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【JRPG】 ミンサガこと、「ロマンシングサガ -ミンストレルソング-」ってRPGが日本最高峰のRPGらしいぞ 知ってたか?

1名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:19:47.03 ID: Bid4o1zq0.net

ペンギンズ・ノブオが“ミンサガ”愛を語り「史上最高のリメイク作品ということはわかった」と話題
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3531671

4324p1 - 【JRPG】 ミンサガこと、「ロマンシングサガ -ミンストレルソング-」ってRPGが日本最高峰のRPGらしいぞ 知ってたか?

5月17日の深夜に放送された「勇者ああああ」に、お笑いコンビ・ペンギンズのノブオが登場。
RPG「ロマンシングサガ -ミンストレルソング-」(通称:ミンサガ)の魅力を語り、視聴者から
「ミンサガが史上最高のリメイク作品ということはわかった」との声が上がっている。

同番組は、ゲーム知識ゼロでもなんとなくみられるゲーム番組。17日放送回は
“ゲーマーの異常な愛情”と題し、有名人ゲーマーがおススメゲームを紹介する企画が放送された。

ノブオは、1992年に発売された「ロマンシング サ・ガ」のリメイク作品「ミンサガ」をプレゼン。
熱量のあるミンサガ愛に溢れたプレゼンにMCのアルコ&ピースも興味津々のようす。
ノブオが登場キャラクター・アルベルトの秘密をアルコ&ピースにだけネタバレすると、
平子祐希は「めちゃめちゃ好きだわ」と度肝を抜かれていた。

その熱量は視聴者にも届いたようで、SNSなどには「プレゼン面白いなあ。ミンサガやるしかない」
「ノブオのせい(お陰)でミンサガめっちゃやってみたくなった」「勇者ああああでのプレゼンに触発されて、
3拠点制覇の恩寵値調整ミスで放置してたミンサガを再開」といった声が上がっている。

 

2名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:20:09.36 ID: Bid4o1zq0.net

ロマンシング サガ -ミンストレルソング- | ULTIMATE HITS | SQUARE ENIX
http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-66422.html

 

20名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:26:37.61 ID: GAtIDrc70.net

【狂人剣】
ロマンシングサガ−ミンストレルソングに存在する武器「青の剣」の通称
正規の入手方法がまさに狂人仕様であり、その代表格としてこのような名がつけられた。

☆楽しい狂人の世界☆
狂人剣入手にはレベル5のお宝の地図というアイテムを手に入れる必要があります。
1、画面上には表示されない戦闘ポイントという数値を2304ぴったりにします。
 →この時のみレベル5地図の入手が可能です。
  一度でも戦闘に勝利するともう戦闘ポイントはループしてランダムの値になります。
 →特定のイベント発生から333回戦闘する(最初の一回のみ有効)
  または1戦闘ごとに「カギ開け」で確認します。0〜256回やる必要があります。

2、2304ポイントの状態で一定以上の強さの敵を倒してレベル5地図を入手します
 →お宝の地図は敵がアイテムを落とさなかった時に1%の確率で落とします。
 (ちなみに最も適した敵でも2〜3割の確率でアイテムを落とします)
  地図がレベル5である確率は10%、さらにそれが狂人剣を入手可能である確率が30%です。
  
  以上より単純計算での当たり地図入手確率は
 (0,7〜0,8)×0,01×0,1×0,3×100=0,021〜0,024%  です。

3、発掘します。狂人剣の出る確率は 1/2430〜1/675 です。

 

26名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:28:46.93 ID: 2y07gGNi0.net

>>20
課金の力でクリアできるソシャゲっていいな
って思いました

 

102名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:43:16.81 ID: /yN2qv310.net

>>20
昔ミンサガスレで
青の剣10本ぐらい持ってる画像見て
こいつらキ○ガイだなと確信したわ

 

117名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:46:43.98 ID: B/MIxc56d.net

>>20
青の剣は1回だけ挑戦して取ったなぁ

 

179名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:03:34.12 ID: CtP9uMYj0.net

>>20
まあ凄い大変そうに見えるけど実際こんなに大変じゃない
これ見て想像する半分ぐらいの大変さだからそんなに苦労しないよ

 

400名無しさん必死だな 2018/06/04(月)03:20:17.21 ID: qL6nfriiM.net

>>20
十分以上かかってもしんでパーになったりする席の取り合いもあるのに一週間に一日しかないボス999回クリアのソシャゲと比べると温いな

 

21名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:26:56.49 ID: Rbzv+bSq0.net

攻略サイト見ながらやっても面白いんだよなミンサガは

 

33名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:29:37.84 ID: OF5pHGvG0.net

>>21
攻略サイト攻略本でゲーム内の仕様とかルールを把握してからが本番だから

 

29名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:29:08.99 ID: 27MwGGXdr.net

巨人の里から最強武器とかデスとか全部制覇しようとしたらひとつしかいけないとかいうわけわかんねーせっていにしたからクソゲー

 

63名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:35:20.48 ID: vmaKAtBWp.net

>>29
普通に全部制覇できるぞ

 

165名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:59:51.59 ID: 1+WUfXzP0.net

>>29
順番考えれば全部行けるぞ
デスはわざマシンだ。飽きたら殺す

 

37名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:29:52.15 ID: 1BeQak6/0.net

いや良かったけどさ
イベント逃さないようにやるといつも同じルートになるし
フリーシナリオを生かせてなくて残念だったよ

 

46名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:32:17.24 ID: OF5pHGvG0.net

>>37
Skyrimレベルにしないとフリーって感じじゃ無い
当時はそんなこと考えなかったけど

 

155名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:56:57.99 ID: b9bYq5Kxa.net

>>46
出たよw

村がモンスターに教われてる、とかのイベント発生させ放置して、ゲーム内時間何百日経過してもイベントが凍結されてるスカイリムやオブリビオンw

サガだったらちょっと寄り道して戦闘回数増えたら速効その村滅びてるから。

ゲーム内時間の管理や進ませ方、リアルさは完璧サガの方がリアルなんだが。

 

200名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:12:38.58 ID: 1BeQak6/0.net

>>155
俺はそいつに「そうはいってもサガがなければオブリもスカイもない」ってレスしようと思ったけど
発展させたのは事実だから黙ってたんだ
進化したもんを貶すなアホ

 

228名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:24:41.28 ID: b9bYq5Kxa.net

>>200
は?
別ゲーを比べるお前の退化した頭で俺に噛みついてくんなよw

 

230名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:26:31.76 ID: 5nkxfVMI0.net

>>228
比べてるのはお前だろ…

 

237名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:30:06.97 ID: b9bYq5Kxa.net

>>230
>>46がサガはスカイリムより下っていうから、フリーの定義が違うのに比べるなよ、ってことだ

 

45名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:32:05.60 ID: wN4lCD9b0.net

クソゲーの代表格

 

85名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:41:09.21 ID: NQnuoQtIa.net

>>45
それはアンサガ

 

75名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:38:30.06 ID: 0x8zvrVn0.net

旧作のほうがキャラデザ良かったのと四天王BGMとキチガイ宝地図とセリフ棒読み
いろいろひどかったけどがバガバなゲームバランスはわりと面白かった

 

122名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:49:04.89 ID: GE1qrm8Q0.net

>>75
キャラデザだけはほんとヒドかったな
全員元より薄っぺらいデザインになってて変えなくてよかった

 

89名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:41:37.88 ID: bpIQWIPn0.net

宝の地図とかいうクソ要素除けばまあまあ面白かった

 

111名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:44:49.17 ID: FWGuUPUg0.net

>>89
スクエニお得意のデータ上はあるのに
ゲーム内では入手できない鬼畜の所業か

 

130名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:51:49.51 ID: dbHCPFcc0.net

モデリングがキモかっただけでキャラデザ言うほどか?

 

145名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:54:19.72 ID: 8k0XfvDU0.net

>>130
シフとかホークとかおかしいでしょ
マジで好きになれなかったわ

 

290名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:55:06.45 ID: D1lbz08R0.net

>>130
出たよ
それもゲーム上のキャラデザ

 

137名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:53:01.66 ID: O8Zyy1pZa.net

PS2なんてどうやって遊ぶんだよゴミ

 

160名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:58:08.67 ID: MhDBCHoA0.net

>>137
PS3アーカイブでできるはず

 

159名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:58:01.67 ID: zjkr7g3m0.net

一周目に魔の島やゴールドなんとかに行けなかった人俺以外におる?

 

175名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:02:49.72 ID: Y1s8nOl/a.net

>>159
記憶消してやり直したいって言う人結構いた
一週目が一番楽しめてた

 

261名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:43:23.94 ID: v/EAO26E0.net

>>159
魔の島行けたの3周目だったわ
ゴールドなんとかってなんやマインか?

 

276名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:50:39.38 ID: zjkr7g3m0.net

>>261
パイレーツコーストの間違いでした

 

300名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:57:58.45 ID: v/EAO26E0.net

>>276
なんとなくそんな気がしてた

 

161名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:58:24.61 ID: 4qwc6Z1dM.net

BGMはイトケンよりも関戸剛の功績が大きい

 

166名無しさん必死だな 2018/06/03(日)22:59:54.46 ID: GE1qrm8Q0.net

>>161
関戸はいいね
その後ラストレムナントで本領発揮しまくって最高の音楽作ってる
ゲームがヒットしなかったせいで埋もれてるけど

 

189名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:06:01.67 ID: FWGuUPUg0.net

>>161
関戸のアレンジが余計だと当時叩かれまくってたけどな

 

192名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:07:00.34 ID: eqvU2GLw0.net

>>189
FFでも聖剣でも関戸アレンジはボロクソ叩かれてたな
関戸って名前だけで叩かれてた感すらあった

 

171名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:01:43.84 ID: cqVnWi030.net

サガは毎回システム自体は面白いけど掘り下げが浅いんだよな
素材は良いのに上手く料理しきれてない感がある
そもそもまともにバランス調整してるのかさえ疑わしい
普通にプレイしてても「これおかしいだろ」って思うことが多くて苦痛だったりする
バトルも戦略性が乏しくて基本はゴリ押しだけでつまらん
システムがサガライクな同人ゲーやフリゲーはその辺上手くやってて面白くプレイできる名作が多い

 

183名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:04:52.91 ID: eqvU2GLw0.net

>>171
河津はクリエイターな部分とサラリーマンな部分が同居してる変なやつだからな
クリエイティブなシステムを思いついて実装するんだけど
納期を優先して未完成のままになる部分や泣く泣く切り捨てる部分もある

 

187名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:05:42.99 ID: PK2kt63F0.net

 

195名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:08:54.29 ID: eiP5gCkSa.net

クソキャラデザ
棒読み
クソモンスターキャラデザ
歩きにくいマップ
数のバトル
この辺何とかしてくれればな

シルバーとかファラとか使えたのがテンション上がったわ

 

199名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:12:01.66 ID: GE1qrm8Q0.net

>>195
棒読みは無くなったら無くなったで寂しい

 

198名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:09:46.17 ID: G1DlFrot0.net

旧作にあったジルコンの斧やアンバーの槌が無いのが不満だったわ

 

211名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:15:28.87 ID: GE1qrm8Q0.net

>>198
「たたきつbuす」とか「飛翔のうてん撃」とか使いたかったな

 

205名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:13:59.47 ID: nCUt72J40.net

ディスティニーストーン全部集めれるの?

 

213名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:16:15.64 ID: /mAnYrCM0.net

>>205
ミンサガで遂に10種類全て集めれるようになった
ただダイヤモンドだけは最低でも3週しないと手に入らないけどね
君も全部集めてラストダンジョンの祭壇に捧げよう

 

232名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:28:15.00 ID: sLwnrZhd0.net

仕様が分からなくて最初に詰んで即売りした糞げ
レベル上げるほど不利になる状況って本当ゴミだと思ってる

 

236名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:29:41.55 ID: +EtZBz23a.net

>>232
詰むほど難易度高いゲーの方が楽しめるだろ

 

249名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:38:45.71 ID: k+UDUSyD0.net

3Dのキャラがキモくてすぐやめたな
絶対あれで損してるわ

 

259名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:42:14.97 ID: yYeIXxo30.net

>>249
そお?
クローディアとアイシャ可愛かったじゃん

でもミリアムの方がもっとしゅきです

 

256名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:40:26.77 ID: hqo/W5N+0.net

どうして海外版と国内版であんだけ調整変えるのか

 

260名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:42:42.49 ID: +PpRjWIk0.net

>>256
クロスクレイモア月下美人とかだっけ
バグ多すぎるよなあ

 

257名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:41:28.06 ID: +PpRjWIk0.net

クロ様  人気、主人公、かわいい、むっちり巨乳
シルバー クローディアと並ぶ人気、見た目いい、かわいい、強い、加入がめんどい、目が少し怖い
アイシャ ロリだけど頭のクロワッサンが気になる子、露出狂のような服を着ている
ディアナ 人気、主人公でやりたかった、剣の女王が弱い 
シフ    衝撃のキャラ過ぎてネタ感で愛着が湧く人も
バーバラ 人気の姉御、少し肩が太い、体術が似合う
ミリアム  見た目がとても良い、ただ弱い上に術士は成長が偏る
フリーレ  好きな人はハマるキャラ、オブシダンが糞武器で加入が遅すぎて敬遠される
ファラ   人気出そうな役なのに見た目が田舎くさくて声もあまり
アルドラ 野原ひろしのオカマキャラ、ラスボス戦後に本当の姿が少しだけ見られる

コンスタ ピンク虫1号、ラファエル死んだら主人公に乗り換えそう、派手なのに仲間にならない
フラーマ 赤い虫2号
マリーン 恐怖のホラーキャラクター、サイコパス人魚
シェリル 赤いクローディアみたいな神様、仲間にならない、知ってる人は少ない?
モニカ  ジャンのおまけ、見た目そこそこなのに仲間にならない、リセット

 

269名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:46:41.74 ID: yYeIXxo30.net

>>257
はぁ!?ミリアムつおいし、、
合成魔法とかちゃんとやればつおい、、
最後までよく連れてってたもん、、

 

295名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:56:24.82 ID: +PpRjWIk0.net

>>269
ミリアムは俺も常連だったからもちつけ

基本的にディフェンスモード2人とトリックモード2人とアタックモード1人ir術士
ロザ重で盾役、城塞騎士で自動パリィ役、ロザ軽と海賊で最速回復最速火の鳥
剣士のアタックでとどめ、モードと技の一致も大事なんだよな

 

274名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:49:31.09 ID: 6aKt35OQd.net

ストーリーが衝撃とか言ってたけど誰か説明してくれ

 

275名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:50:31.40 ID: LxOWI7/40.net

>>274
最初に討伐に行ったダンジョンが実はラストダンジャン

 

277名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:51:11.08 ID: B0NfBxUP0.net

ミンサガ2出たら狂ったようにやるつもりだったけど出なかった

 

281名無しさん必死だな 2018/06/03(日)23:52:24.56 ID: +EtZBz23a.net

>>277
ミンサガで儲かっただろうに、2.3.サガフロとポンポンリメイク出せばよかったのにな

 

318名無しさん必死だな 2018/06/04(月)00:18:33.48 ID: mr4zFXtG0.net

エメラルドとかのせいで普通のプレイでも戦闘回数意識しなきゃいけねえ
でもまあ面白かったよ

 

330名無しさん必死だな 2018/06/04(月)00:32:45.15 ID: a/13INF10.net

>>318
エメラルドの罠はひどいかった
アルティマニアまでの間に何か間違ったかと何度も戦うことになった

 

325名無しさん必死だな 2018/06/04(月)00:23:47.45 ID: 6rJV1gd70.net

足が遅いのと、戦闘回数で色々縛りがある割に、戦闘を回避する手段が少ないのがなぁ

 

332名無しさん必死だな 2018/06/04(月)00:35:46.12 ID: HpIw4QsM0.net

>>325
交渉や感知されないスキルとかシンボルごとの動きが分かりやすいから
他のサガに比べたら全然避けやすいじゃん

 

326名無しさん必死だな 2018/06/04(月)00:24:06.06 ID: Hpmuizph0.net

薬草調合とかあんまり生かせない感じのものも多かったな
クラスと対応スキルがもうちょっと柔軟にいじれたらなってのもあった
でも神ゲー

 

348名無しさん必死だな 2018/06/04(月)00:59:32.55 ID: TxsBhIYk0.net

>>326
・しに職の多い職業クラス
・使いまわしの多い技スキル
・術具の存在に大きく左右される術格差
・いまいち武器種との兼ね合いが悪く不自由な感じの陣形
・武器種ごとの純粋な格差

もうかなり忘れてるけど不満点は多かった
アイテム関連以外でも全体的に仕上げきれてない感じだったよね

 

327名無しさん必死だな 2018/06/04(月)00:24:30.82 ID: 5GLR5/sf0.net

プレイヤーの知識がそのままキャラの強さに繋がるいいゲームだ
それこそストーリー進行が一番最初の段階で店売り最強装備を全員揃えることだって出来る
クッソだるいけど

 

335名無しさん必死だな 2018/06/04(月)00:39:40.59 ID: fuoukTfo0.net

>>327
何も買わずに頑張ってクジャラート弓とかスキアヴォーナ手に入れてたわ

 

344名無しさん必死だな 2018/06/04(月)00:52:35.12 ID: oAQusesK0.net

RPGの面白さがわからん
国内海外関係なしにどれも面白いと思ったことがない
結局おつかいとDPS計算しかなくないか?

 

346名無しさん必死だな 2018/06/04(月)00:56:00.67 ID: p0rXssQvd.net

>>344
俺はゲームの世界観とか音楽で好きになる

 

351名無しさん必死だな 2018/06/04(月)01:00:40.75 ID: Ek1Pr+TYa.net

>>346
わかる
3とサガフロの自由な旅感がめっちゃすき

 

363名無しさん必死だな 2018/06/04(月)01:12:02.52 ID: oAQusesK0.net

>>346
RPG以外でもそれらが優れた作品はいくらでもあるだろ
好みはあるだろうが

 

370名無しさん必死だな 2018/06/04(月)01:34:49.72 ID: MTyefgHQ0.net

>>363
RPG一番の魅力は誰がプレイしても成長を実感できること
昨日の自分より今日の自分が確実に強くなってる
こんな夢のような世界を体感できるのはRPGくらいのもんだ

 

374名無しさん必死だな 2018/06/04(月)01:43:13.74 ID: pShfQz1Y0.net

>>370
RPGの一番の魅力は、それこそスマホ感覚でポチポチ出来ればレベル上げられて強くなる所だな
ミンサガはシステムのおかげで一概にそうとも言えないが、そこが不評点として挙がりまくってる事からもポチポチで単純俺TUEEEEがどれほど重視されてるかよく判る

逆に、そんなの思考停止すぎるだろ馬鹿なの?って人はそれだけで受け入れられないジャンル

 

368名無しさん必死だな 2018/06/04(月)01:29:30.33 ID: xYicewsGM.net

>>344
冒険感・ワクワク感
これに尽きる

 

372名無しさん必死だな 2018/06/04(月)01:38:21.12 ID: rmYoGPH+0.net

>>344
DPS計算とかつまんないこと考えるから面白くないんだよ

 

352名無しさん必死だな 2018/06/04(月)01:00:41.35 ID: AvnF6YIj0.net

素直にミンサガ2・3リメイクしてりゃよかったのに

 

353名無しさん必死だな 2018/06/04(月)01:03:09.36 ID: 6rJV1gd70.net

>>352
最近出たロマサガ2リメイクとか見ると
ミンサガの頃のスクエニって真面目だったんやな、って思うわ

 

377名無しさん必死だな 2018/06/04(月)01:48:21.88 ID: gVV0QEaB0.net

ロマサガ好きだったけどプレステ2が壊れてからゲーム機とか持ってなかったから
結局ミンサガやる機会なかったなぁ
ハードオフとかのジャンクでソフト読み込みましたとか書いてあるの買おうかな
やっぱすぐぶっ壊れるかな

 

382名無しさん必死だな 2018/06/04(月)01:59:13.84 ID: 6rJV1gd70.net

>>377
PCとゲームディスクがあれば今はエミュで動くぞ
自分がプレイした時は、不具合が全く無いわけじゃないけど普通にクリアーできた

 

389名無しさん必死だな 2018/06/04(月)02:33:33.29 ID: 0urViLdJ0.net

アンサガで説明不足を散々指摘されたせいか
嫌がらせかってくらい親切に解説が入るようになった作品

 

390名無しさん必死だな 2018/06/04(月)02:42:08.78 ID: PbT7Tt8Q0.net

>>389
でも元々大した説明無しにやらされるのがサガシリーズだったと思うけどね
最初にチュートリアル戦闘っぽいのはあるけど、丁寧に説明されたりはしなかった気がする

アンサガはシステムを刷新して複雑怪奇になったのに説明はそれまでと同程度だったからいけない

 

415名無しさん必死だな 2018/06/04(月)04:58:05.81 ID: CLIdltRw0.net

リメイクが圧倒的に原作を上回った唯一のゲームてだけだな

 

457名無しさん必死だな 2018/06/04(月)10:32:11.00 ID: pi5OtYPW0.net

>>415
あまりにも粗の多い原作だったからな
2は完成しちゃってるし3もそこそこよく出来てる上改造版が未だに更新されてるし

 

462名無しさん必死だな 2018/06/04(月)11:12:40.18 ID: oBQPFKLid.net

調子に乗ってセーブせずに進めてたら雑魚戦であっさり死ぬゲーム
雑魚レベルそんなに上げてないのにイフリートデーモンコマンドの組み合わせが唐突に出てきたときの絶望感がやばい

 

471名無しさん必死だな 2018/06/04(月)12:36:06.64 ID: KnDDrBj8d.net

>>462
序盤中盤は戦闘回数を最小限にする為に、敵をかわしてセーブ、当たったらソフトリセットしてた

 

467名無しさん必死だな 2018/06/04(月)11:52:54.77 ID: C1fXwoZP0.net

シフ・・・・・盾
ジャミル・・・合成魔法
パトリック・・回復
海賊関羽・・・合成魔法
皆口さん・・・無条件レギュラー

ガチ回はいつも
こんな感じのメンバーだった

皆口さんクリアしたら
お前キモいからもう私に付きまとわないで
的な事言われてゾクゾクしたな

 

479名無しさん必死だな 2018/06/04(月)14:36:19.18 ID: eTtLXXQe0.net

>>467
パトリックってそんなに有能だったっけ?

 

304名無しさん必死だな 2018/06/04(月)00:01:14.20 ID: dlWtnsSzM.net

主人公キャラの造形にクオリティの差がありすぎる
アルベルト→羽根マント(笑)
ジャミル→こそ泥(笑)
グレイ→中二だけどまあかっこいい
キャプテンキャプテンホーク→河童(笑)
アイシャ→まあいいとおもう
クローディア→素晴らしい
バーバラ→悪くない
ツフ→やるよ(笑)

 

引用元:【JRPG】 ミンサガこと、「ロマンシングサガ -ミンストレルソング-」ってRPGが日本最高峰のRPGらしいぞ 知ってたか?

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