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『ファイナルファンタジー12 リマスター』、100万本突破していた事が判明 システムは面白いが、話がFF15同様尻切れトンボな作品

1名無し。 2017/11/16(木)22:25:11.80 ID: c2E4CZIP0.net

anime morara01 - 『ファイナルファンタジー12 リマスター』、100万本突破していた事が判明 システムは面白いが、話がFF15同様尻切れトンボな作品
「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」、累計販売100万本突破を記念した生放送の配信を決定 – GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1091663.html

ffxii01 1024x576 - 『ファイナルファンタジー12 リマスター』、100万本突破していた事が判明 システムは面白いが、話がFF15同様尻切れトンボな作品

スクウェア・エニックスはプレイステーション 4用RPG「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
(FFXII THE ZODIAC AGE、FFXII TZA)」が世界累計出荷、ダウンロード販売100万本を突破したことを記念し、
第5回となる公式生放送を11月21日20時より配信する。

生放送では本作プロデューサーの加藤弘彰氏、「ヴァン」役の武田航平さん、
「パンネロ」役の小澤真利奈さんに加え、サプライズゲストの登場が予定されている。
配信サイトはSQUARE ENIX PRESENTSおよび

 

12名無し。 2017/11/16(木)22:36:14.22 ID: L1SMlBF70.net

100万で喜ぶようになったか

 

162名無し。 2017/11/17(金)05:42:21.54 ID: 2R/RzkiE0.net

>>12
FF15のせいでもうFFのイメージは地におちたから100万本売れれば御の字

 

18名無し。 2017/11/16(木)22:43:29.01 ID: zeeMmfln0.net

つか松野降板の理由は何だったの?
病気とかぜってーうそだろ
ゲーム業界7謎のうちの1つだろ

 

21名無し。 2017/11/16(木)22:46:13.10 ID: B/KZzzbk0.net

>>18
冨樫病

 

23名無し。 2017/11/16(木)22:48:47.78 ID: SH+9X8OJa.net

>>18
上層部からのプレッシャーで潰された

 

74名無し。 2017/11/17(金)00:03:54.03 ID: FqOTSHCb0.net

>>18
ストーリーやら演出とか世界観にこだわりすぎて完成が遅れ過ぎて経営陣からの圧力で潰されてさっさと監督交代して発売後半の尻切れトンボ感はそのせい

 

24名無し。 2017/11/16(木)22:51:57.74 ID: 9dA3a20SM.net

ちょっと凄くないこの人気
数年後でいいから完全シナリオのリメイク版を是非

 

63名無し。 2017/11/16(木)23:51:06.08 ID: +s+dfr1U0.net

>>24
正直FFとして見れば全然大した事無い
FFで言えば7のリメイクですら無いインタ版は国内だけで50万以上売ってるし
FF10も3バージョンくらい出してそれなりには売ってる筈だからそれよりパッケージで国内大して売れなかったという事は、
やっぱり12のシステムは大して受け入れられてないんだなというのが判る

 

26名無し。 2017/11/16(木)22:58:03.33 ID: tqybRE3K0.net

いやシステムは最高だけどシナリオはカスだろ

 

28名無し。 2017/11/16(木)23:02:39.95 ID: 96w/1kYb0.net

>>26
今だからそう言えるけど
リアルタイムで掲示板見てるとシステムのとっつき難さから来るストレスをシナリオにぶつけてる様な無茶苦茶な奴ばっかりだったよ
だから海外のガンビット攻略とか全自動ヤズマット辺りでノウハウが出始めてから
「シナリオは尻切れでイマイチだけどシステムは面白い」って正当に評価される様になった

 

52名無し。 2017/11/16(木)23:30:43.44 ID: kofpVbjL0.net

>>28
結局のところシナリオはカスじゃん
ならガンビットどうこうのくだりは要らなくね

 

55名無し。 2017/11/16(木)23:35:44.06 ID: 96w/1kYb0.net

>>52
要らなくなくない
人は自分が能力不足だと認めたく無い時に代替の攻撃材料を探してそこを過剰に攻めるから
問題解決プロトコルで意見を素直に聞き入れて対策すると失敗する主因

 

35名無し。 2017/11/16(木)23:10:34.25 ID: T6pJDaPR0.net

前衛に無駄行動させてヘイトを集めるのが合わなかったというか脳が理解を拒んだ
今でもコマンド制の隊列システムの方がゲームとして優れてると思う

 

38名無し。 2017/11/16(木)23:18:09.35 ID: L1SMlBF70.net

>>35
マラソン戦法使えないのはかわいそう
慣れればかなり楽なのに

 

51名無し。 2017/11/16(木)23:29:58.27 ID: BP5OEGJx0.net

シナリオがクソクソ言われてるけど、俺もそう思ったわPS2版しかやってないけど
あとなんか忘れたけど、アイテムの入手方法がクソだった覚えが

 

57名無し。 2017/11/16(木)23:36:14.30 ID: XumhY2Ao0.net

>>51
リンクトレジャーだろ?
アイテム取ると世界のどこかのもう片方も取れなくなるっていうやつ

 

62名無し。 2017/11/16(木)23:50:51.28 ID: gSh1uIQo0.net

その後DLCか12−2たのまい

 

65名無し。 2017/11/16(木)23:56:24.90 ID: XumhY2Ao0.net

>>62
レヴァナントウィング…

 

69名無し。 2017/11/16(木)23:59:41.70 ID: 0Z7iDCnp0.net

全自動バトルの何が面白いんだよ・・・

 

87名無し。 2017/11/17(金)00:17:10.29 ID: MXr/ygjQ0.net

>>69
ガンガンいこうぜ(ポチー)←こっちの方が見てるだけだろ

 

72名無し。 2017/11/17(金)00:02:26.77 ID: dZuViw0Q0.net

FF11で白してたからヴァン操作してる時も後衛ばっかやってた

 

91名無し。 2017/11/17(金)00:20:04.67 ID: +YpqITVYM.net

>>72
歩いても詠唱中断されないとこに凄い違和感

 

75名無し。 2017/11/17(金)00:05:34.19 ID: /OE90MWq0.net

ミストナックだっけ
あれってシリーズ最高に糞な必殺技システムでしょ

 

76名無し。 2017/11/17(金)00:06:58.15 ID: TYm8DPbqd.net

>>75
当時高校生だったけど糞ダサくて見てるのが恥ずかしかった記憶がある

 

78名無し。 2017/11/17(金)00:09:09.55 ID: 4mUzFL8+0.net

>>75
いや
ミストナック自体は別にいい
ガンビットに慣れてくると多少アクション要素が欲しくなる
ラストに決まれば楽に押し切れるし

 

79名無し。 2017/11/17(金)00:10:11.55 ID: Pb+8T2xR0.net

ルールを理解できなくてもごり押しでなんとかなるならごり押ししちゃうよね
レベルガンガン上げてて全員にケアルラ使わせるようなプレイしてたらそりゃつまんねえよ

 

86名無し。 2017/11/17(金)00:15:12.59 ID: BreKuTAB0.net

>>79
それ一見筋が通ってるように見えるけど
ごり押しプレイする人は、ガンビットがあろうがなかろうがごり押しするので
「ごり押してたらつまんねえよ」って言うのは的外れ普段から自動プレイ並の操作しかしてない層ほど
自動プレイを嫌い、やってる感が欲しかった
そう考えるのが自然

 

82名無し。 2017/11/17(金)00:13:02.54 ID: iGe8G0150.net

おれはミストナック嫌い
なんでそういうことできるか説明して欲しい

 

120名無し。 2017/11/17(金)03:41:23.26 ID: uLWm3ao6d.net

>>82
経営陣からの要望

 

105名無し。 2017/11/17(金)00:58:49.13 ID: kCUd0CRK0.net

後から取り返しがつかない要素ってのは駄目だわ
長時間かけてプレイする気が最初から失せる

 

106名無し。 2017/11/17(金)01:00:06.60 ID: +YpqITVYM.net

>>105
リンクトレジャーのそれは無印限定じゃね?

 

160名無し。 2017/11/17(金)05:36:24.74 ID: Inhj+fHYx.net

>>105
FF8は召喚がクソすぎたけど召喚獣使わなくても何も問題ないしヤリコミ要素満載カード神ゲーでなんだかんだで楽しかったけど
FF12はシステムそのものがクソすぎたせいで長時間プレイも二週目もヤル気失せるんだよな FF12は世界観はイイとか言ってるガイジいるけど世界観とかどうでもいいんだよボケ

 

126名無し。 2017/11/17(金)03:59:27.53 ID: w5p868cz0.net

分かる
なんか召喚の影が薄かった

 

129名無し。 2017/11/17(金)04:07:39.46 ID: IpwOlCDd0.net

>>126
召喚獣は敵として戦うぶんには楽しかったし、デザインも結構好きだったし、背景にストーリーがある風なところも好きだったんだけど
いざ捕まえてみると全く使う気にならなかった
使ってみて使えなかったとかじゃなくてそもそも使おうと思わなかった
なんでか解らんけど
自分で組んだガンビットの方が楽しかったからかもしれないけど、もう忘却の彼方

 

128名無し。 2017/11/17(金)04:06:59.65 ID: Et7Eva2k0.net

砂漠が長すぎた
それだけ

 

133名無し。 2017/11/17(金)04:11:52.54 ID: IpwOlCDd0.net

>>128
長くても随所にご褒美(アイテムやイベントや景色の変化等)があればなんら問題なかったしきっと楽しかっただろう
しかしあれは ただ広いだけだったし変化も乏しく時間を浪費するだけだった
正直キツかったね

 

140名無し。 2017/11/17(金)04:22:44.53 ID: IpwOlCDd0.net

FFを卒業したのが12ちゃんだった
職場のちょっと離れた部署には13に期待してる連中が結構いたけど、何で期待出来るのか心底不思議だった
FF13のためにPS3買うとか言ってる人もいた
12やってた頃には交流がなかった彼らは楽しんでたんだろうか坂口いなくなったの12からだっけ?

 

148名無し。 2017/11/17(金)04:44:19.49 ID: AdYnv6WC0.net

>>140
坂口なんてとっくの昔にいなくなってる
7とか8の頃には

 

150名無し。 2017/11/17(金)04:48:42.48 ID: IpwOlCDd0.net

>>148
そうなのか
ヒゲwiki見たら2001年FFX発売、スクウェア退社とあるから11くらいまでは関わってるものかと思ったわ

 

153名無し。 2017/11/17(金)04:58:15.75 ID: UwB845Ng0.net

>>150
>>148がテキトー言ってるだけ
FF9はガッツリ関わってるしFF10までは製作総指揮だぞ

 

156名無し。 2017/11/17(金)05:17:13.78 ID: IpwOlCDd0.net

>>153
そうなのか
11はやらなかったけど、俺の中では10まで面白かったシリーズ(8除く)

 

141名無し。 2017/11/17(金)04:23:46.23 ID: qI032FeY0.net

おれも攻略とか見ないでやってたけど
ガンビットがよくわからず手でやってたら
途中で勝てなくなって
何度か試行錯誤して使えるようになったよ PSを要求されないJRPGとしては最高の仕組みだと思ったけど
あれっきり流行らんよねえ

 

142名無し。 2017/11/17(金)04:24:18.33 ID: E9BNvMdp0.net

無印は散々遊んだんだが
これキャラと職業の召喚獣の組み合わせ考え始めると
半年はゲーム始められなさそうで手出せない

 

146名無し。 2017/11/17(金)04:40:13.01 ID: eGvrleVq0.net

召喚が空気だった記憶

 

149名無し。 2017/11/17(金)04:46:08.12 ID: PGt0Vamf0.net

FF15の売り上げ超えててワロタ

 

151名無し。 2017/11/17(金)04:51:42.98 ID: IpwOlCDd0.net

武田航平君がFF12で笑われたのをバネにして伸びて、今ではネタにして「これは自分の武器だ」と言えるくらい成長したのには感動しちゃうよね

 

152名無し。 2017/11/17(金)04:56:29.36 ID: NpTL9GTK0.net

後半明らかに打ち切りっぽい感じで萎えた。余力があるならちゃんと作り直してほしいが

 

154名無し。 2017/11/17(金)04:58:39.00 ID: Qae9zbCT0.net

FF12推してたお前らが正しかったな

 

155名無し。 2017/11/17(金)05:03:44.32 ID: w5p868cz0.net

やっぱりどんなに面白くてグラもよくても
途中で投げ出したらゲームとしてはカスゲーだよ

 

157名無し。 2017/11/17(金)05:18:54.49 ID: FGoJM30O0.net

FF15は尻切れトンボってより分断化された細切れみたいな話だろ
説明不足演出不足でちぎれた未完成品だ尻切れトンボとはいえ丁寧に作られたFF12といっしょにするなよw

 

158名無し。 2017/11/17(金)05:27:21.78 ID: o0MArwgh0.net

シナリオを桝田省治にやらせてはどうか
せっかく自社エンジンに見切りをつけて何でもかんでも内製でやるって悪習を終わらせたんだから
シナリオだって外部の人間に任せてもいいんじゃねえの?

 

159名無し。 2017/11/17(金)05:34:14.72 ID: UwB845Ng0.net

>>158
なんで俺屍2であれだけ炎上した桝田なの?

 

166名無し。 2017/11/17(金)05:46:48.84 ID: o0MArwgh0.net

>>159
すまんな俺屍2はやってねーわ
メタルマックス2と天外魔境Ⅱとリンダキューブのシナリオで実績があるから
何も実績のない同人出身のヤツよりずっと良いんじゃないかって思った

 

161名無し。 2017/11/17(金)05:39:28.49 ID: FGoJM30O0.net

まあ、ガンビットは好みがあるわな
ああいう仲間はAIで動かす系はほんとダメなんだと思う
戦闘が単純になるしね、
12のはカルネージハートみたいなAI組んで工夫するって要素でもあるけど万人受けしないわなあれはFF11見て似せたんだろうな
オンゲかぶれになってたんじゃないの開発が

 

163名無し。 2017/11/17(金)05:42:40.17 ID: sDM1F3qI0.net

お?シナリオはともかくシステムを批判するとガンビットさんが真っ赤になるぞ

 

164名無し。 2017/11/17(金)05:44:39.59 ID: FGoJM30O0.net

まあ、同じ仲間が勝手に戦う系でも
FF13よりマシだな
そのFF13もFF15よりはマシだけどFF15のはなんだよあれ

 

165名無し。 2017/11/17(金)05:44:40.34 ID: faGDUbI70.net

いいからsteamで売れ

 

168名無し。 2017/11/17(金)05:50:57.27 ID: l8fDQ1gQ0.net

操作キャラだけはガンビットで動かないようにしたほうが受けたのかなぁとおもう

 

169名無し。 2017/11/17(金)05:52:43.13 ID: w5p868cz0.net

ガンビットて個別に設定できただろ

 

170名無し。 2017/11/17(金)05:57:55.82 ID: l8fDQ1gQ0.net

>>169
全員ガンビットで動かすこと前提にバランス調整されてるから
ガンビット切ればいいという話ではないんだよ

 

171名無し。 2017/11/17(金)06:00:32.61 ID: FGoJM30O0.net

俺屍は特殊なゲームだから続編で蛇足加えてやらかしちゃっただけじゃね
面白いゲーム作りそうな気がする

 

172名無し。 2017/11/17(金)06:00:35.60 ID: NwHw+Zw+0.net

打ち切り感

 

173名無し。 2017/11/17(金)06:02:38.43 ID: oKxRZDiz0.net

TacticalChronicleで良いじゃん
フリゲの最高峰だぞ

 

175名無し。 2017/11/17(金)06:11:29.02 ID: rUDzCg930.net

ガンビットはaiだと思ってたけどaiじゃない気がするわ
条件づけて反応させるのはわかるけど
それってaiか?

 

176名無し。 2017/11/17(金)06:15:07.20 ID: l8fDQ1gQ0.net

当時は見てるだけとか結構言われてたような
実際初見から攻略サイトみながらやるような超ライト層にとっては見てるだけ

 

178名無し。 2017/11/17(金)06:48:52.63 ID: OOQ2qmPG0.net

毎回言ってるがストーリーもブルオミシェイス襲撃まではメッチャ面白いからな

 

179名無し。 2017/11/17(金)07:06:01.33 ID: DiwXgKNOM.net

戦闘中やることなさすぎて眠くなる
延々と走り回るゲーム

 

181名無し。 2017/11/17(金)07:21:54.83 ID: E4SpfMxE0.net

今後プログラミング教育が必修になればガンビットも受け入れられるだろう

 

182名無し。 2017/11/17(金)07:25:52.06 ID: sCVM2M4w0.net

一番良かったのはCMという悲劇

 

183名無し。 2017/11/17(金)07:26:29.56 ID: osEN7saX0.net

絶対防御とかいう時間経過で解除されるまで大人しく待っとかないといけないのはクソだと思う

 

184名無し。 2017/11/17(金)07:27:16.05 ID: Sn+p88iza.net

肝心のボイスがそのままでクソゲー
ボイスもリマスターしろよ

 

185名無し。 2017/11/17(金)07:29:32.42 ID: HdY/7Wzka.net

今でも東ダルマスカ砂漠のBGMを聞くと興奮するよ

 

186名無し。 2017/11/17(金)07:33:21.06 ID: bN92UPR30.net

イヴァリースの完成度は異常
ta3頼む

 

187名無し。 2017/11/17(金)07:39:06.06 ID: ajQU0/xI0.net

PS2では途中で投げたけど、これは途中セーブができるからクリアしました

 

188名無し。 2017/11/17(金)07:39:57.27 ID: UabLRqS/a.net

画質はどうなの?
ぶっちゃけ、PS2のインタ版やったから
画質たいして変わってないなら買いたくない

 

189名無し。 2017/11/17(金)07:40:55.10 ID: N+olACWx0.net

ヴァンが自己解決して主人公降りてバルフレアが主人公面し始める辺りからがクソ
世界観はいいしキャラも悪くないが使い方転がし方はダメだった

 

190名無し。 2017/11/17(金)07:42:19.50 ID: wpT8uDPZ0.net

4倍速は快適だったな

 

191名無し。 2017/11/17(金)07:42:50.61 ID: wpT8uDPZ0.net

リマスターだけでこんなに売れるんだな
やっぱりFFはすごい
ライトニングサーガも出してほしいね

 

192名無し。 2017/11/17(金)07:43:45.25 ID: wpT8uDPZ0.net

砂漠の火の鳥みたいなところ
今回はセーブできるようになってたね
セーブクリスタルの追加はされなかたけど

 

193名無し。 2017/11/17(金)07:45:26.80 ID: wpT8uDPZ0.net

PS4でFF13-3やりたいぜ

 

194名無し。 2017/11/17(金)07:47:42.05 ID: 7OEw4+X40.net

アーシェがお淑やかなキャラかと思ったら
祖国復興とラスラの仇のためなら戦争も辞さない超武闘派女子で面食らった
何気に口も結構悪い

 

195名無し。 2017/11/17(金)07:49:21.34 ID: HbiycxMja.net

松野が途中で辞めたからシナリオ尻窄みって言うけど
途中から政治劇諦めて化け物とのチャンバラになるのFFTAも一緒やん
元々そういうプロットだったんだろ

 

196名無し。 2017/11/17(金)07:50:00.78 ID: +N+7d2Xpd.net

やりこむつもりだったけどDQ11出てから積んだままだわ

 

197名無し。 2017/11/17(金)07:51:57.62 ID: G0FWhmNw0.net

クソ姫とバルフリャーが出張りすぎ

 

198名無し。 2017/11/17(金)07:52:08.86 ID: /6OjBwTw0.net

システムも微妙だけどな
細かいところに手が届かない

 

199名無し。 2017/11/17(金)07:53:19.89 ID: UabLRqS/a.net

姫が見た目エロかわいいのに主人公を最後まで小ばかにしてるのが気に食わないよな

 

引用元:『ファイナルファンタジー12 リマスター』、100万本突破していた事が判明 システムは面白いが、話がFF15同様尻切れトンボな作品

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