『国内最大級のゲーム全般ブログ』

グリー田中社長「あるゲームが流行ったら同じようなものを作りまくるべき」→世界的大ヒット作品を特許侵害として提訴してしまう

1: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:14:17.56 ID:B9JT4Fhzd.net
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
グリー田中社長「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」国内最大級のゲームイベント「TOKYO GAME SHOW 2011」に、SNSサイト「GREE」を運営するグリー株式会社が初めて出展し、ゲームメーカー各社のなかで最大級のブースを構えた。
同社の代表取締役社長・田中良和氏は初日となる2011年15日に講演を行い、あるデザインのゲームが流行ったときには「それと同じようなものを作りまくるべき」という、自身のゲームデザイン観を語った。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/5864856/


Supercell社との間の特許紛争について

Supercell社が公式Twitterアカウントおよび同社が運営するアプリ「クラッシュ・ロワイヤル」および「クラッシュ・オブ・クラン」内において発信している、同社と弊社の間の特許権侵害に関する紛争について、以下の通りご説明申し上げます。

弊社では、上記の2アプリを含めSupercell社が日本で配信中のゲームアプリにおいて、非常に多数の弊社保有特許を侵害している可能性があることを発見しました。
2016年9月にSupercell社に対してその事実を伝えるとともに話し合いでの解決を提案いたしました。しかしながら、Supercell社は話し合いを拒否し、
ゲームアプリの配信を継続したため、やむなく、上記特許のうち「クラッシュ・ロワイヤル」ならびに「クラッシュ・オブ・クラン」において使用されている十数件の特許の使用差止の仮処分を東京地方裁判所に申立て、損害賠償請求も順次提訴しております。

今般、Supercell社の判断で「クラッシュ・ロワイヤル」および「クラッシュ・オブ・クラン」の一部機能の停止がなされ、当該ゲームアプリのお客さまに不便が生じている点については、ゲーム会社である弊社としても大変残念に考えております。
Supercell社が早期に弊社との話し合いに応じて両社間で適切な合意がなされ、事態が解決されることを切に願っております。

http://corp.gree.net/jp/ja/news/press/2018/0124-01.html

36: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:25:40.65 ID:W1cN1Hlr0.net

>>1の続き

[2018年1月25日 追加]
Supercell社が2018年1月25日にゲーム内のお知らせで公表した内容に、
弊社の理解と異なる内容が含まれているため補足いたします。

Supercell社の主張(原文ママ)
当初からグリー株式会社の担当者と話し合いを設けており、
実際スーパーセルの経営陣がヘルシンキ(フィンランド)から
東京に飛びグリー株式会社の担当と「公正かつ合理的、友好的な解決」を目指すため話し合いを行っておりました。
しかし残念ながら、グリー株式会社との話し合いからは合理的な解決策を見出すことはできませんでした。

2: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:14:38.19 ID:QUZHp5V4d.net
グリーの糞パクリゲー
http://i.imgur.com/GeOEUlV.jpg http://i.imgur.com/8bYrB1z.jpg本家本元
http://i.imgur.com/LjVwhO9.jpg

田中社長の名言
「世界中の人にグリーはすごい。日本はすごい」と思って貰いたいなと、特に最近は強く思っています。
http://i.imgur.com/BxfyO9l.jpg
世界よ、これがジャップだ

296: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 12:13:48.73 ID:VMlmuEsiM.net
>>2
クラロワでグリーから訴えられて機能制限してるが(宝箱開封画面)グリー側の方がおもっくそパクってんじゃねえかよ、恥ずかしくねえの?
302: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 12:15:34.51 ID:jEi7oUcNd.net
>>296
宝箱開くまでの時間表示が消えたのってこの関係なのか
330: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 12:48:46.91 ID:oxJbBwAYa.net
>>2
「クラクラ系」wwwwwパクリ認めてるやん
6: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:17:03.68 ID:+vL3vqU/0.net
俺がパクるのはいいけど
おまえが俺をパクるのはやめろ
ってこと?
11: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:19:10.73 ID:GqmjVU7m0.net
>>6
俺がパクるのはいいけど
俺がパクって特許申請したのでパクリ元を訴えるクズすぎw
47: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:28:18.70 ID:3veQFrZcd.net
>>11
本当にこれだから頭おかしい
早く裁判でグリーのクソ特許なんか潰して欲しい
165: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:57:27.58 ID:AclHcDcZ0.net
>>11
さすがにこれは支持されないんじゃないのか
この社長は男を下げたって思われそうだが
19: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:21:02.49 ID:f5zRcDVzd.net

なお、グリーの特許

全世界で申請するも日本でのみ認められた模様

25: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:22:27.12 ID:5JR8LhwxK.net
>>19
マジか?
140: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:51:05.21 ID:tqYY1+ajd.net
>>19
ソースどこ?
310: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 12:21:02.49 ID:jEi7oUcNd.net
>>140
https://app.famitsu.com/20180125_1224111/
>なお、この出願は国際出願(PCT/JP2013/082553)されていますが、権利化されたのは日本だけのようです。
また、Supercellはフィンランドの会社でゲームのサーバも国外にある可能性がありますので、日本国の特許権に基づく差止め請求が認められるかという論点もあるかと思います
(少なくとも日本国でのアプリ配布による間接侵害を問うことは可能とは思いますが)。
278: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 12:03:59.97 ID:RSLFOELD0.net
>>19
つまり海外の却下理由・先行特許示して
日本で後で特許つぶせる可能性が結構あるわけだ
362: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 13:25:57.14 ID:XittZOPk0.net
>>19
ほんとひでえw
23: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:22:10.88 ID:iB44S6SX0.net
白猫の会社も特許ゴロやってるからなぁ
26: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:22:53.93 ID:gaIGJV2M0.net
>>23
なおごろったらやり返されたらっていう
44: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:28:11.33 ID:14JBds/fr.net
>>23
社長の馬場がグリー出身だもん
同じことやってるだけ
29: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:23:23.30 ID:mM4o0Q2ua.net
遊びにパテントは無いんですよ(至言
34: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:25:17.07 ID:WD7faL7Cd.net
>>29
組長の名言やね
76: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:33:05.88 ID:3dhatkGc0.net
>>34
>「遊び方にパテントは無いわけです」「これからの娯楽業界の発展のためには、
>むしろこういった新たな技術(ソフトウェア)を互いに公開・交流することが大切」
>といった旨の発言をしていた。せやな
96: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:36:26.54 ID:ToaGDggC0.net
>>76
言葉通り特許をとってみんなが自由に使えるようにしてたのを、
ワイの特許やで!とやったのがコロプラというわけだな。
48: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:28:22.58 ID:xPNFcSmrd.net
さすがにコロプラのとは違うだろ
真偽は置いといても一年半交渉ブッチしたりしてねえもん
293: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 12:12:11.68 ID:lSKzoMs8p.net
>>48
コロプラ社長は元グリーだぞ
グリーのやり方を真似ただけ
56: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:30:29.15 ID:ZqbzGrjR0.net
パクってパクリ元訴えたのか
68: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:31:54.71 ID:nzaPvuGtd.net
>>56
そう
グリーのせいで本家のゲーム機能が停止しててすごいクレームの嵐
70: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:32:10.96 ID:3Xc+FeyA0.net
コロプラ並のクソやんグリー
79: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:33:21.42 ID:W1cN1Hlr0.net
>>70
グリーから暖簾分けしたのがコロプラ
78: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:33:13.68 ID:+VX3bMd70.net
グリーといいコロプラといいロクなんじゃない
90: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:35:50.82 ID:bf1jnKv10.net
>>78
大手が携帯ゲーム進出してなかった頃にFLASHレベルのゲームで先行者利益荒稼ぎしただけで
大手が参入したら一気に客失ってヤバイんだろうな
81: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:33:47.14 ID:8b/xux190.net
戦国BASARAが三国無双を訴えたってのがあったけど
コレみたいなもんだな
88: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:35:20.05 ID:BAvOUMfId.net
>>81
なんだそれワロタ勝ち目ないだろ
104: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:38:38.17 ID:x02B7+vV0.net
俺のリトルノアがいつの間にかサイゲームズになってた
何してくれるねん
122: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:46:47.42 ID:W1cN1Hlr0.net
>>104
元々サイゲの子会社だぞ!
127: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:48:49.70 ID:j+Xqgw/n0.net
GREEがパクったゲームで追加した機能に特許取って、それが本家でも実装された流れだろ
ゲームがパクリ云々は置いておいて、それは最初から話し合いの場を持つべきだったと思うから、GREEの主張を聞くなら別に正しいと思うんだが
154: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:53:26.87 ID:LaSvMTis0.net
>>127
スト2をパクった龍虎の拳の後に
ストゼロでダンが出たら訴えられたようなもんだぞ
メチャクチャだよ
163: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:56:35.06 ID:j+Xqgw/n0.net
>>154
キャラに特許は無いし今回はエディタとかの実装面の話だから、その例え話持ち出されても困るな
217: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 11:14:39.80 ID:I/tdsuIAa.net
>>127
その追加した機能もクラクラが先に実装してたって話みたいだが
221: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 11:17:56.40 ID:j+Xqgw/n0.net
>>217
GREEの特許の優先日が2012年12月、エディタ機能のクラクラへの実装か2013年9月と認識してるんだけど、もし間違ってるならソース貰ってもいい?
227: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 11:21:33.46 ID:I/tdsuIAa.net
>>221
すまんios板のクラクラスレ軽く見てきただけ
232: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 11:23:11.45 ID:I/tdsuIAa.net
>>221
じゃあエディター機能はクラクラが実際パクったって事でいいんだな
246: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 11:29:27.89 ID:j+Xqgw/n0.net
>>232
そこがGREEとスパセルの話の中核で、その話し合いを2017年12月までスパセルが拒否したから係争に発展したんじゃないかな
312: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 12:21:54.28 ID:zi3yni7L0.net
>>232
パクったも何もジャップの泡沫ローカルクローンゲーなんていちいちチェックする訳ないだろ
適当に実装されそうなシステムで特許取りまくって罠に掛けただけじゃん
スレタイ社長の発言はまさにそう
142: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:51:28.52 ID:zx3XonoCa.net

>自身のゲームデザイン観を語った

語ったのは自分の生き方だろww

147: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:51:56.99 ID:zoeaTxzup.net
>>142
クソワロタ
143: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:51:36.92 ID:F0TZ5nobd.net
グリーって元からゲーム屋だっけ?
171: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:58:47.32 ID:JM89rbbx0.net
>>143
一番最初はsns
178: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 11:00:15.63 ID:F0TZ5nobd.net
>>171
なるほど
149: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:52:23.97 ID:mEZpxfYqM.net
コ○プラもVRで特許取りまくってるから怖い
VR発展の障害になりそうソシャゲ屋は本当に糞
日本のソシャゲに課金するジャップは本当にクズ
173: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:59:02.50 ID:/YDqbBBX0.net
>>149
これまじやん
やっぱりゲームは海外製に限るな
151: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 10:52:54.06 ID:dz422PhXH.net
クラクラ系って何?
320: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 12:36:40.61 ID:34JBXApK0.net
>>151
単発が時々2-8回に増える
181: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 11:00:33.63 ID:/YDqbBBX0.net
ってかアルゴリズムに特許なんて存在させんなや
もし俺がデザインパターンを申請したら特許になるんか?
204: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 11:09:18.10 ID:ylouxlB1r.net
>>181
誰も知らないデザインパターンを生み出したなら認められるけど
既に誰もがつかってるものなら認められないだろう
211: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 11:11:31.50 ID:vG+TiwmMF.net
業界内でも元グリーのやつはイケてないやつ多いし転職でも不利だからな…
ウチにも転職の応募くるけどリファレンスで大体落ちる
同じ時代を作ったDeNAは頑張ってるし人材も輩出してるのに、ここまで差がついたのはなんでなんや
218: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 11:16:23.89 ID:ToaGDggC0.net
>>211
裏方に徹するというソシャゲが斜陽化してきた今の自分達の立場をわきまえた態度のお陰じゃないかな。
DeNAの株主によれば、新規事業は失敗ばかりだけど任天堂株の含み益が莫大なお陰で決算の数字はいいらしいから。
311: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 12:21:52.34 ID:ThumTa0Kd.net
>>218
自社ゲームでもオセロニアやメギドとかも順調だしね
焼畑的ではないしっかりコンテンツを育てる文化がDeNAにはある気がする
マーケターのリテラシも高いしイケてるやつ多いわ
224: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 11:19:50.30 ID:wgUNWcto0.net
>>211
DeNAだって中身はどっちもやん。
キュレーション問題はどうしたんや。
311: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 12:21:52.34 ID:ThumTa0Kd.net
>>224
メリーまあ確かにあれだけど、DeNAは人材がしっかりしているので新規事業も積極的に展開できているし、要のゲーム事業でも任天堂と組んで利益出せてるからね
グリーとか主力事業がなんなのかすらよく分からん会社になっちゃったのを考えると対照的
252: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 11:33:55.03 ID:7N18Uzg90.net
調べたらこのグリーのパクリゲー3年前に半年保たずにサービス終了してるんだけど、どういうこと?
259: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 11:42:47.16 ID:QrRQJFjPd.net
>>252
パクって金稼ぎするの失敗したから特許を先に取って本家から金せびったろ!
260: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 11:43:29.75 ID:ntsfvL6X0.net
クラッシュオブクランは裁判のせいでかなり改悪された
ガチでやらなくなるかもしれない
262: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 11:47:11.60 ID:SJXnAXMI0.net
>>260
誰でも思い付きそうなソフトウェアの仕組みに特許とかもうねって感じ
314: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 12:23:26.51 ID:x9dlqTu5a.net
まあストIIの直後、カプコムは寛大だったよな。
326: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 12:42:33.38 ID:dznVEkUv0.net
>>314
結局生き残ったのはスト2だったしな
プレイヤーは箸休めが無いと飽きるし、開発は競争相手がいないとダメになる
まぁ完パクや特許ゴロとは話が違うけどな
315: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 12:24:53.35 ID:XSBI+Qzsa.net
グリー叩かれる理由分からんな
著作権を持ってて他社が侵害してんだから当然の対応だろ
323: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 12:38:11.63 ID:jEi7oUcNd.net
>>315
ゲームのコア要素をパクったのはグリーで
ゲーム細部の一般的に思われる機能について特許を取ったのがグリーだから
傍目にはパクったグリーが逆に訴えているように見えるために、グリーが叩かれてるというような事がスレから読み取れたが、グリーのゲームを知らないので保証は出来ない
329: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 12:47:59.60 ID:XSBI+Qzsa.net
>>323
グリーがパクったのは特許取られてるものなの?
337: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 12:54:18.75 ID:JM89rbbx0.net
>>329
とってないよ
グリーが法的に問題なくても
信義則的に「お前が言うな」状態だから
叩かれる理由はそこだろうな
318: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 12:32:48.89 ID:OEzUz3jQM.net
俺クラクラやってるんだけどマジでこんな感じだぞ
スパセルが面白いゲームを出す

流行る

グリーが同じようなゲームを出す

不発に終わる

グリーが腹いせにシステムの起源主張をしてスパセルを訴える
340: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 12:58:37.29 ID:B8pDyxUcd.net
>>318
これがマジなら許せんなまさにチンピラジャップの恥晒し
331: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 12:48:51.63 ID:95LJN4Dzd.net
https://i.imgur.com/SWQRhbx.jpg
残り時間が分からないのが不便だがもう慣れたわ
https://i.imgur.com/AELBYTi.png

https://i.imgur.com/B0vDpoB.jpg
自分たちはパクリまくってる癖にこんなクソどうでもいい粗探しをするとか恥知らずもいいところだな
オワコンのららマジと消滅都市しかない雑魚会社だししゃーないか
347: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 13:03:33.72 ID:SbIye0t/M.net
>>331
訴えられたのこれなん?
ゲーム根幹パクってるのにこれパクられて訴訟か。
356: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 13:13:41.47 ID:95LJN4Dzd.net
>>347
https://i.imgur.com/nXIPkDM.jpg
そうだよ
これのために日本に飛んで話し合いしてたとか気の毒だわ
スパセルはグリーにパクられまくってる事実を知らんのかね
357: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 13:14:14.16 ID:ZOc9DqlH0.net
>>331
てかこの表現は他のゲームでも普通にある特許に値しないレベルのものじゃね?
箱開くまでの時間表示のあるゲーム知ってる人いる?
369: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 13:42:39.28 ID:SbIye0t/M.net
>>357
アズレンで艦増やすのに建造ってのがガヂャだが残時間表示だな。
367: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 13:35:53.37 ID:NGG59ENv0.net
>>331
こんなクソみたいな誰でも思いつくアイデアに特許なんて許可するな!バカジャップ
368: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 13:40:46.99 ID:Y5ugTEii0.net
>>331
スエーデンも特許先願主義なん?
393: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 15:43:28.65 ID:Y5ugTEii0.net
>>368
調べたら正直アメリカ以外は先願主義だったわ
404: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 17:06:22.92 ID:hiu6KWwo0.net
もうグリーはあかんね
たまたまガチャで稼げただけの成金が喧嘩を売るには相手が悪すぎた
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20180126-00080892/
407: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 17:19:24.01 ID:3GUSQFHop.net
>>404
面白くなってきたなぁ…
greeはどこまで啖呵をきり続けられるかな
408: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 18:00:10.01 ID:0fPcSxRAd.net
相手に訴えられて困ったから訴え返してクロスライセンスに持ち込もうという作戦かな
409: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 18:15:31.20 ID:wgUNWcto0.net
>>408
クロスできるにはそれなりの価値があるライセンスじゃないと…。
412: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 18:36:49.45 ID:ZZM87DL8a.net
これグリーは何が目的なの?
ここ数日のいろんな人の発言見てみると明らかに企業イメージが今まで以上に悪くなってるのわかるし
クラクラやってない人もグリーがまたやらかしたのかって言ってるし裁判の勝敗に関わらず大打撃じゃないの?
415: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 18:42:54.47 ID:Y6+81mxv0.net
>>412
元々このスタンスでやって来てこれまで問題視はされても実害が生じなかっただけ
国内大手ゲーム会社にもどんだけマウンティングして来たか
417: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 18:49:35.08 ID:ZZM87DL8a.net
>>415
なるほど
もう完全に自分でゲーム作って稼ぐ会社じゃなくなったのね
こんなことしてたらユーザーの不買だけじゃなくて同業界から一斉攻撃されてもおかしくないのに目先のお金のことしか考えられなくなってしまったのか…
423: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 19:15:28.79 ID:BxEGaESGa.net
>>415
というかパテントとって相手企業たたくのは
日本のゲーム会社だとどこでもやってるんだけどねえ
418: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 18:53:30.70 ID:kVJ9XEXw0.net
パクるのに大体2年かかるみたいね
クラロワももうすぐ2年なのでまたパクリゲーが出るよ
日本にはもうまともなゲームメーカーはないんだよな

サーヴァント オブ スローンズ(サヴァスロ)公式サイト | SQUARE ENIX
http://servantofthrones.jp/

機動戦士ガンダム 即応戦線 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
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421: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 19:10:36.78 ID:ZZM87DL8a.net
>>418
これアウトじゃね?
あと昔クラクラのモロパクリの進撃の巨人のゲームなかったっけ?
435: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 22:25:11.43 ID:AojxZhgy0.net
>>418
ハースストーンも2年くらいでパクったな。
ドラゴンクエストライバルズとかいうタイトルで。
443: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/27 04:37:34.71 ID:DOeaaxJZ0.net
恥知らずにも程がある
431: 名無し。\(^o^)/です 2018/01/26 21:32:42.66 ID:b9L495gLM.net
まるで中国だな

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