【悲報】スプラトゥーン2、神アプデ後にもかかわらずAmazonで☆3.0になってしまう…

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:09:12.42 ID:B/QYGpNt0.net
5つ星のうち1.0
戦略性・自由度の低い大味単調ゲームに成り下がった。
投稿者Mustang
2017年9月24日

1に比べると、格段につまらない。
なぜこんなにつまらなくなってしまったのか?
それは、1に比べ「工夫する楽しみ」と「上達する喜び」が大幅に失われてしまったからだ。
1は、個性的なステージ、多種多様な武器、効果の大きいギアがあったため、自分で戦略を考える楽しみがあった。
そして、自分で考えた戦略を実践し、勝てるようになることが喜びだった。
2は、ステージがどれも狭小かつ凸凹であるため、武器の選択肢が限られ、
また、ギアの効果が小さくなったため、戦術の幅も狭くなった。
その上、1よりもラグがひどく、プレイヤーの技術が正確に反映されないことや、
連勝すると弱いプレイヤーと組まされるマッチングのせいで、上達意欲がわきづらくなった。
結果、ラグのせいで不可解判定が頻発する中、狭いステージで延々と乱打戦を続けるだけの大味で単調なゲームに成り下がってしまったのだ。

1のような戦略性と自由度の高いゲームに戻すには、何よりもステージの改修が最優先事項である。
狭小・凸凹の解消だけでなく、侵入ルートを限定する改修をすることが不可欠だ。
あまり指摘されていないが、2は1と違って侵入ルートが限定されていないため、
いくらでも裏取りができ、単調なキルゲー化に拍車をかけているからだ。
侵入ルートを限定することで、侵入ルートの争奪戦が発生する。
バトルに攻守の局面が生じ、駆け引きの面白さが生まれる。また、味方と協力して防衛や打開をすることでチームとしての一体感も得られる。
そして、強いプレイヤーが最前線で侵入ルートを押さえ、弱いプレイヤーは後方で塗りをしてサポートするなどの役割分担も生まれる。

おそらく2のステージ作りのコンセプトは、1で増えすぎたチャージャーを減らすことだったのだろう。
射線を通らなくするように狭く、凸凹にし、接近しやすくするように裏取りし放題のレイアウトに変更した。
チャージャーをつぶすことには賛成だが、そのせいでステージが単調になり、ゲーム全体がつまらなくなってしまった。
特に、裏取りすれば簡単に塗り返せるようになったことで、塗って守る意味がなくなり、
ゲーム最大の特徴である「塗り」の重要性を著しく低下させてしまったのは、致命的といえる。
中途半場にチャージャーを延命させた結果がこの惨状であるなら、チャージャーを廃止することを本気で検討してもいいのではないだろうか。
チャージャーさえなくせば、自由にステージを作ることができるのだから。
まずは、チャージャーなしマッチングを選択できるモードを追加して、ユーザーから統計を取ってみてはどうか。

1が面白かったのは、塗りによる陣取り合戦と撃ち合いの絶妙なバランス、
そして、高い自由度の中で「工夫する楽しみ」と「上達する喜び」があったからだ。
本来の面白さを取り戻すためにも、ぜひアップデートに力を入れていただきたい。
まずは1に追いつくこと、最終的には、1を超えることを心から期待しています。

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:10:50.24 ID:ellEoRXm0.net
ゴミステ版のドラクエ11の売上追い抜きそうだからゴキちゃんイライラしているね
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:13:54.20 ID:DX5uvYyGa.net
>>4
もう差が12万だからな
年内にはもう抜かれてる
早くて来月か
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:15:04.29 ID:9gv2BaDxM.net
すまんアマゾンの評価真に受けるアホおりゅ?
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:22:32.48 ID:nDSLgcUSa.net
>>8
スプラとかに手を出す層なら割と多いと思うよ
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:56:52.56 ID:ma/XTYO4a.net
>>8
欲しい奴はそんなの気にせず買うからな。
Amazonのレビュー散策してるやつは、買わない理由を探してるだけだから
何だかんだ言って結局買わないよ
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:15:06.04 ID:Fd5t1EAG0.net
switchにはイカしかないから大変だな
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:17:12.98 ID:DX5uvYyGa.net
>>9
マリオデもあるけど
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:15:18.54 ID:XgTm3hk9a.net
まあ実力が出るようになってしまったから下手くそにはつまらんだろうな
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:16:49.67 ID:omeP8F0Wd.net
>>10
下手でも貢献できるのが売りと言われてたからそら評価下がるわな
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:17:20.11 ID:QT6pgaQy0.net
前作と比べ、なにがそんなにダメなんだ?
大して変わらないだろうに
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:22:16.05 ID:KkFD7f52d.net
>>13
レートの増減が緩くなったことや
各種武器やギアパワーが大幅に弱体化したこと
マップのコンセプトがだいぶ変わったことなんかが影響してると思う
特に下二つは他の仕様変更も含めて前作似合った爽快感がかなり損なわれる原因になってる

競技性やバランスは1より上がったかもしれないが
それが面白さに直結するかどうかという話かもしれんな
まあ1中期と比べてバランス上がったとはあんま思わんが

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:25:12.22 ID:hEOcroT6d.net
>>13
地形に起伏が多いく、陰から陰に移動して接近戦が発生しやすいので
相対的に短射程が強く長射程が弱く感じやすくなってる

その状況でもチャージャー担ぐような連中は鬼のような強さだけどな

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:18:08.61 ID:SsSQm9Re0.net
理不尽押し付けて勝ってた上位勢が2で苦戦してる感じだな
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:19:27.71 ID:7XQVBIoY0.net
もはや3以下になるのも時間の問題
FF15並みのクソゲーということになる
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:19:58.26 ID:feWmFGLY0.net
クソゲー、駄作、がっかりゲーに関しては
購入者の怒りと、エアプの煽りが集中するからなぁ
特に売れたものだし
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:25:53.43 ID:S5h0lCvZ0.net
スプラ1そのまま移植してくれよまじで
もうサーモンランしかやってねーわ
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:27:21.07 ID:DX5uvYyGa.net
>>24
サーモンランが一番面白いから仕方ない
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 14:07:20.15 ID:ssY7qhvx0.net
>>24
バランスはまだしもあの超絶劣悪なUIをそのまま望むなんて正気か?
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:27:08.92 ID:EmeJ/N/B0.net
2のステージってヒーローモードのステージみたいだ
1の、どこかの場所を借りて遊んでいる感じがよかったのに
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:34:45.28 ID:SsSQm9Re0.net
1とかチャーうざすぎて半年もたずにやめちゃったわ
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:35:36.88 ID:E+AY4PD50.net
今作は明らかに評価低いよ。期待されてたぶんユーザーに呆れられてるのが今だぞ

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31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:37:16.03 ID:SkxRUp2j0.net
スフィアのポイントは20か30上げればちょうどいいバランスのような
あとはプライムさんをちょっとだけ強化してください

ステージ構成は侵入経路が多いほうがいいと思うけどね
1のほうが押し込まれると手も足も出なかったような気が
凹凸が多いのはその通りだし、スロッシャー系が猛威を振るうのもまぁ仕方ない
モズクが実装されたが、もっと平坦で金網も少ないステージを作ってください

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:37:16.53 ID:/DAANnpY0.net
塗るのが楽しいゲームだったのに
ステージデザインのおかげで戦闘避けにくくなって
塗ることに集中できなくなったからな
マップを常に表示できるようにすれば少しはマシになるかも
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:38:43.85 ID:gqOdGiY70.net
一回落ちたら戻すのは大変だよ、イカはできなかったらしいね。
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:41:43.47 ID:hEOcroT6d.net
ただひとつ言いたい
ラグが気になるならまずルーターを再起動しろ
イカは素人多い分、絶対これやってない
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:43:57.90 ID:SkxRUp2j0.net
2はバランス云々よりもボリューム不足なのが腹立たしい
亜種も、とは言わないけど竹やハイドラとか最初から用意しとけよ
ステージも少ないし
1から移行したらボリューム不足がすごく目立つ上に追加も遅く感じる
ここは叩かれても仕方ない
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:45:37.50 ID:K3mD2YaPa.net
ボリュームうんぬんはイカ1を始めから遊んでた人は何の違和感も無いだろ…
これからどんどん変化していく楽しみがイカ2にはあるって知っているからね
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 14:01:42.43 ID:1Tiy2IGWa.net
>>38
1の後半から入った人が叩いてるのかもしれないな
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 14:03:50.36 ID:SkxRUp2j0.net
>>38
逆だろ
1で使えてたブキが使えないんだよ
出し惜しみしすぎ
1のボリュームを100とするなら現時点の2は50くらいじゃね
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 14:04:56.09 ID:1Tiy2IGWa.net
>>49
出し惜しみというか前作と同じアプデのやり方をしてるだけなんだよなあわ
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 14:14:46.67 ID:SkxRUp2j0.net
>>50
1のときはそれで良かったけど、2もそれでいいかというとねぇ
少なくとも俺は不満点の一つになってる
88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 14:33:47.59 ID:6eBcJt7R0.net
>>38
1の武器はすべて最初から準備しておくべき

これからどんどん変化していく楽しみ?
最初から壮大なネタバレ状態なのに、変化なんかしないよ
株式用語でいう”織り込み済み”
変化ではなく、ようやくスタートラインに近づいたかってだけの話

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:55:12.82 ID:BKD1s02i6.net
ネガキャンされまくってるなら同じような評価のFFもネガキャンされたんだろう
スプラ2と同じような評価だしな
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:57:36.04 ID:RZzVT4I20.net
>>43
購入者比率で比べてみなアホさん
81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 14:29:45.29 ID:Dxwb6O8Td.net
>>45
いやいや評価の話だろ
ff15の方売れてるぞ 650万ほど
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 13:58:43.76 ID:hwM7AVaN0.net
本気で遊んでる勢が必死に改善を訴えてるレビューが多くて笑えるわ
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 14:06:13.77 ID:d10cmMkJd.net
チャー力スsn

挙げられた不満点や改善点を改善していけば
ライト勢もガチ勢も遊べる
国民的アクションゲームになるかもね

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 14:07:42.75 ID:nDM2486Md.net
>>51
もうなってる
この前のスプラ甲子園ビビったわ

参加者がキッズから初老の婆さんまで選り取りみどり
しかも普通に動けてて草生えたわ

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 14:18:56.66 ID:KltsxGvn0.net
>>55
スフィアトゥーンになってたから
あれはなんとかしたほうがいいわ
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 14:07:00.65 ID:7XQVBIoY0.net
2なんだから最初から1以上のボリュームを期待されて当たり前だろ
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 14:16:33.58 ID:MwIhFGQb0.net
まぁ妥当だろ
多少ネガキャン入ってるにしろたかが知れてるし
俺の周りは楽しめてる、なんてよりは参考になる

1のライト層にウケてた部分をガチガチにしちゃったからな
ここまで馬鹿な判断できれとか任天堂の若手は優秀~なんて幻だったわ

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 14:19:31.97 ID:9PXbDFgMd.net
まあ2作目は難しいね
1から変えて欲しくなかったという人もいれば1から変化が無さすぎという人もいる
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 14:20:19.69 ID:KltsxGvn0.net
>>65
世界でゼルダよりうれてたっけ?イカ
71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 14:23:03.93 ID:rIZET9YG0.net
つーか1で使えた武器をいつまで出し惜しみしてんだ
バランス崩壊の恐れもわかるがさっさと出せや
76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 14:24:55.37 ID:IfsOjH4+p.net
裏取りできたほうが楽しいでしょ?
変なの

1はタブコンに常にマップ表示で
塗られているところが把握しやすく敵の位置もわかりやすい
これはゲーム性かなり変わってるね

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 14:27:04.32 ID:Ol3X3XzR0.net
2からの新規にとっては慣れるまで延々と殺され続けるのがつらいよね
まあそこを乗り越えてもまたガチで違うイライラが待ってるわけだが
80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 14:28:26.76 ID:KltsxGvn0.net
>>78
ナワバリのマッチング糞だからな
初心者虐殺はざら
92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 14:35:53.96 ID:LrtAw0pA0.net
デコボコが多いのは短射程の為でもあると思うし、
侵入ルートが限られてたら、待ち伏せと長射程とチャーの的にされるだけやん
98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/27 14:45:23.65 ID:VoLUS61Y0.net
前作と大差ない上バランス取れてないって続編として致命的に駄目だな

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