『国内最大級のゲーム全般ブログ』

なんでフレームレートって30と60しかないの?

1: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:25:09.39 ID:2XYMTKYT0

45fpsとかでもええやん


画像元(画像は30FPS)
ttps://twitter.com/KerzEfasta/status/921673327202017281

51: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:44:32.11 ID:/it6IFGyM
>>1
たしかに
そこに気づくとはお前やはり天才か

 

68: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:40:31.69 ID:vwiV7NwKp
>>1
DOOMはウチの環境で最高170fps以上出てたぞ
PC版ならではの特権

 

2: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:25:33.69 ID:+Db73cji0
計算がしやすいからだって

 

3: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:26:40.09 ID:RZO8QTrca
24もあるぞ

 

4: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:26:45.66 ID:PP9WymdJd
昔PSO2のベンチ動かしたら300fpsとか出たな
まあモニターが144hzだから意味ないけど

 

5: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:29:59.98 ID:uHc7UKjt0
30だと同じ絵2回映せるからカクツキが少ない
45だと1枚だったり2枚だったりするだろ

 

6: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:30:15.24 ID:sitScbsH0
60以上だと体感できん人もいる

 

77: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 14:20:26.02 ID:jbZ1znga0

>>6
ぶーにぃ、には無理かもな

テレビでも60hzか倍速対応してれば120hzなのに
フレームレート下がればすぐわかるよ
60から50-45-30も処理落ちで分かるしね

 

7: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:31:43.66 ID:+Db73cji0
秒も分も60刻みなんだから当然といえば当然といえる

 

8: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:32:43.76 ID:mlg7XezC0
PS2のワンダと巨像は20fpsくらいだっけ

 

9: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:33:50.78 ID:hPvFyAiu0
昔は15fpsとかもあったな

 

10: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:33:59.51 ID:85eb0sUG0
俺のゲーミングPCだと120fpsって出るわ

 

11: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:34:21.01 ID:Rq6Q9L0/0
50と60もかなり判断難しい
電球の50hz60hzで違いがわかる人もいるらしいが

 

17: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:49:24.38 ID:9sD8bJ8L0
>>11
Hzね

 

52: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:48:28.33 ID:XFFUtkG/0
>>11
フレームレートは一定を超えると違いわからなくなるよ
例えば90フレーム辺りから120フレームと同じようになる

 

12: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:36:12.65 ID:x/45+OYT0
規格で決まってる

 

13: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:36:15.01 ID:NWoILaC30

あのさ
今このスレでいきなりPCの話するやつは何なの??

自慢?

 

16: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:49:14.98 ID:MsYYNu5ZM
>>13
は?

 

18: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:50:59.85 ID:K1xW0ywi0
>>13
子供は学校いく時間だよ

 

14: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:41:36.22 ID:3ZaM7ed9d
上はモニター対応してないと無意味だからね

 

15: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:46:30.26 ID:q8T43M9VM
45fpsは作るべきだわ
フレーレート中もギリ許容できる

 

22: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:53:31.90 ID:tW7FQdq2d
>>15
144Hzモニタ用の48フレームならワンチャンあるかも?

 

19: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:51:09.45 ID:0KQ1h2XV0
120と144もあるぞ無知君

 

20: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:51:55.44 ID:1+OOWwU1a
PS2版のワンダと巨像は20fps前後だったな

 

21: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:52:50.51 ID:cjL7oYZop
pcでゲームやってる奴とか周りに1人もいないしガチの引きこもりオタなんやろな

 

47: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:31:57.70 ID:HhKTraDX0
>>21
大学生やがPCゲーマーいるぞ
引きこもり

 

23: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:54:02.79 ID:7NONR23U0
ちなテレビは29.97だぞ

 

26: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:59:17.81 ID:mlg7XezC0
>>23
ハリウッドの映画が大体24Hzで作られてるんだっけな

 

27: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:01:06.20 ID:Rq6Q9L0/0
>>26
ハリウッドに限らず映画は24でほぼ統一されてる

 

25: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:55:46.45 ID:dzPq0l630
ワイのモニタは75やな

 

28: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:01:21.82 ID:V8sBOENM0
最近のAVで60fpsをウリにしてる作品があってビックリした

 

32: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:05:34.98 ID:hPvFyAiu0
>>28
DVDが規格上29.97fpsだからな
BDになってやっと60fpsを選択できるようになった

 

29: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:04:02.78 ID:ZcDJ4pWtd
映画は15か25がメインだっけ

 

31: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:05:09.27 ID:vAhLCT1Va
むしろ120fpsを標準にすべき
60なんて旧世代だよ

 

33: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:08:21.42 ID:9fX/31TFd
たしかフロムのAC4が45fpsじゃなかったっけ

 

34: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:08:32.19 ID:NTFzQPGfa
PCなんて144が標準やろ

 

35: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:08:57.80 ID:scLlnNtQd
俺のPCだとシャドウオブウォーが平常時90fps前後だな
乱戦になると60くらいまで落ちる

 

36: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:10:03.60 ID:OXnGrjsdd

映画で48fpsとか60fpsの上映とかやったけど「なんかTVみたいで安っぽい」と不評だったとか

アニメも制作時は秒24コマ
それをインターレース処理して29.97fpsにしてる

 

37: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:10:56.15 ID:D/A1RsAtD
30の方がスピード感ますらしいから60ばっかもどうかと思う

 

38: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:12:36.62 ID:blnwL+yqx
映画館でアクションなんか観ると酔いそうになる
fpsのせいなのかは知らん

 

39: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:13:34.37 ID:IekvG5zrM
映画はなんで24fpsがええんやろなぁ

 

40: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:13:54.01 ID:scLlnNtQd
一時期映画が24fpsだからゲームも30fpsが最適!
(だからPS4で十分、PCは不要!)
って叫んでいた人がいたね

 

41: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:16:56.69 ID:7NONR23U0
個人的には60では安定するならそれが一番いいし、むりなら30でも全然構わん。
違い見比べないと分かんないし。
フレームレート落ちるのがみてて不快に感じるよ。

 

45: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:22:03.07 ID:9zgII8810
>>41
それな

 

42: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:18:44.14 ID:2Qfm5bgs0
昔のゲーム基板だったら57.5とか中途なフレームレートだったりしたな
あれ何でだったんだろう

 

44: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:19:33.23 ID:IekvG5zrM
まぁフレームレートより解像度だよな
fpsは余興

 

46: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:25:40.76 ID:OXnGrjsdd
ゲームなんだから動かしてナンボでしょ
解像度なんて1080pあれば十分やん

 

48: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:34:05.54 ID:slYxui940
箱で0fpsがあったよ

 

49: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:36:57.96 ID:eYWEqwtCd
メタルギアピースウォーカーや時オカみたいに20fpsとかもあるじゃない

 

50: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:38:33.68 ID:D/A1RsAtD
ずーと同じfpsなら低くても慣れれば気にならないが落ちた途端ん?ってなるからな

 

53: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:51:31.57 ID:/LOyy7ah0
メガドラのスタークルーザーとか
敵が固まり過ぎて重たくなり過ぎると
今考えてみると1/2fps(2秒で1コマ)位にでもなってたンじゃね?
とか言う状況も有ったなァ

 

54: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:10:47.19 ID:Dg4E1SzZ0

30fpsと60fpsの違いはさすがにアホでも分かるだろ・・・
90fps以上でPCゲーやってると60fpsでもガクガクに感じるようになる

https://www.testufo.com/framerates#count=3&background=none&pps=720

 

55: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:20:50.25 ID:hPvFyAiu0
横に並べたり続けて見せれば30fpsと60fpsの違いはわかっても
比較対象無しで映像見せてハイこれ何fpsでしょうか?てやったら
誤答する人多いんでないかな

 

56: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:22:59.93 ID:32uX1Bgrx
15もあるよね
0もあったっけw

 

58: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:23:51.49 ID:ED2UPJbe0
>>56
PS3版フォールアウト3の話はやめてさしあげろ

 

57: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:23:17.50 ID:UwO7fYJVM
アクションRPGとかなら20fpsくらいまで落ちるのは構わない
別にゲームに大した支障はない
だが10fps切るようなのはダメだ

 

60: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:52:14.75 ID:HB5OqUpu0
タイミングがシビアな2Dアクションや格ゲー、FPSで走り回って画面をぐるぐる回すのでもなけりゃ30でいいよ
fpsでも芋スナやキャンパーするなら気にならん

 

61: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:57:16.46 ID:2Bt8wq5H0
テレビ放送は60Hzだよ。
インターレースだけどね。
H.264の標準的なエンコードは30Pなんで、ほとんどのケースで30Hzで問題ないことは事実。
ただ、逆に映像コンテンツは30Hzなり、24Hzで問題無いように作られている。
パーンする速度とかね。

 

62: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:06:32.36 ID:HRd4fkvW0
60の約数じゃないとカクつくよ

 

63: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:12:49.44 ID:zZOyD9MA0
0て風のリグレット?

 

64: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:20:48.09 ID:YVzS0P2Yp
5fpsになるパーフェクトダークの対戦

 

66: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:29:53.27 ID:st8A1NmQM
アニメのfpsとかどうでもいいだろ
背景のモブは停止してるしメインキャラだって大半のシーンは体の一部しか動かないんだから
10秒以上口パクだけでも違和感ないのがアニメ

 

82: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 18:27:03.53 ID:kGCVvkkkH
>>66
アニメは一枚絵をスクロールさせるシーンが結構あってそこが気になる

 

67: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:38:17.89 ID:s0WyLu4Xd
映画のフィルムが24fpsだったからその名残

 

69: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:41:56.07 ID:TN3lCLHs0
60でもガクガクはさすがにガイジ
iPhoneですらガクガクに見えるだろそれじゃ

 

70: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:44:29.98 ID:B5FWFuGC0
トムとジェリーのヌルヌル加減

 

71: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:45:18.49 ID:WMMECZpJ0
PSVRは120でしょ

 

72: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:45:58.09 ID:yLq+X+6hM
昔はGシンクとかフリーシンクが無くて、モニターのリフレッシュレートが固定だった名残。
それ以外にソフト的に内部フレームレートは可変や部分的に可変とかインターレス化とかで処理軽減とか複雑な処理してる

 

73: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:55:12.57 ID:2TsKPbjP0
HDMI2.1で出力側制御の可変リフレッシュレートが来るから
次世代機は全部G-SyncとかFreeSync使えるような感じになるんじゃね
テレビ側が対応してれば

 

74: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:55:23.42 ID:8S43dkFH0
固定か可変かの方が重要

 

75: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 13:11:16.23 ID:3iisfc+Cx
アクション系だと60fpsがいいに決まってる
入力遅延が30fpsの場合より小さくなるから
出来れば内部処理は90fpsくらいでやってくれると尚いい

 

76: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 13:37:35.02 ID:tW7FQdq2d
AKIRAは30フレームで作ったらニュルニュルしすぎて気持ち悪い言われてたな
でもディズニーの30フレームは言われない
不思議

 

84: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 20:24:31.70 ID:YsZQiMkL0
>>76
バイクシーンや東京大爆発シーンはぬるぬるじゃないと魅力半減だろ

 

78: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 15:40:59.71 ID:uoPeASK7p
g-syncでカクツキ殆ど気にならなくなった
90有れば許せる範囲

 

80: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 16:22:25.72 ID:OBk30nnuM
fps無制限
ゲーム機は死ぬ

 

81: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 17:58:12.48 ID:qVO89blra
>>80
ブルーベリーでも食べて物理的な視力を回復させた方が有意義

 

83: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 19:44:31.49 ID:/LOyy7ah0
>>81
ブルーベリーは効果が無いとかつい先日ネット上で言われてたケド
もう何が本当ナノか判らんわ\(^o^)/

 

85: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 22:47:20.44 ID:koj6qdtt0
ワンダースワンは75Hzだったっけな
GBAに移植されたリヴィエラはボタン操作が何か引っかかるような気がしたが、垂直同期の違いなのか

 

引用元: なんでフレームレートって30と60しかないの?

この記事のURLとタイトルをコピー