ターン制RPGは時代遅れっていうけど

1: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:09:27.31 ID:c1IddN+T0
カードゲームとかストラテジーは外人もやるよな
そもそも日本人が好きなRPGは現実体験ではない
最初から戦略ゲー寄りのストーリーもののゲームが好きなんだよ
アクションもアクションRPGも昔からずっとあったのに
それでもコマンド式が大人気だった
なのに全部あれもこれもアクションRPGにしてしまうもんだから

D jfOiSUcAEY1Wn - ターン制RPGは時代遅れっていうけど
ターン制RPGの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/15549/status/1146411551693213697

130: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 06:51:24.33 ID:ihXg++Tz0

>>1
黎明期のビデオゲームRPG(wizなど)

テーブルトークRPG

海戦ボードゲーム

という系譜を辿ればストラテジ系は
直系で生き残った(進化した)ジャンルだというのが分かるし
FPSというジャンルも主観に特化する方向性だったTRPGからの発展系

ターンまたはラウンド制における
一単位時間の描写を細かくするところに重きを置くようになった代表作といえば
FF(のATB)だし、その先に行きついたのがMMORPGなどのリキャスト制

ドラクエみたいに
黎明期スタイルのまま袋小路になったモノは淘汰されるべきだとは思うが
源流のエッセンスをいくらか残して、独自進化したモノまで指して言うべきではないね

 

148: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 07:51:20.51 ID:ihXg++Tz0
>>147
辿ればという言い方をしたから
時代を遡ってる(古い時代に向かわせている)

 

241: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 22:41:59.92 ID:K1Bc0qn6a

>>1
>そもそも日本人が好きなRPGは現実体験ではない
>最初から戦略ゲー寄りのストーリーもののゲームが好きなんだよ

昔のRPGブームは難しくなく淡々とストーリーを読み進められるからだろ

 

256: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 08:57:23.81 ID:wnc/BXotM
>>241
実はそんなRPGは多くなかったな
最初にドラクエが流行ったのはゲームの中に唯一広い世界を感じられるのがRPGだったからだと思う

 

269: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 12:06:26.45 ID:vpYuTOtRr
>>256
ドラクエはファミコン初どころかゲーム業界初の「エンディングらしいちゃんとしたエンディング」が存在するゲームだからな

 

4: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:14:39.35 ID:6PodfVqZ0

コマンド式が駄目なんじゃなくて演出が駄目なんだろ

コマンド選んでいる間敵と見つめ合ってぼーっとしてたり
敵を攻撃した瞬間背を向けてとことこ元の場所まで走ったりと
リアルなグラでやるとコントにしか見えない

 

9: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:19:11.77 ID:8z+odU8fd
>>4
それがゲームであることを認識してさえいればコントには見えないはずだが

 

128: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 06:42:07.82 ID:wKsElfCq0
>>4
リアルだけど特定の場所まで行くと敵が帰っていったり
するのはいいの?

 

144: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 07:34:01.47 ID:2Q2JaBFeM

>>4
単にお前の趣味が違う方向になだけで
タイムできるアクションが全く同じように見えていることに気づいたほうがいいと思う

特定のジャンル攻撃してるけどその違和感をクリアしたゲームって挙げられる?
結局ただお前が見慣れたせいで違和感に鈍くなってるだけなのでは

 

291: 名無しさん必死だな 2019/07/03(水) 08:12:59.55 ID:T+bxmMmnd
>>4
個人的にはダメージをやり取りしないオートバトル(牽制しあったりガード,回避したり)が繰り広げられるのが理想だな。
それか、コマンドを選ぶときはまるで時が止まった様な演出にしてくれれば、「本当はコマンド時は一瞬なんだな」と思えるし、まだいいかな。
アホみたいに屈伸してるのは勘弁

 

5: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:15:32.59 ID:nk98OwV50
ターン制というかドラクエが駄目なんだろ

 

146: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 07:35:37.41 ID:2Q2JaBFeM
>>5
その通り
ドラクエ=堀井が悪いイメージを作っている諸悪の根源

 

6: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:15:37.96 ID:g39vYtPma
ターン製RPGの方が新しい面白いもの作り出すのに頭使うんだよ
今のアクションは表現方法が拡がったから新しい表現方法使えば
すぐに新しいものになるけどそれももうすぐ頭打ち
アクションももうトレンドからは外れてくるようになるよ

 

146: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 07:35:37.41 ID:2Q2JaBFeM
>>6
その通り

 

15: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:26:25.53 ID:QIToSDFVr
ペルソナ5は海外でも人気じゃん

 

19: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:37:34.74 ID:oTbhscVN0
>>15
学園物、オサレさ、ギャルゲ要素
って部分だけな

 

21: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:39:39.53 ID:LwlPWy2E0

ドラクエは駄目で、ペルソナはOK

これでもう分かったろ

 

151: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 07:58:36.73 ID:2Q2JaBFeM
>>21
ドラクエもペルソナもどっちも同じ方向性を向いた戦犯だわな
方向性が変わったFFもだがこんなのがちやほやされるようになってRPGが終わった

 

156: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 09:11:34.87 ID:ihXg++Tz0
>>151
個人的には
FFはATBやガンビットを評価したけど
世間はムービーやグラフィックを褒めてたからなぁ

 

25: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:46:15.10 ID:MfoNDDFi0

ターン制RPGが時代遅れっていうやつは

将棋も時代遅れっていうの?

洗礼された面白さがあると思いますけどね

 

132: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 06:59:23.13 ID:fKcWZ8BZ0
>>25
人間将棋を最先端の将棋として行ってる人はいないだろう
人間将棋みたいな駒が人になってバトルするゲームもメジャーどころじゃ見たことないし

 

34: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:53:57.73 ID:Rl8qy7BQ0
将棋は敵と味方の戦力に差がなくて完全に戦略勝負なんだよ
RPGの中だとポケモンなんかはわりと近いしSRPGは近いものも多い
けどいわゆるJRPGは全然違うからね
圧倒的に強い単体のボスを複数でボコるとかそんな感じだから

 

204: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 15:46:36.18 ID:0Wgn88ns0

>>34
何も考えずに将棋指せばそうだね

でも実際には試合の前に新手を研究したり取り込んだり
いっぱい経験して自身を強くしたり
相手の得意な戦術に対してのメタで挑んだりしてる
それぞれ装備を揃えるレベルを上げる対策装備をするRPGに似てる部分がある

 

39: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:57:11.39 ID:+/wg8swn0
ドラクエとか、もうFPSのバトロワでえやん

 

40: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:59:07.85 ID:LwlPWy2E0
>>39
というか、ほとんどのFPSがバトロワで良いんじゃね?
ほとんど違いが無いし

 

42: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 01:01:04.31 ID:oTbhscVN0

てかこの手の話題は毎回話が噛み合ってないんだよな

時代遅れって言ってる奴はここ数年のドラクエやペルソナやソシャゲみたいな棒立ち脳死コマンド戦闘を想像し

時代遅れじゃないって言ってる奴はスーファミ~PS2時代の戦略性独創性に溢れどんどん進化していってた頃のコマンド戦闘を想像してる

ここ十数年のコマンド戦闘は間違い無くファミコン以下の時代遅れ戦闘だし
それ以前のコマンド戦闘は今だけでなくまだまだ通用するレベル

 

263: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 10:28:56.25 ID:vpYuTOtRr
>>42
FF7は海外で評価されたと言っても評価されたのはグラだけ
ゲームシステムはFF12から
要するに外人はグラしか興味ない馬鹿

 

264: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 10:42:56.71 ID:pSm5QbpY0
>>263
ゲームシステムは12より11

 

279: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:46:58.58 ID:m24r/Y8k0
>>264
11ってシステムも戦闘もストーリーもフィールドも世界観も職業のバラエティも全てEQの劣化パクりだぞ

 

44: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 01:03:32.13 ID:Rl8qy7BQ0
ポケモンなんかはオンライン対戦が成り立つんだよ
自分と相手の条件が対等だから
でもドラクエやFFでは到底成り立たない
後者のタイプはターン制である必然性がないので今作るならアクションだろって声がでかくなる

 

46: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 01:06:23.22 ID:oTbhscVN0

>>44
オン対戦が成り立つ理由は条件が対等だからって意味だよな

敵と対等じゃないドラクエやFFコマンド戦闘がアクションに変わったところで何の解決にもなってないんですけど

 

52: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 01:12:27.01 ID:ea51cCjS0
聖剣伝説みたいなので別にいいじゃんよ

 

引用元: ターン制RPGは時代遅れっていうけど

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