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当時の人に聞きたい。セガってワンチャンあったの?

1 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:30:27.44 ID:NVSWv3i50
紙一重で勝ててた可能性とかあったの?
セガニュース、画像元
https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1270631555199729664

4 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:32:15.09 ID:BoKxGBu40
スクウェアがPSにつかなければあったと思う

 

221 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 00:04:56.02 ID:mEVz8xxE0
>>4
無理。
当時はスクウェア参入前からRPGはPS1がSSや64が相手にならないぐらい
充実しててスクウェアがセガサターンや64に参入してたら
アーク、ポポロ、ワイアー、幻想、テイルズ、SO、ドラクエ、スパロボ
とかが国民的RPGになってただけ。

 

9 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:38:11.35 ID:jXjWEu+0a
サターンのローンチにソニック出してたら勝ってたかもしれん

 

105 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 04:48:10.36 ID:JuQj73bH0
>>9
これなー何考えてペパルーチョなんて作ってたんだろほんとセガって感じ

 

17 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:45:28.86 ID:fpiMWylD0

ニンテンドーにスマブラとられた。

あれは起源はファイターズメガ・ミックスとファイティングバイパーズ2

 

198 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 18:33:07.29 ID:5O6g1DB3d
>>17
いやあれはベースはくにおくんだw

 

20 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:49:43.69 ID:Kbr6qNEc0
チャンスはあったよ
ただせめてバイオはPSじゃなくサターンにほしかったかな
そうすりゃバーチャ2やセガラリーと近い時期に並んで勝ちハード感が出たと思う

 

32 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:01:04.27 ID:ghPWcnZI0
>>20
バイオ、実はSSにも出てるんだぜ
1だけだけどな

 

39 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:08:49.10 ID:o8s2kCvX0
>>32
ここで言ってるのは後出しじゃなくて
最初にサターンで出してヒットしてたらって事じゃね
まぁ問題は3Dが弱かった事になるけど

 

46 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:15:46.56 ID:iHMWNpto0
>>39
おもくそアメリカ市場意識してるタイトルなのに向こうじゃN64以下のぶっちぎり最下位ハードに先行とか前提がおかしい
北米ではあの時点でもうCSセガは死んでたから何やっても無駄
セガが戦ってたのは一貫して任天堂でもソニーでもなくACセガの内ゲバ
そりゃハード事業撤退の憂き目にもあうわ

 

51 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:22:20.55 ID:FVFpZD2J0
>>46
ワンチャンあったとしたらセガアメリカの言うこと聞いて
サターンを出さないという選択肢しかないように思う

 

27 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:55:08.29 ID:Ih0/gwV+0
PSは変なゲームばかりだったし途中まではサターン優勢だった
バーチャが強かったし良ゲーも多かったしワンチャンっつーか勝ってた
FF7で完全に逆転されてそっからは酷いもんだったが

 

30 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:58:57.29 ID:LSHBJZ9f0
>>27
むしろPS1は実験的な変なゲームがたくさんあって
メガドライバーとしてはキレイにまとまったサターンよりPS1の方が好きだった

 

38 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:06:55.35 ID:Di0VyePc0

>>27
サターン品切れ起こすほど売れてた
ドラクエもセガと話をしてたし
スクエアが動かなければSEGA買ってたかもね

SONYは広告で素人騙してた感じ

 

45 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:12:04.21 ID:JsDv3mTFd
>>38
当時のエニはセガに興味なし
早々と参入表明したくせに出したゲームはお茶濁しの糞ゲー一本

 

28 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 23:57:08.14 ID:AC+V2EZT0

サターンは広告戦略で負けた
(「いくぜ、100万台」のPSより先にサターンは100万行ってた)
ドリキャスはスタートダッシュ時の歩留まりが痛かった

って認識だけど間違ってる?

 

35 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:03:16.87 ID:9/14RzTr0
>>28
海外での広告業はえげつない
ステマの裏で何人死んでるか分かったもんじゃない
そういう世界でやってきたソニーに
日本の玩具業界というコップの中で生きてきた任天堂やセガが勝てるわけない

 

40 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:10:25.02 ID:JsDv3mTFd
>>35
ペプシの真似してアンソニーセガールって先に煽ったのはセガだぞ
当時はよくやったと思ったが

 

37 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:05:33.58 ID:zRTCeb/+0
>>28
これはセガハード全般に言えることだけど
サード集めに熱心とは言えず
自社のACタイトルの移植が主武器で
自社タイトルのリリースが一周するともう武器が無くなるという
劣化任天堂みたいな感じだったから長期戦には弱かった
だから後々逆転されてどんどん差が開いていったんだと思う
セガはハードの世代交代サイクルも速かったしね

 

50 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:19:14.23 ID:By95emVa0
バーチャ凄かったけどKOFも相当人気あったよな

 

53 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:26:42.64 ID:JsDv3mTFd
>>50
2Dに限って言えばサターンは本当にアケ移植は強かった
拡張romの存在も相まってアケ基盤と遜色無い移植が出来た
PSはそこら辺が弱かったけど、ジョジョやストZERO、ジャス学みたいに家庭用ならではのモードを用意した
同じゲームでもサターン版は一切そういうのがなくて無骨に完全移植だけを目指した

 

76 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 01:52:51.98 ID:z8ufA3rK0
>>50
96の移植がめちゃくちゃ早かったのに驚いたわ
ネオジオCD版と発売時期が大して変わらなかった

 

60 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:46:36.12 ID:1hgJF2Va0

各サードの立場から考えるとSEGAというファーストがいるハードより、ソニーハードについた方が得だからな

今も任天堂ハードよりファースト不在のPSが流行ってくれた方がサードに得ではあるんだけど
こうもSwitch圧勝だとそう言ってられなくなってきたな

 

61 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 00:53:43.26 ID:Vm/C27yT0
>>60
PS1は自社ソフト結構多かったと思うが

 

65 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 01:05:10.92 ID:1hgJF2Va0

>>61
当時の感覚からしてファースト不在ってあり得なかったからな
まず0のところからはファーストとして魅力あるソフト出す必要があった
それでも自社ソフトの主張よりスクエニをはじめとするサード取り込みを頑張ってたから勝てた
その辺はちゃんと戦略的だった

SEGAはね。やっぱ自社ソフトが世界一としか思わなかっただろうから

 

145 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 11:00:50.01 ID:KMYbsvRRd
>>65
じゃあソニック出せよ

 

70 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 01:32:47.74 ID:KNKMfTv/0
ターニングポイントねぇ
テトリス版権がすんなりいって
セガバンダイ誕生し、
マイクロソフトに買収されてたら
どうなっていただろう

 

83 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 02:25:05.84 ID:iGJ/f1Qn0
>>70
これ良く勘違いされるんだけど
テトリスが受けたんじゃないんだよ?
「ゲームボーイの」テトリスが受けたんだよ?
アーケード版もファミコン版もGB版テトリスの大爆発ヒットの後に振り返りで受けたゲームだぞあれ

 

108 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:12:33.58 ID:UtQOYIde0
唯一、サターンでワンチャンあった。
2Dアーケード時代の資産や、ソニック、バーチャ、バーチャロン、セガラリー、コラムス、サクラ大戦とかあらゆるジャンルのしかも傑作ばかりをファーストで出してたの考えたら、任天堂すら凌駕してた。

 

110 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:22:47.78 ID:9/14RzTr0

>>108
それらのシリーズ全部死んだな

中さんがサターンにソニック出さなかった理由について
3の時点でブランド崩壊してたからって言ってた

 

135 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:54:59.60 ID:54kus0yk0
>>110
実はソニックはミリオンいってないんだよね
海外売上はすごかったが国内は全然
メガドライブにゲームギアと派生作品だしまくりでブランド価値は確かに低下しまくりで
中さんの読みは当たらずも遠からず
サターンのバーチャファイター2までセガは国内でミリオンタイトルが無かったからね
国内はサターン人気はあったが海外がダメダメで
国内とるか海外とるかCSとAC部門の対立とかセガの敵はセガ内部にいるんだよなあ…

 

144 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 11:00:06.89 ID:AEgEkIVld
>>135
ミリオンどころかMDのソニックシリーズ合計でも50万本行ってない

 

111 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:24:25.52 ID:65x0rIal0
優等生の任天堂があって、ちょっとワルぶってるセガという立ち位置
しょせん任天堂無しでは存在し得ない程度

 

130 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:51:36.16 ID:MiROCvkV0
>>111
任天堂は優等生だけど遊びも知っててヤンキー人気も高い印象。
単なる優等生がVBとかサテラビューなんて出せるわけがないし。

 

119 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:43:31.43 ID:eJpEp9Lf0
セガレベルの会社規模で一つハード失敗したら終わりだからな
ドリキャスの生きてても次死ぬ可能性は非常に高い

 

121 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 07:48:26.49 ID:UtQOYIde0
>>119
ハード撤退したのは良いけど、その後、サターンもドリキャスもその時代のIPほとんど全部殺したんだからなかなかできることじゃないな。

 

122 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:00:57.70 ID:6Y1qpEnk0
あの時山内がSFCCDロムを認めてたら
PSは産まれてない
となるとサターンの敵がいなくなり、セガが勝利してた
つまりセガを潰したのは山内の気まぐれ

 

127 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:40:56.70 ID:JUIPQeg+0
>>122
SFCCDに勢い殺されて任天堂の次世代機に敗北する未来しか浮かばない

 

175 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 13:39:06.46 ID:dSUs/Sc1a
>>122
クタラギさんはセガ社長の佐藤さんに一緒に任天堂を倒そうぜって誘ったけど佐藤さんが断った

 

150 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 11:18:00.72 ID:hvdhhmrl0
サターンはVF2特需の時に品質落としまくってたのとパワーメモリーの欠陥で
完全にハードメーカーとしての信用無くした
一方当時のソニーはやはりさすが家電屋だなと

 

153 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 11:50:03.63 ID:D0MIg0LtM
>>150
サターン版VF2は品質落としたわけじゃないだろ。
3D性能的にVF1で精一杯だったのにあのクオリティは上等。
ドリキャスのVF3は外注丸投げ手抜きだけどな。

 

184 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 15:29:09.63 ID:hvdhhmrl0
>>153
違う違う。サターン版VF2の出来が悪いなんか一言も言ってないぞ
VF特需でハードの供給が今のスイッチみたいに遅れまくってたんだが
老舗の製造元だけでは到底追いつかずそれこそ猫の手も借りまくってたせいで一時期品質がクッソ悪かったんだよ

 

178 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 14:23:38.42 ID:q3QpyxYGp

PS2の情報公開後のサターン専門誌で
次世代PSココがダメ
ドリームキャストはこれで勝つ!
という特集があった
PS2はDVDなんで高コストとか標準でネットに対応してないとか

編集部のコメントで
専門誌として他機種のネガキャンは本意ではないが、サターンユーザーの動揺があまりにも大きいのであえて掲載した
とあった

PS2で「もうセガは無理」という空気だったな

 

180 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 14:29:13.37 ID:JYKETyf60

>>178
編集部コメに吹いたw

カプコン岡本の「まだ勝負はついてないと思っていますもちろん隠し玉もありますので」的なコメントにとんでもなく期待してしまったのを思い出した

 

193 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 17:48:22.88 ID:JdmDGAgBp

セガってゲームギアにせよドリキャスにせよ諦めるの早すぎ

任天堂みたいにヒットするまでハード出し続けろ

 

229 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 07:26:16.42 ID:VcCouU4VK
>>193
絶対無駄なものに全力で金を注ぎ込むから必要なものに出す金がない
それがセガだろ

 

194 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 17:49:45.37 ID:GjV7z3wy0
個人的には嵌るロープレというキャンペーンがちょっと思春期の硬派男子には厳しかったかなと
あれでPSのほうに流れが行った気がする

 

195 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 18:03:04.61 ID:pLbHFlK40
>>194
まあPSに比べてRPG分野がどうしても弱かったから逆にそういうキャンペーンやってた面が
大きかったんだよな。個人的にはスパロボFが出たから満足ではあったがあれもかなり後期だったから

 

201 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 18:56:08.94 ID:jJK8TNd+0
一応今も昔もアーケードではずっと天下だったんだよな
そのアドバンテージを全然活かせなかった
セガって家庭用は家庭用、アーケードはアーケードって横の連携が無いイメージ
st-vやナオミとか互換基板もなんかめんどくさそーに適当なタイトルばっかだったし

 

203 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 19:21:03.65 ID:VwfneasSp
>>201
アーケード側からしたら、家庭用なんて
アーケードの売上の足を引っ張るゴミとしか
思っていなかったからなあ。

 

222 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 00:13:08.25 ID:Z7Le/QEu0
>>201
そう
だから外人には神だと思われてる

 

205 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 19:26:39.54 ID:GjV7z3wy0

パワーメモリーは確かに失敗だったな
最初は内臓のハードがあるというのが強みだったが次第にパワーメモリーが必要になり
それが接触不良で度々セーブデータが飛ぶ代物で使い物にならんかった

対してプレステはメモリが2本差せる事を最大限利用して対戦とか上手くやってたからな

 

206 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 19:40:13.53 ID:q3QpyxYGp

>>205
当初はパワーメモリーのスロットでROMカセットのソフトも出す構想だった

出さなくてよかったな

 

212 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 21:46:19.92 ID:4kHQKGxM0
>>206
あのスロットの認識しなさは不具合レベルだ。

 

215 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 21:55:41.74 ID:rpeoXx790
>>205
でもパワーメモリは読み書きが早いと言うアドバンテージがあった

 

220 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 23:55:45.06 ID:qn4d4jZU0

セガのCSはアーケードの劣化版みたいなのばかりだったからなー

今ならアーケードと遜色のないのがつくれそうだが、あのアーケードが家でもできて嬉しいってげーむがないんだよなー

 

227 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 03:10:19.27 ID:TLTJdIfM0
>>220
DCのナオミ基盤はゲーセンの筐体の中にそのまま入ってたよ
店員がバーチャの中のDC触ってたの見た事ある人居るはず
遜色ない所かゲーセンそのままだったんだよ

 

236 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 12:31:37.94 ID:J6LewmoV0
思春期真っ盛りだったからPS買っとけば良かったー、間違えたわー、と口で言いつつ18禁ゲーやってた
今の若いもんには年齢確認ゆるい店員がいる店探して止められないかドキドキしながらレジに行く気持ちはわかるまい

 

239 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 17:48:46.41 ID:834JUlaRp
>>236
高校時代、学校の帰りに学生服を着たまま
エロゲー買っていたけど、そんな心配した事ないな。

 

240 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 18:54:17.49 ID:XMD4I5SZr
メガCDでヒットするRPGのノウハウ積んどけばいいのに
途中で投げちゃったからな

 

引用元:  当時の人に聞きたい。セガってワンチャンあったの?

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