RPGのワールドマップが廃れた理由って何なんだ?

1名無しさん必死だな 2019/01/13(日)20:08:56.26 ID: QAtjQVH00.net

あれが無いとスケールの小さい話に感じてしまう

 

18名無しさん必死だな 2019/01/13(日)20:37:40.99 ID: NbWTFQG30.net

今のRPGはずっとミッドガルにいるような閉塞感はある

 

95名無しさん必死だな 2019/01/14(月)09:20:56.69 ID: UtZjGf7Y0.net

>>18
これだわ

 

21名無しさん必死だな 2019/01/13(日)20:49:33.90 ID: A24zxqDc0.net

広大にしたらしたでスカスカ言われちゃうしな…
誰だよスカスカとか言い出したの
リアルワールドだってスカスカだぞ

 

93名無しさん必死だな 2019/01/14(月)08:44:17.48 ID: ZHZwHGl20.net

>>21
その辺日本人と外国人で感じ方が違うかもな
外国なら国土が広いからその辺に荒野とかがあるだろうが
日本だと国土が狭いから滅多にねえもんな

 

23名無しさん必死だな 2019/01/13(日)20:54:02.57 ID: d2WBd61da.net

ワールドマップ好きだったけど
FFXを境に急激に減ったイメージ
船や飛空艇で世界グルグル回れないのは寂しい

 

92名無しさん必死だな 2019/01/14(月)08:41:58.66 ID: GhhhMNOi0.net

>>23
ロストオデッセイなら、船や飛空艇で世界回れる
ただしフィールドエンカウントは無いしエリア制で経験値や金稼ぎが必要ないバランスだけどねー

 

26名無しさん必死だな 2019/01/13(日)20:56:58.82 ID: EXhiTx630.net

fallout4とかやりこんだけど
これめちゃくちゃ狭い範囲で軍隊だの秘密科学集団だのが戦ってんだなぁと
思うと馬鹿みたいに感じる

 

54名無しさん必死だな 2019/01/13(日)22:07:16.63 ID: bqsLTIid0.net

>>26
ベセスダはダガーフォールで失敗してマップを狭くしたんだよ

 

27名無しさん必死だな 2019/01/13(日)20:57:11.68 ID: mTAqz8oy0.net

ワールドマップをまず定義してくれないか
FF1〜9のいわゆるワールドマップのことを指すのなら
リアルキャラが街シンボルにぶつかるという
ヘンテコな映像を作りたくないってだけだろ

 

29名無しさん必死だな 2019/01/13(日)21:00:14.19 ID: ytxGKAUM0.net

>>27
今の時代リアルを追求するとそのへんおかしくなるもんな、今ToVやってるけどこれは思うわ

 

30名無しさん必死だな 2019/01/13(日)21:01:08.84 ID: d2WBd61da.net

>>27
移動中は乗り物にするなりいくらでもやりようはある
街のミニチュアをサイズ感だけは正しく表示すれば
街に衝突してる不自然感はでないだろうし
まあオープンワールド全盛の今だと
街に入ろうとしたら何でロード・・・とか言われそうではあるが

 

31名無しさん必死だな 2019/01/13(日)21:02:56.66 ID: mTAqz8oy0.net

>>30
ミニチュア感しか出ないと思うけどな

 

28名無しさん必死だな 2019/01/13(日)20:58:28.94 ID: d2WBd61da.net

やっぱり制作サイドの理由だよね
世界の果てにストーリーと全然関係ない村とか
そういう脱線方向がゲームと小説の大きな違いだったんだけど
なぞる方向になって映画でよくね?と言われてしまうようになった気がする

 

58名無しさん必死だな 2019/01/13(日)22:17:25.52 ID: VbiqwdfX0.net

>>28
黄金の太陽とかまさに最高やったわ

 

56名無しさん必死だな 2019/01/13(日)22:12:42.75 ID: i6H++47g0.net

FF15は本当にスカスカで酷かった
野山と道路、サービスエリアだけのオープンワールドなんかいらんわ
案の定力尽きて、途中からオープンワールドじゃなくなってるし
それどころか電車で帝国まで向かってるし
3Dで広大なマップを作る事の難しさを痛感させられたわ

 

124名無しさん必死だな 2019/01/14(月)12:52:51.73 ID: /EzJrd4Pd.net

>>56
15はオープンワールドじゃなくて単なるシームレスの3dアクションだろ
田畑もいってるけど所詮は幅の広い一本道であって、後半は力尽きて狭い一本道になった

 

67名無しさん必死だな 2019/01/13(日)23:01:10.04 ID: lxFVYnFM0.net

RPGがゲームの王道だったころは、
「ワールドマップを歩く」って事も面白さの一つの要素だったけど
今はもう面倒臭いだけの要素になってしまった
街からダンジョンへの移動なんてメニューから一発でいい

 

70名無しさん必死だな 2019/01/13(日)23:08:59.11 ID: +QxruyH00.net

>>67
街中の移動も一瞬で終わるWizが完成形だったか

 

84名無しさん必死だな 2019/01/14(月)05:21:06.99 ID: 1njLMBEtp.net

リアルにした結果、あれもこれも走って10分程度の範囲内で起こって解決する町内の話みたいになってるよな

 

103名無しさん必死だな 2019/01/14(月)09:58:29.86 ID: EpXR6Tqza.net

>>84
そこ重要だよね
ドラゴンエイジは審問会が組織の力で問題対処したりもしてて
話がちっぽけでも荒唐無稽でもない雰囲気出てて本当に楽しめたわ

 

164名無しさん必死だな 2019/01/14(月)23:11:52.18 ID: DAo5c+Zm0.net

>>84
ごきんじょ冒険隊は町内ゲーなのに今時のゲームより密度濃かったな

 

90名無しさん必死だな 2019/01/14(月)08:18:10.61 ID: G8osqm0v0.net

ゼルダBotWは世界とキャラの縮尺を上手くデフォルメ出来たと思うけどな。
3D化でスケール感が無くなったのは「世界=地球」と考えるとおかしくなるだけで、「世界=国」と考えれば良いのかも。

 

96名無しさん必死だな 2019/01/14(月)09:26:28.20 ID: ddwf/5xT0.net

>>90
スカイリムだろうがゼルダだろうが狭い一地方であることに変わりはない
数人で操船可能な小舟で世界一周されるよりはそっちの方がいいけど

 

178名無しさん必死だな 2019/01/15(火)11:24:18.20 ID: sgVgCAHxM.net

>>96
大航海時代Onlineみたいにクリッパー使ってもリアル3時間無いと世界一周できないゲームとかダルいだけだぞ
史実に合わせてキャラックやガレオンだと世界一周にガチで丸一日必要

 

100名無しさん必死だな 2019/01/14(月)09:45:48.70 ID: 5HRwaaXd0.net

ドラクエ3は地球と同サイズ(ただ形状はドーナツ型)
これを3Dで再現したら、アリアハンからレーベまで徒歩で2ヶ月ぐらいかかる

ドラクエ8のワールドマップは縦横5kmで25平方キロらしい
ダッシュせず歩くだけだとマップの端から端まで約1時間かかるんだとか

他の3Dゲーム
ゼルダブレワイ・・・78平方キロ
GTA5・・・80平方キロ
ゼノクロ・・・398平方キロ
ジャストコーズ3・・・1,036平方キロ
FUEL・・・14,400平方キロ

 

152名無しさん必死だな 2019/01/14(月)18:06:21.86 ID: /EzJrd4Pd.net

>>100
ダガーフォールの160000平方キロを入れないと

 

108名無しさん必死だな 2019/01/14(月)10:55:22.25 ID: 5HRwaaXd0.net

マザー、ポケモン、ポポロとか
2Dでもシームレスにしたらスケールダウンするよねw

結局はワールドマップに城、街、村、ダンジョンが点在してないと

 

121名無しさん必死だな 2019/01/14(月)12:27:01.29 ID: G8osqm0v0.net

>>108
問題はワールドマップから街やダンジョンにシームレスで移動できるようにすると、世界と街とダンジョンの比率が難しくなるんだよな。

 

142名無しさん必死だな 2019/01/14(月)15:23:34.77 ID: kCIAlK9ja.net

>>121
シティアドベンチャーも当たり前になってる昨今にダンジョンていう感覚が古い

 

143名無しさん必死だな 2019/01/14(月)15:31:29.77 ID: PaMAIJa70.net

>>142
mother?

 

114名無しさん必死だな 2019/01/14(月)12:03:59.66 ID: j8YH0hG9p.net

1つの町や国に数人しかいなかったりお店が各1店舗しかなかったりスケールのあるRPGでディフォルメしてきた部分に違和感が出るようになったからでしょうね

 

126名無しさん必死だな 2019/01/14(月)13:10:42.44 ID: PaMAIJa70.net

>>114
1つの町にお店が各1店舗しかないっていうのは昔の田舎のリアルだぞ

 

116名無しさん必死だな 2019/01/14(月)12:06:52.58 ID: ddwf/5xT0.net

縮尺の違うマップでランダムエンカウントを本当にいまさらやりたいのか

 

127名無しさん必死だな 2019/01/14(月)13:11:59.84 ID: PaMAIJa70.net

>>116
ブラゲ・ソシャゲでやるわ

 

120名無しさん必死だな 2019/01/14(月)12:24:27.09 ID: ddwf/5xT0.net

小島に大陸って名前をつけていただけの昔のRPGの作り込みが深かったかのような言い草

 

122名無しさん必死だな 2019/01/14(月)12:39:38.00 ID: 43Z6+X1i0.net

>>120
2Dは全部想像力が補ってくれたから
3Dは想像の余地がない

 

150名無しさん必死だな 2019/01/14(月)17:39:49.08 ID: Eb8SwUPdH.net

>>120
ゼルダの広大なフィールドでも京都市程度の広さしかない
デフォルメという手法を取らなければ3Dで世界を作るのはこの程度で限界だぞ

 

151名無しさん必死だな 2019/01/14(月)17:42:54.77 ID: SnJsN1w7p.net

>>150
スカイリムは設定の4000分の1にディフォルメしてるぞ
いくら2DRPGがアイコンと地図を用いても世界の広さは表現できない嘘であることには変わらない

 

128名無しさん必死だな 2019/01/14(月)13:37:17.87 ID: yljLt/d40.net

3Dより2D!
アクションよりターン制!コマンド!
シームレスよりワールドマップ!

1 21 1024x576 - RPGのワールドマップが廃れた理由って何なんだ?

 

2 18 - RPGのワールドマップが廃れた理由って何なんだ?

 

139名無しさん必死だな 2019/01/14(月)14:50:33.99 ID: 61Ns0yNQ0.net

>>128
どっちのゲームも移動はワールドマップ式じゃなくてエリア式じゃん

 

130名無しさん必死だな 2019/01/14(月)13:44:28.95 ID: yljLt/d40.net

善:2D ワールドマップ ターン制 コマンド
悪:3D シームレス・オープンワールド アクション

こういうことかな

 

135名無しさん必死だな 2019/01/14(月)14:22:54.38 ID: Q9lvGzaDa.net

>>130
フィールドシームレスのポケモンを悪にするとか
ピカさんが黙ってないでビリビリ!

 

134名無しさん必死だな 2019/01/14(月)14:21:59.68 ID: SoGzTo0Aa.net

無駄だから省略してた細部を作り始めたら全体が作れなくなった例
拡大した細部もグラフィックの見た目だけで特にゲーム的な意味はなく密度がスカスカになっただけなのが今のRPG

 

140名無しさん必死だな 2019/01/14(月)15:10:22.55 ID: SnJsN1w7p.net

>>134
それはJRPGだけだから他のRPGを巻き込むなよ

 

148名無しさん必死だな 2019/01/14(月)17:13:17.48 ID: VEN7639p0.net

2Dでワールドマップ

3Dじゃダンジョンと街で手一杯
ワールドマップで簡略化

MMOの時間稼ぎでオープンワールド作る。

オープンワールドを自動生成できるツール開発

マップ廃止でシームレス化

 

149名無しさん必死だな 2019/01/14(月)17:29:42.40 ID: 5HRwaaXd0.net

>>148
海外大手はマジでそんなツール作りそう

 

153名無しさん必死だな 2019/01/14(月)18:09:26.64 ID: /EzJrd4Pd.net

>>148
レベルデザイン用語のオープンワールドとマップやゲームシステムのシームレスをゴチャ混ぜにしたらダメだろ
オープンワールドのオブリビオンやスカイリムやウィッチャー3がシームレスの3dアクションを採用してるから、オープンワールドとシームレスの区別がついてなさげ

 

161名無しさん必死だな 2019/01/14(月)22:25:25.49 ID: 8S53Tb4Da.net

まぁ城入ってすぐの階段登ったらもう玉座の間とかどんだけ警備雑なんだって話。
リアル距離にしたいなら城のある街とか出るまでに30分くらいかかるだろ少なく見ても。

隣町まで3時間くらいか

 

165名無しさん必死だな 2019/01/15(火)00:18:26.24 ID: C6397trma.net

>>161
むかしむかしのRPGは門番に止められる事もなく
フリーパスで王様に話しかけられるとんでも設定だったな
主人公が刺客だったらどうすんだよ

 

176名無しさん必死だな 2019/01/15(火)10:18:01.90 ID: BpiFUkhip.net

>>165
ドラクエは今もそうだろ
旅人は王様に謁見していくしきたりっぽい
あれって、その場で自国への滞在許可を王が判断していると思えばわからなくもない。城の中に衛兵いるし

 

179名無しさん必死だな 2019/01/15(火)13:15:04.08 ID: QCQ+t1a90.net

>>176
ドラクエはゲームとして必要なもの以外はほとんど省略してるのよね
王様に謁見するのも本当は身分証明その他複雑な事務手続きを介してるけど
それを全部カットして、城に入って階段を昇ったらすぐ玉座で王様に会える
戦闘で得られるゴールドや経験値、レベルアップの概念、店での買い物や道具の買取も
最低限だけ表現して具体的な細かい部分はプレイヤーの想像に任せてる
ワールドマップの広さについてもだけど
これらを全部リアルに再現したところで、ゲームとして面白いかどうか

 

169名無しさん必死だな 2019/01/15(火)01:24:01.05 ID: oL7NA40Wp.net

>>161
隣町は普通に考えれば数日とかだろうな
で、その手の城の警備あるあるネタはRPG汎用じゃなくてドラクエ限定だったりする
王様は普段引っ込んでたりアポなしじゃ会えないゲームだってちゃんとあったよ

 

167名無しさん必死だな 2019/01/15(火)01:03:17.14 ID: 1qKWaJn40.net

リアルを求める癖に、面倒な部分は嫌がるゲーマー達
じゃあそれはいくらフォトリアルでも結局リアルじゃなくてデフォルメじゃんっていう

 

174名無しさん必死だな 2019/01/15(火)09:10:35.50 ID: QCQ+t1a90.net

>>167
ゲームに限らず、ユーザーが求めてるのはリアルじゃなくてリアリティなのよね
時代劇や大河ドラマだって判明してる史実を忠実に再現して番組を作ったら全然面白くない
かと言ってエンタメに徹して完全な作り話と分かる内容だと白ける
その辺りのバランスが大事なわけで

 

180名無しさん必死だな 2019/01/15(火)13:24:28.11 ID: thpW6646C.net

>>174
ほんとバランスだよな
最近はグラの向上と3D化でゲーム世界の作り込みが更に要求されるようになり、余りに記号的すぎるワールドマップは合わなくなった感じ

 

172名無しさん必死だな 2019/01/15(火)03:43:43.54 ID: j5K8Nkpw0.net

山手線エリアがとてつもなく広大な世界みたいに見えるメガテンとかな

 

177名無しさん必死だな 2019/01/15(火)10:39:55.08 ID: QCQ+t1a90.net

>>172
FCでメガテンⅡやった時、東京がこんなに広いわけねえだろってツッコんだわw

 

184名無しさん必死だな 2019/01/15(火)15:52:37.31 ID: j5K8Nkpw0.net

>>177
4の吉祥寺公園と砂漠の東京もこんなに広かったっけていうくらい広大だからな

 

183名無しさん必死だな 2019/01/15(火)15:00:00.90 ID: SKpCOtMDa.net

ドラクエは8で世界がだいぶ狭くなったよな

 

引用元:RPGのワールドマップが廃れた理由って何なんだ?

この記事のURLとタイトルをコピー