『国内最大級のゲーム全般ブログ』

スクエニのCG技術って実際に世界でもトップレベルなん?

1 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:00:58.83 ID:HzTt9Xjc0
なん?

44 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:27:11.45 ID:JS7udX550
>>1
今はCGのトップはアニメ業界
ゲーム会社の出る幕じゃない

 

49 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:31:46.21 ID:i1otA6Efa
>>44
CG技術トップは間違いなく映画業界だぞ

 

74 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:52:22.10 ID:uOFmzJ9j0

>>49
映画は凄いよな
これが十年前だからね

b5737Vk - スクエニのCG技術って実際に世界でもトップレベルなん?

 

181 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 08:19:20.40 ID:sSJ5SavHx
>>74
映画を引き合いにしたら
ゲームは前世紀末のトイストーリーやID4のレベルにまだ追いついてないしな

 

187 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 09:12:12.78 ID:kTlDty+V0
>>74
グラもそうだけど、カット割もいいな

 

193 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 09:44:40.34 ID:tJ4/qpT4x
>>74
ちゃんと地球上の物理法則感が出てるな
ゲームで出来るようになるのは何十年後だろうか

 

279 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 23:15:08.13 ID:5bHZK94v0
>>74
トランスフォーマー?
最初の3部作は見てるけど見覚えないぞ
4作以降じゃないか?
クレイトスみたいなシーンだから忘れないはず

 

94 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 01:31:38.22 ID:uyF5JrjL0
>>49
映画のスタッフが海外ゲーム作るからリアル路線しか作れないんだよな

 

134 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 03:03:02.49 ID:qWoMluJ50
>>49
プリレンダとリアルタイムレンダリングは別技術ッス

 

236 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 14:54:41.54 ID:0tonmHCbM
>>49
えー嘘だろ
ピクサーとかアニメ会社の方が上じゃね?

 

2 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:01:34.91 ID:dGabg3nmd
いつの話や?FF13?

 

4 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:02:05.28 ID:HzTt9Xjc0
>>2
もちろん今の話や

 

8 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:03:31.71 ID:1ACGbg560
技術のあるなしは何とも言えないけど向こうと違って制限なく美人が作れるのは利点だと思う

 

12 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:04:51.54 ID:BRX1IZTlM
>>8
でもティファやエアリスの表情の動き違和感あるよ
動画見ただけだけど

 

17 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:06:15.33 ID:1ACGbg560
>>12
そこらへんは向こうに敵わなさそう

 

55 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:34:50.89 ID:BkXsYiMaa
>>12
顔にしわ寄せないもんな絶対

 

29 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:14:36.83 ID:+z5eZtXad
>>8
カプコンとかいう、キャプチャ元のモデルをワザとブサイクに変える会社もあるけどなw

 

9 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:04:04.51 ID:lPAtXQ3gd
整形美人の間違いだろ

 

14 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:05:19.83 ID:1ACGbg560
>>9
別にそれでいいだろw
向こうも美人といえば美人だけど顔濃いわ

 

11 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:04:46.80 ID:HzTt9Xjc0
FF7RのCGがACの頃より綺麗になってるから10年以上前だから当たり前だけど進歩してんなぁって

 

20 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:08:07.38 ID:sasYjz6qM
モーションが凄いのはモノリス
まああれはアニメーター参加してるんだったよな

 

32 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:16:50.52 ID:1ACGbg560
>>20
あそこはモーションより表情や演出じゃないか
アニメーターが参加してることの恩恵は演出が一番受けてると思う
あとモーションって金さえあればどこもそこまで変わらんと思う 依頼するとこ似たようなもんだし

 

167 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 06:01:15.53 ID:4YgKDGoua
>>20
モーションじゃなくてカット割りが優れてるんや

 

23 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:09:32.58 ID:8TaxaR9N0
もう洋ゲーのほうが圧倒的にレベル高いだろう

 

285 名無しさん必死だな 2020/04/23(木) 06:12:06.95 ID:SFwwKDPi0
>>23
ホモ好きには良いかも知れないがガチムキキャラばかりで、やっぱり日本人がデザインしたキャラの方が好きだな。

 

24 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:10:02.78 ID:uI2j+XGbd
モーションゴミなのはゲーフリとファルコムだな

 

131 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 03:00:53.99 ID:vKq04YQt0
>>24
ゲーフリはモーションの繋ぎにプロシージャルな要素を入れないから古臭く感じるけど
(とは言えポケモンは骨格が違うモデルが多すぎて対応しきれないのは理解出来るが)
意外とキャラやポケモンのモーションデータそのものの出来は悪くないんよね

 

133 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 03:02:14.26 ID:shr4Ad7Vd
>>131
ポケモンはゴムまりみたいで筋肉の動きがないから違和感出るんだろうな

 

149 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 03:34:03.91 ID:vKq04YQt0
>>133
コミカルな動作自体はワザとだしぶっちゃけソコは関係ない
違和感はモーションの高度な合成やプロシージャルアニメーションが足りてない事
この辺りはFF15とかで意外とスクエニも頑張ってるんだけど
先駆者とかそういう方向で見ればUBIの十八番なイメージはある

 

26 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:10:38.46 ID:i1otA6Efa

まぁVFX技術見るとなんだかんだ世界トップレベル
ただ今はポツポツと海外の会社も内製でハイクオリティな作品作れるから抜きん出ているわけではない
小さいインディスタジオでこのレベルだし

https://youtu.be/cwgnU_04fsU

 

33 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:16:58.26 ID:/nOX09dt0
>>26
ぶっさ・・・

 

39 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:21:27.01 ID:1ACGbg560
>>26
やっぱ日本はデザインで勝負するしかねえわな…

 

142 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 03:17:49.34 ID:pPuY8VRx0
>>26
小さいスタジオと言うけど前からここの技術力凄かったよ
しかしデトロイトよりリアルだな

 

153 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 03:54:30.41 ID:LjPJ4Wme0
>>26
ニンジャセオリーは小さいインディースタジオじゃねえ ヘルブレイドがインディーズ的な精神で作られたってだけ

 

31 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:16:19.84 ID:LY7yjxECa
CG技術で言えばピクサーとかの足元にも及ばないと思うが

 

34 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:17:31.22 ID:3gObSBlrd
>>31
そこに足が及ぶところがあるのか?

 

36 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:19:22.93 ID:1ACGbg560
>>31
そりゃそうだろ
比べるのも烏滸がましいわ

 

41 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:23:55.55 ID:9VWt8ztW0

>>31
いくらでもレンダリング時間かけられる映像系とリアルタイム処理基本のゲーム内ビジュアルは分けてあげろよ

勿論キャラのデフォルメ具合や色彩設計等のアートワークはリアルタイム処理とは別だが

 

37 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:20:12.80 ID:fMCD5RxsM
FF15の映画は今見てもクオリティ高いと思った

 

90 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 01:21:09.53 ID:O6HfCygta
>>37
あれ外注だからな
本編はクソだけど映画は映画館で見る価値はあった

 

48 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:31:26.77 ID:FhKL8Fima
もうスクエニに世界トップレベルのものなんか何一つとしてないよ

 

54 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:34:29.53 ID:zNz+zqpV0
>>48
世界トップレベルの痛々しさだぞ

 

110 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 02:03:49.16 ID:P+u57qIga
>>48
MMOは世界トップクラスではある

 

50 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:33:46.64 ID:7CLgueaw0

cybere9bb48a4b40 - スクエニのCG技術って実際に世界でもトップレベルなん?

008 1 - スクエニのCG技術って実際に世界でもトップレベルなん?

どっちがいいか明確であります

 

57 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:36:13.23 ID:p8LlmxsSM
>>50
それFF7の方はリアルタイムでしょ

 

63 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:44:11.70 ID:iKH+UwXT0
>>57
どっちもリアルタイムやろ

 

68 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:46:53.53 ID:bYmlU4SeM
>>63
ラスアス2初発表のPVのときでリアルタイムじゃないよん

 

69 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:48:14.18 ID:iKH+UwXT0
>>68
ラスアスプリレンダあるんか?

 

121 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 02:42:57.18 ID:j9EHata2d
スクエニは凄いかもしれんが無駄な労力を使ってる
その結果がこれ
IcHb4UU - スクエニのCG技術って実際に世界でもトップレベルなん?

 

124 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 02:44:45.64 ID:7aaJOBrG0
>>121
アスファルトの粒は問題ないが?

 

135 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 03:04:09.47 ID:VWMBW4C60

キャラ造形は世界で一番
背景とかは国内でも弱い
iyJW16j - スクエニのCG技術って実際に世界でもトップレベルなん?

jwOHjEI - スクエニのCG技術って実際に世界でもトップレベルなん?

fJBZnn7 - スクエニのCG技術って実際に世界でもトップレベルなん?

 

141 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 03:14:30.22 ID:Dz+fPcSj0
>>135
うーん…

 

161 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 04:48:36.26 ID:myqqasRl0
>>135
もうこのレベルは当たり前だよ
好みで言うならスクエニは整形顔でどれも似たような顔で気持ち悪い

 

221 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 12:50:17.63 ID:rp8UCgfTr

洗面台はほんの一例
これのどこがトップレベル?

mcGSTu4 - スクエニのCG技術って実際に世界でもトップレベルなん?

E94BBwx - スクエニのCG技術って実際に世界でもトップレベルなん?

CBepcrz - スクエニのCG技術って実際に世界でもトップレベルなん?

hrXC0Xy - スクエニのCG技術って実際に世界でもトップレベルなん?

 

80 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 00:58:33.55 ID:6KC3RXWI0
マネキン臭さが抜けないよな
どうすれば自然な人間の顔になるんだ

 

87 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 01:11:25.13 ID:ztOAHCHf0
>>80
洋ゲーの糞ブス顔より、美人なマネキン顔のが万倍いいわ

 

129 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 02:56:39.05 ID:Wff46x6T0
>>80
そもそもがアニメ調なのにリアル調に寄せてるのが間違い、スト5っていうゴミも同じことしてる

 

85 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 01:09:17.23 ID:9O8X2pqM0
クンピューターグラフィックなんだからリアルだろうがプリレンダだろうがいいじゃない

 

86 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 01:11:18.07 ID:SEjda/mla
>>85
結局のところハリウッド映画でもっと優れたCGに触れてる一般層からしたらノーティも普通かそれ以下の映像でしかないしな

 

88 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 01:12:32.47 ID:SYMrtuwN0
>>86
一般層は実写とCGの区別ついてないから

 

102 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 01:41:38.73 ID:01MYR8G10
FF15のAI技術に関してはトップレベル
イベント以外の自由行動中に自分の前を走るNPCなんてどこも作れん

 

203 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 11:20:27.15 ID:WSXMNlUn0
>>102
そうなんだよな。プレイヤーの前を歩かせたのはガチで凄い。

 

224 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 13:25:39.72 ID:FygAPNRYd
>>102
作れるだろ
プレイヤーが向いている方向にNPCを誘導するだけ
他ゲーでは探索の邪魔になるだけだから採用してないだけ

 

106 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 01:44:49.89 ID:Zm05gXju0
バイオ3とDMC5もリアルタイムレンダは結構凄かったと思う

 

引用元: スクエニのCG技術って実際に世界でもトップレベルなん?

この記事のURLとタイトルをコピー