意識は高いが完成度は低いのがしっくりくるな
しかも海岸の岩を平野に置くという
ウィッチャーとかゼルダとかにもフィールドに岩あるけどあれってスタッフが想像や画像検索で出た岩をテクスチャしてるの?
美術班が空気を学ぶためにそれっぽい地に行くことはゲームに限らずよくある
インタビューとかでちょっと触れる程度で広告にドーン!はしないが
別に珍しくないからな
俺もサウンドノベルの仕事で横浜まで写真とりに行く出張あったし
未だにPS4でFF15を超えるゲームが出てないからだろうね
今でもFF15は史上最低のクソですが?
>>58
一応AAAの中では上位クラスだから
(AAAが求められてないってだけだけど)
最近出たAAAを評価高い順に並べるとこんな感じ
(全てPC版)
Final Fantasy XV: Windows Edition 85点
http://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xv-windows-edition
fallout4 84点
http://www.metacritic.com/game/pc/fallout-4
Assassin’s Creed Origins 84点
http://www.metacritic.com/game/pc/assassins-creed-origins
Far Cry5 78点
http://www.metacritic.com/game/pc/far-cry-5
十年使って更にそこから一年以上アプデ続けまくって二ノ国2と同等ってなんのギャグなの?
それな
間違い。
高かっただろうな。
1枚目と2枚目なんのゲーム?
1枚目はスカイリムじゃね?
2枚目はゼノブレイドのどれか?
スカイリムとゼノクロかな?
必要な事はやり尽くした。
ってそれならアップデートとかしたらあかんのと違うんか
>>109
具体的に必要なことを考えてみろよ
まずは一通り最後までシーケンス繋ぐのは必須だよね?
これをやらないと発売出来ない
次に頻発する進行不能バグがあったらそれを全て修正する必要がある
それしないと品管を通らない
上記をやりきって初めて必要なことをやり尽くしたと言えるわけだ
でもだからと言って、ファンを喜ばせるためにできることはまだまだあるに決まってる
コンテンツを増やしたり
これまでの機能をより便利にしたり
要望に応えたり
二年間にわたって大規模アプデ繰り返すのは要望に応えるとか言うだけの範疇でおさまるのか?
>>119
ファンを喜ばせるためってのもあるだろうし
内容に納得いかなかった人にも満足してもらおうって考えもあると思う
いずれにしても必要なことの範疇ではないでしょ
ウィッチャー 3みたいに発売当初に沼に入るだけで進行不能バグで炎上とかそういうのが必要なことをやり尽くせてない状態。
本来修正してからじゃないと商品とは言えないって話だから
新しくやってることだよ
コンテンツを増やすって事はやり尽くしてないって事だよ
>>121
そりゃいくらでもコンテンツなんて増やせるんだから終わりなんてないでしょ
あくまで「必要なこと」をやり尽くしただけ
GTAVだってどう考えても商品として十分過ぎるほどのコンテンツを兼ね備えているけど
それでもまだ追加出来ることがあるんだから
和ゲーの中ではグラフィックは最高クラスだしな
今やってるのはいらねえことなんだよ
>>129
必ず要るものじゃなくても要るものなんて世の中にいくらでもあるでしょ
娯楽においては、進行不能で最後まで遊べない、とかの致命的なことを除いたら
「必ず要る」ものなんてない
だって娯楽なんだから、人生において、必ず要るわけじゃないけど、楽しみとして要るもの
だから必要なものをやり尽くしても
人生を豊かにするために、あのチームはどこまでも妥協せず提供し続けてる
君、広告作った人?センス似てるね
岩のクオリティを上げるために現実の岩を見に行きます←まあ分かる
見に行ったのは海辺の岩だけどそれを平原の真ん中に置きます!←!!www!???w
どういう経緯で岩が現在の形になったかとか考えてないんだろうね・・・
平原に旅行に行ってもつまらないから、バカンスで海に行こう。ついでに岩を観察しよう
みんな、悪かった点ばかり指摘するのな
FFファン、野村さんファンは厳しすぎるよ
それゲームじゃなくていいですよね?
もうスクエニはファイナルファンタジーっていうブランドの呪いで末期状態にあるよね
FF12なんてファイナルファンタジーのブランドに頼らず新規IPとしてちゃんと育ててたら
新しい柱の一つになり得た素材だったのにFFナンバリングという呪縛のために中途半端な勿体ない奇作で終わってしまった
FF13なんてファイナルファンタジーのブランドが無かったら発表から1年で企画が流れてたし
一度立ち止まって身の丈に合ったプロジェクトでやり直してたら新シリーズとして育ったかもしれない
FF15もヴェルサスの残飯設定の再利用なんて負の遺産押し付けられてなかったらマシなゲームになってたかもしれない
頼れるブランドがあるんだから利用できるだけ利用するのは間違いではないが利用した結果身動き取れなくなって破綻してるんじゃ本末転倒
>>134
FF14もFFじゃないオンゲをFFにしたせいで未完成状態のを無理にだして
作り直しになったんだよなぁ
ただスマホで儲かってるのもFF(&DQ)というブランドのお陰という・・・
↓
発売日のデイワンパッチ(7.24 GB)
※バグだらけのためその後もアプデ連発
※オフラインユーザは初日から切り捨て
>>144
そんなのあったなw
インタビューではっきりと「延期した理由はパッチ当てられないユーザーのためです!」
て宣言してたのに
大嘘付き
引用元: FF15の発売前広告を改めて見ると酷すぎワロタwwwwwwwwwww