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【悲報】ドラゴンボール、プレイヤーが80%消える

1: 名無しさん必死だな 2018/02/13 18:36:41.84 ID:FClphuPJa.net
『ドラゴンボール ファイターズ』Steam版のプレイヤー数が初日から80%減。ロケットスタートから一転、2週間人が消え続ける
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180213-62783/

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5: 名無しさん必死だな 2018/02/13 18:38:46.42 ID:UKLI5dK3a.net
糞ゲーなの?
63: 名無しさん必死だな 2018/02/13 19:27:01.36 ID:L6aoebBQM.net
>>5
ドラゴンボール格闘ゲームの中でもワースト5に入るクソゲー

グラフィック1度見たら飽きて終わり

79: 名無しさん必死だな 2018/02/13 19:49:55.01 ID:4JD/hSCJ0.net
>>5
クソゲーでは決してないけど、変に初心者に媚びた所為でキャラの個性がクソ薄いが故の底の浅さが目立つ
その癖、攻めが強い割に防御システムが貧弱だから初心者は攻められるとどうしようもないというね
166: 名無しさん必死だな 2018/02/14 06:57:37.15 ID:MeJSZ3up0.net
>>79
いかにもアークがやりそうな調整だなw
177: 名無しさん必死だな 2018/02/14 11:10:03.78 ID:IT01AU5sa.net
>>5
クソゲーというかライト、ミドルユーザーバイバイ

衰退時代の格ゲーと同じで上手い人しかいらないプレイシステム

11: 名無しさん必死だな 2018/02/13 18:45:19.67 ID:lBayO1qG0.net
ドラゴンボールの殴り合いはお互い手を出し合ってるのにこれは常に一方的だからな
ドラゴンボールのキャラでアークの格ゲーやってるだけ
30: 名無しさん必死だな 2018/02/13 18:55:35.57 ID:Eh24kxtG0.net
>>11
つまり餓狼伝の格ゲー方式がドラゴンボールの世界観に合ってるってことだな
14: 名無しさん必死だな 2018/02/13 18:47:30.66 ID:ZR3TTEdkd.net
評判悪いゲームは switchに出しても 売れないと思う キッズはゼノバースのほう買うだろう
20: 名無しさん必死だな 2018/02/13 18:50:22.44 ID:C0218WF/0.net
>>14
まぁお子ちゃまはごっこ遊びが出来るゼノバースの方が良いだろうね
18: 名無しさん必死だな 2018/02/13 18:49:11.77 ID:ZP95JNE/d.net
昨年7月に発売された『鉄拳7』も同様にSteamレビューステータスは非常に好評とされている。かつプレイヤーのピーク数は1万8700と悪くない出足であったが、最終的に2か月後にはその数を80%減となる3700人としている(SteamCharts)。

格ゲー人口ってたいしたことないんだな
EVOとか見ると凄そうに見えるけど

39: 名無しさん必死だな 2018/02/13 19:06:55.59 ID:HFdDms3Ca.net
>>18
名人様のプレイでオナるのは気持ちいいから仕方ないね
43: 名無しさん必死だな 2018/02/13 19:10:54.02 ID:Eh24kxtG0.net
>>18
鉄拳の対戦やりたい勢でPCでやるアホおらんやろ
19: 名無しさん必死だな 2018/02/13 18:49:23.14 ID:tUsWuaQM0.net
イベントシーンしか話題にならない時点でお察し…
21: 名無しさん必死だな 2018/02/13 18:51:25.41 ID:N1pS0TOA0.net
>>19
この板じゃあ散々言われてると思うけど、そう言うムービーやストーリー部分が魅力です
的なゲームは今時はもはやダメなんだよな。動画見られておしまいだからw
そう言うのが通用してたのはまだネットがそこまで普及してなかったPS2~精々PS3初期ぐらいまでだな
25: 名無しさん必死だな 2018/02/13 18:53:41.25 ID:rksZHqfa0.net
>>21
そりゃ、2D格ゲーはPS1時代のストゼロで完成してるものだからな
29: 名無しさん必死だな 2018/02/13 18:55:31.58 ID:7QRUF1oUp.net
KOF98はスト2なんかより盛り上がってたのにストライカーアタック導入後に人がサーっと居なくなってシリーズが死んでしまった
60: 名無しさん必死だな 2018/02/13 19:19:35.07 ID:gX9Vra0Va.net
>>29
KOFは98以前にすぐに戻せばよかったのに99以降完全にクソに。
34: 名無しさん必死だな 2018/02/13 19:00:41.38 ID:YDmyHJ2U0.net
結局キャラ人気でクソゲー売りつけるいつものバンナムだったな
41: 名無しさん必死だな 2018/02/13 19:08:06.08 ID:HFdDms3Ca.net
>>34
これに関しては買ったやつが馬鹿としか…
開発アークの時点でどういう内容かわかるし
64: 名無しさん必死だな 2018/02/13 19:30:28.47 ID:+5VzEP1jK.net
何するにもロビーいかせるくせに、不都合多すぎで不快なんだよ
65: 名無しさん必死だな 2018/02/13 19:31:21.70 ID:4pFcXQL1M.net
>>64
確かにロビーは何でこんな仕様にしたのか謎
80: 名無しさん必死だな 2018/02/13 19:50:38.49 ID:3WGTpgKH0.net
スト2のときからあるあの見えない壁は何なんだろうな
変えちゃいけない様式美って奴?
87: 名無しさん必死だな 2018/02/13 19:58:30.70 ID:Cnms7gCG0.net
>>80
壁が無い格ゲーもないわけではない
ギャラクシーファイトとか(前世紀)
129: 名無しさん必死だな 2018/02/13 21:13:30.98 ID:Hr3LBehI0.net
>>87
懐かしいなあw
108: 名無しさん必死だな 2018/02/13 20:20:34.21 ID:D6d29r3fK.net
>>80
壁ないのやら
壁壊れてステージ変わるとか
色々やったあげく
それでも残ったんだよ
110: 名無しさん必死だな 2018/02/13 20:30:22.41 ID:eYKP9VE50.net
>>80
壁無いとちょっと体力リードしたらタイムアップまで一生バクステ擦るゲームになるから
でバクステ弱くすると今度は動かして気持ち良くないゲームになる

3Dだけど鉄拳は無限ステージ有るけどタイトル変わる度にバクステ調整に難儀してるイメージ有る

115: 名無しさん必死だな 2018/02/13 20:43:48.21 ID:rZKcSNOL0.net
>>80
見えない壁のない格ゲー
・両端が繋がっている
・ずっと平面になっている
・リングアウト制
88: 名無しさん必死だな 2018/02/13 19:59:06.94 ID:3WGTpgKH0.net
マブカプの完全パクリゲーって事は何故かスルーされてるよな
酷いゲームだわ
98: 名無しさん必死だな 2018/02/13 20:07:43.06 ID:4JD/hSCJ0.net
>>88
マブカプの良いところを引き継げないのに複雑さをはじめとした悪いところはシッカリ引き継いでるのがね…
UMVC3プレイヤーは軒並み食いつき悪いぞ
94: 名無しさん必死だな 2018/02/13 20:06:34.47 ID:4TMX6SCS0.net
つーか戦闘画面見ててもドラゴンボール題材にしては画面が狭いんだよな
SFC武闘伝の半分くらいしか広さがない
スパーキングに比べて縦も横もない

ドラゴンボールといえば高速で攻防繰り出して優位に立ったほうが吹き飛ばし→回り込んで蹴り飛ばしてから気功波だろ

105: 名無しさん必死だな 2018/02/13 20:17:45.31 ID:WMR/+ujgp.net
>>94
スーファミであった分割線の発明は今思えばオーパーツだったな
nakouxgTO3XAg - 【悲報】ドラゴンボール、プレイヤーが80%消える
106: 名無しさん必死だな 2018/02/13 20:19:50.14 ID:N1pS0TOA0.net
>>105
広いフィールドを使って闘うDBの世界観を上手く再現してた良システムだったな
109: 名無しさん必死だな 2018/02/13 20:27:01.34 ID:u0xRJGXS0.net
>>105
最初は気功波の撃ち合いで遊ぶんだけど慣れてくると肉弾戦メインになってくるんだよな
123: 名無しさん必死だな 2018/02/13 21:01:05.98 ID:ZbdZ7lAa0.net
>>105
タイトル画面で二人が向かい合ってて
ストーリーモードを選ぶとそのまま試合開始の演出が良かったな
137: 名無しさん必死だな 2018/02/13 22:06:05.65 ID:WMR/+ujgp.net
>>123
それは最初の超武闘伝だな
オープニングでライディーンっぽいBGM流れる
QrbxNs20VaN5I - 【悲報】ドラゴンボール、プレイヤーが80%消える

超武闘伝2で「おめぇの出番だ悟飯」の台詞を先に知って
その後アニメを見て同じ台詞をきいてここから取ったのかと妙に感動してしまった
「続きやんの?」→「そうこなくっちゃ!」も長年ブルマあたりが言ってると思ったが全く違った

99: 名無しさん必死だな 2018/02/13 20:08:24.59 ID:R/AtxJmZ0.net
ゼノバースとファイターズってどう違うんだ
両方格ゲーじゃないのか
107: 名無しさん必死だな 2018/02/13 20:20:12.46 ID:V4R3bl/v0.net
>>99
ゼノバースはモンハンみたいな共闘3Dアクション
最大の特徴はオリジナルのアバターキャラを作って能力値や技や装備をカスタマイズできるところ
144: 名無しさん必死だな 2018/02/13 22:55:45.54 ID:R/AtxJmZ0.net
>>107
あその系統やったことあるかもしれん
瞬間移動でサッカーボールにされた記憶がある
3dと2dの格ゲーって感じか
145: 名無しさん必死だな 2018/02/13 22:59:44.81 ID:4pFcXQL1M.net
>>99
セノバースは3Dアクションだからガンダムvsシリーズみたいな感じ
ファイターズはギルティギアとかブレイブルーみたいな横スクロール2D格闘
120: 名無しさん必死だな 2018/02/13 20:53:46.02 ID:Dd0gHiHC0.net
せっかくいろんな格ゲータイトル持ってるのに全部アークゲーってすごくね
なんで違うように作れないんだろう
122: 名無しさん必死だな 2018/02/13 20:57:45.35 ID:4JD/hSCJ0.net
>>120
昔バトルファンタジアっていうストシリーズっぽい地上の差し合い重視の作品出して大コケしたからじゃね?
125: 名無しさん必死だな 2018/02/13 21:06:00.24 ID:3NH/tHv8d.net
ドラゴンボールの格闘ゲームならこれくらいは自由度あって欲しいわ
https://m.youtube.com/watch?v=CFT8ti5JIp4
136: 名無しさん必死だな 2018/02/13 22:04:51.20 ID:mGVlbR600.net
vs.シリーズみたいにすれば数作シリーズ化できたんじゃね
138: 名無しさん必死だな 2018/02/13 22:09:51.31 ID:CHj1nzfY0.net
>>137
初代って確か攻撃喰らう度にクソでかい声でうわあああとか言うやつだろw
157: 名無しさん必死だな 2018/02/14 00:40:16.45 ID:Xe4HSscj0.net
p4uもそうだけど、アークに初心者いっぱいいるような格ゲー作らせないほうがいい
格ゲー嫌いが増える
171: 名無しさん必死だな 2018/02/14 10:42:13.71 ID:5yn75TL8M.net
>>157
p4uは稼働当初ゲーセンでも普段格ゲーやらなそうなプレイヤー沢山見かけたのに
番長のお手軽ペルソナ起き攻めとゴリラの中段混ざったA連わからん殺しで速攻初心者が全滅したのは笑った
初心者向けとか言いながらアークの調整は狂ってる
164: 名無しさん必死だな 2018/02/14 03:25:49.01 ID:CLMiRkDZ0.net
アシストで固められて択迫られるアークゲーとか触りたくもないなw
168: 名無しさん必死だな 2018/02/14 07:12:49.75 ID:+vdi9OTA0.net
>>164
見ただけでやる気失せるよな
とりあえず完全無敵の起き上がり技くらいは全キャラ実装しろよと
170: 名無しさん必死だな 2018/02/14 10:36:03.44 ID:aD/8fk8xd.net
ちょっと面白そうと思ったけど配信見てあっ、これボコられるやつだと気付いてやめた
174: 名無しさん必死だな 2018/02/14 10:46:55.76 ID:+QeQ/rhtp.net
>>171
アークの言う「初心者向け」は「初心者でも簡単にコンボを出せる」以外の意味はないと思う
176: 名無しさん必死だな 2018/02/14 11:01:34.08 ID:+KwZjFhfd.net
ドラゴンボールで7万なんだからブレイブルーの新作は三万くらいしか売れないんじゃないの?
アークはそろそろアクションに移行するべき
ギルティ2のアクションの完成度すごかったしああいう方向性のゲーム作らないといずれ潰れるだろう
181: 名無しさん必死だな 2018/02/14 11:16:44.61 ID:tg21B03Id.net
>>176
アークゲー大好きで個人的にはアーク応援してるし、BBCTBは1万するDLCパック買うつもりだけど
GGREV2やBBCFの売り上げ見ればアレが3万も売れるとは思えない
182: 名無しさん必死だな 2018/02/14 11:19:38.71 ID:+KwZjFhfd.net
>>181
俺もアーク好きだけど根本的にシステムもボタン配置も変えてやりやすくしてるっていう宣伝をもっとしないとダメだと思う
現状弱強中段の三ボタンだって知らない人の方が多そう
184: 名無しさん必死だな 2018/02/14 11:37:03.65 ID:tg21B03Id.net
>>182
BBCTBは動かしやすいっぽいんだけど、ゲーム性は相変わらずアークっぽいのがなぁ
2人のルビー勢が無料DLCとはいえ他のキャラは有料だろうし、全キャラのうち半数が^_^DLCってのは大きなマイナス要因だろうなぁとは思う
187: 名無しさん必死だな 2018/02/14 12:25:31.85 ID:3dCYcUaBd.net
発表してから出るまでハッスル本当恒例だよな
売上出たら静かにw
188: 名無しさん必死だな 2018/02/14 12:42:40.78 ID:19Wz2xsU0.net
>>187
期待に応えたのモンハン位やな
他は前作割ればっか
16: 名無しさん必死だな 2018/02/13 18:48:12.50 ID:3S2wFasDd.net
オンは案の定セルばかりだった
142: 名無しさん必死だな 2018/02/13 22:41:55.85 ID:7QRUF1oUp.net
御飯のピークは子供の頃だから青年版はいらん
61: 名無しさん必死だな 2018/02/13 19:22:07.55 ID:AWi0dxO2a.net
せっかくチームバトルなんだからコンボ喰らってる味方助けてやれよ 2ゲージぐらい使っていいから
つかバーストすら無いとか何の冗談だ
140: 名無しさん必死だな 2018/02/13 22:21:44.49 ID:hRs4bKGF0.net
やっぱり2Dタイプの格闘ゲームって時点で
最初からダメだな
59: 名無しさん必死だな 2018/02/13 19:19:30.47 ID:2qKoFvM60.net
配信見ててもずっとマッチングされずに
ロビーでウロウロしてるかトレモで時間潰してるかって場面ばっかりだしな
95: 名無しさん必死だな 2018/02/13 20:07:13.58 ID:ZFSMFYmh0.net
雰囲気楽しんで終わりだろ
キャラゲーの宿命
 
131: 名無しさん必死だな 2018/02/13 21:27:58.46 ID:bKyCln+U0.net
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