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スクウェア・エニックス決算 ドラクエの奮闘虚しく売上減少

1: 名無しさん必死だな 2018/02/06 16:47:22.68 ID:1gpENDmV0.net
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q3releaseJPN.pdf

DVVj2N9VMAAZP38 - スクウェア・エニックス決算 ドラクエの奮闘虚しく売上減少
画像元 https://twitter.com/4GamerNews/status/960783881891758081

7: 名無しさん必死だな 2018/02/06 16:53:10.71 ID:Dow1iO630.net
よく読んだら売上高下がってるけど利益は上がってるんだからいいんじゃね
12: 名無しさん必死だな 2018/02/06 16:54:15.46 ID:1gpENDmV0.net
>>7
10~12の売上高が減少してるから
ここらへん頑張れなかったのが反省点だな
8: 名無しさん必死だな 2018/02/06 16:53:36.11 ID:8mCpVWME0.net
ゲーム関連 営業利益 QonQ

任天堂  +842億
グリー  + 35億
コエテク + 20億
コナミ  + 10億
————————–
カプコン - 13億
マーベラス- 13億
スクエニ - 24億←New
ガンホー - 33億
セガサミー-202億←New

スクエニとセガサミーの決算来たが
どっちも悪かったな

18: 名無しさん必死だな 2018/02/06 16:56:20.88 ID:ufMd7bNW0.net
>>8
グリー以下ってヤバイな
350: 名無しさん必死だな 2018/02/07 00:42:26.23 ID:UoeaX2QS0.net
>>18
つーか普通にグリーが結構良い
任天堂は倒せないけどなんだかんだ生き残るのか
29: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:00:34.36 ID:bfOblxet0.net
>>8
ミクシィとサイゲは?
49: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:06:31.73 ID:jLitdd7p0.net
>>8
グリー

え?

59: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:11:57.19 ID:TYf6D+oq0.net
>>8
マベはDMMでエロゲー出したのが爆死したのが痛かったのかな
パンツゲーじゃないガチエロをマベ名義で出して爆死したから企業イメージを落としただけだった
82: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:17:51.29 ID:87MplsVFa.net
>>59
マベはオトメイトと組んだ女向けも転けたからなあ
あのジャンルとしちゃ金かけて展開してただけに勿体ねえ
75: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:15:57.50 ID:1vSh5f1T0.net
>>8
あちゃー
85: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:18:41.38 ID:TnviyV5Q0.net
>>8
スクエニもカプコンも覇権ハードのPSに注力してんのにおっかしいなぁ…
90: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:20:19.37 ID:SVPtDIBpd.net
>>85
カプコンはモンハンワールドまだなんだから任天堂だろw
111: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:27:59.72 ID:jLJr7YzK0.net
>>90
バイオやスト5が奮わなかったんじゃないの
115: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:29:12.93 ID:Dow1iO630.net
>>111
今年度じゃねーだろw
131: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:33:08.20 ID:jLJr7YzK0.net
>>115
じゃあ大したもん出せてないんじゃないの
次はwがあるし
292: 名無しさん必死だな 2018/02/06 20:38:57.26 ID:NGDNtCr4p.net
>>85
スクエニもカプコンも第三四半期累計と通期予定は増益だから問題ないと思うが…
204: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:03:33.07 ID:mSUm09TGM.net
>>8
コエテクが黒字なのが納得いかん
207: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:08:18.44 ID:6HlD3X700.net
>>204
開発費のやり繰りが上手いんだろうな
昨今じゃここほど開発に時間かけないメーカーもないんじゃね
360: 名無しさん必死だな 2018/02/07 04:40:36.72 ID:Gt3h6xcF0.net
>>207
信用失いすぎて痛い目見そうだな
345: 名無しさん必死だな 2018/02/07 00:21:10.89 ID:mevlTDuk0.net
>>204
コエテクは常に手堅い優良企業だぞ
女帝の経営手腕が引き継がれてる
225: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:33:53.93 ID:651UPN/w0.net
>>8
コナミ「小島追い出してよかった」
283: 名無しさん必死だな 2018/02/06 20:00:09.21 ID:N7a1C617H.net
>>8
PSWに全力な所は全部赤字だなw
スイッチに注力したコエテクは黒字w
313: 名無しさん必死だな 2018/02/06 22:19:13.05 ID:r54L/VVH0.net
>>8
セガサミー大丈夫なんかこれ?
414: 名無しさん必死だな 2018/02/07 10:01:04.79 ID:K2l+pWph0.net
>>313
約1400億円の内部留保(国内72位)あるから数年は大丈夫
ゲーム会社としては任天堂、ソニー、バンナム、グリー、ミクシィ、スクエニ、コナミ、DeNAに次ぐ数字

もっとも、この9社の中で有利子負債(借金)持ってるのはソニーとセガサミーだけなんだけど

423: 名無しさん必死だな 2018/02/07 10:24:09.51 ID:HFiZXzDN0.net
>>414
スクエニは大手では珍しくパチと無関係だったのにな
317: 名無しさん必死だな 2018/02/06 22:27:23.02 ID:IqZ8mWELM.net
>>8
うーん
割りと頑張ってるかと思ったんだけどな
341: 名無しさん必死だな 2018/02/07 00:10:57.08 ID:SaQg+CFP0.net
>>8
PS4に全力で進んだメーカー…
一年目から負けハードなんだから気付けよw
362: 名無しさん必死だな 2018/02/07 05:57:45.10 ID:zdvUFK4S0.net
>>8
セガサミー何があったんだ?
395: 名無しさん必死だな 2018/02/07 09:19:03.30 ID:jzOZZv3v0.net
>>8
セガはパチの影響あるけど前年は不動産関連で思いっきり↑↑だっただけじゃね
13: 名無しさん必死だな 2018/02/06 16:54:43.70 ID:XxE66cqH0.net
コエテクはどこでそんなに稼いでるん?
31: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:00:41.09 ID:JlxpripE0.net
>>13
ニッチな固定客がいるゲームを安くどっさり作ってるからかな
46: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:05:47.68 ID:tVWL8Vqbd.net
>>13
元々CSよりPCが軸
課金ゲームの腐女子向けが好調
120: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:30:27.33 ID:h1amI4K3d.net
>>13
どう考えても開発費かけてねえだろ全てのゲームに
デバッグすら機械任せ言うとるし
228: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:36:19.06 ID:1/G9jfub0.net
>>120
道理で仁王のバグ多かったんだな、15よりあったぞ
291: 名無しさん必死だな 2018/02/06 20:36:56.70 ID:NGDNtCr4p.net
>>13
コエテクは近年は株やら何やらの金融資産運用で毎年大儲けしてる
たぶん物凄く優秀な運用担当がいる
15: 名無しさん必死だな 2018/02/06 16:54:52.39 ID:crLLc1xM0.net
>大型新作タイトル数が前期よりも少なかったこと
>から、前年同期比で減収となりました。

単に弾不足が反映しただけでは

56: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:10:56.20 ID:5is8dUk/0.net
>>15 当然そうなるわな。FF本編DQ本編て2年連続で出してるんだし
17: 名無しさん必死だな 2018/02/06 16:56:16.16 ID:cxnDkzrSM.net
任天堂が儲けすぎ
それに比べてスクエニは少ないな
22: 名無しさん必死だな 2018/02/06 16:58:31.71 ID:GCxK9qiZa.net
>>17
任天堂は一年足らずの間にFF15以上に売れたソフト4本にモンハンW並みに売れたソフト1本に 同時期のPS4以上に普及してるハードまで発売してるんだから超好調なのは当たり前だろ
138: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:36:04.97 ID:1WB5TMnb0.net
>>22
去年4月~12月で
3DS・・・ハード586万台、ソフト3125万本(1706億円)
スイッチ・・・ハード1213万台、ソフト4710万本(5948億円)
その他・・・WiiU関連、スマホ、IP、花札トランプ等(915億)

合計8570億円

ちなみにソフトは85%以上が自社タイトルなんで収益性も高い

188: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:56:07.33 ID:GR3+qzYT0.net
>>138
これこそが自社ハードと強いファーストを持つ企業の強みだよなあ
利益がダンチ
215: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:17:26.01 ID:7xZaKY7s0.net
>>188
ハード事業はコケたときはヤバいが当てた時もヤバいな
ハイリスクハイリターンすぎぃ
253: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:58:22.08 ID:1WB5TMnb0.net
>>215
1回や2回コケても大丈夫なように
任天堂は1兆円を超える内部留保を持ってるわけよ

これがなかった場合、銀行が金出してくれなかったらセガの二の舞になって
ハードメーカーはソニーとMSだけ、という悪夢が訪れる

450: 猫舌エンジン 2018/02/07 11:41:31.80 ID:3oOjSJCL0.net
>>22
ハードとソフトを合わせた金額で売れるのと、ロイヤリティを払ってソフトのみの金額で売るのとでは違うよね
27: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:00:22.30 ID:to+So+830.net
ドラクエは海外版を今年出すんだっけ
まあドラクエ二種類作ったわりに数字がイマイチだった気もするね
3DS版が要らんかった
34: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:01:43.09 ID:7tO5Omox0.net
>>27
PS4版だけじゃ無様な売上になってただろうこら仕方ないね
147: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:40:28.58 ID:/cn6Kx+E0.net
>>27
売り上げと開発費と収益的にどちらかを切るならどう考えてもPS4版だろ
30: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:00:40.70 ID:Q+8hrLKQd.net
セガサミーやべえw
パチスロ規制でマジで潰れるんじゃね?w
41: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:04:21.40 ID:1gpENDmV0.net
>>30
パッケージゲーム分野におきましては、新作『ソニックフォース』をはじめ、『龍が如く 極2』や、
PCゲームの新作『Football Manager 2018』を発売し、販売本数は1,428万本(前年同期は813万本の販売)となりました。

なのに売上高微増だからなぁ
どんだけ安売りでばらまいてるんだろうなw

352: 名無しさん必死だな 2018/02/07 00:49:12.67 ID:HfXq6TUwd.net
>>41
何を言ってるんだ?

一方、ゲーム事業全体で見ると好調が目立ったのはパッケージゲームだろう。
スマホ・PCオンラインゲームとは対照的だった。営業利益は前年同期比で79%増の75億円と大きく伸びた。
新作『ソニックフォース』をはじめ、『龍が如く 極2』や、PCゲームの新作『Football Manager 2018』などが寄与したとのこと。

44: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:05:14.82 ID:PLQTuvp00.net
結局無理に海外とか狙わないコエテクが一番安定してるんだよな
53: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:07:57.51 ID:RwrDhJ2l0.net
>>44
コエテクは中韓で結構売れてるみたいよ
無双8も中国でイベントやりまくってたし
401: 名無しさん必死だな 2018/02/07 09:41:37.95 ID:QE5wGi4u0.net
>>53
コエテク調べてみたら、会社四季報に海外27(17年3月期)って書いてあるね。
つまり売上高の4分の1くらいは、海外の売り上げ。
50: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:06:35.51 ID:KrCaJRiC0.net
スクエニって今年度何出してたっけ
52: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:07:35.72 ID:Dow1iO630.net
>>50
ドラクエ11、FF12リマスター、聖剣1~3移植、ロストスフィア
80: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:17:19.05 ID:7PxMbCqU0.net
>>52
同感。

世界世界連呼してるやつは、
売れてる地域に引っ越せw

54: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:10:19.88 ID:DXaVPeeld.net
セガはswitchに出す弾がないからな
ヴァルキュリアなんて数ヶ月後だぞ…アホかと
64: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:13:56.75 ID:KrCaJRiC0.net
>>54
同発にしようとしたら5月ぐらいになっちゃうだろうし仕方ないかと
177: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:52:23.95 ID:epu39L2O0.net
>>54
同発じゃないのに出すの発表したのは商売っけが足らないと思うんだよな
どっかのメーカーなら伏せといて、先行の売った後でDLC込み完全版みたいな形で発表して儲けるでしょ
312: 名無しさん必死だな 2018/02/06 22:17:48.79 ID:IhUzMeJS0.net
>>54
いやNXの頃から出すって言っておいて未だに何の情報もないDQ11より遥かにマシだろ
60: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:12:26.15 ID:75uYw78E0.net
DQ10の新バージョンのディスクがコケたんだっけ
70: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:15:21.03 ID:1gpENDmV0.net
>>60
MMOやスマホや出版はどっちも堅調
3QHDゲームが足引っ張ってる
去年471億→今年125億だしな
78: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:16:48.07 ID:Dow1iO630.net
>>70
去年同時期はFF15発売
今年はロストスフィアだからしゃーないだろ
61: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:12:44.88 ID:RqyRZdp20.net
ぷよテトSが100万弱だそうだからセガにもswitchの恩恵あるんだよなぁ
まあロンチで途絶えてる所がいかにも期待してませんでしたオーラでてるが
79: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:16:50.61 ID:MUno2HRM0.net
>>61
ソニック2作出してるしPSO2や戦ヴァル4も用意してるぞ
カプコン、バンナムやコナミよりよっぽどマシ
104: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:24:19.66 ID:7tO5Omox0.net
>>79
出涸らし糞ゲーのPSO2とファンなら先に出る
PS4版を買うだろう戦ヴァルを挙げられても…
69: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:15:08.44 ID:6HlD3X700.net
まあスイッチ版のドラクエ11が稼いでくれるさ
76: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:16:30.10 ID:dKf9rLwP0.net
>>69
もうネタバレしまくってるしハーフが関の山じゃない?
売れない実績作りにはいいんだろうけど
84: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:18:30.38 ID:6HlD3X700.net
>>76
追加の内容次第じゃ若年層にじわ売れするかもよ
まあまんまじゃ好きな奴が買うだけに終わるだろうけど
あと海外版も一緒に出せばそこそこ売れるんじゃね
106: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:24:30.48 ID:XxE66cqH0.net
>>84
ドラクエ本編にジワ売れはないんだよ
ドラクエの中でみても過去ジワ売れしたのはテリワンとしっぽ団くらいじゃないのか
109: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:26:40.92 ID:K/W0QQv7a.net
>>106
9はだいぶ長らく売れてたろ
110: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:27:37.15 ID:CS1q9INfd.net
>>109
ワゴンでな
89: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:19:48.81 ID:wd8bNBMh0.net
スクエニ3Qなんかだしたっけ?
102: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:23:43.57 ID:nhnuOAcqa.net
>>89
WiiU DQX 4thパッケージ
PC DQX 4thパッケージ
PS4 DQX オールインワンパッケージ(3rdまで)
PS4 DQX 4thパッケージ
SW DQX オールインワンパッケージ(3rdまで)
SW DQX 4thパッケージ

オールインワン名乗ってるけど4th入ってない詐欺で全力で金集めたよ

95: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:21:05.67 ID:ICsj6qrq0.net
スクエニとカプコンは今年はどうするんだろうな。スクはKH3とソジャゲがあるけどカプはロックマン11とモンハンWのアプデしかないんじゃない?
228: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:36:19.06 ID:1/G9jfub0.net
>>95
バイオ2はどうなったんだろうな
あとディープダウン

セガはペルソナソシャゲ作らないのかね

97: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:21:37.60 ID:lmwaCZOV0.net
Switch版はストーリーをほとんど変えるくらいしないときつそうな気がする
119: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:30:09.21 ID:jLJr7YzK0.net
>>97
幼馴染一本なのは変えてほしいな
つってもそれ以外ストーリーに不満はないから追加要素でどうにかしてほしい
101: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:22:57.28 ID:oj9QhtIKa.net
カプはリーク漏れまくってるからDMC5来んじゃないかな
107: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:25:55.86 ID:ufMd7bNW0.net
>>101
来ても売れんだろ
アクションrpgが難しいという時代やで
127: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:31:44.84 ID:RwrDhJ2l0.net
カプコンがやらかしたのはマブカプ
ゲハはアンチも含めモンハンに夢中だからあまり注目されないけど結構どでかいやらかしっぷりだった
132: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:33:13.14 ID:1gpENDmV0.net
>>127
目標200万で半分しか出荷できなきゃそりゃまあ
134: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:34:28.37 ID:ICRmECRC0.net
>>127
完全にブランド死亡&ドラゴンボールにとられただろ
139: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:36:35.99 ID:xoy/gJOYa.net
>>127
キャラゲーなのにキャラをファンクション(機能)と言ったクソ開発者
144: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:38:50.46 ID:oj9QhtIKa.net
>>139
マーベル側も怒りそうな発言よくしたよな
そいつクビになったから叱られたんかな
135: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:34:44.64 ID:AOJzWiB4a.net
カプコンは夏ころバイオ8出すな
453: 名無しさん必死だな 2018/02/07 11:48:28.59 ID:6KqnqHIkp.net
>>135
無理無理
リマスターしか出せない無能
140: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:37:42.17 ID:gHcliVEL0.net
今のスクエニはミドルレンジの作品の成功がほぼ皆無
昔はそこで稼ぐのが上手い会社だったのに
305: 名無しさん必死だな 2018/02/06 21:37:27.22 ID:fwLbFLHxd.net
>>140
ミリオン越えないソフトはいらんつうてミドルレンジのソフトほぼ潰したからな
今さらロストスフィアとかオクトパストラベラーとか出してもまあ難しいわな
142: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:38:15.96 ID:6HlD3X700.net
FFは普段なら新作出てすぐ次の話が出てくるもんだが
16は出すのかな
まあ今の状態じゃ忘れたころに発表したほうがインパクトありそうだが
148: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:41:14.27 ID:dM1aGi8I0.net
>>142
20年くらいは間置かないと話題性も無いかも
空けて成功する体力も信用も皆無だけど
151: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:41:59.99 ID:AOJzWiB4a.net
スクはPS5に注力してそう
173: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:51:44.65 ID:UGfQn7kU0.net
>>151
FF7が気が付けばPS5で出ることになるやつか
152: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:42:29.92 ID:e6PG1Pz0r.net
つーかドラクエヒット、スマホ好調なのに
この収益性の悪さは体制に問題があるとしか思えぬ
161: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:45:42.83 ID:B5+S0SW/p.net
>>152
他の部門が足引っ張ってんじゃないの?
172: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:51:22.04 ID:MJMPMSWu0.net
鳥山も椙山も既にスタジオ化してるから、本人いなくてもどうにかなるだろうが、堀井だけは替えがいない
183: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:54:59.21 ID:yyi9tHn90.net
>>172
むしろ10とか堀井が一番関係薄いんじゃないか?
一ユーザーとして~発言多いし
193: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:57:31.70 ID:MJMPMSWu0.net
>>183
堀井が11開発で忙しくなったVer3は酷いことになったんだけど

むしろ10ユーザーが一番堀井の必要性を実感してら

199: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:00:25.01 ID:66C7R4ol0.net
>>193
堀井が関ってる時はスタッフも予算ももってきやすいだけ
Ver3は予算もスタッフも激減したのは明らか
それにゲーム内容にガッツリ関ってるの4以降じゃゲハじゃ評判悪い9だけだからな
居なくても問題ならんだろ
214: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:16:07.95 ID:q4GHTQ360.net
>>199
>>Ver3は予算もスタッフも激減したのは明らか

その上学園なんていう誰得コンテンツに力入れてしまったからな
りっきー降板はしかたないと思うわ

184: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:55:39.02 ID:aZNx2Q1Bd.net
セガはそもそも里見のジジイが口を開けばカジノカジノらしいし、いろいろと終わってるわな
192: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:57:27.78 ID:6HlD3X700.net
>>184
コナミはスマホ
セガはカジノ
いい棲み分けだな
まあ両方どっちも絡んでそうだが
196: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:59:19.63 ID:08wpjQ9y0.net
>184
カジノは収益性が高くて、対抗企業が少ないからな。
1施設は1企業が独占だろうし。

あとまぁ日本で最初のカジノの会社って名誉欲。

189: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:56:08.98 ID:08wpjQ9y0.net
スクエニもカプコンのマネだろ。
本数無い時は開発費も先行でぶち込んで赤字。
本数やビッグタイトルがある時は黒字。

ともかく家庭用は販売本数が少なすぎ。

197: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:59:19.79 ID:MJMPMSWu0.net
>>189
開発費は発売まで資産扱いで発売の時に計上されるよ

だから、コンテンツ廃棄損で特別損失とかある

191: 名無しさん必死だな 2018/02/06 17:56:53.79 ID:Z9qTsfWj0.net
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q3slidesJPN.pdf
CS部門 減収増益
スマホ部門 増収増益
MMO 大幅に増収増益
アミューズメント 減収減益
出版 増収増益
205: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:06:21.92 ID:OHV7XPGO0.net
売上高 1990憶円 → 1880憶円
営業益  214億円 → 337億円

売上減ったといてもたかが1%
それに利益は大幅に増加してる

206: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:07:56.79 ID:fAWtJuTZ0.net
>>205
ドラクエ本編出してそれってのが結構まずい気が
とはいえ海外じゃ元々売れないしそうでもないか
217: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:17:52.23 ID:AHObvyrF0.net
>>206
FFは600万本出荷だし
出荷パワーが違うわな
230: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:38:27.58 ID:OHV7XPGO0.net
>>206
昨年はFF海外同時発売、トゥームレイダーがあったわけだが
仮にドラクエも海外同時発売してたら普通に売上も上がってた
248: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:52:36.81 ID:vdG4jF6Wd.net
>>230
そのトゥームレイダーがXboxONE時限独占にして空前絶後の大爆死したのを
ご存じない?
218: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:18:14.42 ID:ReuVgBPpd.net
3DSってドラクエナンバリング全部遊べるんだっけ?
すげーな
289: 名無しさん必死だな 2018/02/06 20:14:07.86 ID:Jy1Q1BfS0.net
>>218
本当だ
すげーな

1 (FC) → SFCへのリメイク版1・3をべースにしたスマフォ版を3DSへ移植したもの
2 (FC) → SFCへのリメイク版2・3をべースにしたスマフォ版を3DSへ移植したもの
3 (FC) → SFCへのリメイク版をスマフォ版を経て3DSへ移植したもの
4 (FC) → PS版7もベースにしたPS版へのリメイク版のDSへのリメイク版をそのまま遊べる
5 (SFC) → DS版4とPS2へのリメイク版もベースにしたDSへのリメイク版をそのまま遊べる
6 (SFC) → DS版5もベースにしたDSへのリメイク版をそのまま遊べる
7 (PS) → リメイク版
8 (PS2) → リメイク版
9 (DS)→ そのまま遊べる
10 (*) → マルチ。PC版のクラウド仕様
11 (*) → マルチ

223: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:33:10.19 ID:ReuVgBPpd.net
今の子供からしたら、鳥山明もそれほどカリスマ性ないだろうしドラクエの未来は暗いな
243: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:48:31.56 ID:CZ/YsVvF0.net
>>223
ドラクエ11なんてもはやノスタルジーに浸りたいだけのドラクエおじさんしかやってないだろ。
眠いBGM、単調なバトル、細切れマップに糞みたいなロード、
極めつけに「過ぎ去りし時を求めて」。
何から何まで古臭い作りのゲームにこのサブタイトルをもってくることからして
ドラクエおじさん狙い撃ちだという事がよく分かる
254: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:58:57.53 ID:MJMPMSWu0.net
>>223
今も子供にDB人気あるから、必ずしもそうは思わない
258: 名無しさん必死だな 2018/02/06 19:06:57.60 ID:AHObvyrF0.net
>>254
ドラえもんは人気でも藤子Fの本を読み漁るのはまた違う種類の人間がやる事だしな
カリスマというのは当時はただの読み切りでも短編アニメ化したくらいの力だよね
224: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:33:23.32 ID:HyZDcTtT0.net
switch版はこの調子だと今期中に出たりすんのかな
来期に回すとおもってたけど
229: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:37:33.37 ID:LDd/CmAs0.net
>>224
もう来期だろ。
232: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:40:00.08 ID:1/G9jfub0.net
みんなトゥームレイダーのこと忘れすぎ
めちゃくちゃ面白いのに

箱で最初に出して大幅売上ダウンとかもうやめてな

300: 名無しさん必死だな 2018/02/06 21:00:37.18 ID:z/UJMRuq0.net
>>232
QTEゲー好きかよ
235: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:43:02.59 ID:pweKB0rz0.net
パチンコ・パチスロ関係で大きな利益出してた会社は、減収・減益になるのは仕方ないだろ。
規制の関係で、パチンコ・パチスロ関係は軒並み下がってるから。

全体ではプラスのコエテクも、パチンコ・パチスロ部門は下がってる。
子会社でパチンコ・パチスロの台の開発までやってるカプコンは大打撃。

242: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:46:53.06 ID:LTWTSAsm0.net
>>235
サミーがくっついているセガとエンターライズを抱えるカプコンは大打撃だろうな。
255: 名無しさん必死だな 2018/02/06 19:00:05.86 ID:MJMPMSWu0.net
>>242
コナミもKPEが
237: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:44:15.39 ID:Isij4NBep.net
この結果見て思うのがドラクエ11Switch版は隠すほどのものか?
まるで影響なさそうだが
241: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:46:08.80 ID:DXaVPeeld.net
>>237
隠すんじゃなくて時限独占だろ
おそらく一年だから夏まで情報でないぞ
249: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:52:41.85 ID:6HlD3X700.net
>>237
まあ少なくともすでに出てるやつに影響があると思ってるんだろう
年末にDL版セールしてたのはやり過ぎなような気もしたが
中古と新品の値段が下がってきてたから苦肉の策だったんだろうな
244: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:49:28.32 ID:+1Zfo2QJ0.net
スクエニはこれ良い決算なんじゃないの
来季ちょっと弱気予想なのはしょうがないかなと言う感じではあるが
247: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:51:54.73 ID:QpYEyWE30.net
>>244
減収だが増益だから騒ぐほどのことでもないという
252: 名無しさん必死だな 2018/02/06 18:58:14.73 ID:LTWTSAsm0.net
まあスクエニのこれからの戦略はハイエンド向きに数年に一度大作をリリース。
間を埋めるべく社内インディーズのような形でスイッチに中小規模の作品を提供。
東京RPGファクトリーでそういう方向性を模索していた所にスイッチの登場でガッツリハマった。
松田社長の発言からはそういうニュアンスが窺える。
354: 名無しさん必死だな 2018/02/07 01:03:54.68 ID:4CwX3tCq0.net
>>252
回顧クソゲー作ってなにしたいんだか
多分次もコケると思うよ
259: 名無しさん必死だな 2018/02/06 19:10:59.92 ID:oCYlcjqu0.net
3Q悪いのは当たり前だろ
年末に何出したよってくらい何も出してない
これをドラクエで埋められるとか思ってたんなら考え違いも良いとこ
279: 名無しさん必死だな 2018/02/06 19:51:25.40 ID:2zi5Fcw3e.net
>>259
年末ぴったりのいただきストリート
しかも記念作
260: 名無しさん必死だな 2018/02/06 19:15:13.52 ID:DgTvX3DCx.net
ドラクエ11はシリーズ最悪の大失敗作品だな
収益ゴミすぎる
264: 名無しさん必死だな 2018/02/06 19:20:35.06 ID:3elqCFj6d.net
>>260
一応増益ではあるんだけど?
263: 名無しさん必死だな 2018/02/06 19:18:08.03 ID:Ez28eQPW0.net
FF15は700万本の上にDLCやら他にも展開してるからなぁ
ドラクエ11はDLCやりませんとか今時アホかなと思った、スクエニ的にも堀井は早く消えて欲しいんだろう
266: 名無しさん必死だな 2018/02/06 19:25:53.31 ID:M8HXNrKP0.net
>>263
DLCやらないのはスイッチ版のためじゃねぇの?
まぁ、やるとしたらニズゼルファ編は丸ごとそっちに回しただけだろうな・・・
270: 名無しさん必死だな 2018/02/06 19:32:13.92 ID:TBnIT6hP0.net
>>263
9でやってクッソ叩かれたやん
その頃は時代が追い付いてないってか?w
275: 名無しさん必死だな 2018/02/06 19:41:47.47 ID:yZ8pNBA50.net
スクエニ 第3四半期累積決算
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q3tanshin.pdf

     2017/1-3Q 2018/1-3Q
売り上げ 1901億円→1881億円(▲1.0%)
営業利益  215億円→338億円(+57.2%)
最終利益  171億円→223億円(+30.9%)

スクエニ 通期計画

            2018/3
売り上げ      2400-2500億円
営業利益       240-300億円
最終利益       165-195億円

セグメント別 売り上げ 営業利益
ゲーム    1436億円 364億円
業務用運営  316億円 26億円
出版      83億円 18億円
版権      58億円 15億円

売り上げはほぼ前年同期並み、営業利益、最終利益はすでに通期計画超過

278: 名無しさん必死だな 2018/02/06 19:49:09.66 ID:FcxmIeIb0.net
>>275
絶好調じゃねーか!w
276: 名無しさん必死だな 2018/02/06 19:42:14.46 ID:uepDb6y/a.net
そういや海外ではゲームソフトにも返品制度があるらしいけど
そういうのは関係無いの?
281: 名無しさん必死だな 2018/02/06 19:55:09.28 ID:KOrLiGuJ0.net
>>276
返品というか値下げ圧力(差額負担)で何年か前にそれで苦しんだってリリースは出した事あったかな
284: 名無しさん必死だな 2018/02/06 20:01:49.77 ID:FcxmIeIb0.net
むしろ3DSに全力なとこがダメな印象
ドラクエ11も思ったより売れなかったと言ってたしな
287: 名無しさん必死だな 2018/02/06 20:08:48.49 ID:dKf9rLwP0.net
>>284
PS4版なけりゃあ儲かってたな
下手に割るからこうなる
296: 名無しさん必死だな 2018/02/06 20:52:08.44 ID:YIzWD7jM0.net
スクエニのソシャゲはクソまみれだけどコンスタントに当ててるもんな
ヤバイのはセガでサ終、既存タイトルは末期モード突入してきてる
299: 名無しさん必死だな 2018/02/06 20:59:00.93 ID:z/UJMRuq0.net
>>296
当たったことのないカプコンなめんな
298: 名無しさん必死だな 2018/02/06 20:56:55.82 ID:mbpLxJ5+0.net
コエテクw
CSもオンゲもイマイチやのにw
302: 名無しさん必死だな 2018/02/06 21:14:57.89 ID:vXlJ5ftT0.net
>>299
アイルーメインの収穫ゲームや探索ゲーム出したら良いんじゃない
303: 名無しさん必死だな 2018/02/06 21:29:14.93 ID:5IERwki60.net
カプコン セグメント別実績

デジタルコンテンツ事業
     2016/12 2017/12
売り上げ 284億円→308億円
営業利益 15億円→63億円

業務用運営
売り上げ 71億円→76億円
営業利益 6億円→8億円

業務用機器(パチ&スロ含む)
売り上げ 166億円→77億円
営業利益 54億円→22億円

その他
売り上げ 14億円→16億円
営業利益 6億円→8億円

カプコンもパチスロ以外は利益が大きく伸びて好調なんだよな

315: 名無しさん必死だな 2018/02/06 22:24:09.58 ID:QpYEyWE30.net
>>303
今期はともかく、スクエニと違いスマホゲーを持たないカプンコは来期どうすんのという別の問題はある
業務用機器も著しく数字を落としているだけに
306: 名無しさん必死だな 2018/02/06 22:00:25.40 ID:bxFk9/S/M.net
素人考えだがドラクエ利権だけで他一切事業広げない小規模会社だとしたらさぞ大儲けなんだろーなー
長期展望()重視する一番客の株主様が許さんだろうけど
328: 名無しさん必死だな 2018/02/06 23:21:11.08 ID:Qaf957h90.net
>>306
株式会社じゃねーけどその視点でガッポガッポ稼いでるのが堀井だろ
みんな勘違いしがちだがスクエニ社員じゃなくてちっさな権利会社アーマー
プロジェクトの代表なんで
バードスタジオの鳥山、スギヤマ工房のすぎやんとちゃんと権利担保がドラクエの
真の凄味
314: 名無しさん必死だな 2018/02/06 22:22:37.25 ID:jQzxl4XR0.net
Switchは開発機安いそうだからインディーズも沢山きてるんだよね
333: 名無しさん必死だな 2018/02/06 23:38:57.46 ID:MJMPMSWu0.net
>>314
一番安いのは5万ぐらいとかどこかで見たような
324: 名無しさん必死だな 2018/02/06 22:39:01.16 ID:rnpB0m240.net
TVでFF7の映像流してスマホゲーのCMしてるけど、スマホゲー遊んでる若者はFF7なんて知らん奴多いだろうに
指揮してるスクエニ側の年齢が止まってそうだな
335: 名無しさん必死だな 2018/02/06 23:49:21.19 ID:FsmVbxTy0.net
>>324
今働き盛りなスクエニ社員ってFF7大好きだからスクエニきましたってヤツ多そうだから割と誇らしく思ってたりするんじゃね。だとしたらホント終わってるが。
343: 名無しさん必死だな 2018/02/07 00:15:21.87 ID:/ghK1hDB0.net
>>335
ソシャゲでもクラウド押しに批判ばっかだったしユーザーも嫌気さしてるの多いな
もう社内がそういう風潮なのだろう
今時キャラのゴリ押しとか流行らないし嫌がられるだけってわからないのか
ステマなんてすぐバレる
325: 名無しさん必死だな 2018/02/06 22:41:11.70 ID:KLyy6jVw0.net
ドラクエなんてそんな大きな弾じゃないでしょ
今年度出るであろうKH3のほうがでかい(悪くても世界500万クラス)
FF15も660万だから数字だけは比較にならんほどでかい
336: 名無しさん必死だな 2018/02/06 23:49:20.57 ID:XDxuMG140.net
>>325
まぁ世界でみればKH3の方がでかいのはナンバリング前作から13年間かかったKH3と
その間に9と10(8もKH2の1年前発売)を出してきたDQを比較すれば会社的にはどうなんかね
347: 名無しさん必死だな 2018/02/07 00:23:11.09 ID:mevlTDuk0.net
>>336
ドラクエは10の月額に加えて、
ソシャゲも堅調だしな
トータルで見たらKHより利益出してるのは明らかだろう
329: 名無しさん必死だな 2018/02/06 23:21:16.55 ID:zMWlMN1c0.net
FF・DQは中古で買うやつが多すぎるんだよ
ゲオの中古ランキングだとFF15とDQ11が異常に高い
331: 名無しさん必死だな 2018/02/06 23:31:09.84 ID:BLkKictM0.net
>>329
すぐモンハンWも後を追うよ
339: 名無しさん必死だな 2018/02/07 00:05:31.56 ID:7I3hFn+O0.net
こうなったら公式でドラゴンファンタジーを作ろう(末期感)
355: 名無しさん必死だな 2018/02/07 01:04:30.60 ID:gTWlLRRe0.net
>>339
346: 名無しさん必死だな 2018/02/07 00:21:54.48 ID:32pkVmoF0.net
PS4に注力した会社が軒並み赤字落ち
特にかりんとうのセガ、終わってるw
357: 名無しさん必死だな 2018/02/07 02:27:38.74 ID:y2Tc9/bK0.net
>>346
龍も右肩下がりが止まらないしな
あそこももう新しいフランチャイズが出ないとどうにもならない
中裕二が退社するくらいの惨状だし、かりんとうはそろそろクビだろ
ソニーの関連会社にでも転職させとけよ
358: 名無しさん必死だな 2018/02/07 02:34:42.89 ID:mevlTDuk0.net
セガは確かバイナリードメインが大失敗して、
それから新規IP作らないって方針になったんだよな
確かに既存IPが上手く行ってりゃ堅調だったんだろうが、
それがコケたら終わるっていう
ドラクエFFのないスクエニだからな
359: 名無しさん必死だな 2018/02/07 03:34:54.29 ID:giNk/8jO0.net
>>358
セガは海外向けでは投資にも積極的だよ、買収も繰り返してる
市場が小さく少子高齢化人口減少で縮小傾向の国内向けでやる気がないだけ
国内向けと海外向けで分けて、海外現地子会社が開発海外販売してるものは国内では発売されてないものが多い

セガサミー 決算 パッケージゲーム
2016/3Q 2017/3Q
売り上げ 373億円→459億円
営業利益  42億円→75億円

   2016/3Q 2017/3Q
日本 155万本→95万本
アジア 77万本→55万本
欧米 581万本→1278万本

364: 名無しさん必死だな 2018/02/07 06:04:53.70 ID:tOGiOyYF0.net
3ds版スクエニ期待通りに売れなかったからなー
モンハン見たら3ds版切った方が良かっただろに
366: 名無しさん必死だな 2018/02/07 06:12:27.78 ID:jjSHJAuy0.net
>>364
psだけだとダブルミリオンいかないから
3ds外せなかったんだろな
本当に情けないはps4は…
376: 名無しさん必死だな 2018/02/07 07:17:02.46 ID:CMckKiu/0.net
今回は挑戦したんじゃない?
最近、色々(DB、DQH)出してるのは世界に売りたいから
世界で売れなかったら次はスイッチかスマホもありえるな
3DS版文句なし黒字、PS4版は今のところ赤字じゃなくても殆ど儲けが出てないだろう
378: 名無しさん必死だな 2018/02/07 07:27:04.95 ID:8PCub0th0.net
>>376
>PS4版は今のところ赤字じゃなくても殆ど儲けが出てないだろう
こういうことを思い込みで言われてもねぇ・・・
そもそも利益率自体はCS部門でも上昇してるんですけどw
 
 
392: 名無しさん必死だな 2018/02/07 09:08:53.60 ID:hp2tP2id0.net
DQ11の3DS版なんて妖怪ウォッチ2が600万本売れた
2014年あたりに出せてれば単独300万本は堅かったろ

同発に拘ってハードの旬逃したのはスクエニの戦略ミスだよ

424: 名無しさん必死だな 2018/02/07 10:24:26.69 ID:kjuvxyyH0.net
>>392
そのタイミングで出すにはまず10と同時並行で11を作ってないといけない
仮にそこで11を出して単独で350万以上売れたとしても
今ぐらいの時期に12を出すとなればどのみちCS市場衰退の現状から逃れられるわけじゃない
402: 名無しさん必死だな 2018/02/07 09:43:39.52 ID:1hJ4fqUNd.net
株価は正直だ
スクエニのPS偏重は大失敗
FFとDQブランドを大幅に損なうだけだった
429: 名無しさん必死だな 2018/02/07 10:34:52.76 ID:HjIbxZg/0.net
>>402
正直ps偏重だからってよりスクエニ自体の体質に問題があると思う
455: 名無しさん必死だな 2018/02/07 12:01:46.26 ID:tb2g2Tlx0.net
>>402
PS4が海外でロケットスタートだったから、日本でも売れると思ったんだろ
404: 名無しさん必死だな 2018/02/07 09:48:10.96 ID:b8TWrwJO0.net
スクエニ下がってるのは来期が何もない、材料出尽くしだからだろう。スマホは既存主力タイトルだけで新規はぱっとしない。ドラクエもFFもでないからね
407: 名無しさん必死だな 2018/02/07 09:52:16.91 ID:B4FMEZ0Ed.net
>>404
出せてKH3ぐらいか
あとドラクエ11switch版も出るだろうが後発だから100万は行かないだろうしな・・・
412: 名無しさん必死だな 2018/02/07 09:58:03.99 ID:kOndbF5I0.net
>>407
KHみたいな題材を任天堂機に出さない経営判断って有り得ない
 
415: 名無しさん必死だな 2018/02/07 10:01:07.62 ID:B4FMEZ0Ed.net
>>412
KH3作ってたのはswitch発表前からだしそこは仕方ないんじゃない?
switchがこんなに売れるのも任天堂すら予想外だったし
416: 名無しさん必死だな 2018/02/07 10:02:50.86 ID:EKAess5l0.net
KHってよく分からんな

ディズニー好きだと野村キャラが邪魔だろうし
野村好きだとディズニーキャラを排除しろって感じになるだろうし
両方好きな人でないとつれぇんじゃないの?

442: 名無しさん必死だな 2018/02/07 11:15:23.46 ID:VzyknGAK0.net
>>416 大丈夫、今度はトイ・ストーリーがメインだ。
418: 名無しさん必死だな 2018/02/07 10:07:36.05 ID:3w5asBdZ0.net
ドラクエライバルズがコケてるのがいたい。あれが星ドラクラスになってればまた違った
ボイス付きDQ11キャラ初登場、ハースコピーのカードバトルで期待値が高すぎたけどそれを相当下回ってしまった
424: 名無しさん必死だな 2018/02/07 10:24:26.69 ID:kjuvxyyH0.net
>>418
単純にスマホアプリをいくつも出しすぎじゃないの?
FFもDQもこれ以上出したって既存のFFBEやら星ドラやらと食い合うだけだろう
427: 名無しさん必死だな 2018/02/07 10:29:39.35 ID:KbPBtM3Z0.net
ライバルズはPC版だかブラウザ版出すって広告出してるし
まだ諦めてはいないんじゃないの?
431: 名無しさん必死だな 2018/02/07 10:40:15.79 ID:Z+l7dNfDd.net
>>427
一度コケたカードゲーが流行る事はないよ
438: 名無しさん必死だな 2018/02/07 10:57:00.79 ID:XH1WzPjS0.net
DQ11はまだ海外で発売していないから海外で100万、国内も少しは出荷できる。
けどDQ10が11に人をとられていた期間に超糞化したVer3で終わった。
DQブランドが終わる前に12345まで毎年PS4クオリティでリメイクしてくれればどうでもいいわ。
441: 名無しさん必死だな 2018/02/07 11:10:37.47 ID:EKAess5l0.net
>>438
DQはユーザが新しいこと望んでないし
R5が完成形で、もう発展させようがないと思うわ

塩ビ人形風のマテリアルも
誰向けに作ったのかよく分からんし
グラをそれに合わせたところで面白さに転換されるとは思えない

440: 名無しさん必死だな 2018/02/07 11:04:28.28 ID:kjuvxyyH0.net
追加配信がなかったのも露骨にスイッチ版売るためだろうし
ハードメーカー側の都合で振り回してるのはどっちもどっちじゃねぇの?
444: 名無しさん必死だな 2018/02/07 11:24:37.86 ID:AeRCVLGt0.net
>>440
そもそもスイッチ関係なく既に30周年内の発売に間に合わなかったんだから
発売を急ぐ必要がなかったわけでスイッチ後発自体も愚策
ストーリーバレするRPGの後発なんてありえないって堀井さん自身が認めてるのに
時期的に最も半端なタイミングで出してしまったのは結局PS4の都合
446: 名無しさん必死だな 2018/02/07 11:29:11.91 ID:VzyknGAK0.net
>>444
追加ストーリーあるでしょ。アンケートもあったし、
そもそも、スイッチにはリメイクばっかり出してる気がする。
オクトパスにもそれ程力入ってないでしょ。
やっぱり流れ的にDQ11しか無いと思う。
464: 名無しさん必死だな 2018/02/07 12:09:12.68 ID:9u/6O5sS0.net
>>446
switch向けって北米じゃ全部任天堂販売なんだよな
447: 名無しさん必死だな 2018/02/07 11:29:19.15 ID:nsk8skgCa.net
>>440
30周年以内に出すだろうと退避していたのに発売日がずれて見事に直撃食らった3DSのRPGソフト群の中には、任天堂ソフトも入ってるんだけど
445: 名無しさん必死だな 2018/02/07 11:28:32.84 ID:EnxMyHR30.net
スクエニよりセガがやばそう
449: 名無しさん必死だな 2018/02/07 11:36:29.02 ID:EKAess5l0.net
>>445
低迷期より市場価値を上げたセガを売りとばす
M&Aだった可能性もあるかもね

本業のパチ不調なら
それで帳尻を合わせに行く選択もあるわけで

しかし、もしそうだったとして
問題はどこが買ってくれるかだけど
セガ(およびアトラス)の持ち味を損なうことなく
ってなると大変そうね

454: 名無しさん必死だな 2018/02/07 11:51:05.66 ID:LsTz/u/6a.net
ドラクエ11って敵も音楽も使い回し多すぎて萎えたわ
色変えどころか強とかバカじゃねえの
465: 名無しさん必死だな 2018/02/07 12:10:11.89 ID:ozsd+W710.net
>>454
強もだが流石に邪まで出てきては?って思ったわ
過去作BGMも10で散々使いまわしてるから全く懐かしさ感じなかったし
456: 名無しさん必死だな 2018/02/07 12:01:47.09 ID:aLc4yxwS0.net
あれ?ライバルズそんなにダメなの?
確かにリリース直後にプレイしてた知人からも最近ライバルズの名前出なくなったんだけどもw
460: 名無しさん必死だな 2018/02/07 12:07:53.87 ID:RwRhPcnc0.net
>>456
一戦が長すぎてやる気にならない
時間かけて負けた時の時間のムダさを実感するのはきつい
469: 名無しさん必死だな 2018/02/07 12:14:17.36 ID:tOGiOyYF0.net
メシ休みなんできたで
結局、3dsが原因で話が進んだみたいですな
470: 名無しさん必死だな 2018/02/07 12:16:03.39 ID:uhu4f7Ptd.net
>>469
ちゃうちゃう
PS4版が開発費の割に売れてない話に落ち着いた
3DSはジワ売れした
488: 名無しさん必死だな 2018/02/07 12:40:28.81 ID:tOGiOyYF0.net
スマートデバイス・PC ブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、「ファイナル
ファンタジー ブレイブエクスヴィアス」、「星のドラゴンクエスト」、「ドラゴンクエストモンスター
ズ スーパーライト」、「キングダム ハーツ ユニオン クロス」などの既存タイトルが国内外で好調に
推移したほか、ロイヤリティー収入の増加により、前年同期比で増収増益となりました。
491: 名無しさん必死だな 2018/02/07 12:44:23.51 ID:EKAess5l0.net
>>488
和田終盤頃から順調にソシャゲ屋に転換しつつあるな

弱酸性アーサーだか戦国イクサだかを挙げて
2010年過ぎからソシャゲで儲かって笑いが止まらんで~w
って感じだったし

482: 名無しさん必死だな 2018/02/07 12:32:56.70 ID:jF3rDdzx0.net
そもそも3DSみたいに金掛けずに開発出来るようなハードはもうありませんw
Switchだって一応HD据置ハードだし、スマホはもはや出し過ぎでこれ以上の売上増は難しい状態
据置から逃げ続けて携帯機だけで楽に稼ぐには任天堂に今からでも3DS後継機を作ってもらうしかないねw
486: 名無しさん必死だな 2018/02/07 12:37:16.53 ID:8PCub0th0.net
>>482
スイッチも3DSから2世代近く性能が上がってるから3DSと同様に楽に開発できるわけじゃないからな
だからスイッチが売れたと言ってもなかなかサードのソフトが集まってこない
PS4版DQ11も一応PS4版専用に作ってたものだから後から性能の劣るスイッチに移植するのも容易じゃない
466: 名無しさん必死だな 2018/02/07 12:10:18.89 ID:RwRhPcnc0.net
まあ早くswitch版11発表頼む

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