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ぶっちゃけさ、インディーズゲーってつまんなくね?

1: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 00:28:35.89 ID:NyhGDX2K0
安かろう悪かろうみたいな感じで値段の割に楽しいとかそういうのばっかじゃね?
普通にメジャータイトルの方が面白いしインディーズいらねーと思うんだが


インディーズゲーの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/wtg_fbsgame/status/1081564741179387904

121: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 05:54:06.07 ID:nkBURFWha
>>1
昔はそうだったけど
今はクオリティが高いゲーム多いから同意出来ないな
ホロウナイトはインディーの常識を壊したと言えるくらい衝撃だったわ

 

145: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 09:04:46.15 ID:SssOTisY0

>>57
コレな

大は小を兼ねるからハード性能上がればより多様なゲームがリリースされてしかるべきで実際PS1の頃は正にそうだった。

最近は昔のような横スクactやシューティング、サクっと遊べる小粒ゲーム楽しみたいと思ったらインディーズしか選択肢がない

まぁ世界的に見てもPS4ユーザーは>>1みたいなミーハーばっかだから一部のAAA大作以外は極端に売れない市場になってる

 

8: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 00:34:26.59 ID:fmpEEv9M0
ホロウナイトはしっかり作ってあるが難易度は正直全然低くて理不尽さとかもなかった
それに比べてソルサクは本当にゴミだった

 

17: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 00:47:17.03 ID:dMtQB0RX0
>>8
絶ラディで止まって積んでる俺とは住んでる世界が違うようだ

 

21: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 00:50:40.73 ID:hbaQmsR1M
>>8
ロックマンのが圧倒的にムズかったわ

 

16: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 00:47:01.15 ID:OpmelJt70
スターデューバレーって面白いんけ?

 

64: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 02:11:17.50 ID:ru6O0pYA0
>>16
面白い!400時間遊んだけど時間泥棒にも程があるわ

 

19: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 00:48:40.49 ID:2XaY9lf/0
1万作のインディーがあるとして
その中から選りすぐられた10タイトルくらいが持ち上げられてるだけで基本的には酷いのばかり

 

155: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 09:46:45.21 ID:EsQg4zGe0

>>19
それはわかります

平均は低い

 

195: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 10:51:15.52 ID:EMJuCKk10
>>19
インディーかどうかというより
参入障壁が低くなると確実にクソが増える。
作り手の参入障壁が低くなることのデメリットだね

 

23: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 00:51:57.60 ID:362o6ypR0
インディーズ漁ってるとフルプライスのしっかりしたゲームやりたくなる

 

25: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 00:54:50.94 ID:0YI3mEs1a
>>23
そしてフルプライスのしっかりしたゲームやってると
スナック感覚で楽しめるインディーズがやりたくなってくるんだよな

 

36: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 01:07:33.82 ID:HqLzyh/Y0
>>23
それこそ数えるくらいしか当たりが無いんだよなぁ

 

46: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 01:30:34.68 ID:1AB2/Pjk0
レイジングループは商業より面白かったぞ

 

117: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 05:15:33.32 ID:BEgtSqyy0
>>46
レイジングループはインディーズじゃなくね?

 

68: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 02:18:42.48 ID:aeVMUu3l0
インディの方が面白いんじゃないのかと最近真面目に思う
メジャータイトルとか、やる前から想像つく物ばかり
開発費かけて無難に作るしかないから仕方ないけどさ
クソゲーも多いが掘り出し物も多いのがインディ

 

74: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 02:41:56.48 ID:Q6q3SOTd0
>>68
これに同意するなー
DSi、3DSの頃から新しいゲームやりたかったら
インディっていうかダウンロードゲームだと思う
パッケージは無難なものしかない

 

71: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 02:25:09.41 ID:HPSwqlVN0
何が悲しくて最新ハードを買ってまでインディーなんかやらなきゃならないのかと

 

72: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 02:28:09.53 ID:LeXOjuVJ0
>>71
という考えのやつらの存在が、メジャータイトルを詰まらなくしているんだろうね。

 

76: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 02:44:05.92 ID:Q6q3SOTd0
>>71
新しいゲーム遊びたかったらダウンロードゲームだよ

 

79: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 02:50:09.09 ID:Atb8yXBe0
たまーにおもしろいし、安いから気軽
でも最近どっかのクソ会社が国内独占させてるからウゼェ
国内でインディーズが一般的になるのを疎外してるだろ

 

102: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 04:05:17.59 ID:zAE1SbLfp
>>79
CelesteのPS4国内版待ってるんだけどなー
Switchは十字キーまともなコントローラーないから
十字キーがまともでなければきついのはPCで体験済み

 

105: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 04:11:56.77 ID:Atb8yXBe0
>>102
スイッチ出てから一気にPS4の特に国内でインディーズが出なくなったから多分へんな独占契約でやってんだよ任天堂
ちなみに当たり前だけどxboxoneのほうにも出にくくなった
誰も得しないし、国内でインディーズが根付かなくなるからくだらない独占やめてくれ
運が悪いやつはSteam版すらおま国状態でスイッチ国内独占なのもある
しょーもねー

 

107: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 04:15:39.88 ID:FEm3YwNKF
>>105
ソニーの偉い人がインディーはもう用済みって言ってたけど?
最初はインディ持ち上げてたけど結局は大型タイトルそろうまでの繋ぎとしか見てなかったんだろ

 

158: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 09:51:05.81 ID:c/Iu8RIT0
>>107
コレだね インディーズって商売をしようとして失敗したんだろう
単に独立クリエーター支援のコミュニティ程度なのにね
ゲーム好きがプログラミング技術でガヤガヤやるのが楽しいのに

 

313: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 04:44:12.81 ID:MsZi2p4Q0
>>105
Steam版がおま国でスイッチ独占ゲームって具体的になんだよ?
Steamで大量にインディーズ買ってるけど、全く思い当たらんわ
スイッチで人気のインディーズって大抵Steamのお下がりだ

 

81: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 02:53:01.80 ID:Atb8yXBe0
しかしハード初期はゲームがないのと安いから重宝するんだが、ゲームが揃ってきたり、積みゲーが増えたり、フリプで大作が配られたり、
少し古い大作の中古価格がインディーズ並みになったり、セールでインディーズ並みの価格で大作が買えるようになるとインディーズやる機会めっきり減るわ
それこそゲーマー意識の高いようなやつが海外で流行ってるインディーズにとりあえず触れとこう的な感覚でしか買わんだろ
スイッチもアケアカとか揃ってきちゃってるからわざわざインディーズ買わないんじゃね
アケネオでネオジオの名作2本買った方が絶対あそべる

 

109: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 04:17:03.27 ID:BT8eYJWo0
>>81
アケアカなんて思い出補正ないとつまらん
インディー買うわ

 

86: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 03:20:09.80 ID:TYDfltQM0

1億5000万本売れたマインクラフトに、Dead by DayliteやPUBG……

最近、世界のゲーム市場を席巻してるのは多くが
PCから生まれたインディーゲームだよ

 

88: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 03:31:12.14 ID:s9e2pYnY0
>>86
インディとはいったい

 

90: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 03:36:11.35 ID:TYDfltQM0
>>88
小規模(20人以下)開発で、安価(3000円以下)って感じじゃない?
日本でいえばベンチャー企業といえばいいのか?

 

91: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 03:37:36.43 ID:zhrPRySmM
>>90
pubgやdbdがインディーズ

 

95: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 03:40:33.88 ID:TYDfltQM0

>>91
開発者本人がインディーゲームと言っている
というか、早期アクセスなんて、インディーゲーしか許されんよ

>Kim氏:
>PUBGはもともと,小さいチームでインディーズゲームのように開発していたタイトルで,
>内容的にもアジアで人気は出ないだろうと思っていました。嬉しいことに予想は外れ,
>日本でもなんとかしないといけないと思っていたところ,一番最初に声をかけてくれたのがDMMでした。
https://www.4gamer.net/games/348/G034868/20170923017/

 

98: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 04:00:13.44 ID:zhrPRySmM
>>95
小さいチームでインディーズゲームのように
ってことは
つまり大きな会社の小さな部署開発
インディーズじゃないし

 

89: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 03:34:59.68 ID:bpbkAeGra
ブラックバード買った面白い
DLゲーム色々見てると今の大手から出るゲームの幅の狭さを感じる

 

131: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 08:18:15.76 ID:0jN9h0cG0

>>89
おもしろいよね、ブラックバード

何度も同じステージやりたくなる

音楽に合わせて敵が出てくるので
自然とステージも覚えるし

ただ今だに
最後のラスボス倒せない

 

96: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 03:45:15.72 ID:Ubr32qJ70

セールの時に何か買ってみようと思い
スレでお薦め、又は絶賛されてる物を
何個か買ってみたら全く合わなくて
30分もプレイしないで全部投げたわ

フルプライスで売ってる物はやっぱりよく出来てるなと実感して
それからインディーズゲーム買うのに抵抗が出来たわ

 

99: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 04:01:11.97 ID:IpmVKIG8K
>>96
10時間やれば面白くなるぞ、さあ、やれ

 

141: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 08:51:34.27 ID:f/z9dFIUM
>>96
ちなみに何買って合わなかったのよ?
絶賛されてるのはやっぱ面白いよ

 

163: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 09:54:19.50 ID:fUwFOBG+K
>>96
それは自分に合うゲームを厳選する能力正しく質問する能力が無いのを
外部のせいにしてるだけじゃないか

 

106: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 04:13:57.34 ID:Atb8yXBe0
というかそもそもまともな十字キーコンひとつ出さない任天堂が気が狂ってるわ
なぜ横スクロールとかが多いインディーズを独占しといて十字キーコン出さないんだよ
ただのいやがらせじゃん
難易度高めの横スクロールなんて繊細な操作のできる十字キーがないと無理ゲー

 

110: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 04:17:05.53 ID:FEm3YwNKF
>>106
https://hori.jp/products/nsw/juji_con_l_blue/
これでも買えばいい

 

111: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 04:24:56.37 ID:Atb8yXBe0
>>110
テレビでやりたい

 

108: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 04:16:02.26 ID:y40x8VUr0
リムワールドぐらい面白くて遊べるゲームcsに無いんだけどね

 

142: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 08:52:57.92 ID:f/z9dFIUM
>>108
マジでリムワールド、switchに来ないか待ってる

 

149: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 09:31:21.94 ID:y40x8VUr0
>>142
modで拡張してく楽しみもあるから気になってるならPCで買っちゃった方がいいぞ

 

229: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 12:19:40.61 ID:b9EndNErM
>>149
ありがとう。携帯したかったからGPDWIN2も含めてチャレンジするわ

 

135: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 08:34:35.97 ID:5EoZnP3w0
メトロヴァニアかツインスティックシューターばかりなのはどうかと思う

 

138: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 08:42:20.32 ID:eT59I2xZ0
>>135
ゾンビが流行ったらゾンビゲー乱発パズルが流行ったらパズル乱発今はメトロイドヴァニアのターン
それが2Dインディゲーム界だ諦めろ

 

146: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 09:11:34.10 ID:RwBboaAC0
10時間でクリアとか、
¥1500でも損した気になるわ。

 

162: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 09:53:18.15 ID:yiIhxbyC0
>>146
10時間程度でクリアできるのがインディのいいところだよ。

 

152: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 09:42:24.89 ID:i8g1/0Z70
マイクラ面白かったじゃん。

 

156: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 09:50:16.21 ID:EsQg4zGe0
>>152
マイクラはMSに買われたから
インディじゃなくなった

 

159: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 09:51:15.06 ID:WJisc5gw0
面白いのもあるんだろうが、例えばamazonレビューみたいなのもないから
どれが面白いのかが判別できないんだよな

 

164: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 09:55:17.06 ID:TYDfltQM0

>>159
買った人しか投稿出来ないSteamレビューがあるだろ?
実際そのタイトルの累計プレイ時間や、その人が他に買ったゲームも分かるし

https://store.steampowered.com/app/219150/Hotline_Miami/?l=japanese

例だけど、一番したまでスクロールしてみ

 

169: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 10:07:09.37 ID:fUwFOBG+K
インディーゲームって
エドワードランディー
アーネストエヴァンス
以外あるの?
アンチャ?
範囲広げてピットフォールやアトランティスの謎、1001スパイクス
川瀬やヒットラーの復活は違うよね

 

191: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 10:39:18.36 ID:OwwRcEFB0
>>169
九龍妖魔学園紀

 

172: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 10:13:30.77 ID:qObLeryBd
ホロゥナイト持ち上げてインディー全体肯定してる奴って、
サンドイッチマン持ち上げてフジタとか他のグレープカンパニー所属芸人のこらず肯定してるもんだぞ

 

201: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 11:18:21.53 ID:mfFoRcUU0
>>172
そこ会社の芸人つまんなくね?って話しされて、いや、サンドイッチマンは面白いぞって話じゃないの?

 

173: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 10:13:50.69 ID:cd7b65lz0
値段の割には面白いって意味わからんわ
いくらだろうがつまらん物はつまらんとしか思わん

 

174: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 10:14:56.96 ID:WJisc5gw0
>>173
まあ値段によってハードルの高さが変わってくると言うのは解る
つっても100円でもつまらんもんはつまらんけどね

 

181: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 10:21:34.44 ID:kuXKKdf30
ゲームオタクのおじさんたちはインディーズに簡単かつ面白いゲーム求めてるけど、
若者はソシャゲにそれを求めてるんだな

 

185: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 10:27:51.78 ID:O8GRgkHO0
>>181
インディーズもソシャゲも選ばれるのは時間がないという理由が最多をしめると思うぞ
空き時間や移動時間に出来るソシャゲ、1ゲームが短くお手軽に済むインディ
娯楽が増えた現代では、ゲームだけに避ける時間はそれほど長くない

 

187: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 10:29:33.58 ID:WJisc5gw0
>>185
まあ昔はとにかくボリュームのあるゲームが夢だったんだが
今の時代は逆にどいつもこいつもボリュームあり過ぎだろって感じになって来てるからな

 

188: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 10:30:37.36 ID:V/scPOmAd
>>185
でも持ち上げられてるインディって短く手軽に終わらないゲームばかりじゃん

 

193: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 10:43:52.87 ID:O8GRgkHO0
>>188
簡単には終わらないものもメジャーと違いセーブが手軽なのが多いな
かなり小刻みにセーブポイントがあるとか
Switchの場合はスリープ機能があるからさほどセーブは必要ないんだが
インディの手軽さに慣れるとどうしてもメジャーは億劫になるな

 

200: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 11:11:20.91 ID:c/Iu8RIT0
>>181
オッサンでもソシャゲもやるんだがな
星ドラとかやってクソガキゴキに叩かれまくったわ

 

182: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 10:25:31.43 ID:YGOYnZFv0
インディ=手軽みたいな事ばっかり言ってるのが多いけど
CSに濃いのが来ないだけだぞ

 

184: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 10:27:15.76 ID:1fhe3Dr3d
>>182
そもそも手軽ってどういう意味で言ってるのかがわからないんだよね

 

186: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 10:28:32.85 ID:rzmt3nNZ0
>>184
まあ据え置きCSとは程遠いものだな
据え置きでパッド縛りじゃ

 

192: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 10:42:50.42 ID:cd7b65lz0
中古やセールじゃなきゃゲーム買わないような乞食がインディー買ってる
メジャーより面白いって言ってる奴は7000円8000円でも買うんか?インディーのゲームを

 

199: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 11:06:56.54 ID:c/Iu8RIT0
>>192
高けりゃ買わないよ お前インディーズ勘違いしてないか
高いのはポルノステーションでイッパイイッパイ

 

208: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 11:32:57.23 ID:LRmVBD2Rd
そもそもどこからがインディー?なの?
俺の中ではごみみたいな金額で買えるゲームはインディーって認識なんだけど
そういう意味では俺が過去に買ったゴミみたいに安いゲームでは
テラリア、ダーケストダンジョン、オークマストダイ、は面白かったけど
それともプーチンvsキムジョンウンみたいなゲームじゃないとインディーとは言わない?

 

216: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 11:51:11.72 ID:nkBURFWha
>>208
三大CS機のパッケージで出てなければインディーズのイメージだな
ダウンロード専用タイトル
厳密には違うんだろうけど

 

222: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 12:03:53.22 ID:UnaYjCnvH
>>216
その基準だとARKとかDbDがインディーズ上がりになるぞ
今やたら実況されてるATLASとか

 

223: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 12:11:43.96 ID:b9QC+YmP0
マンガで言うならインディはデスノート
任天堂ゲームがドラゴンボール
海外洋ゲーがワンピース

 

224: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 12:13:18.11 ID:cd7b65lz0
>>223
インディーは同人誌だろ

 

238: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:06:21.97 ID:mbWXQSX/0
人月単位じゃね
Axiom VergeとかIconoclastとかほぼ(全部?)1人で作って5~7年かけてた筈だし

 

243: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 14:13:29.47 ID:7XRf5Q4Na

>>238
インディーズの定義が小規模開発なら何年かけてようが1人で作ってるぶんには良いと思う
ただ完成まで5人で5年とか考えると決して小規模開発とは思えないんだよね
そのへんのAAAタイトルより拘束時間長くね?って思う
もう少しインディーズの定義をちゃんとしとかないと思わぬしっぺ返しがくるんじゃないかと
それこそ小規模開発なのに予算が足りないとか大手から人員の手助けがあったとか倒産したので開発中止とか
アマチュアの皮を被ってるだけで中身はバリバリの商業作品ってのがインディーズにあると思う

ちなみに5人で5年かけて完成したゲームってのは例えなのであるかどうかは知りません

 

245: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 14:45:16.00 ID:mbWXQSX/0

>>243
まあインディーの由来ってIndependent(独立)だし、規模は本来直接関係ない気もし
大規模独立なんてまず有り得ねーから結果的に中小以下規模っぽく見えるんであって

でもって独立するからには元々企業に属してた事もあり得る訳で、そっから技術やノウハウや余所との人脈得てる可能性もある訳で、
結果的に内容が商業同然ってケースもなきにしも

 

250: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 16:14:30.12 ID:BT8eYJWo0
>>243
インディーはアマチュアじゃーねよみんな商業だろ
同人と一緒にすんな

 

254: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 16:24:31.40 ID:m64CayKZH
>>250
インディーの無料ゲーとかSteamにいくらでもあるぞ
課金要素すらないやつ

 

259: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 16:39:38.71 ID:BT8eYJWo0
>>254
無料なら同人かよ違うだろ
それはまた別の話だろ

 

267: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 17:25:25.68 ID:VzV0sYon0
>>250
インディはアマチュアじゃないが、アマチュアをほぼ全て包括してるよ
3分で作ったツクール製クソゲーもインディーゲーム
元々細かい定義は無いし、「大手以外」くらいの認識でいい

 

246: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 14:54:42.47 ID:PJ5SppQO0
複数人で何年か掛けて作ったタイトルあった気がするけど覚えてないな
本業が別にあって趣味で作ってたもんだったと思うけど

 

257: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 16:35:18.51 ID:wPhVAYKw0
>>246
owl boyかな?

 

261: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 16:58:43.50 ID:ipt9gM9O0
インディーズは大手がやらないジャンルがたくさんあるからな
なんであんなに偏ってんの?
特に和ゲー

 

265: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 17:14:19.96 ID:mbWXQSX/0
>>261
幾らか安定した価値で安定した儲け取り続けないとやべーくらい運営かクリエイティブ面で窮地に陥ってんじゃね
特に人数規模大きい所とか

 

266: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 17:19:05.17 ID:HYvN9QH7p
8000円くらい払わないと楽しんじゃいけないと思う俺は老害kqもなあ

 

268: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 17:43:08.22 ID:Tb9QYHz3a
>>266
老害とは思わんが、面白いものに出遭う機会をみすみす逃して楽しいのかなあとは思うわ

 

272: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 18:24:04.49 ID:JhRwbwQ00
>>268
いいこと言うね
良質なコンテンツに対価を支払いたいと言う気持ちは立派だけど>>266も柔軟な態度でいろいろ楽しんでほしいわ

 

271: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 18:21:18.76 ID:sNcKgZYW0
環境・経営SLGはもうインディー(規模)しか作ってくれなくてな…
シムシリーズのほとんど飼い殺ししてるEAは許さんからな

 

276: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 18:32:40.74 ID:3/i4W/IPa

>>271
これなんだよな

STGは廃れた!←そんなことありません
格闘ゲームは廃れた!←そんなことありません
アクションゲームは廃れた!←そんなことありません

開発コストに対して実売数が見合わなくなったジャンルが大手流通に乗らなくなっただけ
大手「金をかけて売れそうなものだけ作る」
インディー「金はかけられないけど作りたいものを作るor自分たちが遊びたいものを作る」
大手のかける金はほぼ間違いなく物量にかかってるので!面白さとは直接関係ない
美麗な絵、豪華な声優、ボーカル付きの主題歌、見てるだけのアニメーション、そういうものにかかる金がほとんどだ
そこに金を払わなきゃ楽しんじゃいけないっていうのはちょっと理解できないな

 

273: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 18:25:56.44 ID:Q/uLvCd+0
EAはシムズだけ作ってくれたらいいよもう
クローンゲーが無いから切ない

 

296: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 21:15:42.30 ID:uhmsBue+0
>>273
Medieval の日本語版寄越せ or 誰かクローンゲー作ってマジで。

 

284: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 19:08:00.29 ID:JhRwbwQ00
安かろうがなんだろうが同じ時間を使うんだからゲームとして買う以上、楽しさを求めるのは当然
安いからそこそこの質でもOKなんて理論はそれこそ理解できないね
ボリュームは別に求めないけど

 

285: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 19:36:37.39 ID:ixyMWhGe0
>>284
そういう考え方の人ってどういう基準で遊ぶゲーム決めてるの
ファミ通のレビューの点数が高いとかなの?

 

288: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 19:45:13.63 ID:JhRwbwQ00
>>285
題材自体が惹かれるものだったり紹介記事で興味持ったり評判良かったりSNSで信頼してる人が面白い褒め方してたり様々だよ
自分の時間使うんだから500円だろうが8,000円だろうが楽しみたいのは当然
ボリュームは二の次
というかシンプルなゲームでも結果的に何百時間も使うことはありえるし

 

289: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 20:03:31.57 ID:ZO/IEpKTp
>>285
Steamのレビューみて判断するだけだろ
ページ一番下の”もっとレビュー表示する”にすれば日本語レビューが一番上にソートされて出てくる
よほどニッチなやつじゃないかぎり日本人も書いてる

 

292: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 20:17:36.88 ID:ixyMWhGe0
>>288
そうやって選んだのにそこそこの質のゲームだったら積んで他のゲームやっちゃう?
それとも選んだのは自分だから我慢して最後まで遊ぶ?
>>289
レビューもプレイしたヤツだけがわかる褒め殺しだったり
セールなら買いとかあれこそ混乱のもとじゃない?
グッド評価でボロクソ書いてるヤツもいれば
バッド評価で褒めまくってるヤツもいるし

 

294: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 20:40:54.87 ID:JhRwbwQ00
>>292
積むね
遊べる時間は有限なので
クリアやしゃぶり尽くすのが最大の目的じゃなくて濃ゆいゲーム体験をしたいので

 

295: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 20:49:14.86 ID:ZO/IEpKTp
>>292
そのレビューを読んで判断するくらいの脳みそはあるだろ
1050時間やってて長文でバッドつけてる奴だってザラにいる
その材料を判断するのは自分、混乱はしない

 

297: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 21:21:53.53 ID:d9d3A1ywa
しかし大作ゲーでも今や1000円だぞ、そっちを買った方が良くないか?ff15とMHWのことだけど

 

301: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 23:25:58.75 ID:LeXOjuVJ0
>>297
同じ1000円出すなら、わかっている外れより、当たるかもしれない籤引いた方がましだろ

 

302: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 23:35:34.65 ID:aL31MUEMa
ブランドに振り回されるのが何でも損だよね

 

304: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 23:50:57.07 ID:jTvl9UyQM
>>302
インディも最近は「あの開発者の新作がー」
とか謳って出してるけどな

 

303: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 23:46:03.48 ID:FUv6xsFn0
インディは大作に比べて、売り上げや見た目よりもゲーム性やオリジナリティを重視する傾向にあるイメージ
独創的なゲームが多いけど、それが神ゲーになるか「良い子の諸君!」になるかは別の話
でも高いわりに金太郎飴みたいな大作よりは遥かにマシって感じ

 

307: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 00:36:44.34 ID:SK81ymLp0

>>303
そう?
ゲーム性が新しいのは少数派じゃね?
(たまにマイクラみたいなこともあるけど)

パッケージで出なくなったジャンルのゲームが多い印象
メトロイドヴァニアとかさ

 

319: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 08:32:10.20 ID:1aYSFADDK
>>303
それは間違い
膨大な量の金太郎飴の中から数少ない良くできたものやオリジナリティあるものをつまんで遊ぶのがインディゲーム

 

305: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 00:23:53.59 ID:JloJxQ8S0
値段はあんまり気にしないかな
いちいちこれが8000円?とかって思ってプレイしてないし逆もしかり

 

306: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 00:36:02.67 ID:x2JjHLglp
>>305
ほんまそれ
中学生ならともかくな

 

320: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 08:33:28.21 ID:PsLOH4rY0
EPIC battle fantasy5 クッソ面白かったぞ

 

322: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 09:21:58.91 ID:JDY5DIoDa
>>320
5からやっても大丈夫なの?
日本語あるのこれだけみたいだけど

 

323: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 09:49:43.92 ID:PsLOH4rY0
>>322
大丈夫だよ。
メタなスターシステムだから5からでも話ついていける。
ちなみにこれ強くてニューゲームあるけど、難易度ノーマルで40時間かかった。

 

335: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 11:38:24.98 ID:1m07C3X10
インディーはそもそもがハードル低いからな
面白いと言ってもたかが知れてる

 

337: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 13:40:27.82 ID:Fn8j+WHVp

>>335
そのハードルの高さをメジャー大作と比べてるならそれがプレステ脳だからそこは自覚した方が良いよ

もっと広い視野をもって色々なゲームの情報を自分から得て(大手ゲーム会社の宣伝やステマからだけでなく)

そしてより良く楽しんだ方がいい
プレステ脳では難しいかもしれんが

 

336: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 12:41:31.60 ID:HyWClSoL0
えりでんとかVRだけで1000時間遊んでたの

 

338: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 13:47:46.92 ID:dooaPgNLp

>>336
コマンドいれてフリーカメラモードじゃないと絶対に見れないランディングギアの関節の細かい所やガンダム的なcautionステッカーまで船体に書いてあるこだわり含めて外国のスペコンシムは凄いよな

ゲーム起動してコックピットの窓からステーション見てるだけで満足する作り込みだよ

アーマードコアやガンダムとかの日本のロボゲーも見習って欲しいSFへのこだわりがあるね(どだい無理だが

 

339: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 14:10:50.36 ID:ulljzG3X0
テラリア、スターバウンド、スターデューバレー、ホロウナイト、ソルトアンドサンクチュアリ、マイクラ
アーク、ピクスアーク、アクシオムヴァージ、バニッシュド、アイザック、キャットクエスト、シティーズ
プラコ、クロスコード、ネクロダンサー、カップヘッド、ダーケストダンジョン、デッドセル、デスロードカナダ
パーティーヘッド、ドンスタ、エスケーピスト、エバースペース、ファクトリオ、FTL、グリドン、ガンズゴアカンノーリ
ヘルダイバー、ハウトゥーサイバイブ、ホットラインマイアミ、ロングダーク、マイタイムポーティア、マウント&ブレイド
オークマストダイ、ワンショット、オリ、アウトラスト、オキシゲンノットインクルード、ポータル、ハイライズ、リムワールド
ロードリデンプション、シャンティ、ショベルナイト、ステートオブディケイ、ステラリス、サブノーティカ、ウォーオブマイン
トライアルズ、トライン、アンダーテイル、アンエピック、ウェストランド

 

344: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 18:57:53.32 ID:p4YIeo+70
>>339
俺の好きなインディーズゲーが全部入ってるので良しとする

 

286: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 19:40:18.39 ID:3OZ0Ox/z0
面白いものは面白い
この考え方してるヤツが一番得をする

 

引用元: ぶっちゃけさ、インディーズゲーってつまんなくね?

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