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スクエニ社員「プレイヤーが迷うようにしたら面白いですよね」堀井雄二「・・・」

1: 名無しさん必死だな 2018/02/05 13:19:44.36 ID:iZf1/R2l0.net
cz85A9lkeVJer - スクエニ社員「プレイヤーが迷うようにしたら面白いですよね」堀井雄二「・・・」

140: 名無しさん必死だな 2018/02/06 01:01:30.90 ID:ssGf8lwL0.net
>>1
ドラクエのディレクターとしては無能でアホな発想
ウィザードリィやウルティマなら問題ない
ドラクエの起源が、コアな洋ゲーRPGを砕いてプレイしやすくしたものだから
その堀井のポリシーをまったく理解できてない無能ディレクターということだけは確かw
158: 名無しさん必死だな 2018/02/06 02:31:33.15 ID:qfgogIVRa.net
>>140
堀井はドラクエ7くらいまでは「ゲームは少し難しくて、ちょっと頑張ったからクリアできたくらいの難易度でないとダメ」
って言ってたんだけど
5: 名無しさん必死だな 2018/02/05 13:25:16.04 ID:Dgu4gE9c0.net
でもドラクエ7の石板はクソじゃん
31: 名無しさん必死だな 2018/02/05 13:45:51.35 ID:SYoUhfHkr.net
>>5
石版で批判されたからトラウマになってるんじゃね?
35: 名無しさん必死だな 2018/02/05 13:48:10.04 ID:lq6rgcY20.net
>>31
その石板をなかったことにしてマンセー他sageするのが老害クオリティ
37: 名無しさん必死だな 2018/02/05 13:50:06.61 ID:JW+DHJZ/M.net
>>35
石板はちゃんとリメイクでフォローされてるだろ
つか俺は当時全部のとこいかないと気が済まなかったから石板で詰まること無かったけどね
138: 名無しさん必死だな 2018/02/06 00:38:13.54 ID:JOPrTk8na.net
>>37
フォーロッドみたいに会談の脇下とかわかりにくいところがあったのは事実だよ
7: 名無しさん必死だな 2018/02/05 13:25:58.71 ID:4q/JXA7q0.net
ロンダルキア作った人間にそんな事言われても…
つーか11は一本道の山道多過ぎて面白くないぞ
10: 名無しさん必死だな 2018/02/05 13:30:33.92 ID:1boZ/deeH.net
>>7
ロンダルキアとかネクロゴンドがあったからダメって思えるようになったんでしょ
96: 名無しさん必死だな 2018/02/05 16:26:02.08 ID:vTTY4VJX0.net
>>10
その辺のダンジョンの事は今でも覚えてるなあ
やっぱ適度に苦労しないと記憶に残らない
27: 名無しさん必死だな 2018/02/05 13:43:45.22 ID:k0aGgMSEd.net
>>7
ロンダルキアはミヤ王の仕業
8: 名無しさん必死だな 2018/02/05 13:27:42.93 ID:ZR0yhKYW0.net
「なぜか黄金に恐怖し」とか書いてるスクエニ社員って
ほんまに文章のセンスないと思う
15: 名無しさん必死だな 2018/02/05 13:33:19.86 ID:fk00WbHt0.net
>>8
このテキストがそのまま採用されていたら、???だっただろうなあ
9: 名無しさん必死だな 2018/02/05 13:29:55.26 ID:cVy/xBH+a.net
文章は堀井じゃないの?
28: 名無しさん必死だな 2018/02/05 13:44:27.89 ID:JW+DHJZ/M.net
>>9
違うよ
今は監修とかぐらいしかしてない
95: 名無しさん必死だな 2018/02/05 16:25:35.45 ID:tW/Vecu9M.net
>>28
ブギーのとこがアレすぎる理由が分かった
17: 名無しさん必死だな 2018/02/05 13:34:57.61 ID:xBMnuNof0.net
どっちが正解ってのはないよ
ただドラクエはこうだってのを舵取りする人がいることが大事
いなくなったFFの惨状よ
24: 名無しさん必死だな 2018/02/05 13:41:11.00 ID:o8HtZWVYd.net
>>17
これはわかる
マリオやドラクエ本編は統一感あるけど、
ソシャゲやMMO、最近のFFはユーザが喜ぶ(と開発が思ってるもの)をその場その場の勢いで継ぎ足していってるよな
全体を見るとすごい気持ち悪い状態なのをなんとかしてほしい
21: 名無しさん必死だな 2018/02/05 13:40:08.29 ID:X91S78DQF.net
どうやら なぜか黄金に恐怖し
屋内に閉じこもる 人々の声のようだ

↑何度見てもこのテキスト酷すぎない?

25: 名無しさん必死だな 2018/02/05 13:42:29.20 ID:4bYkAsny0.net
>>21
どんな声だよw
イレブン君恐怖の声に詳しすぎだろ
43: 名無しさん必死だな 2018/02/05 13:59:23.06 ID:fLa49jWu0.net
>>21
流石、堀井神のテキストだ
味わいが違う
45: 名無しさん必死だな 2018/02/05 14:04:59.35 ID:BxRMsr8ra.net
>>21
11遊んでないけどこれって修正前のテキストじゃなくて
ゲーム中これなん?

人々の悲鳴が聞こえてくる
部屋から異様な雰囲気を感じた

でよくねっていう

63: 名無しさん必死だな 2018/02/05 14:37:39.37 ID:fk00WbHt0.net
>>45
発売されたゲーム中のテキストはちゃんと変わってたよ
黄金が…とか言ってないし
53: 名無しさん必死だな 2018/02/05 14:18:25.96 ID:nf/yngYNM.net
>>21
これ映像化前のト書きをそのまま仮置きしただけだろ
ゲーム中にこんな小説の地の文みたいなのそのまま使うはずないわ
157: 名無しさん必死だな 2018/02/06 02:25:40.00 ID:rd3IqW0U0.net
>>21
ドアの向こうで 話し声が 聞こえる
しかし 呼びかけても 応答がない

これで十分じゃないの

何で閉じこもってるんだろう?
とプレイヤーに想像させるためのメッセージだろうし

160: 名無しさん必死だな 2018/02/06 02:33:10.59 ID:6f3jt+KV0.net
>>157
いや近付くなり扉調べるなりしたら
2~3人のポポポ流れればいいだけじゃん
説明文は不要
169: 名無しさん必死だな 2018/02/06 02:58:32.16 ID:rd3IqW0U0.net
>>160
会話の内容がハッキリ聞き取れる
という状況なら
扉の前を調べた時点でNPCの会話を流せばいいね

何を話しているかまでは分からない
というケースだと
何かしら説明は必要になると思う

描写したい情景次第かな

42: 名無しさん必死だな 2018/02/05 13:58:35.73 ID:VD4yEanD0.net
堀井がガッツリストーリーやゲームデザインに関ったの4以降じゃ9だけだよ
それ以外は複数+分業で堀井は監修
その9がゲハじゃボロクソ言われてっけど
55: 名無しさん必死だな 2018/02/05 14:24:32.01 ID:M2y0iKYNM.net
>>42
9はダンジョンが手抜きのクソだったからな
57: 名無しさん必死だな 2018/02/05 14:26:40.34 ID:0uW/mR8v0.net
>>42
むしろ堀井みたいに誰も反対意見言えないような大物は監修に置いた方がいいんだよ
ガッツリ関わらせると独りよがりな作品にしかならない
246: 名無しさん必死だな 2018/02/07 04:48:24.97 ID:7TrIx9Vp0.net
>>42
キチガイの妄想かよ
そんなの初めて聞いたわ
ソース出せよ

堀井もわかってねーーーーーな
ドラクエつまんなくなった理由

大灯台だとか海底洞窟、ロンダルキア、ピラミッド、ネクロゴンド

こういうダンジョン作ったくせにw
そしてそれがわくわくして楽しかったんだけど
いつMP切れるかとかどこまで続くんだとか

本人の本当は分かってるくせに
部下には作らせない

248: 名無しさん必死だな 2018/02/07 08:02:22.88 ID:JQNG+1XB0.net
>>246
むしろ2のバランスがキツ過ぎるって声が多かったからこそ
3以降はそう言うダンジョンが減ったのであってね。そう言うユーザーの声を活かして来たって事だろうよ
51: 名無しさん必死だな 2018/02/05 14:14:55.84 ID:mxlmAlU6d.net
藤澤はゲーム作りわかってたけど今のディレクターたちはな…
藤澤青沼対談と11ディレクター対談を見比べてみるとよくわかる
65: 名無しさん必死だな 2018/02/05 14:50:26.81 ID:a5BjZyNl0.net
>>51
藤澤失ったのは本当痛い
52: 名無しさん必死だな 2018/02/05 14:17:53.88 ID:ET9kX7d70.net
堀井「総当たりまでしてくれたんだからクリアさせてあげて良いじゃん」
のエピソード本当に好き
マリオの「クリアしたことにしますか?」もだけど、「もう良いから次行かせてくれ!」って気持ちに応えてくれるのは本当に有難い
安心できる
62: 名無しさん必死だな 2018/02/05 14:34:45.59 ID:XgwFx4mxM.net
>>52
正解の選択肢に気付かなくても、総当りすれば必ず進められるってのは大きいね

とれ ふく
とれ ふく
とれ ふく

がラストの選択肢になる作品を黎明期の最初でやっちゃう才能は凄い

109: 名無しさん必死だな 2018/02/05 18:16:54.08 ID:EIKDY82bM.net
>>62
オホーツクに消ゆは総当たりするとクリアできなくなるよ
75: 名無しさん必死だな 2018/02/05 15:04:47.62 ID:s9RFQD8I0.net
>>52
アクションでクリアした事にしますか?は違うと思う
54: 名無しさん必死だな 2018/02/05 14:23:36.73 ID:ITD01KKVa.net
あのさぁゲームは不便じゃないといけないんだよ
便利すぎてはいけないんだよ
189: 名無しさん必死だな 2018/02/06 08:24:24.84 ID:wzuimObEr.net
>>54
ゲームブームでも来ない限り、不便だと判断されたゲームを遊ぶ人は居ません
60: 名無しさん必死だな 2018/02/05 14:31:47.27 ID:iJwpZLje0.net
テキストがひどすぎるよなこれ
黄金・・・こわいとかにしとけよ
132: 名無しさん必死だな 2018/02/05 22:30:26.82 ID:3E1SaQIp0.net
>>60
だと思う
人物がそこにいるのに彼らにしゃべらさないで
なぜか神視点から状況説明されるダメさ加減

迷う迷わない以前にこれが指摘されないことが残念

66: 名無しさん必死だな 2018/02/05 14:50:28.18 ID:j/+nyb9Wa.net
スクエニは人を育てることに金をじゃぶってほしいわマジで
70: 名無しさん必死だな 2018/02/05 14:58:43.66 ID:7oGDcrfB0.net
>>66
育成はスマホでやってるつもりなんじゃないの
その割にはメインタイトルの人材も金で引っ張ってくるという外資的思考でやってるけど
73: 名無しさん必死だな 2018/02/05 15:01:10.34 ID:lR9NwM6j0.net
フジゲル去りし後のバージョン4は王道ドラクエで素晴らしかったから
スクエニの若手?も捨てたもんじゃないなとは思った
85: 名無しさん必死だな 2018/02/05 15:29:38.20 ID:Q10xfge20.net
>>73
もう少しVUの間隔を縮めてくれると嬉しいわ。
最後の一ケ月は金策ぐらいしかやることが無い(使い道も無いから貯まる一方)。
77: 名無しさん必死だな 2018/02/05 15:10:09.77 ID:ITD01KKVa.net
開発者は簡単にクリアされたら悔しいんだよ
わかんねえかなぁ
149: 名無しさん必死だな 2018/02/06 01:47:31.42 ID:PnXAyCP30.net
>>77
結局それで一回クリアしたら売られるっていうねw
152: 名無しさん必死だな 2018/02/06 02:11:28.48 ID:848w98Vu0.net
>>77
そういう開発者の独りよがりがダメだっつってんだよ
それが顕著に現れてたのがゼノブレ2だったわ
プレイヤーは開発のオナニーでストレスかけられてばっかりでまじつまんなかった
87: 名無しさん必死だな 2018/02/05 15:31:56.22 ID:4q/JXA7q0.net
掘井の最高傑作は軽井沢誘拐案内と主張しても
誰もついて行けない的な(俺も未プレイ)
90: 名無しさん必死だな 2018/02/05 15:55:04.89 ID:vj9EaZhv0.net
>>87
携帯アプリでやったけど最高傑作かといわれると…うーん…
92: 名無しさん必死だな 2018/02/05 16:01:19.19 ID:f/FHZGx50.net
>>87
小学生の時に軽井沢誘拐案内をやって
紫陽花の特性を知った
97: 名無しさん必死だな 2018/02/05 16:26:06.12 ID:1GtR1zwoM.net
斉藤だっけ、DQ10でもいろいろ文句たれられてるけど、
もしかしてコイツ今のスクエニならまともな方から数えたほうが早いか?
108: 名無しさん必死だな 2018/02/05 17:44:15.55 ID:21VSe05Qp.net
>>97
もし10の元ディレクターの斉藤力のことを指してるならそれだけはない
黄金に恐怖とかマシというか普通に感じるレベル
114: 名無しさん必死だな 2018/02/05 19:17:38.98 ID:sH/KqewS0.net
藤澤はプレイヤーが苦労することで達成感を得られると思ってるタイプだからな
115: 名無しさん必死だな 2018/02/05 19:19:19.64 ID:1HvBeKYL0.net
>>114
もう古いんだよなこの考え方
楽しいゲームは報酬だけじゃなくちゃんと過程も楽しいから
116: 名無しさん必死だな 2018/02/05 19:32:54.77 ID:VzvTZUls0.net
日本人ってもんよくわかってると思う

外人は取り逃しとか気にせずガンガン進んじゃう人多いって聞くが、
日本人は全部回ってアイテム回収とか、分岐先確認しないと気持ち悪いみたいなトコほんとあるよな
オープンワールドというかサンドボックスが馴染みにくかった理由の一つでもあったと思う
最近は自由にやれ系にも馴染んできたんかな

117: 名無しさん必死だな 2018/02/05 19:40:31.54 ID:pqAiwkSo0.net
>>116
外人も全部確認するよ
tFhxHRFeuR2wt - スクエニ社員「プレイヤーが迷うようにしたら面白いですよね」堀井雄二「・・・」
131: 名無しさん必死だな 2018/02/05 22:04:30.20 ID:PIECHNob0.net
>>117
これは男女論を皮肉る絵だろ
コレクター志向のある男はダンジョン探索は隅々までやるけど
リアルワールドだと買い物は必要最低限だけしてさっさとゲームに帰るって言いたい絵だろwwwww
125: 名無しさん必死だな 2018/02/05 21:21:16.88 ID:SeDakCn70.net
なんか昔のゲームとの区別が付いてない奴がいるな

2Dは別に迷ってもいいんだよ
3Dは迷うとつまらんから簡単なほうがいい

なぜかというと2Dドラクエは消耗戦だったけど
今の3Dドラクエはただの移動だからな

ただの移動で正解か分からん道を突き進むのは苦痛だろ
作業なんだから

127: 名無しさん必死だな 2018/02/05 21:44:58.89 ID:lq6rgcY20.net
>>125
ちょっと何言ってるのかわからないんですが
128: 名無しさん必死だな 2018/02/05 21:52:42.38 ID:SeDakCn70.net
>>127
2Dは実質的な移動距離が短くてマップを覚えていくゲーム
移動と戦闘合わせて戦略性がある

3Dは行きと帰りが違う見た目なので地図やレーダー見て進むことになる
逆にそれがないと迷いすぎる
ドラクエ11はシンボルで敵を全回避できるので移動のみ
間違っている道に進むのは完全に無駄であって苦痛であるってこと

136: 名無しさん必死だな 2018/02/06 00:07:26.37 ID:OJM3dI2o0.net
>>128
それって2D3Dの違いってより、エンカウント方式の違いじゃない?
ランダムの場合最後まで行けるか行けないか、残りのHPMPアイテムと相談するけど
シンボルだと移動は作業だし、迷わせても時間無駄に使わせるだけ
144: 名無しさん必死だな 2018/02/06 01:28:46.18 ID:YHf7OWmd0.net
>>125
ファンタシースター2のダンジョンを見てそれ言えるの?
145: 名無しさん必死だな 2018/02/06 01:30:18.68 ID:27EqbAlyH.net
>144
見たことない奴の方が遥かに多いだろうからどう酷かったか説明してくれ
147: 名無しさん必死だな 2018/02/06 01:43:20.16 ID:SBTKbLs+p.net
>>145
144じゃないけど
ファンタシースター2のダンジョンはとにかく長い!
ゲームとして初めて入るダンジョンがもう終盤のダンジョンくらい長い
あとそのダンジョンには一種類だけ超強い雑魚が出てくる
泡のような敵で全体攻撃してくる上に3体くらい出てくる
3体に全体攻撃されるとルドガー以外全員死ぬ
全滅するとゲームオーバーとなり、セーブしたところから
126: 名無しさん必死だな 2018/02/05 21:35:55.78 ID:Wn5ZMkdx0.net
じゃあなんでドラクエ1でダンジョンを真っ暗にした?
130: 名無しさん必死だな 2018/02/05 22:03:05.42 ID:gqRBKpn3M.net
>>126
最初のは階段コマンドがあったから暗い道にたいまつ無しに行ってたら帰れなくなった。
133: 名無しさん必死だな 2018/02/05 22:34:51.34 ID:XB8lIO3q0.net
これ堀井の有能エピソードというよりスクエニスタッフの無能エピソードなんだよなあ
ちなみに堀井チェック無しでこのレベルのテキストが素通りして客に届いてるのがDQXな
135: 名無しさん必死だな 2018/02/05 23:10:19.76 ID:zUxmHTn+0.net
>>133
ていうかバージョン3かな…
堀井チェックなくなった途端にこれ
139: 名無しさん必死だな 2018/02/06 00:45:32.33 ID:QwPPWgwq0.net
ドラクエブランドにあぐらかいてクソゲーばっかり作って生配信ばっかりしてるスクエニ社員はもう信用ならん
141: 名無しさん必死だな 2018/02/06 01:02:34.49 ID:xvuVJkvF0.net
>>139
ホントこれだわ
今のスクエニって、FFDQブランドにあぐらかくのが好きな連中が集まってるイメージしかない
当然そんな奴らに期待しない
156: 名無しさん必死だな 2018/02/06 02:19:08.08 ID:ANNh6eQw0.net
分かりやすさ最重視だからどんなアホでもクリアできるし、同じゲーム体験が共有できる
逆に言えば、誰がやってもプレイングが変わり映えしないってことでもある
昔はともかく今の時代にそれは「動画見りゃ良くね」ってなるわ

縛りプレイとかつけてたけど、あんなのは公式で用意してやらせるもんじゃなくね

172: 名無しさん必死だな 2018/02/06 03:34:21.35 ID:OJM3dI2o0.net
>>156
「同じゲーム体験が共有できる」からこそ、たとえば動画主が全滅したとき
「初見だししゃーない」とか「わかるわー」とか「ねーよww」とか言えるんじゃない?
RPGの動画って戦闘シーン飛ばされやすそうではあるけどさ

ドラクエ5は変身後ラスボスが3パターンあるけど、そういう方が動画映えするんかね?
普通に遊んでた側としては謎の仕様だったんだが

167: 名無しさん必死だな 2018/02/06 02:51:14.72 ID:3eTzbvii0.net
堀井 「ホムラはヒロインの顔が清楚系なのに巨乳でケツがでかい上、変態コスチュームだから違和感がある」

堀井 「変態コスチュームは元々、清楚系の服を着てるのに途中でプレイヤーが着せ替えるから意味がある」

堀井 「これではプレイヤーはホムラが最初から変態にしか見えない」

168: 名無しさん必死だな 2018/02/06 02:53:20.92 ID:qfgogIVRa.net
>>167
ゼシカは巨乳でと言った堀井が?
171: 名無しさん必死だな 2018/02/06 03:32:58.07 ID:ZUVw29RY0.net
>>167
この堀井、現役でツクールエロRPGに触れてそう
174: 名無しさん必死だな 2018/02/06 03:41:46.96 ID:ZUIHwz0F0.net
>>167
さすが昔エ●ゲ作ってた堀井さんだぜ
184: 名無しさん必死だな 2018/02/06 07:34:33.09 ID:mxuw97QI0.net
>>167
おれもその方がよかったなw
191: 名無しさん必死だな 2018/02/06 08:34:25.35 ID:Ucj22ora0.net
ドラクエ2とか前半は一本道で
船を手に入れてからはオープンワールドっていう
構成はお手本にすべきだなと思う
192: 名無しさん必死だな 2018/02/06 08:59:54.20 ID:eW7sVaoT0.net
>>191
それFF13じゃん
194: 名無しさん必死だな 2018/02/06 09:00:53.55 ID:DxzSdqob0.net
>>191
同感。FF3も浮遊大陸から抜けたときがそんな感じだったな
197: 名無しさん必死だな 2018/02/06 09:59:58.97 ID:pNemirJ2M.net
>>194
あれは結構衝撃的だったな
今まで冒険してた大陸、こんな島だったのかよ!と
196: 名無しさん必死だな 2018/02/06 09:30:36.94 ID:MtKLxziwa.net
オープンワールドの定義がイマイチハッキリしないけど
見えてるところには全ていけるを定義とすれば
FCSFC時代のDQFFもオープンワールドか
198: 名無しさん必死だな 2018/02/06 10:02:59.27 ID:848w98Vu0.net
>>196
街やダンジョンがシームレスじゃないから違うと思う
199: 名無しさん必死だな 2018/02/06 10:03:36.67 ID:DxzSdqob0.net
>>196
極端なたとえだけどだれが聞いても演歌にしか聞こえないのを歌ってる人が「これはロックだ」と言えばロックになってしまう
まだそういう曖昧な状態にあるのが今のオープンワールドの定義

自分は目の前のダンジョンが難しすぎて進めなくても別の道が用意されていて、目の前のダンジョンを後回しにできる自由
とある町で売ってる装備が高すぎて周辺にいる雑魚を倒しても金が貯まらないので金の稼げそうな他の地域を探せる自由
そういう自由を選択できるようにするにはできるだけ広いワールドが必要だと思って

201: 名無しさん必死だな 2018/02/06 10:13:55.92 ID:Ucj22ora0.net
>>196
元ネタがオープンワールドで
当時の技術性能では不完全だし
日本人には難しいから
一本道だったり、お使い形式にしたのが
DQFFじゃないかと
240: 名無しさん必死だな 2018/02/07 00:37:09.68 ID:EKAess5l0.net
>>196
NPCが独自に生活(自律行動)する
までを含んだ箱庭でないとナンチャッテだけどね
206: 名無しさん必死だな 2018/02/06 11:47:58.81 ID:bT8QNLF40.net
>>201
>日本人には難しいから

経営的な事が絡んだ製作方針の問題だと思う
特にDQは全員がエンディングを迎えるのが前提で作ってるっぽい→難易度低い
海外のはクリアを重要視して無い節が有る、プレイその物を楽しむ事、体験する事優先

それにSkyrimやった事有る人は知ってる事だけどマーカー追っかけて行くだけで良いとか
DQやFFより一本道的な意味で酷い

209: 名無しさん必死だな 2018/02/06 13:28:10.66 ID:DxzSdqob0.net
>>206
ネットからいくらでも攻略情報が手に入るうえ反射神経も必要としないコマンドポチポチで
誰でもクリアできるのが前提ってどれだけやる気のないプレイヤーのために
真面目にゲームに取り組んでるプレイヤーが付き合わされる羽目になるってるのか、こっちの心情は無視か

万人受けがありえないのは無双ゲーが落ちてきてるのを見ればわかるだろうに
ドラクエもRPGを乱造してきた他の大多数のメーカーと同じだったか

224: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:15:18.54 ID:Yb/6SQzu0.net
>>209
一部のゲーム好きのために大多数の一般人が苦痛を味わう方がどうなの
楽しければ一般人だってゲーマーに負けずゲームしてくれるんじゃないか?
226: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:25:27.23 ID:DxzSdqob0.net
>>224
楽しくなればね。まさか難易度を落とせば楽しくなると本気で言ってるのか?
232: 名無しさん必死だな 2018/02/06 19:10:26.32 ID:Yb/6SQzu0.net
>>226
11のレビューとかがステマじゃなければ盛り上がってるじゃん
私はつまらなかったけどな
フラグでストーリーのネタバレするから
なんのためにやってるのかわからなくなった
233: 名無しさん必死だな 2018/02/06 19:42:09.54 ID:DxzSdqob0.net
>>232
レビューのことは知らんけどそういう話なら
ドラクエ11を誘ってきた人は詰まらないからとさっさと終わってドラクエ10にもどり
その息子はクリアせずにいつの間にか別のゲームに移ってしまい、
もう一人の知人はせっかく買ったからと仕事中の暇つぶしに遊んでる程度だったな
204: 名無しさん必死だな 2018/02/06 10:59:16.09 ID:7M4eFHDO0.net
スクエニ社員「ドラクエ7って石板で迷うところが面白いんですよね」
堀井雄二「…」
217: 名無しさん必死だな 2018/02/06 15:30:50.45 ID:q0We8URR0.net
>>204
こういうのが典型的ゲーマー脳の発想って奴なんだろうね
自分の達成感を他のプレイヤーにおしつけようとする。
昔はゲームばっかりやってる奴にはゲームを作らせるなとよく言われていたが
最近では「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」」と感じる奴にはゲーム作らせてはいけないと感じるようになったな
達成感と満足度は別モンなんだよね
特に「難しければ難しい程やりがいがある」と捉える奴にはゲームつくらせてはいけない。
程々の調整ってのが絶対にできねえバカ者だから。
210: 名無しさん必死だな 2018/02/06 13:30:40.11 ID:DxzSdqob0.net
てか難易度を落とす=単調にするって勘違いしてないか?
それとも手を抜くための口実?
213: 名無しさん必死だな 2018/02/06 13:48:26.35 ID:ZUIHwz0F0.net
>>210
PS4でグラ作り直してたら時間足りませんでした
そんだけ
214: 名無しさん必死だな 2018/02/06 14:26:35.84 ID:DxzSdqob0.net
>>213
あんなしょうもないムービーやイベントやテキストを作りまくって時間が足りませんでした?
堀井は坂口とは別の道を歩む人だと思ってたのにな
221: 名無しさん必死だな 2018/02/06 16:14:08.72 ID:QpYEyWE30.net
色んなゲームがあってもいいと思うのにこうでなくちゃならないって
いうのもどうなのかね
223: 名無しさん必死だな 2018/02/06 16:31:25.49 ID:DxzSdqob0.net
>>221
そのとおりだと思う。せめてドラクエぐらいは真面目に作ってほしい
239: 名無しさん必死だな 2018/02/07 00:33:57.55 ID:nc7Ep5qU0.net
これ堀井さん居なくなったら間違いなくFFコースやね…
242: 名無しさん必死だな 2018/02/07 03:05:07.34 ID:0TYkpkrJ0.net
>>239
DQ10ユーザーは既にそのFFコースを死ぬほど食らわされてるな
253: 名無しさん必死だな 2018/02/07 11:31:37.26 ID:AfjVixY70.net
どこかの塔では綱渡りの途中で落下するのが正解なんて気づくのにどれだけ時間がかかったことか
254: 名無しさん必死だな 2018/02/07 11:42:13.19 ID:EKAess5l0.net
>>253
ガルナの塔(さとりのしょ)だっけ

そこの経験があれば
アープの塔(やまびこのふえ)にも気づくし
笛がなくてもオーブ取れるね

 
 
19: 名無しさん必死だな 2018/02/05 13:36:36.56 ID:SW1/iUK40.net
堀井さんはプレイヤーにとって何が面白くて、何が苦痛なのか良くわかってるね 
146: 名無しさん必死だな 2018/02/06 01:31:18.99 ID:e/2hnaQ20.net
やっぱ堀井さんは凄いな
若い時からずっと同じ良いスタンスを保ち持ち続けてる
これはなかなかできないことだよな
3: 名無しさん必死だな 2018/02/05 13:22:44.22 ID:9ZhaxnOq0.net
ゲーマーらしい意見 
4: 名無しさん必死だな 2018/02/05 13:23:36.46 ID:EA3foQlm0.net
さすが堀井さん

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