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【謎】SIEジャパンスタジオ、社員が400人もいるのに年に1~2作しか作らない

1: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 16:48:50.87 ID:IDb/7xZg0
社員数に対してリリース数が少な過ぎない?

2: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 16:49:13.72 ID:g6kZZ09Ra
そんないるわけたないだろ

 

3: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 16:49:46.07 ID:mM+YKTCe0
広報が350人くらいなんでしょ

 

59: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 20:02:55.26 ID:lnf2/15t0
>>3
先に書かれてた

 

70: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 21:36:43.40 ID:qU2P53co0
>>3
営業でしょ
舌先三寸で如何に他のメーカーに作らせるかが重要なメーカーだから

 

79: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 23:39:29.99 ID:HcLsPVhO0
>>3
SIEジャパンスタジオは開発スタジオだよ
広報とか営業部隊のSIEジャパンアジアとは別の会社
ゲハもニワカが多いな

 

82: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 00:14:44.08 ID:yn49u3PQ0
>>79
ジャパンスタジオもSIEJAも株SIEの社内カンパニー
事業部を意識高い風に言い換えてるだけでどっちも同じ会社

 

4: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 16:50:03.20 ID:Zyc8HTGD0
なお任天堂の社員数
スマブラとマリカはバンナムの協力を仰いでいる模様

 

22: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 17:09:16.85 ID:ytiQbStx0
>>4
任天堂は逆にもっと増やさなきゃなわんな
開発スタッフが明らかに足りてないから
今の御時世にゲーム乱発できなくなってる

 

68: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 21:29:10.84 ID:wwI8difta

>>4
ハード開発、玩具、卓等のメディアを問わない娯楽全般も含めて2000人で年10タイトル
子会社やセカンド合わせて5500人だがセカンドタイトルやDL専用タイトル合わせると

やっぱりSIEスタジオ(ソフト専門開発)の倍くらいのペースで作ってるわ

 

5: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 16:51:29.20 ID:KKsceQWJd
マーケティング部門に遠方勤務の派遣社員が380人くらいおるんやろ

 

9: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 16:54:04.57 ID:29d7Si5Aa
さっさとフロムと一緒にブラボ2作れよ

 

14: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 17:01:00.14 ID:9yGAWeJdd
これずーっと思ってたが
HDだと作るのに時間かかるって言われて納得

 

20: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 17:08:05.82 ID:FD3s41Hi0
去年KNACK2、NEWみんゴル、DAZE2出したぞ
今年はその反動か全然出してないな

 

23: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 17:09:31.93 ID:TCcXUNDRM
ゲーム作ってなくてもローカライズの作業もあるしな

 

27: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 17:21:32.01 ID:+KY4KT2ua
ゲーム好きな人もうおらんからね
ローカライズやるだけの所

 

28: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 17:29:47.89 ID:Zvt+bSmV0

マリラビ UBI
ベヨネッタ2 プラチナ
カービィ HAL研
ドンキー レトロ
寿司 インディーズゼロ
マリオテニス キャメロット
キノピオ隊長 任天堂
マリオパーティ エヌディキューブ
スマブラ バンナム

任天堂は2000人以上いて、内製は今年たったの1本!

 

29: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 17:31:07.88 ID:M52tmJLJ0
>>28
LABOは?

 

30: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 17:36:09.30 ID:uSOQs7iK0
>>28オクトエクスパンションは?
オンラインゲーには運営必要だし

 

34: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 18:02:16.64 ID:C6Zszt/C0
>>28
スマブラは任天堂内部開発者もいるし、今回のマリパは内製っぽいけど

 

32: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 17:46:36.65 ID:zm+oMv+B0
LABOは無駄に開発リソース食ってそう

 

33: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 17:54:57.85 ID:FySdhcmGd
マジで広報が何百人も居るんだろ
あのウォークマンは、広報の人が頑張って山手線ぐるぐるした話は有名
(なぜか美談扱い)

 

35: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 18:07:57.80 ID:2RTNLYHMM
だから営業利益が低いんだよ

 

36: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 18:13:28.91 ID:Por0oo8l0
UBIが「大作オープンワールドAAAを作ろうと思ったら500人で4年がかりになる」って言ってたしそんなもんでしょ

 

37: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 18:16:23.05 ID:tNrh8dFS0
大作開発するならそれでもたくさん出してる方

 

38: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 18:17:34.36 ID:pX35ebc00

【IGN First】JAPANスタジオが注目を浴びる理由に迫る – Sony PlayStation
http://jp.ign.com/sony-playstation/15261/feature/ign-firstjapan
ベッカー氏いわく、JAPANスタジオはその文化を守りクリエーター主導のゲーム制作を
続けることに成功した一方、他のスタジオと比較して新しいツールの導入には遅れ気味
だったと言う。「JAPANスタジオは才能に溢れていますが、なぜかテクノロジーの面で
はPS2、PS3時代から既に遅れをとっていたように思います。JAPANスタジオの制作タイ
トル数はさほど多くありませんでしたから、PS4では、テクノロジー面の再構築に力を入
れています」

ベッカー氏は特定のプロジェクト名を挙げなかったものの、新しいテクノロジーを用いた
数多くのゲームについて示唆した。「これ以上詳細をお伝えするのは控えますが、
『GRAVITY DAZE 2』や『人喰いの大鷲トリコ』の完成で、JAPANスタジオは大きな偉
業を達成しました。そしてやっと、新しい事を始められるような気がしています。」ベッ
カー氏はこう続ける。「『KNACK 2』の完成も近づき、スタジオ内のチームに時間がで
きましたので、いくつか新作に取り掛かろうと思っているところです」

 

39: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 18:19:56.46 ID:o7v11FNmd
ナック2 wwwww

 

43: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 18:37:59.48 ID:iPLhSTvoa
350人が口コミマーケティング部隊だろ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 18:39:38.10 ID:eIMoB1vq0

任天堂 単独社員数 2,191名(2018年3月末現在)

うむ

 

48: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 18:43:59.16 ID:SIu4D6AAd
毎日定時で帰れそうで良い会社じゃないか

 

49: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 18:48:04.80 ID:+K924gmY0
働いたことない方には
人事部や営業部の存在は理解できないのかも

 

50: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 18:49:39.94 ID:7NaJCVrx0
任天堂はハード作ってるし花札とか売ってる部署もあるしな

 

52: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 18:53:38.52 ID:o0cmhqlGa
ジャパンスタジオは400人全員でソフト作ってる想定だからなw

 

53: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 19:00:51.50 ID:6GkvAoFgM
スタジオって名前だとエンジニアが主なんじゃねえかって思うけどな

 

57: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 19:23:06.28 ID:JXvV0tmkM
ローカライズばっかりしてんじゃね?

 

60: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 20:06:55.00 ID:1xGOdMhg0
AAAなら400、500人なんてザラだろ()

 

61: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 20:46:45.76 ID:AWJAhLHfa
ほんとに何やってんだろね?

 

62: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 20:52:04.71 ID:rasYGT7w0
無能な上司が何人いるんだろうね

 

63: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 20:55:50.38 ID:x/kpQTUW0
AAAで数百人って
音楽、デザイナーとか外部の人含めてだと思うけど

 

64: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 21:03:20.09 ID:BePANv3Wp

因みに↓は京都の某社な

>社員数
>連結社員数 5,501名(2018年3月末現在)
>単独社員数 2,191名(2018年3月末現在)

単独社員だけで5倍もいるのか…

 

65: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 21:05:40.22 ID:yqlIux/Cd
好意的に考えると、PS4のシステム開発に注力しているんだと思う。
ただ、その辺も海外でやってそうなので、日本語対応ぐらいしかやる事無いような気もする。
サードのサポートかな。
その辺も薄いという話だが。

 

69: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 21:32:48.63 ID:/CzSOvvW0

SIEって
海外スタジオも含めると
9500人居るけど

なんで年間3~5タイトルくらいしか
発売しないの?

 

73: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:16:53.72 ID:TxZdNCQfp
なら任天堂はどうなんだよ
ハード一本化した割に全然開発が早くならないが

 

74: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:26:07.52 ID:sfp3+CU70
新卒も中途も1年契約の契約社員でしか採用しない
ジャパンスタジオの平均勤続年数がどれくらいか気になるな

 

76: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 23:24:23.61 ID:aGmqFhQP0
DAZEトリコナック…
本当に海外下請けの、ただ日本にあるというだけの製作スタジオやなw

 

77: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 23:27:53.62 ID:cuCOK4Da0
そらほとんどのやつが本社や出向元に戻りたいから仕方なく仕事してるやつばっかり

 

83: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:26:52.41 ID:g8aivvxt0

開発部隊(ソフト、ハード)
保守部隊(ソフト、ハード)
営業部隊
品質保障部隊
その他間接部門の人達

で400人なら年間二本ぐらいじゃね?

 

87: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 06:18:24.89 ID:9ZVRb8KW0
まあ企画か事務とか管理職ばっかだろ

 

88: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 06:29:05.14 ID:Yu7qHuw00
ソフト会社ならともかく、世界で展開するハードに関する業務があって社員400人だったら
ほとんどソフト開発に割く人員なんていないんじゃね?
社長もプログラマーみたなゲーム会社じゃないんだから、400人ってそういう数字だろ

 

89: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 06:32:01.34 ID:Yu7qHuw00
それともスタジオというソフト開発オンリーで400人?
にしても200人にしたら2本できるね!って感じにもならん微妙な人数やな

 

90: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 06:46:06.66 ID:ndko9ub20
約2200人で1本よりはマシじゃないか

 

91: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 07:07:26.20 ID:gauvwEcDM
年に2本出せるなら凄いけどな
今の開発規模知らんのか

 

92: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 07:42:13.23 ID:DwKBMZD6d
SIEジャパンスタジオも
他社の協力を得てソフト作っているみたいだよ
単独で作ったらしいGravity Daze 2もあるけど
wikipediaがソースだから信頼性はない情報だけど

 

93: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 07:50:02.86 ID:9SgeLPs+0
きっと残業無しノルマ無しのウルトラホワイト企業なんだよ
だから開発速度が遅くてゲーム数が少ないんだよ

 

94: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:50:41.95 ID:wdL6OrlH0
任天堂ももの凄いホワイト企業だと聞くね

 

95: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:59:54.57 ID:4o2FjO210
400人のうちゲートキーパーの数250人

 

98: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 16:46:48.31 ID:T0uYxjSfd
トリコ、GD2、ナック2でスリーアウトチェンジな訳だしさすがにほとんどクビになってると思うが。

 

102: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 01:23:27.28 ID:oFlThfRV0
今世代で良いのフロムとのブラボしかなくてナック2とかキッズの星とかクソみたいなことしかやらんし
もう上からゲーム作るな言われてそう

 

105: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 02:02:49.75 ID:QdawMX0c0
ジャパンスタジオのゲームってPS2あたりからサブカル臭漂っててもう何年も買ってないわ
ナックやらダゼ、トリコやら内容も薄っぺらい凡ゲークソゲーだらけだし

 

106: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 03:58:20.38 ID:YHCtMfeY0
冗談抜きにここよく閉鎖しないよな
自社企画だと好事家向けゲームばかりで全然駄目だけど下請けだと優秀なパターンか?

 

107: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 06:47:12.71 ID:UPiNPsFG0
ここはチーム単位で社内ベンチャー制にして
危機感を植え付けた方がいい
一定期間で成績出なかったらチーム単位で解散

 

108: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 09:39:47.63 ID:f99cwY8t0
そして誰もいなくなった

 

引用元: 【謎】SIEジャパンスタジオ、社員が400人もいるのに年に1~2作しか作らない

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