http://www.capcom.co.jp/ir/stock/meeting.html#question_39
第 39 期 定時株主総会 質疑応答概要
(2018 年 6 月 11 日)
http://www.capcom.co.jp/ir/stock/pdf/2018capcom_e.pdf
Q.ニンテンドースイッチの販売台数が増加すれば、当社の業績にもプラスになると考えるが、同機に関する印象はどうか。
A.ニンテンドースイッチ版の『モンスターハンターダブルクロス』を販売しており、今後も同機向けのタイトルの開発を進めていきたい。
なお、今後当社では、スマートフォンにおける通信速度の高速化やテレビなどの高画質化に対応したゲームソフトの開発、e スポーツへの対応に注力していきたいと考えている。
https://twitter.com/koudaiseidaos/status/1005998994781233152
カプコンさんの株主総会に行ってまいりました。内容は資料通りでしたが、
MHWのマルチについて「スイッチではできない」と言及されていたため、switch版モンハンワールドは絶望的だと思われます。
但し、スイッチはスイッチでのMHを展開するみたいです
11:23 – 2018年6月11日
PS2で本編、PSPでポータブルを展開してたように
Wが本編ナンバリングじゃないと辻本も藤岡も否定してる以上残る答えは1つしかないんだよな・・・
ミドルレンジって言葉はあるけどミドルエンドなんて言葉ねーよ
PS2モンハンもPSPモンハン以降全然出してねーし
MHGUが二本目のモンハンだな
https://toyokeizai.net/articles/-/208648?page=2
カプコン辻本春弘社長「ゲーム機にはそれぞれ特色があり、われわれソフトメーカーはそれに適応したソフトを作る必要がある。
「モンスターハンター」も含めて、自社の保有するゲームタイトルをどのようにスイッチへ対応させるかが今後の検討課題だ。」
社長も言ってるからねえ
チャット誰もしねーで即組んで即解散なんか違うんだよな
そこクリアできてりゃWもわりと文句なかったんだけどな
2018年02月14日
https://toyokeizai.net/articles/-/208648?page=2
カプコン辻本春弘社長「ゲーム機にはそれぞれ特色があり、われわれソフトメーカーはそれに適応したソフトを作る必要がある。
「モンスターハンター」も含めて、自社の保有するゲームタイトルをどのようにスイッチへ対応させるかが今後の検討課題だ。」
今回の発言とは関係ない
PS4では出さないと言ってたデッドラ4を出す会社だからな
カプコンはそれが平常通りだからな
モンハンXXswitch版は海外に出す予定はないも追加でw
発売予定を見てこい
海外でももうすぐ出る
すでに海外eShopのComing Soonにも並んでるよ
もう一回コメント読み直せ
いくらカプンコでも流石にないか
ワールドをスイッチで動かすのは不可能とは言わないが厳しいだろう
痕跡などのワールド路線は評判悪くなっちゃったしワールド2は危ないし
パケだけで330万は売れてたモンハン4のほとんどの人は買わなかったし
携帯機路線のやりたい人は多いだろうね
従来だとむしろマンネリして離れた層のが多かったんで
一時ハードかえはアリだったと思うよ
MHWはSwitch可能性無い含めて
>>131
これか
カプコンの株主総会に行ってきました(2018年)
http://www.gamekabu.com/entry/2018/06/11/133806
>(質問者)カプコンの今季についてはモンスターハンターワールドなどPS4向けの貢献が大きかったと思う。一方で昨年はSwitchが爆発的なヒットとなった状況で、カプコンが今後PS4、XBOX one、switchにどれぐらいの比率でソフトを出すのか教えてほしい。
またeスポーツに対する取り組みは?
>(辻本春弘社長)(具体的な比率の数字は出さず)各機種のスペック等を見ながら適切にソフトを出していくつもり。eスポーツのマルチプレイについては3ヶ月ほど前からストリートファイターVがチームバトルで対応しているが、今後も注力していきたい。
>(辻本憲三会長)モンハンワールドについては(PS4、Xbox Oneといった)スペックが高いゲーム機で出したことが大きいと思っている。4K、60インチ対応といった点はSwitchではできない。
一方でSwitch等任天堂向けにもそのハードにあったモンハンも出している。
>また、マーケット的な観点から見ても(PS4、Xbox Oneで)1億台を超えていて、この20%に売っても2000万本になる。このマーケットは美味しいと考えている。
当社の持っているコンテンツはハリウッドでも採用(バイオハザードなど)されているという点は他社にはない強みであり、これを活かしていくためにスペックを満たしていくようなソフトを作っていきたい。
>PCはスペック的には高いが家庭用に比べマーケットは小さい。モバイルはスペック的に当社のコンテンツには合わない。
>どのゲーム機を重視するのかという質問に対して、辻本春弘社長が慎重な言い回しをされていたのに比べて、辻本憲三会長はかなりスペック重視、マーケット規模重視の姿勢を取られていることが伺えました。
株式会社としては当然の姿勢であるし、おそらく家庭用ゲーム機はまだまだスペック的には上がっていき、カプコンはそこでリードしていきたいという考えがあるように思いました。やはり、モンハンワールドの成功がかなり大きな影響を与えているのではないでしょうか。
会長の発言が即カプコン全体の方針であるかは分かりませんが、今後もPS4を中心に全プラットフォームにそれらの性能に応じたゲームを出していくと思います。
>>135
うーんこのままなら聞き違いだなw
ただ会長がPS4にフルスロットルってのは分かった
ただこれスマホ敗北宣言でもあるんだよね
カプコンはなんか当てると思ったんだけど
向いてなかったんだろうなぁ
あと数年したらスマホで稼ぎのないゲーム会社は終わっていくのだろう
洋ゲーサードも遅れて皆さんガチャゲーに必死になってるし
逆転裁判123
逆転裁判456
逆転裁判7
逆転検事12
大逆転裁判12
モンハンよりこっちはよ
スマホで全部できるよそれw
スマホ版あるからスイッチに移植しやすい
すでにXXもあるしアイルーやストーリーズもPSじゃ売れないだろうし
それをここの奴らが望んでんのか?
仮にスイッチに従来のモンハンが出たとして、それがswitchに独占とはとても思えない
カプコンからしたらクロスプレイ出来ないのにマルチ展開するメリットが無い
クソマイクソソフトの顔立ててやってんだよわかってやれやw
最近うっせえからな大手和ゲーにネチネチマイクロソフトが
スイッチ”にも”出るかもしれんけど今後もカプコンはPS4を中心にハイスペックで勝負していきたいってことね
そーいうこっちゃな
ハイスペ路線はPS5新箱になってもこのまま続く
スペックもだが市場規模もだな
どの範囲の市場規模を指すかは対象のソフトによって変わってくるな
ボリュームもあってロード地獄じゃないMH作って欲しい
まぁ、カプコンとしてもワールドシリーズはモンハンのメインとして進めていくべきものだし改良していってほしいね
うむ
次世代機のモンハンは完全にオープンがいいでしゅ
外人も絶対そうおもてる
導虫の視線誘導とか調査クエのソートとか
細かい不満点はアプデでどんどん潰してるけど
ロードとか痕跡とかの大きな問題点は残ってる
からな次回作に期待してるわ
あと装備スキルは+10で発動する元に戻してほしい
現状では有用なスキルを持った装備以外が死んでて
色々な装備を作る意味がない
装飾もガチャ辞めてお守りランダムにして欲しいな
キメラ装備嫌いな人には重ね着廃止して
Xの見た目装備を輸入してくれたら最高
全部同意見だわ
個人的にそれらプラスで武器の属性見直して
欲しい弓以外属性の意味殆ど無いし
モンハンをゲームとしての面白さよりもコミュニケーションツールとしてしか思ってない層は一定数いるからね
Switchを持ち寄ってゲームやるのかというと…
3DSの後継機に期待するしかない
来年出るswitchのポケモン新作が携帯することに特化してるらしいから
新型が出るんじゃないかね
あんなデカいのを携帯するのは無理だし恥ずかしい
スマホが強すぎるしな
そのコミュニケーションツールの座はもうスマホゲームに取られてる
時代は変わったんだからもう昔の位置にわざわざこだわるのはなぁ
あの時代をもう一度とか言って必死になってるおっさんレベルで見苦しい
下手したらその考え老害じみてるし
それはカプコンがスプラトゥーンレベルのヒット作を出してから言っていただきたい
そのスプラトゥーン2並みってのはモンハンじゃダメなん?
スマホが盛り上がった後にも携帯モンハンは出てて
好調な売れ行きを示してるんだが
それ以降右肩なんだがなぁ
XXの落ち込みはマンネリ以上の原因もありそうだぞ
右肩?
下がりなのか、上がりなのか
ある意味MHP3がそのピークだったんだろな
それと同じことを夢見て3DSで展開して海外も取り込もうとしたけど、結局失敗したと
switch版XX結局世界に出すし
あんま気にしてなさそう
どっちも売れるのがカプコンには一番だし
XXまでだと古いし、MHWだと性能的に難しいから新しく作るのかな
XX言及してるし、それ流用するんじゃない?
流石にXXまでのグラは簡便して欲しいな
MHWとまでは言わないけどXXとMHWの中間ぐらいまで上げてほしい
switch版のXXね
まあ完全にswitch用に作るとしたら、それなりに良くはなるんじゃないだろうか
もうモンハンはswitchには出ないんだーとか思ってもらわないと困るもんねー?w
優越感でしたっけ?
無理ですねみんな出るの「分かりきってる」から
PSにFF新作が発表される並に
以前はPSにモンハンはもう出ない
もっと言うならドラクエも絶対ありえないだったからな
何事もそうだよ
予想外のことが起こると以前の状態にしたいって気持ちが先走ってそんな強い口調になるんだ
少なくとも日本ではモンハン4より大分売れてないから持ち寄り路線じゃないと日本はダメだね
言うてXの時点で下がってたわけで持ち寄りが必ずしも売れる要因じゃないんでは?
どうだろうねー
新武器もないしナンバリングじゃないし過去モンス集大成で新モンスも少なかったからねーXは
別に日本に限定する意味ないでしょ
そんな風に解釈して出来たのがバイオ6
それは解釈の一つであって方向性を否定するものじゃない
何が何でも日本で1番売れなきゃダメという解釈で方向付けるにも問題があるように思える
どういうこと?
外人向けのガンアクションゲーというバイオの皮被った何か
外人向けとかふわふわした言葉じゃ、また「どういうこと?」とか言われるぞ
今までの例からして100万いくかいかないかと思ってたからMHWは売れすぎだと思ってる
発売前は200万行けば大成功だと思ってたわ
>>288
今時、持ち寄ってまでモンハンする層はみなスマホでガチャゲーですよ。
街歩いていてもチビッ子は3DSか親の型落ちスマホ 中高生は完全にスマホでswitchなんて先ず見ない。
もう時代が違うんやで。
>>295
スマホで遊んでてもどうでもいいだろ
それとは別にモンハンも遊ぶだけで
どちらかしか遊べないなんて人はいないんだし
魅力や利便的な方向性で完全に負けてる
考えてみたら単純だけど最初はタダですぐ遊べて、人誘ってすぐに遊べる
コミュニケーションツールとしてどうあがいても勝てない
どちらかしか遊べないではなくかつてのコミュツールとしての利便性が完全に錆び付いてる
>>312
それを決めるのはお前か?
違うよな 市場が決める
というかスマホゲーってMH4の時にも今と変わらずに盛り上がってたろ
で、MH4は売れなかったっけ?
見た目色々弄れて楽しかった、確かに新作遊びたい
日本だけで売るつもりなの?PS4に本物のモンハンがあるのに?
まあ今までのだとG出してからしばらくして新作出してたけど、流石にワールドで、G商法は出来ずDLCでやるしかないだろうし、新作制作にも時間かかるだろうから小遣い稼ぎに可能性は十分考えられるんじゃない?
>>300
そりゃ持ち寄り路線モンハンも海外で展開するためよ
てかレスによってはワールドは本編ですが?やら外伝のXと比べないの?やら都合良すぎる
合わせて4で比べてあげたのにw
だからその路線は海外ではNOを突きつけられてるんだって
文化もシステムもゲーム性も
そうでもなくね
ミリオンくらい売れてただろ確か
支持派と否定派でw
狩り技とスタイルは嫌いじゃなかったからswitch版はそっち方面を突き詰めるとかでも良いかもね
個人的には正統派進化したワールド路線と、アクション面派手に楽しくしたX路線で頑張ってくれるのが一番かな
SDゲームの時のような環境とは別物だから色々難しいもんがあったんじゃないか?
5作連続3DSでいいかげん糞画質に飽きたり嫌になったってのも多いだろ
それはあるな
NXの情報が流れてるのに3DSは無理があった
ていうかXXは売れてる
3DS版Switch版ともにカプコンの決算で好調リピート扱い
Q.ニンテンドースイッチの販売台数が増加すれば、当社の業績にもプラスになると考えるが、同機に関する印象はどうか。
A.ニンテンドースイッチ版の『モンスターハンターダブルクロス』を販売しており、今後も同機向けのタイトルの開発を進めていきたい。
【なお、今後当社では、スマートフォンにおける通信速度の高速化やテレビなどの高画質化に対応したゲームソフトの開発、e スポーツへの対応に注力していきたいと考えている。】
これ注力するのはPS4って意味じゃね?
だからこのインタビューで言ってるのは
Switchにも何かのソフトは出すけど
それがモンハンだとは確定してないし
本当に注力するのはPS4だって事だろ
スイッチの話題振られてんのに関係ないもの出してるって事は
スイッチには注力したくないって事なんやろな
キッズ層にカプコンを認知させるためにも
何個か全年齢対応のを出しとくべきだとは思うけど
引用元: 【株主総会】カプコン「今後もニンテンドースイッチ向けのモンスターハンターの開発を進めていく」