xCloudは現在のテストで遅延はわずか10ms(STADIAは会場デモで100ms以上)
安定動作に必要なネットワーク帯域は5Mbps(STADIAは1080pで25Mbps)
世界最多のクラウドデータセンター(GCPの3倍以上リージョン)を有するMS Azureを使い
より多くの地域で低遅延クラウドストリーミングを実現する
原理上Xbox Oneのタイトル全てが対応可能で
Xbox Game Passとのサービス統合も示唆
MSの目標は地球上の全ての人間に提供すること
xCloudの詳細発表が見込まれるMSのGDC基調講演は明日
https://www.windowscentral.com/project-xcloud-input-lag-measures-10-ms-may-need-5-mbps-internet
https://www.eurogamer.net/articles/2019-03-19-microsofts-cloud-gains-substance
MSもGoogleも使ってるCloudinputとか、諸々の大本の特許はGaikaiやで
MSやGoogleがクラウド広げれば広げる程
Gaikai買収したソニーが特許料で儲かってるぽい?
何のパテントあるか知らんが
画面転送は結構会社毎で違うからね
しかもGAIKAIの技術は結構古いぞ、もう
特許はバーターになってるからその辺で稼ぐのは無理ぽ
2020年から5Gが来るからなぁ
5Mbpsで安定動作も非常に嘘くさい
というか箱Xが1070並ってほざいておいて
実際は1060並でしたーって後だから信用できんわ
1070以上とDFで検証散々出てるんだからいい加減そこは認めろよ
それPS4が1.84Tflops並の詐欺だからな
確かにPS4のGPUはその性能があるが、実際にはそんな性能出ないわけで
これ箱Xも同じなんだわ
GTX1060じゃXbox One Xの2/3ぐらいしかないが
名前と用途
多分、動かすマシンは同じ
E3撤退します
すでにクラウドのソフト出てるしな
STADIAやxcloudが採用されるかは置いといても確実にこの流れには乗るだろ
そりゃバイオとアサクリで既にやってるし
というよりもクラウド側がSwitchを利用したいからな
実際これほどクラウドゲーに適したハードも無いし
デフォでモニター&コントローラー付きの上に持ち運び可能で
持ってるユーザーはみんなゲームに興味がある、と
ほぼ同じ条件を満たしてるPCと比べても宣伝するなら一般人にイメージの良いSwitchだろう
持ち運びとクラウドって相性わるくない?
外国はWiFiのフリースポットが多いんだよ
日本は遅れまくってるから家じゃないとって意識が強いわけだが
MSとGoogleの5~25Mbpsっていうのはフリースポット意識した数値だよ
家の固定回線だとおそっって感じるが外だとこんなもん
これはスマホ意識もあるから当然だな
海外行ったらわかるけど動画はほとんどのスポットで規制されてるよ
スピードも出ないし
そりゃ普及考えれば仕方ない面もある
帯域でハードル上げたら遊べるヤツ減るよ
STADIA
Linuxへの対応が必要だからタイトル少ない
実機で出来ない
xCloud
ONEとWindowsのゲームはすべて対応出来る
クラウド版に不満があるなら実機でも出来る
まあ、クラウドするんだしもはや箱の実機をいちいち買わんな
HALO出た月だけ契約する形でかかわるだけになる
今のところ、対応ハードで確定なのは次期の箱だけ
次期ハードでクラウド対応とか言われてるから現行の箱1は除外の可能性高い
スイッチは対応する可能性高そうだが未定
スマホ対応は現時点言及されてない
未知の点が多いぞ
iOSと泥への対応は今日発表されたぞ
要するにクラウドは体験版的な位置付け
まあ多少ヘボくてもわざわざ数万出して本体買わないな
くだらんもんゲームなんて
2重になるだけだから買わないでしょ
ほかのハード買うわ
その理屈だと今持ってるハードと互換性のある次世代機は別のハード買おうってことになるぞ
そもそも最新作が全タイトルクラウドに対応するわけじゃないんだからな
MSは箱ハードの売り上げにはもう拘ってないと思うぞ。
少なくとももう主役ではない。
価格面で言えば、すでにGame Passは月百円だから値段に対するアドバンテージも
ばっちりや
MSは引き上げが早すぎるんだよな
泥みたいに粘り強くやらないからな
Win10mとか初年度でEdgeのAdplusの対応あきらめて泥とリンゴだけに絞るし
>>94
大丈夫も何も、
今のMSが売りたいものが全て詰まってるだろ。
分かりやすく言えば
ナデラ就任前の昔のMSは全ての事業が最終的に
Windows支配を目的にしてた会社。
その為に効果があるならどんな市場にも乗り込んでく。
ナデラ就任後の今のMSは全ての事業が最終的に
Azure支配を目的にしてる会社。
その為に効果があるなら自社のゲームハードやゲームIPどころか
Windowsやofficeですら安売りして構わない方針。
それあるわ
MSの製品ってもう何年も買ってないわ
PCも使ってない
>>109
だから今のMSって
俺らみたいなエンドユーザーが使ってる環境が
WindowsだろうがマックだろうがAndroidだろうが
LinuxだろうがiOSだろうが関係ないんだよ。
誰が何を使おうが必ず辿り着くクラウドの奥の奥を全部抑えて、
そこにMS officeとか開発環境を整備しようってやり方だから。
既にクライアントOSとしてのWindowsは
さほど重要じゃない製品に位置付けられてる
その取り組みのせいでまじめにMS製品がもう家にないw
一瞬MSランチャーを入れたけど、あれは消費電力高すぎて糞だったし
Outlookも使わなくなってMSアカウントも忘れてしまった
遅延とか関係ない人多いからね
フレームレートとか固定30で満足してるし動的解像度で良いし
あと何かゲームとは違う格好を気にするしね
クラウドならスタイリッシュにゲームできるから大満足じゃん
まあ箱は買わなくていいってMSが自ら示してくれたのでよほどのことがあれば課金してやらんこともないw
どうせこのサービスもいつものように2年ほどで辞めるだろうし深追いはしないw
最終的には一番早くなるで
今回のはサーバーから端末まではLTEだったけど、完成版は5Gみたいやし
しかもキャリアを挟まないのでコストを抑えて無料化や買い切りができる
MSのは返還作業があるからネイティブより遅いぞ
ゴミサービスが増えたところでPSNOW2がでれば一瞬で駆逐される
Gaikaiの入力関連は買収して持ってるから事業やらなくても特許で稼げるだろ
スイッチも対応なのか?
それならそこもちゃんとアピールした方がいいのにな
これに触発されてスイッチのアサクリオデッセイ買ってやってみてるけど、まあ普通にゲームにはなるわ。
遅延もそこまで気になる程じゃない。ジャストガードのタイミングが若干厳しいかなとは思うが、遅延を見越してやればいける程度。オンマルチだと不利だとは思うが。
所々ブロックノイズが目立つケースがあるのと、解像度が低い場面があるのが弱みだけど、課金しやすい金額で出せれば箱に誘導する導線としては悪くないと思う。
自分のとこは下り7~8M
アサクリやってみたけどちょいと金出してこれやろうとは思わなかった。
MSが本当に5Mで遊べるクラウド提供してくれるなら楽しみだなあ
うちは夜でも40mbpsぐらい出るからな…。
ネット環境次第なんやろな。結局
お手軽さはSTADIAが圧倒的だから、案外良い勝負しそう
日本ハブの時点でお話にならない
来る前に死んでるって
国内に鯖有るMSの方が何手も早いし
GCPも東京リージョンはあるよ
大手ISPやキャリアで
自社のバックボーン使って
GCPやAzurr接続しないところはキツイかもね
>>179
経路によってバラつきはあるだろうけど
うちは東京から大阪のJPWestデータセンターまでPing4だった
埼玉のJPEastならもっと速いだろうけど一番の問題は帯域だな
NTTの光回線網はNuro以外は都心じゃどこも夜酷い有様だし
au光回線網や府中ネットみたいなローカルプロバイダーじゃないと厳しいかもな
フレッツ特有だな
もうダークファイバー使ったサービスしかないっす
あと何気に電力系の品質は悪くないっす、人いないので
まあステイジアもそうだがそもそも日本でローンチされんのかって話だが
Steamでの値付け考えたらあんま国産コンテンツにも期待できんし
日本以外のどこで売るんだよ
クラウドゲーミングが商売になるレベルでインフラ発達してるの日本と韓国ぐらいだろ
米とか地域差が激し過ぎて商売にならん
いや、日本は5G立ち上げスケジュール遅いからまずは商売にならんよ。急速な立ち上がりが見込める北米からだ。
5Gとかアホか何の関係も無いわ
あのなー、北米はほぼ国家プロジェクト的に5Gを普及させようとしてて
最近のクラウドゲーミング関連の動きもそれに連動した話なんよー。
それとゲームは何も関係ない
だいいち出先で時間かかるゲーム誰がやるかよw
北米では移動体通信だけじゃなくて固定通信のリプレース先が5Gなんよ。
それはモバイル会社がそう宣伝してるだけ
日本のインフラ事情なんてカタログスペック騙しかもな
スペック上、1Gbpsなら速いと思ってる馬鹿だらけだし
>>191
速度が一緒でもベストエフォートで時と場合によってその実際の速度が変動するが
IPoEならそれを最大限回避できる可能性があるってのが重要なんだけどな
それに本来は理論値1GbpsなのにPPPoEだから200mbpsに最初から制限して提供してるプランとかもあるからな
DFが比べてるのはボタンを押してから画面に現れるまでひっくるめた時間
stadiaが166msec
PCが133msec
OneXが166msec
MSが10msecって言ってんのはクラウド化でOneに加わる時間だから
xcloudは176msecになる
166msecと10msecを直接比べて話してる奴はソースぐらい読め馬鹿
なんでOneはデフォでこんな遅延あんの
30fpsだからとかじゃないの
ていうか1回ソース読めば
そもそも計測してるアサクリが遅延でかい
(DFはアサクリしか触らせてもらってない)
オン対策にわざとウェイト入れてもっさりにしてるんだろ
それよりはるかに遅延があるクラウドに需要ないよ
ライトはそもそもスマホゲーしかやらん
遊べるタイトルと価格次第でいきなり爆死も考えられる
PCや箱x、せめてPS4Proとかあるのに見向きもせずPS4無印買ってるのがゲーマーのほとんどだろ
そんな連中は少々遅延あっても安けりゃクラウドに行く
ナウはダウンロードできるようになるまでゴミ未満のゴミやったぞ
ストリーミングのダメさがよくわかるサービスだったね
あとソニーのカスタマーの対応が最悪だし
ダウンロードできるのはPS4タイトルのみ
しかも対応が遅すぎるわ
PSNOWはストリーミングが駄目というより価格体系が駄目だったほうが大きいと思うが…
そんな遅延がどうとか画質がどうとかいう批判あんまなかったでしょ
STADIAで帯域25Mbps必要だったのがxCloudでは5Mbpsで済むなんて事にはならない
単にSTADIAは4K対応でxCloudはFHDまでしか対応しないってことだろう
携帯端末に4kは必要ない
4kで遊びたければ
次箱買ってDLして遊んでねって考えかもね
通信コスト考えるとXcloudの方が良さげな気がするな
現時点ではxCloudの方がどう考えても無難だけど
今後ネットワークインフラの整備がより進むことを考えたら
STADIAが4K配信環境を構築するのも分からなくもない
どうせ低遅延を好むユーザーはFHD以下まで画質を落としてプレイするだろうしな
>>259
なるほど
後はいかに対応端末を増やすかの争いになりそうだね
gamepassが日本で開始しない理由で
よく言われるのはZ指定の問題
gamepassはZ指定のソフトも含まれるから
他の国とソフトラインナップが異なってしまう
そんなの規制したら済む話だ死理由にならない
今でも北米ストアのGamepassは日本からも利用できるしな
現地ユーザーの利用が少なければ採算が合わないから
その地にあるDCは利用出来ないものと考えた方が良い
MSは東京と大阪に2つもDCを設けたのに箱1で国内鯖を容易に使用させず
北米鯖に繋げさせてることからもそれは明らか
それは国内jだけじゃろくにマッチングしないからw
結局利用者が増えなきゃDCが多くたって無意味という結論は同じだよね
MSはイライラする遅延とそうでない遅延、この辺は研究しまくってるからなぁ
しかもデロリアンという遅延低減技術もある
デロリアンは
「満員電車で通勤するのってストレス溜まらない?ハイヤー使えば快適だよ」
と言ってるようなもので、実現可能かどうかで言えば十分実現可能だけど
コスパを考えたらまったく現実的ではない
だってあれってユーザーが選択し得る分だけ複数のシーンを生成して事前にユーザー端末に送信することで
ユーザーが選択した瞬間にはネットを介することなく即座に選択シーンを映し出すって仕組みだから
シーンを複数生成するために必要なマシンパワーも
映像を複数受信するために必要な帯域も
通常のクラウドゲーミング方式と比べて遥かに多くのリソースを必要とするんだよ
その費用をMSが負担してくれてユーザーはタダ同然で遊べるなら素晴らしいことだけど
そうはならないだろうから
フィルが去年の時点でも投機実行っていってるからなぁ
何かやってくると思うぞ
クラウド大好きでできるだけクラウドを使わせたいという会長を擁するMSの視点では
クラウドリソースをガンガン使って低遅延を実現するデロリアンは十分研究する価値があるんだと思うよ
ただユーザー視点では、そこまでリソースを消費させてその対価を払うくらいなら
素直に専用ハードを買った方が安く付くってだけの話
既にXBOXストアの多くがその新レーティングに移行されつつあって日本でも規制緩めで売られてる
おそらくAAAタイトル以外はスカーレットのロンチと共に完全移行するんじゃないかね
あのレーティングのおかげで箱ストアが潤ってるよね
あのマーク見ただけでエッチな気分になるよ
360時代と違ってWindowsでも簡単に無料登録できるようになったから
収益と直接相関するわけじゃないだろう
MSストアにあるUWPアプリのラインナップって本当に寒いから
Xbox Oneの不振を補えてるとはとても思えないんだよなぁ
UWPをなんでアカウントビジネスに絡めてくるの?
議論のスコープをずらすのが好きなの?
え?
Windowsから箱1をストリーミングプレイするなら
お金を出してるのは実質箱1側だけだし
Windowsスタンドアロンで遊ぶならXbox対応ソフトはMSストアから買うしかなくて
そのMSストアのラインナップが悲惨だって言ってるんですけど・・・
WindowsなのかXBOXなのかはっきりしろ
何言ってるかわからねーよ
MSストアのラインアップがクソと言いたいだけか?
MSストアに並んでるアプリは
どれもこれもAppXファイルにパッケージングされてUWPアプリにコンバートされてるから
広義の意味でUWPアプリなんだよ
プログラマーなんかいくらでもゲーム以外の仕事を割り振れるから
ゲームを作らせてるとは限らんよ
ゲームスタジオにプログラマーとして入ったのに
経理とかやらされるわけないだろw
日本の中小企業じゃないんだぞ
他ゲームタイトルのヘルプに行かされるのはまぁ普通にあるとして
MSが現在推し進めてるxCloudやGameStack関連のシステム構築とか
DirectX関連のプログラミングとか
いくらでも割り振れそうな仕事はあるだろ
何で日本的雇用の思考で話すの?
あとさ、ゲームスタジオとシステムアーキテクトだと
全く違うし、必要な技術や知識も違うんだけどな
本人希望ならともかく、希望に沿わないなら普通は辞める
その人の資質によるでしょ
実際MSでブルドラやロスオデ開発→NVIDIAでゲームエンジン開発してたプログラマもいるんだから
>xCloudの詳細発表が見込まれるMSのGDC基調講演は明日
結局なにか発表されたの?
開発者の手をあまりかけないでタッチコントローラ対応
プレイデバイスを認識して自動で最適化
xCloud向けタイトルはXBOXタイトルがベース
将来的にPC版も対応するかも
>>307
ありがとう
特になんの情報もないね
>>309
GDCだからあくまでも開発者向けに終始した感じ
ライブストリーミングのなかったので参加者の実況ツイートがネタ元
お楽しみはE3まで待てってことかと
最後の一行はSTADIAに対抗して
解像度とグラ品質と必要ネットワーク帯域を引き上げる可能性を示唆しているね
どうなのかね
間口を狭める策だとは思うがね
ただそういう選択肢も用意しそうではある
MSのクラウドとはなんの関係もないけどなwクラックダウン3の開発責任者の会社がそもそもクラウド処理専門の会社だったからそう言ってただけで。
引用元: Project xCloudはSTADIAよりも遥かに低遅延で必要帯域も低い