任天堂ってなんでスペック低いハードしか作れないんだろ

1: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 11:31:07.84 ID:L7oJ2cTQ0
後発でウィーブーだしたけどクソハードだったし
技術力なさすぎだろ

epYDpPri - 任天堂ってなんでスペック低いハードしか作れないんだろ
任天堂ゲームニュース(公式Twitterより)
画像元(画像はスレとは関係ありません)
https://twitter.com/Nintendo/status/1078157368838344704

82: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 14:51:46.70 ID:f/Br7ZHzdNIKU
>>1
FCとSFCは当時最高性能だよ?
64とGCでPSに性能勝ったよ?
むしろPSではPS4初期で初めて性能トップになったんだよな今は負けてるけど

 

98: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 16:45:24.68 ID:8XPhNligrNIKU
>>82
結局、ファミコンでもスーパーファミコンでも無理だった1億台を、
1989年発売で8080のゲームボーイが達成するわけだから、熟成技術というのも重要。

 

99: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 16:54:40.55 ID:YKTANAlc0NIKU
>>82
一応PS2が発売から2001年の夏までのピンポイントでトップではあったよ
変な構成で当初実際のゲームではDCに負けてたのはともかく

 

15: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 11:53:01.53 ID:SezqPBUfp
switchが3万?
笑わせんなw
プロコン必須メモカ必須シート必須ケース必須他もろもろ
最低でも5万はかかる

 

29: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 12:07:26.72 ID:ttoldSq60NIKU

>>15
スーファミはACアダプタや映像ケーブル別売りだった。
64もGCも別売りだった。

それに比べればSwitchは至れり尽くせり。

 

16: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 11:53:03.81 ID:t9TiINxqH
ソニーがDC以下の部分もあるゴミスペハードPS2で周りを蹂躙したからだよ

 

39: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 12:12:58.14 ID:q26sIMT+0NIKU
>>16
翻弄のイメージ

 

22: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 11:58:07.07 ID:k4wCT56Wa
花札屋が技術でMSやソニーに勝てるわけないだろ

 

185: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 03:40:05.15 ID:wvE/iWyka

>>22

詐術屋も技術でMSに勝てないけどな

 

23: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 11:58:23.05 ID:tHIs9xnp0
携帯機と考えれば高スペックだから

 

24: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 12:00:46.36 ID:LUShzJ6AdNIKU
>>23
そうだなVITAってオーパーツだったわ
任天堂が5年後に出したゲーム機と同等以上の性能があるんだから

 

26: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 12:05:37.96 ID:VF7ewAw50NIKU
>>24
それを活かせなかったSIEの技術の無さよ…

 

30: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 12:08:05.35 ID:OKa+d+mkaNIKU
スペック低いのはいいんだけどさ
低いせいでサードが期待できない分ソフト供給し続けろと
あと安くしろと

 

68: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 13:27:00.34 ID:sowKdBw0dNIKU
>>30
ps3360wiiの時はDSまでマルチしてたんやで

 

35: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 12:10:09.15 ID:80VIgQV7dNIKU
なんでスペック上なのに10年間もソフト販売本数年間1位負け続けてるんだろ?

 

38: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 12:11:45.86 ID:6yCwbiUy0NIKU
>>35
そりゃ任天堂のゲームが出ないんだもの

 

43: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 12:21:09.91 ID:Tkfa2STvKNIKU
技術力が無いってのはソニーみたいにヘッドフォン作れば音が鳴りっぱなしになったり
ソニーみたいにSDカード作れば記録出来なかったり
上手くいかなければ韓国に技術売り渡して逃亡しちゃう様なとこじゃね?

 

65: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 13:18:29.65 ID:QB7B+d3XaNIKU
>>43
保存するだけで高音質になるSDカードを作れるソニーの技術力なめんなよ

 

202: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 14:52:20.67 ID:XyUdNy/ma
>>65
届いた時のチャイムの音すら高音質になるあれか

 

47: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 12:30:36.76 ID:wGhQJTtJdNIKU
PS1→低スペ
PS2→低スペ
PS3→低スペ
PS4→高スペ
pro→低スペ

 

71: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 13:37:19.41 ID:VU9qBYID0NIKU
>>47
大切なのは大作マルチから外されないことだからな
そういう意味ではWiiに差をつけてマルチ確保しまくったPS3はハイスペ

 

59: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 12:50:43.58 ID:BuHBj5xz0NIKU
スペックスペック言ってる奴は仮に最高性能の任天堂ハードが出たら買うのか?

 

62: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 13:03:45.18 ID:Bsp31owb0NIKU
>>59
勿論値段とソフトによる

 

72: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 13:38:54.14 ID:t1gb/UAGrNIKU
>>59
スイッチpro出たら買うよ
スイッチ持ってるけど

 

69: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 13:33:47.30 ID:LguXz/Cx0NIKU
3DSも性能を使いこなしてたのはカプコンくらいでしょ

 

73: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 13:42:29.01 ID:VU9qBYID0NIKU
>>69
ゲーム雑誌のインタビュー読むと
今までデータ量の問題で避けられてたことが
PS4でようやくできるようになりました、とか多いけどな
PS3ですら足りていなかった

 

84: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 15:05:04.89 ID:WuRSx9Z/0NIKU
ソニーはテレビが売りたい
それの販促でゲームがあるだけ

 

85: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 15:15:54.84 ID:AzIAv73y0NIKU
>>84
とっくにTV事業とか主流じゃなくなってるやん

 

101: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 17:11:38.07 ID:kkyO8yxO0NIKU
そりゃ所詮おもちゃ屋だからな
性能が高めのを作る場合も他所に作ってもらわないとできないうえに
後発でしか出せない

 

205: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 14:57:15.90 ID:XyUdNy/ma
>>101
CPUくらい自社工場で作れないトナー

 

104: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 17:31:20.58 ID:Lu7AlJ480NIKU
車で思うんだけど、最新技術で凄く速い車を作っても高くて別に売れないんだよね
毎回思うんだけど売れる値段を先に決めて、その中で最高の車を作ればいーのに
ソニーは前者で、任天堂は後者だと思う。スペック高くしたらハードの値段も上がっちゃいましたがソニー、値段決めて作るので低スペックで頑張りますが任天堂

 

105: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 17:33:40.52 ID:cL4Dm1HH0NIKU
>>104
低スペックなスイッチの方がPS4より高いだろ

 

117: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 17:53:50.61 ID:gOdHM3KU0NIKU
>>105
モニターが付いてる+小型化で無理をしているから
でかい箱のPS4とそのままスペック比較をするのはアホ

 

123: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 18:22:16.00 ID:cL4Dm1HH0NIKU
>>117
PS4にはCPUもメモリ量もHDDも付いてるけどな

 

112: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 17:50:36.41 ID:rld269HPdNIKU
任天堂のふてぶてしさは異常
プレミアリーグにJ2が参戦するレベル

 

133: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 18:50:36.62 ID:LIxrMYBP0NIKU
>>112
その結果昨シーズンはJ2の選手がバロンドールを受賞、
今シーズンは残り1か月から出場した選手が得点王に輝いたってこと?

 

114: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 17:51:06.47 ID:GL8T2Ihq0NIKU
ファミコンは超高性能だろ
当時の他社のゲーム機なんかスプライトが単色だぜ。

 

118: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 18:00:26.86 ID:8XPhNligrNIKU
>>114
8bitCPUで画面付きのゲームボーイが、1990年代から2000年代始めまで売れてるのを見ると、
超高性能というより最適性能だったんじゃないの?
8bitなんで開発も容易いというか。

 

134: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 18:52:27.48 ID:GL8T2Ihq0NIKU
>>118
いや。8ビット機でも、オーパーツ的な高性能だよファミコンは。
これを越えるのは、セガマーク3だけど、その頃にはゲームの数と質が違いすぎるしね。

 

140: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 19:31:28.43 ID:8XPhNligrNIKU
>>134
6502は1977年発売のAppleⅡにも使われてて、ファミコンが発売された1983年には熟知しているプログラマもいた(その中の一人が岩田氏)。
熟成された技術を熟知している熟練の人が、ハードの発売前からいることのメリットってのがあったでしょ。

 

115: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 17:51:28.33 ID:2AC12tm90NIKU
ソニーもそろそろ売り方パクったほうが良くね?

 

119: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 18:07:36.66 ID:nmq22BnK0NIKU
>>115
ソニーだってヒットセンサーは的確なのよ
スプラ発表に超ファビョったりな
ソニーはファースト対決になったら勝ち目がないのわかってる
だからどうしてもサードを囲い込むのが至上命題になってるわけ
風評工作代理店も最初からそういう意図で動いてる
任天堂と同じ性能だとサードも出せちゃうからダメなのよ
その本音をホットリンクガーラブラジル東京産業あたりが必死に誤魔化してんだ

 

120: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 18:12:01.08 ID:GewSbTQa0NIKU
高性能っつか高いパーツ使って高く売ってるだけだろソニーは

 

121: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 18:15:35.72 ID:ujzkuSXO0NIKU
>>120
しかもコストの壁があるから素人が金かけて組んだPCに「性能面」で勝てないという

 

122: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 18:18:59.33 ID:3SxbT6mB0NIKU
任天堂と同じ性能だったらPS3のままで十分だからなハード出す必要がない
新しいハードをだすならスペックを上げるのが普通
PS4となのに能変わらないとかあるわけないからな
PSは普通に据え置きハードを出してるだけ
据え置きで全く勝負にならない任天堂がもがいてだしたのが携帯ハードのゲームも全部できるようにすること
任天堂は据え置きは失敗続きだから携帯機はずっと成功してるからな
携帯機の人気に頼らないと成功できないと任天堂は認めたわけ
実質もう勝負はついたよ任天堂は据え置きハードださないんだから

 

124: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 18:22:32.07 ID:Bsp31owb0NIKU
>>122
>新しいハードをだすならスペックを上げるのが普通
この発想が自分の首を絞める結果になってる気もする

 

131: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 18:42:16.07 ID:kHwnT7DDMNIKU
>>122
普通じゃないからなんだって話だな
普通のことをやった箱はSwitchよりも成功してるのか?
お前基準じゃスマホゲームも「普通」とはかけ離れている

 

129: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 18:32:44.40 ID:xgkw7K5x0NIKU
高級レストランで商売するよりファミレスで勝負したがってたんだろうけど、
あまりにもスペックを低く設定しすぎて高い食材扱えない弁当屋になっちまったな

 

150: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 20:22:25.19 ID:AeMu3V8N0NIKU
>>129
ソニーのハードで出る高級料理はカンボジア料理とか、
一部マニアにウケる大抵の日本人はどーでも良い料理だがな

 

135: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 19:06:28.43 ID:RUekVwYb0NIKU

ソニーは6万で作ったモノを4万で売る
ニンテンドーは2万で作ったモノを3万で売る

この違いだな

 

137: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 19:21:17.76 ID:Bsp31owb0NIKU
>>135
売って儲けが出ない商品って商品として失格じゃなかろか

 

141: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 19:40:13.44 ID:pt3CtEhZ0NIKU
皆がどうかは知らんが俺にとってジョイコンはコントローラという手錠を外してくれた革命機
寝っ転がったりネハンポーズでもゲームできるなんて最高だよ

 

145: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 19:59:03.45 ID:nUgg66X90NIKU
>>141
リモヌンの方が個人的には好きだな

 

162: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:19:34.45 ID:cmeCCkRE0NIKU

なんとなくだが時代なりの最低基準みたいなのがあって
それをクリアしてればそれ以上の性能は無くても構わないイメージ。

ほとんどの人間はパッと見でPS3レベルでも大して気にせんだろうけど、
何本かは性能が足らんなってのがあるからSwitchはあと一歩かなあ?

 

187: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 06:44:05.01 ID:AFXkpPCRr
>>162
スーパーファミコンが発売された1990年、パソコンのほうは386SXで32bitが当たり前で、じゃあそのパソコンのゲームで今まで残ってるタイトルがあるかというと…。
ゲーム樹のほうは16bitで充分な時代だったのよね。

 

175: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 00:31:53.29 ID:WS1NYe1u0
任天堂はWiiの時点で正道としてのゲームハード事業からは事実上撤退している
任天堂が歩んでいるのは所詮他と交わる事の無い邪道でしかない

 

177: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 00:37:47.45 ID:TVkp5qQs0
>>175
現実はソニーだけクロスプレイから除外されてるけどな

 

180: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 01:06:13.36 ID:qepKVE9w0
>>175
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0607/kaigai276.htm
【久夛良木氏】 だって、僕らはゲーム機って言ってないじゃない(笑)。PS3は、今までのPSと違って明快にコンピュータだから。

 

182: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 01:18:43.46 ID:TVkp5qQs0
>>180
クタたんPS3はコンピューターコンピューター言いまくってるなw
劣化ゲーミングPC(ゲームしかできません)とか言われてるPS4のことどう思ってるのかな

 

176: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 00:32:55.65 ID:+8adNLDp0
もうスーパーファミコンみたいなシンプルな据置ハードって出さねぇのかな?

 

179: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 00:48:01.10 ID:FmoCus6HM

>>176
ソニーが勝手に自爆して撤退しない限りはない

ソニーと同じ土俵に立つと図体のでかさを活かして
ダンピングで潰しに来るからな

 

191: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:55:38.67 ID:ZYrW96Z80
値段考えなければいいのなら、素人でも自作でどんなCS機よりも高性能は可能なんだから、単に価格の問題だろう

 

201: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 13:23:10.81 ID:0n42aW0o0
>>191
まぁ価格というか採算取れる範囲に収めて量産できるのが一番大事かな
最初にそれなりにシェア獲得して、後から大幅に機能削って引き戸というケースもないではないけど
かえって手間増やしてるだけの気がするな

 

207: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:42:00.11 ID:jdpk+S+za
俺でも高性能マシン作れる作れる言ってる奴いるが各パーツ作ってるメーカーに素人でも作れる段階までお膳立てしてもらってるおかげなのに偉そうに
総菜屋で買ってきたおかずやご飯並べて俺でも晩飯作れると言ってるレベル

 

208: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:54:47.50 ID:xFEfMIE10
>>207
まさに今のメーカーのCSはそうだから技術力なんて要らないって話な

 

209: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:58:19.61 ID:S3P/wF5ha
パーツって言ってもコントローラーは汎用品では作れないわけで
今はそこで勝負してる

 

223: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 20:54:00.10 ID:pB+UKw/60
>>209
マンマシーンインターフェース部分は、ゲーム専用機の魂だからここの投資を怠ると終わる。
本体部分の役割なんてぶっちゃけどの機種でも同じなんだから差別化が困難、

 

211: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 16:17:07.36 ID:zchDFYWL0
ファミコンとN64は世界最高性能だったけどな。スーパーファミコンもそうか?

 

215: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 17:55:17.94 ID:pB+UKw/60
>>211
SFCは発売までにいろいろあって、完成時点でも問題山積してた。
特にFC互換のために選定されたCPUの能力不足は
結局カセット側にも同じものを載せて補うという力技で乗り切った。
結果そのコスト負担は流通やユーザーが賄うことに。
それでも経済が回せていたから通っちゃたんだけどね。
そのお金の流れを破壊し尽くしたのがPS1。
定価売り 中古禁止 SFCソフトの半額は、小売の体力をあっという間にゼロにした。

 

219: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 18:42:30.08 ID:QpYmduXi0
Switchはモバイル兼用機だし耐久性、モニターやバッテリーもスペック&コストの内なんだけど
PS信者は処理性能だけあげつらって叩くから全く話が通じないんだよね
モバイルが据え置きに処理性能で大きく劣るなんてPCじゃ常識でそこを叩くのはガキんちょだけ
iPad proくらい高価でも許されるなら何とかなるかもしれんけど

 

221: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 19:17:16.44 ID:BSRSf8l+M
>>219
どちらにせよ携帯機の時点で終わっているから気にするなよ。今後は更に据置機から置いて行かれるのだし

 

199: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 12:01:51.67 ID:DwvJQAwmM
2画面やコントローラーなど本体性能以外が高コストだから。しかも携帯機はどうしても性能は落ちる

 

引用元: 任天堂ってなんでスペック低いハードしか作れないんだろ

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