【悲報】ドラクエ12、アクションゲームになり終わる。戦略性のあるターン制のが面白いのに何故・・・・

1: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 21:37:09.47 ID:kavwfwS90

ゲームデザイナー(バトルシステム)/第二開発事業本部
業務内容

ドラゴンクエスト 新規HDタイトルにおけるバトルプランナー業務です。

協力会社との協業を通して、バトルシステムを組み上げていく監修作業が主となります。
開発現場とのやり取りをしながら、実現可能性やコストを踏まえた改善策やアイデア出しを行い、面白さを追求して頂きます。

《具体的な業務》
・協力会社との開発マイルストーンの策定と調整
・開発ROMのテストプレイとそれを元にしたフィードバック
・協力会社とのアイディア出し、仕様策定、改善案出し、バランス調整
・必要に応じて協力会社への短期の出張

この仕事の面白み

関わっていただくバトル部分は、ゲームの面白さの核となる部分です。
ユーザーの満足度を大きく左右する極めて重要な要素のため、手ごたえのあるものを作り上げられた時には、大きな達成感を得られると思います。

あると望ましいスキルと経験など

・バトルプランナーの経験(アクションゲームも可)、バトルAIに関する知識
・アクションゲームの豊富なプレイ経験
・協力会社との協業経験
・UE4での制作経験

https://hrmos.co/pages/square-enix/jobs/300400600

2: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 21:37:49.97 ID:0GTNiq0P0
大人しく11S買いましょ♪

 

334: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 03:29:14.49 ID:0oTelVaz0
>>2
11SがこれまでのDQの集大成みたいな感じになってるからな
12からはガラッと変わる可能性は大いにある

 

5: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 21:38:49.16 ID:Ocm8p4M20
ちゃんとしたアクションゲーなら買いたい

 

9: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 21:40:24.74 ID:kavwfwS90
>>5
ちゃんとしたアクションゲームなんてスクエニには無理だろ
本物のアクションゲーなんてそもそもゼルダやマリオくらいしかないし

 

293: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 00:46:48.66 ID:m36RNc21d
>>9
井の中の蛙問題

 

7: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 21:39:48.58 ID:0ENZvEov0
ヒーローズ「あの…」

 

13: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 21:41:14.89 ID:zETqBkm5M

>>7
ゴミじゃん

てか、無双ならコエテク丸投げでいいからこんな募集いらんっしょ

 

10: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 21:40:41.68 ID:yS0IcszJ0
妖怪ウォッチやFF7Rもそうだけど
最近の流行りなのか?

 

242: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 23:28:51.56 ID:pRRrewibp
>>10
流行りと言うか
ターン制コマンドが化石

 

11: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 21:40:47.08 ID:e/tIFUCu0
洋ゲーみたいな雑なクソアクションじゃなくて
ちゃんと初心者でも楽しめるような丁寧に作ってるアクションなら歓迎だぞ
コマンドも好きだけど1本くらいアクションのナンバリングあってもいいしな
9の草薙版ででやろうとしてたし

 

50: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 21:56:11.61 ID:mCyUIkhm0
>>11
9路線の外伝なら許されそう

 

12: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 21:41:05.15 ID:LDw+342Pa
あれだけ従来のファンがドラクエ9で拒絶反応起こしてボツにまでさせたのに
まだやる気あるのか

 

61: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 21:58:57.40 ID:CFTNxyNC0
>>12
それが世界で成功しないドラクエを決定付けたなw

 

16: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 21:42:59.36 ID:HOiJmYzv0
DQのターン制なんて全員AI操作でA連打してれば勝てるような低レベルな戦闘なんだから切っていいよ

 

134: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 22:20:10.76 ID:AyUtOfA3p
>>16
そういう低脳向けの設定を用意しつつアクションモードもあればなんとか復活できるかもね。
本当はリソース管理な4までのドラクエに戻ってきて貰いたいけど
堀井はもう枯れたから細かい数値いじりできなそう。

 

18: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 21:44:05.15 ID:ZE9t7/P7p
この手のアクション嫌いってリアルタイム要素をアクションと呼んでる気がするな
ターン制ははないちもんめでもやってるのかってくらいお行儀よく大雑把で戦略性のかけらもない
特にドラクエは敵味方のAIがインチキするからターン制とそもそも合ってない

 

21: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 21:45:09.07 ID:kavwfwS90
>>18
実際アクションって戦略性も何もないボタン連打ゲーばっかじゃん

 

20: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 21:44:31.04 ID:0ENZvEov0

フロムやプラチナじゃあるまいし、スクエニのドラクエチームなんかに
アクションRPGが作れるとは思えん

忘れたのか?
DQ11で戦闘中に主人公がフリーランで走り回ることを
嬉々として自慢してた連中だぞ

 

35: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 21:51:46.39 ID:kavwfwS90
>>20
でも、最近フロムのセキローってゲームやったけど
ボタン連打してるだけでいつの間にか敵倒せるし
単調でほんまツマランゲームやったわ

 

281: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 00:24:39.08 ID:TVyyjXqX0
>>35
パッケージよく見ろ
それセキロじゃなくて無双8ってタイトルだぞ

 

280: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 00:23:43.22 ID:F4VYo8gJ0
>>20
ドラクエに専用のチームなんて無いよ。
殆ど外注なんだから。

 

441: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 17:54:02.24 ID:RrS1KVpt0

>>280
DODニーアレプリカント開発したイルカの事か

オートマタもここが開発する予定だったけど
DQ11で手一杯だったからプラチナに白羽の矢が立って
大成功したんだよね

 

444: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 18:10:09.90 ID:AfP3IHRGd
>>441
田浦が手を挙げたからプラチナで作ることになったんだっけ。

 

29: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 21:48:14.37 ID:VqjlrKxj0
マリオが本格アクションw
あんな尻ドッスンしかまともな攻撃方法ないゲームw
64から攻撃アクション減ってるというね
武器壊れまくる弓ばっか打つゼルダとか
まともな任天堂のアクションなんてないよ

 

45: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 21:54:55.54 ID:jm2k6ooy0
>>29
尻よりキャッピーじゃね?
投げ方が多すぎて全部覚える前にクリアしちゃったわ

 

30: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 21:48:22.61 ID:isz96xmf0
ゼルダみたいに戦闘避けれるならいいけど
楽チンなのがいいのに

 

36: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 21:51:52.31 ID:VqjlrKxj0
>>30
そもそもゼルダ敵極端に少ないしボスもほとんどいない

 

31: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 21:48:41.33 ID:LmFLHQFl0
FFもそうだけど何でアクション要素を入れたがるんだろうな
のんびりやりたいんだけどw

 

33: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 21:51:18.05 ID:rB3amjKh0

>>31
そりゃ海外ではアクションが基本だから
コマンドの時点で風変わりなゲーム

そこまで改変したい=海外狙ってるって事

 

459: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 06:41:40.04 ID:bEuZfQR/0
>>33
ペルソナみたいのは海外じゃ嫌われるの?

 

34: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 21:51:39.48 ID:v9ILbt3Z0
まぁ実際コマンドをいつまでも引っ張れないからな
どれだけ発表時や発売前に文句言われようがアクションにして発売して面白いじゃんとなればコマンド厨は絶滅危惧種になるんだし
アクションのデメリットは数ある呪文や技の使える数に限りがでることくらい
全部使えるようにしてもボタンに限りがある以上は付け替えになるし

 

389: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 07:52:26.85 ID:cZfEGVV/0
>>34
DQ6以降の転職もの見ると、特技や呪文はそんなに必要なくね?と思った
今は方向キーとスティックが3つもあるから何とかなる
使う物を選べれば充分

 

32: 名無しさん必死だな 2019/06/27(木) 21:50:07.88 ID:ilwNdaJ80

10の戦闘好きだからあの感じでなんかやってほしい

 

引用元: 【悲報】ドラクエ12、アクションゲームになり終わる。戦略性のあるターン制のが面白いのに何故・・・・

この記事のURLとタイトルをコピー