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ゲーム開発者「『ゲームの長さ』や『やりこみ要素』に固執するゲーマーにはうんざり。全クリしない癖に」

1名無しさん必死だな 2018/06/27(水)18:21:12.00 ID: p9NW1A6b0.net

『A Way Out』ディレクター:「ゲームの長さ」や「やりこみ要素」に固執するゲーマーにはうんざりだ

A Way Out director Josef Fares is sick of people obsessing over game length and replayability – VG247
https://www.vg247.com/2018/06/22/josef-fares-sick-obsessing-game-length-replayability/

ADV『A Way Out』ディレクターのJosef Fares氏が海外サイトVG247の
取材に応じ、ゲームの「プレイ時間」や「やりこみ要素」に固執する
ゲーマーにはうんざりしていると言います。

Fares氏によると

・どんなに長いゲームを作ったところで、ストーリーを最後まで
遊んでくれるユーザーは限られてくる。PS4版『A Way Out』のクリア率は
52%と比較的高かったが、例えば『GTA4』では30%未満だ

・この52%という数字を「良い」と考えること自体おかしい。
ジェームズ・キャメロンの映画なのに、物語の中盤で映画館を
抜け出す人が50%いると考えると、その異様さが分かるはずだ

・我々はゲームを「体験」だと考えている。
どれだけプレイ時間が長いかは関係がない。
プレイヤーがゲームをクリアしてくれない事の方が一般的なのに、
なぜ「やりこみ要素」や「プレイ時間」について言及する必要があるだろうか?
なぜそれがゲームのレビュースコアに反映されるべきだろうか?
そうあるべきではないのだ。

・パブリッシャーに『A Way Out』のプレイ時間を尋ねられたことがあった。
僕はこう言ったね。「なぜそれを聞くんだ?そんな戯言には答えてやんないよ」と

・あらゆる食事をテーブルに出してあげたのに、「それでも足りない」と
不満をぶちまける客がいるのと似ている。ちょっとしか食べないくせにだ

a way out 600x310 - ゲーム開発者「『ゲームの長さ』や『やりこみ要素』に固執するゲーマーにはうんざり。全クリしない癖に」
画像元リンク内

 

4名無しさん必死だな 2018/06/27(水)18:24:27.54 ID: FhkZr8Uy0.net

面白さが同じくらいなら長く遊べるゲームを選ぶだろ

 

5名無しさん必死だな 2018/06/27(水)18:25:29.37 ID: FIhVF9O2M.net

>>4
面白さは結局プレイするまでわからんわけだけど

 

6名無しさん必死だな 2018/06/27(水)18:25:58.89 ID: MSSA+XU20.net

でも嘘つき姫と盲目王子みたいに7時間でコンプ出来るのに7千円取られても困るんだが

 

10名無しさん必死だな 2018/06/27(水)18:27:35.37 ID: O3keDylUM.net

>>6
面白かったらそれくらいでいいよ
20時間も30時間もやってられん

 

380名無しさん必死だな 2018/06/28(木)08:01:21.48 ID: vUVxXhiYF.net

>>10
いや面白いなら30時間でも足りないんだが

 

9名無しさん必死だな 2018/06/27(水)18:26:50.82 ID: /aPmYKTS0.net

最新の3DCG駆使したAAAタイトルなら20時間も遊べれば十分だと思う
その分面白さの密度上げてくれ
FF15みたいに風呂敷広げすぎた挙げ句終盤スカスカで1万円はうんざりする

 

209名無しさん必死だな 2018/06/27(水)21:01:40.46 ID: djbDedPf0.net

>>9
FF15は評価高いけどな

 

12名無しさん必死だな 2018/06/27(水)18:27:59.02 ID: +BLHk1D/0.net

有名な話だろ
実際に統計をとると最後までゲームを遊ぶユーザーはすくないって

 

210名無しさん必死だな 2018/06/27(水)21:02:04.35 ID: djbDedPf0.net

>>12
トロフィーを見れば分かるな

 

42名無しさん必死だな 2018/06/27(水)18:48:42.72 ID: DK9d2RdY0.net

カードゲームとカジノは入れとけ
大した手間でもないだろ

 

47名無しさん必死だな 2018/06/27(水)18:50:04.49 ID: 9tptSA7J0.net

>>42
カジノとかただ見てるだけのギャンブルをわざわざゲームに入れてどうすんだ
本編で戦うほうが10000倍マシだ

 

49名無しさん必死だな 2018/06/27(水)18:51:32.29 ID: DK9d2RdY0.net

>>47
そういうのを求めてるって話だろう?
ゲームクリアに関係しないんだから

 

48名無しさん必死だな 2018/06/27(水)18:51:16.11 ID: fh8v5mpv0.net

普通はプレイし始めたら最後まで行くけどな
唯一投げたのは聖剣4

 

430名無しさん必死だな 2018/06/28(木)13:50:24.84 ID: GY/sLoRw0.net

>>48
そんなゲームは存在しない

 

61名無しさん必死だな 2018/06/27(水)19:00:38.30 ID: tUm3ABBq0.net

FPSのBOTうちだけは残してくれ
Ravenfieldが好評なんだから
そう思ってるユーザーは俺だけでないはず

 

66名無しさん必死だな 2018/06/27(水)19:03:27.64 ID: mOLs9kiI0.net

>>61
FPSのBOT系はCS:GOでいいや感ある

 

92名無しさん必死だな 2018/06/27(水)19:21:06.40 ID: tUm3ABBq0.net

>>66
対人戦だけならならそれでもいいけど
ビークル絡めたBF系が欲しいのよ

Ravenfieldのベータ版が無料だから
興味のある人は遊んで欲しいな
https://steelraven7.itch.io/ravenfield

 

77名無しさん必死だな 2018/06/27(水)19:10:19.65 ID: /4sjpG5Y0.net

逆にストーリーが望まれてないんだってそろそろ気づいた方が良い

 

80名無しさん必死だな 2018/06/27(水)19:13:25.93 ID: AjDDqGZf0.net

>>77
ストーリーは重要だ
じゃないとなんのゲームしてるのか
判らない
テイルズオブゼスティリア あれがいい例

 

84名無しさん必死だな 2018/06/27(水)19:15:15.86 ID: mqGHS/DM0.net

>>80
この手の議論って和ゲーは対象外だろ

 

81名無しさん必死だな 2018/06/27(水)19:13:52.80 ID: aq9gYiXO0.net

逆転裁判ですら今のはクリアまで40時間くらい掛かってしんどいわ
初代みたいに10時間くらいでサクッと終わらせてくれ
水増しみたいな不毛な尋問や調査はいらん

 

86名無しさん必死だな 2018/06/27(水)19:16:17.70 ID: ttxJH0Ux0.net

>>81
6や大逆転裁判でもさすがにそんなには掛からん

 

88名無しさん必死だな 2018/06/27(水)19:17:20.21 ID: jp4csyTPd.net

用意されたやり込み要素を改造で楽に突破して
本スレで苦労マウントしてるレスを眺める楽しみ
最近のコンシューマ機は改造ツールが出ないのがあってつれぇわ

 

98名無しさん必死だな 2018/06/27(水)19:23:41.63 ID: D+y8gM7I0.net

>>88
なろう系好きそうだな

 

89名無しさん必死だな 2018/06/27(水)19:17:42.98 ID: 08wOPBO70.net

最高難易度やるなんて少数のユーザーだしね
ただ敵が強くなりますよってだけの調整で一般人はやらんと思う

 

90名無しさん必死だな 2018/06/27(水)19:18:35.72 ID: jxw+WeHG0.net

>>89
最高難易度でクリアするのは全体の2%くらいだね

 

96名無しさん必死だな 2018/06/27(水)19:21:50.52 ID: DGW4xUwR0.net

今でもたまにあるけどさ
メインストーリーをクリアするとラスボス直前の世界からになるアレやめてほしい
やりこみ要素あっても萎えるわ

 

102名無しさん必死だな 2018/06/27(水)19:27:51.29 ID: g3uH94rm0.net

>>96
わかるわ、最近だとゼノブレ2か

 

426名無しさん必死だな 2018/06/28(木)12:35:36.33 ID: oqZ7JEyod.net

>>96
かといって主人公が息子になっちゃうのも嫌だった
ジョンがよかったのに

 

97名無しさん必死だな 2018/06/27(水)19:22:45.19 ID: GuNROdlG0.net

うぃっちゃー3みたいなの出してくれ

 

100名無しさん必死だな 2018/06/27(水)19:27:01.61 ID: jxw+WeHG0.net

>>97
そのGOTY総なめしたウィッチャー3でさえクリア率30%(最高難易度デスマーチだと2%)
>>1の開発者が言ってるGTA5と似たような状況

 

103名無しさん必死だな 2018/06/27(水)19:28:57.56 ID: V2VcuQSm0.net

50%クリアされてるゲーム見るとクリア率高いように感じるけど映画だったらほぼすべての人が最後まで見るわけだしゲームは低すぎるよな

 

108名無しさん必死だな 2018/06/27(水)19:31:59.70 ID: UckdUkDt0.net

>>103
プレイヤーに求めるハードルが高いからな

 

157名無しさん必死だな 2018/06/27(水)20:13:27.03 ID: McDlQ/jM0.net

>>103
視聴時間が違うからな
仮に20時間の映画があったら半分は脱落するよ

 

165名無しさん必死だな 2018/06/27(水)20:19:17.27 ID: o0OJA54x0.net

>>103
2時間で終わるゲームばっかだったらクリア率もっと高いだろ池沼か

 

345名無しさん必死だな 2018/06/28(木)03:39:24.85 ID: JHITypP90.net

>>103
受動的な映画数時間完走
寝てても完走だし何も理解できてない子供でも完走

能動的なゲームを数十時間(得手不得手により増減)完走
更にやりこみ要素って言われると数百時間

これは全然違うものだと思う

 

126名無しさん必死だな 2018/06/27(水)19:55:38.11 ID: e7kMK4gO0.net

ウィッチャー3みたいにどこまで続くんだ…ってのも途中で投げてしまうけど最終的には好みよね

 

135名無しさん必死だな 2018/06/27(水)20:00:46.26 ID: 3q/Tj3xH0.net

>>126
あれってでも開発費的に国が助けてくれないと多分無理だわな
ウィッチャー3は採算度外視した感じある

 

128名無しさん必死だな 2018/06/27(水)19:57:28.01 ID: xwrlly9Y0.net

>>1
手抜きしたい言い訳にしか聞こえない

 

379名無しさん必死だな 2018/06/28(木)08:00:42.41 ID: d6Mglqa/M.net

>>128
余分なものを作るのは労力の無駄だし
1つのソフトに縛り付けるから機会損失でもある

 

156名無しさん必死だな 2018/06/27(水)20:11:40.99 ID: YyPOaavra.net

ドリランドを延々とやろう
終わってもすぐ別のイベントがくるから
延々とポチポチできる

 

169名無しさん必死だな 2018/06/27(水)20:28:15.40 ID: 0Bl8oto8a.net

>>156
ドリランドて突然ゲームが別物になったけど暴動は起きなかったんだろうか

 

167名無しさん必死だな 2018/06/27(水)20:19:34.04 ID: rx+9kjM50.net

DQ11楽しんだけどニズゼルファに挑む前に飽きて辞めたわ

 

177名無しさん必死だな 2018/06/27(水)20:35:45.76 ID: lAMWBYD2M.net

>>167
俺もそこ
レベル60ぐらいで飽きた

 

170名無しさん必死だな 2018/06/27(水)20:30:23.86 ID: MbSvk7P00.net

『ダンジョンメーカー』をひろゆきが語る。効率を考え始めてからがアツい【ひろゆき・タダゲーレビュー】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180621-00048891-denfami-game

オススメだからお前ら買ってみろよ
Android版310円
ios版360円

 

248名無しさん必死だな 2018/06/27(水)21:40:07.78 ID: yi5Uabrc0.net

>>170
前作のダンジョン守るが周回引き伸ばしゲーですぐ投げたけど
それは違うの?

 

196名無しさん必死だな 2018/06/27(水)20:50:05.43 ID: jzzGCOPC0.net

糞ゲー屋ってなんで客攻撃するんだろう

 

204名無しさん必死だな 2018/06/27(水)20:59:08.49 ID: NdPBzuBJ0.net

>>196
客攻撃はしないけど、これとほぼ同じ事は任天堂&アトラス&スクエニのアンケート結果討論会でも出た

最後までクリアしてる人なんてのは3割以下(FFやペルソナシリーズでさえ)
同じことを繰り返すRPGでプレイ時間が100時間超えるなんてのはメリットでは無くデメリットでしかない
やり込み要素とは名ばかりの面倒臭い要素を無理矢理ねじ込まれるのはうんざり

と、開発陣からすれば「え?それの真逆じゃないの!?」ってアンケート結果が連発されまくりで
コマンド式RPGこのままじゃあかんなあ……と反省しきりだった

 

213名無しさん必死だな 2018/06/27(水)21:02:44.06 ID: vFTm/Gzr0.net

実際100パープラチナトロフィー獲るまで続ける奴なんて限られてるわけだ
ダンロン3でプラチナ獲ってる奴は未だに1パーセントしか居ないからな
これはもう逆に獲った奴はエリートなんだよね

 

214名無しさん必死だな 2018/06/27(水)21:03:51.49 ID: tkfdEzhWa.net

>>213
1%もいるのかよwww

 

218名無しさん必死だな 2018/06/27(水)21:06:07.76 ID: vFTm/Gzr0.net

>>214
ダンロン1・2リロードが3.6パーセントだから
3がいかに低いかわかるだろ

 

216名無しさん必死だな 2018/06/27(水)21:04:17.79 ID: z4MFarjL0.net

ボリューム厨は声がでかいんだよな
ネットなどに熱心に書き込んだりアンケート出すタイプはボリューム厨が多い

100時間だの200時間だのやってられるか!っていう一般ユーザーは
声を出さずにゲーム卒業してる

 

246名無しさん必死だな 2018/06/27(水)21:38:41.55 ID: sbWcgnI30.net

>>216コレ
ボリューム厨こそ害悪なんだよな
RPGで延々とレベル上げしてたような池沼

あと実績やトロフィーでプレイヤーがどうしてるか分かってるなら
アプデとかで改善したりDLCだすなりすればいいだけなんだよね

まあクリア率だけみてるとそう言いたくなるのもわかるが
なぜクリアするまでゲームを続けてくれなかったのかを考える必要もあるんだよな

 

234名無しさん必死だな 2018/06/27(水)21:29:22.16 ID: 2HxZIQ8X0.net

映画で例えるなら、2,3時間で終わる面白いゲームを1000円くらいで売るならそれはいいんじゃないか?

 

240名無しさん必死だな 2018/06/27(水)21:35:54.16 ID: VVoPjxoy0.net

>>234
俺はインディでこういうのよく買ってる
普通に仕事してる大人はそんな時間取れないから短くても中身の濃いのがやりたい

 

237名無しさん必死だな 2018/06/27(水)21:34:18.68 ID: 6zFpLgRxH.net

スマホアプリ板いってると本当に頭悪い奴等ばっかりでびっくりするわ
攻略とか考えれない超級のクソバカが多い

 

276名無しさん必死だな 2018/06/27(水)22:35:14.85 ID: gX0JRuO+a.net

>>237
そりゃリアルに小中学生だから

 

239名無しさん必死だな 2018/06/27(水)21:35:45.61 ID: FzOCwpok0.net

ゲームは積みゲー率ってのも考えないとダメだよな
手元のsteamゲーで有名なのパット見たけど

Civ6の一番簡単な実績が78% クリアしたら必ず解除される実績38.3%
XCOM2の一番簡単な実績が77.5% クリアしたら必ず解除される実績が5.2%

大体25%の人が積みゲーやってんじゃね?

 

260名無しさん必死だな 2018/06/27(水)21:53:15.86 ID: +4328j1J0.net

>>239
Steamは超格安情強価格だからね

 

242名無しさん必死だな 2018/06/27(水)21:36:08.23 ID: NdPBzuBJ0.net

あと、上のアンケートでなによりも評価が最悪だったのは
「追加要素やクリア後の新しい選択肢を楽しむために【同じ事を数周する】ゲーム」だったそうな

これは当然、アトラスの人が誰よりも「マジでかwww」となってた

 

245名無しさん必死だな 2018/06/27(水)21:38:25.34 ID: zqioa6sY0.net

>>242
一回で満足するボリュームが求められるんだから大変だろうな

 

247名無しさん必死だな 2018/06/27(水)21:40:04.76 ID: NdPBzuBJ0.net

>>245
一回で満足する以前に、同じ事をもう一回やらすなボケって所なんだろうね
「これ面白かった、またやろう」でもう一回同じ事をするのと、メーカー側が「同じ事を何回かしないと完全クリアできませんよ」とやるのは大違いって事なんだろう

 

257名無しさん必死だな 2018/06/27(水)21:51:42.04 ID: COZt2yab0.net

>>247
完全版にセーブデータ引き継げなくて同じこともう一回やるとかもつれぇわ
ペルソナ5とか完全版出されてもやる気にならん
いくらなんでも長すぎる

 

294名無しさん必死だな 2018/06/27(水)23:11:52.12 ID: LWh/+E7i0.net

>>242
スパロボの事か

 

255名無しさん必死だな 2018/06/27(水)21:49:18.90 ID: dMMt70cQd.net

長くなくてもやり込みなくても満足できる良質なゲーム作ってからほざけや

 

258名無しさん必死だな 2018/06/27(水)21:51:43.14 ID: ePR23hjhp.net

>>255
A Way Outやってから言えよ
システム的にお前にはできないだろうが

 

313名無しさん必死だな 2018/06/28(木)00:08:21.14 ID: ZDByXFSi0.net

>>258
システム的に出来ないゲーム作っといてやっぱ偉そうだな

 

263名無しさん必死だな 2018/06/27(水)21:56:36.52 ID: LiiQ8BPo0.net

DQ9はストーリー型RPGとしては究極に近いやりこみ要素を持ってたと思うけどそれを楽しめてる人はあんまいなさそうだったな

 

265名無しさん必死だな 2018/06/27(水)21:58:49.46 ID: jPfbJY2L0.net

>>263
肝心のストーリーがぶっちぎりで過去最低レベルだったしなぁ

 

286名無しさん必死だな 2018/06/27(水)22:56:54.37 ID: e2/Pj4REa.net

やり込み要素は不要だな
そこは同意する
ボリューム水増しして長いだけのゲームもウンザリ
でもだからこそコアの部分の密度は高くしてくれよ
それさえ出来ないからやり込み要素で水増しに逃げるしかないんだろ

 

287名無しさん必死だな 2018/06/27(水)23:00:30.68 ID: 2MYPoN890.net

>>286
ぶっちゃけこれだよね
ゲームメーカーがボリュームに逃げてきただけ

 

320名無しさん必死だな 2018/06/28(木)01:29:33.60 ID: uXSZxgcz0.net

やりこみよりリプレイ性の高いゲームが求められている

 

322名無しさん必死だな 2018/06/28(木)01:32:47.59 ID: kMbLk6Xf0.net

>>320
ランドストーカーは何度もプレイしクリアしたな

 

363名無しさん必死だな 2018/06/28(木)06:36:52.58 ID: 5ejBwLUK0.net

普通最後まで遊んでくれる顧客を基準に考えない?

 

365名無しさん必死だな 2018/06/28(木)06:56:25.84 ID: fQt2Xi3Ip.net

>>363
そんな顧客が全然いないから売り上げを出せないって言ってんだよ

 

368名無しさん必死だな 2018/06/28(木)07:04:32.38 ID: Vmm9/FGrx.net

>>1
ps2時代にやたらプレイ時間にこだわる風潮あったのは異常だった

どのRPGも最低50時間はかかる設計になり
テイルズとかひたすらお使いが増えただけ

PS3箱まる時代になるとそんなこといってた層がほとんどおっさんになりあんまり遊ぶ時間が減ったから見かけることが少なくなったが

 

376名無しさん必死だな 2018/06/28(木)07:47:33.96 ID: qLii6xA80.net

>>368
ローグギャラクシーとかなw
エンカウント率も高くプレイ時間水増しのコピペダンジョン
RPGプレイヤーに多いがレベル上げはやり込み要素でもなんでもないと気づいてほしい

 

378名無しさん必死だな 2018/06/28(木)07:58:16.31 ID: M24x+Xoo0.net

サブクエなんかは義務になったら終わりだな
サブクエに期間制限があってやり逃すと次の周回までお預けとか、サブクエの結果でメインのストーリーに影響が出るとか
そういうのはもうサブクエ探しに強いられる事になるから寄り道でもなんでもなくなる

 

386名無しさん必死だな 2018/06/28(木)08:18:17.11 ID: N/pgraOd0.net

>>378
どこのウィッチャー3 だよ

 

387名無しさん必死だな 2018/06/28(木)08:21:19.44 ID: l5KBb+Of0.net

ゲームはあまりやりこまなかったな
ソシャゲの方がやりこみというかやりこませというか多いよな

 

394名無しさん必死だな 2018/06/28(木)08:37:42.43 ID: W0bVM7LQ0.net

>>387
ソシャゲは縛りゲーを課金して解除する仕組みだからな
やりこみっていうのと違うと思う

 

403名無しさん必死だな 2018/06/28(木)10:00:17.51 ID: SOn3iuaZ0.net

ロード時間無くすことに全神経集中させろ!

 

411名無しさん必死だな 2018/06/28(木)11:11:00.30 ID: NTnGI8qx0.net

>>403
見て見てー!凄いグラフィック作ったよー!
凄いんだから読み込み我慢してねー!

スクエニのことかw

 

407名無しさん必死だな 2018/06/28(木)10:10:02.82 ID: gCKTb9QL0.net

理想のやりこみ要素ってランダムダンジョンとそれに見合ったハクスラだからな
世界各地に散らばった収集品やお使いクエストなんて誰も望んでない

 

442名無しさん必死だな 2018/06/28(木)16:49:12.02 ID: jee+Vlys0.net

>>407
一番つまんねーやつじゃん
ブラボの聖杯も仁王の無間獄も引き延ばされたクソの塊だったろうが
poeのmapsもすげークソだったな
ああいうのをやりこめるやつはアリアハンの池沼としか思えない

 

449名無しさん必死だな 2018/06/28(木)17:58:50.79 ID: RsUcDgujM.net

>>407
それを「やり込み」と定義してるような人がプレイ時間を語るな、とは思うね

 

413名無しさん必死だな 2018/06/28(木)11:16:29.14 ID: bKsoVsMA0.net

今更、ヌカワールド始めたけど
追加DLCでここまで海外は作り込むもんなのかと驚いてる

本編マップ使い回しでお使いDLCさせる和ゲーが悲しくなってくるわ

 

419名無しさん必死だな 2018/06/28(木)11:32:56.48 ID: fNHVm1zDa.net

>>413
いまどきFO4のDLC評価するアホがいるのか

 

420名無しさん必死だな 2018/06/28(木)11:34:47.53 ID: bKsoVsMA0.net

>>419
別にええやないか
某監督だってちょっと前にハマってたんだぞ(・ω・)

 

416名無しさん必死だな 2018/06/28(木)11:29:10.22 ID: zZpiOnWLd.net

一周で40時間とか50時間とか聞くと長すぎて買う気が失せる

 

440名無しさん必死だな 2018/06/28(木)16:43:05.54 ID: 55D5D10tM.net

>>416
おかしくね?
んなら、ゲームする意味あるの?

 

462名無しさん必死だな 2018/06/28(木)21:01:09.32 ID: zZpiOnWLd.net

>>440
意味ってなんだwって話はおいといて、そんなおかしいかな
いくら面白いとわかってても読む気になれないレベルで分厚い本とかあるじゃん、閾値は人それぞれと思うが

 

438名無しさん必死だな 2018/06/28(木)16:12:30.09 ID: RheGLK1Ja.net

2周3周とやらせようとさせるゲーム嫌い
ニーアのことだけど

 

439名無しさん必死だな 2018/06/28(木)16:39:52.57 ID: zNo3ATWC0.net

>>438
あれ周回とかいうけど毎回内容違うから一本道みたいなもんやん

 

443名無しさん必死だな 2018/06/28(木)16:53:07.17 ID: rIlpjhFD0.net

>>439
2周目が同じ内容で投げた

 

461名無しさん必死だな 2018/06/28(木)20:17:07.30 ID: t32CnHlg0.net

そういう末端の数合わせみたいな部分は新人プログラマーに訓練で作らせればいいんだよ

 

引用元:ゲーム開発者「『ゲームの長さ』や『やりこみ要素』に固執するゲーマーにはうんざり。全クリしない癖に」 

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