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【悲報】DQ11、ニーアのプロデューサー斎藤陽介「ゼルダBOTWが神ゲーすぎてこりゃ勝てないと絶望した」

1: 名無しさん必死だな 2017/12/28 02:52:41.62 ID:q254RW4x0.net

GHbS3GFBB8e64 - 【悲報】DQ11、ニーアのプロデューサー斎藤陽介「ゼルダBOTWが神ゲーすぎてこりゃ勝てないと絶望した」

2017年のPSを代表するタイトルのDQ11、NieR:Automataプロデューサー、
斎藤陽介がゼルダBOTWに負けを認めた瞬間である

52: 名無しさん必死だな 2017/12/28 04:37:50.55 ID:6saYHos+0.net
>>1
内輪で褒めあってるのスクエニだけやぞ、控えろやwスクウェア・エニックス
ディレクター 安西 崇
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」スクウェア・エニックス
執行役員 橋本真司
「NieR:Automata」

スクウェア・エニックス
プロデューサー 二木達博
「NieR:Automata」

59: 名無しさん必死だな 2017/12/28 04:44:51.71 ID:Qh9jx/IPa.net
>>52
ニーアはプラチナ開発
4: 名無しさん必死だな 2017/12/28 02:57:40.68 ID:q254RW4x0.net

2ruRu7W3txSQ9 - 【悲報】DQ11、ニーアのプロデューサー斎藤陽介「ゼルダBOTWが神ゲーすぎてこりゃ勝てないと絶望した」

ブラッドボーンなどを開発したソニーJAPANスタジオのトップもゼルダをべた褒め

5: 名無しさん必死だな 2017/12/28 02:59:00.98 ID:4ZY6AXmy0.net
こいつはいわゆるプロデューサーで金管理、宣伝担当レベルじゃん
7: 名無しさん必死だな 2017/12/28 03:00:36.09 ID:nfJI+i9A0.net
>>5
えw(笑)
10: 名無しさん必死だな 2017/12/28 03:06:53.28 ID:PP/ty2wTp.net
>>7
ゲーム内容に関しては本当に知らんよこの人
DQX絡みでいろいろな放送に出るけど基本遊ぶ側
ユーザー配信でプロデューサーは作る仕事じゃないからゲームの中身はほとんど知らないってこの間自分で言ってた
84: 名無しさん必死だな 2017/12/28 07:21:07.26 ID:Prnt/0/50.net
>>10
>基本遊ぶ側
それで勝てんわとか言う状況って余計駄目な感じじゃないか?w
116: 名無しさん必死だな 2017/12/28 09:15:31.83 ID:t6G0ZpQGd.net
>>10
開発者から見てのクライアント目線でも
自社が使える開発者や下請けでゼルダに勝ち目ないことは分かると
105: 名無しさん必死だな 2017/12/28 08:24:21.07 ID:wltkh6eM0.net
>>5
異様にデペロッパーから好かれている謎のP
交渉能力があるんだろう
9: 名無しさん必死だな 2017/12/28 03:05:58.13 ID:LU0PjIO40.net
まぁ、斎藤はゲーム製作じゃなくてクリエイター同士の関係をとり持つのが一番得意な人だから
33: 名無しさん必死だな 2017/12/28 03:45:26.66 ID:79Pf4ko9p.net
>>9
身内じゃなく敵のゲーム持ち上げてるのに?クリエイターがかわいそうだろ
37: 名無しさん必死だな 2017/12/28 04:05:56.19 ID:Qh9jx/IPa.net
>>33
敵って誰だよw
39: 名無しさん必死だな 2017/12/28 04:07:10.82 ID:LU0PjIO40.net
>>33
それが斎藤のキャラだぞ
ニーアの生放送でどんだけ愚痴言ってたと思ってるんだよ。
それに敵ねぇ…そんなん考えてんの?
ヨコオだって生放送でウィッチャー3 のDLCすげぇって話ばっかしてた回あったしニーアの製作陣ゲーム楽しみまくってんぞ
50: 名無しさん必死だな 2017/12/28 04:33:35.51 ID:tokQ/KMQ0.net
>>33
斎藤はビジネスが専門で
クリエイターとしての才能はないってこと?モノ作りの観点に敵という発想は無いからさ
30: 名無しさん必死だな 2017/12/28 03:37:22.63 ID:4OeSTYkW0.net
ぶっちゃDQ11もいつものドラクエおじちゃん達が買っただけだからな
そのドラクエおじちゃん達から見たらいつもの安心のクオリティで高評価なわけで
今のゲームの視点からみたら余りに退屈なモノだから
34: 名無しさん必死だな 2017/12/28 03:49:03.82 ID:I9S0CesU0.net
>>30
DQ自体もFC時代の4が頂点で、もう革新性みたいなもんはまったくないからな
携帯機路線のDQ9が唯一例外だと思う
こういうとアンチPSみたいだがwwPS時代に限らず、SFCからの5以降のDQって「大容量を面白さに生かす」っていうのがまったくできてないの
FC時代は低性能がかえって機能とゲームデザインを切り詰めらて研ぎ澄まされることになったこれゲーム音楽なんかも同じだよね
生音使い放題の今の方が歴史に残るようなものが作れなくなっているという
112: 名無しさん必死だな 2017/12/28 08:55:50.74 ID:rLsx23q+0.net
>>34
9と10は結構システム的な挑戦してたけどな
121: 名無しさん必死だな 2017/12/28 09:29:49.17 ID:lP0YxLY50.net
>>30
ドラクエはダンジョンとか謎解きとかクリアできないアホ向けに
どんどんクオリティさがってるぞ。 最近のFFディスで定番の一本道が笑えないレベル。 30周年記念作品として綺麗にまとめただけでゲームとしては
歴代ドラクエでも高くない。
36: 名無しさん必死だな 2017/12/28 04:04:53.54 ID:qIs4Ptx/0.net
相方のヨコオタロウは何上げたんだ?
38: 名無しさん必死だな 2017/12/28 04:06:34.26 ID:4OeSTYkW0.net
>>36
スマホのぶつ森下げてた
40: 名無しさん必死だな 2017/12/28 04:07:38.92 ID:XihZ8jBB0.net
>>38
あのノリつまらんよな
41: 名無しさん必死だな 2017/12/28 04:09:36.79 ID:qIs4Ptx/0.net
>>38
ツイッターでもポリタンクいっぱい買ってたな
何をする気なのか
119: 名無しさん必死だな 2017/12/28 09:24:24.59 ID:8OryGKrDa.net
>>36
あいつのは中学生が考えた作文みたいだったけど、ニーアを面白いとか言ってる連中はこういうのを凄いと思ってしまうんだろうな
43: 名無しさん必死だな 2017/12/28 04:16:41.53 ID:LU0PjIO40.net
そういえばスカイリムが出た時国内メーカーはスカイリムで大騒ぎだったけど任天堂は無口だったな。
なんでhaloの時は口開いたんだろ
マイクラも一応話してたけど今一要領を得んかったな
44: 名無しさん必死だな 2017/12/28 04:20:13.55 ID:l8WNqKeAd.net
>>43
任天堂としても語りたいくらい面白いのがヘイローだったんだろ
開発経緯は違うけど任天堂がヒットさせたスプラとはライトユーザーでもできるシューターというのは似ているかな
45: 名無しさん必死だな 2017/12/28 04:24:59.75 ID:Qh9jx/IPa.net
>>44
いやいや、宮本は褒めてないからw
インタビューでアメリカはHaloのようなゲームが売れるから任天堂はそうしないの?と聞かれて答えたもの
46: 名無しさん必死だな 2017/12/28 04:27:48.05 ID:4OeSTYkW0.net
ミヤホン自体よくわかってなかったんじゃね?
当時のあのジジイネットのcoopとか対戦ゲーを下に見てたし
今現在はどんな認識かは知りようもないけどねオープンワールドについては次のゼルダはこれで行きたいて
青沼と藤林が話しに行った時すぐにおk貰えたとか読んだ気がする
47: 名無しさん必死だな 2017/12/28 04:29:17.28 ID:l8WNqKeAd.net
>>46
下に見てたんじゃなく対戦は絶対に面白くなるからそれ以外に力を入れないと駄目ってのがミヤホンの持論
49: 名無しさん必死だな 2017/12/28 04:31:05.17 ID:/Rfqz8+R0.net
でたらめすぎる
宮本さんはゴールデンアイやテュロックの頃からFPSをほめてて
バイオレンスキラーを売り出して、メトロイドプライムまで作ったのCoDから始めたようなPSWと違う
51: 名無しさん必死だな 2017/12/28 04:34:53.25 ID:LU0PjIO40.net
>>49
初代PSにどんだけFPS出てたと思ってるんだよ
しかも結構面白かったし
ポエドとかDOOM,ニュークデューケムとかエイリアントリロジーとか出てたんだぞ?
CODから始めたなんてちょっと恥ずかしいぞ
53: 名無しさん必死だな 2017/12/28 04:38:19.20 ID:/Rfqz8+R0.net
>>51
出てるだけならSFCでも出てるわ
56: 名無しさん必死だな 2017/12/28 04:41:53.08 ID:LU0PjIO40.net
>>53
DOOMなら知ってるけどあれは現代の考えるモノとは隔世の感があるんだがなぁ
ウルフェンも日本版が別モンだったしあの改変絶対いらなかったわ
122: 名無しさん必死だな 2017/12/28 09:34:20.72 ID:lP0YxLY50.net
>>49
2P協力&友情破壊や対戦を積極的に入れてたのが初期宮本ゲーだからな。
時岡もFPS視点にするつもりだったしな。
57: 名無しさん必死だな 2017/12/28 04:43:15.27 ID:mwO/C8Cra.net
こいつドラクエの生放送でイワッチメント連呼してたのは一生許さんからな
58: 名無しさん必死だな 2017/12/28 04:44:44.84 ID:LU0PjIO40.net
>>57
斎藤は正直だからな
ニーアの生放送でもスクエニに対して毒吐きすぎだったし
66: 名無しさん必死だな 2017/12/28 04:59:03.35 ID:z4XPBkxX0.net
>>58
齋藤が吉田直樹と一緒になって生放送でFF委員会を批判していた時は
企業人とは思えないぶっ飛び方していた。
実際、その批判の直後にFF委員会の体制が変わったらしいから、
スクエニにとってもいい方向に転んだんだとは思うんだが、
普通はありえない。
60: 名無しさん必死だな 2017/12/28 04:46:15.84 ID:I9S0CesU0.net
>>57
一神教的には死んでからが本番なんやで(ニッコリ)
64: 名無しさん必死だな 2017/12/28 04:56:44.62 ID:+MQP7DNn0.net
ずっと読んでくと、PS系はゴキユーザーに配慮してるような感じだね
「こいつはゼルダを上げてたぞ、裏切り者だ」とやられるのを怖がっているんじゃないかwあとおもしろい物を作る人はこういうインタビューでもキラリと光るものがあるね
須田は神の一文字だし、神谷は読んでてワロタ
68: 名無しさん必死だな 2017/12/28 05:02:02.91 ID:LU0PjIO40.net
>>64
アンケートのクリエイターほとんどPSに展開してるぞ
PS系以外がスマホ関連抜いたらほとんどないんですが
69: 名無しさん必死だな 2017/12/28 05:04:43.43 ID:+MQP7DNn0.net
>>68
PSだけにソフトを出してるクリエイター調べてみ
70: 名無しさん必死だな 2017/12/28 05:06:52.88 ID:LU0PjIO40.net
>>69
何やねんそれ
Japanスタジオとかか?
普通にゼルダベタ誉めやん。気になったドラマに仮面ライダーアマゾンズとかあげとったし普通に本音を語ってるようにしか思えんかったぞ
71: 名無しさん必死だな 2017/12/28 05:12:46.91 ID:+MQP7DNn0.net
>>70
ペルソナチーム、コンパイルハート関連、名越、ファルコムこのへんw
73: 名無しさん必死だな 2017/12/28 05:15:08.08 ID:W0NHpJtSK.net
> 齋藤が吉田直樹と一緒になって生放送でFF委員会を批判していた時は
> 企業人とは思えないぶっ飛び方していた。FF委員会仕切ってたのって、FF私物化して腐らせた北瀬とか鳥山とかのクズ共だろ(野村は最初から批判の的になるのを察知したのか、最初から逃亡済み)
ああいう性根の腐ったゴミ共には、斎藤みたいにはっきりもの言って、処分する必要がある
90: 名無しさん必死だな 2017/12/28 07:43:25.68 ID:xDNWp+Gra.net
>>73
北瀬とかじゃない
その辺は昔から知ってると言ってた
よくわからない知らない人間がいっぱいいてとか言ってた
86: 名無しさん必死だな 2017/12/28 07:32:16.49 ID:fslkZ/KQ0.net
むしろSwitch推しまくってるよDQXTVでこのおじさん
93: 名無しさん必死だな 2017/12/28 07:59:45.95 ID:iyvzeFQja.net
>>86
だってSONYがうちからドラクエ10出してと
言うから作ったら、完成したらうちのゲーム機から
ネトゲ出すならショバ代だせとやくざみたいな
ことされて
月額1500円限定って言う策を無理矢理やらされたから
任天堂はそこら辺寛容でPC出すときもどうぞどうぞと
PCも価格据え置きでだせた
96: 名無しさん必死だな 2017/12/28 08:04:32.74 ID:hiV83AQL0.net
ニーヤは面白くないだろ
なんか海外でそこそこ出てるってのがわからんな
だってわけわからんことほざき合って、受けた女子の半裸を楽しむだけのもんだろ
変態じゃんそれ
99: 名無しさん必死だな 2017/12/28 08:10:51.02 ID:LU0PjIO40.net
>>96
エアプやんけ
2Bパートが3分の1もない事知らなそうだな
ぶっちゃけ1番目立っとるの9Sとかいう男だぞ
9Sが女性ユーザーにも受けたのが好調理由の一つ
ストーリーは人によるとしか言えん。海外ではバッチリハマる魅力があったみたいだけどな
100: 名無しさん必死だな 2017/12/28 08:15:58.40 ID:+39tJi5s0.net
実際ゼルダ出たおかげで色んなゲームが陳腐化したよな
アサクリオリジンとか本来はもっと面白く感じる筈なのに物足りない
ゼノブレ2ももっと行動範囲広い方が良いなぁって感じたり
ゼルダで今まで気にならなかった部分を意識するようになってしまった
138: 名無しさん必死だな 2017/12/28 10:01:24.08 ID:ohWwqe4Za.net
>>100
テイルズオブデスティニーやFF10がRPGの新基準をつくった時と似てるね
来年からはゼルダ以上が当たり前になるのか激アツ!!!
108: 名無しさん必死だな 2017/12/28 08:29:43.15 ID:BlEKRkoJ0.net
海外売上だとゼルダはFF15に負けちゃうんですけどw
それはどう言い訳するの?w
113: 名無しさん必死だな 2017/12/28 08:57:11.23 ID:YvQmvGz+M.net
>>108
そろそろ抜いてるんじゃねぇの?
114: 名無しさん必死だな 2017/12/28 08:58:59.61 ID:rLsx23q+0.net
>>108
30ドルで売ってたFF15がなんだって?
117: 名無しさん必死だな 2017/12/28 09:17:18.87 ID:yXr/s88o0.net
>>108
9月末で576万本売れてるからFF抜くのは確実だよw
126: 名無しさん必死だな 2017/12/28 09:40:20.31 ID:VdjqoPW60.net
むしろ今年ゼルダ挙げてない開発者がやべぇわ
ファミ痛読んだけど結構いるよな。悔しさでPS4ソフトを1位から5位まで入れてるんじゃねーのか
136: 名無しさん必死だな 2017/12/28 09:54:09.75 ID:W0NHpJtSK.net
>>126
ペルソナの橋野とか目黒とかPS臭くてやばい
その他のアトラス社員がBOTW挙げてるから尚更浮く
127: 名無しさん必死だな 2017/12/28 09:42:07.27 ID:DVR7yO2Vd.net
遊ぶ側としてはゼルダは何が面白いのか全く分からんかった
130: 名無しさん必死だな 2017/12/28 09:45:14.17 ID:yWk9q+SSa.net
>>127
そういう意見もあって良いとは思うよ
132: 名無しさん必死だな 2017/12/28 09:47:37.28 ID:Ca+5dkLf0.net
>>127
作り手側には衝撃を与えたみたいだけど
やる方からしたらいつもよりもいけるところが増えたゼルダやしな
134: 名無しさん必死だな 2017/12/28 09:49:42.40 ID:UygDYB6Ga.net
>>127
そういう視点の人が今年に何が面白かったのか気になるので教えて
142: 名無しさん必死だな 2017/12/28 10:18:54.70 ID:uOTXglJE0.net
この人何故か嫌われてるけど今の和ゲー業界の中でも相当有能だよね
151: 名無しさん必死だな 2017/12/28 10:39:13.80 ID:Ca+5dkLf0.net
>>142
金持ってくるコミュ力と納期との折衝スキルは高いような
あんまゲームの中身にも口出ししない裏方特化のスキル持ちなんやろな
149: 名無しさん必死だな 2017/12/28 10:33:05.74 ID:Uhbf74KL0.net
まあ遊ぶ側だから別にいいんだけど
開発者の立場で、世間で面白いとされているものが全く理解できないってのは
桜井言う所の味オンチのコックみたいなもんだからな
150: 名無しさん必死だな 2017/12/28 10:37:55.95 ID:uOTXglJE0.net
素直に良い物を良いと言える人間だからこそ良い物が作れるんだろうな

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