ゼルダの伝説 ふしぎの木の実という誰もやってない作品

1: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 21:44:09.52 ID:KvPk/RA10

ゼルダスレで話題に上がることが皆無。

カプコンが制作してるみたいだからリメイクも難しそう。

VCはあったけど話題にならなかったし。

夢島の8年後に出たソフトなのに全然進化してないし。

3: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 21:53:23.57 ID:GJh+4gQP0
夢を見る島より面白いよ

 

4: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 21:53:33.52 ID:Wr2Bb9uq0
>>3
それはない

 

12: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 22:18:03.39 ID:2y6cdagj0

>>3
それはない

俺は大地の章は途中から面倒に思い始め(主にフィールドでの移動)、
意地でクリアはしたが、時空の章はやる気しない

 

17: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 22:35:48.77 ID:QfoN4q/5a
>>12
そのお前のやってない時空の章のダンジョンが面白いんだ……

 

19: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 22:40:25.96 ID:2y6cdagj0
>>17
ダンジョンは素直に楽しめたよ

 

30: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 22:47:50.04 ID:XklIgyzLd
>>12
俺も全く同じ
ふしぎのぼうしもだけどカプコン入ってるやつは何故か合わないのかな?って思った

 

8: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 22:12:07.51 ID:P2r3fX89M
ポケモン以降の強化されたカートリッジだからダンジョン内の部屋が広いと同時に覚えにくい
あと、大地の章でフィールド4つBUNの季節とかこれが延期に延期を重ねた原因なのかなぁと

 

9: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 22:14:00.41 ID:9dOyIPCZ0
>>8
更にウーラ界まであるぞ

 

34: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 22:48:28.57 ID:D58AIyV30
>>8
延期の理由は同時発売予定の本の章(仮)の開発難航と発売中止が原因だぞ

 

13: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 22:18:16.81 ID:0JehvB3Z0

最初は岡ちゃんが初代ゼルダのリメイク作らせてと直訴 了承を得る

トライフォースにちなんで知恵・勇気・力の章の新作三部作に変更

最終的には大地と時空の二部作

って感じで予定変更してったんだっけ

 

16: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 22:30:24.78 ID:P2r3fX89M
>>13
ちなみに力の章だった頃の記事も残ってる。よくみるとメイプルは当初リンクシステムで、何かしらのイベントを用意したかったらしい(んな無茶な…)
システム世界観除いて初代とストーリーが違う所はトライフォースを8つに分解したのがガノン。
https://www.nintendo.co.jp/event/spacew99/sokuho/28/soft/gb_zelda/index.html

 

21: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 22:42:51.77 ID:esAe/okw0
このころの藤林の悪いクセというか
フィールドもダンジョンみたいなんだよね
木の実も帽子もスカウォも何かやってて疲れるんだよね

 

42: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 22:58:11.36 ID:/WC2q7mW0
>>21
今思い返せば確かにそういうとこあるな
ゼルダはフィールドぐらいはサクサク行きたいんだよな

 

50: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 23:31:52.99 ID:h9huqizw0
>>21
あーコレ
なんか木の実は全体的にマップ探索が疲れる
クソゲーとは言わんがそのせいで2週目する気にならず2本とも売ってしまった

 

27: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 22:45:42.10 ID:P2r3fX89M
謎解きよりもミニゲーム。射撃にゴロンダンス…

 

32: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 22:48:15.94 ID:OL5N3Z4j0
>>27
ゴロンダンスすげぇウンザリしながらもなんとかやった思い出

 

39: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 22:53:25.87 ID:RPOhpBWs0
>>32
俺はああいうのやるのは好きなタイプだった

 

41: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 22:58:03.38 ID:OL5N3Z4j0
>>39
いや俺もミニゲーム好きでやりこむタイプだけど、リズムが合わないわ記憶力悪いわ集中力途切れてくるわで俺には難しくてな

 

55: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 23:46:52.68 ID:8yiQAVi80

>>41
あれリズム判定がかなりシビアなんだよな…シンプルなミニゲームだけにリズム音痴はどうがんばってもクリア出来ない類いのミニゲーム。小3の甥っ子にそこだけ頼んだら余裕で突破して唖然としたが

木の実は難易度調整がそこかしこおかしい気がする。普通ゼルダのボスはイチ形態3~5発くらいで倒せるのに大地のラスボス最終形態なんて難しいジャンプ切りを20回決めなきゃ倒せないし

 

88: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 12:21:55.77 ID:/xk4hq2Ba
>>55
音が鳴ってない間を休符として感じ取ることができるかどうかってのはどっちかというと知識の問題
リズム感のスタートはそこから
休符のときはボタンでなくボディを叩くようにして一定の拍を指にキープさせれば簡単なのよ

 

90: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 12:57:30.37 ID:zdC1nrNfd
>>55
大地のラスボス強かったよな
手に乗って攻撃するのも分からんかったし
人質を盾にしたりとかやってることは典型的な小物なのに

 

93: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 17:04:04.63 ID:uCmBL/yF0
>>90
大地のボスはリアルタイムでは倒せずVCのどこでもセーブ機能つかってようやく倒したな…そのあと時空も解いて、最終ボスのガノンの弱さに唖然としたが

 

73: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 03:23:51.43 ID:TxjU0is+0
>>41
本人だけど、まあ何だかんだいっても好きだぞふしぎの木の実
ミニゲームとかウンザリしながらもクリアするのも達成感あるし
謎解きパズルはやりごたえあった記憶あるしな

 

86: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 11:13:56.18 ID:sl9wbdNM0
>>32
やってることスペースチャンネル5と同じなんだけどな

 

87: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 11:49:42.71 ID:kO2Yp6/O0

>>32
ピッピッピッ ピッピッピッ トゥン ティーン ティーン

今でもリズム覚えてるわ

スペースチャンネル5と違ってタイミング判定厳しいからな、リズム天国以上の厳しさなんじゃねーのあれ

 

36: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 22:50:15.93 ID:TkRUY+8Q0
時空の水かきだけは絶対許さん

 

38: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 22:51:52.58 ID:P2r3fX89M
>>36
人魚か。連打で気持ちよく前に進めるけれども、攻略するダンジョンが2つもあってもうひとつのジャブジャブ様のお腹がもうやりたくないと思わせる構造と音楽…

 

43: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 23:00:09.59 ID:P2r3fX89M

後の神トラリメイクもカプコンが関わってたから一部木の実のキャラに変わってることも
GB版スプライトそのまま持ってきてるけれども

zLWxFZJ - ゼルダの伝説 ふしぎの木の実という誰もやってない作品

 

45: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 23:10:43.91 ID:2y6cdagj0
挿絵は実はポケットファイターの人と同じ
この2つを買った人間は少なそうw

 

85: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 10:22:54.45 ID:IKyhYcY1M
>>45
時オカから任天堂内製だって知ったからこれも任天堂内製だと思ってた
神トラのGBA版も同じ人っぽいね、カプコン関わってたし

 

51: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 23:42:17.95 ID:Pt4ukhmA0
リンクシステムで出る勇者の洞窟だったかなんだったが死ぬほど難しかった記憶
サッサの実とハネマントで意味分からないアクション要求されるとこ

 

54: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 23:46:01.80 ID:P2r3fX89M
>>51
直感ヒトフデなのにどうしても余ってしまう1マスをソマリアの杖で埋めて正解とか

 

69: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 02:05:17.61 ID:s/ko37cW0
大地の章は良く出来てたけど時空の章は終盤の作りこみぶん投げただろあれ

 

79: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 06:54:16.35 ID:EWF1eD9aM
>>69
終盤つくりこみぶん投げたのは大地の方かと
ボスの館に入ったらそのまま一直線だし

 

78: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 06:44:35.59 ID:XtI3Wghi0
やってないけど二つクリアすれば真のEDとかあるの?

 

81: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:01:43.54 ID:8AWoUzDmM
>>78
連動クリアで真のEDがみられる。それぞれ一枚絵が出てくるんだけど
最後リンクがみんなに見守られながらイカダで旅にでて、イカダとカモメの声と大きな空にFinとつづられてたから
そこから夢をみる島に続くの?という考察が生まれ、ハイラルヒストリアにて時系列をそのまま組み込まれた(新しく更新した奴では繋がり否定されたけど)

 

94: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 17:50:03.95 ID:Ol3v0qE9a

大地そんな強いっけ?

ふしぎの木の実ってサッサの実と回転切りが高性能だったから
特に苦労した記憶がない
つーかゴルゴンはサッサを使った記憶もない

真の姿はベランの方が(毒沼のせいで)強いよね?

そして脳無しガノンがクッソ弱いのは分かる

 

112: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 22:29:40.38 ID:zdC1nrNfd
>>94
逆にベランはダイゴロン刀で滅多斬りにするだけで初見で勝てたような
ゴルゴンはサッサないと頭の弱点まで攻撃届きにくくなかったっけ

 

107: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 20:53:22.60 ID:AG8W8Cn8p
リアルタイムで楽しめてたなら十分じゃねーか
逆に今やってみると~で評価する方が不純な気がする

 

110: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 21:37:41.01 ID:pJfbu+gE0

>>107
リアルタイムって馬鹿で無知な子供の頃にプレイするのと
それと冷静に客観的に大人の目線で窺うのは違うよ
子供は騙せても大人は違う

俺は子供の頃から夢島と木実をプレイしていて
大人になった後もプレイしたけど
夢島の方は今でも楽しいし素晴らしいと感じたけど木実は違うんだよ

先ず木実(時空)の方は子供の頃に挫折して
大人になったあとで両作クリアしたけど色々ストレスが多かった
要するに色んな点を窺うと 木実は欠点が多いよ間違いなく

 

111: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 22:26:13.52 ID:XtI3Wghi0
ていうかムジュラの仮面のあとに出て風のタクトの一年前にでたのに
夢島と同程度のシステムってのがひどいよね。

 

115: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 23:14:48.64 ID:YDgvbbuF0
>>111
ムジュラやタクトっていう当時の最先端ハードとGBカラーを比べるバカまで湧いてきた

 

117: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 23:32:39.45 ID:pJfbu+gE0
>>115
スイッチは最新ハードなんですが?

 

119: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 00:02:38.16 ID:dSg17RQL0

俺の好きな2Dゼルダ

初代>夢島>神トラ2>>木の実>>神トラ>>>ぼうし>リンク

 

引用元: ゼルダの伝説 ふしぎの木の実という誰もやってない作品

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