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【悲報】バンナム期待の新作「コードヴェイン」がNewガンブレと同じUE4を採用してる件【フラグ】

1: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 00:55:35.31 ID:6qjkw4M7d

あっ…(察し

https://mobile.twitter.com/unrealenginejp/status/855195115043799041

アンリアルエンジン 公式@UnrealEngineJP
新 Unreal Engine 採用タイトル!『CODE VEIN(コードヴェイン)』#CODEVEIN #コードヴェイン #UE4 #ue4showcase

C90xNxtUAAIKw7c 897x1024 - 【悲報】バンナム期待の新作「コードヴェイン」がNewガンブレと同じUE4を採用してる件【フラグ】
画像元リンク内

50: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:01:49.67 ID:31U+76qo0
ID:pPShav4VMは何者なんだ…? ←※このIDは赤色にしております

 

13: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:02:02.48 ID:tkRlUm5Y0
>>1
こういう風評被害がやっぱ起きるよな
コードベインは流石にバンダイナムコナムコスタジオ開発だから大丈夫だろう(ゲームが面白い保証はない)
別にUE4がダメなんじゃなくて、開発能力の低いところでもなんとなく作れてしまう(DQ11やNewガンブレ)のがUE4の良くもあり悪くもあるところ
道具を使うのは人間だからね

 

2: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 00:56:47.91 ID:Bfnusehk0
UE4自体は優秀だからなんとかなるでしょ(希望的観測)

 

5: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 00:58:09.80 ID:vcw0yHb20
まじかよUE4最低だな

 

6: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 00:58:13.56 ID:mh5EL8z7a
和メーカーがUE4使ったゲームのヤバい率高いの確かではあるからな…

 

7: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 00:58:34.40 ID:5bZbZyxZ0
別にそれはどうでもいいけど
ガンブレの出来を見たら心配にはなるね
ちゃんと作ってたらいいけどなあ

 

8: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 00:58:44.24 ID:wUJef+sJ0
初採用のところはそれなりにリスクありそうではある

 

9: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 00:58:44.92 ID:pPShav4VM
昔からゲーム携わってる凄腕プログラマ抱えてる開発ライン以外は
日本人開発陣とUE4の組み合わせって地雷なんじゃ・・・

 

10: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 00:59:35.31 ID:xgznqz6Ba
どっちかというとガンブレ出したバンナムの品質管理が不安要素。

 

11: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 00:59:47.66 ID:eqT0r7z/0
バンなム内製じゃないから大丈夫だよ

 

12: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:00:10.39 ID:6uAq77uU0
UE4って意外とポンコツらしいね

 

15: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:03:12.62 ID:pPShav4VM

>>12
UE4が想定するような開発チームの人員構成や機能を使えれば、生産性は非常に高いよ

AI の業務への採用なんかもそうだけど、日本企業の負の側面でもある旧態依然とした業務スタイルや従来型作業のまま適用すると、最悪に相性が悪い

 

54: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:10:46.40 ID:6TvLSuIt0
>>15
システムが合わせろって態度が抜けんのよね
SAPも日本だけプラグインが多い、って愚痴ってた

 

14: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:02:17.72 ID:iUvej2pQ0
UE4採用してない会社ってセガとコエテクとコナミくらいだろ
意外と多かった

 

16: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:04:06.08 ID:1L4xwiqid
UE4は悪くないぞ
コードヴェインは地雷臭するけどな
そもそもGEチームに期待するのが間違い

 

17: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:04:06.54 ID:44b+Z8Ta0
UE4は所詮ゲームエンジンでしかないから、それだけでクソゲー評価ってのも乱暴過ぎるような

 

26: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:10:56.65 ID:pPShav4VM

>>17
最近の大規模業務支援する効率化ツールは 「こういう素材を作れ!」 「こういう作業をしろ」 というシステムが命令してくる

「従来はこういう段取りで製作してたので、相当する機能にゴリ押しで当てはめよう」
「俺は専門的にこういう素材を作るから/作れるから、それを元に予定してた動きになるようにエンジニアが調整してくれ」
という日本的な開発の進め方だと、ドンドンいびつなゲームに仕上がってく

 

18: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:04:38.18 ID:v+uvuEtQ0
最近のバンナムはわかりやすい
国内向けだけ露骨に手抜いたり予算かけてないから

 

19: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:04:43.70 ID:sElyEeXHa
havokにでもすればよかったのに

 

102: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:43:12.03 ID:4E6w/bzO0
>>19
ハボックはゲームエンジンじゃなくて物理エンジン

 

20: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:06:16.66 ID:OZhFwPMt0
鉄拳7とかサマーレッスンもUE4なんだけど、どうなんだろう?

 

21: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:06:23.60 ID:rROejtLQ0
UE4以外のバンナムもゴミという現実

 

22: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:06:59.40 ID:Zkpdvhet0
初期スト5の糞長マッチング、ドラクエ無限ルーラのUE4か
和メーカーはツールの恩恵受ける前に使いこなせてないが故のいらない苦労ばかりしてるイメージ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:08:10.14 ID:eLQmJP3bd
品質管理が出来てないメーカーにUE4は使いこなせないよ
Newガンブレみたいな調整不足丸出しのクソゲーを平気で出すバンナムを信用できるか?
鉄拳7もロードでボロクソだったやん
コードヴェインも確実にクソゲーだわ

 

56: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:14:20.05 ID:rC0Zoyn70

>>23
一応予算自体はしっかり下りてくる、だから作れる

その上で調整できる人が少ない&投げる先が見つからないのでああなる

スタッフ自体は変なところよりよほど優秀

 

57: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:16:56.12 ID:5bZbZyxZ0
>>56
もったいない状態だなあ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:09:51.61 ID:9cJMItSe0
バンナムはどのゲームエンジン使おうが変わらんでしょ

 

25: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:09:56.67 ID:rROejtLQ0
Unityは腐るほど日本語の資料や講習あるけどUE4はない
ガイジしかいないバンナムやその下請けには使えない

 

27: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:14:20.03 ID:PLZEJs0S0
体験版を下さい

 

28: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:15:00.20 ID:5bZbZyxZ0
コードヴェインも体験版だしてくれたらいいよ
そこで判断する

 

30: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:16:43.86 ID:waMB8QHs0
なんも考えずにいろんなシェーダー重ねてったら重くなりましたみたいな感じなんじゃないの
知らんけど

 

31: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:20:19.15 ID:pPShav4VM
>>30
これ以上削りたくない(品質チェックでOK出ない)のに、どうエンジンを調整しても60fps出せない ⇒ 妥協の連鎖の始まり

 

32: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:24:42.77 ID:FP8xTPUyM
UE4が悪いわけではないけど日本企業がUE4を使いこなせていないのは事実

 

39: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:36:13.04 ID:i7s8o+wCp
>>32
UE4は仕様をころころ変え過ぎ
自作のvr箱庭でバージョンを上げようとしたら作ったのと同じ日数かかったんだけど

 

33: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:26:22.51 ID:xM7wfYuk0
自社エンジンは金がかかりすぎる

 

34: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:28:52.66 ID:kR9u7IWs0
日本企業向けの開発エンジンってないのけ?

 

35: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:31:51.24 ID:2VNHi5ox0
Havok神・・・

 

36: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:32:01.48 ID:pPShav4VM

イメージ画像を作成 ⇒ そのクオリティでイメージムービー作る ⇒ それを実現しろ
というFFで毎度やらかしてる流れだとUE4なんかのエンジンでは開発途中で詰む

フレームワークが本来想定する開発の流れは
1a. UE4 の機能を使って実現したいシステムを組め (制約が多々あるから、それを踏まえて作れ)
1b. UE4 の描画システムを調整して質感やエフェクトを調整しろ
2. 1a+1b から許容される物量や表現内容が確定するので、それに合わせて素材を調整して

2 が最初にありきだから、
1a と 1b で使えるリソース限界が不可能になってて
1a と 1b でリソースの取り合いになって、最初の仕様が両立できずにどちらもが中途半端になる

問題は 1a と 1b が苦心してる最中に、クオリティアップと称して 2 が増えること

 

106: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:27:36.54 ID:Mnkkt7i5r
>>36
被害者の会結成しても良いぐらいっては聞いたことがある→ffのやらかし

 

37: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:32:33.99 ID:ufBrrvc+0
イリンクス抜けたんだからそりゃこうなるわ
3までは使用エンジンの開発関連企業がプログラムまでやってたから優秀だった
なんで切ったんだよ…

 

38: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:35:32.20 ID:pPShav4VM

間違って書き直し中で送信してしまったが意味はわかると思うので修正は略

1a で 「制約を踏まえて作れ」 を考慮せずに、
先にシステム決めてしまったから発生したストレス源が
DQ11のルーラ仕様やな。

最近のGPUはリソースの大量読み直しが発生する移動処理は致命的に苦手(GPUの都合で時間がかかる)

 

95: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:25:16.82 ID:e8e3EHb0d
>>38
国内でも一部スタジオは言ってるけど、デザイナーがエンジン使ってプロトタイプ作れて当たり前(だから仕様と開発で齟齬が出にくい)な時代なのに
好き勝手に指示して仕様書すら殆ど書かないデザイナーが権力握ってるのが失敗の元凶だと

 

40: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:37:06.98 ID:o61FQwQb0
バンナム「ダクソをパクってからPSハードファンユーザーど真ん中のアニメ系のキャラデザインにしてみました。いかがでしょうか?」

 

41: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:39:00.04 ID:KMPdwOSf0
>>40
素人の考える神ゲーだな

 

42: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:39:20.91 ID:4uET/0BM0
GE好きだからコードヴェインも期待してんだけど、動画見てる限り正直微妙なんだよなぁ
弱攻撃じゃ全く怯まないのに強攻撃は全部怯ませる、右手攻撃右手吸血で左手はずっとプラプラ、ハシゴ移動かなり多いのに動作もっさり、ジャンプなし、落下攻撃入力で不自然に一瞬フワッと浮く、武器5種類のみ、クソゲー特有のCV広告声優推し、E3で体験版の告知なし
期待できるのが今んとこキャラメイクと槍ブン回すのが楽しそうかなってくらい

 

43: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:41:42.72 ID:kR9u7IWs0
SEがガンダムみたい

 

44: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:51:50.90 ID:DOwjaGyAr
バンナムはクソゲー量産するのをやめろ
お前さんのとこはプラモデルだけ作っとけばええんや、人に得意不得意があるようにバンナムはゲームはあかん

 

46: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:59:46.14 ID:61TKO8O/0
>>44
そもそもナムコはスクエニの先行ってたぐらいの会社だったのにね
ヨコオタロウとかモナカの岡部やら神前暁もナムコ出身

 

73: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 04:41:15.12 ID:qPuWrAf3r

>>44
スクエニのエニックス側
バンナムのナムコ側
コエテクのテクモ側
SEGAのアトラス
コナミのハドソン

ユーザーが心待ちにしてやりたいゲームが親会社のせいで遊べない

 

45: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 01:57:09.73 ID:HRKSeGke0
そういやヨッシー新作も今年の予定だったのが音沙汰無しになってたな
和ゲーに関しちゃUE4いい話ないな

 

47: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:00:07.26 ID:MMM3xo560
ロードが遅いとかパフォーマンス面でUE4製ゲームに不満を持つのはわかるが
面白くないのはUE4のせいでなく単純にメーカーの問題じゃないか?

 

48: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:00:57.63 ID:2VNHi5ox0
>>47
ですね

 

51: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:07:12.92 ID:61TKO8O/0
>>47
ゲーム自体が面白い面白く無いはディレクターの問題だろう
宣伝費かけて猛烈に宣伝しても(ステマ含め)つまらないゲームはつまらないクソゲーってなるし
逆もしかりで全く宣伝しなくても面白いゲームもしくは大勢の共感が得られるゲームはちゃんと売れてる

 

55: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:11:02.60 ID:61TKO8O/0
>>51
スクエニで例えると
前者はFF
後者はニーア

 

60: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:18:41.37 ID:ofHhtXQ10
>>47
今回のガンブレを考えると、バンナム+UE4は地雷臭しかしないという話だろ
シリーズ的には良作が続いてただけに、今回の酷さはかなり客の心象に悪い

 

71: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 04:08:48.12 ID:NSNLWsAF0
>>60
これの開発はシフトだよ

 

49: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:01:01.14 ID:kR9u7IWs0
ヨッシーは去年ツリーハウスでプレイアブルがあったにも関わらず延期だから
エンジンの問題というよりちゃぶ台返し案件じゃないの

 

53: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:10:03.12 ID:vnacCnZwd
>>49
インタビューで答えてたけど
なんかやりたいことあってそのために延期したんだってさ

 

61: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:24:02.52 ID:kR9u7IWs0
>>53
ほーん
ラボと連動とかそんなんかな

 

52: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:08:13.17 ID:aFkFwsF4d
ゲームがつまんねえのに延期も中止も出来ないバンナム

 

58: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:17:09.22 ID:2MlIawMn0
意味わからん
開発会社がコードがバンナムスタジオで
ガンダムがクラフトマイスターだろ
UE4で開発しているのが全部だめというならわかるが(笑)
幼稚園児レベルのこじつけするなよ気持ち悪い
任天堂のゲームは全部任天堂が作ってるみたいな発想

 

63: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:30:00.44 ID:rC0Zoyn70
>>58
派遣が多すぎて上に上がったみたいな日本的な作り方してるからどこも一緒の問題点抱えてるの

 

59: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:17:49.26 ID:E/AX4V0U0

手早く仕上げたいチームがUE4使うのは 本来なら 多国籍のチームがとりあえず英語使うようなもん
初代タイタンフォールがとりあえず即動かせるもんで試したいとソースエンジン引っ張り出してきたようなもんでそれ自体は変な判断でも何でもない

なお国内での用例と実態

 

62: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:27:22.54 ID:pPShav4VM

海外の大規模開発する時の

必要になった時点で
必要になったスキルを持ったスペシャリストを募集して
その部分を専任でやらせる

という必要に応じて雇用して作業させるスタッフ採用は日本では無理だろうな。

開発序盤に派遣なんかでこれだけいればいいだろうと汎用スタッフかき集めて、
くじ引きのノリで仕事を割り当ててるからな。 その時の運でクオリティが決まる

 

65: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:31:37.21 ID:rC0Zoyn70
>>62
そんなの海外や任天堂以外は率先して追い出されたから凄腕プログラマー集めるのに四苦八苦してるのに、絶望的ンゴ

 

64: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:31:21.47 ID:ka5jTjLi0

鉄拳7
巨影都市
太鼓の達人
リトルウィッチアカデミア
仮面ライダー
デジモン
アイマス
スパロボ

どこが作ろうが全てゴミクズじゃないか
これとかキャリバーも確実にクソだぞ

 

66: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:32:16.42 ID:kR9u7IWs0
まず必要なスキルをもったスペシャリストがCS業界にいなさそうなのがなー
ソシャゲブラゲと人材の奪い合い

 

67: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:33:43.76 ID:rC0Zoyn70

>>66
居るよ、上に登った人なら大体仕様を把握してる

問題は降りてもハードワークにしかならんので関与してないこと

 

68: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:39:42.16 ID:pPShav4VM

>>67
シェーダごりごり書けて自作フレームワーク作れるほどGPU叩けますよ
みたいな従来型の職人スキルや作業手順が一切というほど通用しないのよ
(ブラックボックス改造するような特殊な改造する場合は、他人が作ったシステムをソース読んで理解するようなスキルも必要)

UE4 のこの機能を完璧に使い倒せます! という人材が、機能毎に要求される

 

83: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 06:29:55.38 ID:M2wO+O5X0
>>68
今までどおりのシェーダーも一応かけたと思うんだが

 

84: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 06:32:38.36 ID:pPShav4VM
>>83
パイプライン処理に追加するプラグインみたいなロジックやな

 

105: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:19:56.08 ID:Mnkkt7i5r

>>68
あー、そいやue3で作った人が途中でゲームに関係ない変な乱数ぶっ込まされてたっては聞いたな

プログラマーの待遇改善要求運動だってのは同意してくれた

 

69: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 02:44:35.20 ID:kR9u7IWs0
いわっちならUE4も何なく使いこなせたのかな

 

70: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 03:28:10.85 ID:i7s8o+wCp
>>69
流石に無理
もうたった1人のエースプログラマーが切り盛りする時代は終わった
色々と複雑になり過ぎてアイデア勝負の2D系ぐらいしか無理よ

 

72: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 04:18:14.90 ID:MVbEBJF30
UE4だから何なんだって話なんだが

 

74: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 05:10:25.69 ID:1o+xhXM80
最近プレイしたゲームの中ではライフイズストレンジとXCOM2がアンリアルエンジンだったが、プレイしていると必ず次第に重たくなってきてガクガクになった
俺のPS4がおかしいのかと思ったが、YouTubeで実況動画を観たらまったく同じ症状が現れていた
おそらくメモリリークのようなものが発生するバグを抱えているのではないか
だから、軽いゲームならメモリ消費が少なく問題無いが、ある程度重いゲームではメモリが逼迫してガクつくのだろう

 

78: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 05:55:24.81 ID:pPShav4VM
>>74
メモリリークの場合はOOMで突然落ちるタイプのトラブルになる (基本的に開放忘れ1か所で治るから修正されない可能性は非常に低い)
一定時間後に徐々に影響が拡大するものはメモリ周りでも誤ったメモリマネージメント(GC処理)によるもの。これは修正が面倒だから残る

 

75: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 05:13:10.14 ID:M+pOcaRp0
PS4、メモリ8GBとか積んでるのもまだ足りないのかw

 

77: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 05:42:58.78 ID:MyCTXL900
>>75
スイッチは32GBらしいな
どっかにかいてあったは

 

89: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 07:45:47.75 ID:EbwtQhXSM
>>77
32GBは日経産業新聞のWiiUの記事やで。
トヨタと提携した時は、持ち上げた記事を書いたくせに。Switch採用時は謎メーカー扱いする新聞だがw

 

76: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 05:36:03.63 ID:M2wO+O5X0
ライフイズはue3だしこれとは違う

 

79: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 05:57:44.49 ID:9/hbZqs7d

Newガンブレと違う開発だから大丈夫とかそんな話じゃないよ

販売元のバンナムがちょっとやれば誰でもクソゲーと分かるNewガンブレを素通しして発売したのが問題なのよ
しかも出したら買うのを回避されるであろう体験版まで出してる

これが何を意味してるのかというと、バンナムは自社のソフトのクオリティ管理が出来てない、把握してないって事だ
自社のソフトが本当に面白いかどうかも分かってない

 

80: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 06:02:24.36 ID:pPShav4VM
>>79
最強のゲームテスト集団と言われてた猿楽町の信用とブランドが一発でどん底に落ちたのも同じようなやらかしやね

 

81: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 06:07:38.92 ID:wWc1qPgi0
>>79
元からバンナムがまたもに品質管理なんて出来ないと知られてるだろ
今更そんなこと言っても当たり前、としか思えん

 

82: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 06:27:51.90 ID:m33sjBd10
任天堂・フロム・プラチナ・コーエー(チーニン)以外の和サード高グラゲー作るの諦めろよ。
2Dか不快にならない程度の3Dで予算抑えてゲーム性を良くする方向にシフトしろや。
もう海外と同じ路線じゃ追いつくのもむずいし、何より追いついたとして海外と同じように開発費回収できずにつぶれるだけ。

 

92: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:10:25.14 ID:eub4Wdxop
>>82
カプコンは?

 

85: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 07:21:14.43 ID:bry+LKIK0
バンナムの内製開発自体は束ねられる奴がいれば普通に優秀なのは、
スマブラとか見てりゃ分かる
バンナムの場合上に立つ人間が吉積とか馬場とか鵜ノ禿みたいなアホばっかだからああなるんだろ

 

87: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 07:26:12.87 ID:wWc1qPgi0
>>85
任天堂マネーを潤沢に使えるスマブラを例に出してもしょうがない
予算がなきゃ優秀なところでも何も出来ないからな

 

86: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 07:25:09.00 ID:oV2YeFpi0
キングダムハーツ3もUE4な
FF15のルミナスエンジンは5人パーティーできないとか
リアルタイムで武器切り替えできないとかあったけど、KH3は普通にできる
エンジンを使いこなすスタッフの能力の差だろうなあ

 

88: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 07:28:18.69 ID:pPShav4VM
テイルズ開発はアレだけど、エスコン、リッジ、鉄拳、アイマスの他に
アーケードなんかの互いに別方向向いてる優秀なチームが複数ラインあるから
どっかひとつが難儀してもサポートできるだけの質と人材の量は強みだろうな

 

90: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 07:48:45.99 ID:RdpMm84+d
バンナムとUEは相性最悪

 

91: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:09:06.38 ID:JhYmXVFXM
マルチだからガブと違ってちゃんと作ってるんじゃないの?

 

93: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:14:18.07 ID:OlCibLU80
コードヴェインは発売日ずらせなかったのかな
あの発売日なら普通に評判聞いてから購入になっちゃうだろ

 

94: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 08:16:10.29 ID:iUvej2pQ0
任天堂フロムプラチナコエテクの中には入らないみたいです

 

99: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:05:01.30 ID:mkeXijD5p
バンナムのソフトは先ずは発売して1週間様子を見てから購入しろよな。
発売日に特攻するアホはいい加減に学習しただろ

 

100: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:08:41.83 ID:LG452kkJa
バンナムは元々かなり優秀な内製マルチエンジンを持っていて下請けにもそれを使わせていたんだけどな
UE4って向き不向きがハッキリしているから相当チューニングしないと厳しいジャンルもあるよ

 

101: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:10:03.24 ID:8gq4QbBI0
こんなん作ってないでGE4さっさと作れよ
バンダイ部分から東京グールみたいなの頼まれたんだろうけど

 

103: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:55:40.96 ID:qPvUIZmZ0
UEは使いこなしてるところはアークみたいに使いこなせてるし
ダメなところはガラパゴスしてただけじゃね

 

104: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:02:52.70 ID:oTMHUmJLp
バンナムはダクソの頃から様子見しないとダメだな

 

107: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:16:43.82 ID:KVMRSRxK0
PS独占!の時点で下り最速がほぼほぼ確定なのに、
さらにバンナムが絡んでくると発売日買いするやつは勇者すぎる

 

108: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:21:59.88 ID:uVHoAIwd0
アンリアルが何かわかってないならスレ立てるなよクソにわか

 

111: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:15:36.49 ID:8Um0Xigga
UEやHavokみたいな物理エンジンはあくまでツールであって、使う人によって神にも悪魔にもなれるのは聖剣4とゼルダbotwが証明している。

 

121: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 13:56:54.34 ID:1XuyNnaY0
>>111
ゼルダbotwのHavokは超カスタマイズされてるからあんまり比較にはならんと思う
Havokの開発者をして「これ本当にHavok使ってんの?」って疑う程だし
今の和サードにUE4をそこまでカスタマイズする技術ややる気あるのかね

 

112: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:32:14.33 ID:3MHijIjV0
つうか発売前の未プレイでキャラとかの見た目以外で踏み込んだ話できるわけないじゃん

 

116: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:52:02.27 ID:L9qQvrxb0
>>112
ストーリーネタバレしまくってるんだから踏み込んでくれや

 

113: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:35:50.68 ID:bYO4AHSld
開発がどこかが問題よ

 

122: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 14:10:13.09 ID:75eXrWlVp
>>113
ゴッドイーターとかフリーダムウォーズ作ってるとこ

 

123: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 15:12:08.38 ID:eP/7XYRU0

>>122
フリウォの開発はディンプスだぞ
シフトは原作

 

125: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 15:34:57.02 ID:zDZ1bLBCp ※124のレスは少し下の方にあります(ID青色)
>>123,124
フリウォはシフトとディンプスの共同開発よ
SAOはそのソースをディンプスが流用して作ったんだよ

 

126: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 16:05:11.05 ID:KFGwKjpMd
>>125
シフトは原作と監修だけで開発はしてない
そもそも同時期にGE作ってるからな

 

129: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 18:22:45.58 ID:zDZ1bLBCp
>>126
がっつり関わってるよ
GEは別ラインだった
スタッフロール見るとGE1に関わってる人結構いるよ

 

124: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 15:15:45.15 ID:KFGwKjpMd
>>122
フリーダムウォーズの開発はSAOFBも作ったディンプスだから違う

 

114: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:38:56.45 ID:DLRDhhEha
同日発売のソフトが多すぎて、その中から選ぶ時にバンナムというマイナス点で真っ先に候補から除外される関係上、爆死する可能性が非常に高い

 

115: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:43:49.61 ID:1LtIdmjP0
>>114
小売目線でもそうだよね

 

117: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 12:53:33.22 ID:cZ1TIm690
まあ萌えキャラとアクションでオタが食いついてそこそこ売れそうな気もするがどうだろな

 

118: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 13:05:08.25 ID:laycUvxS0
ニーアはそれで売れたしな

 

119: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 13:39:37.87 ID:l9uJ9LiA0
コードヴェインも5日後に半額になるかもしれないから発売日に買うのはよせよ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07BQXMG1N/checkblog02-22/ref=nosim/

 

120: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 13:45:46.29 ID:pPShav4V0

UE4を採用した和ゲー

エースコンバット7
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ファイナルファンタジーVII リメイク RPG
キングダム ハーツIII
シェンムーIII
真・女神転生 シリーズ最新作
ストリートファイターV
鉄拳7
鉄拳7 FATED RETRIBUTION
DRAGON BALL FighterZ
サマーレッスン
電車でGO!!
SOUL CALIBUR 6
JUMP FORCE
New ガンダムブレイカー
CODE VEIN(コードヴェイン)

コーエーとカプコンは主力タイトルは内製で頑張るみたいだけど
スクエニの次作FFはまさかのUE4なのかねえ

 

132: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 08:46:21.72 ID:6lehePjK0
あのもっさりはUE4のせいだとすると
厳しいかもな

 

133: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 09:32:29.54 ID:h20BHyrY0

>>132
単体はくっそ重いからな

鉄拳7だとuiはクソってたとは言ってたが、ue4だとあれで普通と言ってた
費用削減が主なんだろう

 

127: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 16:14:20.59 ID:o61FQwQb0
バンナムは委託なら良い仕事はするがコレってのがない…
版権ゲーなんか別にバンナムが作ったからやりたい訳じゃなく仕方なく買ってる人も多いやろ

 

128: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 17:42:02.65 ID:ufBrrvc+0
よく見たら前作までの開発切ったのか
そりゃ糞ゲーになるわ

 

引用元: 【悲報】バンナム期待の新作「コードヴェイン」がNewガンブレと同じUE4を採用してる件【フラグ】

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