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なんでプレステのボタンって「○×△□」なの?

1: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:05:51.26 ID:ZbZ5RnVdd
幼稚園児かな?

8: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:15:07.54 ID:VSzeWnNw0
ABXYっていみあるん?

 

29: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:25:34.63 ID:9vQJG6Pqp
>>8
伝えやすいやん
PSは始めて遊ぶ友達に操作説明がメッチャやりにくい

 

11: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:16:46.72 ID:WlqNDLK8K
英語圏以外もいけるユニバーサルデザイン狙ったんじゃねえの
○×の意味が国によって違うの気付かず紛らわしいことになったから失敗だけどな

 

17: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:19:25.50 ID:5Y6VXwzo0
>>11
でもLRはLRだし、PCEみたいに数字でも良かったんじゃね?

 

16: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:18:58.11 ID:kTvlpZw70
初代PSに園児向けのデカイボタンのコントローラあったな

 

183: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 07:23:02.91 ID:TgSfN28b0
>>16
キッズステーションなつい

 

18: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:19:36.84 ID:p1eAhCCi0

キャンセルが多かったBボタンの位置に×
決定ボタンが多かったAボタンの位置が○
上の位置が△
余った場所に□

□以外は意外に覚えやすかったろ

 

79: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 01:09:32.84 ID:2D1rSO8N0
>>18
なお洋ゲーでは決定とキャンセルが逆になるもよう

 

19: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:20:37.51 ID:6ZMnIZH70
ABXYにしてほしい
幼稚だしボイスチャットで言う時恥ずかしいから

 

34: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:27:25.82 ID:P2zgDLYS0
>>19
ABXYも任天堂と箱で並び順が違うから完全に統一出来ない罠が
いっそスイッチおすそわけみたいな書き方でもいい気がする

 

25: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:23:56.66 ID:Ew/xEjJP0

任天堂「ABXYでいきませんか」

ソニー「は?ふざけんな記号にしたろw」

MS「はーい(ふざけんな位置変えたろw)」

ほんま海外企業はクソやわ

 

32: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:27:05.39 ID:NK6j5Ijzd
>>25
箱コンはドリキャスコンの配置からでなかったか

 

27: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:24:51.76 ID:WBqzxfx60
〇→決定
×→キャンセル
□→メニュー(カルテ
△→視点(頭
をイメージされてる

 

82: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 01:11:55.77 ID:8+pHZjTL0
>>27
欧米では×は一般にチェック=決定を意味する

 

144: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:02:17.39 ID:Pi2sbxK40
>>82
その通り
だから海外版だと×と〇の扱いが逆で時々混乱する

 

147: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:03:56.52 ID:poNOgw1y0
>>144
でも閉じるは×だったりする

 

154: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:31:37.97 ID:P2zgDLYS0
>>147
内容をチェックしたからその画面を閉じます的な意味かと

 

158: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:47:53.57 ID:poNOgw1y0
>>154
違うぞ
新規ウィンドウでも閉じるは×

 

179: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:42:14.38 ID:Y9GvgpMzr

>>144
身内のソニーDNAにも否定的な見解されてんだよな

○×△(まる ばつ さんかく)英語でもそのまま使っていませんか?
http://www.sonydna.com/sdna/solution/pr_loc/blog/20141203.html

一般的に○は良い、×はダメ、△はその中間といった意味で使用されていることが多いですが、海外ではそれぞれの記号が国や地域によって意味が異なる、わからない、場合によっては反対の意味になることがあります。
あるゲーム機ではアジア仕向けと欧米仕向けで〇(決定)ボタンと×(キャンセル)ボタンは逆の機能になっていたりします。

 

35: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:31:55.83 ID:Gmk2eSEO0
 玄武
白虎 青龍
 朱雀
とかどうだ?

 

40: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:34:06.91 ID:NK6j5Ijzd
>>35
黄竜/麒麟ボタンが真ん中に必要なりますので却下

 

44: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:36:45.10 ID:YQUUIWP4d
「スーファミのパ○リじゃないですよ~」てアピールしたかっただけだろ

 

54: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:42:54.96 ID:HwyZFKco0
>>44
でも今度はカメックの魔法のパ○りみたいに成ってしまった

 

52: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:42:05.31 ID:TNvGCynw0
それ言うなら
なんでABCDじゃなくてABYXなの?

 

60: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:49:52.25 ID:tfJZgLPl0
>>52
X軸とY軸を意識したらしいよ
だから64でZが増えた

 

56: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:46:52.94 ID:hswk02uR0
正直呼びやすさ以外はpsコンのボタンが優位に立ってるだろ
任天堂なんかボタンの種類すら機種によってバラバラ

 

63: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:50:58.71 ID:88fIFSI0d
>>56
任天堂ハードは機種によってボタン配置が違うからPSが優位に立ってるてどういう理屈?

 

67: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:53:14.85 ID:OaPpSvfH0
>>63
そういやPS3も最初はコントローラー形状変えようとしてたんだよな

 

73: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:58:02.25 ID:RtvAEUQ80

>>67
c0004568 2223955 - なんでプレステのボタンって「○×△□」なの?

開発当初はこれだったっけか?

こんな使徒かエイリアンみたいな形状に劣化しなくてホント良かったw

 

74: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 01:00:14.25 ID:Sxetpy5l0
>>73
横邪魔すぎて笑う

 

76: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 01:02:34.36 ID:OaPpSvfH0
>>73
あんまり覚えてなかったが
これも結局「ホームポジションに十字キー」だったんだな…

 

65: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:52:12.56 ID:kIg97ARo0
51aVAWZ69HL. SX425  - なんでプレステのボタンって「○×△□」なの?

 

72: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:58:01.63 ID:CuxeGCt/0
スティックの位置に関しては
そもそもPSコンがスティック配置を考慮したデザインじゃないのに
64出てから無理やり増設した結果だしな

 

97: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 01:55:09.44 ID:zynup5Ic0
>>72
メインのアナログの位置が変なのにPSユーザーには意外に評判良いのが意味わからん
ただの惰性だろ

 

80: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 01:11:07.35 ID:o8GlMMsD0
口に出して説明しづらいとか言うけど口に出して説明する状況ってどんなんよ

 

107: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 02:15:24.74 ID:9vQJG6Pqp

>>80
友達が遊びに来てゲーム遊ばせてやったこととか無いのかよ
最初にどのボタンがジャンプとか操作説明するだろ
PSのゲームだと面倒くさい

友達居ないのならわからなくても仕方ないが

 

155: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:32:22.62 ID:o8GlMMsD0
>>107
さすがにそんなレベルのやつと一緒にゲームしたことない。ゲーム嗜むやつなら勝手に理解するし、全くゲームやらないやつに薦めたりもせん。
てか何か意固地になってないか?想像してみたけどバツでジャンプとかシカクで攻撃とか言うのの何がそんなに面倒なの?

 

162: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:56:50.55 ID:poNOgw1y0
>>155
ボタンの順序で技が変わる系だときついな
エックスも言いにくいけど英語の発音的には母音一字だしまだまし

 

86: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 01:25:09.62 ID:B0/oiWu+0
お前ら代案あるなら言ってみろ

 

91: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 01:38:56.09 ID:fCzczh2X0
>>86
今はスティックメインだから上下左右が俺個人的に一番分かりやすい気がする
ボタンエリアU、D、L、Rでもいい

 

95: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 01:51:50.19 ID:poNOgw1y0
>>91
L、Rはあるし十字キーもそこそこ使う

 

101: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 02:01:43.85 ID:7qtUuPAz0
○×△□は記号なのに、LRは普通の英語なのほんと謎

 

102: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 02:03:25.49 ID:poNOgw1y0
>>101
統一感出すなら
←1、2とかにすべきだよな

 

227: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 10:12:53.44 ID:7qtUuPAz0
>>101
記号とかいう普遍性の無いものを採用するからややこしくなるんやわ

 

109: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 02:17:35.83 ID:YFf4NfH80
それいったらXYのほうが謎
かっこいいと思ったのかね

 

113: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 02:21:02.25 ID:poNOgw1y0
>>109
ABCDと続くとどこがどこかすぐに分かりにくいかららしい

 

111: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 02:19:29.42 ID:YFf4NfH80
XYときたらZがないのもちょっとモヤモヤする
そこまで気にしないけどモヤモヤする

 

150: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:24:27.24 ID:9vQJG6Pqp

>>111
64にはZついてたぞ

今はトリガーボタン無くなったからLRのサブボタンがLZRZ

 

116: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 02:25:02.80 ID:kXf/n/WrM
おでん

 

172: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:14:36.74 ID:8ILSWn8s0
>>116
スペースチャンネル5か

 

117: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 02:26:52.95 ID:pyUm2TdP0
中国人とか英語読めない人もいるから世界で展開するなら記号で正解だよ

 

118: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 02:27:47.21 ID:88fIFSI0d
>>117
LRってアルファベットじゃなかったんだ
初耳

 

121: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 02:29:52.21 ID:poNOgw1y0
>>118
アルファベット厳しいなら
SHAREとかもっとハードル高いだろうしな

 

123: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 02:31:44.51 ID:pyUm2TdP0
>>118
LRもある意味ただの記号だな
要はわかりやすければボタンなんてどうでもいい
むしろ任天堂と箱はいい加減統一しろ

 

124: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 02:36:05.37 ID:poNOgw1y0
>>123
>要はわかりやすければボタンなんてどうでもいい
そもそも記号がわかりにくい

 

130: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 02:42:48.14 ID:pyUm2TdP0
ABXYなんて任天堂と箱で違うからその言葉だけでどの配置か説明できないからね
こっちのほうがややこしい

 

134: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 02:49:22.25 ID:V7aqj0vV0
>>130
QTEとか混乱するんだよな

 

131: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 02:47:42.87 ID:NT/h5ARG0

↓switchを持っている人ならおなじみだが、最近switchでのボタン表記はこれ

  〇
〇   ●
  〇

これがA(〇)ボタンの意味になる
おすそ分けプレイの時にコントローラの縦横を逆にするから、記号が意味無くなってるという理由もあるが
世界共通という意味でもこれが究極かもな

 

133: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 02:48:46.09 ID:poNOgw1y0
>>131
それおすそ分けプレイ時だけじゃね

 

135: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 02:51:38.36 ID:NT/h5ARG0

>>133
いや、いちいちコントローラを持ち帰る度にテクストを変えるのは手間だろ
だから統一されてる

まあ、サードパーティの他のハードからの移植とかだと、これまで通りってこともあるが、
少なくとも任天堂のゲームは、これでやってる

 

138: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 02:53:49.05 ID:poNOgw1y0
>>135
統一されてないよ
その表記だとジョイコン2つの1Pプレイ時に
十字キーなのかボタンなのか分かりにくいし
だからちゃんとモードでボタン表記が変わる

 

173: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:15:28.90 ID:gDFpTje10
>>138
ゲームによる

 

187: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 07:59:01.30 ID:MNH6TnmH0
>>138
方向ボタンの場合は○の中に△で方向が書かれた記号が使われる
またゲームによっては、>>131みたいな表記でAボタンでも→ボタンでも反応する場合もある
普段全くゲームやらないような人以外には分かりやすいよ

 

137: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 02:52:33.36 ID:QSI/W1xA0

PSコントローラ◯×□△ボタン誕生にまつわる話 | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2010/08/post_7565.html
(英訳からの重訳)当時ほかのゲーム会社はボタンにアルファベットの英文字か色を割り当てていました。うちは簡単に覚えるものにしたかったので、アイコン・シンボルでいこうってことになり、すぐ私が思いついたのが三角・丸・バッテン・四角の組み合わせした。

さっそく私は各シンボルに意味と色を与えました。

△は視点。頭・方向を示すものです。緑。

□は紙。メニュー・文書を示すもの。ピンク。

○と×はYESとNOで、赤と青に。

みなさんには色がごっちゃになってると思われ、自分の希望はこれなのだと、経営陣に強く説得しなくてはなりませんでした。

 

151: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:26:23.78 ID:9vQJG6Pqp
>>137
結局覚えにくくて伝えにくくてクソダサいという三重苦になったな

 

159: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:48:18.74 ID:qI1SESFfM
世界一普及してる業界標準コントローラーに難癖つけるニシブタw

 

164: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 04:19:11.15 ID:hSO79x+ld
>>159
世界で色んなとこが採用したのは箱コンだけどなw

 

160: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 03:49:01.21 ID:4B/d2Jqt0
大抵4つひし形に置かれるんだから64のCボタンユニットみたいに方向で示せばいい気もするな

 

165: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 05:03:14.50 ID:9vQJG6Pqp
>>160
それだな
無駄に名前付けて差別化するから意味分からなくなる

 

174: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:16:05.79 ID:KTy5xEz50
外国人とコープゲーとかマッチングした時ABXYだと片言でも指示とかできるがPSだとなんて言えば通じるんだ?

 

177: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:19:42.48 ID:qtgtImjvp
>>174
ボイチャでそこでAボタン押せ!とか言わねえよwww

 

178: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:22:23.58 ID:l1BgmBZo0
>>177
コープゲーなら普通にあるんだが?
お前やったことないだろ

 

182: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:58:00.50 ID:Ye35W1MC0
>>174
そのまま
つまり○Circle(Button)×Cross(Button)△Triangle(Button)□Square(Button)
Buttonはつけなくても通じるけど、画面に似た形の物があって勘違いされると困るから、
付けた方が無難 発音はボタンじゃなくバトゥンでよろしく

 

186: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 07:58:51.68 ID:TgSfN28b0
マルバツサンカクシカクが出てくるPSのCMとかオシャレやなーって思ったけど…
そんなことない?

 

191: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 08:28:22.97 ID:tRnE99tZ0
>>186
これは煽り抜きでマジで幼児教育のイメージしかない
ボタンのマークをあれにしたからって無理に押してるとしか

 

190: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 08:26:28.57 ID:yAr8xjyt0

_Y
B_X
_A

任天堂もこの配置でスーファミ出してれば
psのボタン配置も下側が◯ボタンになってただろうな
TJ9M69d - なんでプレステのボタンって「○×△□」なの?

 

194: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 08:50:00.96 ID:ZtOWaXgp0
>>190
64はその配置にしたのにスーファミさんの威光に負けて
全く定着しなくてゴミスーファミ配置に戻したのはもったいなかったな

 

192: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 08:29:33.71 ID:W0+hEi5t0
箱の配置がおかしいってsteamなんか箱コン標準だろ
あの配置が正解なのは市販ゲームパッド見てもわかるだろ
XY軸の位置だし左書きだしいつまで箱が異端みたく言ってるんだか

 

193: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 08:43:16.70 ID:MNH6TnmH0
>>192
Steamがーって箱とWindowsの関係を知らないのか?
4ボタンは任天堂の配置が最初で、ABが逆なのは歴史的な背景があるから
後発のドリキャスはセガのABC→ABCXYZの背景があってあの配置になっているから納得できる
一方箱はいきなり出てきてそういう背景を無視して当時マイナーなドリキャス配置を取ったからクソ
XY軸の話をするならコンピュータでは画面左上を原点とするので右X下Yのほうが正しい

 

195: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 08:51:28.86 ID:W0+hEi5t0
>>193
最初だからとかんなもん何にも関係ないだろw
それがしっくり来なくて違和感あったから標準にならないんだよ
逆にいきなり出てきたのに任天堂だけ取り残されるとかおかしいと思わんのかよ
steamガーじゃなくPCのゲームパッドはスーファミ模したやつとか以外は箱位置な

 

198: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 08:57:29.12 ID:MNH6TnmH0
>>195
わざわざ解説するけどPCでドリキャス配置が多いのは、箱とWindowsでマルチする必要があったため
その影響でPCゲームパッドは今でもドリキャス配置が多い
箱以前のPCゲームパッドはボタンに1234と数字が書いてあることが多いのに

 

200: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 09:01:43.12 ID:W0+hEi5t0
>>198
君は何が言いたいのかね
世界標準の箱コン配置とローカルな任天堂を比べ云々言われても
任天堂のゲームしかしない人以外は任天堂の方がずれてるし使いにくいよって話なんだけどわかる?

 

202: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 09:05:42.54 ID:MNH6TnmH0
>>200
まず前提が間違っているんだが
当時の世界標準がスーファミなのにわざわざドリキャスの当時マイナー配置な使ってしかもそれをWindowsでも使わせるようにしたせいで、普及率のバランスがちょうど半分に分かれてややこしくなったって話

 

208: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 09:25:30.40 ID:W0+hEi5t0
>>202
だからその当時から配置に違和感あったからでしょ
その当時なんかろくにコントローラの作りなんか考えてなかったんだろ
ハードはマイナーでもコントローラはドリキャスが正解だったんじゃないの
任天堂ハードで育った人には違和感あってもおかしくないが
XYにしても左書きにしても感覚的に違和感あるのは当然なんでな

 

196: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 08:54:03.61 ID:APi3VDAW0
ボタン配置決めるのに他社の歴史的背景なんぞ関係ないと思うんだけど

 

201: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 09:02:44.37 ID:MNH6TnmH0
>>196
そうだよ
だからドリキャスは他社(任天堂)の歴史的背景じゃなくて自社の歴史的背景を優先したあの配置になっている
しかし普通は最も普及している規格に合わせるべき
歴史的背景も何も無い箱が普及率の低いドリキャス配置を採用するのはおかしいだろ

 

203: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 09:06:01.97 ID:zGzgGmTPa
この○×△□によほど誇りを持ってるのかしらんけど、
限定デザインとかにこれをあしらうのは恥ずかしいからやめてほしい

 

205: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 09:15:12.48 ID:dDjJki5w0
>>203
今年のe3でもババーンとでとったからな、もうアイコン化してんじゃない?
ソニーの中では

 

204: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 09:13:22.54 ID:APi3VDAW0
初代箱が出た時PS1は世界出荷7000万台オーバー、後継のPS2も2000万台だから
当時ブーム的にもいちばん普及してたといえるPSに合わせただけだろう
○×の解釈の違いで日本人は混乱してるけど、海外では決定・キャンセルボタンの配置は
PSと箱で同じ場所に来るようになってるから、ユーザー配慮的にもごくごく順当

 

206: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 09:16:31.95 ID:MNH6TnmH0
>>204
こういう理由ならまだ理解できる
結局○×使ったPSが1番のクソなわけだが

 

262: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 10:53:56.63 ID:W0+hEi5t0
ボタン配置覚えないとQTEはきついわ
まあQTE自体クソなんで最近は減ったけど前世代は酷かったな

 

引用元: なんでプレステのボタンって「○×△□」なの?

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