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【お前もか】二ノ国Ⅱフォント豆粒問題【学習しない和サード】

1: 名無しさん必死だな 2018/01/04 18:27:36.02 ID:3LdYOEID0.net
モンハンWもそうだけどマジでいい加減学習しろや
ドラクエとゼノブレ2見習え糞が
https://www.youtube.com/watch?time_continue=640&v=EqnoE3S5H1U

16: 名無しさん必死だな 2018/01/04 20:04:42.02 ID:F0svEQVV0.net
>>1
文字の小ささより
フィールドを滑るように歩くのと
ロード時間が気になる
そのままスマホに出そうだな
2: 名無しさん必死だな 2018/01/04 18:29:23.65 ID:P3yGEQBoM.net

スキルのない自分よがりのデザイナに頼むと最初の修正指示が9割 「文字が小さい」

読みやすいサイズの文字でスタイリッシュにデザインできる人は本当に貴重

3: 名無しさん必死だな 2018/01/04 18:36:52.11 ID:FaeouqFw0.net
これには完全同意
DOOMもひどかった
4: 名無しさん必死だな 2018/01/04 18:38:24.80 ID:k307F9RVM.net
グラヒック凄いなTOVの進化系って感じだわ
60fpsでヌルヌル動いてるしこれは期待できるな
6: 名無しさん必死だな 2018/01/04 18:46:12.81 ID:O57RbpiiM.net
キャラも豆粒
7: 名無しさん必死だな 2018/01/04 18:59:29.08 ID:paTKFap90.net
何これ!?ゼルダのパチモン?
二ノ国ってこんなんじゃなかったと思ったんだけど…。
8: 名無しさん必死だな 2018/01/04 19:05:32.69 ID:5NLUG7GX0.net
テレビの性能もあるんだろうけど、文字のフォントをユーザー側で調整できるようにするのってそんなに手間の掛かることなのかね
せめて「小・中・大」くらいはあってもいいと思うが
言語によって文章の長さが異なるから調整は難しいのかな
9: 名無しさん必死だな 2018/01/04 19:16:28.33 ID:z0Mq1KZV0.net
前作と違ってレベル5っぽく無いな
何か洋ゲーみたいだ、今回外注したのか?
戦闘が致命的につまらなそうなのと前作みたいなフィールドじゃないのが残念
10: 名無しさん必死だな 2018/01/04 19:17:41.13 ID:4zZvbIyS0.net
開発機上での見栄えしか考えてないからそうなんのかね
11: 名無しさん必死だな 2018/01/04 19:56:55.80 ID:vLDHNubgM.net
だってデカデカと文字が表示されてんのダサいじゃん
ゼノブレイド2とかね
13: 名無しさん必死だな 2018/01/04 20:01:19.91 ID:LM5ANzE00.net
>>11
正直、文字が豆粒のほうが制作者の一人よがりをアピールしててダサいよ、それもかなり
27: 名無しさん必死だな 2018/01/04 20:24:44.35 ID:ow1xg8y70.net
>>11
これが良いと申すか
NEYM0Uzva91r3 - 【お前もか】二ノ国Ⅱフォント豆粒問題【学習しない和サード】
12: 名無しさん必死だな 2018/01/04 19:59:16.24 ID:kI2pFmEp0.net

文字がデカイとダサい

マジでさ謎思考なんだがw

15: 名無しさん必死だな 2018/01/04 20:03:40.46 ID:lml+IQ9u0.net
開発者とデバッガーは画面に顔くっつけてプレイしてるから気がつかない
17: 名無しさん必死だな 2018/01/04 20:05:36.88 ID:hR5LZhof0.net
フィールドのキャラが糞ださい
前作のほうがよかった
18: 名無しさん必死だな 2018/01/04 20:08:02.63 ID:RLhniJHDa.net
グラを細かいとこまで見るユーザーにデカイ文字なんて必要ない
21: 名無しさん必死だな 2018/01/04 20:16:34.85 ID:IbB0zpDk0.net

文字の大小は、映し出すディスプレイの大きさに依存するが……

だからこそ、様々な環境を考えてサイズ(ポイント数)が可変であることが望ましいように思われるな。

22: 名無しさん必死だな 2018/01/04 20:18:02.91 ID:IbB0zpDk0.net

個人的にはフィールドのキャラクターがとても小さいことに驚いたな。

大きい方が見栄えがすると思うが、視認性を重視したのだな。

23: 名無しさん必死だな 2018/01/04 20:20:48.80 ID:EF1L+Nz80.net
テレビのテロップはコメントフォローが60~100pxくらい
ナレーションテロップが120~200px
写真提供とかを30px程度の大きさにするね。
文字が小さいゲームは30px下回ってる
24: 名無しさん必死だな 2018/01/04 20:21:58.31 ID:1k7igfKk0.net
何か劣化してね?シームレスバトルじゃないし
26: 名無しさん必死だな 2018/01/04 20:23:23.64 ID:y3GxknTqd.net
年食うと小さい文字はつれえわ
28: 名無しさん必死だな 2018/01/04 20:28:22.04 ID:lwkFCJiy0.net
エンカウント式というだけで旧世代RPG
29: 名無しさん必死だな 2018/01/04 20:30:15.72 ID:JP0h9LB00.net
PS4で昨年末に爆死した「A列車でいこう」も文字が小さすぎたけど、
本スレではすぐ文字修正パッチくるだろって擁護してたな
30: 名無しさん必死だな 2018/01/04 20:36:55.86 ID:+br3Axdg0.net
古臭いゲームだな
しかもロードなげえよ
こういうの見るとゼノブレ2がいかに凄いか分かる
任天堂以外は時代遅れすぎる
33: 名無しさん必死だな 2018/01/04 20:47:46.79 ID:YdbppObs0.net
文字小さいって今世代からよく言われるけど一体皆どんな環境でプレイしてんだろな
23インチモニタで1mぐらい離れて普通に快適プレイ出来てるわ
42: 名無しさん必死だな 2018/01/04 21:20:14.77 ID:t0zZF0NO0.net
>>33
40インチくらいのテレビでしょ
23インチのモニターでの1m視聴とか最適環境だよ小さいならテレビを大きくすれば良いとか言うけど
大きくなったぶんだけ視点移動距離が増えて目が疲れる
34: 名無しさん必死だな 2018/01/04 20:50:07.54 ID:LM5ANzE00.net
これが、私が採用したフォントサイズだ。
見やすさについていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは購入者が、この仕様に合わせてもらうしかない。 使用する解像度はこれ以上小さくしたくないし、
フォントサイズもこれ以上大きくしたくなかった。
読みづらさもデザインを優先したもの。
それが仕様。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
それと同じこと。
35: 名無しさん必死だな 2018/01/04 20:52:13.91 ID:5ndS4lgF0.net
SO5の会話字幕の小ささは酷かった
36: 名無しさん必死だな 2018/01/04 20:55:05.45 ID:PPD7CjIH0.net
外人がゼノブレ2のレビュー動画で「文字が大きいのが嬉しい!」って言ってて
英語圏のユーザーでも文字は大きい方がいいんだなと妙に安心したw
37: 名無しさん必死だな 2018/01/04 20:56:00.89 ID:feGSJ9QM0.net
ゲーマーとすれば超絶の小さい24インチのモニター使ってるけど
別に小さすぎるって感じはないな
38: 名無しさん必死だな 2018/01/04 21:14:52.03 ID:nAjUIJWD0.net
デカい文字をこれみよがしに表示させるとかエヴァじゃないんだからさ
ボカロのPVとかでも歌詞を映像に出してるのとか邪魔だしあれがカッコイイとでも思ってるのかな?
39: 名無しさん必死だな 2018/01/04 21:14:53.98 ID:rqjxlJ3L0.net
キャラはいいのになんで背景はアニメみたいに出来ないんだろうな
妙にテカってミニチュアみたい
40: 名無しさん必死だな 2018/01/04 21:16:26.57 ID:+br3Axdg0.net
文字も小さすぎるがカットシーンもしょぼすぎるw
この程度しか作れないならもっとヲタ受け狙わないと
大コケするぞ
41: 名無しさん必死だな 2018/01/04 21:19:13.56 ID:8/5g7QzY0.net
びっくりするほどテンポ悪いな
43: 名無しさん必死だな 2018/01/04 21:22:07.10 ID:cfgg2+fE0.net
バトル画面で等身があがる伝統的な表現だな
これが前作は海外で売れたというのは驚くな
ドラゴンウォーリア3はNES時代に壊滅的に売れなかったのに
44: 名無しさん必死だな 2018/01/04 21:24:08.01 ID:z0Mq1KZV0.net
オープンワールドどころかシームレスってのも国内メーカーにはハードル高いんだろうな
そういう意味ではFF15は結構頑張ってたのかな
45: 名無しさん必死だな 2018/01/04 21:26:15.71 ID:1zZAaQ6QM.net
センスの古いwebデザイナーが出してくるデザインは
文字の大きさが変わるだけでデザインが破綻する
ユーザーに文字の大きさを変えないようにできないか?
とか要望されてもう画像貼ってろよ、って思った
46: 名無しさん必死だな 2018/01/04 21:26:17.14 ID:FVbDegSh0.net
液晶モニター使いには分からんよ
47: 名無しさん必死だな 2018/01/04 21:27:34.33 ID:9wN9IgO1a.net
今どきバトルのたびにロードが入るとかアホなのか
48: 名無しさん必死だな 2018/01/04 21:28:07.44 ID:cfgg2+fE0.net
戦闘フィールド切替型のターン制コマンドRPGって海外市場ではポケモンが普及させたのかもな
ナード級のマニアはFF6で覚醒したんだろうけど
49: 名無しさん必死だな 2018/01/04 21:31:57.69 ID:RPUCB9UM0.net
FF13とかあの辺の時代から一万回くらい言い続けてることなのに、
まともなフォントの大きさの和ゲーってP5、DQ11、ゼノブレ2くらいしかないよなぁ

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