セガ「今後はウチのアイドルIPの多くを復活、再始動させていく」

1: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 20:43:35.93 ID:n+XneMDZ0

セガが株主向けの経営説明会において
今後の経営方針を明らかにし、高度な翻訳技術による
世界同時発売の重要性を訴えた。

「2020年に向けた改革」と題された、この報告で
同社はここ数年の外国での収益増加は翻訳作業の改善によって
引き起こされた面が強く、
翻訳の高度化こそが消費者からの高い評価につながっていると説明。
そのうえで現状を以下のように分析している。

「外国でゲームを販売する際、セガには他社とは異なる
 優れた翻訳作業を可能にするスタジオがあります。
 またアトラスも2013年にセガグループの一員になってから
 カリフォルニアに高度な翻訳作業が期待出来る企業を所有しているのです」

「彼らは日本と米国の感覚を十分に把握しており
 日本語の繊細な感覚や、日本の世界観を正確に外国に伝えることを可能にしています。
 つまり独特な世界観を上手く反映した翻訳作業こそが
 消費者から高い評価を受ける一因にもなっているのですね」

翻訳作業以外にも
セガはまた自社のアイドルIPのフル活用を行いたいとも謳っている。
彼らは休止中だったシェンムーを最近、再始動させたことについて触れると
面白い事に、より多くの休止中IPも再始動させていくのを示唆していた。

「私達は既存作の再発売だけでなく、今年4月に発表したサクラ大戦のように
 休止中IPを再始動させ、完全新作として発売する作業も進めています」

とも同社は述べている。

今のところ、セガが次にどの休止中IPを再始動させる気でいるのかは分からない。
ただ我々にもセガのどのソフトに復活して欲しいのか挙げることなら出来るだろう。
https://www.playstationlifestyle.net/2018/10/13/sega-on-idle-ips-like-shenmue-1-and-2/#/slide/1

セガ「今後はウチのアイドルIPの多くを復活、再始動させていく」
画像元リンク内

6: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 20:56:50.20 ID:MbXrPIqC0
アイドルIPってなに?

 

22: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 21:11:27.33 ID:1+Z+bSXb0
>>6
休止IP

 

136: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 01:03:08.36 ID:6SaDVN0T0
アイドルIPってそんなメジャーな言葉なの
初めて聞いたけど

 

138: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 01:09:32.42 ID:YwazePdfM
>>136
英語圏なら休眠中の意味で装飾語の IDLE は普通に使う
日本語に翻訳する際にアイドルなんてカタカナ語にするから違和感が酷いことになる

 

140: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 01:12:46.36 ID:6SaDVN0T0
>>138
なるほど
最近のセガが使うとギャルゲ推して行くのかと勘違いされそうでもある

 

2: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 20:46:15.86 ID:9Sqsub1e0
海外ローカライズちゃんとやって同時発売するくらいに力入れれば、普通にIP継続するくらいは売れるんじゃね。

 

18: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 21:09:36.52 ID:qVMHpW260
>>2
そんな事はあれだけの企業なら簡単に思いつく
やらないって事は儲からないんだよ

 

3: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 20:47:12.21 ID:hFEEQzcXM
カプコンも休眠IPを再始動いってたけど、トレンドなんか?

 

10: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 21:02:46.01 ID:gXKYRo5h0
>>3
カプコンもセガも新しいものを生み出せないだけ

 

36: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 21:26:41.44 ID:IPzTJsLS0
>>3
エグゼトエグゼス復活か!

 

11: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 21:03:20.93 ID:tskvwV6E0
ミクさん来るか!?

 

86: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 22:52:35.49 ID:tjxZh6Ol0
>>11
ミクはセガがクリプトンから借りてるキャラ
だぞ

 

15: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 21:06:04.23 ID:hFEEQzcXM

好評でそこそこ売れてたプロジェクトミライを死蔵させてるのって何か理由あるのかね

DIVA のみにした理由が謎すぎる

 

23: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 21:12:31.73 ID:4QR+pCW60
>>15
それ海外でどんだけ売れるんや?
携帯機向けとかオワコンやろ

 

49: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 21:45:13.95 ID:fY3mDJ+Y0
>>15
スタッフを艦これACに使うため
そしてそれは成功した

 

27: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 21:18:23.25 ID:6F6JIp3L0
ドリキャスとGCででてたファンタシースターのオンライン版を復活させてくれ。
あんなに話題になったのに続編一本もでないのおかしいだろ?あ、dsでタイニー版みたいなのでてたか。

 

218: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 13:52:24.08 ID:yHdMCkHs0

>>27
シリーズは出てるやろ

2000 ファンタシースターオンライン(PSO)
2002 ファンタシースターオンライン エピソード1&2
2005 ファンタシースターオンライン ブルーバースト
2006 ファンタシースターユニバース(PSU)
2007 ファンタシースターユニバース イルミナスの野望
2012 ファンタシースターオンライン2(PSO2)(Episode 1)
2013 ファンタシースターオンライン2(Episode 2)
2014 ファンタシースターオンライン2(Episode 3)、ファンタシースターオンライン2 es
2016 ファンタシースターオンライン2(Episode 4)
2017 ファンタシースターオンライン2(Episode 5)
2018 ファンタシースターオンライン2 クラウド

 

29: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 21:19:38.72 ID:yr8WPCL60
もうセガにソニックアドベンチャーは作れない
フォースでわかった

 

53: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 21:54:00.87 ID:w0YujDgH0
>>29
ほんこれ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 21:24:11.70 ID:JnsxeKc00
うらら復活!
スペースチャンネル5出してくれるとありがたいんだがリメイクでも良い。

 

39: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 21:30:58.48 ID:4QR+pCW60
>>35
スペースチャンネル5は新作発表されてるだろ
PSVRだよ。

 

50: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 21:46:21.65 ID:fY3mDJ+Y0
なぜカプコンが言ったら期待できるのにセガが同じことを言ったらこれもうだめだなって思ってしまうんだろうか

 

56: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 21:58:48.23 ID:e/9zSKp20
>>50
キムラや戦ヴァル4みたいなクオリティじゃな

 

57: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 21:59:11.02 ID:4QR+pCW60
>>50
それはおかしいな
今年ソニックマニアプラス、龍極2
戦場のヴァルキュリア2と
メタスコア高得点、アマレビュー評価高と
高評価続きなのがセガだぞ

 

118: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 23:56:41.99 ID:k8ue68JWM
>>50
カプコンは実力あるからな
あとは方針の問題だ

 

52: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 21:51:13.52 ID:CqT+g+H70
手始めに超人気IPのバーチャロンから行くか!

 

192: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 10:50:01.22 ID:dNhmpoWq0
>>52
ティーンに人気のライトノベルとコラボしたら若い新規層も獲得できるかもしれない
チャロン老人には出来の良し悪しが分からないからアニメ化されたタイトルから適当なのを見繕ってオファーしよう

 

61: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 22:02:55.94 ID:pn/8TVsid

ムリだろ
PSO2、ボーダーブレイク、Fateアーケード、艦これアーケード、チェンクロ、ぷよクエ、バーチャロン
を絶賛なぶり殺し中の無能集団

セガはもう無能の集まりな上IPにたいして価値無いから

 

63: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 22:07:47.77 ID:4QR+pCW60
>>61
おかしな事を言う奴だな
アーケードの大型筐体インカムランキング
8月下旬調べでは
1位FGOアーケード、2位三国志大戦
3位艦これアーケード、5位オンゲキと
セガゲーの完勝
遡っても大型筐体はセガがいつも覇権

 

64: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 22:11:41.58 ID:QS0rLNd+0
>>63
セガ以外が筐体作ってないやんけ

 

68: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 22:13:54.49 ID:4QR+pCW60
>>64
他も作っているから4位が空いているんだぞ
アーケードではセガが無敵状態で
敵無し。

 

62: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 22:03:06.89 ID:hdg11Cfp0
セガって海外の法人は有能なのに日本のセガは無能のイメージだわ

 

193: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 10:53:54.18 ID:mNb+7nVna
>>62
単に対外と国内でのセガの影響力の差でしかないと思うけどな
一時期ソニックをwiiU独占にしたのが国内の判断ってんなら間違いなく無能だが

 

78: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 22:33:59.57 ID:T4Ia6OI40
売上欲しいはずなのに頑なにおま国貫く

 

195: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 10:54:55.14 ID:dNhmpoWq0
>>78
国内独占してあげれば売上よりいいカネ出るんだろうなあ

 

82: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 22:40:05.12 ID:PLUhzCWB0

売れなくてsiんだIPを復活させても、バーチャロンみたく
また売れずに死ぬだけだと思う

サクラ大戦なんて、SRPGやADV自体が衰退したジャンルだし
今の時代にアニメーションや美少女がウリになるわけもない
おそらく、うたわれより売れずに撃沈する

 

84: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 22:41:22.37 ID:4QR+pCW60
>>82
ソニックは売れるから大丈夫だよ
リピートでも売れそうだし

 

150: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 02:57:40.05 ID:pZLcnVymp
>>82
ロックマンもそうだけど、長期間死んでたIPをいきなり出して爆発的に売ろうなんて都合が良すぎるんだよ
そもそも売れなかったから休止状態になってるものだって多いのに
こういうのは復活させて継続的にまたIPを育てるつもりでやっていかなきゃいけないのに

 

89: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 22:58:02.04 ID:BuL1mUzxM
なんだろなソニックってアメコミにおけるDCユニバースな感じしない?
意外と難しいやんDCってウオッチメンも映画化まで30年くらいかかってるとか
でやっとアクアマンで垢抜けしてるような
そんなリアルななソニックでやってみてもいいんじゃないか

 

94: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 23:01:59.74 ID:4QR+pCW60
>>89
ソニック簡単だろ。リング1個でも
持ってたら敵やトゲに触れても
大丈夫だからアクションヘタクソでも
力技でもいける。
ロックマンの方が全然難しい。

 

93: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 23:00:31.25 ID:WgHjyfk80
IP復活じゃなくて魂を復活させてくれ
セガ魂を
復活とは名ばかりの劣化コピーにはもううんざりなんや

 

97: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 23:10:41.11 ID:hFEEQzcXM
>>93
こだわり貫いて損失出しても個人資産から補てんしてくれた御大はもうおらんのや

 

113: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 23:50:15.39 ID:5Hp8pVRO0
5年くらい前にスマホ専念宣言してから
アトラスは別とすると初音ミクと龍が如くしかない会社になってたな
コナミと良い勝負な感じだが復活できるのか

 

115: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 23:53:25.04 ID:xBJUJ3ty0

>>113
ソシャゲは未だに一番売れてるのがぷよクエ
オルタンシアサーガもチェンクロも下降の一途

今開発費かけてるのが龍が如くオンラインとファンタシースターイドラ
両方とも前評判最悪だし大コケの可能性が高い

つい最近も開発に四年かけた大型筐体のソウルリバースがサービス終了を発表
そのソシャゲのソウルリバースゼロもアプリランク圏外で終了間際

 

142: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 01:49:18.27 ID:118GaAt90
ここんとこどこもそうだけど
何がやばいって新しい物生み出せずに
過去の栄光にすがり付こうとしてるのがやばい
先細りする未来しか見えない

 

143: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 02:19:21.50 ID:YawXb3jt0
>>142
EAや鰤やロックスターの悪口は許さんよ

 

144: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 02:21:44.33 ID:V41dWrgpd
頼みのソニックはバンドルでばらまかれ、チャロンもボダもリリース早々に放置、ヤクザは海外では売れない挙げ句国内も右肩下がり
もうセガはsiんでるよ

 

165: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 08:29:59.31 ID:egEq9N3A0

>>144
現実は絶好調
パッケージ販売数も年々右肩上がり
龍も世界で売れるようになり
PS2時代より売れてる

16年3期 922万本
17年3期1028万本
18年3期1733万本

 

149: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 02:46:09.89 ID:fYmvwKim0
一時はゲーム技術の先端をいっていたのに、ここまで落ちぶれるとは思わなかったわ
ヤkuザのモーションとかシェンムーから変わらないぎこちなさだし

 

169: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 08:37:20.20 ID:egEq9N3A0
>>149
龍はモーションキャプチャーやってるから
スムーズだろ。プロレス技も
実際のプロレスラーにモーションやって
貰っているんだぞ
和ゲーでパンチのジャブ、フックを打つ時に
しっかり足の踏み込み返しができてる
ゲームは龍しかない。

 

190: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 10:11:47.80 ID:BiV5393H0
>>149
ゲーム技術の先端を行きながらゲームとしてはイマイチバランス悪いのがセガゲーだし

 

206: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 11:18:59.35 ID:egEq9N3A0
>>190
CSゲーしかやってこなかったの?
家で長く遊べるCSゲーと
100円でどこまで遊べるか?なアケだと
ゲーム作りの方程式、バランスが違うよ
スーパーマリオな方程式で
アフターバーナー2を語っても無意味だろ?
ネオジオ格闘で3人目からツエー
バランスガーなんて言っても無意味

 

151: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 03:03:09.34 ID:fYmvwKim0
ロックマン11は酷かった
まさか本家がガンヴォルトよりつまらないとは思わなかった

 

189: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 10:04:39.82 ID:ObRwfQrMp
>>151
ロックマン11面白かったやん
ガンヴォルトも面白かったけど、そもそも方向性が全然違うゲームだ

 

177: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 08:57:32.67 ID:hHyjXbdt0
セガは海外のセガと足並み揃えて欲しい
レゲーの展開の仕方とかsteamでのおま値おま国とか
日本と海外との差が大きい

 

178: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 09:00:20.13 ID:egEq9N3A0
>>177
海外の何がやりたいの?
トータルウォー?フックマネ?
それともキムタクをマルチにしてPCに
入れて欲しいの?

 

231: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 18:43:03.60 ID:mf6Myw0c0
バーチャは25周年でなんかあるんでないの

 

233: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 21:34:19.22 ID:UPZ3h/wN0
>>231
20周年の時に特設サイトまで作ったのに何もしなかったんだぞ

 

254: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:38:49.64 ID:BkWYzzeVa
リズム怪盗R2たのむ

 

引用元: セガ「今後はウチのアイドルIPの多くを復活、再始動させていく」

この記事のURLとタイトルをコピー