特に国内にしか通用しないIP中心で立ち回ってる会社
任天堂ニュース
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https://twitter.com/Nintendo/status/1211436667044687874
それを真面目に考えると自分の作りたいゲームを作りたいように作るというアイデンティティが失われて
クリエイティビティの危機を迎えるんだろう
商売で好き勝手するなら売れない覚悟は必要だろ
サードは売れるのを目標にしていないからな
まず作りたいものを作っている
そして売れたいと嘆いている
これすごくしっくりくるわ
そして新人は上司の作りたいものを作る事に終始して若い発想力がある時期を食いつぶされ
やっと偉くなる自分の作りたいものの為に新人の才能を食いつぶす負の連鎖
30年以上昔から言われてることを
今更考察するサードがいるとは思えない
カプコン専務時代の岡本はSFC初期の任天堂ラインナップで
完膚なきまでに心を折られたと、当時あらゆるゲーム雑誌で言ってた
ハードメーカーでもある以上、ハード叩くという意味では相当なアドバンテージがあるわけで
「ずるい」って感想がサードが出るんであれば、まあまあ正論ではある
「拡大縮小回転機能があります!」って言われたところで、サードがロンチでF-ZEROなんか出せるわけがないからな
任天堂が売れるのは子供向けだから
だが俺たちサードは大人向けゲームを作りたいんだ
ってどこかのサードの偉いさんが言ってたよ
高齢化社会進んでる上に子供は自由にできる金が少ないんだから
大人向け作って子供向けに負けてるならガチの言い訳でしかないぞ
>>9
大人向けが作りたいんじゃなくて、自分たちの作りたいもんが作りたい、でしょ
子供向けは本来一番厳しいんだよ
つまらなければ二度と買わないし、入れ替わりサイクルも早い
子供ほど先入観も無く冷酷に評価を下す層はいない
逆に”大人向け”は糞でもお布施のように売れる宗教ってのがあるからね
糞ゲでも信者向け価格でも売れるのは間違いなくこっち
今のアーティスト様って、人によってはアスリートみたいな生活してる人おるけどな。毎日10kmランニングしてる人とか
パクりゃいいじゃんね
なんで丸5年も経ってるのにスプラの真似事すら出てこないのか不思議でならないわ
どんだけアンテナ張ってないの?
どんだけ見る目ないの?
あのインクに潜って戦うってコンセプトとかストリートファッションでFPSとか
センスだらけのBGMとかキミら何にも刺さらないの?
もうゲーム作り止めた方がいいよセンス全く無いから
結局もイカも小学生に受けたってことで「子供向けだから~」と思考停止して目と耳を塞いでるんでしょ
キャラクター・世界観設定とゲームデザインがあれほど完璧なまでにマッチしたゲームなんて、サードには作れないだろうし
子供には任天堂のマリオを与えておけばいい的な不文律があるのです
そのマリオが定型的なゲームじゃないから問題ないな
マリオは確かにアクションレーススポーツパーティ何でもこなせる万能ipだが
スプラみたいな新規アイデアもパクれないのはいよいよサードと任天堂の技術格差が深刻な領域になってきたと思う
固定観念が強いのは見た目だけ良くした代わり映えのしないゲームを作ってるメーカー側なのでは?
ウチらのソフトの売上が落ちるから任天堂はソフトの発売日を考えろ的な事を言ってた人は居たような気がする
サードが凄いんじゃなくて、有象無象の中から篩(ふるい)にかければその中から見所のあるヤツが出てくる
ただそれだけの事なんやで
そこから選ばれたのが現行の国内大手サードのスクエニやカプコンだったわけだが
やはり1サードが権力を持ちすぎると腐敗するんやね。ってのが分かったのがPSの歴史だったな
選ばれしサード様が凄いんじゃないんだよ。有象無象の中から正解を選び出す篩が凄いんだよ
その篩の役目は任天堂がやらんとあかんってのが良く分かったのがCSの歴史だった
64の時のようなやり過ぎの少数精鋭体制もまずいという事もまた歴史が証明した
>>75
だからまたインディ畑の有象無象の中から原石が発掘されるのを待つしかないんでね
どっちにせよ、SFCから巣立って権威を帯びたサード軍団は腐敗してしまったのだから
まあ、この繰り返しなんだろうね。この業界は
また20年近くかけて再生するしかない
その間任天堂がいないと完全に滅びていたな
任天堂は昔はスーパーマリオ屋さんと言っても過言ではなかったが
スーパーマリオの裏で様々なIPをシリーズで根気よく出し
ヨッシーなどマリオの世界から独立したキャラクターもいた
そしてゲーム性を横に広げる事はしても縦に掘り下げる事は滅多にしなかった
世界観も外伝作品を除いて大きく変える事はしなかった
これをサードで長年できてるのがどんだけあるかって話よ
マリオシリーズ出身の主役経験者って、
マリオ、ルイージ、ワリオ、ピーチ、キノピオ、ヨッシー、ドンキー、ディディーなんだよね
八人もいるってんだから素晴らしい
ドンキーコングにでてきたのがジャンプマン・マリオじゃないか
ドンキーコングシリーズに途中から出てきたジャンプマンがマリオの始まり
任天堂が64で失速した頃=PSで客を奪った頃のソニーは自社IPをしっかり育てていた
64終了と同時に任天堂が自社製品で成立する市場を作ると決意した頃
ソニーはサードの楽園を作ると息巻いて自社製IPを捨てた
結果、日本でミリオン以上売れるIPは任天堂とスクエニとカプコンのみとなった
サードの楽園跡地はドラエフモンランドになった
SCEのトップが丸山から久夛良木に変わったのが大きい
増税とソフト単価引き上げで買いにくくなったと思う
ただまぁ、負けハードに自ら突撃していって爆死連発してるのは笑えないけどなw
釣りスピ
「え?こんなに売れていいんですか?」と次々コメントを発表している点
グーニャファイターのようなチャレンジングな売り方を始めるところまで出ている
無名排除、エロ排除とは対照的でまさに楽市楽座の様相を呈している
個人的にスイッチのインディーズに求めてるのは
ファミコン時代のゲームリメイク
数が多くなればユーザーは分散するし、駄作凡作が比率としては同じでも母数が大きくなると掴まされる機会も増えてイメージの低下にもつながる
だからこそインディーワールドのような広告費に左右されないナビゲーター的役割が重要になるんだろうな
>>88
インディーは任天堂が少し選別した方が良い気がするわ
過当競争になって、良ゲーまで埋もれがちだし
神巫女RPG出ないかな
ケムコが乱造してるやろ
>>97
昔からそう。売れそうな方、楽な方にシフトしていくだけ
かつてSFCからPSに行ったのもそうだし
今はCSからスマホに行ってる
ゲハでよく「サードはPSと心中するつもり」って言われてたけど
実際にそんなサードはいない
スマホゲーにケンカ売ったアクアプラスですら、あっさり手の平返したw
まあ、スマホゲーにしたって
ランニングコストがかかるんで結構ハイリスクだけどね
レベルファイブもちょっとズレてるかもしれない
現実的なことを言うと、意識はしても難しい
そもそも子供が理解出来てウケる物作りが難しい
任天堂はブランド力を長年かけて築き上げてきたからこそ売れるってのもあるし(勿論失敗もしてるし万人受けは無理だが)
いきなりブランドを作れってのはそれこそ不可能に近いでしょう
それはサードの自業自得っていうんやで
ブランドをすぐ作るのは無理だからって、ずっと既存のファンに向けて売ってたら
後がなくなったっていうだけの話
そもそも数年後を考えずに経営してるメーカーがゲーム業界は多すぎる
あとは人と金つぎ込んで真似するだけなのに、なんでそれをやらんかねえ
>>108
>人と金つぎ込んで真似するだけ
それが無茶苦茶ハードル高いんだよw
資金繰りが自転車操業で離職率の高い会社と
ゲーム作りを一生の仕事と認識し、長い目で社員を育て
かつ1兆円近いキャッシュフローを保有してる会社と同じ事はできない
サードのディレクターやプロデューサーは20代が目立つけど
任天堂の場合、ミヤホンが一切関わってないスプラを開発したチームのリーダーは50歳近い
今季の利益を上げないと株価下がって経営陣が叩かれるから
目先のことしか考えられない
任天堂だけは株主の顔色気にしなくていいので
長期的な目線で経営出来てる
ナムコやスクエアは任天堂よりも景気のいい時代もあったのに
目先の金儲けに踊らされて会社の将来を潰してしまったからな
経営者がそれだけ無能だったんだな
そうはいうが、ソフトの開発は数年前からはじまるのだから
その段階で将来を見越した選択をしたり、保険をかけるのは
会社経営では当たり前の話だぞ
それが出来ずに株主の視線だけ気にして右往左往してるのは
やっぱ経営陣が無能ってことなんだろうな
任天堂だけが秘匿してるハードのスペックとか有るのも感じ悪いよな
日本一とかロンチでソフト出してるのに
ハード発売日までにHD振動の存在すら教えて貰って無かったんだろ
任天堂にとってサードはパートナーではなく搾取する存在でしかないって事だ
ゲームキューブ時代ナムコやカプコンにに技術盗まれまくった過去があるからな
>>121
ソニーのスパイになってソニーに機密流すサードが居たからなんだがそれは
サードの自業自得ですわ
光栄がそれなりに色々勝手なことや型破りなことがやれるのは上が創業者だからな訳で
これも任天堂の話に準ずる
光栄やカプコンには可能な事でもバンナムやスクエニになるとそもそも不可能な事が山のように出てくる
それは人材の優秀さややる気の問題以前の契約の話
新聞とか経済誌とかで創業社長の企業なら~云々みたいなのしょっちゅう見掛けるだろ
>>134
スクエニの場合は社長が福嶋オーナーのご機嫌取りに終始してた感じ
合併時で株式の4割近くを保有してたと思う
福嶋のお気に入りだった和田も赤字出したら速攻クビ
あとコナミは上月教という名の宗教団体に近いw
一般企業でも、コンサル入れたりして新しいシステムを導入する
個別のタイトルの話じゃなく、多人数が手を動かし始める前の体制づくり、効率的な開発のための仕組みづくりの話をしてるんだが
銀行にだって株主にだって説明できることなんだよ
闇雲に新規コンテンツ立ち上げろという話じゃない
「現在属人的で職人技に頼ってるこの部分を、システム化して効率化します。こちらの部分はセンスが重要なので人員はこちらに集中します」
そういうところから考えようという話
ブレワイCDEC講演て、つまりはそういう話だったじゃないか
>>137
気持ちはわかるし言いたいこともわかるが
水物すぎるコンテンツの中で
受け身だけですむ漫画やアニメや映画でならギリッギリで説得というか煙に巻くの可能なんだが
ゲームはコントローラ操作が必要な双方向性の
エンターテイメント系インタラクティブ型コンテンツ
これなんだよ
ここがビジネス理論上の大問題で
組長が語っていたように銀行などを説得するのは無理
組長で無理なんだから誰がやっても無理
これを痛いほど重い知らされたから組長は世界中から非難轟々なレベルまでキャッシュを蓄えて
以降今日の任天堂の株主総会で何度
無駄すぎるからもっと投資運用して株主への配慮をしろと
責められても
特殊な業界の特殊なビジネスなので無理です
お断りしますとつっぱね続けている
何十年も任天堂が株主総会でこの異常なほどのキャッシュによる無借金経営がまずは最重要でこうしなければ全ては始まらないと言い続けているんだから
その通りに無借金経営がまずは全て
企業風土知ったうえで社長になるのと
天下りのようにいきなり社長になると出違うのかもしれんな