スクウェアって昔は凄かったって聞くけど

1: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 05:12:57.33 ID:g+a+Ch4w0
実際そんな凄かった?
PS1がセガサターンに勝ってシェア1位、その後の1億台の立役者がFFとは聞くけど
当時の任天堂に比べて任天堂よりスクウェアが凄かったとは余り想像出来ない
PS1がハード自体よくて他社ソフトも豊富で勢いあったとかではなくFFやスクウェアゲーで決まるほどスクウェアは凄かったの?スクウェアって昔は凄かったって聞くけど
スクウェアニュース
画像元(画像はスレとは関係ありません)
https://twitter.com/BDFE_OFFICIAL/status/1101390884619214848

2: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 05:17:49.90 ID:I6F5+FFj0

凄かったよ
PSが覇権取れた理由はFF7が発売したからという一点だけ

当時は任天堂セガの次の三番手だったんだよ
他にもいろいろ理由をあげる人はいるけど、
FF7を発売すれば64でもサターンでも、そのハードが勝ってた

 

6: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 05:20:16.17 ID:g+a+Ch4w0
>>2
FFだけが今のスマブラスプラ並みの大作で他のタイトルはそうでもない感じ?当時も

 

137: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:43:11.19 ID:Vuh/t+rN0
>>6
FFはダブルミリオン・トリプルミリオンと国内では滅茶苦茶売れてた
FF以外のタイトルでもミリオン連発してた
画面が綺麗なだけでゲーム性は凡作が多かったけど
万人にクリアできるようにボタン適当にポチポチやってればほとんど勝てるような難易度のものが多い

 

10: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 05:23:06.77 ID:kiuM/THr0
>>2
アメリカでは任天堂が強くて日本ほど覇権取れてない

 

9: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 05:22:31.19 ID:H+2i/bJ60
信じられるかい?サガシリーズが100万本売れてた時代があったんだぜ・・・

 

20: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 05:35:09.32 ID:fEmW7OcW0
>>9
ロマンシングサガはクソゲーだと思ってた、めんどいし
ゲームボーイのサガの余韻で結構売れたみたいだけど

 

23: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 05:42:28.67 ID:K4Op/ppE0

>>20
ロマサガ1は当時一本道ストーリーで強制イベントの多かった
FFのアンチテーゼとして出して来たから需要あった
自分で主人公と仲間選べるだけでもな

クソゲーっぽかったのは同意

 

192: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 16:36:20.18 ID:jq009VWE0Pi
>>20
スクウェア自身売れると思ってなかったらしいな
だから売れて一番びっくりしてるのはスクウェア

 

12: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 05:27:58.93 ID:jwkYHDLz0
100万本売れないと続編が作れないくらいには出せばポンポンヒットしていた
それで94万売ったが、ゼノギアスの続編は作られなかった

 

13: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 05:29:15.16 ID:g+a+Ch4w0
>>12
今94万本とか売れたら大作の仲間入りなのに

 

14: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 05:29:42.14 ID:TitMtolX0
過去ハードのソフト売り上げ見ればわかるよ
スクエニ以外のが信じられんくらい売れてたんじゃない 
ダビスタとか鉄拳、みんごるとかが200万近くだったような

 

17: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 05:31:50.06 ID:g+a+Ch4w0
>>14
みんゴルってそんな売れてたんだ

 

21: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 05:40:11.55 ID:TitMtolX0
>>17
PS1はSFCから一気にソフト半額になってそれもでかかったかも
個人的には出るソフトも含めてライト向けなハードだと思った記憶ある

 

25: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 05:44:22.51 ID:g+a+Ch4w0
>>21
PS4でリメイクされてるパラッパーとかPS2似合ったサルゲッチュとかPS4のテーマでよく出てるトロとかはゲーマー以外にも売れそうなのは分かる
サルゲッチュは好きだった

 

26: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 05:45:07.72 ID:K4Op/ppE0
>>21
スーパーファミコンのソフトは発売日から3割引が多かったけど
プレステはほぼ定価が多かったから値段は言うほど変わらなかったな…

 

18: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 05:33:58.62 ID:QFL/+4Su0
スクエアはPS1のとき色んなジャンルに手を出しすぎて自滅した感じだわ決定打は映画だっけ
SFC後期から手抜きが見えてたから任天堂のハードに残ってても未来は変わらんかもしれんけど

 

195: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 16:51:02.12 ID:3X5zbbIndPi
>>18
PS1のときは良くも悪くも挑戦的ソフトだしてたけど
PS2の劇空間プロ野球、TYPE-S、バウンサーというグラだけのクソゲー出したのが不味かった

 

22: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 05:40:18.03 ID:47wxknv60
FF7以降は大作主義になって制作費が激増
スーファミに毛が生えた程度のPS1だったらそれでもなんとかなったがPS2 PS3は変態スペックだったので開発自体が難航するようになった
その結果生まれたのがFF13三部作とヴェルサスことFF15
もう限界なんだよ大作主義は
いまスクウェアと同じことをやってるのがロックスターやEAでその綻びが見えてきてる

 

28: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 05:48:41.93 ID:K4Op/ppE0
>>22
だからドット絵と3Dを混ぜたオクトパストラベラーみたいなのが出て来た
FFほど金も人手もかからないからな、あれ

 

31: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 05:53:36.38 ID:fEmW7OcW0
>>22
ff6までも大作だったがな、たぶんなんかこじらせたんだろうな
1の時みたいに自爆覚悟で作ればスッキリするのにね

 

134: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:25:07.81 ID:L3VBxarRM
>>22
坂口氏がPSを選んだひとつの理由にカートリッジでは実現できなかった大容量ゲームが安価(5800円)で扱える
実際はプレイしないムービー部分に大容量を使ってただけで、FF7のディスク1を起動した後2や3に入れ換えても普通に遊べてた。

 

168: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 14:40:44.38 ID:4ZQmAJR60Pi
>>22
オクトパスとか見てるとわかるが作ろうとすれば少ない予算で良いゲームを作れる地盤はあるね
まぁオクトパスは一々ユーザーに問いかけて要望に応えてたけど

 

171: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 14:43:06.23 ID:r3gUB0ZO0Pi
>>168
まあオクトパスの立役者はスクエニというよりアクワイアですけどね!!!

 

194: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 16:40:26.07 ID:wPzHgXQeaPi
>>168
オクトパスのぱっと見の見た目と耳触りの良い音楽だけで中身は凡ゲーを売り抜ける姿勢は往年のスクウェアの何者でもない

 

24: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 05:44:09.67 ID:47wxknv60
あとFF10でフォトリアル寄りにしたのが失敗だったな
FF9路線を続けていれば13や15みたいなゴミは生まれなかった

 

29: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 05:51:55.02 ID:g+a+Ch4w0
>>24
FF10は評判はいいっぽいけどどうして13と15は同じ風に作れなかったのかな
開発費の高騰で作り込みが甘くなったから?
それとも脚本のミス?

 

106: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 09:22:21.58 ID:op2vSMND0
>>29
12もゴミだしやっぱ坂口や植松がいなくなったからかFFらしさが無くなった

 

41: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 06:09:38.52 ID:Z94Cqf/MM

PS1ではまだ和ゲーの中心だった

PS1のうちにFF8が不評で中心から外れ、ゼノギアスは100万に満たない94万だから続編は作らせないと言って追い出した
PS2でサガも聖剣も死んで、全てのタイトルはFFで出すFFシフトだのほざいて日本人がプレステを買う理由がなくなってしまった

 

59: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 06:39:49.74 ID:mSDwT1Up0
>>41
100万本未満のゲームは切るっていうルール自体がFFシフトのために作られた勘違いしたバカが作ったルールだろうしな結果スクウェアは落ちぶれた

 

57: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 06:35:49.74 ID:SUoh2M2h0
FF6の素人がRPGツクールでつくったかのような馬鹿仕様は耐えられんわな

 

63: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 06:42:38.52 ID:mSDwT1Up0
>>57
FF6は全体的には好きだけど一部ゴミイベントだったのがね・・
とくにストーリー的にも超強敵な魔道アーマーとの戦闘中にくっだらねえダラダラとしゃべくるバカなイベント入れたのはマジで寒かった

 

62: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 06:41:49.85 ID:AL0bGMRr0
99年すごかったな
FF8サガフロ2聖剣LOEフロミ3クロノクロス他
ここからの没落っぷりがまたすごい

 

65: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 06:46:35.93 ID:/Fs+5DpRa
>>62
むしろその時点で没落してる

 

75: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 07:10:51.38 ID:ZPNqhZKB0

>>62
ff8ピークでスクエアの続編ものが売り上げ落としてるんだよな

psの1作目はグラフィックの進化にすげえすげえしてたんだけど
cdの大ボリュームにゲップ出そうになった

 

103: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 08:39:56.07 ID:0fXJNT9dd
>>62
凄いだろ、それファイファン8以外全部売り上げ落としてるんだぜ…

 

105: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 09:14:18.34 ID:iCho393d0
>>62
どれもクソゲー てほどじゃないがのちのクソゲーを予感させる感じのゲームたちだ

 

112: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 09:53:33.10 ID:5Nr1w3pCd
>>105
LOMは名作だろ!

 

140: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:59:26.18 ID:FDN2BWRNM
>>112
少なくともそのあたりから
聖剣伝説LOMやミンサガ程度の凡作を名作扱いしなきゃいけないほど
スクウェアが出すゲームがどれもこれもクソになってたことは事実

 

143: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 12:19:17.94 ID:sHsj4ecS0Pi

>>140
聖剣、武蔵伝はちゃんとアクションRPGとして作り続けてればアクションのノウハウを蓄積できてたろう。
聖剣なんてナンバリング追うごとにアクション要素減っていって、3やLOMなんて訳わからん摺り足戦闘だしそれ以降はアクションですらなくなった

コマンドRPGが時代遅れになるにつれアクションのノウハウ積み重ねてきたカプコンと如実に差が開いたよな

 

109: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 09:43:22.12 ID:JsJLNQMj0

>>62
FF8でずっこけて完全にゲーマーはFFを見限っただろ
お陰でFF9なんか良作なのに全く話題にならんかった
FF10でまた腐女子の心掴んでそれがヒットしたのか調子こいてずっと腐女子目線でゲーム作るようになった

そしてFF15で完全消滅…the end

 

111: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 09:46:17.94 ID:FDZU5+7bd
>>109
FF9もクソロードとクソテンポでゲーマーは見限るだろ
雰囲気、ストーリー良くてもゲームとしては最低だと思うぞ

 

113: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:00:15.56 ID:CkC++3Lda
>>109
FF8は従来のゲームユーザーに受けが悪く、昔のファンタジーに戻せと言われまくって9が作られた
はずなのにFF9の出来が微妙なのでゲームユーザーが黙りこんだので結局8路線の10に戻り再びヒットして以降はスクエニ自体がキャラゲー化
こうじゃないの
もうスクウェアにまともなゲームを作る能力はなかった

 

139: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:47:20.76 ID:VsuQehBTd
>>113
違う
8の売上=8の期待値=7の評価
9の売上=9の期待値=8の評価
の評価なのに8の売上=8評価と勘違いしおかしな方向へ

 

164: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 14:08:58.22 ID:OhNQyP/bdPi

>>109

>お陰でFF9なんか良作なのに全く話題にならんかった

9が良作?????
まだ8のがFFらしさがある
何が原点回帰だwと笑ったよプレイが苦痛だったはじめてのFF 8はなんだかんだFFだった

 

166: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 14:25:09.85 ID:L3VBxarRMPi
>>164
具体的に何も言えないのか

 

167: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 14:36:46.87 ID:OhNQyP/bdPi
>>166
ストーリー、キャラが女々しい
システム、バトルテンポ、読み込み遅すぎ
そしてラスダンの起伏なしでダラダラと続く道とストーリー

 

179: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 15:02:10.86 ID:lolcDhg/0Pi
>>167
FF8の女々しさにも憤慨したけどね、俺は
アーヴァイン、お前だけは許さない

 

68: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 06:55:59.20 ID:SUoh2M2h0
PS1のときは任天堂を裏切った負い目で逃げ場なかったから
必死にコマースしてただけだ、世間は冷え上がってた
PS2の印象だけで捏造してもすぐひっくり返されるぜ

 

71: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 07:02:34.78 ID:ugCHAZht0
>>68
PS2時代の印象ってそんなにいいか?
新規IP当てられず聖剣サガが死んでFFの出来すら陰りが見え始めたイメージなんだが

 

78: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 07:18:59.23 ID:Z94Cqf/MM
>>71
PS2でハードを代表するような名作を生み出せなかったからプレステは死んだ
まだギリで前半も売上だけは伴ってたけど、PS2後半は完全に勢いが死んで
PS3はユーザーにもサードにも見放された

 

81: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 07:29:54.42 ID:NiN9yQua0
SFC時代は間違いなく神。次々に新作を発表し
そのほとんどすべてが面白いと言う信じられんメーカーだった
スクウェアを買っておけば間違いないと言えるほどの鉄板だった
その時のブランド力は任天堂以上だったかもしれない
そのブランド力を持ってPSに参入したからPSの勝因に繋がった訳だ
もっともそのPS期にIPの多くを潰してしまいかなり信用を減らしてしまったのだが

 

99: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 08:19:52.80 ID:2YQIGFo1a
>>81
手放しで面白いと言えるのは少なかったぞ
思い出補正か若いからなんでも面白いと思ってたんじゃないか
今の若者がどんなスマホゲーでも楽しんでるのと同じで

 

85: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 07:36:54.01 ID:zMQwGRFla
もうすっかりファイナルでもファンタジーでもないからな

 

87: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 07:40:38.52 ID:ydmg3EP30
>>85
最終幻想がしっくりくるな

 

110: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 09:45:21.71 ID:0MoR1sVo0
スクウェア老害にとって
「PS1時代が大成功」「PS2から失敗」
ってストーリーじゃないと困るのだけはよくわかった
が正直そんなのいくら布教したところで世間は知ったことじゃない
いまのスクエニは合併前のスクウェアとほぼ大差ない没落っぷり

 

124: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:39:42.43 ID:ar2G+8sSM
>>110
スクウェアの全盛期はスーファミだぞ?

 

130: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:53:16.66 ID:lolcDhg/0

>>110
何言ってんだ?
合併前のスクウェアのが凄かったんだぞ
その残り香があったからPS1でもうまくいっただけの事

まあ、その後世代を超えるごとにガンガン落ちぶれていったのはその通りだがね…

 

123: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:39:04.20 ID:0MoR1sVo0
少なくともPS1当時のゲームに対する世間の認識はいまよりはるかに低い

 

127: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:44:23.03 ID:pvtlOMiG0
>>123
FF7出るまではサターンより下だったなプレステ

 

135: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:40:49.46 ID:ptIBPTP1p
FF8やサガフロ2 、聖剣LOMぐらいから
アレ?何か違う…と感じ始めたなあ。

 

162: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 13:35:51.36 ID:1MQcP5qk0Pi
>>135
方向性の間違いの始まりだから

 

144: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 12:23:41.90 ID:eFWq5RnU0Pi
信じられないかもしれないがFF7の頃のCG技術って世界最高だったんだぞ。
本当に最高レベルのグラフィックデザイナー達が結集して作ってたよ。
もちろんソニーからの膨大な融資のおかげだけど。
それで調子こいて映画なんか作っちゃうから失敗した

 

147: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 12:28:09.30 ID:Vuh/t+rN0Pi
>>144
あの映画のおかげでアメリカのCG界は発展したんだぞw
予算スクエア持ちで好き勝手作れてノウハウ蓄積できたのはでかい

 

152: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 12:43:52.42 ID:m5pMXB4jaPi
アストロノーカってスクウェアだっけ、エニクスだっけ?
合併前なのは覚えてるけど……エニクスのロゴだった気がするが

 

188: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 15:56:46.16 ID:Vuh/t+rN0Pi
>>152
エニクスだったと思う

 

157: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 13:19:57.18 ID:EcaRLyUYdPi

任天堂に喧嘩を売る
FFシフトと呼ばれる経営方針で他の作品の開発者が退社
映画を作るも大赤字

当時のスクウェアは調子に乗りまくってたのがよく分かるわ

 

161: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 13:34:07.77 ID:GYOgmO1t0Pi
>>157
ソニーの使い捨てというのならナムコも同じだったPS2以降鉄拳ミリオン割れとかすっかり老け込んだ
PS2はコーエー無双黄金期とかパチスロとそのゲーム全盛期とかまた趣きが違う
この時のスクはFF11だけで「株式会社FF」だった、他のIPは死滅しオフゲ10⇒13の間隔も長期化と今と同じ
逆に言えばそこから全然進歩してないってことだな

 

177: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 14:59:51.44 ID:rGf5IaycMPi
バーチャ2とセガラリーで勝利の美酒に酔ってたセガが一瞬で顔面蒼白になる程度には強かったよ
まあPSの勝利自体はむしろバイオでそれまでサターンについてたコア層を引っ剥がしたのが大きいと思うけど

 

181: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 15:07:48.39 ID:lolcDhg/0Pi
>>177
PSの勝利はパラッパラッパー・クラッシュ・ポポロ・ジャンフラなどの新規作を立て続けに当てたことだろ
SME氏は神がかっていた
勝利の要はいつの時代もライトユーザー。そこにFF7で更に拍車をかけたんだわ

 

182: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 15:12:24.45 ID:rGf5IaycMPi
>>181
でもライトだけだと話題作しか売れない今のPS4状態になるからな
覇権には雑食ゲーマーが必須

 

183: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 15:18:13.53 ID:L3VBxarRMPi
>>182
ライト層捨てたからそうなってるんだろ

 

185: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 15:24:24.95 ID:rGf5IaycMPi
>>183
今残ってるのがライト層説

 

191: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 16:33:50.17 ID:QvzzlLsT0Pi

FF15は別につまらなくはないんだけどね
成長システムはシンプルで王道だしバトルシステムも面白いしネトゲと違って不毛なレベル上げもないし
あとトータル的な建物や町並みのデザインセンスも高いよ。洋ゲーはこういうの普通だしね
音楽も良いし完全フルボイスもいい

あれを駄作扱いするのは単純に昔のスクウェアがそれほど存在感がでかかっただけのこと

 

196: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 16:51:54.05 ID:wPzHgXQeaPi

>>191
あんな背が低くて種類の少ないスキルツリー始めて見たぞ。スカイリムをパクるにしても芸がない
バトルはポーションとフェニックスの尾のがぶ飲みで勝てる雑なシステム
宿屋の為に何度も奥まで往復させるレスタレムや、上下に船にと回りくどく歩かせるオルティシエ迷宮のどこがデザインセンスいいんだ
音楽は印象に残らない。ピアノが鳴ってたなくらい
それにサブクエが全体的に雑で面白みもない。サブクエのつまらなさは全OW中で随一だと自信を持って言える

FF15をフォローするのは他にゲームやってない人間くらいだろ

 

199: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 17:11:00.20 ID:QvzzlLsT0Pi

>>196
じゃあ、ちょっとそのゲームを挙げてみてくれない?
具体的に言ってもらわないと分からないわ

俺はJRPGとしての延長性を重視するからあくまでそういう点でFF15の良い部分を評価するんだわ
たとえば、単純にアクションゲームとしてみたらモンハンWのほうが上だよ
ただ、モンハンWでシフトンブレイクや召喚獣で一掃したら台無しでしょ

スキルツリーにしても覚えるまでに大変なゲームってやりたいか?
RPGとして見た場合も1人のゲームはしたくないんだよね
それこそ、モンハンWでいいわけだし

ちなみにスカイリムは俺にとっては凡ゲーだった
建物のデザインセンスとかにしてもそうだけど操作性が受け付けなかった

 

193: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 16:39:55.65 ID:Gh3+4n3hdPi
FF15のバトルシステムを良しとする人間は少ないんじゃないの?
ストーリーは誰しも認めるシリーズ最低でグラもエンジンのせいかどうかわからないけど岩や地形などの極端にテカテカな質感や空中に不自然に浮いてる物体とか いままでは最高の技術を投入してきたFFがこれか?って評価下げてる点はあるけど
でもやっぱり時代背景等考慮すると13以下だと

 

198: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 17:04:21.21 ID:QvzzlLsT0Pi

>>193
FF15のバトルシステムはアクションRPGとしては相当に質が高いぞ
コアアクションとしての質はモンハンWなんかのほうが上だけどね
モンハンWは避けて当てる という地味な動作の追求だからそれはそれで面白いけど地味は地味

FF15はシフトブレイクでスピード感あるし、最大HPと通常HPが別のシステムが秀逸
あとAIの仲間とバトルできるし、そいつの技を使ったりRPGらしく召喚獣使ったり派手にできるしね

グラフィックはテクスチャーどうこうよりもデザインセンスだよ
洋ゲーとかやってなにも感じない奴には普通なんだろうけど、洋ゲーはただ作りましたってだけ
または外人の考えるSF的カッコよさ

FF15は日本人の作ったデザインてすぐ分かるよ
ガーディナとかオルティシエとかめちゃくちゃキレイだし

 

197: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 17:01:12.04 ID:izmrUSAj0Pi
スクウェアて今の任天堂みたいなもんで
スクウェア=良作という信頼があった

 

引用元: スクウェアって昔は凄かったって聞くけど

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