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Switchの「HD振動」とかいう完全に忘れ去られた機能w

1: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 19:16:15.01 ID:yq7vHjw30
3DSの3D機能よりも廃れるの早くね?

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17: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 19:25:29.30 ID:Wj/vZTWZ0

使用頻度

振動>>>ジャイロ&加速度>>>キャプチャーボタン>>NFC(ほぼアミーボ専用)>>>>モーションIRカメラ

 

66: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:10:27.11 ID:khTvCZzA0
>>17
これね。俺もSwitch発売前からモーションIRカメラは無用の長物になると予想してたわ
なんであんなもんを標準機能として盛り込んでしまったのか…ジョイコン唯一の汚点だと思う

 

21: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 19:27:47.82 ID:Rr05LPAha
あれ最初にマリオデでデカい振動が来たときは何事かと思った
PSに比べると振動デカいよね、音も鳴るし

 

28: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 19:33:52.84 ID:JHA0LW3K0
>>21
デカイというより鋭いとか速いだな
巨大ダンプカーじゃなくて高性能スポーツカーみたいな

 

38: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 19:43:47.44 ID:e8EFBzDHM
振動はあるけど、特にHD感はない
インディーとかの安いやつで効果を体感できるのってある?

 

68: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:11:40.26 ID:18/S2FJpp
>>38
Thumper

 

39: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 19:44:24.01 ID:Wj/vZTWZ0

DS4の振動はただのバイブレーション
ブルブルブル、もしくはブブブブブブ!!!!っていう
ハンディマッサージ機と同じ震え方をする
こっちは本当に「震える」って表現するのが相応しい

HD振動はカツン!っていう、コントローラーになにかぶつかったような
衝撃を再現できる
DS4しか知らないと、かなり新鮮な感覚
あれは当たり機能だった

 

45: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 19:48:22.61 ID:ugaklbBU0

>>39
だよな(笑) めちゃショボい

XboxONEコンはトリガーが震えて中で何かがうごめいてるかのように強い
あとFORZAでコースをはみ出したらしばらくジジジと振動して直る
草を踏んでる演出まであったりする

 

42: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 19:46:04.80 ID:ksgW/xIr0
HD振動とインパルストリガーどっちが有能なん?

 

50: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 19:52:40.70 ID:ugaklbBU0

>>42
振動の種類ならHD振動←コツンコツン、ジャラジャラ、プルンプルン、ジュワー、ボコボコボコとか多彩

強さならインパルストリガー←HALOとかRTで撃ってるだけでトリガーハッピーになる

 

73: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:17:40.74 ID:khTvCZzA0
>>50
チーコレのHalo3だったかな?やってる時、インパルストリガーの細かく勢いのある振動で指先が痺れてきて参ったw
トリガーハッピーどころか撃ち続けるのが億劫になるレベルだったんでOFFにして遊んだ覚えがある
ぶっちゃけXBOコンはインパルストリガーなんて要らんから、エリコン的な背面ボタンを標準にすべきだったと思う

 

76: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:22:56.41 ID:cSJf8yWxr
>>73
確かにウザかったな
5でオンライン対戦するとき切ってるわ(笑)

 

94: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:43:43.46 ID:NqwwzzyWa
>>73
箱コンの振動はいかにもアメリカンというか豪快に揺れて充電しながら有線でやってたら振動でUSBケーブルが引っこ抜ける

 

54: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 19:58:15.18 ID:iaeuWysPd
マリオデはかなり振動大きいな
ブルブルと言うよりガツンとショックがくる

 

62: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:07:28.82 ID:K2Bq45rQ0
>>54
そう細かい振動の中に大きな振動がたまにある感じで感触という感じではないわな

 

72: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:17:38.53 ID:qCt/onpM0

ファミコンボイス
64コントローラ左部分
漬物石
PS3
VITA背面パッド
3DSの3D

やっぱPS2ってスゲえや

 

75: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:21:31.19 ID:JHA0LW3K0
>>72
GCの立体視出力も追加で

 

77: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:23:49.58 ID:0QYpg80C0
>>72
何が凄いの?
型番でPCカードやIEEEを廃止、
本体シルバー以降ソフトが起動しなかったりめちゃくちゃだろ

 

78: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:26:43.98 ID:/1Flv4J60
>>72
256段階アナログボタンという全く使われないものが

 

74: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:19:10.98 ID:YZWkgmoo0
マジで開発者も忘れてそう

 

79: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:27:30.93 ID:UD9Ciste0
>>74
HD振動使われまくってるんだよなぁ…

 

80: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:29:04.39 ID:sSjVxT8/0
ただの振動をHDだと思いこんでるだけっての多そう

 

83: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:32:34.86 ID:xIEL2bQEM

>>80
ただの振動もできてしまうしな
ゼルダとかそれだし

マリオデのソーダの海のしゅわしゅわ感は参った
初めてすごいと思った

 

93: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:42:00.70 ID:sSjVxT8/0
>>83
たぶんほとんどがただの振動だろうな
それをHDだと勘違いしてる奴が多いというオチ

 

98: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:46:27.47 ID:xIEL2bQEM
>>93
音波をそのまま取り入れなくても
強弱が細かく表現できるのも
一応はHDであり、高精細らしいからとても面倒だ

 

90: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:37:30.58 ID:QoZvLpuP0
ゼノブレで勢いよく雲海に飛び込んだ時コントローラが「ドゥゥーーーーンw」とか鳴き始めるぞ

 

91: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:39:20.89 ID:jAirm6uJ0
>>90
あれそういや独特の振動だよな
もこっていうかなんというか

 

92: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:41:11.21 ID:Hj6CmB9w0
俺がやったソフトではたいていHD振動はうざいだけだったな
唯一HD振動の必要性を感じたのは1,2スイッチの玉の数当てるやつ

 

95: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 20:43:44.48 ID:ugaklbBU0
>>92
スリープ復帰時に認識した時に出るは振動はどう思う?

 

112: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:18:29.07 ID:skWpHcjT0
switchlミニが出るとしたらジョイコンともに真っ先オミットされるギミックだよね(´・ω・`)

 

145: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:28:32.65 ID:FBxxzEuwd
>>112
任天堂は携帯機の振動に何度か挑戦してるし搭載する可能性もある

 

146: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:31:38.73 ID:boYROs6Qr
>>145
ポケモンピンボールだっけ、携帯機で初めて搭載されたのは。

 

123: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:37:18.22 ID:5ehoWWg6d
音ゲーとめちゃくちゃ相性良さそうだってずっと思ってるけどがるメタルってどうなの

 

124: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:43:39.98 ID:vtavEt5u0
>>123
この前久々にやったら色々アプデされてて
初期の頃不満が出てた要素は殆ど解消されて中々良くなってた
振動の具合がどうなの?って事ならHD振動を生かしたソフト!って訳では無いからそこには期待し過ぎない方が良い
ただちゃんと振りに合わせて結構キレ良く振動するから、やってて楽しいのは間違いない
後問題点としたら曲数がちょっと少ないってくらいか

 

131: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 23:39:25.68 ID:L06ME4hV0
逆に振動使ってないゲーム教えてくれよ

 

133: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 00:11:59.09 ID:XrNnupMa0
>>131
HD振動って機能使ってない知名度高いソフトならロンチのゼルダだな。
ゼルダだけはただ震えるだけだった。

 

169: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 12:40:10.54 ID:ydJF8+Lq0
>>133
WiiUとのマルチだから今回は見送られたんだろうな

 

171: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 14:48:16.63 ID:3m9olKJe0
>>169
極力同じ体験を・・・ってことで固有機能は使わないようにしてたはず

 

148: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:00:53.67 ID:odLRBcL70
xboxはインパルストリガー振動
SwitchはHD振動
工夫がなかったのはps4だけ

 

152: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:33:28.27 ID:XhuGMIMa0
>>148
HD振動自体が微妙なのを考えればPSのなにもしないの方がいいとも言える

 

156: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:37:11.72 ID:YqsnPhwP0
今使ってるプロコンのHD振動って高周波の共鳴みたいな振動になって
不快な振動になるんだが、これ故障なのかな。買った直後からそうなんだけど

 

159: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:59:02.83 ID:XhuGMIMa0
>>156
ジョイコンと比べて明らかに違うなら故障だろうし
どのゲームのなんの振動かでもだいぶ変わるしなぁ
元々HD振動って高周波寄りだけど

 

160: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 10:11:05.73 ID:hpx6m5+b0
標準装備なんだから対応を謳う必要も特にない気がする

 

162: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 10:27:49.39 ID:tyiiBnlHd
>>160
むしろ、HD振動対応を表記してほしい。

 

166: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 12:03:56.61 ID:/zgBsWOja
普通の振動はブオオオオオンって煩いだけだけど
HDはブルルルルゥン❤って優しく震える

 

170: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 13:49:17.76 ID:mtHJEIYl0
>>166
ブラスターマスターは震動強すぎてビビるぞ

 

182: 名無しさん必死だな 2018/06/10(日) 00:08:24.00 ID:xgI4dRhV0
任天堂は新ギミックはイマイチ活用しないところがある
3D立体視も立体視専用ゲームがバンバン出るかと期待してたから
かなり肩すかしになった

 

186: 名無しさん必死だな 2018/06/10(日) 10:10:50.35 ID:fUamOaU+r
>>182
3D立体視は任天堂が思ったほどウケなかったからな
HD振動はウケてるから使ってる

 

192: 名無しさん必死だな 2018/06/10(日) 16:31:04.58 ID:qcwww0p30
>>186
まだウケの有無フィードバックを見てゲーム製作に反映できるほど時間経ってなくね

 

200: 名無しさん必死だな 2018/06/10(日) 22:52:22.86 ID:ieJd3mcQ0
ジッパー操作してる時にデュアルショックレベルで振動されたら堪らんなあ。

 

引用元: Switchの「HD振動」とかいう完全に忘れ去られた機能w

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