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【悲報】日本ゲームの槍のモーション、ダメダメだった

1: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:06:19.30 ID:vK1u42hgd.net
16tt8h7lpwag9 - 【悲報】日本ゲームの槍のモーション、ダメダメだった

7: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:17:44.61 ID:YfUwH+s10.net
>>1
日本では槍は宝蔵院。つまりBADの方が圧倒的に強い。

GOODの方は雑兵がすでに負傷した敵将にトドメをさして首狩りする時の動き。

44: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:53:16.32 ID:TtC1h5XJd.net
>>7
仁王のクソうざい宝蔵院思い出した
11: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:21:35.48 ID:YfUwH+s10.net
>>1のGOODがいかに弱体化を招くか分かる動画。

https://youtu.be/2I-FE2v_DjQ?t=15s

74: 名無しさん必死だな 2018/02/25 22:45:06.10 ID:lCY0rIZV0.net
>>1
上の絵・・・
槍から槍飛び出てんじゃん
102: 名無しさん必死だな 2018/02/26 00:35:34.41 ID:v89RZuN70.net
>>1
つまりFF15の槍は最高だったわけか
3: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:08:08.70 ID:wIza7R2D0.net
まず真っ先に無双が思い浮かんだ
4: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:09:40.62 ID:jKM79NlM0.net
カービィの前で同じこと言えんの?
5: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:15:49.02 ID:fOUaojkm0.net
和ゲー特に無双系は多くの敵を相手にする都合上アホみたいな振り方して他の武器と同じような性能にする
槍も剣も同じになる
6: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:16:37.57 ID:WN6FQuAD0.net
槍って突く斬る叩くできる万能武器だから
突くだけでgoodてのもどうなの
8: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:20:29.73 ID:MBrUaXjd0.net
突くだけだと攻撃範囲がね
10: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:21:03.60 ID:dLrQYq070.net
つまりゼルダが至高
13: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:24:26.21 ID:0FIh784/0.net
PSUが思い浮かんだ
14: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:25:42.87 ID:lOBNvEWO0.net
じゃあ敵に囲まれても一生突いてろ
15: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:27:40.68 ID:/tHDRAGW0.net
趙雲とか糞弱かったな
16: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:28:18.11 ID:W9fTUC+Od.net
最後のクルクルはよく見るよなw
17: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:30:22.43 ID:wIza7R2D0.net
リアルな槍対槍の戦いが見れる映像ないの
18: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:30:26.50 ID:VqZ9pZbp0.net
中央電波台の三国志で張飛が蛇矛ぐるぐるして矢を弾いてたな
神業すぎんだろ
19: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:33:14.87 ID:Zm1IYk/e0.net
まあ洋ゲーに出て来る日本刀もいいかげんだけどな
20: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:35:13.39 ID:9HLlRqUy0.net
デモンズソウルの槍兵とかはgoodのほうで頃しにきたりするやん
21: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:35:14.13 ID:vCnYixmSd.net
日本の槍は棒術と組み合わせた宝蔵院がメジャーだから
22: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:36:13.20 ID:E3RpkIEy0.net
戦国時代って槍は叩いてたって聞いたが
27: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:44:40.86 ID:YfUwH+s10.net
>>22
長槍が実際に使用できたかどうか分からないので、そういう話もあるってだけ。

戦場で長槍を立ててるのは、動員力を誇る示威行為であって、
大坂の陣とかで突撃してくる西軍に、陣中の長槍がバッタバッタ倒れたハイライトがあるように、
どっちから攻めてくるかハッキリしない混戦時には、長槍捨てる兵が続出した。

敵が攻めてきたら、敵の方に向けて倒すわな。
それを「叩く」と言えるのかどうかは分からん。

77: 名無しさん必死だな 2018/02/25 22:48:49.95 ID:tOJJicmJ0.net
>>22
メインは槍並べて隊列組んで押し出す戦い方
で、バタバタと叩く
士官クラスの武将が使う槍は隊列用のよりも取り回ししやすいように短くて、片鎌とか十文字
みたいな斬る機能がついた奴が多い
乱戦になると刀とかも使う
23: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:40:55.66 ID:/tHDRAGW0.net
流石に漁業のモリで叩く奴はいないよね
槍も叩く奴は相当素人な予感
31: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:46:25.51 ID:YfUwH+s10.net
>>23
水中と空気中で長い棒を振り回したことがない都会派ゆとり世代か。
24: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:42:02.70 ID:WT2TF/Am0.net
ビームナギナタみたいなバトン競技はどかく、突くだけって槍術もへったくれもないな
25: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:43:07.59 ID:x+H18DE0a.net
ゴッドイーターやんけ
26: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:44:17.79 ID:PUTBVFC5d.net
そもそも剣を使ったモーションでも遠くまで届く衝撃波出さないし切り上げながらジャンプして振り下ろしながら着地してを連続で放ったり炎を纏って上空から急降下したりしないからツッコミだしたらきりがないのでは
28: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:44:54.14 ID:Tp6nmsnFd.net
槍ってそもそも打撃武器なんでファックのほうが正しい。
つくことも勿論できるしそっちのほうが殺傷力は高いけど大勢に囲まれる戦場では不自然
むしろ逆に槍で突いてるゲームってあるっけ?FFやドラクエなんかは叩いてる挙動のほうが多いと思う
洋ゲーはよく知らんのだがホライゾンとかそうなの?ならむしろ不自然なくらいだが
33: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:48:02.69 ID:YfUwH+s10.net
>>28
槍で突いてるゲームならあるぞ。
https://youtu.be/2I-FE2v_DjQ?t=15s
92: 名無しさん必死だな 2018/02/26 00:16:07.21 ID:wayIv2ra0.net
>>28
maxresdefault - 【悲報】日本ゲームの槍のモーション、ダメダメだった
29: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:45:43.26 ID:yEAUN/cV0.net
無双三段かよ
30: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:46:13.61 ID:6pHd4X3e0.net
欧州における集団戦術の槍と中国の大刀が一緒にされてる感はある
クルクルはともかく払うや叩くは大刀・薙刀ならあるだろう
32: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:47:44.48 ID:WT2TF/Am0.net
そもそもメリケンって矛や戟の事も突くだけだと思ってそう
34: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:48:38.33 ID:HhCNY10x0.net
槍を突くと投げるのみにしたゼルダは世界中で大ヒットしたんだよなぁ
雑魚モンスはブンブン振り回してるけどw
38: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:49:34.53 ID:6pHd4X3e0.net
>>34
馬の上でためると槍グルグルしだすぞ
42: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:51:52.60 ID:HhCNY10x0.net
>>38
そのグルグルは攻撃はんていないから
39: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:49:43.38 ID:Tp6nmsnFd.net
>>34
そういやゼルダはつきしかしないな
ちょっと意外だわ
35: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:48:56.29 ID:7jQ4vwi30.net
無双じゃん
36: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:49:17.49 ID:lcKJoudWM.net
やっぱゼルダは神
37: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:49:19.06 ID:rgiEghIv0.net
モンハンのランスだな
40: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:50:22.78 ID:bCkTBHjW0.net
盾に隠れながらスピアで突くって戦法はある
43: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:53:00.04 ID:HhCNY10x0.net
グルグルしてから突くのとグルグルを攻撃にしているのじゃ全然違うぞ
46: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:54:52.36 ID:sSIt1tuG0.net
回す動作は置いといて、上は集団戦、下はタイマンってイメージだわ
47: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:55:45.71 ID:1dZpNu4/0.net
モンハンのガンスとランスはOKか
48: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:57:44.86 ID:RmCSfb4Ha.net
>>47
モンハンのランスはびっくりするくらい模範的だよな
基本突きでシールドバッシュと払いがあるくらい
51: 名無しさん必死だな 2018/02/25 22:02:27.56 ID:+tlEWCskd.net
>>47
ガンスは叩きつけあるじゃん
56: 名無しさん必死だな 2018/02/25 22:14:10.90 ID:zp+z+K700.net
>>47
ガンスは鈍器なんだよなあ
108: 名無しさん必死だな 2018/02/26 00:45:35.33 ID:p3KY5ogza.net
>>47
ガンランスの刃はハルバート系だからなぎ払いあってもいいんだよ
パイク系なら突き専じゃないと納得いかん
110: 上生菓子 2018/02/26 00:54:11.76 ID:G2s6oKP20.net
>>47
ハンマーに切れ味あるんだぜ?
そんなことどうでも良くなるだろ
49: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:57:48.86 ID:v9GRPZO30.net
斧槍使え斧槍、振ってよし突いてよしだぞ
ソウルシリーズしかしらんが
50: 名無しさん必死だな 2018/02/25 21:58:44.18 ID:WT2TF/Am0.net
宇水さんなら答えを知っている
52: 名無しさん必死だな 2018/02/25 22:05:05.02 ID:0u2rvJiU0.net
形だけど
https://youtu.be/b8QwV55ziJs
日本の槍術では突くだけじゃないってことかね
53: 名無しさん必死だな 2018/02/25 22:07:10.82 ID:c+s1OMYd0.net
所さんの番組で昔の足軽は長槍を突くんじゃなくて振り回して使ってたと言ってたぞ
突いた時よりも衝撃は10倍になるんだってさ
55: 名無しさん必死だな 2018/02/25 22:12:56.56 ID:t42C/Au/0.net
槍っていうより薙刀だよな
57: 名無しさん必死だな 2018/02/25 22:15:01.04 ID:6fftPaxX0.net
つくだけの槍とかクソつまんねえよ
モンハンの槍とかが好きなの?
58: 名無しさん必死だな 2018/02/25 22:16:07.74 ID:aQCCwtUp0.net
>>57
モンハンのランスはいかに完璧にガードするかって武器だから
そこが面白さであって攻撃はあれで問題ない
68: 名無しさん必死だな 2018/02/25 22:35:17.41 ID:v/VEFvhX0.net
>>57
むしろランスがモンハンで一番気持ちいい武器だと思うぞ
59: 名無しさん必死だな 2018/02/25 22:16:17.97 ID:oIBfsKood.net
MGVが理想の突き方じゃん喜べよ外人ども
62: 名無しさん必死だな 2018/02/25 22:20:29.64 ID:Rvw24Dk+0.net
理想の使い方した結果
地味で不人気武器になるパターンやないかいw
80: 名無しさん必死だな 2018/02/25 23:16:24.34 ID:X9rMxRaK0.net
なんで和ゲーってこういうリアルな戦闘システムを作れないの?
洋ゲーのはるか後塵を拝している自覚を持てよ

https://youtu.be/KzYflCYk590

86: 名無しさん必死だな 2018/02/25 23:39:42.05 ID:b/YE0Qcd0.net
>>80
現実がクソゲーだからじゃね
88: 名無しさん必死だな 2018/02/25 23:50:31.34 ID:B2tLU3oV0.net
>>80
ダルいなあこれ
2,3回ヒットで死ぬようにしてくれや
94: 名無しさん必死だな 2018/02/26 00:25:12.51 ID:Zco4E6tC0.net
>>80
現実の人間や動物はもっと動作も思考の切り替えも素早い。

矢が刺さってるような修羅場に、盾装備してる奴に対して
「はい、盾で止めてくださいね」
と剣で袈裟切りしてくるバカは世界中探しても、洋ゲーの世界にしかいない。

81: 名無しさん必死だな 2018/02/25 23:20:01.25 ID:dLrQYq070.net
ゼルダだと高火力大振りな大剣に対して素早くリーチと手数で攻める槍
敵によって相性が変わって使い分けに意味があるからよくできてるわ
バランス適当な他の和ゲーと違って
83: 名無しさん必死だな 2018/02/25 23:28:15.00 ID:Cu26LJVY0.net
槍は歩兵が馬上の敵ないし馬を突くための武器
84: 名無しさん必死だな 2018/02/25 23:32:31.82 ID:E5FuHLR60.net
振り下ろしたり払ったりはするだろうがくるくるは無い
85: 名無しさん必死だな 2018/02/25 23:37:45.17 ID:ccH5tCxw0.net
遠心力に任せて振り払うと強そうだけど、
上の例とかただ突くしか能のないザコに見える
87: 名無しさん必死だな 2018/02/25 23:41:22.67 ID:KbkcNCwv0.net
UBIフォーオナー の剣闘士とヴァルキリーの強攻撃が振り下ろして叩く系なんだよなぁ
91: 名無しさん必死だな 2018/02/25 23:57:28.51 ID:TF6s8GTU0.net
集団で盾からチクチクやるのも
馬上から突くのも一人の戦術じゃねーけどな
一人ならBADの方が有利だわ
くるくるはねーけど
93: 名無しさん必死だな 2018/02/26 00:22:16.27 ID:PQvpL/NFM.net
いや飽きるから上下はまだわかるんだ
あのクルクルおかしいよな
すべての場面で回すのはおかしい
95: 名無しさん必死だな 2018/02/26 00:25:20.64 ID:k88wD34n0.net
突く以外のモーションない方がおかしくない?
96: 名無しさん必死だな 2018/02/26 00:26:40.69 ID:GNeURxwl0.net
ハルバードは下よな
97: 名無しさん必死だな 2018/02/26 00:29:33.86 ID:5Mp6CLhp0.net
NieRの槍術最高じゃないですか
98: 名無しさん必死だな 2018/02/26 00:29:56.76 ID:gYFjGZJjd.net
長槍は重装歩兵による密集陣形(ファランクス)で使うものであって単騎で使うもんじゃない
取り回しがクソ悪いし、懐に入られたら終わりや
99: 上生菓子 2018/02/26 00:32:27.40 ID:G2s6oKP20.net
槍は投げて使うのも byリンク
100: 名無しさん必死だな 2018/02/26 00:32:45.68 ID:nuZOIhSK0.net
長槍と小槍じゃまた違うんじゃね
101: 名無しさん必死だな 2018/02/26 00:33:56.40 ID:GNeURxwl0.net
下は神崎すみれさん
105: 名無しさん必死だな 2018/02/26 00:37:44.00 ID:KaeFyreV0.net
>>101
神崎風塵流は薙刀。
103: 名無しさん必死だな 2018/02/26 00:37:05.49 ID:Zco4E6tC0.net
そこらの数合わせの雑兵と、図抜けた腕力を持つ英雄の違いだとしか言えんな。
104: 名無しさん必死だな 2018/02/26 00:37:43.74 ID:06JbW6cQ0.net
リアルなモーション(笑)に拘って爽快感皆無になるくらいならリアリティ無くても楽しい戦闘の方がええわ
106: 名無しさん必死だな 2018/02/26 00:41:56.41 ID:8GPy+kGn0.net
槍も薙刀のように突くより振る方が本当は強いらしいぞ
112: 名無しさん必死だな 2018/02/26 01:01:47.02 ID:Zco4E6tC0.net
>>106
吉良上野介一人を殺せばいいという局面なら刺すのは有効だけども、
多数を相手にする戦場で相手を刺すというのは抜く動作が必要だから危険。
抜けなかったら武器を失う。

槍の貫通力は凄いので一対一でもフランスの狼王クルトーを串刺しにしながら、
喉を食いちぎられたボワスリエ(これが実話かどうかは別として)みたいなことは起きる。

109: 名無しさん必死だな 2018/02/26 00:49:01.07 ID:k88wD34n0.net
そもそも一人で戦うときにパイク持たんでしょ
あれ短くても人間の身長の倍以上はあるぞ
長いのなら3倍くらいあるのもあるしゲーム画面に入らん
118: 名無しさん必死だな 2018/02/26 01:48:57.13 ID:p3KY5ogza.net
>>109
Fですっごく長い武器が流行った時期があって楽しかった
111: 名無しさん必死だな 2018/02/26 00:57:09.77 ID:lq0BU5Pad.net
くるくるしたら当てた時弾いて落とすよな
113: 名無しさん必死だな 2018/02/26 01:14:16.27 ID:TtG/6dTZ0.net
上がゼルダで下が無双だなこれw
114: 名無しさん必死だな 2018/02/26 01:17:00.22 ID:iS1YZIt20.net
無双はキャラ多いから多様性のために仕方ないんだ…
115: 名無しさん必死だな 2018/02/26 01:29:57.39 ID:T5jAhrQN0.net
これgoodの方はスピアの使い方じゃなくてランスじゃね?
116: 名無しさん必死だな 2018/02/26 01:39:33.09 ID:Zco4E6tC0.net
アホな外国人に、振り回してつかうために紀元前に開発された戈、矛、戟の存在と、
懐刀を穂先にした菊地槍、その発展系の笹穂槍、片鎌槍、十文字鎌。

立ててるだけで横から飛んできた蜻蛉が真っ二つになるような武器なんだと
教えてやってくれ。

117: 名無しさん必死だな 2018/02/26 01:46:22.98 ID:PQvpL/NFM.net
相手の視界の外からいっぱい投げる
119: 名無しさん必死だな 2018/02/26 02:01:29.08 ID:NBqxVHwrM.net
いちいちフィニッシュ技を出すのはゴミアクションゲーなんだよな

硬い敵がビクともしてないのにフィニッシュ決めてる姿はマヌケそのもの

120: 名無しさん必死だな 2018/02/26 02:02:49.71 ID:NBqxVHwrM.net
ファイナルファイトみたいにフィニッシュコンボ決めたら
敵もダウンするなら分かるけどな

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