【悲報】ロックスターさん、RDR2しか作ってないのに次世代機向け開発に移行してしまう

1: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:52:46.49 ID:bHdBlkZI0

「Rockstar Games」の一部スタジオが次世代技術の開発者募集を開始
https://www.dualshockers.com/rockstar-games-next-gen/

シニア環境アーティストの要項には幾つかの新プロジェクトに向けた次世代ワールドの構築
MoCapツール開発者の要項には、
次世代のMoCapツールとパイプラインの開発に携わる旨が記されており、
次世代タイトルの開発に必要な体制を整えている。
https://www.rockstargames.com/careers/openings/position/df855ad7

Red-Dead-Redemption-2-5-1024x738 【悲報】ロックスターさん、RDR2しか作ってないのに次世代機向け開発に移行してしまう
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2: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:54:21.41 ID:gcEjJFnp0
そりゃあなあGTA5みたいな規格外なゲームが求められてるから今世代機に残る意味はないだろ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:56:01.29 ID:hHVf0a1v0
いつ日本が舞台のGTA作ってくれるの?

 

80: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 06:58:14.15 ID:euCbeB9q0
>>3
某かりんとう「」

 

4: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:56:52.11 ID:PCI7kO020
ロックスターも今世代で躓いた感じだな

 

6: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:58:58.32 ID:eL9JVWKCp
>>4
今世代はウィッチャーとゼルダだけだったな
従来のベセスダロックスターゲーはちょっと時代遅れ感がでてきてしまった

 

18: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:11:20.57 ID:wuheS8Tz0
>>4
洋ゲー今世代酷すぎね?
ライフイズストレンジだけだわ
あれも日本側のスクエニスタッフいなかったら頓挫してたし
開発規模が大きくなりすぎてクソゲーと分かってても出さざるを得ない部分あるからかな

 

61: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:10:16.15 ID:hZZt1hf00
>>18
GoWとスパイダーマンは良かっただろ

 

5: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:58:38.33 ID:C9wQHLHka
ブランド力落ちちゃうぜこのままだと

 

8: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:00:11.49 ID:dzobLL+h0
AAA路線は冒険出来ないからマンネリ感はしょうがない

 

9: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:04:05.43 ID:ePIwyCDX0
GTA6でなんとしてもブランドの信頼を取り戻さないとまずいんだろうけど
GTAも中核スタッフがいなくなってるしどうなることやら

 

10: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:05:22.60 ID:mdrrC0im0
GTAは5がまだ売れてるんだから6なんて出さないだろ
出して失敗したらまず5も売れなくなる

 

83: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:12:57.92 ID:LTPCQpTZ0
>>10
newガンブレが大失敗したあと、逆にガンブレ3の評価があがったみたいに、
GTA6が大失敗したら逆にGTA5の売上が良くなる可能性がないわけではない

 

11: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:06:34.95 ID:PtLWr55L0
GTA5はもうオンのほうで稼いでるだろ

 

12: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:08:07.68 ID:qdN0N7okd
技術研究して、8年かけての売り上げとしてみるとものすごくしょぼいよね

 

60: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:06:29.78 ID:1Gpn9ZYb0
>>12
成果が出るまで10年近くかかるんじゃモチベーション保つの大変そう
それで評価がクソだったりしたら…

 

90: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 08:37:17.25 ID:vKSvmDlO0
>>12
それでも死なないからすごいねR☆

 

94: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 09:12:24.09 ID:boGn2gBW0
>>90
後1,2回やったらさすがにやばいぞ

 

97: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 09:46:32.60 ID:hkcw3iYDa
>>90
GOWの開発者のコメントを信じるなら、
ロックスターは4000人規模の開発体制を敷いてたそうだから、
1700万本くらいだと大赤字の可能性はあるぞ

 

98: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 09:49:51.89 ID:Hyn3Svk+p
>>97
RDR2は開発費300億、宣伝費含めたら史上最高(デスティニーの500億以上)みたいな話がなかったっけ?

 

100: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 09:56:13.33 ID:BFcKuqS20
>>98
採算ライン2000万本くらいかなそれだと

 

101: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 09:59:56.57 ID:Hyn3Svk+p
>>100
PC版も用意してるらしいし、それならMODでダメな部分なんとか出来るし、累計2000万はまぁ超えるでしょ

 

102: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 10:04:51.28 ID:hkcw3iYDa

>>101
2000万ってのは、通常の出荷価格で出せた場合の話だから、
steamとかでセール価格でさばいて2000万じゃ意味が無いんだぞ

メーカーにとって大事なのは収益額であって、販売本数じゃない

 

103: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 11:44:02.64 ID:vKSvmDlO0
>>102
GTAO様様やね

 

13: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:09:27.52 ID:C8xpXgoZ0

正直GTA6を作ったところで、斬新なシステムになったりする事はなく
GTA5のグラが一回り良くなった程度の代物だと思う

RDR2を見た後だとロックスターに期待できない

 

14: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:09:47.55 ID:5jo05Zb60
GTA5を出したやん。移植だけど。
まぁそれで荒稼ぎって凄いけど。

 

17: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:10:40.38 ID:TwstUO4P0
ロックスターに望むこと
・ユーザーに不便を強いるのをリアリティだと勘違いした責任者を解雇してください。
・1作8年は時間かけすぎです。長くとも3、4年で作ってください。

 

22: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:13:10.64 ID:wuheS8Tz8
>>17
今30才の奴が残りの人生で5本もできない可能性あるってことだからなあ
CAPCOMが開発長期化にメリットは一つもないつって洋ゲーの開発はそろそろ限界って言ってたのが2016年頃でまさにその通りになっちまった

 

19: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:11:31.61 ID:w2ghh9u+0
去年のE3でTES新作出てたけど、あれも次世代機でしょ
そもそもサイバーパンクですら現行機動くか知らんとか言ってるし

 

112: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 15:27:17.90 ID:vzh8b6is0
>>19
スカイリムやモロウウィンドの曲を手がけたジェレミー・ソウルにはまだ依頼が来ていないらしいな

 

114: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 22:43:09.97 ID:Qam8XH8/a

>>19
サイバーパンクを現行機は無理ゲーだろw

あのPVは、箱1Xの数倍の性能の高性能PCで動かした詐欺PVだぞ

かなり品質落としても箱1Xで動かすのがやっとで、
ノーマルPS4や箱1.PS4Proで動かすと別ゲーレベルになるわww

 

23: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:15:23.60 ID:9H/n4tpF0
まともにテストプレイして大半の人が面白いと感じるようになったら出せよ

 

62: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:11:52.79 ID:hZZt1hf00
>>23
それで、面白くなかったら、どうするの?
既に何年も開発していて、さらに延期なんて可能なの?

 

24: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:15:31.69 ID:Gc+ZttMG0
PS5で4Kに移行したら海外メーカーも我々がHD化で既に通った道を辿るのでは

 

25: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:16:46.76 ID:Ekb6jlitK
一昔前は毎年のようにゲーム出してる印象だったのになあ
もっとフットワーク良くした方がいいと思うんだけどね

 

27: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:18:24.62 ID:mdrrC0im0
>>25
どの会社も出す頻度下がってるからな
まさに日本が15年前に通った道

 

29: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:19:28.75 ID:txLSe3Ob0
もうすでに多くのサードが次世代機に向けた準備始めてるでしょ
次世代機は2020年に発売されると言われてんだからさ

 

30: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:19:37.79 ID:hpBHcUE1d

「DLC商法」
「最新作のスマホ落ち」

最近の洋ゲー界隈では日本が前世代に通った道が再現されてる

 

31: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:24:13.72 ID:PkIyeYg3d
日本ではPS3相当の性能のスイッチが2020年代序盤くらいまでは生き残るかもしれないが、世界じゃそうも行かないしな

 

32: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:26:12.20 ID:8eP85M4T0
前世代は5作くらい作れたのに
今世代はガッカリゲー1作だけ
これがAAA開発の末路

 

35: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:28:46.78 ID:WedpzEUM0
ハードの進化とともにソフトの回転効率悪くなりすぎだ

 

36: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:31:36.92 ID:GO6fqgRt0
PS4でオリジナル一作とか大丈夫かよ

 

37: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:33:34.05 ID:b9q9fz2a0
でも評価もゴミの未完成ベータゲーのGTS一本しか出せなかったポリフォとか最悪だな

 

40: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:35:51.05 ID:7wGIoSsw0
次世代機が発売予定時期まできちんと普及してくれるかわからんのはリスクだよな
DQ11はそれで躓いてPS4/3DSという無理やりねじ込む感じにしたけど海外AAAでそれは許されないだろう

 

41: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:36:27.57 ID:O+LCVYj70
回転率がというよりGTAのオンが軸になったからたくさん出す必要感じてないんだろう

 

42: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:37:47.55 ID:4YDgbcnBd
今世代RDR2しか発売してなくて利益大丈夫???

GTA5のリマスターがアホみたいに売れてるんだよなぁ

 

43: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:38:05.62 ID:taUtLswFa
次世代はどこもハード固定売りなんてしないだろ
少なくともPCでも遊べるような仕組みというかサービスを入れてこないと自滅しにくるようなもんだ

 

46: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:42:00.39 ID:aIjjH+hE0
RDR2は結局GTA並みに売れてるんか?

 

49: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:44:49.59 ID:8u543ZWNM
>>46
オンがあかんやつだから・・・

 

47: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:43:32.98 ID:c1qnTH630
ピンポン作ってくんねーかな

 

48: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:44:03.33 ID:+4Vw3xcRd
GTAは稼いでるけど、DQXとDQ11の関係でみたら微妙に思う
グラは性能アップでよくできるけど、遊びやデザインのアイデアは無限ではない
既存タイトルに新しい遊びやアイデアを追加して延命してたら新作が代わり映えのしないものになる

 

51: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:48:29.51 ID:u/pRgutod
サイバーパンクも新Haloも次世代エンジンで開発してるって言われてるし、E3では次世代タイトルがどばーんと大量に出てくるかもね

 

54: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:50:59.76 ID:zAXW9LGCa
GTA6どうすんの

 

56: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:57:03.26 ID:Jnh9l2Mna

PCがメインプラットフォームだし
次世代機なんて調整するだけだろ

アセンブラで組むわけじゃあるまいし

 

58: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:02:12.03 ID:MartkHlF0
如くシリーズみたいにコピペ作品を量産出来る体制に変えてかないとこの先どんどん落ち目だろ

 

59: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:05:31.71 ID:VX7QEhuC0
GTA6はPS5と次箱向けなんだろう

 

63: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:12:55.46 ID:UFVREwU10
GTAもなぁ、、、
6出ても代わり映えしないだろうし
システムとか既に古いしなぁ

 

64: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:13:02.38 ID:+xrP2WMG0
一発コケたら即倒産だな

 

65: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:15:24.54 ID:6l4+U+TD0
たぶん任天堂にRDR2はタイミングが悪くてスイッチに出せなかったとか言われたからだと思う
だったらお前らのハードじゃプレイ出来ないスペックで次を作るわって感じじゃね?

 

66: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:19:07.30 ID:ePIwyCDX0
RDR2発売前は「全く新しいオンライン体験を提供します!」って言ってたのになんだったんだろうな

 

67: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:20:20.64 ID:hZZt1hf00
>>66
オンラインの何が不満なの?

 

69: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:40:26.31 ID:+Eeo4fgWM
GTAは3が驚きのピーク
ああまた作るのねって感じ

 

70: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:46:17.48 ID:l/Uu+jPg0
ここの開発は日本的で好き
だいたい海外のサードは工業製品を作ってるノリだしな

 

72: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:15:25.18 ID:sQ/ParEe0
GTA6が完成する前にウォッチドッグスが三本ぐらい発売されそう

 

73: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:18:27.25 ID:8aG/YgXt0
ゲームに馬鹿みたいにリアルさを出そうとするからダメになるんだよ
何故非日常的な世界で日常的な面倒臭さを経験しなきゃいけないんだよ

 

74: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:37:45.41 ID:vSC8qz1Bd
カプコンはR★みたいになりたいんでしょ
良い感じで似てきてるね
悪い部分が

 

75: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:50:02.71 ID:cGPEfyVP0
ロックスターは下手に新作出さずにプラットフォームが変わるたびにGTA5リマスターを出して延々とオンラインで稼ぐ方がいいと思う

 

78: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 03:57:06.24 ID:loyrfIiI0
PS4・XboxOneはほんとに酷かった
過去形になるのって誰にとっても終わってるからだろう
2018年がそれを証明したしな
年間売り上げで前々年度以前のソフトよりAAAタイトルすべてが売れてない

 

79: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 04:30:02.29 ID:Gn7qxMG00
怖い商売してんな

 

84: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:14:26.49 ID:loyrfIiI0
商売にならないところへ勝手に参入してるのはゲーム会社だろにな
携帯機で出せばいいようなものをわざわざ糞デカ騒音ハードでやらされるなんざ
糞デカのレーザーディスクでゲームさせようとしたアホより始末におえない
何十年も前に失敗した例そのままをこの時代に繰り返すアホが何を言ったところで

 

85: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:17:04.31 ID:loyrfIiI0
初めて失敗したわけじゃないから
まったく同じような状況に陥ってたら世話ない
必ずそういう無能が会社にいる、そのときどうするか
ソニーはさすがに気づいたようだ、任天堂はどうだろな
上手くいってると思ってるときほどドツボにハマる

 

88: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:43:43.41 ID:loyrfIiI0
鉱山が無ければ毎日娼婦に鞭入れてるだけのゴールドラッシュ時代を
勝手に修正してファンタジーやったところで日本どころか
アメリカでウケるわけない、記念碑や校名変更で騒いでる最中なのにな
どういうつもりでこのタイミングにリメイクしたのか疑問でしかない

 

89: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 08:00:13.53 ID:6WRcAfpw0

PS360時代は
GTA4、5
LAノワール
卓球
ブリー
ミッドナイトクラブ
RDR

7本も出してたんだな

 

91: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 08:39:36.14 ID:vKSvmDlO0
>>89
ブリーは移植だしLAとかは販売担当じゃないっけ

 

92: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 08:42:08.21 ID:rKWfxnVl0
もうとにかく次世代次世代って言って話題と資金集めるしかないんだろうな

 

93: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 08:48:25.98 ID:hkcw3iYDa

経営的にも、8年に1本の超大作じゃ厳しいだろう

RDR2が仮に3000万本売れた所で、
毎年375万本の中ヒット出してるのと同レベルだし、
しかも、1本こけたときのダメージが半端ないわ

 

95: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 09:28:42.62 ID:LMDPFv5Z0
その穴を埋めてるのがGTA5(リマスタ)とオンラインだろ。本来はテイクツーが他のIPを当てられればいいんだがうまくいってない
スマホで派生作品連発してきたら、スクエニの仲間入りだな

 

99: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 09:54:39.83 ID:sZ0Ea25Fd
次世代機の話が出るとワクワクするね
E3が楽しみでならない

 

104: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 13:17:29.43 ID:loyrfIiI0
GTAOは部署が国レベルで違う

 

107: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 13:40:14.58 ID:vKSvmDlO0
>>104
お、おう

 

105: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 13:24:24.21 ID:7Kh8tRiOa
またどんだけ時間かけて作ってもサイバーパンク超えられずに終わりそうだな

 

106: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 13:40:06.93 ID:OlHSesuMM

R☆の数字出るのかな
RDR2の収支

まぁ仮に赤でも
GTA5の後で赤字が常態化していたという伏線のおかげで、市場からはそんなに悪いイメージを持たれないかもしれない

 

108: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 13:59:48.73 ID:gOWVDFwjM
次世代といったところで性能的にはPCの現世代にも及ばないし、
これまで通りDirectXで作るだけだからなにも変わらないだろう

 

109: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 14:00:38.25 ID:loyrfIiI0
RDR2の分を他が稼ぐなんて思ってるなら大間違い

 

110: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 14:07:02.09 ID:jxt+Wkb10
和ゲーと同じだけど、低スペックのCSメイン開発移行してから、
一気に技術力とか落ちたよな・・・ロックスター

 

111: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 15:06:12.47 ID:fshRjjV00
現在topシェアのswitchに独占ソフト出さないとか、宗教やっている会社は本当に馬鹿だな
潰れればいいと思うよ

 

引用元: 【悲報】ロックスターさん、RDR2しか作ってないのに次世代機向け開発に移行してしまう