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アーク石渡「我々はニンテンドースイッチ版ギルティギアに取り組んでいる」

1: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:01:56.19 ID:bXaDC4M60.net
https://www.destructoid.com/guilty-gear-creator-says-the-switch-might-not-be-a-good-match-for-the-series-but-his-team-is-working-on-it-487854.phtml

アークシステムワークスは今週、米国でプレスイベントを開催しており、フランチャイズの未来について、森利道(プロデューサー、 BlazBlueシリーズクリエイター)、石渡太輔( ギルティギアディレクター、デザイナー)と話す機会を得ました。

前者は既にスイッチでブレイブルークロスタッグバトルの発表を行っています。
しかし、ギルティギアは(10年前に散発的なWiiとDSのリリースを除いて)任天堂ハードに本格的に展開する兆候はまだ見せていませんでした。

ギルティギアシリーズのスイッチでの展開に可能性があるかどうか尋ねると、石渡は答えました。

石渡「それは、本当に良い質問です。
ギルティギアのゴールの一つは、高品質なグラフィックスを提供することです。
その点では、ニンテンドースイッチは良いマッチではないかもしれません、しかし、それは私たちの最終的な結論ではありません。
我々は、まだそれに取り組んでいます。」

彼がそれを率直に否定しなかったことを考えると、我々は次のギルティギアをスイッチで見ることが出来る可能性があるかもしれません。

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画像元リンク内

2: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:03:00.27 ID:obZOS/Rg0.net
次の、って言うならメーレーアクションな3出してくれよ
12: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:07:15.48 ID:C91Yofqzr.net
>>2
あれなんでWiiUに移植しなかったんやろな
大画面での芝刈りアクションとタッチパネルでのRTS同時にできる唯一のツールやったやろ
244: 名無しさん必死だな 2018/02/16 12:56:52.23 ID:i+PLCZL7p.net
>>12
MSの開発協力が入ってる
スタッフロールの約半分MS関係が並んでたとか聞いたのGG2だった記憶
246: 名無しさん必死だな 2018/02/16 13:01:02.66 ID:IsUd7qrT0.net
>>12
芝刈りアクションて…
あれ3Dだけどアクション面はコテコテの格ゲーらしい読み合い満載のシビアな格ゲーパートだぞ。
253: 名無しさん必死だな 2018/02/16 13:14:17.81 ID:FNt9JFhwr.net
>>246
マスター戦避けてたからね、しょうがないね(レ)
あと俺が買ったときにはオンから初心者が消え失せてたからコム戦しかしてなかったのもでかい
5: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:04:28.26 ID:/kifC6OYa.net
ギルティって糞グラの癖によう言うわ
7: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:05:38.45 ID:GJ4NN6Mfd.net
>>5
海外でも称賛されてんのに
10: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:06:34.89 ID:2TatZkER0.net
>>5
ギルティはグラ良いだろ
209: 名無しさん必死だな 2018/02/16 11:41:08.05 ID:XR6R7Saud.net
>>5
むしろギルティのアイデンティティはグラだけだろ
13: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:07:38.87 ID:wOVFs2hmp.net
2Dゲーだろ?
高品質グラフィックでスイッチじゃスペック足りない?
何ほざいてんだ?
20: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:09:55.43 ID:5d9+jKE00.net
>>13
ゲーム性と描画の区別がついていない様子で
23: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:12:23.29 ID:GJ4NN6Mfd.net
>>13
これ全部ポリゴンだからな
maxresdefault - アーク石渡「我々はニンテンドースイッチ版ギルティギアに取り組んでいる」
120: 名無しさん必死だな 2018/02/16 10:08:15.49 ID:ZFEpVkE90.net
>>23
これ見たら素直に凄いな、大分変ってんだな
最後の決め技で毎回同じBGMはちょっと笑ったけどフィニッシュ演出かな

switchにする場合携帯モードも考慮に入れるからちょっとめんどくさいだろうな

18: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:09:51.61 ID:RD4lNVKId.net
ギルティってUE4になったんだっけ?UE3のままなら作り直しだぞ
32: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:18:50.79 ID:bXaDC4M60.net
>>18
ギルティギアXrdはUE3
ドラゴンボールファイターズはUE4

UE3は古いエンジンなんでSwitchに対応してないよね多分
次のギルティギアがUE4に移行可能ならば可能性は上がるけどそう簡単な話じゃないかなぁ?
取り組んでいるって言い方からして、UE3から移植するというよりはDBFをキッカケにUE4に環境変えてくんじゃないかなと妄想

36: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:22:49.20 ID:zE4ZtfMa0.net
間口を広げるにしても果たしてスイッチ買う層がギルティ買うか?って話になるし
39: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:24:23.66 ID:bXaDC4M60.net
>>36
そこはまあまずブレイブルークロスタッグバトル買ってくれよなってことかもね 
40: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:24:45.00 ID:BYQxHUYxM.net
マリカもマリオデもスプラもポッ拳も60なんすよ。モンハンと違ってw
62: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:39:16.74 ID:u+etftb5p.net
>>40
ARMSも忘れんなよ
あとガンヴォルトもなw
154: 名無しさん必死だな 2018/02/16 10:36:26.27 ID:PNXQ+Xq60.net
>>62
ベヨネッタも忘れるなよ
50: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:31:02.12 ID:FwpSwm6JM.net
ギルティなんてPS2時代から変わらない糞グラじゃん
ゲハって演出のアニメムービーに簡単に騙されるよな
57: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:34:21.23 ID:GJ4NN6Mfd.net
>>50
これ全部アニメじゃなくポリゴンだぞ
maxresdefault - アーク石渡「我々はニンテンドースイッチ版ギルティギアに取り組んでいる」
63: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:39:19.23 ID:FwpSwm6JM.net
>>57
だから実際動かしてるところはグラだめじゃん
動画でアホが簡単に騙されるから楽な商売だな
66: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:40:59.01 ID:GJ4NN6Mfd.net
>>63
動画?リアルタイム処理だぞ
69: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:43:19.95 ID:5d9+jKE00.net
>>63
カメラ演出がないだけでクソグラに見えてるってことか…
81: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:48:43.25 ID:FwpSwm6JM.net
>>69
そらアークだし
エフェクト入ってないニュートラル状態で見れば分かるけどキャラのモデルは本当だめ
68: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:42:35.06 ID:bWCMeDHS0.net
動画で騙されるアホばかりだからPSなんていう糞ハードが未だ生き残ってるんだよ
グラがスゲー!!って騒いでるのって大抵プリレンダのPVだぞ
実機のプレイ画面なんか持ち上げられた事がない
72: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:43:40.01 ID:GJ4NN6Mfd.net
>>68
全部プリレンダに見えるくらい凄いって事かw
76: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:46:56.87 ID:LJct0N0ad.net
コンボゲーはもういいよ…
侍魂みたいな差し合いゲーは作れないのか?
80: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:48:25.48 ID:ZeDL+n0b0.net
>>76
バトファン買わなかったお前が悪い
84: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:51:40.83 ID:rAbP0gusa.net
今のギルティギアは厨二病ストーリーを楽しむものであって格ゲー部分はピーキー
途中からやってもストーリーが分からないと意味が無いから前の方の話も入れていかないと駄目だし
格ゲーじゃなくてサウンドノベルにした方がいいのではないか
92: 名無しさん必死だな 2018/02/16 09:54:19.47 ID:IbofUlHua.net
>>84
ギルティの過去作をアニメーションで見るだけのソフトとかいいかもね
やるドラみたいなさ
211: 名無しさん必死だな 2018/02/16 11:42:40.79 ID:XR6R7Saud.net
>>92
それもうプレイ動画でええやん
139: 名無しさん必死だな 2018/02/16 10:20:02.60 ID:qIdj/L1m0.net
まずコントローラに最適化しろよ馬鹿たれ
141: 名無しさん必死だな 2018/02/16 10:21:41.65 ID:bXaDC4M60.net
>>139
ブレイブルークロスタッグバトルがコントローラー特化らしいじゃん
143: 名無しさん必死だな 2018/02/16 10:23:44.56 ID:TiiXPO8S0.net
トゥーンは動き重視した線の少ないアニメ絵の再現なんだから
動いてないと見た目は大したことにならないだろ
147: 名無しさん必死だな 2018/02/16 10:26:57.33 ID:uY9XTfmSM.net
>>143
違う違う
アークはクソゴミモデルを後から2D用にお化粧してるだけだからちゃんと見ると不細工なのバレちゃうんだよ
ナルトみたいにちゃんと作ってるゲームはどう切り取っても綺麗
267: 名無しさん必死だな 2018/02/16 14:39:29.97 ID:V+8SXqoB0.net
>>147
モンハンはきたないんですがまあちゃんと作ってはなさそうだけど
149: 名無しさん必死だな 2018/02/16 10:32:03.69 ID:cp0aG7OH0.net
ユーザが先鋭化してく事に
相当問題意識持ってるみたいだからな
166: 名無しさん必死だな 2018/02/16 10:46:23.78 ID:bXaDC4M60.net
>>149
ブレイブルーが長くやっていけたのってPSPで客層広げられたからだと思うんだよね
格ゲーやるならアケコン買うだろ!ってストIV全盛時代にあれだけ売れてたからなあPSPのブレイブルー
151: 名無しさん必死だな 2018/02/16 10:34:13.24 ID:WR/GtJgB0.net
格ゲーのギルティは今のままPS4やアーケード中心でいいんじゃないかな
switchに同じもの出しても人が分散するだけだろうしまともなアケコンがswitchには無い
出すなら初代からのストーリーを楽しめるアクションゲーとかギルティ2のメーレーアクション使ったのが欲しいな
160: 名無しさん必死だな 2018/02/16 10:43:39.12 ID:IS4jjvLE0.net
>>151
アケコンなら出てるがあれ何か問題あるの?
157: 名無しさん必死だな 2018/02/16 10:39:22.28 ID:PNXQ+Xq60.net
ここって3DSでものすごい手抜きで出してなかったか?
2画面ない、スリープ出来ないクソ仕様で。
161: 名無しさん必死だな 2018/02/16 10:43:43.41 ID:bXaDC4M60.net
>>157
初期に出てたやつかな
まあ確かにあれは急いで間に合わせた感が凄かったな
持ってるけどさ
167: 名無しさん必死だな 2018/02/16 10:48:45.68 ID:/nd2wATYF.net
子供向けってゲームも何が流行るか未知数すぎるのによー作ろうと思うわな
対象年齢広い見た目の方が大人というか大学生に敬遠されることもないのに
170: 名無しさん必死だな 2018/02/16 10:55:44.74 ID:3wLmZ/D1d.net
>>167
アークはsteamでアーリーアクセスのゲーム出してみたり
案外手広くやってる会社だからね
どこかで芽が開くといいけど
177: 名無しさん必死だな 2018/02/16 11:03:58.45 ID:GLqjwedm0.net
いやいやいや
ギルティよりも過去に出したくにお君シリーズをSwitchに移植してよ
こっちの方が需要が高いと思うよ
182: 名無しさん必死だな 2018/02/16 11:12:06.91 ID:bXaDC4M60.net
>>177
くにおくんSwitchで出るよ
全部入りみたいなやつ
http://www.kuniokun.jp/the_world
189: 名無しさん必死だな 2018/02/16 11:21:37.58 ID:Wpye6sVI0.net
>>182
SFCでリリースしたシリーズを一切出さない謎の姿勢はなんだろうな…
188: 名無しさん必死だな 2018/02/16 11:20:58.75 ID:Dvo//W6Oa.net
アークはグラフィック担当が有能なんだから
そこだけ使って格闘ゲームじゃない別のゲーム作れよ
191: 名無しさん必死だな 2018/02/16 11:22:07.77 ID:nmg1gYgoM.net
>>188
アークのグラが有能とか初めて聞いた。同人ゲーレベルじゃん
193: 名無しさん必死だな 2018/02/16 11:25:22.84 ID:Dvo//W6Oa.net
>>191
そんなグラフィック綺麗な同人ゲーなど無いわ
あえて言うなら黄昏フロンティアの東方非想天則くらいだな
197: 名無しさん必死だな 2018/02/16 11:27:02.26 ID:nmg1gYgoM.net
>>193
そもそも2Dゲー作ってるのなんて任天堂と同人くらいでしょ
格ゲーならスカルガールズのグラの方が好き
221: 名無しさん必死だな 2018/02/16 11:46:50.40 ID:XEnkhUapF.net
>>188
グラだけアークの2Dテイルズっての誰か言ってた
200: 名無しさん必死だな 2018/02/16 11:33:04.61 ID:rkkyEDE70.net
格ゲーってネット対戦が一般化して
逆に廃れたよな。プロ()やジャンキーが
初心者ボコるからだーれもやらなくなった。
205: 名無しさん必死だな 2018/02/16 11:37:11.04 ID:Wpye6sVI0.net
>>200
操作やシステムが先鋭化して廃れたんだよ
206: 名無しさん必死だな 2018/02/16 11:39:41.92 ID:rkkyEDE70.net
>>205
シンプルにしまくったのに
何故かプロ()しかやってないストファイ5の話しする?
220: 名無しさん必死だな 2018/02/16 11:46:43.50 ID:Wpye6sVI0.net
>>206
内容以前にプラットフォーム狭めて普及を怠った5は知らん
223: 名無しさん必死だな 2018/02/16 11:50:16.51 ID:IU8Xalre0.net
結局フードの男は誰だったの
225: 名無しさん必死だな 2018/02/16 11:55:06.63 ID:rAbP0gusa.net
>>223
飛鳥=R=クロイツ
229: 名無しさん必死だな 2018/02/16 12:07:27.35 ID:ZbSvqVIw0.net
格ゲーなんてどのハードでも終わっとるのに、格ゲーしか作れない開発チームは哀れだな
234: 名無しさん必死だな 2018/02/16 12:14:57.44 ID:Dvo//W6Oa.net
>>229
アークがまだ挑戦的だった頃は
新しいタイプのアクションゲームのギルティギア2出してたんだよな
241: 名無しさん必死だな 2018/02/16 12:34:57.63 ID:ZbSvqVIw0.net
今の格ゲーって技の当たり判定が上防御か下防御か分かりにくいのが多すぎ。
見た目の直感の逆行く攻撃とか理不尽すぎて覚える気にもならん。
スト2ぐらい分かりやすくしないと受け入れられんやろ。
242: 名無しさん必死だな 2018/02/16 12:39:13.79 ID:dGrKw9sy0.net
>>241
ブレイブルーは特にそんな感じだわ
人外だらけのヴァンパイアは特にその辺気を使って作ったみたいなのはどっかで見たな
291: 名無しさん必死だな 2018/02/16 17:19:49.25 ID:aRNsDF4R0.net
>>242
結果的にヴァンパイアは
見えない中断から半分もってくゲームになったけどな
316: 名無しさん必死だな 2018/02/16 19:51:11.53 ID:fvF03nHwa.net
コンボゲーはギルティギアとかメルブラぐらいでいいんだよ
ブレイブルーとかUNIまで行っちゃうと呪文唱えてるレベル
318: 名無しさん必死だな 2018/02/16 20:00:12.32 ID:/d1LGOzO0.net
>>316
BBはなんかもう一発一発が減らなさすぎだよなw
338: 名無しさん必死だな 2018/02/17 00:40:11.43 ID:vEz8dxBi0.net
ブレイブルーは最初はキャラ少なめでわりとマイルドだったのに
キャラ増やすわコンボ偏重に歯止め効かずにギルティギア以上のゴミになってしまった
CSまではまあ許容範囲だったんだがな
339: 名無しさん必死だな 2018/02/17 06:12:52.68 ID:rIsnH0qd0.net
>>338
キャラ少ないのは完全新作でキャラが10体程度しか作れなかったからだし、
結構扱いの難しいキャラ多かったけどな。レイチェルの高速中段練習したけど結局できなかったな

CS以降コンボは長くなり過ぎだけど、スタンダードな触り心地のキャラも増やしてるし
安いコンボで妥協すればそれっぽく遊べる作りは(GGXX時代に比べれば)意識してんだろうなって思った

168: 名無しさん必死だな 2018/02/16 10:52:36.50 ID:t1aQJO8ua.net
とりあえず出たら買うよ
携帯モードで感動させてれ

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