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もうスペック競争って限界に来てない?

1: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 15:33:16.30 ID:mhtTr/CG0NIKU

昔は20人くらいで作ったゲームがミリオン行ったりしてた。超絶ローリスクハイリターンだ
しかし今はゲームを作るのに億単位でお金が要る
何もかも、ゲーム機がハイスペック過ぎるのが悪い

FC→SFC→PS1→PS2とゲーム機が進化して、毎回人々はグラの進化に感動した
だがPS2→PS3ではコアゲーマーしか感動しなかった。PS3→PS4はごく一部のマニアしか感動しなかった
PS4→PCとなると、本当にごく一部のグラフィック至上主義者しか感動しない
PS2のグラで十分という人、PS3のグラで十分という人にほぼ二分されるのではないか

そこで、PS4やPCクラスのグラを表現するために巨額の開発費をかけても、
ハイリスクなだけで売れるとは限らない
それなら3DSやSwitchの安いDL専用ソフトの方がまだリスクが低く儲かる事が期待できる

多額の費用をかけて、一部のマニアのためだけに商売をするのは、馬鹿らしいとは思わんかね
例えば超高額のオーディオ危機、数万する音楽のスーパーデラックスエディション、
こういうのは売れる事が約束されているが、超絶グラのゲームはクソゲーだったら売れないんだぞ

3: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 15:38:28.74 ID:pFjezPbRdNIKU
突き詰めればゲーム機型PCに行き着きそう

 

296: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:06:14.93 ID:Q9Vklw3npNIKU
>>3
箱Xだな

 

36: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:00:33.36 ID:qwimDFWM0NIKU
低開発費でアイデア勝負というのはスマホゲー
PCや据え置き機はスマホではプレイできないリッチなゲーム
という感じで住み分けれるんじゃないの
据え置き機でスマホゲーレベルのを作るのならもうスマホで出せばいいわけなんだし

 

38: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:03:12.81 ID:mhtTr/CG0NIKU
>>36
PCやX1Xでしか出来ないようなハイスペックゲーを好む人口がそんなに多いのかな
昔は20人で作ったゲームがミリオン売ってたことを考えなよ
昔よりゲームが儲からなくなってきたのは事実だろ

 

41: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:04:41.68 ID:eCkeOAnEpNIKU
>>36
問題なのはそのリッチなゲームてのがスマホゲーの1/10も儲からないから要求スペック上げていくのも頭打ちになる

 

43: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:06:41.02 ID:84qjzgo/dNIKU
技術力技術力言ってるわりにはハードもゲームも数世代前のフォーマットに無理やりスペック上乗せしてるだけ
金と人手ばかりかかって売れなきゃ即死みたいな綱渡りして出来上がるのは
前世代ゲーとスクショ並べて少し綺麗になった程度のゲーム
もう恐竜的進化の袋小路にはまりこんでる
技術力あるんならクオリティそのままでコスト五割減できるような製作環境構築出来ないのかね?

 

45: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:07:43.41 ID:Uw/umFxHMNIKU
>>43
それはこれから
そもそもまだ性能が足りないからグラに性能を使ったら余力がない

 

44: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:07:26.93 ID:qwimDFWM0NIKU
けどスマホでできるレベルのゲームを作ってたらもうスマホでいいってなっちゃうし
据え置き機を買う人はスマホでできないようなゲームを求めてるんじゃないの

 

48: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:10:53.59 ID:afm5tbzJ0NIKU
>>44
それも限界に来てるって話だろ、儲からないもんに開発費は出ないしスペック上がれば当然予算も多く必要になる
これ以上スペック上げてもソフトメーカーが付いてこれないんじゃ本末転倒だよ

 

58: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:20:24.73 ID:mhtTr/CG0NIKU
>>44
スマホに足りないのは物理ボタンなんだから、物理ボタンがあるだけでゲームの幅がぐんと広がる
だからぶっちゃけ2DSでもスマホより価値があるともいえる

 

46: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:08:22.76 ID:vemXuhwv0NIKU
前世代で海外大手タイトルのクオリティが上がったのに今世代どこも詰まってないか
アイデアが出尽くしたのか大手ですら開発規模に振り回されているのか

 

50: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:11:09.57 ID:f5oiTOvX0NIKU
>>46
優秀な人はゲーム内容で勝負するより、
ネット周りやガチャ課金で工夫した方が儲けられると思ってるんだろ

 

55: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:18:15.98 ID:x+dyiclo0NIKU
ゲームのグラフィックなんて一部のグラフィック至上主義者、もしくはそれになりすましたアンチしか気にしてないから

 

69: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:26:43.62 ID:yl4leuTl0NIKU
>>55
写真の無い時代は写真の様な絵画がもてはやされた
今、印象派の絵画がリアルイラストより下って考える人いない

 

65: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:24:14.15 ID:ujlsSadh0NIKU
限界なんて永遠に来ないよ
低予算のインディーレベルでもどんどんレベル上がってるし

 

74: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:31:37.06 ID:ouNQ80qq0NIKU
>>65
限界はなくともここ5年のPCはCPUの性能向上がかなり緩やかだったからね
sandybridgeCPUのPC買ったヤツは長く使えて勝ち組だったな

 

67: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:26:24.16 ID:qkJIzELVdNIKU
未だにPS5が発表されないのがスペック競争限界のなによりの証拠

 

73: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:31:08.94 ID:q/WLUIK1MNIKU
>>67
PS5出ても国内じゃ野村FF専用機になるだけだしな

 

78: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:36:17.82 ID:dw3X8EFbaNIKU
>>67
Vegaが、電気食うのに性能出ない失敗作時点で厳しいぞ。

 

71: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:31:00.24 ID:sc9Y9A6h0NIKU
ゼルダみたいなゴミしょぼグラで満足なんか?

 

227: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:14:56.22 ID:7N0tcEbmMNIKU
>>71
中身のしょぼいのかよりはゼルダやってた方がいいな

 

84: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:39:25.33 ID:qwimDFWM0NIKU
3DSもいよいよ老衰状態だし
スペックに意味がないならなんで死にかけてるのやら
ずっと3DSでみんな満足するはずなのに

 

87: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:40:54.80 ID:oXmGneNF0NIKU
>>84
スペックいらないなら次世代ハードもいらんからな
switchもPS4も発売しなくていいし

 

119: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 17:11:59.57 ID:mhtTr/CG0NIKU
>>84
でも今年の国内ゲーム売り上げトップ10、3DSが一番多いぞ
あと、3DSのソフトが売れなくなったのは3DSのせいじゃなく、Switchが出たからだよ

 

230: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:16:41.34 ID:7N0tcEbmMNIKU
>>84
死にかけの3DSとマルチ勝負で負けるps4版ドラクエ11…

 

232: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:18:58.32 ID:RLU2uexB0NIKU
>>230
これな

 

94: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:44:52.11 ID:72UfCs8x0NIKU
グラフィックに対してではなく
ゲームの面白さに力を入れた結果、高スペック、高額開発費化ということはある?

 

104: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:50:42.75 ID:vKKZz0uA0NIKU
>>94
スペックは知らんが、開発費は迷走して無駄になった分も含めて社員を動かした人件費が主だから、
ゲームバランス調整やデバッグに注力したりコンセプト見直したりで開発費が増える事は普通に有り得る

 

113: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 17:06:57.33 ID:SEnyssiZ0NIKU
>>94
まぁあるはあるんだけど、スペックの影響となるとやはりグラフィックが影響大きい
ツールとかノウハウとかハードの能力とかでグラフィック作業は楽になる!みたいに思ってる
人がいるけど、そんなのはたいした軽減にはならんのよね
結局のとこグラフィッカーが手を動かしてねちねち作り上げないと奇麗な絵はできない
そしてグラが細かくなればなるほど作業量は増え、当然ながら作業時間も増え、
結果として人件費がかさみ開発費が膨らむと

 

105: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:54:16.92 ID:2rdxaNPt0NIKU
任天堂も金かけない横スクやミニゲーム集はあからさまに売れなくなったしな
軽いゲームはスマホの登場でCSからは消え去る運命だと思うよ

 

110: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:59:32.09 ID:oXmGneNF0NIKU
>>105
そういうゲームはインディーならザラだし
別にいろんなゲームがあっていいわけよ
全て同じに合わせるのがありえんわけで

 

108: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:56:36.96 ID:ujlsSadh0NIKU
スクエニは別にFF15だけずっと作ってたわけじゃないからなぁ
成功と言っている以上キチンとペイ出来てるでしょ
赤字のはずだ!は妄想でしかないわな、決算で出てるならまだしも

 

109: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 16:57:31.27 ID:c9LI7Fwn0NIKU
>>108
あのスマホのFF15にライセンス貸与したのがかなり儲かってそうだなw

 

114: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 17:07:41.22 ID:CASMnIwZ0NIKU

とりあえず10年100年かけて作ってたらハードの進歩に追いつかない
金もアホのようにかかる
なので今出来る最高のグラで最高に金かけて短期に作る
10分で終わるようなものでいい、それをプロローグとして1万円前後で売る
売れれば続きを、売れなければ救済で低予算のリニアで作って幕引き
それでブーブー言ってもプロロが売れなかったとユーザーのせいにする
買わない日本人が悪い

それがこれからのCSの生き残る道

 

129: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 17:30:00.38 ID:IZFVHYPI0NIKU
>>114
これだな、開発費かけるのはヒットしてからでも遅くはない

 

132: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 17:31:27.35 ID:mgGWyn2k0NIKU

>>114
インディとかクラウドのやりかただな

これからのCSはコレって・・・・だいぶ落ちぶれてねえか

 

118: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 17:10:01.87 ID:Ruwh3QuuxNIKU
8K120fpsが当たり前になったらそれ以上のグラ性能はもういらないな
あとは今のエセAIじゃなく本格的なAIで競う感じか

 

126: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 17:20:48.94 ID:f5oiTOvX0NIKU
>>118
グーグルあたりがゲームにも汎用できるような人工AI作ったら
それはそれでスペックが必要になりそう

 

121: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 17:13:45.50 ID:ouNQ80qq0NIKU
モニターのデカさに依存する解像度はそのうち限界はくるよ

 

125: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 17:20:12.02 ID:dw3X8EFbaNIKU
>>121
林檎「えっ??」

 

128: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 17:26:02.75 ID:ouNQ80qq0NIKU
>>125
どうかしたのか?

 

134: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 17:33:57.82 ID:NmnMk0EW0NIKU
PSゲーってここ最近新しいゲーム性なんて全く生み出してないからな
グラだけで騙すのも限界が来た

 

138: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 17:39:51.16 ID:JsDhAMUP0NIKU
>>134
PSVRもケチってコントローラー開発しなかったから
出るゲームはWiiと同じレベルw

 

140: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 17:45:14.24 ID:bTphA41E0NIKU
>>138
中身を考えないままガワだけで売り抜けようとするのはホントいつまでも変わらないな
ゴンじろーもそうだが

 

145: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:03:07.17 ID:Ol889ZXadNIKU
>>138
PSVR専用コントローラならあるじゃん
シューティングコントローラ

 

135: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 17:36:50.07 ID:FQE4pHkE0NIKU
高スペック系は開発費の高騰でソフト代を取ったうえでガチャを追加して生き残ろうとしているからな
このまま攻スペック路線が進めばソフトが開発できずに消えていくのはわかりきっているだろう

 

139: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 17:44:18.65 ID:GBqVP8MM0NIKU
>>135
開発費高騰のしわ寄せはユーザーに帰ってきてるしな
ソフトは値上がる一方でボリュームは減り、従来やれてた事をDLCで更にユーザーから絞りとる
まぁ、儲からなければ市場が死ぬだけだから1ユーザーが気にする事もでないけどな

 

143: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 17:53:21.21 ID:LRZ0g5A60NIKU
>>139
ボリュームは増えてるよ(´・ω・`)
洋ゲーに限るけど、ものによってはプレイに年単位の時間がかかるようになった

 

137: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 17:39:43.96 ID:yzOcHFRsaNIKU
GTA5は物凄く売れたのに借金で次に行きづらい状態とかわけわからん

 

147: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:05:37.07 ID:IGAOdyXS0NIKU
>>137
本当?
大変じゃんw

 

149: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:11:28.14 ID:mhtTr/CG0NIKU
数億かけて頑張って作ったゲームが、ミニファミコンやミニスーファミより儲けが遥かに少なかったら、
他業種に転職したくなるだろ

 

157: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:16:54.25 ID:eEN5wCuV0NIKU
>>149
じゃあ少人数でスーファミレベルで作れば?
売れないけどねw

 

153: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:13:54.22 ID:mhtTr/CG0NIKU
TSUTAYA行ってもいまだにブルーレイよりDVDの方が多いだろ
大半の日本人はDVD画質で十分なんだよ
ゲームも同様に、PS2かPS3かどちらかで十分

 

159: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:17:16.72 ID:hcPHszqi0NIKU
>>153
それはテレビに標準で付いてるアプコン機能が優秀だから
SD画質はボケボケで見れたもんじゃない

 

155: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:15:50.11 ID:84UWu/PGaNIKU
昔と今で開発費というか工数がかなり多くなったのは確かだけど
今以上に工数増えることはないだろ
マシンスペック上がればそれだけ簡単にグラの質上がる

 

160: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:17:56.69 ID:z7d7WatC0NIKU
>>155
4K2Kとかやり出したらまた上がるとみるが
簡単に上がるという根拠もわからんし

 

268: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:06:18.72 ID:SbvfMjLVMNIKU
>>155
で、ゲームの質は上がらないんだよね

 

158: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:16:59.09 ID:mbRGJNRP0NIKU
HD化に関してはアナログ停波という強権発動があったけど
4K8Kに対しては使えないからなあ

 

161: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:19:05.68 ID:o/MyCAxraNIKU
>>158
いや、それも地デジ止めればいけるじゃん
数年経ってるからテレビも買い替えのタイミングだし国民の負担も最低限

 

165: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:38:41.22 ID:bVcsZdxu0NIKU

画質競争は次の世代で完全に終わる
PSの次世代機は「4K対応」をウリにしてくると思うが
ここまで解像度が上がると、もはや拡大して比較しないと違いが分からないレベルになってくる

アニメ業界やスマホ業界ではすでに
「これ以上解像度を上げても体感できない」領域に入り、高解像度化の要求が弱まってるが
ゲームもいよいよ一目見た程度じゃ違いが分からないレベルになる
それが4K世代だ

映像の違いが判別できなくなってくると
据置でしか遊べないPSより、コンパクトで携帯できるSwitch系の利点が益々目立ってくる
つまり時代が経てば経つほど、任天堂に有利な状況になるという事だ

 

171: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:58:01.60 ID:LRZ0g5A60NIKU
>>165
それはテレビが小さいからわからないだけだろう
43インチの4KTVだが
拡大しなくても4K動画とフルHDの違いははっきりとわかるぞ

 

169: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 18:54:18.37 ID:bVcsZdxu0NIKU

次世代機で任天堂が有利な点がもう一つある

洋ゲーAAAのベースプラットフォームはPCであり、これは大昔から一貫して変わらない
そのPC(Windows)だが、テレビと違って4Kが全然普及していないのだ
何故かと言うとPCはその用途上、ディスプレイが小さい(せいぜい24インチ程度)からだ

つまり、洋ゲーがPCをサポートする限り、PCの標準であるfHD解像度は切られる事が無い
それはつまり4Kに移らずfHDに留まるであろう任天堂の次世代機をも
サポートできるという事を意味している
PCが全面的に4K化しない限りは、4K時代など訪れないだろう

 

173: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:02:12.80 ID:CsFTcLMQ0NIKU
>>169
もうテレビは4Kがデフォみたいなこと言ってるがそんな事無いだろ
テレビもPCも4Kなんてまだまだこれからだろ

 

179: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:11:34.37 ID:8ad2xfH90NIKU
まだ限界ではないけどPS5でCPU性能が大幅に上がるから1つの到達点にはなると思う

 

204: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:14:23.12 ID:piiNG3U00NIKU
>>179
凄く意外かもしれんけどゲームを進歩させるって意味では
CPUよりGPU性能、及び機能の方が足りてないと思う
今のライトマップなんかを使って行われてる静的(若しくは擬似的な動的)GIを
事前計算無しに処理可能な位GPU性能が向上しないと
いつまで経ってもゲームシステム側が制限を受けたままになるし

 

195: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 19:44:27.71 ID:rTp7JuiH0NIKU

サードが開発力上、PS4級が限界で、ムーアの法則都合でSDP100-150wだとGTX1070級が限界だ

だから進化が止まったから基本PS4基準で作って、ミドル→PS4 はいモード→PCってのは理解できる

けどここに来て問題はPS4仕様でミドル設計かましたら、ロー設定でも600-750gflops級のパワーいるんだよ。
そのくせ「原則携帯モードで作動するようにするのがうちで出す条件」なんて縛りかけたスイッチだと
携帯モード、実100gflops、据え置き350gflopsまで制約入る

ここまで制約入ると、据え置き720p、携帯540pで作らないと行けない本来は。その都合で移植が難があってサードに厳しい。
ダクソなんかはPS3級で30fps行けるけど、100-150gflops級じゃ480p30fpsも厳しいんだよな。

だから移植大変で「ムーアの法則崩壊でスペック競争は死んだけど、最低性能ないスイッチはないだろwwww」ってしかならんのよ

スイッチは「携帯モード100-150gflops動作前提縛り」のせいで、PS3で動いたゲーム移植するのも大変なの。流石にないよ

それに普通感覚からすれば、COREMタブレット(350-400gflopsでダクソ1動く)、RYZENモバイルノートで動かせばいいって話になる
わざわざスイッチを買う意味は存在しない

 

274: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:13:37.11 ID:SbvfMjLVMNIKU
>>195
ゲームとしての工夫はせず、ハード性能のみで面白いゲームが出来る前提の妄想かな

 

217: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:41:16.01 ID:gU8CCX41dNIKU
今後はAAAタイトルはガチャ課金が必須になるし
マルチプレイばっかでシングルは無くなる

 

248: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:33:33.80 ID:v7V7Cj+adNIKU

>>217
シングルは残るけど、AAAタイトルはオープンワールドのTESやFalloutやウィッチャーみたいなのじゃないと厳しいんじゃね
この辺はプレイヤー毎にルートが違うから動画やネタバレの影響が少ないし、ゲーム内の描写や生活とか世界観の演出がしっかりしてるので多少古くなっても長く売れる

一方でFFみたいな一本道ゲーは動画やネタバレで賞味期限が短いので開発費をかけにくい
今後はキャラ重視+アクション重視の中堅タイトル化するんじゃないかなー

 

255: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:44:05.06 ID:NMTZv3OT0NIKU

>>248
マルチプレイが増えてるのはオーバーウォッチみたいに
次ネット世代の顧客層の確保のためだと思う。

昔はなかなかに難しかったが、今はユーザー数百万人を繋ぐのは難しい話じゃないからな。

ただ、シングルプレイの需要は無くなってはいないし未だに強いので、
シングルプレイ前提のゲームは無くならないわな。

 

224: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 20:58:35.48 ID:z7d7WatC0NIKU
性能が上がって開発費が低減されるなら
リリース間隔が延びたりDLCガチャ商法になってないと思うがね

 

229: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:16:15.91 ID:/aPPvAEI0NIKU
>>224
極端に性能が低いと比較してコストは旧式が煩雑な作業のため高くなる
WiiUがまさにそれだった

 

228: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:15:07.42 ID:nGNWY8jYdNIKU
枯れた技術の水平思想ってほんとすげーな

 

234: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:19:56.09 ID:/aPPvAEI0NIKU
>>228
枯れたと表現してるけど軍平が言いたかったのは最先端だけしかいいものが作れないわけじゃなく世間のスタンダードとなってある程度のノウハウの蓄積した技術の利用によってもモノは作れるってことで性能批判的な意味で使われるのは違う。
低性能に固執して世間の標準とズレると全てがこじれる

 

239: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:27:20.06 ID:NMTZv3OT0NIKU

>>234
ファミコンの音源やスクロール性能なんかは何十万もする
PCの音源に匹敵して、部分的にはより良かったんだものな。

アリモノを組んで、最先端に近い良いものを作るから素晴らしかったわけで、
アリモノを組んでアリモノしか作れない今の任天堂とは違うわな。

 

231: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:18:44.71 ID:cqs/ynKZ0NIKU
ちくわに鉄アレイをまぜるというアイディアが最近のげーむにはないよな

 

233: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:19:43.95 ID:z7d7WatC0NIKU
>>231
空手にブーメランを組み合わせるようなもんか

 

236: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:24:09.76 ID:NMTZv3OT0NIKU

>>231
小学生の頃
「あれはハットリくんのお父さんなんだ」
と言っても周囲のやつ、ラスボスだと信じててなかなか信じてくれなかったわ。

ゲーム的にも原作的にも白猫斎が一番ヤバい敵なんだろうけど、
ゲーム内ではステージの途中に出てくるだけで、やっぱりその先に父上がいる。
本当に意味が分からんよな。

 

240: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:27:45.63 ID:OAc46rey0NIKU
つってもSwitchはそれはそれで結構ハイテクなんだがな
ハイブリッド機で価格3万の条件の中で上手くスペックまとめたと思う
おそらくCPUがボトルネックになると思われるが
メモリ足りんかったり帯域不足だったりするよりかはまともだし

 

251: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:39:25.31 ID:NMTZv3OT0NIKU

>>240
まあ、いろいろ頑張ってる部分はあるし、
現状あれ以上の携帯ハードは望むべくもないってのは分かる。

ただ、据置で考えると今後ps4並みに普及したとしても、
やはり高性能PC向けソフトのボトム売上の受け皿になれるとも思えない。

 

241: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:27:57.49 ID:5dRuNm970NIKU
高性能路線に限界きてるから、そのうちファーストが強い任天堂一強になる
任天堂は色んなハードを作ってきたけど、マイクロソニーもそうしないとバイバイ菌

 

244: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:30:06.70 ID:LRZ0g5A60NIKU
>>241
ファーストが強いって言うけど
今の任天堂にアンチャ4より売れたファーストソフト無いよね

 

247: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:32:32.52 ID:yR6ZLVEtaNIKU
>>244
ハードの普及台数が桁違いだから
ソニーはゲーム機売るのだけは得意
娯楽に関するセンスは壊滅的だけど

 

246: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:32:28.15 ID:/aPPvAEI0NIKU
>>241
その説はWiiの時にも言われたし、任天堂自身もそう思っていたんだろうがアテが外れてしまったな

 

245: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:30:16.21 ID:bVcsZdxu0NIKU
あー、そうか
UEは確か売上の5%取られるんだっけ

 

249: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:34:32.60 ID:Ol889ZXadNIKU
>>245
それインディーズ限定の話だし
ドラクエは関係ないからな

 

252: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:41:14.90 ID:bVcsZdxu0NIKU

今世代のSwitchはまだ性能が十分とはいえない
720pのタイトルも多く1080p&60fpsが安定的に確保できてないからな

話が変わるのは次世代機からだな
ソニー機は4K対応になり、任天堂機は1080p&60fpsになる
「4K対1080p」というと約2~4倍の性能差があるわけだが
この「4K」というのは、はっきり言って需要が弱い
「4K」や「VR」を声高に掲げたところで客はついてこないだろう
PS5の行く末はPSVRと同じだ

 

254: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:43:03.48 ID:Ol889ZXa0
>>252
解像度だけに性能が使われてると思うのか?
テクスチャ容量も毎年増えてるし
PS5世代のゲームは1080Pにしても
スイッチの次世代機では動かないだろうよ

 

261: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:52:06.11 ID:NMTZv3OT0NIKU

>>252
今世代でWiiUやスイッチと、箱一、PS4の映像表現で
圧倒的に差がついたのは粒子演算だからな。

こればっかりは性能が低いと似せた手打ちアニメと差し替えしないといけなくなる。
日本のほとんどのゲームは多用はしてないが、それでも全く使ってないゲームも少なくなってる。
有能なcgアニメーターとチームを一年縛る作業がゲームエンジンで担当できるというのは凄い。

次はフォグ付きレイトレーシング技術のリアルタイム化。
こんな複雑な作業は人間にやらせたら死人が出る。

 

263: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 21:57:08.65 ID:bVcsZdxu0NIKU

世界ではまだ据置の需要はあるが日本では厳しいな
なにせ牽引できるタイトルが無い
PSゲーは続編を作るごとに売上が減っているからな

FF13が200万本、FF15が100万本、ならばFF16は50万本だろう
メタルギアも使い回しのサバイブをだした後、完全新規で新作を作るとは思えん
それより下のGTSやみんゴルじゃ全く話にならん
一体何がPS5を引っ張っていくんだ?

 

269: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:06:37.46 ID:Ol889ZXadNIKU
>>263
モンハンドラクエイナイレがあるし
妖怪も引っ張ってくるだろ

 

279: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:20:20.64 ID:v7V7Cj+adNIKU

>>263
国内はもう無理じゃね

やっぱ多様性を失ったのがキツいよ
MSを蹴りだす → MSがやってた広告宣伝が消える=CS機のTVCMが半減する、メーカへの支援も消えるだから業界としては大打撃なのに、メディアもメーカも全力でMS叩き
PCゲーを排除 → ハイエンドのハードやガチでゲームを楽しむ姿勢を嘲笑する=プロのモータースポーツを否定して首都高や峠で飛ばしてるアホ連中をジャンル頂点に据えるようなもんだから、イメージが良くなりようが無い

 

273: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:13:13.71 ID:bVcsZdxu0NIKU

モンハンやペルソナ、テイルズ、スパロボ辺りもSwitch側に浮気すると思うぞ

モンハンは元々PSPでようやく人気がでた「携帯機特化の持ち寄りゲー」だ
アレはどう頑張ったところで、オンライン専用の据置では従来通りの売上を維持できない
まあ口で言っても納得しないだろうが売上がでれば分かるだろう

ペルソナ、テイルズ、スパロボといった和ゲー群は
もうそろそろ性能に付いていくのが無理になってきている
コイツらは次世代機のPS5を使い切る事ができず、任天堂機(携帯機)マルチに逃げるだろう
当然コイツら未満の和サードも全部Switchだ
インディーズもどきやノベルゲーにPS4ほどの性能は必要ないからな

 

281: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:23:54.94 ID:Ol889ZXadNIKU
>>273
テイルズ携帯機はみんな売れなかったから出ないよ

 

284: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:27:03.43 ID:86kNXEpg0NIKU
>>281
ハーツあたりはだいぶ頑張ったと思う
DSVita合せて33万は出たし

 

283: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:24:41.94 ID:HJ+p2WCr0NIKU
>>273
まあ多少の浮気はするかもしれんがたいていは
完全版という詫びを入れてオカエリナサイするからな

 

278: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:19:48.12 ID:nHqZ6//h0NIKU
日本の市場がここまで落ち込んだのって、
ソニーと任天堂二つの会社が存在してその双方があまりにも極端なことをやってるからじゃないか?
もうちょっと足並み揃えろよ

 

280: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:23:47.74 ID:NMTZv3OT0NIKU

>>278
不気味の谷問題でCG更新の一番難しい時期に、
ps3を大コケさせてWiiが売れてしまったのが災難だったな。

ゲーム業界を活発にさせていたライト層が、
「ゲームって進化の無いつまらないもの」
って認識になってしまった。

 

285: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:27:25.88 ID:okuC1P2X0NIKU
ていうかむしろ海外の方が深刻だろう。
AAAクラスが次々とルートボックスを導入。
これまでのようにAAA全体が潤うことはなく一強皆弱状態になるのは確実だろう。
そうなってくるとハイエンド競争から抜け出すメーカーも確実に出てくる。

 

292: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:34:57.62 ID:NMTZv3OT0NIKU

>>285
ハイエンド競争から逃げても、
低予算ゲーはインディー、中規模タイトルはソニーや任天堂とそのサードがほぼ独占。
安いゲームならSTEAM、ついでPS3、360のeコマースが圧倒的。

洋ゲーサード大手が入り込む隙は無いけどな。

 

293: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:42:44.75 ID:OMLkCtIrdNIKU
GTAだっけ?数年前に新作投入じゃなくて現行タイトルをアップデートで延命させるって言ってたのは
前世代の段階でやり方変えないと近い将来破綻するって危機感はあったんだろうな

 

294: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:46:31.42 ID:NMTZv3OT0NIKU

>>293
マルチ導入でバイスシティみたいなスピンアウト作品リリースして
顧客分散させる意味がなくなったからな。

とはいえ、今はRDR2作ってる。

 

295: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 22:56:46.30 ID:umzZYOAYdNIKU

開発費とスケジュールの増大は止まらず、有能なクリエイターは実績を積んだら、さっさと独立して自分のスタジオを持つ
EAやノーティ、ロックスターですら人材の流出が止まらない

エイミーヘイグとスターウォーズなんて組み合わせのタイトルですら開発中止になる
ロックスターもプロデューサーが退社してギャラの未払いで訴訟を起こした
独立した連中だって全然無事じゃない
ギアーズのクリフBのローブレイカーズも大コケして、会社存続すら怪しい

もはやゲーム業界は数十億円を使った大博打に勝つか、小規模のインディーズしか生き残れない
80~90年代ハリウッド映画の超大作主義と同じになってしまった

 

298: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:09:40.27 ID:NMTZv3OT0NIKU

>>295
ハリウッドは昔から大作志向だし、スタッフもキャストもギャラがバカ高い。
だからと言って映画作りたい人が減ったことなんてないんだよな。

2000年代に入って日本映画が世界を席巻して、ハリウッドの映画産業が潰れたというなら納得もするが、
むしろ日本映画が衰退して、ハリウッド映画は増え続けてるだろ。

シン・ゴジラみたいな東宝主導のヒット作もあるけど、海外では大コケ。
君の名は。は海外でも客を集めてるらしいが、あんなもんを毎年作る能力は日本にない。

 

300: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:40:06.90 ID:Dp8e3MRmdNIKU

どっちがやりたい?

C5470gaVAAAWmby 150x125 - もうスペック競争って限界に来てない?

DNT u7tVQAA Yz2 150x84 - もうスペック競争って限界に来てない?

 

303: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:50:15.34 ID:LAs5Rfw1aNIKU
>>300
右見ると本当に綺麗になったなぁと思うこれ以上グラが上がるのが想像できん

 

306: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:55:56.03 ID:HJ+p2WCr0NIKU
>>303
単純に本体のスペックあげれば鈴木みその漫画に出てきた
PS2みたいにタバコの煙を粒子で表現出来るようになるだろ

 

304: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:50:47.88 ID:vuLocqOu0NIKU
>>300
もうこの等身大の世界にはみんな懲りてると思う
ただただ移動が大変

 

309: 名無しさん必死だな 2017/10/29(日) 23:59:25.02 ID:mgGWyn2k0NIKU
>>300
正直言うとどっちでもいい

 

312: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:02:50.70 ID:EpsPlU0+0
>>300
正直どっちもやだけど、後者の方が先を掴み損ねて落下死しそう感や先行きも未知かつ高難易度で無理そう感強い

 

325: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:57:12.45 ID:4uGOFE9xd
>>300
ゲームってのは遊んでナンボなんだよ
スクショで立派でもハリボテじゃ舞台としての価値しかねぇ

 

310: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:01:58.61 ID:FNMcMQsor
PS5はVR方面をさらにパワーアップしてお求め安い御値段でできるようにしてくれ
まだスペックとコストが邪魔してるけどなんだかんだVRはゲームの常識を変える力持ってるよ

 

313: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:15:11.73 ID:iTDQmZffa
>>310
VRは期待しとるが、まだまだ値段と手軽さが普及の水準になってねぇわ

 

315: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:19:36.38 ID:IEL/ESn3a
>>313
だからそれをPS5で水準まで成長させろって言ってんだよ
PS4はあと数年は現役だから次世代機を焦る必要全くないしな

 

317: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:26:28.06 ID:mHmEY0iQ0
音源チップとかPS2から進化止まってないか?
せいぜい5.1/7.1対応でしか

 

318: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 00:34:25.13 ID:6ROzE5A6d
>>317
内蔵音源しか使えないFF12が
無圧縮音声使えるようになったろ
あとはリアルタイム合成音声の進化もある
素人に見えない部分で着実に進化してるよ

 

330: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 01:17:35.88 ID:Z83hqqAR0

少なくとも日本じゃPS5は売れないな
PS4で一番売れたのがDQ11
Vitaの一番がマイクラ
Switchのイカ2でも3DSのポケモンでも同じだが
この国でフォトリアルに全力捧げたゲームがトップに立った事なんか無いわけよ

個人的に一番笑えたのがVitaのマイクラね
グラ厨のPSハードでヒットしたのがローポリ中のローポリゲーって
もうPSの方向性を真っ向から否定してるでしょ

 

334: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 01:30:24.37 ID:BdY52U240
>>330
まあvitaマイクラの時点で日本の方向性は決まったわな
vitaの解像度とマイクラが携帯出来るって事を客が求めてたって話だもんな
性能とか高精細のグラとか一切興味なんか無かったという

 

349: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 01:49:06.02 ID:BdY52U240
むしろこれから追求すべきはPS4レベルのゲームを表現できるハードの
利便性の方じゃなかろうか
どんどん小さく、軽く、安く、便利って方向の追求な
ハードの性能の向上は大して要らねえよもう
デカい重い熱い高価持ち運べないはもうダメだわ

 

359: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 02:05:33.48 ID:8joa4fNAd
>>349
利便性の追求がなんで持ち運びになるんだ?
ストレージの問題があるから、大量のソフトをダウンロードしていたら
SDカード差し替えなきゃいけないし
ポータブル機の方が面倒臭いだろ

 

360: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 02:08:34.02 ID:BdY52U240

>>359
将来の2T3TのマイクロSDが普及されれば解消されるかもな
そういう形での利便性って話な

>利便性の追求がなんで持ち運びになるんだ?

その理屈だったら家電や公衆電話は携帯電話に駆逐されてませんわな
小さくて持ち運べるのは固定されてるものより便利
当たり前のことだな

 

361: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 02:12:00.84 ID:TDxfJrg+0
>>359
わざわざテレビの前に座らなきゃいけないことに比べたら圧倒的にどうでもいいな
ひとつのゲームをプレイ中に入れ替えなきゃいけないわけじゃあるまいし

 

352: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 01:52:03.84 ID:AaG1//kg0
そもそも3DSの裸眼立体視機能はシャープの技術
バーチャルボーイの技術なんてどこにも入ってない
妄想もいいとこだ
https://www.inside-games.jp/article/2010/04/02/41384.html

 

357: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 02:01:55.81 ID:DDDNEULca
>>352
お前1から10まで発売元が技術の開発してるとでも思ってんのか?
そしてバーチャルボーイから3DSも1から10まで物事の順序を話さなくちゃ理解できないのか?

 

370: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 02:58:43.27 ID:BdY52U240
とりあえず
「家でじっくり」とか「TVの前でドッシリ構えて」みたいな妄想、幻想から抜け出そう
それは家電屋が作り出した宣伝方法でしかないよ既に
もう誰もそんなのを求めてねえよ

 

378: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 03:04:39.79 ID:wGbT9kPb0
>>370
海外のゲーマーは家でカウチに座ってポテチとビールでゲームが主流だから仕方ないよ。
ジャップ市場だけよ。携帯機がいいとか言ってんの。だからスマホのガチャが流行るんだろうねぇ。

 

414: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 04:45:48.44 ID:bvyrHWvda
>>370
誰も求めてないなんて言っちゃだめよ
俺は基板買ってアケゲーやってるからブラウン管で遊んでるし、一部のレゲーはプロジェクターで100インチ以上で遊んでるわ

 

374: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 03:02:26.55 ID:QeqsNna30
概ね同意なんだけど、>同じ用途の家電を二種類以上買う人間って相当オタク
は流石に言い過ぎじゃない?オタクじゃないけどスマホとタブレット持ってる人は周りにも結構いるよ

 

377: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 03:03:59.00 ID:BdY52U240
>>374
言いすぎじゃないよ
携帯電話持ってて家電新しく買ったって人間なんか見たこと無いわ
スマホで充分だからipodが絶滅したわけだろ?
冗談抜きで二種類買う理由を教えて欲しいよ

 

379: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 03:08:04.75 ID:iGda0nnad
>>377
イヤホンジャックが無いから
というわけで今は専用プレイヤーの方が便利ですね

 

381: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 03:10:58.12 ID:BdY52U240

>>379
>スマホにイヤホンジャックが無いから

どこの宇宙からお越しの方ですか?

 

382: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 03:11:21.98 ID:iGda0nnad
>>381
今のiPhone
イヤホンジャック無いよ

 

380: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 03:09:54.32 ID:QeqsNna30
見たことないと言われても現に外ではスマホで家ではタブレットって人が周りに結構いるからなあ

 

386: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 03:13:55.27 ID:TDxfJrg+0
>>380
タブレットはまぁ分かるけどね
用途としては画面がでかいスマホの域を出ないけど

 

383: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 03:11:32.38 ID:syPpGvJc0

まあ、携帯機はスイッチが最後の世代だろうな
だいたい、スイッチってタブレットの横にコントローラ付けただけだし
スマホでそういうの出せば完全にいらない上に
ネットを外出先で出来ないせいでオンライン要素できないからな

スマホなら常時接続されてるんだしそっちのほうが便利だろ

 

389: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 03:17:35.54 ID:TDxfJrg+0
>>383
スマホはゲームのために性能全振りできねーからな
電話かかってきたらゲームを止めなきゃいけないってのからは逃れられん

 

391: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 03:23:13.63 ID:nrMc5z1Y0
というかスペック競争なんてもう無理だわ
客がそれを求めてない
めちゃくちゃ時間かけて超絶大作作っても客が欲しがってない
最新作は前作と比べてここが凄いですって「凄さ」がもう大して前作と変わってない

 

392: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 03:27:03.04 ID:MYKtJc/v0
>>391
いや、求めてるよ
人間っていうのは今を大事にするあまり保守に走る。
でも、その僅かな変化が重なって明らかに変わってしまってそれが優れていたらすぐ鞍替えする。
ガラケー天国の日本がiphoneをはじめとしたスマホに出し抜かれてしまったのはこの典型

 

394: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 03:34:17.74 ID:nrMc5z1Y0
>>392
「便利で」高性能ならな
メチャクチャ高性能になっても今更家電がスマホの普及率を超えることは
絶対にないと断言できるのと同じ
スマホがシェアを奪われるとすればスマホより利便性が増した別の携帯電話にだろうな

 

395: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 03:34:43.95 ID:y80fT0dS0
世界中で超バカ売れしたPS4
やっぱりスペックの進化は続く
熱の問題さえどうにかなれば

 

410: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 04:22:20.14 ID:TDxfJrg+0
>>395
この普及ペースは据え置きの最終形はこれでいいと思われてしまったからだと思う

 

399: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 03:51:46.18 ID:Y71h2Y0x0
PCでゲームできない貧乏人と情弱ゲーマーいるかぎりスペック競争は続くだろ。
特に情弱ゲーマーがメーカーにとって鴨だし。衣装コスを買ってくれるからなーw
PC版ならMODあるのに

 

400: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 03:54:27.61 ID:MYKtJc/v0
>>399
そのMODもベセスダが認証性にしたがってるけどな
MODストアなんてものを用意しだしてるし

 

401: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 04:00:23.45 ID:H1I1Z5iu0

性能とコストのどの辺りをとるか、ていう結局バランスの問題だけどな。

現状ではスイッチの利便性を武器に低~中性能を総取りにする戦略はバッチリハマって、ブルーオーシャンを突き進んでる。2~3年の間はwiiの様に売れまくるだろう。

問題はwii後期の様な失速をどう回避するか。
任天堂ももちろん原因分析して、対策は立ててるだろうしどんな戦略でいくのかは興味深い。

 

403: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 04:04:14.36 ID:MYKtJc/v0
>>401
WiiからのWiiU失敗の原因は軍平の言葉を間違って解釈した当時の任天堂の驕りや怠慢だろうな
技術は常に進んで標準は移り変わっているにも関わらず任天堂は性能=グラとしか解釈しなかった。時代の進歩を狭い視点でしか見ていなかった

 

405: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 04:12:37.34 ID:JeyRkXF30
グラがあればいくらでも使い放題だが現状要らないものにまで無意味につかってるだけだからな
ゲーム性に全然影響しない物にまで無意味に使ってるのが多数だし
ゲハでも単なるサッカーゲームの芝wとか観客wとかゲーム性に全く影響しないスクショ比較してる馬鹿までいるからな
ゲームしないから何が重要なのかも知らない

 

409: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 04:16:22.14 ID:MYKtJc/v0
>>405
そのゲームってたしか一方のマルチはモードが削除されてたような。そういうの折り込み済みで絵面の批判はダメ押しでしょ
それとたしかそのゲーム、一方じゃレアルの応援の垂れ幕とかすごいあったのに一方はそういうの全然なかった。ああいうのサポーターは許さないんじゃないの?

 

406: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 04:12:56.48 ID:gtBLaMy/0
任天堂が糞性能ハードを出し続ける限りソニーなどが性能で推せるハードを
出す意欲が湧くから性能競争はなくならない
性能競争がなくならないには高性能ハードを出す陣営のせいではない
低性能ハードを出し隙と穴を見せる陣営のせいなのだ
ソフトもハードむしっかりしたものを出し他陣営にグウの根も
出ないようにすればいいのだ
つまり任天堂が悪い

 

412: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 04:26:45.31 ID:TDxfJrg+0
>>406
普通に戦っても勝てないからハイリスクローリターンの性能競走に走るんだろ
任天堂は費用対効果を考えて普通のハードを出してるだけ

 

413: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 04:28:38.40 ID:MYKtJc/v0
>>412
任天堂にとっての普通な
WiiUだって普通のハードだよ
少なくともWiiの続きとしては

 

417: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 05:33:58.91 ID:RSQm8Ey50

別にそんな「俺が居るから0人ではない」という主張をされたところで「だから?」としか言えんし
そんなコアゲーマーの為だけに業界が配慮してくれる訳がない

モニタの話するんだったら3D、4Kなんていまいち移行が進んでない気はする
HD画質が普及したのもHDMIケーブル一本の手軽さが受けたって側面もあるだろうに
4Kにそういうのあるか?って言ったら特にない

 

419: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 05:54:17.79 ID:bvyrHWvda
>>417
別に配慮してくれなんて思って無いわ
勝手に0人にして欲しくないだけだ

 

421: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 05:59:10.48 ID:QeqsNna30
10年後にはテレビは全部4Kになってるでしょ
早く体験したい人は早く買うし別に気にしない大半の人は普及してから意識せずに買う
技術ってのは常にそうやって普及してくもんだからね

 

446: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 07:52:42.22 ID:TDxfJrg+0
>>421
売り場に並ぶのはそうかもな
でも家にあるテレビは地デジの時みたいに
4Kテレビ以外じゃテレビ見れないみたいな強攻策取らない限り
買い直しなんてされないよ

 

430: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 06:30:51.51 ID:+Db73cji0
万が一PS5がVR標準搭載で39800円なんてことになったらヤバイなw

 

437: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 06:56:11.96 ID:gWanBRA7a
>>430
今さらVRは売りにならないっしょ

 

451: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 08:07:47.43 ID:sMSiQTrS0
ハードスペックがゲーム内容に進化を与えてるなら大歓迎だけど
一部のゲームを除いたらただグラフィックが綺麗になってるだけだからな
もちろんグラフィックが綺麗に越したことはないけど、今時グラフィックが綺麗でも
感動とかはしないしゲームが劇的に面白くなる訳じゃ無いからな
要は製作者側がハードスペックを持て余してる訳で、少なくとも今更なる進歩が必要とは思えない

 

456: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 08:28:31.39 ID:TDxfJrg+0
>>451
マシンパワーの暴力でやってることが高精細なグラにするか大量のオブジェクトを並べるかがほとんどだからな
どちらもライト層には認識できない領域で伸ばしてるだけだから訴求力は期待できんし

 

452: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 08:10:16.73 ID:CpxqJkcC0
グラフィックはもういいんでそのスペックでフレームレートとかロード時間とか別の所に力入れてください

 

453: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 08:12:32.54 ID:sMSiQTrS0
>>452
ドラクエ11なんて8よりロードが重くなるという本末転倒っぷりでしたからね
それ優先するとこ間違ってるだろ と思う

 

454: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 08:25:01.77 ID:q2u7H4+90
本当にPS5はどうするんだろうね
明らかにPS4とは違うグラを出さなきゃPS4でいいやと言う人多くなると思うよ

 

462: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 08:43:16.79 ID:28xL6iZa0
>>454
それPS3からPS4の移行ですでに言われてたからな
次もドリキャス並の推移じゃ誤魔化しきれないのをソニーもわかってるからVRとか作ってもがいてるんだろ

 

458: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 08:36:48.40 ID:gWanBRA7a
一本道的な見せ方が多いのもそのあたりの制約なんかね

 

467: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:07:11.16 ID:wfbFAdja0

>>458
次のシーンが確実に判っていれば先読み可能だから大量のデータを読めるしね
事前計算だと特にGI(大局照明)の効果が絶大で
ロード時間やゲームシステム側の制約を取ってでも使いたいってトコは多い

今となっては古い例になるけどGI事前計算の手法で有名なソニックWA
データ量の増加(1ステージ辺り数百MB~1GB)と引き換えに
演算量に殆ど差が無いにも関わらずライティングに大きな差が出る
son49 150x84 - もうスペック競争って限界に来てない?

son50 150x84 - もうスペック競争って限界に来てない?

こういったテクニックがPS3世代中期に生まれて主流になったモノだから
今世代はメモリをとにかく積んでゲーム容量やロード時間も増える方向に向かうわなと

 

478: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:42:26.77 ID:qZeHCVLn0
必要十分なグラがどの程度なのかでここ十数年議論してるわけだが
性能厨の海外も最近落ち着いてきてるからもう少しで
大多数がもうよくねってレベルが見つかりそう

 

484: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:40:45.45 ID:syPpGvJc0

>>478
海外の人間が求めてるのは高度なシミュレーターだから
グラ追求は終わらないよ

そもそも、日本と違ってでかいテレビで映画の主役になった気分でやるのが
彼らのプレイスタイルだし

日本がどんどん携帯機でいいやとなっていく一方で
ゲーム専用モニタとして球体状のものとかまで出るかもな
ゲーセンじゃすでにあるけど、VRは酔うし

で、それぞれ歩兵、戦車、ヘリなんかに役割を分けて
1000対1000とかで戦争やるのが奴らの理想だろ

そうなるともっともっと性能が必要になる

 

490: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:13:17.77 ID:qZeHCVLn0
>>484
それはもうマニアの一部になりつつあるよ
だから大作も数は売れなくなっていってDLCや内部課金で売上を立てていくようになってきてる

 

573: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 12:19:13.83 ID:cznuVUxQM
>>484
高度なシミュレータか、どうりでつまらん訳だ

 

483: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:27:01.53 ID:mgesHkeqa
必要ないといいつついつかは来るだろうな4k

 

498: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:18:14.71 ID:gWanBRA7a
>>483
余裕が出てくれば来るだろうけど
優先して取り入れてもそこまで売りにならないのも確かだとは思う

 

485: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:56:15.44 ID:VvNaMBGba
そしてグラを求めるあまり開発費が高騰し
ソフト代+ガチャというユーザーが涙目になる仕様になりましたとさ
めでたしめでたし

 

488: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:03:43.61 ID:EpsPlU0+0
>>485
それなりには自業自得な気がするよ
高級品を庶民価格で出せっつー理不尽な要求を続けてきたんだから

 

493: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:23:09.05 ID:oWKnuUuU0
>>488
高級品って笑わせてるよな
元からゲームは金ない庶民の味方なのに

 

503: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:33:46.51 ID:ePS3fFq80
海外もガチャ入れなくちゃ儲からなくなってきて結局は日本の後追いになってるからな
人口多い分遅くなっただけっていう
PCゲーも伸びてはいるが、全体的な流れはモバイル1強だしな

 

504: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:36:13.04 ID:yRXpUaMu0

>>503
そもそも持ち運べるか持ち運べないかでいったら持ち運べるほうが有利なんだからモバイルに流れるのは自然の事

現状モバイルでは性能が据え置きに大幅に劣るから
モバイルでは出せないソフトは据え置きで我慢いて遊んでるだけで
将来的にモバイルの性能があがれば一律モバイルになるのは当然の事だよ
据え置きはアーケードみたいに持ち運びに向かない大型体感ゲーム機とかに限定されるようになる

 

507: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:43:47.03 ID:HlRu/d380
>>504
発熱とバッテリーの持ち時間の問題が解決困難な以上、モバイル機がゲーム向けの性能をこれ以上上げるのは難しかろう。
スマホやタブレットで、冷却ファンつけてでも、バッテリーの持ち時間がものすごく短くなってでも、性能上げようというところはないだろ?
本来、モバイルでの便利さを追求するなら、性能的にはこれ以上は難しいところに差し掛かってる。
すでに、スイッチは冷却ファンをつけるレベルに行っている。
スイッチはゲーム機だから冷却ファンをつけるという荒業をやったが、これ以上性能上げたら、もうバッテリーが持たない。

 

508: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:45:33.38 ID:yRXpUaMu0
>>507
フリーワイファイ並に無線電源供給システムが普及してバッテリーの持ち時間は問題じゃなくなる
電気は空気と同じように誰もがタダで、どこでも手に入るようになる
というか既にそうなりつつある

 

518: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 14:13:34.48 ID:z1tD/2+R0
>>508
Androidの無線充電も普及せずに消えたのにそこはどこの世界ですか?

 

512: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 13:43:32.10 ID:ipJUgsFt0
この先の業界がどうなろうが気にならんしユーザーが気にする事柄じゃないな
今遊びたいゲームを遊ぶだけだし実際遊んでるし
限界が来たらその時はその時だろ
俺は嫌な思いしてないから

 

541: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 18:40:22.90 ID:sMSiQTrS0
>>512
それは違うよ
意味も無く新しいハードが出るって事は
ユーザーは必然的に新しいハードを買わないといけないって事であるし
今まで持ってるハードのサービスなどもリセットされるのに繋がりやすいって事

 

528: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 16:05:12.47 ID:naZlbzI40
ハリウッド映画と同じ末路

 

532: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 16:40:48.64 ID:jIeIzR750
>>528
日本映画がロマンポルノや任侠ものに逃げて、
多少骨のある監督は自殺したりして、
結局、アニメ以外はハリウッドに世界市場取られて負ける運命やんけ。

 

574: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 12:28:49.67 ID:cznuVUxQM
>>532
映画の面白さはCGや特殊効果が全てだと思うような奴がゲーム機でもスペック至上主義になるんだろ
脚本が糞ならどんな視覚効果も無駄になるって理解できないんかな

 

531: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 16:37:26.38 ID:wBHTjJnua
ノーロードで快適なゲーム出来るようにしてくれ
グラなんて現行機で十分なんだから

 

537: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 17:12:44.52 ID:IKDkVfoY0

>>531
これはあるなぁps3になったら糞長いロードが全部無くなってシームレスになると思ってたわ

実際は誤魔化しつつ頑張ってロードしててめちゃくちゃマシになってると思うけど

 

550: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 22:33:02.88 ID:TDxfJrg+0
いくらAIが強くなっても楽しいのは人間との対戦だしな

 

553: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 22:52:18.14 ID:RL7rfo/30
>>550
AIは対戦相手以外にもっと、コミュニケーションの方面で
発展の余地があると思うわ。
本物と見紛うAI任天ドッグスとか、仲間とボイスチャットで会話できるAIドラクエとか。

 

554: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 23:07:16.07 ID:ZQey7lxM0
Switchのゲームが他を圧倒したというのは非常に象徴的
演算性能競争が終焉を迎えた証拠

 

560: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 00:00:07.87 ID:ZoMoSbZW0
>>554
元々演算性能自体は昔からグラフィックの重要なファクターじゃないんだよな
古くはSFCの回転拡縮機能の大活躍なんかもそうだけど
PS3世代でプログラマブルシェーダ活用による新手法が絵作りを一から変えたりと
単純なパワーよりも絵作りを変える新しい機能が備わってるかどうかが大切なんだと思う

 

563: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 00:17:27.07 ID:diYbiam70
>>560
なんかPS2の聖剣伝説4が特殊な演算プログラムで作ったとかなんとか開発者が言ってたよな

 

556: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 23:18:45.59 ID:PgmZeZR0

私はね
理屈の上ではスペックに意味があると思っていた
そしてハイスぺPCを買った
そしてDestiny 2とアサクリオリジンズを買った

どうだったか?

凄すぎる
もっとスペックには意味が無いと思っていた
スペックを上げると、とんでもないゲームが次々と出てくる
よって、私は「上げろ」の立ち位置を変えない

 

576: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 12:33:09.35 ID:cznuVUxQM
>>556
画質のスライダーを左右にずらすとゲーム性や面白さが変化するようにも思えないんだけど

 

584: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 17:06:32.29 ID:joYdlK650
時代に合わせて十分だと際限なくハードル上がっていくことはハイスぺ主義と違いないような

 

594: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:23:08.85 ID:5rvvP3/g0
>>584
ハードル上げってのは分不相応な高さにすることだからな

 

587: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 18:30:25.33 ID:Ws0MYm+A0

現在のスペック競争で携帯CSは限界が来てるというのはわかる
前世代機向けのゲームを動作する為にハイブリッド(藁)のswitchが出てきたしな

で、据置はどうなのという話だが
AMDとnvidiaが殴り合いしてる時点で安泰だろうなぁ

大きさの制限ってハードウェアとしてデカイわ

 

596: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 08:31:34.04 ID:nifkJt/20
>>587
殴り合いが成立してないけどなその二者だと
Intelと違ってNVIDAは立ち止まってくれないからAMDは期待の新型ですら周回遅れ

 

599: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 10:05:20.73 ID:8kcXMZ1jM

>>596
nvidiaが止まらない理由はAMDの存在でしょう

寡占企業になったらリネーム詐欺祭りになるぞあの業界w

 

600: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 14:29:28.29 ID:ElHnndIA0

ということはnvidiaはまだまだ本気を出して性能上げれるって事だな楽しみ

そろそろ限界が来てると思った

 

609: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 07:52:53.13 ID:q/OD6siT0
>>600
コアの大規模化もありフルスペック版は個人用へ流れてこないだろうけど
一番伸びてる部分で見れば現行の12倍とか言ってるからね
少なくとも今持ってる技術でコストさえ考えなければそこまでいけるってことになるかな

 

602: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 15:32:56.55 ID:pgPBXtub0

思うんだけど、今ってテレビ持ってない人多いじゃん
だから画面の小さいモニターでやってて、画面にも顔が近い人が多いんじゃないかな
テレビに興味がないから、大画面テレビを買わないって人も多いかも
それで高画質を謳っても、あまり意味がないんじゃないのかな

4kとか普及するとは到底思えないよ。TSUTAYA行ったらブルーレイよりDVDの方が多いんだよ
みんなDVDの画質で十分なんだよね。画質よりぬるぬる動いたりグラにセンスがある方が大事でしょ

 

603: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 15:39:56.77 ID:Q0t7lNxJ0
>>602
ぬるぬるにしてもそうだけど
画面が小さいと低fpsでもそんな支障ないんだよね
これが大画面になるととても我慢できなくなる
いろんな環境の人に合わせられるようにソフト側が工夫してくれるといいんだけどね

 

604: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 15:46:10.00 ID:+Nv1DlTI0
それで我慢できないやつ相手するのはコスパが悪すぎる
販売価格は変わらんってのに

 

605: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 15:47:56.01 ID:Q0t7lNxJ0
コスパ以前にパフォーマンスが現状足りてないのが問題
だから今後が楽しみではある

 

606: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 16:05:05.66 ID:UyZoWX6/M
つうか大画面テレビに限ればほぼ4kテレビしか売ってないよ

 

607: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 23:37:13.07 ID:3WuoKva/a

まぁ必要ない必要ないといいつついつかは移行される

問題はデータの読み込む速度とかネット回線が安定させて欲しいわ

 

608: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 01:34:41.44 ID:/IuWocbn0

現状のコンソールはスペックが低く過ぎるな開発者が最適化してフレームレートを安定させなきゃいけないなんて無駄

メモリももっと積んでイイと思う

オープンワールドが楽勝で出来るまでスペックはあげる必要がある

 

610: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 13:10:59.72 ID:yRyUKGxGr
PS4クラスのスペックが欲しいと思っている日本人が少数派という事が問題
大抵Switchで満足。下手したら3DSで問題ない人もいる

 

611: 名無しさん必死だな 2017/11/02(木) 14:29:56.86 ID:NUTwoijWa
流石に3dsはなぁキツイできれば縦マルチでswitchにも同時配給して欲しい

 

引用元: もうスペック競争って限界に来てない?

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