『国内最大級のゲーム全般ブログ』

【朗報】Switch『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』のクオリティが意外と高い件

1: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 22:48:20.92 ID:2EzlQAHA0

みんながプリレンダムービーだと思ってたシーンもSwitch実機のリアルタイムレンダリングだったみたい

映像
http://y2u.be/XWFzRPymJ8c

23: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 22:57:16.93 ID:a9J2t1uh0
上手いことポリゴン削っとるよな

 

325: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 17:37:58.00 ID:u4S1rADsx
>>23
どうい
こういうキャラデザにはこのくらいの方が合ってる気がする
PS4のはどことなくキモさが付きまとってた

 

29: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:00:49.34 ID:W/hoA7JXr

グラのクオリティごまかす事こそが
ゲームとしての技術だからな
馬鹿正直にポリゴンとテクスチャとエフェクト使ってたらマシンパワーがいくらあっても足らない

この調子でまだまだ行けそうなところは大胆に誤魔化しながら削除する調整をしてもらいたい

 

35: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:04:15.51 ID:R6tajP9v0

>>29
上限がある方が作り込みでブラッシュアップされる ってのを体現してるな

今のご時世を謳歌するクリエイターのソレとはズレてるかもしれんがw

ビジネス的にプラスで終われば正解の中で、自分の人生をかけて消えていく者たちが多いのは残念

 

61: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:16:27.91 ID:kxu1oUku0
>>29
リアルタイムグラフィック、特にゲームではそう言う誤魔化すテクがまさしく技術だからな
物理的に正確なんて馬鹿でもできる

 

37: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:04:39.38 ID:nw98b9z40
フリーラン戦闘の改善求む

 

39: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:05:38.96 ID:a9J2t1uh0
>>37
DQIXみたいに動いててくれたらいいんだけどねぇ
意味はなくとも

 

45: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:07:17.02 ID:R6tajP9v0

>>37
DQXのコマンド式+相撲システムが来てくれないかと期待している自分がいるw

カメラワークや演出でどうにでもなるんだから、棒立ちでも構わないんだけどね (但しモーションは丁寧に!)

誰もが減点評価するフリーランはマジで謎すぎた

 

44: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:06:55.04 ID:hWojwXb/0
PS4のマシンパワーに任せて最適化とかろくにやってなさそう

 

48: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:09:50.10 ID:R6tajP9v0

>>44
シリーズ30周年 記念作品!

とぶち上げておいて間に合わなかったしな

後発で開発が始まった3DS版がいつの間にかメインストリームとなり先に完成し納期伸びる中で追加要素まで(PS版もスロットで差別化したけど)

 

53: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:12:21.27 ID:HTAnWfwip
アホみたいにテカテカしてなくてSwitchのほうがいいは

 

63: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:17:25.33 ID:or9INpZ70
>>53
スイッチ版の剣
文字刻まれてるけど鼻くそみたいで草

 

83: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:32:35.79 ID:3GZ06gnH0
処理的にはPS4の方がレベルの高い処理をしてるんだろうが結果的にはSwitch版が綺麗という

 

92: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:39:55.82 ID:a9J2t1uh0
>>83
PS4のは性能高いからできること全部ぶち込もうぜ!しちゃったんだと思う
ゲームって雰囲気大事よな

 

84: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:32:52.00 ID:PIBTkSvV0
どこが制作担当なのか分からないけど、Switchでここまでグラ頑張ったのは
ゼルダスマブラ並だと思う

 

86: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:35:35.39 ID:fbSxjwzE0
>>84
それは言い過ぎ

 

90: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:38:34.04 ID:VvL5WB8O0
このグラでボイス付いて追加シナリオも楽しめて持ち運べるswitchの圧勝。あとは追加要素と戦闘がどうなるかだな。

 

104: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:47:35.63 ID:NoXhMlwr0
>>90
でも15fpsだよ?
コマ送りだよ?
良いの?

 

96: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:41:06.85 ID:aFrvAQRG0
そもそもPS4版のグラフィックがUE4のテンプレって感じでそこまで力入ってたわけでもないからな
そこまで大幅には劣化しないだろ

 

103: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:47:29.70 ID:dHExpb/m0
>>96
流石に屋外マップで草の表示距離辺りは目立つ差が出ると思う
…まぁ正直他の部分がもっと落ちると思ってたんで
カットシーンがあれだけ動くなら十分過ぎるけど

 

108: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:50:27.41 ID:Op+2SmTY0
3DS版やった奴と新規の奴が殆どだろから綺麗なDQで充分通用する
わざわざPS4を横に並べてSwitch版を始める奴など稀なケース
依って無問題

 

113: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:53:14.60 ID:R6tajP9v0

>>108
PS4版の方が綺麗なんだぜ 完全版の方を遊ぶべきだろ

みたいな謎の横槍を嫌がらせのように入れて来るウザいのが身の回りにいなければなw

 

111: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:52:48.24 ID:FR3KQm2i0
むしろもっと待たせたほうが良くね
ドラクエ7や8なんて大したリメイクでもないのに
懐かしいってだけでバカ売れしたからな

 

115: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:55:07.61 ID:R6tajP9v0

>>111
DQ8 は3年くらい先に出てたスマホ版での過剰なアピールもあって微妙な展開だったかと

DQリメ史上初めてミリオン割れしたし

 

116: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:55:45.71 ID:W/hoA7JXr

>>111
いやいい加減任天堂機に本編出さないとFFと同じ目に合うよ

もう半分手遅れなってるけど
5年前に11出して二年半おきDQ12DQ13と出してるくらいでないと

 

112: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:52:56.73 ID:HV/KI7G00

左側の手前の木が減ってるねスイッチ

PS4

Switch

 

136: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:34:55.92 ID:5figQ0Zj0
>>112
岩山が消えるPS4

 

120: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:01:53.03 ID:fnhxje/z0
でも携帯モードだとゼノブレ2みたいなクソ画質にならないか心配

 

123: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:08:50.97 ID:UAh2q/ij0
>>120
+ギャル声優が付くからな

 

121: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:04:35.11 ID:3YWag65e0
PS4版買ってると現状の情報じゃ買うほどではない
強ボスとかやり込み要素は欲しい
あと温すぎたのでハードモード

 

128: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:18:04.90 ID:977+pLAc0
>>121
俺もハードモード欲しいけど無くても
恥ずかしい呪い縛りとか買い物縛りとか付け加えて遊ぶつもり

 

138: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:41:33.14 ID:084I/d9v0
三年遅れで発売したモバイルでここまで出来ちゃうの?
さすがに驚くしかないわ

 

142: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:46:47.49 ID:4PyswfAMa
>>138
差がほとんど無いからSwitchでよくね?って人がほとんどだと思う

 

148: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:53:04.38 ID:z70cbzHf0

>>142
洋ゲー風味のギラギラテカテカ控えめだから

これくらいのグラの方が安心する ってのが地味に効いてくるかと

それでも50万とか売れるのは想像できんけどw

 

144: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:48:58.19 ID:Mqgxvtqi0
やっぱりAAAタイトルが来ると盛り上がっていいな
インディゲームも面白いけどメリハリは必要だわ

 

145: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:50:14.75 ID:4PyswfAMa
>>144
これと中堅タイトルとバランスよく来るのが理想やね
Switchは本当ゲームソフトのためのいいハードになってると思う

 

150: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:54:15.64 ID:T0+HjnLz0

PS4

Switch

まあまあわかりやすい比較

 

153: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:57:19.06 ID:YOzA+bT00
>>150
やっぱかなり頑張ってるな
スクエニちょっと見直したぞ

 

156: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:00:44.64 ID:z70cbzHf0

>>150
他のキャラもそうだけど衣装はマットになってる分レッカ言われやすいけど肌の質感は奥行きが出てのっぺり感が消えたり、スマートになった言われたりやな

まぁ背景はお察しだがw (先に書いたように、目が潰れるとかの影響出る程じゃないしなw) よく作り込んだもんだ

 

157: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:02:21.68 ID:RzQ9+UV40

>>150
良い感じに落とし込んだな

メリハリをつけたから性能差を感じない
絵が出てる

 

159: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:04:07.78 ID:akYQOimF0
>>150を見るとただの移植にここまで時間がかかった理由がよく分かるな
ポリゴン数落ちて相当カクカクになってるしかなり手直ししてるわこれは

 

164: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:09:04.72 ID:4PyswfAMa
>>159
でもソニーハードファンわかんなくて
プリレンダプリレンダ言ってたよ?

 

160: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:05:58.25 ID:5figQ0Zj0
>>150
影のつき方はSwitchの方が好きだ
良い感じ

 

161: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:07:20.74 ID:FfaRcZS6M
>>150
結構苦労してそうなの分かるなSwitchへの移植
いわゆる無茶移植っぽくて悪くないが
ロードがPS4より伸びたとかオチはないよね

 

163: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:08:07.03 ID:zEu/y+/80
>>150
Switch版のが好み

 

165: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:09:28.91 ID:ouWs8qRea
>>150
PS4はなんか影のつき方が違和感ありすぎるな
アニメ絵が浮きまくってる

 

186: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:43:05.70 ID:vYwi+eU7a
>>150
スタッフがUE4の使い方に慣れた
+改めて創るにあたって絵作りの見直しした
を11Sで表現してる感はあるな
全体的に柔らかい色合いにしたのは正解だと思う
PS4版は少しリアルすぎて色が重たい感じがあった
扱いに慣れてなかったのだろう

 

194: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:53:12.14 ID:IMXUy9w3M
>>150
PS4はこれフチドリしてんのか

 

197: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:57:19.76 ID:yvmcSsVF0
>>150
下はどこにでもあるゲームのモデリングって感じ
性能不足やな

 

215: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 03:14:27.51 ID:LisaXCw1M
>>150見ると、アンビエントオクルージョン抑えてテクスチャ焼き込みしてるとこが多そうだな

 

173: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:15:25.06 ID:uzYNfwCz0

やっぱ1080pだと剣の質感とか大きな差があるな
オーブ?も平面になっちゃってるし

 

185: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:40:08.11 ID:oe889bBk0
switchは色が白っぽいのは何故なんだ?
ライティングの問題か?

 

187: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:43:48.26 ID:k4r8NU3w0
>>185
グラボの違いじゃないかな。
AMDはコントラストが強い、NVIは中間色が綺麗

 

189: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:46:22.93 ID:Z9d4zqOva
キャラの質感はともかくなんで同じシーンの背景の色合いがこうも違うの?しょぼいとかではなく
日当たり逆やんけって言いたくなるくらい

 

249: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 06:01:16.82 ID:E4ix/PyOa
>>189
というかキャラも背景も光源が逆なんだよ
だから見え方も違う

 

227: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 03:48:06.01 ID:6pbXXwkS0
もういい加減ドラクエあそぶひとはみんなあそびおわってるだろ
PS4で遊んで3DSで遊んでまた同じゲーム遊ぶの?
スゲーな

 

237: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 04:02:00.29 ID:DQPIzVcA0
>>227
DQ11発売前からスイッチ版のアナウンスは在ったから
未体験のまま移植待ちしてるんだけど

 

239: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 04:17:30.24 ID:+hpmTy54M
>>237
俺も
てかswitch本体すらまだ買ってないから同梱版出てほしい

 

253: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 06:29:55.09 ID:N+JprYv4r
ま、携帯機モードはぐちゃぐちゃボケボケガクガクなんだけどな
アークとかまじでまともに遊べんレベルでひどかったし

 

285: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 08:24:19.30 ID:n9XPGcpt0

>>253
>ま、携帯機モードはぐちゃぐちゃボケボケガクガクなんだけどな
>アークとかまじでまともに遊べんレベルでひどかったし

ゼノブレイド2は携帯モードだと350pくらいに解像度落ちるが、ドラクエ11sも同じく解像度落ちそう

 

257: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 06:38:25.89 ID:sgvXLcHN0
グラよりも何かが削られてるかどうかだな

 

262: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 07:05:25.89 ID:vysb1/4U0

>>257
PS4/3DSで出たときにそれぞれの機種でしか遊べない独自要素です つって
PS4にはボウガンとパチスロ収録されたから それは削ってくるかもしれないね 特に困らないけど

ヨッチの方はどうすんだろうなあ ドラクエ10に遊びに来てたやつしか知らないけど あれカワイイ

 

274: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 07:47:58.61 ID:JeiUBXE/d
モデルの頂点数露骨に減ってるな
やっぱりスイッチでPS4並のグラ実現は無謀だったか

 

313: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 11:49:57.22 ID:o3gnQJU1d
>>274
そりゃエンジンは新しくて効率化出来ても馬力が違い過ぎだもん
PS4版がハード性能使い倒してるとも思っちゃいないがスレタイ通り思ったより劣化抑えて食らい付いたなって印象

 

336: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 05:01:18.02 ID:cbCD0BUKaEVE

>>274>>313
お前らに特別に教えてあげるけど、
 switchは、DirectX12対応
 PS4は、 DirectX11対応
で、switchの方がアーキテクチャは上なので、
PS4でできるライティング処理はswitchでも全部できるよw

switch版とPS4版の違いは、PS4版は開発がUE4に不慣れな上に、
突貫工事で調整不十分で出さざるを得なかったのに対して、
switch版は十分に時間があったので、調整に時間かけれたとこだよww

ぶっちゃけ、PS4版は、UE4の癖がそのまま出ててインディーレベルなだけwww

 

352: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 06:53:20.01 ID:szcP9clK0XMAS
>>336
全部出来る(パワー的に)かはともかく
最後の行は同意
開発秘話読んでも納期に合わせる為の突貫が目立つからなPS4版

 

287: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 08:30:47.82 ID:KagkTYpU0
こういうのて最初のスクショだけはクオリティー高くて後から、どんどん劣化が判明していくパターンだな

 

292: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 08:49:20.19 ID:E4ix/PyOa
>>287
それはPSな
Switchの場合はだんだん改善されていくことが多い

 

305: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 10:24:19.16 ID:Q6EW99Oo0
フリーランはなんらかの改訂がありそうだな
あのまんまだったらこの間何してたのって思う

 

307: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 11:02:08.36 ID:flxbtNRc0
>>305
なにしてたって動かないからモデリングから全部作り直してたんだよ
戦闘いじるって具体的にどうすんの?
バランスから全部変えなきゃいけないんだけど
これ移植じゃなく完全作り直しだから戦闘バランスいじったら完成もっと遅くなる

 

308: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 11:04:03.93 ID:Q6EW99Oo0
>>307
最悪、単純にフリーラン廃止でいいんじゃないの?

 

320: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 15:14:54.55 ID:wHvkhopla
ポリゴンはsimplygon一択だな

 

328: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 18:23:34.31 ID:FzoTa8y60
>>320
SimplygonはLoD用モデル作る分にはいいけど
今回みたいなモノにはあまり向かんけどね

 

343: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 19:59:05.01 ID:kwkal4f70EVE
声が付くだけでパチモン臭がハンパないな
素人作成のMADみたい

 

345: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 20:18:56.71 ID:BmEPF3UZdEVE
>>343
DQ11Sはポポポ版も選べるんやで

 

354: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 11:32:57.33 ID:IaZgGUEa0XMAS

PS4の画面の雰囲気は なんか柔らかい塗りのイラストっぽい感じもして
かたやスイッチ版はコントラストや影の濃さでキャラが周囲に馴染んで見える
見た目の雰囲気というか色調はどっちが好きか個人の好みも出るかと思う

モデリングは確かにPS4版の方が贅沢に作ってるみたいだから
スクショ評論家は今まで通りPS4で優越感を味わえる(音声もポポポも関係ないだろうし) 
何気にWinWinなのでは

 

355: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 12:45:53.19 ID:l7pL93Q40XMAS
>>354
WlnWlnだな

 

362: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 15:50:22.80 ID:mf08dixp0XMAS
スイッチ版って3DSにあったドットverって入るのかな
まだ、明言されてない?

 

363: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 17:46:44.37 ID:xohghBFN0XMAS

>>362
名言もなにも噂すら聞いたことないわ

ドットモードを入れるとなると、同時に3DSモードのリマスター版も入れなきゃ不満が出る
それはもうPS4&PC版から落とし込むよりエラい作業になりかねない

 

334: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 00:07:22.42 ID:rHZFQfe3dEVE

容量大丈夫なのかな

それだけが心配 

 

335: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 02:02:39.65 ID:dYY94rHz0EVE
問題になるのは音声だから、スマブラと同じコーデック使えば16GBに収まるんじゃねえの

 

337: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 06:24:35.23 ID:pTGkbJnO0EVE
元々が30GBで+音声
一番デカイであろうテクスチャをswitch用にダウンサイジングしても16GBには収まらんだろう

 

引用元: 【朗報】Switch『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』のクオリティが意外と高い件

この記事のURLとタイトルをコピー