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コジプロ「デス・ストランディングに備えよ」E3でいよいよ概要発表か

1: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:22:55.23 ID:Ixz1GZWj0

Kojima Productions@KojiPro2015

「PlayStation E3 2018 Showcase」は、日本時間6月12日午前10時より。あと1週間!
『DEATH STRANDING』に備えよ!これまでに公開されたトレーラーは、コジプロ公式チャンネルで!
https://www.youtube.com/channel/UC6lUqvh42Oc3XL19Edgd9QA/featured

小島秀夫@Kojima_Hideo

I’ll keep coming👍
De7GDURV4AIXBhF 799x1024 - コジプロ「デス・ストランディングに備えよ」E3でいよいよ概要発表か

83: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:18:12.75 ID:D34yOlXV0
>>1
これってどういうゲームなのか発表されてたっけ?
ムービーが多いTPSかな

 

166: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 09:39:57.16 ID:Zeka5woqM0606
>>83
もの凄い抽象的なことしか表に出てない
ゲームシステムとして終了=ゲームオーバーではなく
蘇生も含めて繋がってるという主旨の説明はあったけど
どういうスタイルのゲームなのかはまだサッパリ
まぁなんか凄そうってだけでここまで引っ張れるのはある種の才能だわな

 

2: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:24:07.85 ID:WIWMywjL0
あと何年後やねん

 

14: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:35:25.76 ID:NmKJICVj0
>>2
PS5のロンチまで間に合えば頑張った方だろ
トリコと比べて

 

134: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:48:53.14 ID:CreEcv0S0

>>2
2016時点
「東京五輪(2020)よりAKIRA(2019)より早く出せるだろう」

おいおいもう今年2018年のなかばですけど?
大丈夫かな
超期待してんだけど

 

3: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:24:28.59 ID:RMu1i0qcr
5年くらい備えればいいですか?

 

4: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:25:38.45 ID:PJJeU4Bd0
ゲーム映像くらい見せろゴミ

 

146: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 02:15:27.46 ID:GW7edkJH
>>4
去年のは操作してるシーンらしいけど

 

6: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:27:23.74 ID:gLjuzyUWa
流石にプレイ映像ぐらいは出るやろうな

 

7: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:28:46.34 ID:NmKJICVj0
>>6
ホライゾンと同じエンジン使ってるからな
グラも相当期待出来るはず

 

16: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:37:24.42 ID:V7U0MOA00
>>7
ホライゾンと同じって言われると一気にショボく感じるな

 

10: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:32:07.05 ID:vqmbtWx20
P.E.じゃないのか
解散

 

11: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:33:41.68 ID:XgFRabNyr
>>10
流石に哀れやな

 

25: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:47:32.29 ID:nRMDHucb0
>>10
保健体育の授業でも受ける気だったのか

 

17: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:38:36.25 ID:Ph82yfdOa ※7のレスについて言ってるのだと思います(ID青色)
Horizonは水が残念だったけど後はPC含めてトップクラスに綺麗だろ

 

29: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:53:39.60 ID:NmKJICVj0
>>17
ていうかアレより綺麗なゲームあるの?
ロード時間も鬼短いし

 

32: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:57:37.20 ID:6siIz5V70
>>29
アサクリオリジンズぐらいだな

 

23: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:46:25.86 ID:C+TYDgUaa

世界中でエンジン探した話好き
https://s.famitsu.com/news/201705/25133463.html

小島 ええ。最初、僕らはゲリラゲームズさんにゲームエンジンだけを提供してもらうものとばかり思っていたのですが、彼らはそれではイヤだと言ってきたんです。

ハーマン 「いっしょに作りましょう」と小島さんに言いました。ゲームエンジンは私たちゲリラゲームズが作ったものですが、ここから先はお互いにやり取りをしながら、ステップを上っていきましょうと。

小島 そんな提案をしてきたのは、ゲリラゲームズさんだけですよ。
その後、まだ契約も交わしていないのに「これに全部入っています。
使ってください」とゲームエンジンのソースコードが入ったメモリーを手渡してきたんです。彼らの10年ぶんの血と汗が詰まった、まさに命のようなものをですよ。

ハーマン 「箱」に入れてね(笑)。あれはまだ持っていますか?

小島 もちろんです。帰りの飛行機はドキドキでしたよ。守秘義務とかそういうレベルじゃない。僕らは自分たちのことをけっこうふつうじゃないと思っていましたが、この人たちもふつうじゃないなと(笑)。

 

27: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 21:48:54.79 ID:2p+s/WU30
>>23
ここまでしたならもうコジカンはソニー傘下のスタジオになっちゃえばいいのにな
ファン層もPSユーザーが大半だろう

 

36: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 22:01:19.56 ID:i1NUUIyZ0
>>23
おれもこれ読んだときハーマンて人只者じゃないと思ったわ
それでホライゾン買った

 

35: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 22:00:59.29 ID:C+TYDgUaa

前世代オーパーツ級のMGSVを作ったコジプロ
現世代最高峰のDECIMAエンジンを作ったゲリラ
MGSVで作家性だけでなくゲーム性構築も現役と証明したコジマサン
コジマサンリスペクトが半端ないキャスト陣

ワクワクしか無い

 

69: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 22:41:41.12 ID:NmKJICVj0
>>35
じゃあハードルはゼルダ超えだな(無理だろうけど鼻ホジー

 

39: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 22:05:30.51 ID:gkoOlcr/0

小島「AAAは5年かかる」

デスストランディング
2016年 企画スタート
2017年 開発開始

備えよとか言われましても…

 

43: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 22:06:53.84 ID:F8B03d8R0
>>39
開発エンジンと人材集めからだもんなぁ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 22:07:04.91 ID:5YlUeuFW0
どんなゲームかも発表しないでここまで引っ張るとかすげーわ

 

49: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 22:11:10.33 ID:d3asprQR0
>>44
sfサイコホラーみたいな世界観のTPSじゃねぇの
もちろんプレイ時間の9割ぐらいムービーの

 

64: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 22:26:42.47 ID:T4aZD2ZV0

TGSで企画書ではAKIRAの年~東京五輪より前に出るとか言ってたから来年くらいじゃない
http://jp.ign.com/death-stranding/20252/feature/death-stranding
>「色々言われますけど最速スピードで作っていますので、遊んでいるとか言われるとすごく悲しい。遅いというのはあり得ないんです。無茶苦茶早いと思うので……。ソニーの人に聞いて頂ければわかると思います。

>>44
ノーマン・リーダスが『Death Stranding』のコンセプトに言及。ソーシャルメディア以降の世界にて、他者との接触を取り戻していく試み | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180128-61832/
『DEATH STRANDDING』のゲームプレイはプレイヤーの“コラボレーション”がすべて – DEATH STRANDING
http://jp.ign.com/death-stranding/25147/news/death-strandding

最初に言ってた”棒と縄”の言及通りMGSV: TPPの核廃絶イベントみたいなソーシャルで世界を救うとかそんなゲームになりそうな予感

 

67: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 22:34:13.34 ID:WsTcLQBN0
E3詐ぎするからルール変えたってのに

 

81: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:06:44.30 ID:ivzfaCpD0
>>67
「2020年に発売する予定です」
↓ 2年後
「無理でした、2022年に延期します。2年以内に発売予定なのでルールは破ってないです」

 

79: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:02:55.14 ID:d3asprQR0
小島はデトロイトみたいなアドベンチャー作ればいいのにな
ムービーゲーに半端なアクションいれるより望まれてるでしょ
なんなら今の技術でポリスノーツリメイクしていいぞ

 

98: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 00:33:04.85 ID:mnRJOC5K0
>>79
小島や野村みたいなタイプは好きに作らせるとダメなタイプだと思う
きっちり納期やらを管理して抑えられる人間が上にいて初めてまともなものを作れそう

 

91: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 23:37:38.44 ID:6siIz5V70

MGS5が投げっぱなしエンドになったのは友達の伊藤計劃の未完の絶筆が持て囃されてたのとこの映画のせい

https://youtu.be/q75RaebfRXw

撮影すらしていないのに
DUNEは完成しているではないか!
どんなメイキングより、ドキュメンタリーより、
勇気と感動を与えてくれる!

‐小島秀夫(ゲームデザイナー/「メタルギア」シリーズ監督)

 

104: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 00:56:27.83 ID:cYG+Ujxi0
改定されたE3のルール上次のE3までに出るのはほぼ100%確定だよ
3度めのプレゼンはできないからこれがラストチャンスだ

 

149: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 02:24:41.43 ID:p0+u5XKkr
>>104
グラウンドゼロズ方式でプロローグ的なの出せば回避可能

 

105: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 00:58:10.73 ID:WPbBYFiT0
小島秀夫に久しぶりにアドベンチャーゲーム作って欲しいけど今作るとアレのパクリだコレのパクリだって炎上して終わりそう
パクった上でオリジナリティ加えてんだから細かいことはいいだろと思うんだけど

 

137: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:53:15.93 ID:PK9NsyJp0
>>105
スナッチャーもポリスノーツも大好きだけどツッコミ受けるのは仕方ない内容だからなぁ…

 

106: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 00:59:28.50 ID:cavCuaqC0

本編は2年縛りあるんでこれで紹介されます

日本時間6月12日午前10時より行われる『PlayStation E3 2018 Showcase』が迫るなか、ソニーインタラクティブエンタテインメントは、毎日プレイステーションの新情報をアナウンスするカウントダウン企画を発表しました!

第一弾の発表は6月7日より開始されます。

海外PlayStatoin.Blogに掲載されたスケジュールは以下の通りとなっています。

6月6日PT午前8時(日本時間の7日午前0時):PS VR対応を含むPS4の新作発表
6月7日PT午前8時(日本時間の8日午前0時):来るWorldwide Studiosタイトルの発売日
6月8日PT午前8時(日本時間の9日午前0時):PS4向けの新作
6月9日PT午前8時(日本時間の10日午前0時):PS VR向けの新作
6月10日PT午前8時(日本時間の11日午前0時):PS VRに登場する期待作の詳細

https://blog.us.playstation.com/2018/06/04/playstations-countdown-to-e3-2018-begins-wednesday-june-6/

 

114: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:20:36.74 ID:OLkNjmiW0
日本より外人のが信者多いよ
ソニー自体がそうだけど特に欧州で妄信的なファンが多い

 

118: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:27:40.99 ID:WPbBYFiT0
>>114
ソニーが欧州地域でファンが多いのもメタルギアソリッドのローカライズと同じで、それまであまりまともに扱われなかったゲームをソニーがかなり本腰入れて開拓したからってことらしいな
欧州の一般人からしたらプレステ=ファミコンみたいなもんなんだろう

 

120: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:29:09.39 ID:WPbBYFiT0
でも小島秀夫もいい歳だしまともな大作ゲーム作れるのはあと数える程だろう
そう考えると寂しいな
弟子の育成にはことごとく失敗してるし
新コジプロで上手いこと後継者育てられるといいな

 

126: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:39:32.10 ID:9Uo3AKNq0
>>120
そもそもクリエイターの後継者育てるのなんて実質的には無理だろ
小島みたいな作家性の塊のような人間なら尚更
どうしてもと言うなら外部から志がある程度近いクリエイターを引っ張って来るしか無い

 

128: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:41:18.51 ID:WPbBYFiT0
>>126
とは言え三上真司なんかは神谷、巧舟あたりを育ててるからな
本人の才能がないとダメだけどその才能を見出してプロジェクトに抜擢したりするってのが小島秀夫はダメなんだと思う
宮本茂も青沼とか小泉とか育てたし

 

130: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:45:22.99 ID:9Uo3AKNq0
>>128
神谷も巧も三上の後継者としては全く機能してないだろ
何を言ってるのかさっぱり分からん

 

133: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:47:14.73 ID:WPbBYFiT0
>>130
後継者って言い方おかしかったな
後続のクリエイターを育てるって意味
コジカンも結構歳だから誰か育てないと新コジプロは小島秀夫がゲーム作れなくなったら終わりのジブリみたいなスタジオになっちまう

 

143: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 02:01:55.14 ID:9Uo3AKNq0
>>133
だから小島みたいな唯一無二の才能を育てるのは無理なんだって。宮崎駿とまったく同じパターン
MGSだってIP継続させるつもりなら本来ならコナミ自身が近いモノを作れそうなクリエイターを外部から呼ぶしかないが
そんな奴はそもそもこの世には居ないのでどうしようも無い

 

144: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 02:04:41.62 ID:WPbBYFiT0
>>143
ゴーストバベルは結構よかったけどなー
でもストーリーもゲーム面も小島秀夫の作家性がめちゃくちゃ強いゲームだからメタルギアの後継はむずかしいだろうな
新シリーズやったところであの説教くさいストーリーとかシステムとか真似できるとは思えない

 

124: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:36:05.55 ID:WPbBYFiT0
PTやりたいからデススト完成したら即PT作ってくれ
もともとサイレントヒルじゃなくてもよさそうなタイトルだったから余裕でそのまんまいけるだろ

 

127: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:41:05.47 ID:9Uo3AKNq0
>>124
あのコナミが自ら版権手放す訳無いだろ
MGS同様このまま腐っていくだけ

 

129: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:43:09.44 ID:WPbBYFiT0
>>127
PTって名前とサイレントヒルって名前使わないで新作ホラーゲームでーすってやったら何も問題ないだろ
もともとサイレントヒルシリーズっぽいゲームではなかったし
世界中がPTであれだけ大盛り上がりしたのにそのまま死蔵させるには惜しい
かと言って今のコナミには作れん

 

132: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:47:06.48 ID:OLkNjmiW0
まあPTはあの短さだから良いんだろうけど本編やりたいわな
本編なら銃も出てくるだろうし

 

141: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 01:59:57.34 ID:IjMhKr8a0
>>132
PTやりたくなってきた
あれ消したらもうダウンロード出来ないんだよね?
PTのせいでPro変えてない

 

142: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 02:01:44.03 ID:WPbBYFiT0
>>141
バックアップ使ってお引越ししたらノーマルPS4からproに移動できるぞ
消したら再ダウンロードは不可
たぶん解説してるサイトとかあるから消したくないなら調べて慎重にやれ

 

147: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 02:18:43.10 ID:2blzhgqn0
>>141
本体同士直繋ぎでもデータコピー出来る
うちは初期型とリオレウスエディションにTP入ってる

 

152: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 02:27:45.40 ID:V21ZaKvd0

2016年から物件探しやなんかの会社立ち上げから始めて、
来年か再来年発売だとしても開発期間3~4年

MGS級のタイトルだとしたら相当な開発ペースだと思うんだが、
なんで遅いだとか揶揄されてるのかサッパリ理解できん

 

173: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 14:12:12.90 ID:Zeka5woqM0606
>>152
製作が遅いんじゃなくて発表が早すぎるせいじゃないかねぇ
大規模なゲーム開発が3~4年かかるのは当たり前ってのはその通り
ただそれを開発着手した段階で発表するもんだから発売までが長く感じてるんだよ
昔は製作規模が小さかったのもあるだろうけど
そんな何年も前から発売日未定で発表して引っ張るなんてことはあまりなかったしね

 

181: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 19:39:59.72 ID:XAt0XdVB00606

>>173
とにかくハード買わせる話題性が欲しいから早めに発表しろとハードメーカーから言われてるんだろうな

だから遅過ぎて発売ハードが変わったりする

 

190: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 00:58:13.51 ID:ocmpBOV60
>>173
発表してからすぐ発売したら大好きなPV作れないもんな

 

175: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 17:51:50.85 ID:ePwFTeJs00606
日本の大作は出るのが遅すぎるな
出る頃には興味を失ってるわ

 

177: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 18:37:40.00 ID:RcHbegCX00606
>>175
発表しなきゃいいのにな
MHWみたいに発売から半年前に発表とかくらいが
興味とテンションを維持できるわ

 

178: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 18:51:43.80 ID:QW95ZXJX00606
コナミに切られた第1作目だから全力でやってるはず
小さい会社は失敗が許されないからな
でもゴリラのエンジン使ってるから今後もps専用のゲーム出すしかないよね
ソニーの配下になるのでは?

 

179: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 19:10:51.30 ID:lD5H6/D600606

>>178
それは小島にとっても願ったり叶ったりなんだろう

ゲリラのエンジンを使って言うか、
双方それぞれのタイトルを開発しながら、
エンジンをさらにアップデートしていくってやり方で、
お互いのオフィスにお互いのブース設けて作ってるような状態みたいだしな

初対面のゲリラが契約も結んでいないのに、
DECIMAエンジンのソースコード渡してきたってのがよっぽど響いたんじゃね

 

182: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 19:54:09.50 ID:mQCkbto8d0606
>>179
SIEの金でSIEのPS4ハードエンジニアと一緒に世界のスタジオ巡りしてて、SIEが無関係な訳ないだろと

 

199: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 18:15:03.15 ID:Cv+oJuOk0

小島秀夫が『DEATH STRANDING』にかける想い―「自分を犠牲にしてでも作りたい」
https://www.gamespark.jp/article/2016/06/16/66658.html

https://www.gamespark.jp/article/2016/06/16/66658.html
――それでは、100%“コジマプロダクション製”ということなのですね。
 小島: そうですね、インディーズですけども。

 

201: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 21:50:01.43 ID:BuPIGN3v0
>>199
2年前の記事じゃねーか

 

206: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 23:06:34.79 ID:m5WKgLAr0
はよやりたい

 

引用元: コジプロ「デス・ストランディングに備えよ」E3でいよいよ概要発表か

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