任天堂が作るゲームって、どれも重厚な”ストーリー”がないんだよなあ。。。。。

1: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 17:54:04.92 ID:0aHDfFc40
マリオもゼルダも基本的にクッパやガノンを倒してお姫様と国救うってだけじゃん
メタルギアとかキングダムハーツみたいな一大サーガとかFFみたいな映画並みのスケールのゲームが一切作れないんだよなあ

ECeNeS0VUAAF5Kl - 任天堂が作るゲームって、どれも重厚な”ストーリー”がないんだよなあ。。。。。
任天堂ニュース
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9: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 17:56:59.29 ID:yIQ05IWU0
子供の娯楽にそのような>>1みたいなのは必要無いだろ

 

180: 名無しさん必死だな 2019/08/23(金) 08:57:52.98 ID:ivTOC/ly0
>>9
任天堂自体もストーリーに関してはユーザーに妄想して欲しいと言っていたしな

 

47: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 18:19:21.82 ID:lhQwk9Hm0
>>1
FE
ゼノブレイド

 

51: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 18:22:11.47 ID:OZK2ubqj0
>>47
FEもゼノもストーリーは良いと思うけど、「重厚」ってのはちょっと違うと思う。

 

54: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 18:23:49.47 ID:E/9Hiz+50
>>51
それも銀河の3人と一緒でパブリッシャーが任天堂のソフトじゃん。

 

64: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 18:32:48.74 ID:OZK2ubqj0
>>1の意図は解らんが、任天堂が「作る」って言うから。

 

73: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 18:38:54.86 ID:E/9Hiz+50
>>64
どれくらい任天堂の手が入ったものまでが作るってなるのかね
銀河の3人もライーザから変わったときに大幅な変更は加えられてるんだけど。

 

5: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 17:56:11.06 ID:SlNmTSir0
それが万人受けする秘訣かもしれんね

 

157: 名無しさん必死だな 2019/08/23(金) 02:55:20.59 ID:mZsqIw0D0
>>5
ゲーマー受けはしない

 

158: 名無しさん必死だな 2019/08/23(金) 03:18:05.51 ID:RMUNCElua
>>157
ゲーマーならゲームにおいて「重厚」なんて陳腐な表現に騙されない

 

11: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 17:57:35.95 ID:ajvS67AEa
任天堂は宮本茂がRPG嫌いだからあんまりないんだけどそれでもマザーは重厚だった

 

17: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 17:59:52.49 ID:MLHpUj37a
>>11
自分の行動(体験)に感動するってのがモットーみたいだからね
ストーリーでなんとかしようとするなら映画とかで良い訳だし

 

91: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 19:04:12.49 ID:+Ux1JvZja
>>17
の割には最近のカービイとかシリアスだよね

 

15: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 17:58:45.74 ID:tTL07O/Pa

メタルギア
KH
FF

重厚なストーリーとは…?

 

37: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 18:11:25.94 ID:FC+ZyTdtp
>>15
中学生向けの無駄に難解で重い設定でゴテゴテに飾りたてた駄文をPSWでは重厚と呼ぶんだろう

 

30: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 18:06:48.99 ID:xmhdp2yud
サーガとして見たら
ゼルダの伝説のほうがメタルギアやキンハーよりよほど素晴らしくできてると思うよ
そこをメインで語りすらしないシリーズだけど

 

32: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 18:08:15.44 ID:0aHDfFc40
>>30
同じようにガノン倒してゼルダとハイラル助けるって話が連なってるだけじゃん

 

36: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 18:10:53.13 ID:xmhdp2yud
>>32
それで数千~数万年に及ぶハイラルの歴史と
勇者と女神と魔王の因縁が語られるから
サーガとして見たらよほど素晴らしいって言ってんの

 

63: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 18:32:47.03 ID:ulFpi+o10
>>32
お前が言ってるのはプロット
ぺらっぺらの脳みそたまには使ってやれよ

 

38: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 18:12:14.02 ID:OZK2ubqj0

ファミコンウォーズDS 失われた光

あ、任天堂じゃなくてISか。

 

40: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 18:12:58.85 ID:G+YI6jnG0
>>38
これ良かった

 

78: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 18:42:14.81 ID:B94YA7hbd
ISは一般的にはセカンドと認識されてるけど任天堂もの資本関係はないし、
ゲフリはそもそもセカンドですらないし

 

81: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 18:45:56.30 ID:9QvxXFHdd
>>78
ゲームフリークがセカンドパーティじゃないと思ってるなら
多分そのセカンドパーティの認識間違ってると思う

 

103: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 19:22:33.51 ID:m+whIScId
本当に重いだけの奴はただただ胃もたれすんぞ……
QTEで足切り落とせやら死ぬまで殴りつづけろやら、貧民街に行ったらこじきが足落とされ顔硫酸で焼かれてたりとか、生きたまま脳みそちゅるんとか

 

104: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 19:25:15.61 ID:sacMNhkDd
>>103
冒頭で「まずは指を切り落とせ」で速攻投げたりな
逆に終盤で「眼球に針」は先が気になって逃げらんないという

 

107: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 19:32:20.41 ID:OZK2ubqj0
>>103
重いのとグロいのはまた違うと思う。
その行為がストーリー上必然の設定になってるなら重いだろうけど。

 

126: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 20:01:40.85 ID:l3Fznm2LM
>>103
DSやPSPに出たGTAの恩知らずの店先に火炎瓶投げ込む所で心が折れてそこからやらなくなったわ

 

116: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 19:46:34.00 ID:tSeBf8Qj0
アザーM路線とかその重厚の定義に入るんじゃないの

 

130: 名無しさん必死だな 2019/08/22(木) 20:15:35.76 ID:2OGQmAwv0
>>116
アザMはシナリオ重視な割には肝心のシナリオがおかしかったからな
FE暁とかもそうだけど、シナリオ重視なゲームデザインのくせに肝心のシナリオが悪いと救いようのないゴミになる

 

147: 名無しさん必死だな 2019/08/23(金) 00:41:30.33 ID:o2GHFsild
子供向けにつくってあるから複雑なのはダメなんじゃないか

 

193: 名無しさん必死だな 2019/08/23(金) 19:01:59.30 ID:bgVlFHFl0
>>147
子供の頃はエヴァの考察にハマったけど今は無理だ
娯楽で疲れたくない

 

151: 名無しさん必死だな 2019/08/23(金) 02:00:24.23 ID:O3gvqwz/0
むしろプレイヤーがどんだけ濃いストーリーを妄想できるか挑発してるんじゃね
設定だけ用意したからあとはプレイヤーが勝手に楽しんでね的な

 

153: 名無しさん必死だな 2019/08/23(金) 02:08:11.96 ID:feKiRMTd0
>>151
メタ的に楽しむのであれば「風の旅ビト」の「経験の継承ごっこ」とか
「世界樹の迷宮」の「モリビトとの協定ごっこ」(禁足地に踏み込まないロールプレイ)とか

 

152: 名無しさん必死だな 2019/08/23(金) 02:03:24.70 ID:MVEmpfxFd
重厚なストーリーのゲームに出会ったこと無いわ
メーカーに限らないことだけど

 

156: 名無しさん必死だな 2019/08/23(金) 02:31:50.53 ID:N9iBRbY90
>>152
重厚なストーリーってのの定義がよく分からんよな
攻殻機動隊みたい設定マシマシなのが重厚なのかな?

 

178: 名無しさん必死だな 2019/08/23(金) 08:35:14.85 ID:frgOZqbha
いっちはまどマギとか好きそう

 

引用元: 任天堂が作るゲームって、どれも重厚な”ストーリー”がないんだよなあ。。。。。

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