1:名無しさん必死だな 2018/10/04(木)22:31:57.61 ID: 4EQFsifZ0.net
スーファミのストIIで格ゲーに初めて触れた子どもにありがちだったこと(2018年10月1日)|ウーマンエキサイト(1/3)
https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Hitomebo_7754/格闘ゲームの草分けともいるのが、アーケードゲームとして1991年に
登場した『ストリートファイターII』。この作品で格ゲーの基礎が固まったといっても
過言ではないでしょう。そんなストII人気にさらに拍車をかけたのが、
1992年のスーファミへの移植です。ここで初めて格ゲーに触れた人も多くいました。
そこで今回は、「スーファミのストIIで格ゲーに初めて触れた子ども」に
ありがちだったことを、ヒトメボ読者に聞いてみました。●昇竜拳のコマンドの意味が分からない
「説明書の昇竜拳のコマンドを見たとき、どうすればいいか
意味が分からなかった」(大阪府・34歳男性)「昇竜拳のコマンドの『右下』の意味が分からず早々にリュウを
使うのを諦めた」(香川県・37歳男性)●強ボタンしか使わない
「パンチもキックも一番威力の高い強ボタンしか使わなかった」(33歳・大分県男性)●連打とため技しか使わない
「波動拳とか昇竜拳とか複雑なコマンドは無理だったので、
連打で出る技やため技しか使わなかった」(東京都・36歳男性)「連打とため技しかできないから、使うのはガイル、エドモンド、
ブランカ、春麗のみ」(福井県・35歳男性)●投げ技ばかりを狙う
「簡単でダメージが大きな投げ技を連発する」(東京都・39歳男性)●左右入れ替わると対応できない
「1P側ばかりで練習するから、ポジションが2P側になると
技が出せない」(群馬県・37歳男性)「説明書に載っているコマンドが1P側なので、それを忠実に
学んだ結果、立ち位置が逆になると混乱する」(富山県・36歳男性)
3:名無しさん必死だな 2018/10/04(木)22:34:57.81 ID: M9vx8IRY0.net
6:名無しさん必死だな 2018/10/04(木)22:37:21.70 ID: 28hecoXS0.net
直撃世代だからこそこういうのがいるんだよ
付き合いでやる流行だからやってみるだけど意味が分からん面白くないって奴
後は分かってる奴しか格ゲーに手を出さないから逆にいないの
33:名無しさん必死だな 2018/10/04(木)23:23:25.52 ID: Eai+Ycfe0.net
今30だけどこの間ロックマンX2で初めて昇竜拳出したぞ
106:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)06:39:37.62 ID: V0VcsE7oa.net
親に買い与えられなかったパターン
受験とかあるからな
195:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)14:44:16.36 ID: 7qboOa3r0.net
嘘も何も直撃世代だからこそこういうのが居るんだけどな
格ゲー自体が生まれたてで今の上達方法や強くなる方法が確率されてなかった時代だし
昇竜やスクリューが出せなくても十分楽しむ事は出来たからな
4:名無しさん必死だな 2018/10/04(木)22:35:27.49 ID: HkFHo9mna.net
41:名無しさん必死だな 2018/10/04(木)23:43:05.55 ID: bSreFBkP0.net
波動拳は2P側の右に居る方が出しやすい
昇竜拳は2P側は初級者の鬼門だと思う
623 なら割と出せるけど 421
左手の親指で、手首の裏側方向に動かす行動がまずないから動かし難い
51:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)00:09:29.58 ID: CmmuMgotM.net
この数字の意味がわからん
53:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)00:11:24.31 ID: FkwTnEui0.net
テンキー
13:名無しさん必死だな 2018/10/04(木)22:44:41.53 ID: 2gtaen2F0.net
27:名無しさん必死だな 2018/10/04(木)23:16:05.82 ID: hZoduOFrd.net
>>13
今マニアはこういう下らない大会もやってるよ。
71:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)00:43:36.77 ID: u2RQ8Yr80.net
セス級の使い手だな
88:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)02:50:36.44 ID: PGj2tUvG0.net
昇竜の当たり判定ひどい
166:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)11:20:52.13 ID: Dk13X73F0.net
格ゲーの練習コマンドかな?
191:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)14:30:51.39 ID: iXvBsaNO0.net
ボーナスステージ?
74:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)00:56:44.07 ID: zTd+CJnM0.net
間違ってて草
20:名無しさん必死だな 2018/10/04(木)23:00:11.78 ID: urv6Eml/0.net
29:名無しさん必死だな 2018/10/04(木)23:16:59.46 ID: hZoduOFrd.net
それゲーセンガチ勢の間では共通認識になってるよ
36:名無しさん必死だな 2018/10/04(木)23:32:57.16 ID: 107/XQl00.net
43:名無しさん必死だな 2018/10/04(木)23:51:41.08 ID: KGAyFPjz0.net
むしろ歩いて波動拳はデマ
初代に近ければ近いほど↑で出ない
入力判定厳しいからな
新作の方がそれで出やすいしSF4なんか簡易コマンドやりすぎで
\\;+パンチで出る
39:名無しさん必死だな 2018/10/04(木)23:36:59.59 ID: IYQDrRyU0.net
ジャンプしちまうだろアホかよ
40:名無しさん必死だな 2018/10/04(木)23:39:16.60 ID: hZoduOFrd.net
だか先にジャンプして、着地前に一回転押して着地と同時に発動、が流行った
42:名無しさん必死だな 2018/10/04(木)23:47:21.80 ID: P8I+bxSad.net
とりあえず相手転倒させる
ザンギ近付いて相手起こる所に強しゃがみキック当てている間にレバー一回転してスクリューの練習してたわ
48:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)00:05:01.26 ID: qCrwIJS4r.net
わかるわけねーだろ
ダブルサマーもだけど
183:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)13:55:25.32 ID: pCUmZ3GE0.net
なにわからないんだ?
順番に入力するだけだろ
75:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)00:57:12.03 ID: COpL7rxDp.net
中学生の頃東方の格ゲー買って遊んだのが初めてのプレイだったけど、波動昇龍なんて3分で出せたぞ
177:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)12:33:54.88 ID: hJvPexyPM.net
萃夢想か非想天かわからんが弾幕アクションのは出しやすいな
76:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)01:14:56.15 ID: 4V+awhQFd.net
動きと連動していないコマンドはダメ
SNKお前のことだぞ
81:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)01:35:07.22 ID: uVrr7qjia.net
陰陽師コマンドって十字キーで五芒星描くやつ?
あれ面白くて練習したわ
94:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)06:22:17.32 ID: +MRQQyfQ0.net
これどうやって出すんだよ
指たりねーよ
86:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)02:41:24.11 ID: rj1Pufxz0.net
まっすくに持ってくる?それとも右下を通して曲線を
描くように持ってくる?
90:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)02:55:17.93 ID: qYoKthard.net
覚えたての頃は一旦ニュートラルに戻す意識を強くイメージしたよ。タン、タタンのリズムで慌てなくてもよい
91:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)03:15:00.95 ID: RCWFTWQI0.net
コントローラーはボタンだから→から↓へ一瞬で移行できる
95:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)06:26:08.92 ID: lUganT8yd.net
俺もパッド派だけど、レバー派は例外なくレバーの方が正確に入力出来る、って言うな。
レバー初心者でも200試合もすれば慣れるらしいよ。
104:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)06:38:07.63 ID: RCWFTWQI0.net
俺はレバーはあらゆる点においてパッドに劣っていると思うが
ひとつだけ利点が思い当たるのは手の疲労度だな
特にパッドでゲームをやりすぎて親指が痛いという経験はわりとあるような気がするが
レバーは手が疲労しづらいから練習時間を多く取れる
逆にそれくらいしかメリットなさそうだけど
107:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)06:43:35.54 ID: lUganT8yd.net
単体のコマンドならパッドにも利はあるけど、
複雑なコンボ入力だとレバーの方がいいと思うよ。
2回転の技を、タイミング別で発動させる「4回転入力」とかいうテクニックもあるし、
同じ入力で状況によって発動する技が変わる「自動二択」もあるし。
当然自動二択は、2つの必殺技入力をカバーしなきゃいけないからより正確な入力が必要だし。
96:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)06:27:28.16 ID: mtY5S/ko0.net
立ったまま出そうとしたら先にジャンプするじゃん
99:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)06:30:52.43 ID: lUganT8yd.net
・先にジャンプして、その間に一回転入力して着地にスクリュー
・立ち弱パンチとか当てて、そのパンチが出てる間にコマンド入力してスクリュー
とかセオリー
速い人になると小技空振りとかハイジャンプキャンセルの硬直(約15分の1秒の硬直)で
2回転技出して来る
97:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)06:30:26.45 ID: MlbVWkpS0.net
102:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)06:34:26.97 ID: lUganT8yd.net
ボタンの入力受付時間、とか仕様で色々変わるんだよ
ストリートファイター4は滅茶苦茶技出しやすい。
逆に、SVC CHAOSってゲームはとにかくタメ技が出なかった。
108:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)06:44:05.23 ID: TD14Eg/+0.net
相手に近づいた時点で攻撃されちゃうじゃん
110:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)06:47:00.36 ID: lUganT8yd.net
対空技が弱いキャラに、何回かジャンプ攻撃仕掛けてガードさせて、
警戒させた上で空ジャンプして着地と同時に投げ、とか
前ダッシュでいきなり近づいて投げ、とか
色々あるよ
120:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)07:34:59.99 ID: yCsIOtkka.net
近づいて、しゃがんで、アッパーを出すって行動まんまのコマンドだし
132:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)09:19:38.78 ID: y0+8OvH50.net
コマンドと動きが一致してると気持ちいいよね
139:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)09:33:50.70 ID: RZY3SWy90.net
武力ONEやっとけ
125:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)07:52:27.34 ID: 4cNBbDv1d.net
スト5のリュウのカウンター技とかパッドで出来ねえよ
126:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)07:59:35.25 ID: jz5IFA+w0.net
開発者の頭の悪さやばいからな
127:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)08:03:16.46 ID: Fb2ZC/NV0.net
これでわかんないやつはアホ
137:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)09:32:15.80 ID: RZY3SWy90.net
逆に歩いてから波動拳が出せないタイプだろ
140:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)09:33:54.08 ID: R9u7fpvaa.net
ジャンプしちゃうじゃん
142:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)09:40:40.20 ID: 6s20Cu4u0.net
一回転させるからジャンプする
最後のナナメ上を入力しないで→又は←から直接↑+パンチを押す
154:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)09:57:41.74 ID: FpaDbx8cp.net
立ちスクリューは上要素が入った段階でパンチボタン同時押しで成立するから
下側半回転させた後斜め上に上げたと同時にパンチが押されれば
ジャンプモーションにならずにスクリューが出る
ジャンプしちゃう場合はボタンが遅い
205:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)16:28:38.30 ID: RaNSVxbga.net
ということは上側の\↑/の少なくとも2つは必要ないってことか
じゃあコマンド表間違ってるじゃねーか
まじで作ったやつは頭おかしい
あと溜めって書いてるが何秒溜めるかも正確に書けと
146:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)09:47:31.52 ID: 3s8SzhBLd.net
昇竜拳とか言わなくてもいいだろ
153:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)09:57:28.33 ID: BYh+MjNdK.net
アイブー
149:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)09:54:05.03 ID: HNhKNv7Q0.net
コマンドの最後とボタンが同時押しなんだと気づいて体が覚えるまでに
わりと時間が要る
159:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)10:26:53.40 ID: RZY3SWy90.net
その辺の具合はゲームによるけどな
順番さえ合ってれば時間おいても有効なゲームもあれば
入力タイミングにやたらシビアなゲームもある
スト1なんてシビア過ぎて全然技が出ない
156:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)10:15:29.40 ID: fySJQ7/IK.net
169:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)11:48:02.99 ID: Ry7gKeBR0.net
一つ一つきっちり入力したら出るよ
焦ったり惰性で入力したら出ない
158:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)10:20:09.52 ID: c4jXl7LF0.net
空中に浮くまで数フレーム地上に留まっている、この地上に留まっている間にボタンを押すと
ジャンプ始動モーションをキャンセルして必殺技が出る
ザンギは例外的に地上に留まっている時間が長いので、↑を入れた後の猶予が長くてボタン受付時間に余裕がある
サンダーホークは空中に浮くのが早いのでボタン受付が短く出しにくい
ザンギはジャンプ始動が長い特性のおかげで、レバー↑入力始動でもコマンド成立が可能
なのでレバーをはじいて全方位がちゃがちゃに入力させる強引なやり方でも、ジャンプする前にスクリューが出せる
普通に入力するのがそれほど速くない人は、このはじき入力で素早い立ちスクリューを出すのも実践的
163:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)10:31:10.26 ID: cwKGcx/60.net
ゲームにもよるけどメキシカンタイフーンは一回転キッチリ入力しないとダメだし面倒だよな
168:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)11:46:29.04 ID: lUganT8yd.net
その代わりスト2のホークは通常技ガードさせてからのタイフーンに使える地上技が多い
立ち弱P、→+立ち弱P、しゃがみ中Pとか。
特に立ち弱Pとしゃがみ中Pからはテクニックとして確立してるぐらい良く使うし。
170:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)11:49:36.80 ID: Ry7gKeBR0.net
それハメ技と言いがかり付けられたことあるよ
171:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)12:04:20.96 ID: lUganT8yd.net
スト2の場合、投げキャラはダイアグラムではそんなに強くないから
「そのパターンに持ち込まれた相手が悪い」がセオリーになってる。
もちろんハメに近いけど、全身無敵技(ケンの弱昇竜拳とかベガの超必殺技とか)を起き上がりに出せれば抜けられるし。
172:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)12:13:53.99 ID: bnRGAxak0.net
竜巻旋風脚↓←キック
昇竜拳↑パンチ同時押し
真空波動拳→→→パンチ
波掌撃ガード中に中パンチ強パンチ同時押し
コマンドこれくらい単純にしてほしい
196:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)14:51:39.37 ID: RZY3SWy90.net
サイキックフォース
右側に行っても左の時と同じやりかたで出せる点も良いよな
173:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)12:14:34.05 ID: MnuRbDk30.net
サターンパッドは画期的だったよな
202:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)15:44:09.81 ID: lUganT8yd.net
スーファミの7000円くらいしたアスキーのアケコン買ったけどガチで使いづらかった
今みたいにアケコンに数万出す文化なんてなかったからなー
180:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)13:31:18.56 ID: zYAyIy0/0.net
197:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)14:53:56.66 ID: RZY3SWy90.net
ガード不能技って割とあるだろ
鉄拳だと全員それぞれ持ってるし
203:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)15:54:31.30 ID: rnRni1GKa.net
ドラゴンボールのアーケードでレバーを十回もグルグル回す奴あったな
孫悟空「元気玉」→左右パンチ+レバーを右側に10回転
185:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)14:02:23.38 ID: WIOVOqFP0.net
技でないから
ため技のがいるばっかつかってた
188:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)14:24:17.32 ID: qdqn5VFTa.net
ごめん、指の動き想像して笑ってしまった
198:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)14:56:19.28 ID: RZY3SWy90.net
FF6かな
193:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)14:37:04.14 ID: vfCFWJ2t0.net
よくよく考えたら大事なことだよねこれ
eスポーツだとこの辺公平にする必要あるんじゃないの
199:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)14:58:14.95 ID: RZY3SWy90.net
テニスでもバレーでも
コートの向きでどうたらってのは
ずっとやってきてるからな
200:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)15:01:40.26 ID: RZY3SWy90.net
ヴァンパイアで出てきた
横昇竜?みたいなコマンド263が本当に苦手だった
623と263でたいした違いなんてなさそうだけど
後者がどうしてもできなくてマジ辛かった
201:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)15:10:37.68 ID: UPcyCxAWM.net
縦昇竜って呼んでたわ
204:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)15:57:14.87 ID: NWADJiqka.net
と思ったけどガード方向が入れ替わらないのは流石に不自然だし
ガード入れ変わるのに技コマンドそのままではゲームがおかしくなるし
だったら入れ替えたほうがマシだな
210:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)16:55:40.29 ID: RZY3SWy90.net
サイキックフォースは入れ替わらないよ
ガードもボタンだから向きは関係ない
左右どころか上下になったりもするしな
208:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)16:47:40.87 ID: Lv3FGirN0.net
209:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)16:54:09.50 ID: qdqn5VFTa.net
分かる
スティック全然思った方向に倒せない
212:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)17:02:05.88 ID: PybEPAp3a.net
例えば波動拳なら↓↓→みたいな入力でも技が出なかったっけ?
213:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)17:12:55.73 ID: RZY3SWy90.net
それFF6
215:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)17:27:27.87 ID: +IVZMOTCp.net
231:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)21:15:40.49 ID: 7A3J0Pyj0.net
餓狼2の頃のSNKは入力判定ヌルくなってたよ
スト2で受け付けてくれなかったコマンドが簡単に出たし
228:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)20:59:18.93 ID: Oglbj1PG0.net
昇竜拳は最後に右下パンチ押してるのに飛び上がりアッパーになるのは分からん
238:名無しさん必死だな 2018/10/06(土)00:00:42.40 ID: yzA3kdMed.net
鉄拳の風神拳のほうがビジュアル的にシンクロしてる感じするな
236:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)23:40:21.87 ID: gzv8CI8X0.net
239:名無しさん必死だな 2018/10/06(土)00:10:43.07 ID: HCAXUmw30.net
初めて格闘ゲーム触った時なんだからむずいだろ
成功率50%くらいになるのでも1ヶ月くらいはかかったわ
んで失敗した時に出る強パンチキャンセル波動拳が地味に強くてこれでいいやって妥協したけどな
237:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)23:53:13.20 ID: 0pKNmhOY0.net
難しいに決まってるだろ
コマンドもほかのキャラにはないリュウケンだけのスペシャルなものだった
240:名無しさん必死だな 2018/10/06(土)00:22:15.67 ID: ldrrpUVJ0.net
開発者が後に語ってる
初代のスクリューパイルドライバーがぶっちぎりの強さだったんだけど
これは難しいコマンド設定と合わせた調整だったらしい
後にコマンド慣れしてきたせいかスクリューはどんどん弱体されていった
スクリューが工夫しないとジャンプするのも、最後を↑にして立ったまま出せるのも
小パンチ硬直中に↑入力して出せるのも、最初から全部計算した上で設定したそうな
ちなみにベガは完全な調整ミスでぶっ壊れキャラになったが、
次作で「サイコクラッシャーガード後に投げが確定する」謎を検証して理解した上で修正した
ゲームわかってないやつが作ってる
はあるあるだが、ストⅡに関してはわかってるやつが作ってた
234:名無しさん必死だな 2018/10/05(金)22:04:29.02 ID: mSKlkVPN0.net
引用元:「昇竜拳コマンドの意味が分からない」「2P側になると技が出せない」 初めて格闘ゲームを触った人たちの感想