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【朗報】ドラクエ11、欧米売上26万本の大ヒットを記録!

1: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:22:31.34 ID:v7cCTFAOp
すげえええええ

2: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:27:34.39 ID:LDoRYwUIx
3DSならミリオン行ったのに
海外のPS4タイトルとしてはショボすぎて売れる訳ねえんだよな

 

186: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 14:58:41.44 ID:n1zKOIyN01212
>>2
行くわけねー
9の時と時代が違う

 

11: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:33:40.61 ID:3UcCssn+M
ドラクエは国内ですら下がってるし当然だね
寧ろ何で持ち上げてるのが解らない

 

156: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 13:12:18.72 ID:43XAax+z01212
>>11
ポケモンも国内下がってるんだが

 

17: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:35:33.97 ID:b3mZdbqy0
もともと海外ゲーのパ○リだったのにねぇ

 

158: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 13:17:38.03 ID:43XAax+z01212
>>17
マザーの悪口はやめろ

 

21: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:36:25.45 ID:6NLjYXXFM

「やあ。さがしましたよ。」

サマルトリア参戦!

 

38: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:41:18.01 ID:5OJfTxMY0
>>21
ちょっと見てみたい

 

23: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:36:45.95 ID:TuhqZPit0
戦闘中動けます(特に意味無し)

 

146: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:56:41.30 ID:K30ZzM9L01212
>>23
これほんまごみ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:37:05.61 ID:hNLUYznk0
世界で売る気があってもソニーがXBOX版の発売を阻んだからな

 

91: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:02:13.74 ID:chjVvLTj01212
>>24
我らがXBOXにでていれば海外1000万は余裕だったのにな

 

28: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:38:42.55 ID:b3mZdbqy0
海外「こんなの作るのになぜ10年近くかかるんだい?

 

168: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 13:59:34.25 ID:NwjmS3g/01212
>>28
やめたれ

 

32: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:40:12.89 ID:+jGGXXbKd
スクエニは海外で売れたらすぐ発表するからな
それがないということはそういうことだね

 

56: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:45:19.98 ID:znK1wqYr0
>>32
毎回やってる発表が今回は無し! ってことで見えてくるものもあるよね

 

33: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:40:39.13 ID:Cigl3Sjbd
海外意識して作ったのに7以下って…

 

43: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:42:33.82 ID:znK1wqYr0

>>33
海外がイマイチだったから

海外に強い 据え置き!
海外に強い PS!

って感じで始まったはずなんだがな (3DSは後に横入りでマルチ)

 

40: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:41:55.52 ID:ue98hwZJ0
これでドラクエ8はFF体験版のおまけで買われた説が完全に立証されてしまった
ドラクエはどんだけゴリ押しても海外進出は無理
もういい加減に諦めろよ

 

51: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:44:08.57 ID:BxCe+7Esa
>>40
8はそうかもだけどDSの9も8くらいの海外ミリオン
アレ?ソニーハードが悪いのでは?

 

44: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:42:39.21 ID:sQviT4GG0
ゼノブレ2やオクトパスと比べてどっちが上なん?

 

58: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:46:49.71 ID:4y2O0wChp
>>44
海外だけならゼノブレ2やオクトラ>>ドラクエ11

 

68: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:51:07.62 ID:zImcWNRD0
>>44
海外のみだとゼノブレ2は120万オクトパスは
80万以上は出荷してるだろうからDQが下だね

 

60: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:48:02.96 ID:tQ+5jwW+0
DQ9でせっかくアイデンティティ掴みかけたのに
なんで捨てちゃうかなー堀井さん

 

64: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:49:49.90 ID:G+riQ9EyM
>>60
DQ9のアイデンティティってなに

 

67: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:50:58.81 ID:znK1wqYr0
>>64
すれ違いで3以来の長期ブーム
ドラクエナンバリングで最高本数!

 

80: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:57:15.03 ID:tQ+5jwW+0
>>64
職業選べて仲間編成できて着せ替えできて協力プレイできるエンドコンテンツもある
バトルシステムもあと一歩前に踏み出していれば完成してた
原点回帰でもあったしこれからの時代でも通用する要素があった
まあほとんど藤なんとかって人とレベル5のおかげなんだろうけど
堀井だけだと11みたいなカッスカスのゲームにしかならないんだな

 

88: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:00:56.53 ID:znK1wqYr01212

>>80
レベル5 は
完成予定は○○です
バグで進攻不能も残ってるけど発売しましょう

エニ「なめんな
進攻不能バグなくなるまで、発売直線になって半年以上延期決定

L5 「大赤字だった

 

71: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:53:06.64 ID:793B1X+F0
次回作はターン制の古臭い戦闘システムを辞めてアクションメインにして敵を大量に出して開発をコエテクがやればいい

 

76: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 11:55:57.23 ID:9GTZftzR0
>>71
ヒーローズも爆死したよ

 

99: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:06:48.49 ID:TuhqZPit01212
国内で数百万本売れるタイトルとは思えないくらい技術力の無さを感じる
低予算で売れるゲームという株主が喜びそうなタイトルだが

 

101: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:08:07.06 ID:Vyl/59WNa1212
>>99
いや予算はめちゃくちゃかけてるだろう

 

100: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:06:50.13 ID:YCWJAGep01212
一刻も早くスイッチ版を出して損失補填しなければ

 

102: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:08:11.85 ID:znK1wqYr01212
>>100
蛇足付け足して更に酷い記録生みそうな

 

103: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:10:01.15 ID:D/x812MD01212
>>100
はよ出してくれ、スイッチ版DQ11
3DS版はハード末期で買う気がなかった
PS4版はモデリングとモーションで萎えて買わなかった
音声がつくならスイッチ版は買ってもいい

 

106: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:11:13.28 ID:znK1wqYr01212
>>103
こういう層が50万人とかいれば挽回も可能なんだろうけど、レアやろうしなぁ

 

124: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:23:36.26 ID:zJK7Ut7r01212
3DS独占だったら任天堂の全面サポートで強引に100万本売ってくれてたよ
日本でも3DSのCMを流せたし発売も早くなりイカ2とぶつかること無く300万本以上は売れただろう
なにより開発費が激減する
PS4版は何も良いことがなかった

 

127: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:26:18.68 ID:JofEkl5v01212
>>124
真面目な話PS4版赤字じゃね?
日本向けも海外向けもかなり時間かけて作ってたろ

 

131: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:29:51.33 ID:znK1wqYr01212
>>127
L5 がDQ9の時が大赤字(バグまみれで半年延期)と愚痴ってたが
DQ11 も30周年記念作! と言いながら、間に合わない延期やらかしてるからねぇ

 

129: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:29:40.20 ID:aq++oRaUK1212
>>124
妖怪ブームにも便乗できたろうしな
PSに傾倒した松田と接待受け入れたハゲが悪い

 

126: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:26:06.91 ID:6CMP3NwFa1212
つかスクエニって良い数字が出たらすぐに話題にさせようとするだろ
それが無い時点で良くない数字なのが丸わかり
決算でちゃんと言うのかね

 

130: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:29:46.10 ID:gOBVU5ok01212
>>126
そういえばディシディアFFの100万本発表が未だにないね・・・

 

128: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:26:44.78 ID:/j6Tf2qJ01212
ドラクエほど海外と日本で温度差が激しいタイトルもないよな
ブランド力で日本でも売れてるようなもんだけどさ

 

135: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:36:43.88 ID:4VME9T+BM1212
>>128
HALOもじゃない?
洋ゲーAAAはなんだかんだ日本でも数字伸びてる節はあるけどHALOは箱に引き摺られたまま消滅
北米ではチーフは絶大な知名度を誇り英国や欧州でもそこそこなのに

 

132: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:29:59.83 ID:L67Uo/Iu01212
9の進化が日本で叩かれて日和って延期した時点でドラクエはこうなる運命だったよなぁ
もし海外で成功したかったなら絶対に曲げちゃいけないことだった

 

134: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:35:32.89 ID:znK1wqYr01212

>>132

まずは おかえりなさい

はビジネスで避けられなかったから、ある意味仕方ないかと

 

138: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:45:20.80 ID:zImcWNRD01212
DQ今後このまま受けるまで海外でうだうだやるのか
それとも国内向けに特化するのかは興味ある

 

142: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:51:44.51 ID:FCxZ/HRh01212
>>138
スタッフの高齢化により次作でシリーズ終了だと思う
その後メンバー一新してもう一本作るけど葬式になるいつものパターン

 

145: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 12:56:22.41 ID:znK1wqYr01212
>>142
ドラクエ外伝は堀井の監修ははいるけど、
開発は好きに作れるっていう作り方してるから
ナンバリングなしで外伝だけが連発されるようになるだけかと

 

152: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 13:06:13.89 ID:2fBkglOY01212
そもそもドラクエはクオリティーで売れてるんじゃなくてドラクエブランドという看板が売れてるだけだからな
日本では光輝く印籠も海外じゃなんの価値もない

 

157: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 13:14:55.60 ID:43XAax+z01212
>>152
ブランドで売れてるってマリオポケモンスマブラのことか?

 

183: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 14:55:31.98 ID:8THZDZIe01212
FFは一応第一線のスタッフ揃えて作ってるっぽいのに
同じ看板タイトルのドラクエの開発体制があまりにもガバガバなのは意味分からん
それこそいっそプラチナにでも頼め

 

198: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 16:44:11.63 ID:pNu27u+Bd1212
>>183
もともと10以外は外注だしなぁ。

 

189: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 15:37:41.72 ID:TGowu7v2a1212
モンハンの足元にも及ばんな
ドラクエも落ちたもんだ

 

190: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 15:44:44.41 ID:nGVYwS0FM1212
>>189
ドラクエの海外売上なんて最初から地なんてないぞ

 

193: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 15:56:06.65 ID:M87R2KUAa1212
日本でなんとかブランド保ってるのも思い出補正だからな
冷静にみたら凡ゲーだわ

 

196: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 16:27:33.23 ID:8MY7ht96M1212
>>193
任天堂ゲーにブーメランささるからやめろ

 

207: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 18:14:31.20 ID:FiXCtU9K01212
やはりSwitchじゃなきゃダメか

 

223: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 21:26:21.39 ID:N7eMwt/aa1212
>>207
オクソパスみたいに任天堂マネーで宣伝させるってか

 

212: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 18:45:09.50 ID:TPWVmtVy01212
スクエニがどう出るかだな
海外でヒットしたいなら鳥山椙山切るのは必須だろ

 

213: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 18:46:10.22 ID:/j6Tf2qJ01212
切るなら堀井じゃないかな
最近やらかしてるから丁度良いし

 

214: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 18:53:58.51 ID:znK1wqYr01212
>>212>>213
ドラクエは堀井の著作 (漫画家に近い) を、スクエニが独占パブリッシャやってるという関係やで

 

216: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 19:18:52.58 ID:JhYcIrig01212
久しぶりに起動したけどデフォルトの明るさ40だと目が潰れるなw
30ちょいで丁度いいけどグロッタとか暗い場所が全く見えん
悪いゲームではなかったけど、これ作ったの専門学生だろ

 

218: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水) 19:21:47.25 ID:TPWVmtVy01212
>>216
ディスプレイ側の調整してないだろお前

 

241: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 01:00:57.28 ID:aZ/9YLiQ0
ドラクエに比べたらその3つは未だに新規ユーザーが入ってきてるが…

 

244: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 01:04:45.36 ID:FkxlmKtdM

>>241
ユーザー入ってるとか入ってないのレスしてないだろwすり替えんなよ
マリオポケモンスマブラもとっくの昔に完成してて現状維持のゲームになってるだろw

ていうか任天堂ゲームで進化した昔のIPはオープンワールド取り込んだゼルダくらいだろ

 

246: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 01:07:54.62 ID:mbVvMMoH0
>>244
新規ユーザーが入らない高齢者メインの化石ゲーの悪口はそこまでにしとけよ

 

249: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 01:11:45.81 ID:aZ/9YLiQ0
現状維持で成功し続けてるってことは根本が面白いわけだからね
マンネリで飽きられてるドラクエとは全然違うわ
ユーザーも減らしてるってのに…

 

252: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 01:25:40.55 ID:G22GXRNbM

>>249
で和ゲーで国内100万以上売れるソフト何個あるの?
マンネリで飽きられてこれだけ売れるのかw
飽きてないからまだこれだけ売れてるんだよ

売上減らしてるのはポケモンも同じだがいいのか?
カービィもマンネリで飽きられてユーザー減りまくってるんだが
国内65万て減らしすぎだろ

 

253: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 01:46:29.99 ID:aZ/9YLiQ0
マリオポケモンスマブラから何でカービィの話になったのか分からんが
前作のロボボよりスタアラは売れてるんだよなぁ…

 

255: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 02:00:23.13 ID:G22GXRNbM
>>253
売上下がってるから例にだしたってわからないのか
トリプルDXから減らしてるんだが

 

261: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 09:18:42.17 ID:z8fywgrq0
11はともかく10はちゃんと進化した次世代のドラクエやってるぞ
12は10をベースにしたバトルシステムでいってほしいね

 

273: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 09:53:48.39 ID:VGeZFcUp0
>>261
ドラクエ10だって海外展開の第一歩目の中国で大爆死してるから
12が海外展開を考えるなら10も11も踏襲することはないと思う

 

262: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 09:21:44.38 ID:oTPYGyFWd
10さんは従来のドラクエファンでクリアできない奴が続出してるからなぁ
3.2のメインは大荒れ
進化するのはいいけど想像以上にドラクエ層ってプレイスキル壊滅してるガイジだぞ

 

275: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 10:47:46.16 ID:6JMs/kFk0
>>262
マリオやブレワイもクリア率わからないだけでどうなってるかわからないけどな

 

266: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 09:28:03.09 ID:tcFvNHYOd
グラというかアートワークに見るべきところがないのが痛い

 

267: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 09:30:46.95 ID:6jO4/XV3d
>>266
PS4版のグラはビジュアルワークスのつくるグラに引っ張られたってプロデューサーの岡本が言っていた。

 

271: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 09:40:11.90 ID:Y9+7G/BC0
PS4版DQ11はセンスがないよな、ペルソナなんかと対極にあるわ
梯子登りのモーション、火山の竜なんてこいつパペットで上から糸で操ってるのか、みたいな動きだし
もっとセンスのいい開発会社に依頼しろ

 

引用元: 【朗報】ドラクエ11、欧米売上26万本の大ヒットを記録!

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