【悲報】DQ10のプロデューサー、交代へ

1: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:35:44.04 ID:nBF0Z3p4r
https://twitter.com/oteu_dq10/status/1033285562508107776
【速報】ドラクエ10プロデューサー交代!
2代目は青山さん!

【悲報】DQ10のプロデューサー、交代へ

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4: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:40:58.01 ID:KYpJaOko0
ニーアは結果出したのにDQ10ではver3で人減らしまくって
ver4開始しても立て直せなかったから責任とらされたか
決算でFF14ばかり好調だと言われて
DQ10はパッケージ出した時だけパッケージの売上云々言われるだけだったし

 

6: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:43:19.24 ID:69rejswEr
>>4
そもそも掛け持ちしすぎやろ
3作品同時とかやりすぎ

 

5: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:42:53.00 ID:mMfE4ooK0
作品をより良くして行くよりも社内政治と顔出しに血道上げてるようなPだったからな
NHKのDQ特番でニーアのTシャツ着てたことからもお察し
DQ10が持ち直すには相当苦労すると思うが斎藤よりは青山の方がDQのことを考えていると思う
ただ技術畑の人間だからPが勤まるかは・・・

 

8: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:44:00.42 ID:KUaSuR/pd

>>5
そんな評判悪いのか

そいつがまともに見えるぐらいPSO2の酒井ってやべえやつなの?

 

12: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:46:29.82 ID:1/xD9thJ0
>>8
酒井を舐めるな

 

19: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:52:56.56 ID:nVc6dfQW0

>>8
初期にダイス賭博が流行って問題になったときに
「現金との換金を認めていないので賭博ではない」と放置した

ただ現実的にはゴールドの現金取引が取り締まり切れずに蔓延していて
そのRMT業者がゴールドを入手するためのBOTが経済を牛耳ってるような状態を作り上げた

ダイス業者のニコニコの生主と仲が良く
その生主がカジノでコインdupeを流行らせた時は何故か処罰がされなかった

その結果、カジノがガバガバになって、カジノ景品から作れる小さなメダルが溢れて
その小さなメダルで全回復アイテムやら蘇生アイテムやらも溢れて
Ver3の時点でゲームバランスが崩壊してた

 

29: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 19:07:19.70 ID:j9pxfTyp0
>>19
原因と結果の関係に果てしない飛躍がみられます

 

219: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:43:48.99 ID:DpkZjK8u0
>>5
つーか、DQXTVでサイトーブイを呼んで一人ベリーハードのニーアをプレイさせてたぞ
https://twitter.com/madaranananika/status/834033098018811905?s=21 

 

9: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 18:44:59.86 ID:mMfE4ooK0
3作品押し付けられたなら同情もするが、あの性格だから俺ガ俺ガーだろ
それで潰してりゃ世話ない
Twitterも忙しいアピばかりだしよ

 

268: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 10:22:21.74 ID:3Bkksgux0
>>9
座談会読むとプロデューサーは3作くらい掛け持ちの方がディレクターに余計なこと言わなくていいって感じで話してたよ。

 

28: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 19:06:25.70 ID:wUsdjd+/0
P兼D兼TDって小規模チームでしかありえない体制だろ
スクエニはもうDQXを拡張する気ないんだな

 

34: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 19:11:19.85 ID:JrisbeKM0
>>28
兼任じゃないぞ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 19:18:59.64 ID:W0u1AqzI0
青山じゃDQX TV続けられんでしょ

 

48: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 19:23:29.97 ID:MRnBzxPc0
>>44
苦手な青山さんのかわりにに
牛若さんをMCにしたりしてるから

 

50: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 19:25:04.67 ID:TjG9ew/aa
DQ10は六年目なことを考えれば十分成功だし
11とニーアも大成功だし
評判悪いって言ってるやつらは一部だろ
大規模に評判悪かったら大成功するはずがない

 

59: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 19:28:38.53 ID:DKd2I6sv0
>>50
評判がよかったのはバージョン2までで
3から崩れ去った

 

52: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 19:26:17.68 ID:mHkuY9iMa
青山さんはPとして外向きの仕事出来るのだろうか
あの人はバリバリの技術屋だろうに

 

69: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 19:37:08.76 ID:7qkBZeBW0
>>52
これ

 

53: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 19:26:48.53 ID:N3bMAC550
安西は評判良いのかな
学園と3.2意外のリッキーの調整のが好きだったなエンドコンテンツをやらない身としては
安西の武器防具はバランスがマイルドで激的に強くならないから面白くない
いまだにフューリーブレードのが強いとか
不評だが確実に強くなる宝珠集めとかよくやったもんよ
今はやらなくてもそんなに差が出ないから一年で2回くらいの課金でいい

 

74: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 19:41:14.02 ID:JrisbeKM0
>>53
りっきーがやり過ぎたせいでマイルドにしなければならないんだぞ
宝珠システムのせいで、今後追加される全ての特技を宝珠ありきで調整しなければならない

 

75: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 19:44:36.34 ID:nVc6dfQW0

>>74
それも逆にメリットになることもある

蒼天とかは強化直後にかなり批判受けたんだよ
「ゲーム序盤に使える特技なのに強すぎる」ってね
宝珠前提だと宝珠解放(つまりVer1クリア)までは以前のバランスのままになる

その状態ならぶん回しを強くしてもゲーム序盤に使えるぶん回しは弱いままになる

 

102: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 20:03:38.88 ID:N3bMAC550
>>74
まあ今はマイルドで良いけどね追いつきやすいし
e-shopランキングや新人カムバックサーバー見るに新規はそこそこいるみたいだし
ストーリーだけは付き合うって人は沢山いるだろうな流石に毎月月額払う人は大幅に減ってると思うが

 

60: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 19:30:17.53 ID:0THMYilgM
リッキーとかいうやつのせいじゃないの?

 

61: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 19:31:48.11 ID:82xxKglf0
>>60
そうだよ
巻き返しは不可能
だから生贄ポジにされる青山が不憫

 

70: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 19:37:38.69 ID:DKd2I6sv0
>>60
課金の方針はプロデューサーじゃない?
PS移植も失敗したわ

 

100: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 20:00:59.89 ID:GsVfPNUc0
PもDもどんどん無能になっていく

 

104: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 20:09:10.91 ID:HgihCbAH0
>>100
スクエニの人材層の薄さよ

 

115: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 20:22:32.49 ID:Th6nssO2d
>>100
補填した人材が元セガ中はともかく、テイルズ馬場(しかもいきなりスタジオ任せる)とかね

 

110: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 20:15:31.69 ID:N3bMAC550
あーそういえば藤澤スクエニ辞めたんだっけな
あのクラスの人材を簡単に流失させんなよな
忘れてたけど当時藤澤の再就職先知りたかった

 

112: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 20:17:54.29 ID:5ds2s+ie0
>>110
モノリスではない、にはちょっと笑ったw

 

113: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 20:19:42.63 ID:i3jB4tV/0
>>110
結局どこに再就職したの?

 

114: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 20:21:51.12 ID:N3bMAC550
>>113
俺が知りたい

 

116: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 20:24:33.22 ID:i3jB4tV/0
>>114
スマホ系のメーカーなのかな?
もしかしたら任天堂のセカンドとかかもしれないが
対談を見るに

 

129: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 20:39:45.42 ID:zSSBrzCR0

 

133: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 20:43:13.10 ID:N3bMAC550
>>129
ありがとうフロムかあー
最近ダークソウルで話題になったなw

 

150: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 21:04:28.42 ID:SqMbk50W0
そういやSwitch版DQ11はどうなってんだ?

 

151: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 21:10:34.90 ID:Th6nssO2d
>>150
TGSでなんか情報だすらしい
ついでにVita予定のサガ3リマスターもTGSでだすとかいう噂

 

155: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 21:17:24.39 ID:SqMbk50W0
>>151
齊藤がもうドラクエ全体に関わらないって言ってるからさ
こいつ11のPでもあったけどSwitch版の発売に責任もててんのかね

 

162: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 21:28:49.50 ID:Th6nssO2d
>>155
さすがに後任はいるだろ
状況もテイルズ馬場の後の深谷(TOZからのTOB)並みに悪そうでもないし

 

158: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 21:21:43.81 ID:3Uz61KTN0
これで搾取終わる?

 

166: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 21:36:26.11 ID:sAeSIptM0
>>158
搾取してなんとか維持してたけどもうそれすらしなくなってコンテンツ拡張もなしで終了かな

 

160: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 21:26:13.32 ID:3kYIYDCo0
責任取らされたってよりも普通に出世したのと別業務増えたから10から逃亡しただけでしょ
今までが掛け持ちすぎたんだよ
DQ10、DQ11、ニーア、プラチナ開発の新作、vtuberアイドル

 

191: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 23:04:28.64 ID:OFPLI/kp0
>>160
これはヤバイな。
今後はニーアの新作かドラクエ12にでも専念するんだろうか。

 

172: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:17:08.06 ID:5ds2s+ie0
便利ツールで課金した事ないけど何にそんな使うんだ?
ショップは取り逃しとか新規追加の見た目装備がメインで
これも不要な人には不要なもんだから欲しい人だけ買えばいいものだし

 

174: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:21:24.52 ID:3Uz61KTN0
>>172
福引きとか水やりでは?

 

176: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:28:08.89 ID:MRnBzxPc0
>>174
福引品だいたいゲーム内で買えるし
水やりのために課金多そうとは思えないが

 

208: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:09:30.03 ID:4mA3vC060 ※177のレスと181のレスはすぐ下にあります(ID青色)
>>174>>177>>181
ふむ…自分は無料配布分だけで足りてるから
一度もジェム課金した事がないや
畑は放置してるし福引はアイテム整理が面倒でやってないし…

 

177: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:28:20.70 ID:GO2jbztD0
>>172
ログインできなかった時の日課とか週課のクリアに課金してるな

 

181: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:47:15.96 ID:83zlNmHm0
>>172
便利ツールは時短用コンテンツの集合体みたいなもんだからなぁ
人によってはほぼ無用の長物だったりする

 

212: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:33:20.96 ID:me8KOxvL0
斎藤はなんだかんだ言って今のスクエニで一番稼いでんじゃない?
FF14のP連れて来たのも斎藤だしFF14に抜擢したんだからFF14が好調なら斎藤の評価も上がる
ドラクエ10と11のPでニーアも成功、社長候補の1人だよな

 

216: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:36:39.37 ID:RHIukmE10
>>212
社長は現場の人間じゃなく財務や経理を経験して
きちんと金勘定ができる人を据えるのが最近の流行

 

213: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:34:08.96 ID:l2GWDpkcd
青山P昇格で誰がDなるの?

 

215: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:35:57.86 ID:/lovcipQ0
>>213
Dは4.0から安西さんで
青山さんは元TDだよ

 

222: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:09:32.32 ID:7MHNZieu0
P交代は時間の問題というか、むしろおせーよタコって感じだけど
その後任が技術畑の青山しかいなかったって、完全に貧乏くじじゃん
専門職すら逃げ出す後釜って、斎藤はDQ10にどんだけ負債残してきたんだよ

 

227: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:22:17.26 ID:zaKzi2pae
>>222
あんな感じの青山さんだけど
どうやら出世願望も多少はあったらしい

 

235: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:52:12.80 ID:Y525Om7Hp
>>222
そもそもこの規模のプロジェクトでPを担当できるような人材がスクエ二内で他に余ってるように見えない
ハードの移行や新バージョン発売が一息ついて安定してるタイミングで、ずっと開発のトップやってた人に後を託すというのは無難な選択じゃないか?

 

231: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:39:00.79 ID:MI512wTo0
DQXTV見てるやつは分かるけど青山の話くっそ下手だからな
昔はプロデューサーといえど表に立つことも少なかったけど今のネトゲプロデューサーは第一広報だから口下手なやつはそれだけでマイナス
吉田なんて大してすごくないもんをあれだけ興味引かせるトーク力があるし会社からガンガン金引き出すからプロデューサーとして評価されてるけどある意味真逆の青山は厳しいやろ

 

232: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 01:40:58.29 ID:SRZnHBLq0
>>231
ナオキは余計な事喋ったりするから喋れりゃいいってわけじゃない

 

253: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 04:18:25.55 ID:4mA3vC060
>>231
だからこそ慣れたプロジェクトで経験を積んでいくって事だろう
逆に言うと誰なら後任のPに向いてるんだ?

 

242: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 02:17:26.35 ID:BtAlFro70

初代ディレクターはクビ
2代目ディレクターは左遷
初代プロデューサーも左遷
2代目プロデューサーは技術畑の素人

ドラクエ10もう終わってるな

 

258: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 05:47:58.09 ID:c5Lc+UUwa
>>242
初代ディレクターはクビじゃなくて自分から辞めた
Pが引き留めたって話してたはず

 

312: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 21:13:45.80 ID:oQluIMdR0
グダグダソース皆無なわけだが

 

313: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 21:21:53.74 ID:7pL7pBsOr
>>312
DQ11を立て直す為にDQ10のセクションリーダークラスの人材を何人もDQ11に移動させたとか昨日のニコニコのインタビュー記事で本人が言ってたぞ
人的リソース奪われて足りなくなったDQ10の顛末はバージョン3の結果を見れば分かる訳でDQ10の視点で見ればある意味グダグダになる原因を作った元凶だな

 

315: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 21:27:05.16 ID:j+Y4TVjt0

>>313
これか
当時りっきーが明らかにキツそうにして顔がやつれてたしこういうことやってたら人が足りなくなってアプデの間隔伸びるわスカスカ叩かれるようになるわな

齊藤氏:
『ニーア オートマタ』を作る際に、前作で合格点じゃなかった箇所を考えたのと同じですよ。
『ドラクエ』というタイトルを作るにあたって合格点ではないところを、順番に洗い出していったんです。
リーダーが足りていなかったところには、『ドラクエX』のサブリーダークラスを連れてきて、そこのリーダーにしたりして。
「現状のレポートラインを見せてください」「あっ、これは絶対にここが足りてないですね」っていうところにパッチを当てる仕事を、3~4ヵ月かけてやった感じですね。

 

316: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 21:28:45.42 ID:RHIukmE10
>>312
充実したアプデ量に支えられたver2までの熱気と
DQ11に開発リソースを取られたver3以降とを比べれば馬鹿でもわかる

 

320: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 00:11:47.45 ID:lqNoAwCx0 ※318のレスは少し下の方にあります(ID青色)

>>318
それを放置してたプロデューサーもいたな

>>316
DQ11発売後グダグダさらに加速してるけど

 

318: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 23:51:00.43 ID:X7R3/ICY0
DQ11に開発リソースを取られたのに、自分の趣味のろりちゃぷ学園を作っていたディレクターがいたらしい

 

322: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 00:40:59.81 ID:iL45Kaaqp

>>318
ゲームとしてはそこそこ面白いんだけど、本編の開発リソースまったく足りてないのがユーザーから見ても丸わかりの中で、
全然本編と関係のない学園ものRPGを一緒に作ってたから批判浴びるのは、まあ避けられんよな
これは元々の予定にあったものだから、DQ11にスタッフ持ってかれてあそこまで人手不足になると想定してなかったんだろうが
なんとも間が悪いとしか言い様がない

スタッフ戻ってきたVer4はストーリー配信やたら早くなって、サブクエストも豊富だからそういう部分に不満は感じてないが、
Ver3で一度離れちゃった人はそう簡単に戻ってこないだろうからな
11開発で足りないリソースをDQXから回したのが正解だったとはちょっと言えない

 

325: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 01:47:43.27 ID:+khU+2R50
>>322
嫌になってやめた奴に戻れって嫌がらせ以外の何物でもない
なんでまた金払ってまで苦行を続けないといけないのか?ってことだよ
やめてみて世の中には面白いゲームが溢れてるって再確認したあの感動は忘れんw

 

327: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 01:56:45.23 ID:lLdmbwyT0
青山さんはFF11の時から鯖管理専門のプログラマだったから
Pの職は不向きじゃないのかね、ただDQX立ち上げたメンバーに
入ってたからDQXをよく知る人って事で選ばれたのかね

 

329: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 02:14:05.29 ID:iL45Kaaqp

>>327
プロジェクト起ちあげからのメンバーで、かつ現場の人達からリーダーとして尊敬されてるからだろう
本人のキャラ的にはPが向いてそうなイメージはあまり無いが、そこも含めて人材育成を目的とした抜擢ということかと
当面はPが大きな決断をする必要がある場面は無さそうだし、おかしな判断をしそうな人には見えないから無難ではあると思う
TVでコーナーを持つようになったのもフロントに出る機会が増えるから慣れさせようって事だろな

コーナー始まった最初の頃よりはだいぶうまくトーク回るようになってきた印象

 

331: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 02:31:35.42 ID:Odx/+6RLd
ユーザーの不満は別として、スクエニの中でダントツ優秀でしょ
というかスクエニのプロデューサーってすごいいっぱいいるんだろうけど、名前しってる人は限られる
ぱっと思いついた、橋本真司、市村龍太郎、吉田直樹、河津秋敏、水町稔規、この辺が齋藤より優れてるなんて感じ全くしない
一応、スクエニは日本で任天堂に次いで実力ある会社でこれを無能というのはしんどい

 

334: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 02:47:01.92 ID:iL45Kaaqp
>>331
何だかんだでいろいろやらかしまくりの他の在籍Pと比較するとそこそこ有能な人には見えるよな
現場知ってるだけじゃなく企業外交もできるし

 

338: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 04:41:24.18 ID:FpeKg+6Y0

キャリア見るともう副社長くらいになっててもおかしくないレベル

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%BD%8A%E8%97%A4%E9%99%BD%E4%BB%8B

 

340: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 05:37:54.47 ID:iL45Kaaqp
>>338
今年ようやく取締役だな
ニーアを新たなAAA候補に育てた功績もあるし副社長になるのは普通にありえると思う

 

332: 名無しさん必死だな 2018/08/27(月) 02:34:21.20 ID:lLdmbwyT0
優秀な人は自分から出て行ったな
今残ってる人は行き先が無い人or長期間務めてる人

 

引用元: 【悲報】DQ10のプロデューサー、交代へ

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