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【悲報】スクエニさんスマホゲーム大幅減収によりスマホの新規タイトルを絞ると発表【選択と集中】

1: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 22:53:45.39 ID:rBti6OSGd

なんかスマホに注力したゲーム会社ことごとく収益ヤバいな…
スマホゲームももう終わりやね…

http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/19q2slidesJPN.pdf

8: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:10:10.50 ID:vwwz4jI80
好調のドラクエ10のおかげで傷は浅く済んだか

 

11: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:12:53.28 ID:Bi0Re2Yvd

>>8
MMOも減収減益だよ

 

53: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 01:58:58.84 ID:Gv6c9skG0
>>11
MMOは両方とも去年拡張がでて、今年は出ないから減収減益は
まあ当然だろうが、そのわりにはそこまで落ちてないな

 

129: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 14:50:27.52 ID:TodGJTela
>>53
半減しても、そこまで落ちてないとか
ドラクエ10は配信問題で運営がやらかしたんでもうダメだよ

 

119: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 12:21:50.43 ID:J2LFNRANd ※117のレスはかなり下の方にあります(ID青色)
>>117
>>11

 

121: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 12:49:31.37 ID:LHgZ9Lgd0

>>119
そんでもCSやスマホゲよりずいぶんマシじゃん
つかmmo部門の前年は拡張が2つ(14とドラクエ)出てたけど
今年度はでてないから数字は下がって見えるけどMMOの運営自体は堅調

ただmmoの新作発表は今のところ無いからあと5年10年とかは続かないだろうけどね
mmoは10年も運営すればガクっと落ちる今ff14が7年目ドラクエが6年目

 

21: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:39:41.41 ID:Mmx8hvrLd
ソシャゲはこのまま衰退してってくれ

 

48: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 01:09:20.53 ID:NtNOuXy90

>>21
スマホゲーで明らかに衰退したのは買い切りゲーム
スマホの買い切りゲーはあんまり儲からないから毎年のOSのアップデートに対応できてないタイトルが結構ある
だから基本無料のアイテム課金のほうが続く(成功すればの話だが)

あとくどいようだがスクエニのアプリは「ソーシャルゲーム」ではない
LINEゲームみたいなSNSのサービス上のゲームしかソーシャルゲームとは言わない

 

49: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 01:14:58.02 ID:DxK7g+Ne0
>>48
流石にそれの戦犯はUBI(ゲームロフト)だから

 

26: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:55:24.02 ID:O9Y/Ym3n0
スクエニの収益の半分がスマホなんじゃなかったっけ?
アホみたいに濫発しては、ネトゲとかとも連動企画してたな

 

30: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:07:26.66 ID:CcA3DyGRd
>>26
CS 241億
MMO 64億
スマホ 197億
ゲーセン 110億
出版 37億
グッズ 18億

 

31: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:12:52.89 ID:19eDcnoO0
>>30
それが大幅減益した後の数字?

 

39: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:30:34.11 ID:1pm97fFpd
>>31
んだ

 

28: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:56:22.53 ID:MisYnkDJM
リネージュ2がそのまま動いてたり、ディアブロもでるんやろ
飽きるんだろう、絵合わせ程度なものて

 

44: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:39:22.38 ID:DxK7g+Ne0
>>28
リネージュ2どころか本国だと黒い砂漠モバイルとかあるぞ

 

33: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:14:40.81 ID:cg+L/M820
スマホゲーを乱発するからサ終も早い
金入れるのを躊躇するようになる
このスパイラル

 

104: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 08:40:55.77 ID:Zt3obwbNp
>>33
本当これ

 

36: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:20:13.01 ID:0wr6PrkK0
1メーカーで20タイトルとかアホだろ
俺も数日前までブラゲ5タイトルプレイしてたけど
朝起きてから各ゲームのスタミナ消化してるだけで1日終わるような感じで
リアルに支障出てたから潔く全部引退した
ガチャに数万吸い取られるのよりも時間取られるのがよほど恐ろしい
システム的にも毎日やらせるのばっかだしな
暇人でも1人3タイトルが限度だぞ

 

37: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:23:09.88 ID:9KjWGHB90
>>36
まさにうってつけの客だったんだなお前

 

38: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:26:41.40 ID:0wr6PrkK0
>>37
1円も使ってない
けど無課金なら大丈夫みたいな風潮には釘を刺したい
ネトゲ辞めて数日
時間に余裕もできたしネットでニュース見る時間もほとんど取れなくて
世間知らずになってたなと実感もできた

 

40: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:32:12.55 ID:9KjWGHB90
>>38
大半同意だけどメーカーからすると無課金でもインストしてプレイする人は一人でも多い方がいいので君みたいな人間は大事なんだよ

 

74: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 05:22:34.13 ID:NulWJtfw0
>>38
ソシャゲで無課金とか餌になるだけでなんも面白くないだろ
cisみたいに一日100万課金して始める前にレベルマックスにしてからオレツエーすんのが一番正しい遊び方

 

55: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 02:30:25.56 ID:XIIZjxdF0
もうレッドオーシャンどころの話じゃない戦場になってるから下手な鉄砲かずうちゃ当たるが通用しなくなってるんよね。
それだけの市場だから1発当ててどかん!とって企業は考えるかもしれんがなかなか難しいな。
DQ、FFって冠がつこうがユーザーも冷静だからこぞって飛びつくような事もなくなってきたし

 

68: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 03:44:45.35 ID:O0gUOTfN0
>>55
鉄砲数打ってもスマホの容量との
兼ね合いもあるから
よっぽどの弾じゃないとDLすら
して貰えないよ。

 

62: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 02:56:56.53 ID:p1WxPo+w0
そういうけど今やスクエニの利益はほとんどスマホゲーから出てるのが現実だから
FFなんか開発費も広告費も基地外みたいにかけてっから実質赤字なの
スマホゲーで金儲けてくんないとFFもつくらせてもらえないんだからな
寄せ書き同梱するオナニースタッフはスマホゲーチームに
「僕たち遊んでるだけなのに飯食わせて下さってありがとうございます!」ってお礼言えよ

 

65: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 03:21:49.70 ID:h4fky3/10

>>62
いつの時代の話をしてんだw
利益も目減りしてCSやMMOとほぼ変わらないぐらいになってるから他部署をカバー出来るような状況じゃないぞw

 

94: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 07:52:48.06 ID:NRIF16AV0
>>62
スクエニゲーム 分野別
HDゲーム事業 2018/3 656億円 90億円
MMO事業    2018/3 313億円 135億円
スマホゲー事業 2018/3 938億円 200億円

 

66: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 03:28:51.18 ID:6Go021FU0
会社がデカくなりすぎてオクトパス程度の成功じゃ全然足りないんだろうね
BDFFの時のようなすぐにソシャゲ化して失敗とかやりそうだね
これが任天堂とかならじっくり育てるんだろうけど

 

67: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 03:32:23.27 ID:SrHnLSn6d
>>66
オクトラ成功って言ってもダウンロード込み出荷で世界100万本だからな
さすがにそれぐらいでソシャゲの不調はガバー出来ないだろ

 

70: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 04:31:06.34 ID:LHgZ9Lgd0

スマホゲ上半期売り上げトップ10
1位FGO 2015年開始
2位モンスト 2013年開始
3位パズドラ 2012年開始
4位ドッカン 2015年開始
5位ツムツム 2014年開始
6位グラブル 2014年開始
7位荒野行動 2017年開始
8位ポケモンgo 2016年開始
9位パワプロ 2014年開始
10位リネ2 2016年開始

スマホゲもオワコンやなもう新しいの作っても売れん
最近のでランキング入って来てるのも過去の超名作のリメイクだしな

 

71: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 04:36:32.31 ID:LHgZ9Lgd0

1位FGO 2015年開始
2位モンスト 2013年開始
3位パズドラ 2012年開始
4位ドッカン 2015年開始
5位ツムツム 2014年開始
6位グラブル 2014年開始

この辺は10年後もトップ10にい続けるだろ
スマホゲが勝つには重課金者を何人とりこめるかが勝負なんだけど
重課金者は今まで投資してきた金が無駄になるのを恐れて移住しないからな
もう詰んでる市場

 

72: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 05:10:27.07 ID:Vfmk2COda
この数打っても当たらないんじゃFFDQだけしか残らず今のコナミみたいになりかねんわな
あそこもモバグリ時代今のスクエニみたいに粗製乱造してた

 

76: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 05:38:02.30 ID:6Go021FU0
>>72
いまのコナミはめちゃくちゃ優良企業だぞ
コナミほどゲーマー目線で見たら見誤る企業もないけどw

 

79: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 05:56:08.99 ID:Vfmk2COda
>>76
会社業績なんかどうでもよくて
ソシャゲはスポーツと遊戯王だけっしょ?

 

93: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 07:52:12.80 ID:bwKRGjM7M
FFとDQという超強力なブランドを無駄に潰したからな
もっとうまくやれば成功したのに

 

95: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 08:00:37.30 ID:A2ENc6Zx0
>>93
それな
この二つのタイトルが面白かったらそれだけで大分違っただろうな
現実は20年ゴミゲーしか出してない

 

100: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 08:28:49.89 ID:l5EoVqWhr
ここに来てソシャゲに参入した任天堂は戦略がアホすぎるってことでおけ?

 

108: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 09:18:47.75 ID:Vv4G1Ste0
>>100
バンナムやアニプレみたいな
勝てるコンテンツ抱えてる会社が
ソシャゲからケツまくる理由はないんだぞ…

 

103: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 08:39:51.08 ID:fXntM6Ng0
スマホで出来る操作なんてたかが知れてるんで、凝ったゲームなんて期待してないだろ

 

107: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 08:47:54.86 ID:Yf0aUptX0
>>103
指全部使って荒野行動やってる人はすごい動きしてわ
理論上はマウスキーボードより複雑な動きができるはず
極端な話するとアイテム管理しながらエイム射撃してピョンピョンからのブースト炊いて屈伸連打
とかそういうゲームがあるか知らないけど器用な人なら出来る

 

109: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 10:00:35.68 ID:jtDvxNgj0
基本的にちょっと空いた時間で遊ぶのがスマホゲーなのに凝ったゲームが流行るわけないわな
あとスマホで本格的なゲームやろうとすると操作性が問題になるんだよな
画面のどこかが常に指で隠れるしコントローラー着けて遊ぶくらいならやっぱCSかPCやるしで

 

118: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 12:21:22.97 ID:Yf0aUptX0
>>109
売上ランキングで目立つのは時間掛けた奴が勝つ廃人向けなのも多いね
勢いランキングだと広告のみの隙間で遊ぶタイプが多いけど

 

110: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 10:15:58.31 ID:KoXtKGdzM
選択と集中ビジネスなんて5,6年前から言われてるだろ
何してたんだよ

 

114: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 11:33:48.46 ID:Nn1JBWPWM
>>110
集中した分野でコケたシャープを見て誰も使わなくなった死語だよな

 

113: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 11:25:48.10 ID:LHgZ9Lgd0
かといってCSでは食っていかないしMMOにシフトするしかないね

 

116: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 11:53:53.59 ID:35VciYuJd
>>113
MMOなんてとっくにはじけきってるだろ

 

117: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 12:06:52.90 ID:LHgZ9Lgd0
>>116
スクエニゲーム 分野別
HDゲーム事業 2018/3 売上656億円 利益90億円
MMO事業    2018/3 売上313億円 利益135億円
スマホゲー事業 2018/3 売上938億円 利益200億円
そうは言ってもMMOがスマホの2倍CSの3倍利益出してるからな
今後はMMOが出す利益を取り崩してCSの大作を出すみたいな
昔のff11時代に戻るんじゃないか
スクエニがもう1 2発MMOで当ててくれないと
しばらくドラクエの新作とか作れないんじゃね

 

120: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 12:25:34.62 ID:dl5YO1Nmd
>>117
HDゲーの売り上げに対する利益やばくねw

 

125: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 13:06:00.79 ID:xyDiMuggC
>>117
HDゲーム開発遅延によるコスト増を何とかしないとどうにもならんよな
ヴェルサスの特損が100億、FF7RでもCC2によるフル開発2年分、更にLuminousProductions移管分のキャンセルで特損37億
ここまでやらかしてもHD開発担当は聖域ってのが凄い

 

144: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 09:36:24.16 ID:AncYwgi70
>>117
スマホゲーも利益率落ちたな

 

147: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 10:33:01.20 ID:Om5Z05LG0
>>144
パズドラ、モンストがリリースした時代ではないからな。今のスマホゲームはハイリスク
ハイリターンで、今の新作はドラガリアロストレベルのクオリティでないと売れないから
な。パズドラ、モンストがヒットしたのは運が良かったと考えて良いだろう。

 

154: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 11:39:14.80 ID:H3YrGzN4d

>>147
ドラガリアロストなんかダウンロードランキングで123位、売上でも38位のタイトルだから売れてるとは言えないだろ

メタスコア74点でクオリティ的にも評価されてないし

 

156: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 13:56:50.08 ID:kcw0ZSl2M
>>154
ドラガリは今イベント最終盤のほんとの谷間で運営も初のメンテとかやってる時期
他のランク入りゲームでも100位とかに落ちる時なのにそれで38位はすげーよ
ドラガリは1位にはならないけど大幅に落ち込みもしないという変なゲームなんだよな

 

150: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 11:04:47.30 ID:qLZxHGJ2x
>>117
CSが一番のガンだな

 

153: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 11:16:19.43 ID:2vq/Q9ySd
>>150
CSが一番手堅いよ
ソシャゲ屋は一部を除いて減収減益
このままヒット作がでないと
既存タイトル減衰でランニングコストばかり
かかってしまう。

 

122: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 12:51:44.40 ID:lUoipWBZH
テリワンが有料1位、セルラン5位になってるな
買い切りだから継続的な売上は見込めないだろうけど

 

130: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 15:17:14.45 ID:zdTI3v+cd
>>122
いい仕事したわあれは

 

134: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 18:28:37.47 ID:uafAT2jJ0
しかしあのチープなスマゴミの山が1000億近く売り上げて利益200億しかないってどんな収益構造なんだ?

 

142: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 22:08:45.71 ID:Z88xmko20

>>134
スマホゲーは大抵の場合、利益の大半を広告に回してる
TVや雑誌などで広告打つ → 客が来る → 客が金を落とすって流れ
なので、運営が変なことやらかして客が逃げると一気に収益性が悪化する

広告に余り回さないゲームは大体売れずに沈没する
IPが強力だとそこまで広告しなくても済む(その分ゲーム内やリアルイベントでユーザーに還元出来る)けど、そういうIPは数が僅少

 

137: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 18:49:57.72 ID:jDMc1cH7M

ガチャ熱心にやってんの20代後半と30代前半だけだろ
その上の世代は基本無料mmoで痛い目見て衰退経験してるから手を出さんし
その下の世代は金もないのもあるだろうがパチンカスレベルで馬鹿にする対象にしてるし

課金人口は減る一方だろ
中華がガチャのないソシャゲ売りこみはじめてるし
ガチャなんてボーナスにしがみついてる老害の所は
近いうちに中華企業に乗っ取られるぞ

 

149: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 10:57:24.20 ID:Om5Z05LG0
>>142
人気のスマホゲームは結構金掛けて宣伝しているという印象がある。それが、例え
家庭用ゲーム機向けのゲームソフトであっても人気タイトルは結構金掛けて宣伝し
ている。結局、宣伝を疎かにしてはいけないという事だな。
>>137
中華のゲームは横画面で両手で操作するから気軽に遊べない。おまけに仮想パッドだから
たとえ面白いゲームでも操作性が悪いから結局続けられずにアンストした。個人的に横画面、
仮想パッド方式のゲームには馴染めないし、それならゲーム専用機で遊んだ方が良いと判断
してしまう。何が言いたいかというと、スマホゲームはスマホに最適な遊び方を提案しろと
言いたいのである。交響性ミリオンアーサーは横画面、仮想パッド方式だったから遊ぶ気にも
なれなかった。

 

152: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 11:09:03.52 ID:U3c3IxaEp
すぐサービス終了するスクエニのガチャゲーに誰が課金しようと思うんだ

 

引用元: 【悲報】スクエニさんスマホゲーム大幅減収によりスマホの新規タイトルを絞ると発表【選択と集中】

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