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【朗報】スクウェアエニックスがSwitchのゲーム開発に専念する部署を設立!!!!!

1: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:07:04.80 ID:xwDLMB0u00606

Square Enix Devotes Division To Developing Switch Games
スクウェアエニックスはスイッチゲーム開発に専念する部署を設立
http://www.gameinformer.com/2018/06/05/square-enix-devotes-division-to-developing-switch-games

あなたがこれを読む頃には、スクウェアエニックスのオクトパストラベラーの発売が近づいています。しかし、Switchのためのゲームはそれが全てではありません。
浅野智也(スクウェアエニックス ディビジョンエグゼクティブ)によると、RPGの巨人はより近づいています。

アクワイアとスクウェアエニックスのオクトパストラベラーに関するチームとの会話中、浅野は、4月にチームが独自の部門(スクウェアエニックス第11ビジネスディビジョン)になったと述べました。
「スクウェアエニックスは、Switchのオリジナルタイトルに焦点を当てることを決めました。」
と彼は言う。
「オクトパストラベラーが上手くいき、そして、これがファンに訴える何かであるならば、私たちはSwitchに集中したいです。
あなたがオクトパストラベラーのようなゲームをしたいならば、Switchを買ってください。」

“私たちには他にも現在Switchのために取り組んでいるいくつかのタイトルがあります。”

ゲームがすでに開発中であるのか、またはプラットフォーム上のスクウェアエニックスの将来がオクトパストラベラーの成功に左右されるのかどうかを浅野に尋ねると、彼は声明をはっきりさせました。

「私たちには他にも現在Switchのために取り組んでいるいくつかのタイトルがあります。」
と、彼は言います。
「もうちょっと待って貰えれば、私たちは任天堂と協力して将来発表します。」

これらの将来の発表のタイムテーブルは教えて貰えなかったが、確かにスクウェアエニックスは任天堂の最新プラットフォーム上にあるようです。
来週のE3では、スクウェアエニックスと任天堂の双方はストリーミング配信のプレゼンテーションを開催します。
プロジェクトのうち1つ以上が発表される可能性は十分ありますが、現時点では何も確認されていません。

4: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:07:42.18 ID:xwDLMB0u00606
https://twitter.com/BDFF_OFFICIAL/status/988409917890416641
セカンドから3年!早い!
※日々の忙しさにかまけて告知ができておりませんでしたが4月より浅野チームはスクエニ第11BDへと昇格しました。
今後より一層、みなさまのご期待に応えるコンテンツを提供できるよう励みますので、どうぞよろしくお願いいたしますm_ _m
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22:31 – 2018年4月23日

 

13: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:10:43.21 ID:/Dq9xEla00606
嘘くせえな
ソシャゲに注力するだろ普通

 

40: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:19:24.03 ID:s1BdpRJ200606
>>13
当たればでかいけど殆ど当たらないから
CSも育てないとって方針になったんだろ
DQやFFのブランドにも限界があるのはスクエニが一番わかってるし

 

171: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 23:02:32.79 ID:Gc9kxKYCa
>>13
もうやって大失敗したやん

 

15: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:10:51.39 ID:tfQGlPyrM0606
ソフト一本に4年かかる会社に用はない

 

122: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 18:14:46.97 ID:7U6D8P0ua0606
>>15
任天堂向けタイトルだと
基本的に初報から2年以内に発売してるから…

 

25: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:13:36.34 ID:BOqPG5QY00606
スイッチ出て間もなく時田が呟いてた極秘ミッションとは結局何だったのか
それがこれか?

 

44: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:20:37.01 ID:DBePgl3V00606

>>25
あれは去年の4月頃スタートした話で移植でなければ
早くても今年発表できるかどうかじゃね?

あと時田は第8BDのボスで伝説のドッターの渋谷員子もいて
FFBEとかFFレジェンズ作ってるスマホ寄りのチームだな

 

60: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:27:11.51 ID:pQlOo8YK00606
>>25
時田は別の部署じゃね?
実はSwitch版セツナの海外PVにも時田が応援でちょっと出て来た

 

63: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:29:27.23 ID:VOuVLs/TM0606
>>60
弱者同士で統合してるんじゃないの?

 

162: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 21:11:05.65 ID:PWn8xJiya0606
>>25
時田さんのゲームは半熟以外は好きだから新作だったら嬉しいんだがなぁ

 

26: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:14:27.64 ID:XZT5LtjT00606
それより元テイルズのアホは今何やってんの?

 

33: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:15:47.06 ID:ZO3lLlxz00606
>>26
そういえばスクエニに売られてからの続報ないな

 

81: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:44:13.13 ID:hqB10UW800606
>>26
表に出ないってことはマルチってことだ。
ソニー絡みなら企画書段階で告知。

 

95: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 17:07:09.76 ID:pQlOo8YK00606
>>26
馬場は子会社

 

36: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:17:55.57 ID:gTm+vtvI00606
BDってのがどのくらいの規模なのか門外漢には分からんけれど、
11も部署があるんならさぞ多くのゲームを並行開発しているんだろう

 

90: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 17:03:15.10 ID:pQlOo8YK00606

>>36
だいたい第12BDまであったはず

あくまでもスタッフwikiソースだけど
https://www13.atwiki.jp/game_staff/pages/652.html
第1BD:FF13、FF7R。北瀬、鳥山
第2BD:FF15。田畑の王国
第3BD:KH3。橋本名人
第4BD:ディシディアFFNT、シアトリズム。間
第5BD:FF14、ドラクエビルダーズ 。吉田
第6BD:ドラクエ全般、ニーア。三宅、齊藤、市村など
第7BD:ガンストなどアーケード系。
新第8BD (旧第8BD+旧第9BD):ソシャゲ、聖剣伝説2リメイク。時田? 小山田など。
新第9BD (旧第11BD+旧第12BD) :ソシャゲ。
第10BD:ソシャゲ。(聖剣小山田は元々ここ?)
新第11BD:浅野チーム(元はドラクエ第6BDの一員) ←New‼︎
第12BD:???

 

209: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 11:41:24.39 ID:q0uwdIba0
>>90
田畑のBD2はパージされて子会社化された

 

39: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:19:18.38 ID:rvF/x0Rid0606

スイッチに専念の意味がわからん

独自ギミックないし性能も現行機最低じゃん

 

54: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:25:54.34 ID:Q5q8riCv00606
>>39
世間の流れに合わしてるだけやろ
Switchはどんどん新規ユーザーを取り込んでるからはやいうちに認知されないとIPが育たない
オクトパスを出したからオクトパス2も注目される訳で

 

43: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:20:27.06 ID:pQTyKNjA00606
多くのスクウェアエニックスのチームがニンテンドースイッチのゲームを開発したがっている
2018年2月12日
https://www.nintendo-insider.com/many-square-enix-teams-want-to-develop-nintendo-switch-games/
スクエニはスイッチ発売当初から、この抜き差しできるハイブリッドゲーム機にセツナ、ロストスフィア、スペランカー、ロマサガ2などのソフトを供給し、存在感を示してきた。
スイッチでのインディーズソフトのたくさんの成功の話を聞いてると、ではサードパーティーはどうなのか?と知りたくなるのは自然なことだ。
EDGEのこの質問に「悪くないよ」とスクエニCEO松田洋介は答えた。
「知っての通り、スイッチは昨年3月に発売したばかりで、あまり時間は経ってない。
しかしスイッチに参加してるパブリッシャーのうちの1社として、たくさんの事をしてきた。スイッチは大変魅力的なハードで、社内にはスイッチでゲームを作りたがってる人がたくさん居る。」

 

46: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:22:59.03 ID:pQTyKNjA00606
https://twitter.com/mochi_wsj/status/928233019147567104
スクエニ<6>:
-ゲームではハイエンドとローエンドの2極化が進みミドルレンジが消えてしまったがSwitchではそういったソフトにチャンスが有る
-そこは我々の得意とする所、マルチになる可能性が高いが(Switchに対する)期待は高いし投入をしてく。積極的な開発をしていく。
(続)
21:09 – 2017年11月8日

 

50: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:25:06.62 ID:IuZ+FIY8d0606
>>46
インディーズクオリティをCS価格で売りつけたいってことか、なるほど

 

53: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:25:51.61 ID:syY2GZFJp0606

任天堂vsソニーの歴史は任天堂vsスクエニの歴史ともいえるからな

スクエニの比重が任天堂側に傾いたら、プレステは本当に終わる

かつてスーファミから64まで落ちた任天堂と同レベルのインパクト

 

148: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 19:38:31.61 ID:8ebVgyZM00606
>>53
今のスクエニに当時ほどの影響力ないよ。Xboxに専念してもらっても構わんよってくらいの影響力

 

150: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 19:56:45.87 ID:mSMxit5w00606

>>148
どっちにしろPSが勝てる手段が無くなったな
PSPで一瞬輝いたモンハンでも代わりにはなれなかった

スクエニの敗因はFF/DQ以外全部頃してしまった事だな
この二作品以外で売れる作品がないとどの道復活はない
今のswitchなら挑戦する価値があるだろうな
何せインディの新作がバンバン売れてる
この流れに乗れなかったら本当に最後だよ

 

61: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:27:27.27 ID:45zCOPkI00606

結局FF15作って何百万も売れたけど、利益は期待以下だったんだろう
決算報告でもあったけど

今後はスマホと中規模ゲーム主体で飯食いたい、南アジアやらに進出したい=高性能路線は終了
FF7Rが最後のAAAになる可能性が大きいし、そのFF7Rも途中で頓挫する可能性もある

 

66: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:29:58.58 ID:mSMxit5w00606
>>61
FFナンバリングも15で見納めか。
あの連中がFFの幕引きになるとは……

 

70: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:32:03.80 ID:RcHbegCX00606
左遷部屋
かな

 

72: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:32:39.42 ID:zKgPof9Wd0606
>>70
新人研修所じゃないかな
割と真面目に

 

71: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:32:26.34 ID:fpCoIKmKa0606

なんでわざわざ別にすんの
スイッチだけでやっていくなんて任天堂程に独創的じゃないと無理だろ
それにドラクエ11はどうなったんだよ

また任天堂から金を搾り取るためのアプローチかな

 

82: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:48:25.51 ID:o+1SQQNpd0606
>>71
マルチ以外にスイッチ独占JRPGを作る部を1つ用意したんだよ
ミドルレンジのJRPG
PS4ユーザーみたいなAAA病は買わないような良作をたくさん作る

 

84: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:50:07.15 ID:pQlOo8YK00606
>>71
別にしたんじゃなくてさらに増えたんだよ
浅野はもともとドラクエ部署の一員だったが、単独部署になった

 

120: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 18:09:30.92 ID:m0ZAI7YM00606
>>71
Switch以外でJRPG売れないと判断したんじゃね

 

80: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:43:50.55 ID:XZT5LtjT00606
時田はライブアライブ臭わせてたけど
現代版漫画家寄せ集めゲーでも作るんかね
…今だともれなくガンガン系作家になりそうな

 

87: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:53:30.15 ID:D8z1f4Zya0606
>>80
パプワくんとARIAとハガレンと咲とロト紋が出てたらマストバイ

 

91: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 17:03:28.28 ID:mKb6l7sa00606
時田って売上的に結果残してるのに

 

97: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 17:08:26.48 ID:d3kGt9Ob00606

>>91
売上期待できるからこそ
ソシャゲ部門を任されてるんでないの?

国産メーカーはそこで利益確保できるかどうかが生命線だし
企業によっては花形かもしれない

 

104: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 17:18:27.89 ID:bNlEy9Id00606
イカ2の大規模アップデートにタコが出るから
オクトパストラベラーズというネーミングにしたとしか思えんタイミング

 

131: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 18:27:36.90 ID:m0ZAI7YM00606
>>104
いつ発表されたか調べてみな

 

106: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 17:21:04.35 ID:pQlOo8YK00606

これがわかりやすいか
https://ameblo.jp/taka2014xxx/entry-11876520629.html
スクウェアエニックスの開発チームです。開発事業部制やプロジェクト推進部制などを経て、現在はビジネスディビジョン制に。BD間の異動も結構あるので参考程度に。

第1ビジネスディビジョン
◎北瀬佳範
⚫︎ファイナルファンタジー7(PS4)
⚫︎メビウス ファイナルファンタジー

第2ビジネスディビジョン
◎田畑端(FFアギト)
⚫︎ファイナルファンタジー15

第3BD(東京・大阪)
◎橋本真司
小林元
市川雅統
⚫︎ワールドオブFF
⚫︎キングダムハーツ3

第4ビジネスディビジョン
◎間一郎

第5ビジネスディビジョン
◎吉田直樹
新納一哉
⚫︎FF14
⚫︎ドラクエビルダーズ

第6BD(プロデューサー統括部)
◎三宅有(ドラクエシリーズ)
斎藤陽介
犬塚太一
市村龍太郎
浅野智也(ブレイブリー)
藤本則義
⚫︎ドラゴンクエスト10

第7BD(第弍プロデューサー統括部)
◎柴貴正(ドラッグオンドラグーン)
門井伸樹
丹沢悠一

 

107: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 17:21:45.92 ID:pQlOo8YK00606

第8ビジネスディビジョン
◎広野啓
◎長谷川友洋

第9ビジネスディビジョン
◎山中譲児
◎水町稔規

旧第9BD(モバイル事業部)
※第8BDと統合
◎岡田卓哉
◎長谷川友洋
時田貴司
藤本広貴

第10BD(特モバイル二部)
※伊勢友光高昭
※安藤武博(鈴木爆発)
◎渡邊勇樹
岩野弘明(ミリオンアーサー)
加藤渉

第11BD(浅野チーム)
>>2018年4月新設

旧第11BD(第2オンライン事業部)
※新第9BDへ
◎山中譲児
山岸功典(グランドユニオン)
横山祐樹(千年勇者)
小菅慎吾(三国志映歌)

旧第12BD
(コンテンツ&サービス開発部)
※新第9BDへ
☆渡辺泰仁(せがれいじり)
◎水町稔規
石山貴也
⚫スクールガールストライカーズ
⚫ポップアップストーリー

●タイトー
⚫スペースインベーダー
⚫電車でGO
⚫パズルボブル

●スマイルラボ
⚫ニコッとタウン
⚫チョコボのチョコっと農園

●Tokyo RPG Factory
⚫いけにえと雪のセツナ

●スタジオイストリア

 

108: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 17:23:54.76 ID:VhwW7hrqM0606
今から開発じゃ早くて2年後
おそらく3年後か

 

112: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 17:37:16.16 ID:GSJYhyFf00606

>>108
もう作ってるかもよ

https://twitter.com/BDFF_OFFICIAL/status/944584489153335298
ブレイブリーセカンド @BDFF_OFFICIAL
\ハッピーメリークリスマス!/
https://pbs.twimg.com/media/DRvWkkvUMAAqkkl.jpg:orig
0:04 – 2017年12月24日

 

111: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 17:36:21.58 ID:+6aSIp6900606
スマホの有料ランキングだとスクエニ上位に多いからスマホマルチにピッタリなハードなんだろうな

 

113: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 17:38:51.33 ID:hcghATX+00606
>>111
スクエニ居るか?
例えばどれ?

 

116: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 18:00:14.48 ID:93tLl7Mq00606
>>113
4位のシノアリスとか
nOO7RWf 707x1024 - 【朗報】スクウェアエニックスがSwitchのゲーム開発に専念する部署を設立!!!!!

 

124: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 18:17:49.54 ID:Xa+DRFcV00606
HD版FF11とかいいかもな
当時携帯端末で出来たらなと思ってた
流石にリメイクする必要あるだろうけど

 

127: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 18:21:46.14 ID:WwtGpnuM00606
>>124
nexonにモバイル版投げたでしょ
その後音沙汰ないけど

 

128: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 18:23:19.85 ID:Xa+DRFcV00606
>>127
個人的にあれは期待してない

 

134: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 18:38:55.30 ID:Grn0wxm300606
まあ東京RPGファクトリーというプロジェクトを見ると早い時期から萌芽はあった。
おそらくAAAタイトルで会社自身の動きが鈍化することを懸念していたのだろう。
スイッチ用の部署は言わば社内インディーズみたいなもの。
意欲のある若手やアイデア一発で成り上がろうという野心的な製作者。
そういう人間を下支えするというのが狙いなのだろう。

 

158: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 20:50:59.63 ID:Z2WXSe7M00606

>>134
スクエニの名前を出せばインディーレベルのでも喜んでフルプライスで買うやつがいるからな

こういう連中に荒らされるのが業界にとって一番の痛手なんだからマジ勘弁して欲しい

 

146: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 19:30:01.07 ID:2zzP6xZL00606
昔ながらと言うインディーズ以下の手抜きゲーを乱発するの部署か

 

172: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 23:03:15.98 ID:zH/KSAFG0
>>146
実際インディ以下だよな
どうせ次のゲームも懐古向けの劣化FF5なんだろうし

 

159: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 20:54:22.08 ID:323KIRWS00606

とりあえずDQMシリーズをリーブトしろ
DQはキッズ層を取り込むところから始めないとDQシリーズが死ぬ
FFの二の舞にはなりたくないだろ

今はタイミング的にチャンスでもある
妖怪ウォッチはオワコン。ポケモンはゲームフリークの技術力では大したグラは出せない
3DSでは性能が低くてグラでの差別化はあまりできなかったがスイッチの性能なら
スクエニの技術力も活かせるだろう

 

160: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 20:57:57.46 ID:mSMxit5w00606

>>159
ゲフリの技術では……ってバカか
(DQMは)3DSで散々手抜き移植やっておいて、今更ポケモンよりも信頼が生まれるとでも思っているんか

売り上げが落ちているのはDQMだって(妖怪と)一緒だからな

 

176: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 23:30:37.82 ID:4cYyLIod0
アニメキャラのFF外伝だろww

 

182: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 00:42:19.44 ID:kT08TrlJ0
>>176
むしろスイッチ向けはそれでいい。
ゼノブレ2みたいのが理想。

 

180: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 00:40:19.93 ID:bvEbiUr60
スマホアプリはメジャーリーグ!
CSはオワコン!
みたいなこと言ってたころがありましたね…

 

185: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 01:01:05.10 ID:XELvOrmk0
>>180
どんどん改変されてるな
浅野に「まだCSやってるの?」って言ってたプロデューサーが多かったって話だぞあれ

 

184: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 00:51:44.31 ID:NTTCk5+J0
FF15ポケットエディション、スイッチで出すと思ったがスチームの方が先だったな

 

194: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 06:04:35.01 ID:5HFvuFfKH
>>184
Steamにはないぞ
あくまでスマホ向けのゲームだからスイッチにも多分来ない

 

197: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 08:38:50.66 ID:f8IpicFo0
2軍?

 

200: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 08:46:55.97 ID:onbjM+Vc0

>>197
スクエニが自社でソフト作るのは珍しい(FFもDQも外注)から
むしろ一軍だろ

アトラスは真女神転生チームが本社スタジオの一軍で
ペルソナチームがスタジオゼロの二軍チームなのに近い

 

203: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 09:05:04.82 ID:SATVhsAPa
これ、PSソフト作ってる社内トップの主力チームはSwitchに回しませんってことだろ?
事実上の隔離じゃん

 

208: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 11:30:24.62 ID:mX2WDEDga
>>203
スクエニのPS主力チームは社内だけでは作ってない(作れない)から
むしろ「PSソフト作ってる社外の主力チームはSwitchに回しません」宣言の方が近い

 

215: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 18:14:46.05 ID:YdZa4+SF0
>>203
スクエニって有能な人材に逃げられて外注ばっかじゃん?
PSやスイッチ関係無く主力って呼べる奴が居ない状況

 

206: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 10:12:22.54 ID:sVB4ydb70
スクエニってカルト的な人気あるけど何が凄いの?
物心ついた頃からクソゲーしか作ってるの見たことないけど

 

214: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 14:08:19.69 ID:4TCQ79rn0
>>206
カルト的な人気があるのは
今のアラサーが子供の時がSFC時代なんだけど
その時のスクウェアは名作出しまくりのメーカーだった

 

187: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 01:24:55.66 ID:DUrTI5YsM
スクエニに何を期待してるの?

 

191: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 01:43:45.17 ID:XELvOrmk0
>>187
FFCC

 

18: 名無しさん必死だな 2018/06/06(水) 16:11:34.36 ID:YUTGhwI600606
これは朗報だな

 

引用元: 【朗報】スクウェアエニックスがSwitchのゲーム開発に専念する部署を設立!!!!!

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