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日本でEスポーツが流行らない理由ってぶっちゃけニートの比率が高すぎるからでは?

1: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 09:20:43.37 ID:Upbm3iOp0
人生捨ててゲームやってるようなニートが
長時間プレイすれば勝てるゲームを要求するから
スポーツとして成立してないんでしょ

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画像元(画像はイメージになります)
ttps://twitter.com/PACkage_2018/status/1010342456603209728

2: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 09:23:15.71 ID:UJpe7Sd4H
別にゲームに限らず、あらゆる競技の上級者ってのは人生をそれにかけてる=時間を割いてるんですが、片手間でプロになれるスポーツなんてあるか?

 

6: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 09:30:03.47 ID:Upbm3iOp0
>>2
プロスポーツ選手の大半はニートじゃなくてなんか仕事してるでしょ

 

136: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 11:16:39.50 ID:xDJz7B2N0
>>2
みんなみんな野球やサッカーやボクシングみたいにそれだけで食えるわけじゃねえんだぞ。
陸上だって今でこそスポンサーからの金で成り立ってるが昔は普通に社会人だった。

 

3: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 09:25:07.87 ID:foA5f6a20
スポーツ=肉体運動って誤訳してるから知的競技はスポーツじゃないって人が多いから
競技で人気なシューターも格闘ゲームも人気が下火すぎて流行ってないから箱に人が集まらない
スマブラやイカなら人は集まるかもだけど任天堂が賞金大会は許可しないから出来ない

 

4: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 09:27:16.09 ID:zWuGgIlLH
>>3
プロゲーマーはPCにしかいないぞ

 

7: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 09:31:02.00 ID:n73NU+lO0
任天堂がやる気ないからだろ世界でも日本でも流行ってるeスポーツがスマブラしかないのに

 

10: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 09:33:32.94 ID:zWuGgIlLH
>>7
海外だと任天堂はeスポーツに協力的だぞ
国内は胡散臭い連中のせいで静観になってるけど

 

9: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 09:31:51.35 ID:SOU0GCHp0
プロゲーマーの見た目がキモすぎる。
ほかのスポーツ選手や芸能人みたいに華がない。
売れないお笑い芸人みたいで、見ててこっちが不愉快になる

 

12: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 09:34:55.22 ID:zWuGgIlLH
>>9
見た目のいい奴もいるぞ
ただチーム全員イケメンは無理だな
後知的スポーツの性だが女性は全く歯が立たない

 

78: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 10:13:02.53 ID:lMjzJfVb0
>>12
キモオタはキモオタのルックス評価になると急に甘くなるからな
いいルックスの奴なんていないわ
全員アキバ基準のダサいシルエットのブスばかり

 

85: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 10:15:44.17 ID:zWuGgIlLH
>>78
美人でゲームの腕までガチってのは見たことないな
美人ならプロゲーマーにならずにストリーマーになった方がマシだからな

 

14: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 09:36:23.00 ID:J9TO4Fi90
ゲームは馬鹿のやるものって洗脳があるから

 

16: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 09:38:53.22 ID:1LHuQihCp
>>14
事実だしな

 

18: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 09:39:57.63 ID:Upbm3iOp0
ほとんどの対戦ゲームは長時間プレイすると経験値が入って装備がアンロックされるってシステムかこれに近いもの
結果ニートが有利で普通のプレイヤーは狩られるだけ
そんなもん大会やっても見ようなんて思わないのが普通だ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 09:41:48.44 ID:zWuGgIlLH
>>18
eスポーツメインのシューターはそういうレベルみたいなのはない
但し毎日AIM練習と言う名のカカシ撃ちを2-3時間しないとダメだけどな

 

25: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 09:44:00.66 ID:Upbm3iOp0

>>23
いや、あるでしょ
例えばコールオブデューティーは長時間プレイして装備をアンロックしないといけない

一応最初から全部アンロックされてるモードもあるがそっちは全く主流じゃない

BFもゲーム内マネーで装備をアンロックしないといけないって具合

 

45: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 09:53:36.96 ID:43AgOkrRd
>>25
eスポでメインになるのはオーバーウォッチとかスキルや装備のアンロック要素ないやつだろ

 

66: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 10:03:50.81 ID:Upbm3iOp0
>>45
オーバーウォッチもレーティング上位になるには長時間プレイが必要

 

101: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 10:34:33.28 ID:scUelWbJd
>>66
それはアンロック要素なの?

 

53: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 09:57:02.71 ID:scUelWbJd
>>25
CoDはeスポーツ向けシューターじゃないけどね

 

29: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 09:46:35.84 ID:zWuGgIlLH

まずプロゲーマーになる為に
ハイエンドPC(ゲーミングPC)必須

この条件をゲハでさえクリア出来るのは俺含めていい歳したおっさん1-20人だろう
プロになる為にはこれを10代前半で所有してないとスタートラインにさえ立てない

30万からの投資をプロゲーマー養成用に子供に与えられる親となるとゲハで1人いるかどうかだろう

 

31: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 09:47:56.34 ID:eMEI7sZd0
>>29
CSGOやらDota2やらLOLとかローエンドで十分なんだが
せいぜい3万のモニタと1万のマウスで十分

 

32: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 09:48:10.49 ID:1jaBVpT00
>>29
海外のプロゲーマーは
別に10台前半じゃないだろ、普通に20-30のオッサン達でしょ PCぐらい自分で買え

 

39: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 09:51:21.18 ID:zWuGgIlLH
>>32
2-30代はデビューはほぼ10代なんですが…
30代はもう引退直前かコーチも兼任だろ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 09:49:39.41 ID:gVDbnE3X0
>>29
プロのツアー大会やリーグが確立しているスポーツなら、親が子供に金かけて英才教育ってのはありうるんだけどね
eスポーツの場合、そもそもプロが確立していない
それでeスポーツの英才教育しようという親はおらんわな

 

169: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 12:23:19.77 ID:O7xNEEnCM
>>29
一番大事なのはマウスとキーボードだよ
それも大会で使われるようなデバイスに慣れることな

 

75: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 10:12:10.19 ID:CZHfMu1D0
日本人は金払えば最強になれるゲームが好き
時間かけて上手くなるようなゲームは流行らない

 

145: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 11:21:37.96 ID:j4kTCTQY0

>>75
人数にしてソシャゲ客の9割は無課金定期

時間かけても才能がなくてプレイヤー側は上手くならないから、
時間かけてデータが強くなってPvE勝てる接待ゲーか、才能がなくても見てて笑える理不尽を混ぜた運ゲーを好むんだよ

 

148: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 11:25:20.22 ID:YJlz5EsCa
>>75
日本人はコレクションするゲームが人気なんだぞ
課金して強くなる系は中国や韓国系が人気

 

77: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 10:12:46.59 ID:PZ+cokdR0
コンシューマーしかやらねーからじゃね?
やっぱコンシューマーのAIMの遅さじゃ見てる側は全然すごいと思わないよ
やっぱPCじゃないとね

 

93: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 10:22:00.97 ID:PZ+cokdR0
>>81
スプラトゥーン2のプロの対決見てみたけど…なにこれ
AIMおっせーし本当にプロかこれw

 

80: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 10:14:11.55 ID:SOU0GCHp0
eスポーツ選手の画像ぐぐると、首にまで脂肪ついた豚か、
ガリガリのネルシャツ似合いそうな年齢不詳男が eスポーツ選手のメインだよな。
自己管理してないのにメンタルは強いことになってるのかあ

 

99: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 10:34:05.80 ID:zbArEXoB0
>>80
メンタル弱いから勝ったら煽って負けたら暴言はいて
炎上してるんじゃない

 

98: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 10:30:11.51 ID:OIOBT7jq0
おおよそブラウン管に映っていい顔面レベルじゃない
芸能人の下手なプレイの方が盛り上がるし頭の正常な番組プロデューサーならすぐ路線変更する

 

102: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 10:34:57.05 ID:OWxrMj7Id
>>98
芸能人にゲーム上手くなってもらった方が良いな

 

173: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 12:30:53.73 ID:O7xNEEnCM
>>98
それも関西人のコンビじゃないと成り立たないな

 

129: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 11:11:17.75 ID:7iYWz+JA0

ゲームは子供がするもの、ゲームばかりしてるとダメな大人になる

↑この風潮が無くならない限り無理

 

133: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 11:14:51.54 ID:9U7o5Q+Y0
>>129
だいたい事実だから困るな。

 

137: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 11:17:25.38 ID:zpVMS97V0
ある意味、まともな思考の人が多いんだろ
一企業が裏でパラメータ調整やらルール変更を自由にできるモノに本気になるとか、アホすぎる
しかも、将棋やサッカーと違って、流行り廃りでゲーム自体がころころ変わるし

 

158: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 11:53:13.82 ID:63P6Aw1d0

>>137
これですわ
世間に顔向けできる競技ともなれば仕様公開は不可避
アナログなスポーツ用品とかでも数値的な仕様は厳密に規定しているのに
「誰かが」書いたコードでジャッジまで自動化されているビデオゲームの仕様を精査しないとかありえない

「でもみんな受け入れて盛り上がってるよ」みたいな経験則しかクチにしないからなeスポ擁護者は

 

176: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 12:55:58.30 ID:W1d6kL3C0
>>137
だから第三者にこだわるんだよね
某偉人がゴルフの例だしてたけど
根本的に違うダロっていう

 

139: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 11:17:50.99 ID:QnzIb2Jb0
ゲームもスポーツだって言うならプロ達は実名で活動した方がいいよ
変なあだ名で活動してる間はお遊びにしか見えない

 

152: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 11:31:38.60 ID:p7XM0P7L0
>>139
これはあると思う

 

154: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 11:44:16.60 ID:oPBlMR+m0
>>152
イチロー…

 

140: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 11:18:02.14 ID:8ZV5D9MRa
将棋ばかりしてると大金手に出来るのになw
藤井君とかオタクぽいけど人気あるし見た目は関係無くね

 

146: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 11:22:22.49 ID:cOvYdfgXa
>>140
ほんとに凄かったらそういう部分も+に見てくれるからな

 

171: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 12:25:13.49 ID:O7xNEEnCM
あと、プロゲーマーってそれなりにコミュ力いるぞ
FPSの大会なんてチーム戦だからな
流行りの言葉でいえばスクワッドが大事

 

172: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 12:28:59.09 ID:lkzxM+bSd
>>171
まぁEスポーツって言ってもトップのプロだけじゃなくストリーマーや観客、スポンサー色んな要素が含まれるからな。
ストリーマーが裾野を広げプロが盛り上がればスポンサーも観客も増えるでしょ。

 

180: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 13:16:09.65 ID:p7XM0P7L0
ゲームの開発者の匙加減一つでバランス激変するようなものに
人生かけるって怖くないのかな、自分の持ちキャラとかが新バージョンで大幅弱体して全く勝てなくなったりとかさ

 

184: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 13:24:29.80 ID:W1d6kL3C0

>>180
対戦ゲームはバランスが一番難しいけどね
ある程度バランスとるのは時間がいる
その間自称ゲーマーの方がぐだぐだ物申すし(´・ω・`)

連ジみたいなコスト制でキャラバランスブン投げて考えないっていうのもあるがw

 

190: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 13:37:48.72 ID:j4kTCTQY0
>>180
TCG勢にはあまりに環境が偏ると他デッキに乗り換えたりする例もある
そもそもその環境を読むのが自分の持ち味であって、特定属性やデッキタイプとかには拘らない、ってのも多い

 

253: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 17:38:40.61 ID:0FEqjl7b0
>>180
バランス取るってんなら格ゲーとか選択肢からなくなるけどな
キャラ相性があるから少なからず運要素出てくるから結果として実力以外の要素が介入
FPSでも武器のロードアウトや兵科が選択できるものは公平とは言いがたい
やるのであれば格ゲーは同キャラオンリー、FPSはHaloやQuakeといったアリーナ系など
お互い同条件にしないと競技としての公平性は担保されない
まあそういう条件でやったとしても盛り上がらないだろうけど

 

255: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 17:50:57.96 ID:fHmPzrX30
>>180
持ちキャラが弱体化されたら別のキャラに移ればいいだけ

 

191: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 13:39:20.05 ID:tx8ZVcxIr
WiiDSの時に「ゲームは俺らゲームオタクのもの!親や子供やリア充に渡すな!」
ぐらいの事をわめいてた人達が
観客として金を落とす気なんかサラサラ無いくせに
「eスポーツ!ゲームが強いヤツは高額賞金を貰えるべき!」とか言ってても
その賞金は誰がどういうつもりで出すんだよとしか言えない

 

192: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 13:49:45.51 ID:lkzxM+bSd
>>191
スポンサーがデバイス買ってもらったりレッドブル飲んでもらうためやで

 

198: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 14:08:24.20 ID:tx8ZVcxIr
>>192
そんなん市場規模が狭いでしょ
賞金総額数千万とか出せる程の広告効果があるとも思えん
「ゲームで盛り上がるのはゲーム愛好家の中だけでいい」という態度では
広告効果を期待したスポンサーからの高額賞金など出ようはずもない
まあ賞金は10万ぐらい出してもらって、後はそこで上げた知名度を使って
プレイ動画配信のユーチューバーでもやるのが現実的だよ

 

204: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 14:15:00.43 ID:lkzxM+bSd
>>198
最近ようやく日本でもストリーマーって言葉が一般的になってきてデトネーターみたいな奴らも出て来たくらいだからね。
アメリカじゃTwitchで一晩で大金稼ぐ時代だし日本も少しずつ変わってくると思う。
今はPC周りだけのスポンサーもそのうち大手企業が協賛する時代は間違いなくくると思う。

 

209: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 14:32:03.54 ID:tx8ZVcxIr
>>204
一般大企業によるスポンサードは無理だと思うね
eスポーツと絡んでも製品や社名の認知向上や好感度向上がなされるとは思えん
eスポーツなんか観るのはゲーム(とアニメ)にしか金を使わんオタクどもだけだ
やはりオタク関連の企業でしか広告効果は期待できないだろう
だからもっとゲームを、特別なファンでなくても気安く触れ合うものにしないといかん
それはゲームオタクどもが全力拒否してるわけだがな

 

212: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 14:41:04.33 ID:lkzxM+bSd
>>209
おっw
俺と全く逆の意見でおもしろいなw
配信視聴者の数が数万~数十万規模の大会やイベントのハードルは高くないから広告媒体としては十分。
さすがに化粧品とか生理用品とかのスポンサーはないだろうけど企業はマーケティング的には狙いやすいんじゃないかな?
オリンピックの種目になるか?って言ってるくらいだし一般認知度はどんどん上がるだろうし。
どうなってくだろうね♪
ゲーム好きとしては楽しみだ。

 

216: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 14:51:21.61 ID:J/9e9hBQ0
>>212
>配信視聴者の数が数万~数十万規模の大会
日本のeゲームでそれは無理だろうなあ

 

194: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 14:01:51.29 ID:6mRocILQp
>>191
ある意味スポンサーや興行主の存在を知らないピュアなファンが喚いてるようなもんだから逆に可愛いもんだろう

 

195: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 14:06:37.30 ID:lkzxM+bSd
全国のおもちゃ屋でミニ四駆やスト2なんかの大会があったくらいだからEスポーツの素養はあると思うけどなw

 

199: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 14:09:00.06 ID:9U7o5Q+Y0
>>195
それは誰でも参加できるゲーム大会だろ。

 

203: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 14:13:46.33 ID:j4kTCTQY0
>>195
ミニ四駆は知らんが、ストⅡ始め格ゲー系はそういうのをある程度繰り返して
「プレイヤースキル依存特化ゲーは自分がやるとクソ」って知れ渡ったのが現状で、
知れ渡ってなかった上で他の強い価値があったから流行ったのが当時だと思う

 

214: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 14:45:19.10 ID:j4kTCTQY0
一般人は格ゲーやFPS・MOBAなんか見た時点で意味分からなくて脳が興味シャットアウトして別の事始めるだろうからなあ
そういう奴等を釣るためのパズドラモンスト辺りなんだろうけど、そいつらが五輪入りできるかっつったら高が知れてるし

 

215: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 14:47:54.27 ID:lkzxM+bSd
>>214
そういう一般人はサッカーや野球でさえ難しいよw

 

220: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 15:04:30.66 ID:FcGmVXpG0

言い方悪いけど、銃で殺し合うゲームをプロがやって子供に人気ってのが日本ではどゆ扱いされるか皆分かっているだろうに

ネットの良識派()も動いたら面倒なだけじゃん

 

232: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:12:49.98 ID:kcMgIFns0
>>220
海外でe-sportsを重視して奨学金とかを出す学校とか大学とかでも
「ただしFPSは除く」だらかね
五輪にe-sportsが採用かもって話でも「ただしFPSは除く」だし

 

274: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 22:19:46.53 ID:22mcVTA70
>>232
北欧ではCS:GOが中高だかの教科になってるけどなw
確かあれ一応CERO:Dだろw

 

234: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:21:48.65 ID:wdTkcFVOd
スポーツとして流行らない理由は分からないけど、プロスポーツとして成り立たないのは興行価値が低いからでしょ。

 

235: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:25:36.34 ID:p7XM0P7L0
>>234
知らない、触った事ない人間が見ても楽しめないし仕方ない
今ワールドカップ盛り上がってるけど殆どの人はそこまでサッカー詳しくもないでしょ
でも点が入るまでの過程とかはわかるし

 

238: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:41:05.59 ID:R6sAsLypa
スプラトゥーンでさえ初めて見る人には何をやってるか全然分からないらしいからな
ゲームやらない人もパッと見て楽しめないと流行らない

 

240: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:52:35.71 ID:63P6Aw1d0

>>238
野球やフットボール類なんかも「群衆が見て一定時間楽しめる」ように
ゲームルールやサイズがチューンされているからね
やはり球技は団体を扱いつつも見るべき箇所を絞れるのは大きい。

これがたとえばシューターだと同時多発的すぎるので、
見るためのルール、見るためのカメラワーク(とか指標になるステータス)を
これから作って育てていかないといけない
とくに和ゲーは。

(格ゲは見やすいがもうタイマンの時代ではない)

 

262: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 19:00:42.07 ID:LD2ij4oW0
ユーチューバーもプロゲーマーみたいなものだよね

 

272: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 21:41:48.92 ID:lkzxM+bSd
>>262
YouTuberはどっちかというとストリーマーね。スポンサーはつかないけど。
プロとストリーマーは違う。

 

291: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 03:19:04.70 ID:7ArNIvDAa
>>272
ストリーマーでもスポンサーついてる奴居るぞ

 

295: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 04:36:45.90 ID:buoisH/z0
>>291
ごめん、伝わらなかったねw
そう言いたかったw

 

269: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 20:32:16.75 ID:6VsSaDoG0

他のチームの告発で、海外から招待した有名チームが不正してるのが分かったが
有名チームを失格にすると会場が盛り上がらないからという理由で
そのまま大会を続行した

こんな事やってて流行るかよw

 

273: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 22:00:29.49 ID:8jZFbMgm0
>>269
昔に野球で巨人が何やっても放映権収入と客入りが桁違いだったからお咎めなーし!!ってのと同じだな。AKBグループでも金稼ぐ人気あるやつならスキャンダル発覚してもクビどこどころか何も処分せず。それと同じだわ日本のe-スポーツは

 

306: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 16:21:09.66 ID:HBF75RUZ0
>>273
まあそんなのどこも一緒だろ
大企業が粉飾決算とかの不正やってもお咎めなしになったりとか珍しくないし
芸人でもビートたけしがフライデー襲撃事件起こして謹慎してた時も
周囲はすぐ復帰させようと動いてたってたけし自身が著書の中で語ってるし

 

271: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 21:19:04.64 ID:+8z1fku20
でも死ぬまでネカフェでゲームできる中韓の人間に勝てる道理は無いだろ、おまえらは死ぬまでネカフェで同じゲームできないだろ?

 

278: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 23:04:51.45 ID:8kwr1H8y0
>>275
出典plz

 

277: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 23:04:28.84 ID:tx8ZVcxIr
まず「他人のゲームプレイを観て楽しむ」という文化が日本には無い
「他人のゲームプレイを観るのが好き」って人はいるが、「文化」とまでは言えない
だからまずはそれを「至って普通の娯楽」と言えるぐらいにする必要がある
その下地作りはソフトメーカーが自分でできるし、やるべきだろうと思う
その後で高額賞金争奪大会を開く場合は第三者スポンサーをつけないといかんけどな

 

279: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 23:30:18.45 ID:j4kTCTQY0
>>277
必要条件っちゃ必要条件なのかもしれんけど、無駄そうな気もするね
現状それを好きな人達が主に求めてるのって「視聴者側が詳しくなくても適当に笑える説明・トークスキルや失敗含む珍事」の方であって、
RTA動画ですらそれらの前では記録の重要性も霞むほど「トップクラスに上手」の価値が終わってるし

 

281: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 23:47:10.58 ID:tx8ZVcxIr
>>279
別にカプコン辺りが上級対戦動画を配信するとかでもいいんだよ
もちろん「見所」を適切に解説入れながらね
まあメーカーがまず真っ先にやるべき事は「売れるソフトを作る事」だけどな
売れてないソフトでeスポーツだの言うのは滑稽でしかないからな

 

280: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 23:42:16.85 ID:O7xNEEnCM
>>277
そもそも他人のプレイを見て面白いと言えるゲームが少ないから

 

282: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 23:50:23.65 ID:tx8ZVcxIr
>>280
それは今後「観て楽しい」ってのを意識してソフトを作らなきゃっていう課題だな
これからeスポーツ種目やプレイ動画配信ネタとして盛り上げていくつもりならね

 

285: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 00:02:43.30 ID:OfjK0XyB0
いっそ流行りの仮想通貨みたいな
マイニング寄りに路線変更したらどうか
ゲーム内資産が現実とリンクすれば
新たな産業となる

 

286: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 00:47:20.89 ID:7JKm3vyQH
>>285
海外のポーカーとかで普通にそれやってる
日本は違法なのか出来ない

 

290: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 03:16:21.26 ID:EgvNtF8n0
あと日本人は対人ゲーと元々戦うって事がダメ
共闘して一緒にワイワイのタイプだからな

 

292: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 03:24:28.79 ID:ACwkdMa50
>>290
日本人は対人ゲーがダメなんじゃない
事前準備で圧倒的に有利を作り上げた状態で嬲り殺す対人ゲーが好きなんだよ

 

300: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 11:57:30.33 ID:+8DKcL970

>>292
そもそも対人である時点でどうあがいても事前有利を作れるのは一握りなんだけどな
スマホゲー客とか人数の99%以上、4000万人弱くらいが「事前超有利を作って対人なんて不可能」な状況を受け入れてスマホゲー続けてるんだけどな
スマブラやマリカーも格ゲーやレースと違う意味での(練習以外の)事前準備なんかほぼ不可能なんだけどな

「運でもデータ戦力でもない、プレイヤー本人の訓練・学習が不可避の(ように見える)ゲーム」が嫌いなんだと思うよ
対戦でなくてもこの点で同類の2DSTGはsiんだし

 

303: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 15:13:48.96 ID:ACwkdMa50
>>300
裏を返せば、相手が超絶準備してて圧倒的に嬲りやれるゲームなら受け入れられるんだよ
俺は悪くない、あいつが異常なだけだって言えるから

 

309: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:31:01.83 ID:+8DKcL970

>>303
やられた側から見て強い奴が異常なのは格ゲーとかでも同じじゃないの
経緯や根拠が金か鍛錬意欲かの差って、異常な奴に当たり続けるならあんま関係ないっしょ

そういう奴に当たる確率がどの程度か、風潮がそういう奴の優先度をどのくらい上げてるか、って問題も含まれてそうな気はする
ガチ構築じゃない原作キャラロールプレイ等の遊びプレイスタイルに価値が認められてる遊戯王の方が、
原作キャラのデッキみたいな概念ほぼ存在しなくて基本勝つために組むしかないMtGより売れる、みたいな

 

301: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 12:08:07.04 ID:sat9FFjQ0
>>292
そういや日本人はカードゲームは強いよな
あれも事前準備ってかデッキ構築で試合する前に勝負が5割決まるタイプのゲームだね
思うに日本人は頭の回転は速くないけど熟考するタイプの競技だと他国より強いんじゃないかね

 

294: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 03:51:38.24 ID:7JKm3vyQH

ストリーマーは兎も角、プロゲーマーは地獄だぞ
同じゲームを毎日最低8時間プレイ
しかもチームリーダーじゃないならリーダーの指示通りに動かないと行けない(それに疑問を感じるとチームには必要無いって判断になる)

お前金もらったら同じゲームを毎日8時間他人の指示通り動くゲームやりたいか?

 

298: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 09:23:12.90 ID:CcfdU+UO0

>>294
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1127666.html

>プロゲーマーの生活というとどうしても特殊なものをイメージしてしまうが、David氏が「朝起きて、出社して、仕事をして、食事をとり、定時に自宅に帰るというのは当たり前じゃないですか?」と話していたのが印象的だった。

>定時に自宅に帰るというのは当たり前

>当たり前

>当 た り 前

今の日本の企業活動で当たり前と言えるのどんぐらいですかね……?

 

299: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 10:47:02.11 ID:syCRx7nkr

>>298
>定時に自宅に帰るというのは当たり前

>当たり前

>当 た り 前

でミスター味っ子のステーキの人思い出した

 

311: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 02:32:00.99 ID:XAP1GmkE0

プロゲーマーとか会社にしてみりゃ只の外注広告営業マンだよ

正社員、が広告するよりプロゲーマー(実績なし)にマウス使わせれば売れる
正社員、への給料は仕入税額控除の対象外だけど
プロゲーマー(名前だけ)に払うお金は仕入税額控除の対象だから消費税下がる
広告効果はそれなりにあり、消費税は下がり社保も労災も必要ない都合のいい人間

 

323: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 15:26:56.68 ID:pDqjDRye0
>>311
プロゲーマーが使うとその商品本当に売れるからな
昔でいう高橋名人みたいなもん

 

293: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 03:27:01.90 ID:/LTmeihs0
まあ、ゲームで遊んでる金貰えて生活出来てるって羨ましい話だな

 

引用元: 日本でEスポーツが流行らない理由ってぶっちゃけニートの比率が高すぎるからでは?

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