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【朗報】switch版DOOMにジャイロエイムが追加され超快適操作可能に

1: 名無しさん必死だな 2018/02/20 13:41:35.04 ID:gb7xqGXwp.net
Doom ver.1.1.1
ジャイロエイム追加
https://pbs.twimg.com/media/DWcd6rxU0AARPcz.jpg

7: 名無しさん必死だな 2018/02/20 13:44:07.54 ID:uT8yv3Za0.net
ああ、モーションエイミングなのか
確かにそれっぽいな
12: 名無しさん必死だな 2018/02/20 13:45:16.73 ID:gb7xqGXwp.net
メトプラにも実装されるんだろうな
14: 名無しさん必死だな 2018/02/20 13:46:35.45 ID:9Ufb5gMJ0.net
このゲームのグラを見てるとDQH1&2とかどれだけ手を抜いて移植したんだよと思ってしまう
正直日本では売れないだろうけどメーカー努力賞で買ってあげたい

関係ないがスイッチMHXXの弓ボウガンもジャイロ対応してくれ

21: 名無しさん必死だな 2018/02/20 13:49:24.60 ID:FXbgY3RPa.net
>>14
タイムリーな聖剣2のリメイク版見ればわかる。

スクエニに期待するだけ疲れるぞ

63: 名無しさん必死だな 2018/02/20 14:36:36.54 ID:VoQQuJDLa.net
>>14
いや開発期間考えろよそれは…
16: 名無しさん必死だな 2018/02/20 13:47:39.47 ID:2D1sYKwDd.net
サードでもモーションやジャイロ対応が自然になるといいな
それだけでそれなりの需要が生まれる
24: 名無しさん必死だな 2018/02/20 13:51:24.76 ID:gb7xqGXwp.net
メトプラをTPS視点でジャイロエイムしたいわ
32: 名無しさん必死だな 2018/02/20 13:55:00.35 ID:HFIm02Km0.net
ジャイロエイムは不具合というか仕様がややこしいん
スプラトゥーンやってて思ったわ
あんまり考えずにやれば直感的だけどちょっと凝ると「んっ?」ってなる仕様がある(スプラトゥーンで試合毎にジャイロ補正がリセットされたり)
まぁ明らかにスティック操作よりしやすいがマウスには劣るね
33: 名無しさん必死だな 2018/02/20 13:55:50.60 ID:HFIm02Km0.net
ジャイロエイムはマウスみたいにレティクルを直感的に動かしてる訳では無いもんね
あくまで間接的
38: 名無しさん必死だな 2018/02/20 13:59:56.80 ID:yZoNUKoJa.net
GTA5、ウイッチャー3、ウオッチドッグ2、BF4、オーバーウオッチ
この辺が出てくれば嫌でも盛り上がるんだがなあ
DOOMて・・
87: 名無しさん必死だな 2018/02/20 15:11:39.65 ID:MtrCIOCqM.net
>>38
その辺のタイトルDLC入れたらswitchのカード容量に収まらないんだろ
39: 名無しさん必死だな 2018/02/20 14:00:10.71 ID:HFIm02Km0.net
ジャイロエイムで60フレームのバイオリベ1(2は30フレーム)をやったほうが楽しめるよ
地味にバイオリベSwitch版の完成度やべーから
40: 名無しさん必死だな 2018/02/20 14:00:58.63 ID:1d52C2foM.net
コレは流石に使わんな
スプラみたいに上下運動激しくないし
42: 名無しさん必死だな 2018/02/20 14:02:12.77 ID:HFIm02Km0.net
>>40
ジャイロは上下左右使うでしょ
41: 名無しさん必死だな 2018/02/20 14:01:58.53 ID:z+ZuYGpa0.net
Skyrimのジャイロエイムはいまいちだった
51: 名無しさん必死だな 2018/02/20 14:23:44.40 ID:9qMPTqF+0.net
結局、ナムコミュージアムのフレーム落ちはPS4版の事だったんだろ。ゴキに忖度。
DOOMのジャイロ対応は業界のインターフェイスを変えていくなぁ
スピードと正確さが試されるわ。スイッチが加速していく。
53: 名無しさん必死だな 2018/02/20 14:24:50.07 ID:ylfcyfkl0.net
ジャイロエイム未対応って聞いて購入見送ろうと思ってたから
これはマジで朗報。

個人的には画面全体を動かす
スティック操作をジャイロで代替するものより
Wiiの頃のようなポインタを動かす方が
シューティング感増して好きなんだけども
圧倒的に手間がかかるだろうしどこもやらんだろうな。

159: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:34:44.71 ID:R+kk+yszp.net
>>53
Wiiのバイオ4は最高だったわ
フォロワーが殆ど出なかったのが残念

DOOMは最近PS4でセールして購入したので、Switch版は見送りかな

59: 名無しさん必死だな 2018/02/20 14:33:09.58 ID:5EbbRqvO0.net
ジャイロエイムは、かなりの発明なのだが
なかなか周知されてない
ドゥームをきっかけに広がるかな
65: 名無しさん必死だな 2018/02/20 14:37:48.40 ID:BsxAc9GT0.net
>>59
DS4にもあるのにね…
325: 名無しさん必死だな 2018/02/20 23:25:24.74 ID:x0fAj0qF0.net
>>65
マジで不思議で仕方ないわなんでds4のジャイロを使わんのか
スティックでFPSTPSなんてやってられねーよ
67: 名無しさん必死だな 2018/02/20 14:39:18.97 ID:BMiz1jiqp.net
>>59
元々はWiiのポインターエイムの代替に近く
ゼルダスカウォのエイムにも用いられて
3年前スプラで広く認知された操作形態

他のハードもジャイロ機能あるけど精度が
良くないのか全然使わんけどSwitchでようやく
バイオとかスカイリムとかサードも使い始めた

64: 名無しさん必死だな 2018/02/20 14:36:37.41 ID:oR4X39eX0.net
ジャイロエイムのよさは照準移動の速さより微調整のしやすさだと思う
70: 名無しさん必死だな 2018/02/20 14:46:08.25 ID:iT0DaTfk0.net
スカイリムのジャイロ、やりやすいよ
遠い敵を狙撃するにも便利だし近づいてくる所にも当てやすい
72: 名無しさん必死だな 2018/02/20 14:46:52.82 ID:j4NvtJk7a.net
ゼルダとかイカとかジャイロ最高だからな
ジャイロ無しはもう遊ぶ対象にすらならん
73: 名無しさん必死だな 2018/02/20 14:48:05.87 ID:m+xgdsWB0.net
長年マウスでFPSやってた身としていくら頑張ってもスティックは受け付けられなかった
それを覆したのがメトプラのリモコンエイムとイカのジャイロエイム
この道は頑張って欲しい
75: 名無しさん必死だな 2018/02/20 14:51:50.00 ID:oR4X39eX0.net
狙撃とか結構色んなゲームにあるけどジャイロがなくてスティックだけだとやりづらいのよな
PS4で去年やったのだとホライゾンとかドグマとかジャイロエイム欲しかった
77: 名無しさん必死だな 2018/02/20 14:56:10.34 ID:o4McKmL/0.net
スイッチとDOOMは相性いいぞ
オンラインシューターは相性悪いがDOOMのメインはキャンペーンだからな
84: 名無しさん必死だな 2018/02/20 15:09:10.08 ID:fWyX19ydd.net
リモヌンのようなエイムならFPSでも問題ないだろうけどスプラのジャイロならFPSは酔うような気がするがそうでもないのだろうか?
88: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2018/02/20 15:11:54.41 ID:Dn7zk+Kfa.net
>>84
それは時代が証明してる。その時代は結局到来しなかった。
86: 名無しさん必死だな 2018/02/20 15:10:03.38 ID:VoBmECm5d.net
スカイリムが微妙だったけど、こっちのがおもしろかったりするんか?
いまいちどんなゲームなのかわからん

おもしろいの?007とパーフェクトダークは好き

89: 名無しさん必死だな 2018/02/20 15:12:16.81 ID:HLjm33380.net
>>86
走って敵を撃つゲーム
Skyrimとは120%別ゲーだから比べようがない
SkyrimはRPG、こっちはシンプルなアクションゲームだよ
90: 名無しさん必死だな 2018/02/20 15:14:05.79 ID:fWyX19ydd.net
>>86
FPSのキャンペーンは他で味わえないくらい爽快感はあるよ
これとタイタン2のキャンペーンは本当に面白い
が、上でも言われてるように銃より近接のが効率はいい
ってかとどめは近接必須かな
すごく速いたちまわりが必要だが爽快感はハンパない
92: 名無しさん必死だな 2018/02/20 15:17:36.95 ID:bqaf6lDod.net
実機映像来てるな

この人は30fpsなのに反応良くて驚いてる
CSの決定版とまで言ってる

この人はコメ欄で携帯モードでも反応良いと言ってる

101: 名無しさん必死だな 2018/02/20 15:25:02.43 ID:BMiz1jiqp.net
>>92
スティックでエイムするとカクッカクッて細かく断続的な直線の動きで調整する感じだが
ジャイロだとマウスに近い滑らかな視点の動きができるなやっぱ

円を描くように視点動かすのはスティックだとかなり難しいんだがこの動画は普通できてるし

95: 名無しさん必死だな 2018/02/20 15:19:56.12 ID:SMTT7R1b0.net
ジャイロがあるのはいいね
でもスカイリムよりもずっと売れないんだろなあ
任天堂はファーストのソフト以外はマトモに宣伝する気もないみたいだし
100: 名無しさん必死だな 2018/02/20 15:24:53.69 ID:y3x144eHM.net
ジョイコンでホライゾンやりてえ
DS4のエイミングとカメラ気持ちよくないんだよな
103: 名無しさん必死だな 2018/02/20 15:27:30.70 ID:BMiz1jiqp.net
まぁやっぱり理想は60fpsだよな
30fpsでも安定してればできるけどね

可変で不安定なのだけは勘弁してって感じ

104: 名無しさん必死だな 2018/02/20 15:27:41.33 ID:tQHSXkig0.net
ジャイロエイムは海外からも「何で無いんだよ!」と散々ツッコまれてたんで
今回の追加はかなり良いアップデートになると思う
107: 名無しさん必死だな 2018/02/20 15:29:42.96 ID:n+70ErLc0.net
メトプラ4でも採用されそうだ
207: 名無しさん必死だな 2018/02/20 17:52:05.88 ID:fWyX19ydd.net
>>107
メトプラはwiiでジャイロだったじゃん・・・
まぁジャイロと言うのかどうかはわからないけど
FPSはあんなリモヌン操作かバイオ7VRのエイムがよく合うと感じる
210: 名無しさん必死だな 2018/02/20 18:08:59.55 ID:tQHSXkig0.net
>>207
メトプラはセンサーバーとWiiリモコンのカメラを使ったポインティングによる所謂ガンコン的な操作
モーションコントロールの一種ではあるんだけど厳密にはジャイロ操作じゃないよ

Wiiはモーションプラスが出るまでジャイロセンサー自体が無かった
(その分モーションプラスのジャイロはDS3やSIXAXISのソレとは桁違いの性能だけど)

214: 名無しさん必死だな 2018/02/20 18:15:08.70 ID:fWyX19ydd.net
>>210
なるほどね
wii自体はジャイロ搭載してなかったのか
バイオ4やメトプラあとバイオのガンシューなんかは凄く操作あってて楽しめたわ
ディザスターもリモヌン操作は良かった
ジョイコンもああいう操作させて欲しい
108: 名無しさん必死だな 2018/02/20 15:29:58.90 ID:NB2CoE+6d.net
マイクラもジャイロエイムに対応して欲しいわ
110: 名無しさん必死だな 2018/02/20 15:30:32.44 ID:oR4X39eX0.net
fpsとジャイロエイムに何の関係もないのはブレスオブザワイルドをやってればわかる
114: 名無しさん必死だな 2018/02/20 15:32:57.07 ID:HLjm33380.net
シークレット探しはDOOMの伝統だからしょうがない
強化なくてもなんとかなるし、嫌なら駆け抜けりゃいいと思う
116: 名無しさん必死だな 2018/02/20 15:37:49.07 ID:I2LPHPb60.net
>>114
伝統だからって思考停止して変えないのがバカ
シークレット探しなんて単なるボリューム水増しだろ

それにイベント進行に必要なキーアイテムも探さなきゃいけないから
駆け抜けたくても駆け抜けられないストレス仕様

117: 名無しさん必死だな 2018/02/20 15:38:11.51 ID:HLjm33380.net
あとこのパッチで解像度もちょっと改善されたらしいな
134: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:04:09.10 ID:BMiz1jiqp.net
>>117
マジかよベセスダ
900pとかになってるんかな
118: 名無しさん必死だな 2018/02/20 15:42:18.11 ID:HLjm33380.net
キーアイテム探しも我慢できないんだったらそれはもう好みとしか言いようがない
一応アーケードモードとか追加されたからやってなきゃ試してみたらいいんじゃね
それでダメなら別ゲーやれ
122: 名無しさん必死だな 2018/02/20 15:47:04.11 ID:I2LPHPb60.net
>>118
好みって言うか、豪快なアクションがDOOMの面白さのキモなのは明らかなんだから
モンスターが出てこないマップ探索パートがつまらねーのは自明なことだろ
129: 名無しさん必死だな 2018/02/20 15:59:16.79 ID:UoVMB0oSr.net
カメラ操作上下反転してもジャイロ使えるようにしてくれよ
これのせいでスプラトゥーン2でもジャイロ切ってやらざるを得ない
132: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:03:16.07 ID:W5FrjGJAa.net
>>129
ジャイロふつうに使えるぞ、反転してても
139: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:07:16.25 ID:PH4GSk7L0.net
ジャイロエイムは他のゲームもどんどん採用してほしい
144: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:12:22.25 ID:g1wqPlnRp.net
スイッチのスティックの精度が1Byte*2(PS4/xboxは2Byte*2)だからスティックでエイムとか正気の沙汰じゃない
145: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:16:51.46 ID:ptcbqELj0.net
スイッチユーザーももう少しfpsに興味示して欲しいな

イカでシューターに慣れただろうしメトプラもいずれ出るしDOOMやっとこうぜ

146: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:17:55.75 ID:4Y0X7TR/a.net
ジャイロと聞いて興味湧いた
一応レビュー待ちで、評判良ければ買おうと思う
steamも安くて良いんだけどね
148: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:25:08.16 ID:hkaG7Y420.net
モーションの反転操作ってどういうことだ
149: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:26:54.30 ID:g1wqPlnRp.net
>>148
インバートマウスと同じ設定じゃないの
151: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:28:28.97 ID:D0lG2VmU0.net
重要なのはベセスダがSwitchでやる気満々になってるってこと
152: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:29:05.57 ID:pMeFIuXvH.net
まず30fpsすら安定しないからなスイッチ版doomは
153: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:31:30.58 ID:D0lG2VmU0.net
ウルフェンシュタイン2は最初から搭載してるだろうな
154: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:32:25.72 ID:ICzW++7cK.net
そんなのよりUSBマウスに対応すれば終了なのになぜやらないの?
156: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:33:44.41 ID:d0S0YIJ9p.net
>>154
コントローラが売れなくなる
155: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:32:34.39 ID:ds+66Yl40.net
ジャイロはシューターに限らずカメラ操作多いゲームはもっと対応していって欲しい
具体的にいうとマイクラ
157: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:33:56.85 ID:D0lG2VmU0.net
DS4にもジャイロは付いてるんだけど
PS4でジャイロエイム対応しないのは精度の問題か
160: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:35:15.06 ID:+YL/vzeH0.net
>>157
ジャイロつけるとAIMアシスト外さないといけないからとかじゃね
165: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:38:00.94 ID:ds+66Yl40.net
>>157
DS4ジャイロでの文字入力、ジャイロ慣れしてれば普通にやりやすいからユーザー層の問題だと思う
179: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:58:20.11 ID:y5TZ2M8mp.net
>>165
ジャイロで文字入力なんてできるの?
182: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:59:50.22 ID:d0S0YIJ9p.net
>>179
スティック押し込みで切り替えだったかな
画面のポインタがプルップルしよる
166: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:38:58.57 ID:9Ufb5gMJ0.net
>>157
両手でがっしり握ってのジャイロ操作はスマートでないと
見られるんでないの
WiiUスプラで日本人はそんな印象ないかもしれないが
Wiiリモコンやジョイコン分離はその点見た目もスマートよな
167: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:39:41.33 ID:BMiz1jiqp.net
>>157
ユーザーのニーズもあるんじゃないかな
PS4でジャイロエイムをやろうっていう発想が出てこない環境というのか

Switchの場合ゼルダとスプラっていう看板タイトルがあるから付けろ付けろ五月蝿そうやんw

186: 名無しさん必死だな 2018/02/20 17:04:26.15 ID:Up5idQCe0.net
>>157
ソニーは手当たり次第デバイスやギミックを搭載するけど、使ったゲームをちゃんと示さないから
誰も信用しないし、同乗して来ない

そしてそれが当たり前になって、ただ工夫なくマルチゲームをよこされるだけのハードになって
搭載されたものが無意味になる

永久にスーパーファミコンの進化系しか作れないし、信者もそれしか望んでないんだから問題ない

161: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:35:17.15 ID:sP4Wuohy0.net
ジャイロまじか
操作性はどんな感じなんだ
快適なら買おうかな
163: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:36:27.71 ID:BMiz1jiqp.net
そう言えばリークでCODBO4がSwitchに出るって話でジャイロエイムも対応とかあったな

ジャイロエイムは右親指のボタンを押しながらエイム操作できたりメリットデカイから
Switchとか問わず色んなFPSに定着して欲しいもんだ

164: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:37:21.69 ID:d0S0YIJ9p.net
DS4で面白いことしてるなって思ったのは
インファマスのスプレーぐらい
168: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:41:08.75 ID:d0S0YIJ9p.net
使いようだと思うよ
SIE(SCE時代も)は宝の持ち腐れしてる
何が嬉しくてサイレンでコントローラぶんぶん上下に振らにゃいかんのよ
落とし込むのが下手くそ
169: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:42:14.70 ID:g1wqPlnRp.net
スティック操作だと実力差がつきにくいからな
難しいとすぐ諦める傾向のPSハードユーザーには丁度良さそう
170: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:42:48.89 ID:sP4Wuohy0.net
> ユーザーのニーズ
スプラでも1の初期のころはジャイロは嫌だからスティックでやるっていうやつ結構いたけどな
でも、だいたいそういう奴は辞めたかジャイロ勢になったけど
178: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:57:57.67 ID:t6iNJQn30.net
>>170
イコールコンディションで戦ってジャイロが圧勝するのが証明されたのに、
スティックエイムにこだわるPSユーザーってマゾなのかな。
190: 名無しさん必死だな 2018/02/20 17:09:18.57 ID:cQpgBWXy0.net
>>178
マウスが有利だからPCと戦わせるな、って人に向かって言っても無駄
181: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:59:13.07 ID:y5TZ2M8mp.net
>>170
実際これ勝負したらスティックとジャイロどっちが勝つんだろーな
187: 名無しさん必死だな 2018/02/20 17:04:33.21 ID:sP4Wuohy0.net
>>181
どうだろうね
スプラはジャイロ有利だろうけど
DOOMはFPSだし、ジャイロ操作の作りこみによっても
快適にならないかもしれないし
ノウハウを持ってる任天堂が作ったスプラ2でも初めの頃
遅延してジャイロ使いにくかった事もあるくらいだから
ジャイロを組み込むのって結構難しいんじゃないかな
189: 名無しさん必死だな 2018/02/20 17:06:32.68 ID:YkbzFxKDp.net
>>187
wiiのCODはリモコンねポインター操作の方が強かった
171: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:42:53.56 ID:yCikyvv90.net
メトプラ4で採用もクソも元からやってるじゃん
172: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:48:58.93 ID:BMiz1jiqp.net
>>171
あれはポインター操作でジャイロエイムと違う

ポインターはセンサーで画面を指す感じだけどジャイロエイムは手の傾きで視点を動かす感じ

175: 名無しさん必死だな 2018/02/20 16:56:06.81 ID:ICzW++7cK.net
設定するくらいついでにできると思うけどPS4だけ無いのは何か理由があるんだろうな
まさかライブラリ使用料を追加で取られるとか・・・?
185: 名無しさん必死だな 2018/02/20 17:02:07.93 ID:YkbzFxKDp.net
>>175
ジャイロエイムなんてスマホのFPSで散々使われてるのに使用料なんてあるわけ無いだろ
191: 名無しさん必死だな 2018/02/20 17:09:26.10 ID:ICzW++7cK.net
>>185
外部にじゃなくて、追加でハードの機能を使うことでサードがSIEに払うライセンスが高くなるのかもってこと
あくまで推測だけど、サポートが増えることを考えたら絶対にない話ではないと思うし
そうでもないとPS4だけつけない理由がわからない
195: 名無しさん必死だな 2018/02/20 17:15:49.28 ID:YkbzFxKDp.net
>>191
DOOMVRがあったのに付かない時点でやる気の差かと
あと単純にSwitch版は任天堂からの技術支援もあるんじゃね
199: 名無しさん必死だな 2018/02/20 17:23:14.84 ID:1qVA67sjd.net
>>195
Doom VFRはシューコンで究極の没入感を目指したってトッドが言ってた
 
 
192: 名無しさん必死だな 2018/02/20 17:10:00.14 ID:QCIXySXw0.net
ジャイロはズレを自前で補正してくれるようにならないかぎり将来性がない
198: 名無しさん必死だな 2018/02/20 17:20:00.66 ID:XaqwyRe3M.net
>>192
イカのような視点を中央に戻した地点をジャイロの中心とするというのが収まりがいいから標準になるんじゃないかな
ずれたらすぐに補正出来るし
 
204: 名無しさん必死だな 2018/02/20 17:32:37.62 ID:+Ti1uCaRd.net
スイッチのcpuは遅いとか鼻息荒く書き込んでいた奴いたけど、DOOM移植出来るんだねw
 
208: 名無しさん必死だな 2018/02/20 18:04:22.67 ID:0hjGL3UH0.net
厳密にはWiiのバイオ4、メトプラはジャイロエイムではない。
Wiiスポーツリゾート、レギンレイヴ(モープラ装着時)、ゼルダスカイウォードソードはジャイロエイムだ。
209: 名無しさん必死だな 2018/02/20 18:08:59.18 ID:etX2IMI1p.net
スチームコントローラーのジャイロでDOOMやったけどパッドの右スティックがでかすぎてボタン配置が1列ずれた状態でやりにくくてすぐやめた
プロコンだったら慣れてるから良さそうだなぁ
212: 名無しさん必死だな 2018/02/20 18:10:51.53 ID:JuBVBV1q0.net
オンライン対戦はできるのですか?
217: 名無しさん必死だな 2018/02/20 18:24:05.01 ID:G8bgbu/00.net
>>212
オンラインマルチはできるよ
クリエイトモード自体は削除されてるからできないけど
213: 名無しさん必死だな 2018/02/20 18:12:01.02 ID:fWyX19ydd.net
これもジャイロと言えるのか解らんがPS3初期に出てたゲームでダークセクターのブーメラン操作が確かコントローラ動かしての操作だったと思う
ブーメラン視点になってds3を傾けて操作だったと思うがあれがかなり使いにくかった
あれ以来一人称視点?ではジャイロなんかの操作は酔いなんか含めてあわないんじゃ?とは感じていたが
まぁswitchDOOMが日本で出るからどんな物かもうすぐ体感できるけどね
220: 名無しさん必死だな 2018/02/20 18:27:26.27 ID:tQHSXkig0.net
>>213
PS3のジャイロセンサーって今使われてるモノと比べて滅茶苦茶性能低いからね
例えばDS3の角速度検出範囲は±100deg/s固定
1秒で180度コントローラー回したらセンサーが飽和して80度ズレるレベル
コレだけで当初のWiiがジャイロセンサー搭載を諦めた理由が判ると思う

Wiiモーションプラス以降は高感度から低感度まで数段階の検出範囲切替があるのが普通で
±300deg/sと±1500deg/sの2モード切替可能、みたいな感じに広範囲の動きを拾えるようになった

さらにDS3、SIXAXISはジャイロセンサーの数も3軸じゃなく1軸分しか搭載しなかった関係で
3軸加速度+1軸ジャイロで6軸分の動きを取る、みたいな誤差が出まくる作りになってたので
PS3だとMove以外の通常コントローラーによるモーション操作はお察しとしか…

238: 名無しさん必死だな 2018/02/20 18:58:39.53 ID:etX2IMI1p.net
>>220
あー、6軸積んでたのになんでジャイロエイムのゲーム出ないんだ?という疑問が解けた
ありがとう
215: 名無しさん必死だな 2018/02/20 18:15:30.39 ID:pHaoi1N20.net
アプデで9G使うとか予告されてるからパケ版でも結構本体容量圧迫する
完全にDL版だとバイオリベ2ぐらいの容量使うな
218: 名無しさん必死だな 2018/02/20 18:26:21.92 ID:t8ScZPcB0.net
どのタイプのジャイロエイムなんだろ?
Wiiバイオ4タイプかスイッチ版バイオリベのタイプか…
出来ればWii版メトロイドプライムのように複数実装してオプションで選択できるようにしてほしかったな    
219: 名無しさん必死だな 2018/02/20 18:26:35.31 ID:1yCIcTGRd.net
DOOMってFPSのパイオニアって崇められてた割にすっかり落ちぶれちゃったな
225: 名無しさん必死だな 2018/02/20 18:34:00.17 ID:4+DVHiF8d.net
バイオのジャイロエイムなのかプロコン可能のジャイロエイムなんかどっちや
233: 名無しさん必死だな 2018/02/20 18:48:14.75 ID:dgadLWL50.net
>>225
プロコン使える
226: 名無しさん必死だな 2018/02/20 18:35:31.79 ID:t8ScZPcB0.net

動画あった

バイオリベと同じタイプかな?これ
画面中心をジャイロエイムでそのまま動かすタイプ

個人的にはこれやりづらいんだよなぁ
Wiバイオ4のが好み

228: 名無しさん必死だな 2018/02/20 18:37:39.46 ID:mNNxDu6Sd.net
>>226
レティクルキツいけどヌルヌル動いててすげーなー
230: 名無しさん必死だな 2018/02/20 18:40:36.96 ID:NsFfQkX60.net
アップデートでクリエイトモードとか追加されんかな
234: 名無しさん必死だな 2018/02/20 18:50:43.51 ID:x7ek6qWSM.net
スプラトゥーン並みのジャイロ感の調整って難しいの?
バイオもスカイリムもイマイチだったんだよな
235: 名無しさん必死だな 2018/02/20 18:55:48.00 ID:9qMPTqF+0.net
>>234
自分で感度調整するしかないでしょ。ダメだったら合わない。
236: 名無しさん必死だな 2018/02/20 18:56:30.57 ID:r+eX36Mv0.net
オーバーウォッチもジャイロエイムでやりてぇわ
260: 名無しさん必死だな 2018/02/20 20:02:01.27 ID:gQq9GxUS0.net
FPSの元祖はカタコンベだぞ、先駆けがウルフェンシュタイン 金字塔がDOOM ちなみにここまで全部同じ会社な DOOM(2016)も同じidが作ってるんだっけ
261: 名無しさん必死だな 2018/02/20 20:04:54.43 ID:+976vz350.net
>>260
始祖がウルフェンシュタイン、ジャンル自体を打ち建てたのがDOOM、完成させたのがクエイクみたいな印象だった
カタコンベってのは知らなかったな
266: 名無しさん必死だな 2018/02/20 20:12:46.35 ID:ZvDs8FI60.net
まあスプラやったあとにBFとかcodとか全くやる気が起こらない最大の理由がここだからな
ジャイロエイムの無いゲームとか原始時代にしか思えんよマジで
なんで今更スティックでエイムとかゴミ操作やらなあかんの?とか思うよ
ジャイロエイムが付いて初めて選択肢の最低限に行くだけの話であって
付いてなきゃ問題外ってレベルですわ
277: 名無しさん必死だな 2018/02/20 20:45:11.77 ID:VL0Mn2TN0.net
ジャイロ最強とおもうなら、PCの対戦ゲーをスチコンでやってみてくれ

スチコンマスターの動画色々みたけど、普通のマッチならいける感じ
鍛えればスティックだけより強いのは間違いない

しかしCSGOやOWのランクマじゃ通用しない
PUBGでソロドン勝つぐらいはいける
そのぐらいのレベルだったな

279: 名無しさん必死だな 2018/02/20 20:45:51.52 ID:XFSeWEVF0.net
まぁマウスより快適は無いが、シューターでパッドスティックとか言うゴミの寄せ集めより快適だからしょうがない
291: 名無しさん必死だな 2018/02/20 20:57:20.16 ID:CPj+ZpYx0.net
マウスと比べた時のジャイロの苦手な点はピタッと止めておくって操作
293: 名無しさん必死だな 2018/02/20 20:58:01.51 ID:CvY7xvSK0.net
参考にジャイロのDOOMな

Let’s Play DOOM VFR
https://youtu.be/Ffm4b9DO3WI

295: 名無しさん必死だな 2018/02/20 21:07:58.32 ID:VL0Mn2TN0.net
強さじゃなくて、操作自体の楽しさを追求するなら
スプラプレイヤーがスチコン買ったらかなり楽しめるとおもう

マウス、パッドどちらでもジャイロに置き換えられるし
設定も超細かい
スチコンあればPCのFPS、TPS全部ジャイロで楽しめるよ

296: 名無しさん必死だな 2018/02/20 21:09:39.91 ID:t8ScZPcB0.net
>>295
分離しての両手持ちできないだろ、それ
298: 名無しさん必死だな 2018/02/20 21:17:19.24 ID:VL0Mn2TN0.net
PC版のspeedrun動画

>>296
分離はできないなw

301: 名無しさん必死だな 2018/02/20 21:45:27.97 ID:+976vz350.net
モニター中の特定の場所をポインティングするならマウス以上のものはない
ただ視点操作には最高でも、キーボードでキャラクターを動かすってのが自分には耐えられなかった
理屈じゃ利点とか合理性がわかるけど、どうしても動かしてて楽しくない

パッド操作+ジャイロエイムは精密さはないけど、今のところ自分にとってもっとも楽しくてしっくりくる操作系って感じ

303: 名無しさん必死だな 2018/02/20 21:59:36.39 ID:C7t7RZZDa.net
>>301
左ジョイコン+マウスが最強ってことだな
318: 名無しさん必死だな 2018/02/20 22:44:28.47 ID:G8bgbu/00.net
>>301
キーボードは最初は手が痛くなるわ誤爆しまくるわで慣れるまでが苦行だからなw
それと比べたらジャイロエイムなんてすげー入りやすい操作形態だと思う
305: 名無しさん必死だな 2018/02/20 22:05:48.50 ID:43EzTkNu0.net
視点変更(カメラ移動)は基本スティックでやって、ジャイロエイムでのポインタ移動でカメラは動いてほしくないんだよなー
画面端までポインタ移動したらちょっとそっち方面へカメラが移動するくらいならいいけども
311: 名無しさん必死だな 2018/02/20 22:22:32.46 ID:9qMPTqF+0.net
>>305
やってみないとわからんが、スプラと同じと思うで。
ジャイロはあくまでも微調整の範囲に収まると思うぞ。
画面端まで移動とかどうやってもありえない。
312: 名無しさん必死だな 2018/02/20 22:30:11.83 ID:43EzTkNu0.net
>>311
だから色々選ばせてほしいんだよね
個人的にスプラとかのジャイロの仕様が苦手なもので

Wiiであそぶメトロイドプライムみたいなのが理想

307: 名無しさん必死だな 2018/02/20 22:15:09.78 ID:HLjm33380.net
気に入れば何度でも繰り返し遊べるゲームだけどね
アーケードモードもあるし
ただロード長いから初代DOOMほどお手軽ではない
308: 名無しさん必死だな 2018/02/20 22:19:00.70 ID:k2x97JD80.net
コナミの某TPSもジャイロ搭載して移植して欲しいな(MGSでは無い
309: 名無しさん必死だな 2018/02/20 22:21:45.91 ID:leqGcd1lp.net
コンプリート要素もたっぷりだからやり込み好きな人はハマるとは思うよ。人形集めたり
ただスプラぐらいのエイム力だとかなり難しく感じると思う
340: 名無しさん必死だな 2018/02/21 00:05:09.45 ID:YrntLdzr0.net
>>312
ブレワイってZR押して弓構えた時だけジャイロになるよね確か
アレが理想だろうな
314: 名無しさん必死だな 2018/02/20 22:37:49.18 ID:jQx4X+j00.net
この機能ってスイッチ版にしか実装しないの?
PS4には付けないの?
317: 名無しさん必死だな 2018/02/20 22:42:07.89 ID:CvY7xvSK0.net
>>314
あるよ

Let’s Play DOOM VFR
https://youtu.be/Ffm4b9DO3WI

315: 名無しさん必死だな 2018/02/20 22:41:23.13 ID:Up5idQCe0.net
実際ジャイロは慣れるまで時間がかかる
というより、丁度良い設定をチョイスしないといけないからね
だが、スティックでやるストレスと天秤をかければね
八方向のベクトルと少ない加速段階しか持たないんだから、可動領域が狭くて当然でしょ

誰だって童貞を卒業する時は来るだろ? 来ない奴もおるかもしれんが

320: 名無しさん必死だな 2018/02/20 22:47:13.56 ID:BsxAc9GT0.net
>>315
スティックエイムは結局慣れなかった
326: 名無しさん必死だな 2018/02/20 23:37:55.66 ID:rUn3eyiy0.net
ジャイロのみで完全にエイムさせるのはかなり無理があるんだよな
スカイウォードソードの弓とか、零のカメラとか
イカの「微調整でジャイロ」は上手いと思ったわ
327: 名無しさん必死だな 2018/02/20 23:44:11.24 ID:39Sgf3Wh0.net
>>326
別に無理ないけどな?

WiiのCODやRed Steel 2 、メトロイドプライム3とかやってみ

332: 名無しさん必死だな 2018/02/20 23:55:37.61 ID:BsxAc9GT0.net
>>326
イカだとジャイロは微調整とういよりメインで使うもので
スティックが大雑把にサブ的に使う認識だけどな
333: 名無しさん必死だな 2018/02/20 23:55:58.17 ID:T1QCEbQB0.net
センサーバーの事忘れてるのが定期的に湧くな
メトプラ3とかのエイムとイカのエイムは原理的に別物
イカはジャイロオンにするとスティックで上下にカメラを動かせなくなる糞仕様だから少し難儀するけど
上下も動かせるようになってればまあTPSやFPSの操作は普通にセンサーバーよりも快適に出来るとは思うけどな
334: 名無しさん必死だな 2018/02/20 23:56:51.59 ID:rUn3eyiy0.net
ジャイロの話でWiiのポインタ使うFPSを例に出す時点で説明してもムダだと思うが・・・
343: 名無しさん必死だな 2018/02/21 00:09:44.27 ID:XrksPH420.net
>>334
ジャイロオンリーでも事実上ポインタエイムできるんだから同じだろ
336: 名無しさん必死だな 2018/02/21 00:00:33.47 ID:4Adct1OH0.net
ジャイロエイムの良さは何よりも、手首で狙い、トリガーで発射と『銃の扱い方にイメージが近く
自然に感じる』事に尽きる。自然だから取っつき易く、自分の腕の善し悪しも解りやすい。

マウスは正確だけど「狙う」と言うより「画面を押している」感じが否めないし、スティックは
基本直線的な移動しか出来ず、エイムアシストまで加わると、半自動サーチ的で自然な気がしない。

364: 名無しさん必死だな 2018/02/21 01:43:23.65 ID:mSCULV0T0.net
>>336
「狙って撃つ感」だとブラウン管TV時代のガンシューが最高だったんだけどね
バーチャコップとかマジで照門から照星を覗いて撃てば狙ったとこに当たるし、バーチャガンに取り付けるアイアンサイトまで買ったなあ
365: 名無しさん必死だな 2018/02/21 02:17:37.55 ID:6VhGPana0.net
>>364
最強はシューティングコントローラだろ
339: 名無しさん必死だな 2018/02/21 00:01:46.72 ID:ZNuM9OKW0.net
横方向にグルっとカメラを回したい時はあるけど縦にはありえないからイカのスティックは横だけなんだと思う
356: 名無しさん必死だな 2018/02/21 00:56:44.64 ID:BR2sVd9V0.net
>>339
下半身の足による移動がスティック、上半身の動きがジャイロと
操作方法で役割分担してるイメージではある
341: 名無しさん必死だな 2018/02/21 00:06:49.15 ID:oi/rj1KW0.net
イカの仕様だと
カメラの上下位置のセンターがずれた時に補正するのがリセットしかなくて
しかもそのリセットがカメラの向きに対して補正するんじゃなくて
キャラの向いてる方向の後ろに回り込んでのリセットだから
思いがけない方向を向いてしまったりして激しくうざったい
上下方向はカメラ移動量を抑えて動くようになってさえいればいいだけなのに
344: 名無しさん必死だな 2018/02/21 00:15:39.28 ID:3ZFeSsOJ0.net
Wiiのポインターでもいいんだけど
あれ感度の調整とかできたっけ?
それにセンサーとの距離とか稼動範囲の許容範囲が狭いから
モニターと近いとやりにくいとか長時間やると疲れるんだよな
400: 名無しさん必死だな 2018/02/21 13:20:33.52 ID:6tjmv1110.net
>>344
あれセンサーバーの位置はどこでもいいんだぜ
モニターの前に置く必要ない
モニター近いならモニターの正面から45度くらいズラした場所に置いて距離稼げばいい
345: 名無しさん必死だな 2018/02/21 00:20:08.87 ID:ZNuM9OKW0.net
マウスとかジャイロは動かした量でカメラの動く量が決まるっていう直接的な量と量の関係
スティックは傾けた角度でカメラの動く速さが決まる、つまりカメラの動く量は速さ×時間で決めてる間接的な関係
347: 名無しさん必死だな 2018/02/21 00:24:38.28 ID:SUBn0sgA0.net
Wiiリモコンとスイッチのジョイコンのポインティングの違いなんて、センサーバーによる絶対位置自動補正があるか無いかの違いしかないよ
ジャイロの精度そのものはジョイコンのほうが精度高いものが使われてるし

感覚的なズレが我慢できなくなった時に手動で中心リセットが必要になるだけで使い勝手は変わらんよ
むしろ「相対的な位置」をその都度決めれるから好きに体勢を変えてプレイができる快適性のが上

360: 名無しさん必死だな 2018/02/21 01:14:23.06 ID:E4PNIPhW0.net
>>347
その補正が致命的レベルの差なわけだが
355: 名無しさん必死だな 2018/02/21 00:53:24.42 ID:7b5k3kkQa.net
モンハンもスイッチに来るならジャイロエイム付けて欲しいな
つかシューター系武器を扱うゲームは全部そうして欲しい

キッズもスプラで慣れてるだろうし

358: 名無しさん必死だな 2018/02/21 01:08:03.67 ID:7yv9MTKr0.net
イカは元々がWiiUのタブコン専用だからああなっただけじゃない?
でかいし子供が縦横に大きく振り回すの無理でしょw
ジョイコンやWiiリモヌンみたく分離して持てるってのも重要な要素だと思うわ、ポインティングエイムには
359: 名無しさん必死だな 2018/02/21 01:09:05.78 ID:RbWjeoEwd.net
公式見るとジャイロ追加だけじゃなく
解像度上げたりアイコン変えたりマルチで追加あったりバグ直したり色々やってる
363: 名無しさん必死だな 2018/02/21 01:43:00.72 ID:DOqqilMD0.net
ただジャイロエイミングってスティックによる旋回と「セット」だよね
イカが示したソリューションとしては

まあ画像みてる感じでは対応してるぽいな
結構なことだ。非机環境ゲームでのジャイロのスタンダード化始まったな

366: 名無しさん必死だな 2018/02/21 02:21:59.91 ID:V66dTYpD0.net
家ゴミよ、これがFPSだ
369: 名無しさん必死だな 2018/02/21 02:56:10.09 ID:an4yNuSJ0.net
>>366
知らないと思うけどDoomは20年程前にLANマルチで遊べた数少ないゲームだ
古典と言ってもいい
で、それは当時のDoomとほぼ変わらない
少しグラが良くなった程度だ
370: 名無しさん必死だな 2018/02/21 03:13:13.64 ID:exB4Y2rP0.net
ジャイロはあってよいとおもうけど
一番CSに必要なのはマウスキーボやとおもうけどね

これ実現できたらPCと対戦環境が近くなる
箱はいずれ導入するらしいね
ランクマも箱とPCでクロスできたら人口増えて良い

スティックとジャイロはマウスが導入されたら、対戦で使う人は減るとおもうけど
操作自体は楽しいからあって良い

371: 名無しさん必死だな 2018/02/21 03:38:06.30 ID:IYe7OjFj0.net
>>370
マウスとキーボードが導入されても今のゲーミングマウスって感度やdpiの設定がユーティリティソフトで制御されてるから
ここらへんのミドルウェアが対応しないとまともな選択肢ないと思うよ、こんなの今の時代ゲーム側でやる事じゃないし
395: 名無しさん必死だな 2018/02/21 11:36:43.11 ID:exB4Y2rP0.net
>>371
そんなん普通にOSで対応すりゃいいだけやん
箱のOSなら楽勝だよ
373: 名無しさん必死だな 2018/02/21 05:40:26.57 ID:U0vX0DdJ0.net
携帯モードで動いてるの感動モンだな
さよならVUTAちゃん

携帯モードジャイロプレイ

TVモードジャイロプレイ

375: 名無しさん必死だな 2018/02/21 06:29:20.27 ID:BOkeMAC30.net
>>373
でも30fpsじゃガクガクすぎてゲームにならないし
378: 名無しさん必死だな 2018/02/21 07:01:31.88 ID:xTGZirQG0.net
>>373
汚ねぇスプラトゥーンだなぁ(;´Д`)
401: 名無しさん必死だな 2018/02/21 13:25:16.83 ID:6tjmv1110.net
>>373
動きがPC+マウスにかなり近いな
移動しながらあっち向いたりこっち向いたり
シューター以外の一人称ゲームにも対応してほしいわ
377: 名無しさん必死だな 2018/02/21 06:55:50.35 ID:9sQXzGsj0.net
vitaのfps全否定かよ
キルゾーンマーセナリーの時はフレームレートの話しするやついなかったのに
380: 名無しさん必死だな 2018/02/21 07:49:01.56 ID:hsOpBxKk0.net
カメラ操作と一体化しているタイプだと、常時ジャイロエイムがONされると邪魔すぎるんだよなー
この場合は銃を構えたときだけジャイロエイムがONになるか、それに準ずるような操作体系(なにかしたボタンを押した状態でのみジャイロエイムが働くとか)でないとこまる
382: 名無しさん必死だな 2018/02/21 08:47:43.98 ID:hIsaxFt20.net
オプションでジャイロの使用選択+感度設定
スカイリムみたいな飛び道具使用時のみのジャイロ選択
スプラみたいなカメラリセットボタン
操作のカスタマイズがあるかどうかで評価が変わる
384: 名無しさん必死だな 2018/02/21 09:17:47.04 ID:xJq8KO9/0.net
>>382
ジャイロON/OFFと感度設定0〜100はある、動画で確認した
飛び道具使用時っていうかシューターなので武器は基本全部飛び道具(チェーンソー以外)
カメラリセットはどうなんだろね
388: 名無しさん必死だな 2018/02/21 10:12:38.18 ID:BR2sVd9V0.net
>>384
カメラリセットは左スティック押し込みと動画の設定時に出てた
383: 名無しさん必死だな 2018/02/21 09:14:42.02 ID:sgnsdCQ+p.net
ジャイロエイムよりローカル対戦出来るのがデカイだろ
389: 名無しさん必死だな 2018/02/21 10:14:19.03 ID:w0QiFvK+M.net
30fpsってことは仮にcod来ても30fpsだろうな
391: 名無しさん必死だな 2018/02/21 10:53:30.60 ID:jrf5AXBNa.net
ていうか何でジャイロ取り入れたんやろね
スプラでやってるからか?
394: 名無しさん必死だな 2018/02/21 11:31:33.78 ID:BR2sVd9V0.net
>>391
発売前にモーション操作対応!→joycon振るとグローリーキルが出ます、って発表して
海外でも何でジャイロエイムじゃ無いんだよ!!…と結構ツッコまれたからなぁ
397: 名無しさん必死だな 2018/02/21 12:02:05.39 ID:t/2k0bkgd.net
>>394
宮本に「ゲーム機としての特性を盛り込んで他のプラットフォームと差別化してくれ」と言われてWiiUのときはバカじゃねぇの?帰れよと追い返したが、今回はDoom VFRとスカイリムVR、FO4VRの開発費を捻出するために任天堂に金を出させていたから対応した
スカイリムSwitch版のアミーボ対応もそれが理由だよ
396: 名無しさん必死だな 2018/02/21 12:01:20.61 ID:xJq8KO9/0.net
>>391
発売当初から1000回ぐらい「ジャイロ対応さえあれば」って言われてたからな
redditの外人もジャイロエイムないシューターは遊びたくないとか
少なくともSwitchユーザー内ではジャイロのニーズめっちゃ高まってる
402: 名無しさん必死だな 2018/02/21 13:47:28.14 ID:oi/rj1KW0.net
https://youtu.be/JjfzKrIVoEo
マウスにはかなわんにしてもスティックだけの操作とは全然違うな
proコンだけでここまでできるのはやはり大きい
コンシューマのTPS/FPSのデフォルトになってほしい
403: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:40:26.11 ID:DSBRj1wZ0.net
ジャイロはマウスには勝てねーよ
マウスは平坦なマウスパッド上を画面に見立ててマウスを動かしたらそのままレティクルが動く感じ
ジャイロはそもそも平坦な動きだけではダメで3D的な動きが必要
だから直接的な感覚が薄れる その点でまずマウスより劣る
あとブレだね ジャイロの特性上ブレはある 設定も自由度が少ないイカなんてやってて思うがエイム感度もあれ加速度中心の設定しかないじゃん
404: 名無しさん必死だな 2018/02/21 14:46:22.43 ID:DSBRj1wZ0.net
ジャイロはCSゲームにとっては最高なのは間違いない
あとPCゲーでもアクションゲームなら使える
つかイカは当たり判定マジででかいゲームなのを忘れたらいかん
エイムアシストがほぼなくてあれだけエイムできるのはジャイロありきだけど
361: 名無しさん必死だな 2018/02/21 01:33:37.92 ID:KoGLpt6A0.net
完全版に相応しい内容だ

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