20
野村がスクエニでやることとゼノブレイド2でやったことの比較でわかりやすいな。
24: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:43:11.22 ID:tUmFQRbE0.net
一番よろしくないのは、放任して何時までたっても完成しないことだな
そういった意味じゃ、任天堂はよく手綱を握っているとも言える
30: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:46:09.92 ID:+V0VDevCd.net
>>24
ゼノブレイドの時に
工程管理についてまなんだぐらいだし
25: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:43:12.09 ID:0rT/HHEBd.net
スクエニは悪いチャレンジばかりみたいな
31: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:46:20.88 ID:zzr6IqzB0.net
>>25
ゼノギアスだって打ち切りみたいなもんなんだろう
32: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:47:10.78 ID:HWMIJhbL0.net
モノリスが任天堂から抜けられると困ると思ったが任天堂が株96.67%持ってるんだな
任天堂が売らない限り大丈夫みたいで安心した
42: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:50:09.04 ID:UtA0sngK0.net
>>32
逆にモノリスが任天堂抜けるメリットが思いつかんが
43: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:50:38.27 ID:isuZq+P+0.net
>>32
モノリスソフトが何か事件をやらかすか任天堂が手放さないといけないくらい赤字にならない限りは大丈夫だろうな
スプラ、ぶつ森、ゼルダと部分委託で色々関わってるから任天堂としてもかなり助かってるだろうし
47: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:50:58.56 ID:+V0VDevCd.net
>>32
安定して仕事と金くれる所から
わざわざ抜けるとは思えんが
35: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:48:06.14 ID:47i2G4K90.net
ゼノブレイドからクロス、2への変わり方を見てると
モノリスは裏方だけやってた方がいいんじゃないですかね
41: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:49:38.69 ID:XxfiZuNT0.net
>>35
クロスがゴミだったけど2は1の正当進化してるじゃん
38: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:49:06.27 ID:3LBYEhju0.net
任天堂が良いと言うより
ミリオン売らないと続編作らせてくれない某他社がおかしい
58: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:57:16.80 ID:1cXTbxj70.net
>>38
売上のわりに金かけすぎちゃったんだから当然
独立したはいいがゼノサーガとか微妙なもん作ってたとこみるに
少なくとも当時のスクの判断は賢明
39: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:49:19.30 ID:AXaKAscqM.net
ナック2出したりゴンジローをカンファで大発表するソニーのがよっぽどチャレンジしてるというのに
44: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:50:43.56 ID:0lomVGnGd.net
>>39
挑戦と無策は違うんじゃないかなと…
153: 名無しさん必死だな 2017/11/08 15:23:19.00 ID:hK77+3hda.net
>>39
「良い意味で」
52: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:54:38.95 ID:cKcvEPu+0.net
まずこの手のRPGとか今企画通らんのじゃないの
スクエニの藤沢ですら愚痴ってたし
56: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:56:59.60 ID:0lomVGnGd.net
>>52
藤ゲルもソシャゲなんか作ってないで任天堂に行けばええのに
63: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:00:40.85 ID:zDEyXSNs0.net
>>56
とりあえずドラクエに戻ってきて10のテキスト監修してほしい
135: 名無しさん必死だな 2017/11/08 14:18:39.58 ID:6GjuBXKbp.net
>>63
裏切られた後に誰か死んでいつもの音楽流して感動みたいのしかないだろ。
なおバージョン4でリーネのシナリオ担当するとか。
53: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:55:43.15 ID:zDEyXSNs0.net
気がつけば有能な開発者ほぼ任天堂周辺にいるこの現象
87: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:16:00.86 ID:fAzkvKAK0.net
>>53
あたりまえ任天堂が世界一なのはゲーム自体の才能の前に行程管理術

才能があるクリエイターってのはどの世界でも当たり前にキチガイで社会生活が困難なレベルが基本

そいつらが無駄に空回りして才能がもったいないことになら無いように
上手に現実、金や納期や手配可能な人員数との折り合いをつけさせてあげないと
この世に居ないのと同じになる

任天堂にしか集まれないのは
世界で任天堂だけが
才能があるせいで仕方なくキチガイにも生まれついてしまった変に優秀な人間のつかってあげかたを把握してるからなだけ

54: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:56:15.65 ID:yKZWVAwy0.net
モノリスソフト、15年3月期の最終利益は22%増の1億0180万円に拡大…「ゼノブレイドクロス」の開発を担当
http://gamebiz.jp/?p=146004
70: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:07:20.57 ID:zzr6IqzB0.net
>>54
ゼノブレやクロスで利益出したとは書いてないなあ
62: 名無しさん必死だな 2017/11/08 12:59:24.85 ID:QAn9q9v3M.net
好きにやった結果がギャルゲーw
65: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:01:51.96 ID:ceY80DmT0.net
>>62
今の時代和製でギャル要素無いRPGなんか殆どないで
72: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:08:29.88 ID:yrLn6TlS0.net
>>62
ダイレクト見る限りギャルゲーというよりもラピュタに近いと思う
69: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:06:39.06 ID:2MJFKsuW0.net
モノリスは開発ペース早いからな
関係ないけどポリフォとかあんなんで大丈夫かって思うレベルだし
92: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:19:38.92 ID:kOMWzo420.net
>>69
モノリスがKHの製作請け負ったらもっと早く出来るかもな
高橋ならノムリッシュのコントロールも出来るだろうし
もの作りの合理化とかしっかり出来上がってるし
71: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:08:11.69 ID:fnDKOJL20.net
http://gamebiz.jp/?p=187667
モノリスソフトは、6月27日付の「官報」に第18期(2017年3月期)の決算公告を掲載し、当期純利益が前の期に比べて26.2%増となる3億4600万円となった。前の期は2億7400万円だった。
14年3月期純利益:8300万
15年3月期純利益:1億0180万
16年3月期純利益:2億7400万
17年3月期純利益:3億4600万超優良企業やぞ
74: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:09:45.38 ID:zzr6IqzB0.net
>>71
ソフト売ってないんだからそれこそゼルダやらのお手伝いの稼ぎだよね
78: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:11:08.74 ID:39B6pGqM0.net
モノリスは任天堂の手伝いで稼いだお金+自社開発費も品質チェックは入るとはいえ任天堂持ちみたいだからな
収益が高かったカラクリ
83: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:13:16.34 ID:yrLn6TlS0.net
>>78
任天はゼノクロの分をゼノブレ2で稼ぎに来てるわな
85: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:14:23.28 ID:zzr6IqzB0.net
>>78
やっぱこんななんじゃん
88: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:16:33.99 ID:6Soh1Daj0.net
>>85
91: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:17:39.90 ID:fnDKOJL20.net
>>78
カラクリもなにも下請けなんだから宣伝費とか必要ないし
トーセとかと変わらん
94: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:20:58.81 ID:8LHxNUPG0.net
>>91
下請けではないな。
ただ、協力してもらうところは協力してもらうのが、任天堂のやり方だし。
106: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:29:31.27 ID:fnDKOJL20.net
>>94
ぶつ森やスプラやゼルダの部分受託もやってるから下請けでもある
96: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:21:41.50 ID:K0dbZtDO0.net
モノリス自体任天堂に会社買われた時、こんな好き勝手やらせてもらえるとは思ってなかっただろうな
107: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:32:15.54 ID:UtA0sngK0.net
>>96
サイトのインタビュー読めばわかるが任天堂は高橋らの不安取り除いてからモノリス子会社にしたからな
じゃないと人逃げて意味がなくなる
97: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:21:48.14 ID:0u9z+Tvi0.net
大手サードの中で実権握って自分の好き勝手に開発ラインと予算
動かして破滅する奴結構いるからね……
103: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:24:00.21 ID:kOMWzo420.net
>>97
マネジメント能力の無い勘違い野郎が多いからな
149: 名無しさん必死だな 2017/11/08 14:55:58.38 ID:eqzx/ai50.net
>>97
どん判と小島が思い当たるな
101: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:23:34.13 ID:eRJTEjZw0.net
悪い意味でチャレンジさせてくれる例は野村とか大内とかかな
109: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:33:35.02 ID:8LHxNUPG0.net
>>101
あと、どっかの監督な。
102: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:23:41.56 ID:l0I8qA2ZM.net
金づる
104: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:24:52.84 ID:yrLn6TlS0.net
でもゼノブレは世界で200万売れてるから凄いよな
2はもっと売れそう
105: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:28:51.58 ID:EDEM8pATd.net
開発者の個性を重視してくれる
常識の範囲内なら自由にやれるゲーム開発者にとっては夢の環境だわ
110: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:34:09.62 ID:ESigwrZFa.net
魅力あるが任天堂やモノリスの職場環境やスタイルに耐えられない奴もゲーム畑には多そう
122: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:53:34.56 ID:kOMWzo420.net
>>110
不健康なサイクルで生活してる連中は合わないだろうな
111: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:35:05.13 ID:9/c9Q63Sp.net
任天堂は体力あって長い目でビジネスができるから、かけた開発費に見合う面白さが作れてれば、
ゼノブレみたいに高い売上に繋がらなくても任天堂ブランドにとってプラスになるからオッケーって感覚なんかもな
売上そのものには社員もあまり頓著してないって聞くし、ヒットしてもボーナスとか無いみたいだし
112: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:36:32.69 ID:8W+PrqWrd.net
そういう奴らはそもそもCSに耐えられなくてスマホゲー会社に流れる
113: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:38:27.00 ID:CcJroeq50.net
スマホでガチャゲーを作りたくてゲーム業界に就職する開発者なんかいないだろ
そりゃ任天堂に集まるよ
114: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:38:53.88 ID:39B6pGqM0.net

任天堂が売れなくてもいいからとりあえず出来重視で出来がよければ客付いてくるっていう会社方針な感じよね

売れなくても責任は取らなくていいけど売れても特別ボーナスも出ないって感じだから
逆に言えばプロデューサーが他スタッフと恐れず連携取ってやりやすく結果として当たり商品が出る感じやね

115: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:39:52.90 ID:PUGUBB4GF.net
あれまだここ18卒募集してんの?
116: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:41:57.84 ID:pCujFzjS0.net
監督もだけどヤクザも色々潰してるよな
117: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:43:05.60 ID:fAzkvKAK0.net

クリエイターってのはホントに特殊なタイプだかんね

同じ生み出すでも特許で発明でな技術者だと
成果に応じて報酬青天井でないと
すぐ出ていく
理系の極みタイプだから自信でマネジメントも並み以上だからそう感じる

アーティスト系はある程度経験して他人や他社を見ると
俺一人なら野たれ死んでるわ
生活力とか人廻すとか約束守るとか無理すぎる
と痛感するようになるからね
固定給的でもクリエイターってもんを理解して接してくれてやらせてくれることを
自然と一番ありがたいと考えるようになる

そこらの現実的に任天堂式のほうが飼い殺しとか安くこきつかってるにならんのよ
発明家系とは真逆に出る

119: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:45:15.23 ID:CcJroeq50.net
世界で売れるわけでもない趣味全開のソフトを大予算かけて作れるなんて最高すぎるよなぁ
大抵の奴は作りたくないゲームを会社の為に作らされるわけでな
120: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:46:28.71 ID:vaLuSJZr0.net

高橋さんは趣味に走りすぎなきゃ超有能

マイナス部分はたいてい趣味に舵を切りすぎたところ

121: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:48:00.18 ID:6YwWiofU0.net
詳細を隠してたとはいえ、ここまで壮大な作品になるとは想像出来なかったな
通りで今年の取りを飾るタイトルがマリオオデッセイではなくこのゼノブレイド2になってたわけだ・・・
123: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:55:14.03 ID:uyJHJjvwM.net
チャレンジといえばセガも社風だったけど
今じゃヤクザゲー一極集中とガチャゲーで食いつないでる糞メーカーに成り下がったな
124: 名無しさん必死だな 2017/11/08 13:59:05.87 ID:fnDKOJL20.net
来年度はスプラ2の手伝いとゼノ2でさらに黒字になるだろう
125: 名無しさん必死だな 2017/11/08 14:02:42.52 ID:dm9j4wcI0.net
売れなくてもいいんじゃなくて売ろうとしてんだよ
任天堂自身が、マンパワー全力の一瞬一回勝てばいいってスタイルじゃなく
個性独創性で勝ち抜いていくスタイルじゃん
正面からの力比べじゃ消耗が大きく毎回勝てるわけじゃないからリスクもでかい
宮本さんあたりも暗にそういう話を何度かしてるじゃん
任天堂は真顔で世界的にJRPGをヒットさせたいんだろ
E3で血圧計ギミックを披露するようなメーカーが他人の顔色なんぞ気にしないしな
141: 名無しさん必死だな 2017/11/08 14:33:35.66 ID:39B6pGqM0.net
任天堂はノルマが無く定時出社して定時退社みたいだから入社して最初は戸惑う人は少なくなさそう
ただ、それゆえにクリエイターが至上主義じゃなく会社員的な気質に育ちやすいのかもね>>125
売れる為にはまず品質でその品質を維持するために
失敗して(売れなくて)でもいいから質のいいものを作れば
客は自然と付いてくる方針ということね
126: 名無しさん必死だな 2017/11/08 14:03:42.66 ID:K3+t+eh6a.net
ハードメーカーはある程度自社でラインナップを揃える
ソニーは放棄してサード様のためだけにやってるロイヤリティビジネス特化だけども例えばゼノブレ2のためだけにハードを買って、クリア後ついでにゼルダやマリオも買うかも知れない
客層を広げるとソフト数本ハード一台の利益が任天堂に入る可能性がある
任天堂だけでは作れないソフトを生み出せるってのは単独売り上げでは測れない利益で、ハード一体型ビジネスとしては貴重だからな
129: 名無しさん必死だな 2017/11/08 14:09:49.80 ID:9/c9Q63Sp.net
>>126
>例えばゼノブレ2のためだけにハードを買って、クリア後ついでにゼルダやマリオも買うかも知れないたしかにハードさえ買わせてしまえば、一本だけじゃ勿体無いし他にも買っとくかってなるやつ多そうだな
スイッチは鉄板ゲームが早期に揃ってるし、そういう傾向強そう
127: 名無しさん必死だな 2017/11/08 14:06:37.37 ID:DCBWIZUw0.net
ゼノクロはそんなでもなかったがゼノブレイド2はかなり期待してる
やっぱクリエイト主人公じゃストーリーがつまんねえんだよ燃えないし
130: 名無しさん必死だな 2017/11/08 14:10:13.23 ID:KUF1MKSRM.net
キャラクリ主人公でもGEBみたいに一度限りの熱い使い方はできるけど
ネームド主人公に負けないぐらい活躍させようとしたら死ぬほど金と時間かかるからなぁ
152: 名無しさん必死だな 2017/11/08 15:18:49.94 ID:zzr6IqzB0.net
>>130
GEだって結構演出頑張ってるしDQ11なんかもっと凄いしそこには普通に金かかってると思うよ
131: 名無しさん必死だな 2017/11/08 14:14:07.10 ID:CvViODEGd.net
アラアラを作ったフリューのスタッフはゴッソリとモノリスソフトに移籍した方が良いのでは?
JRPGを復活させたいって意思は凄いしフリューで埋もれさすのは勿体無い気が…
146: 名無しさん必死だな 2017/11/08 14:41:06.33 ID:fAzkvKAK0.net
>>131
それはほんとそうだね
フリューのアホ上層部だとクリエイター無駄消耗させるだけ理解と接し方を知ってる任天堂の助言の元が結局理想の実現に安くて速い
154: 名無しさん必死だな 2017/11/08 15:30:14.55 ID:GePo/pjY0.net
>>131
アラアラは外注で作ったのはキャトルコールだ
今はメタルマックスゼノつくってる
もうゼノ作ってるといえなくもないなw
133: 名無しさん必死だな 2017/11/08 14:16:50.98 ID:5pS+ZbSJ0.net
監督がいるゲームといないゲームの違いって何?
134: 名無しさん必死だな 2017/11/08 14:18:22.68 ID:WqUaeTPhd.net
逆に悪い意味のチャレンジってなんだ?
136: 名無しさん必死だな 2017/11/08 14:25:01.55 ID:3LBYEhju0.net
>>134
おにぎりのクオリティ上げる為に召喚獣1匹相当の手間かけるとか?
137: 名無しさん必死だな 2017/11/08 14:27:04.50 ID:+I4DdPKt0.net
>>134
エンジンから作ろうとしてゲーム自体の製作が遅々として進まなかったシリーズが他社にちらほら
これは明らかに自分たちの力量を見誤った悪いチャレンジ
138: 名無しさん必死だな 2017/11/08 14:27:46.14 ID:GGLEvwFaF.net
>>134
139: 名無しさん必死だな 2017/11/08 14:29:24.19 ID:aqVYr4370.net
FF15は最初に公開したデモほとんど実現しなかったからな
どこまでチャレンジしてたんだろ
140: 名無しさん必死だな 2017/11/08 14:33:22.79 ID:QjVFBpahM.net
FF15は目的地だけ決めて地図見たら自分たちがどこにいるのか分かってなかったから迷子になった
142: 名無しさん必死だな 2017/11/08 14:34:03.78 ID:t3afPCUyd.net
モノリスは本当にゼノクロで苦労してエンジン作っててよかったな
143: 名無しさん必死だな 2017/11/08 14:37:49.84 ID:58oneP3UM.net
毎晩2時に帰ってた青沼に何か言うことは?
145: 名無しさん必死だな 2017/11/08 14:39:22.81 ID:vAU04aYn0.net
>>143
青沼じゃだめだ、小泉連れてこい
って思っててごめんなさい
144: 名無しさん必死だな 2017/11/08 14:38:59.78 ID:ZQJQNHyO0.net
社内政治で監督降ろされたナムコ時代とは大違いだわな
147: 名無しさん必死だな 2017/11/08 14:54:29.72 ID:L/vJqeeEM.net
管理職に残業はない
148: 名無しさん必死だな 2017/11/08 14:54:55.05 ID:DCBWIZUw0.net
まあ深夜帰りは繁忙期だけだし
151: 名無しさん必死だな 2017/11/08 15:04:31.00 ID:hcM+tF3Op.net
ゼルダなんかもろにゼノクロの地形ノウハウが活きてるからなぁ
がっつり貢献してるし、モノリス優秀すぎるわ
155: 名無しさん必死だな 2017/11/08 15:40:43.44 ID:mfN+ffhx0.net
できる範囲の事でコツコツと積み上げてクオリティを上げるって大切だよな
モノリスは真面目に作ってただけで他のゲーム会社が無茶しすぎただけなのかもね
156: 名無しさん必死だな 2017/11/08 15:45:32.10 ID:fAzkvKAK0.net
打席数が経験だからね
シーズンオフのキャンプで身の丈越えて故障して
一年間一軍未登場だと天才でも経験ゼロからの成長ゼロどころか
実戦勘鈍る分退化プロはゲーム以外でも打席に立ってなんぼよ
157: 名無しさん必死だな 2017/11/08 16:23:11.85 ID:DE2lvv4QK.net
しっかり地に足を付けて見える目標を見据えてるところがいいな
これからも期待できるわ

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