もし坂口がまだスクエニにいて、FFの統括プロデューサーをやっていたらFFは全然違ったよな

1: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:32:34.51 ID:ZROp+0yTd
野村、鳥山求、田畑とかの暴走を防げてたと思う

EI0rqRQU4AEDFp6 - もし坂口がまだスクエニにいて、FFの統括プロデューサーをやっていたらFFは全然違ったよな
FFニュース
画像元
https://twitter.com/FF_XIV_JP/status/1192657602271858689

3: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:44:21.24 ID:0HSo8P8oa
坂口のFF3、FF4、FF5、FF9と松野のFFTの路線で良かったんだよ(FF11はオンゲーだから除く)
そういう意味では本当に害悪だったのはFF6(名作ではあるが)

 

5: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:48:03.15 ID:VLYFwNYD0
>>3
松野にもう一回チャンスをあげて欲しいね

 

68: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:25:13.92 ID:7FHRU0Kta
>>3
11はネトゲだけど設定、世界観などはものすごくFFしてたよ
だから坂口はFFに必要だったんだよなー

 

6: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:48:56.11 ID:hfrn69tj0
暴走したのは映画つくって大赤字つくった坂口なのに棚上げとはこのことだよな
FFの出すペース落ちたのも坂口のせい
FF11からネトゲをナンバリングにしたせいでオフゲのFFの開発が減ったことによる弊害
ネトゲの商業的にせいこうしたかどうかは別としてオフゲの数が減った要因であることは事実
PS3世代も足を引っ張ったのはFF14
坂口がMMOをつくってなければFF14など生まれてもなかった
オフゲの出すペースが遅いのを全て野村に擦り付けてる奴はいるがこれが真実だ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:51:06.91 ID:0HSo8P8oa
>>6
坂口の遺産だったFF11で映画の失敗をチャラにするくらい儲かってるからなあ

 

9: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:53:37.23 ID:hfrn69tj0
>>8
映画つくらなければMMOつくらなければ
もっとオフゲが多くなってた
坂口がいないほうが面白いゲームが多くなった可能性のほうがたかい
こっちはスクエニにオフゲを求めてるわけMMOなんて求めてない
坂口はくだらない事しかしてない

 

11: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:55:54.98 ID:XS2ALmMRd
>>9
でもソフトが出なきゃ話にならんだろ

 

22: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:03:06.41 ID:SFzhysfW0
>>9
何をユーザー代表みたいなこと言ってんだ
FF11は時代の先駆者だし楽しんでたユーザーがごまんといるわ

 

120: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 05:37:44.23 ID:Simi507t0
>>9
FF11の無いFFに存在価値なんてないだろ

 

138: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 13:39:45.60 ID:ruwz30HS0

>>6
良い悪いは抜きにしてスクエアは坂口の個性と才能がコア
新しいコアが無いのが今の問題
ネトゲだろうがスマホだろうがコアが有れば作品の質は維持される

そりゃ宮本さん抜けた任天堂と同じ
もう少し坂口さんが居れば、他の人が第二のコアになれたのに

 

12: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:56:16.71 ID:zxkqj8/Xp
すごいラストストーリーになってた可能性があるわけだな

 

13: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:56:59.50 ID:XS2ALmMRd
>>12
神ゲー不可避

 

14: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:57:24.38 ID:p/OGrHOC0
任天ハードに出して海外でも売れないタイトルになってた可能性は大いにある

 

17: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:59:07.85 ID:9WbVXbx60
>>14
FF6とクロノは海外のほうが神格視してんのなんなの

 

20: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:01:28.29 ID:zxkqj8/Xp
>>17
売れなかったからだろ?
クロノとか20万本以下だぞ

 

19: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:01:07.80 ID:hfrn69tj0
>>14
どうだろうか?
そもそも任天堂に喧嘩売ったのはスクエニで坂口だけだから
PSで展開する時に任天堂を怒らせたのは坂口
野村はPSすきだけど任天堂に喧嘩はうっていない興味がないだけ
坂口が金をかけて大作作れる状況で任天堂ハードに展開をする人間には俺は見えないけどね
ラスストは他に声がかからなくなったから仕方なくって感じだしね

 

31: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:28:22.21 ID:vO9OmXPOM
>>19
そもそも坂口は最先端技術や最新のハードウェアありきでFFがあると言い切るくらいの人だからねぇ
まぁ任天堂が方向転換してしょぼいハード路線にしなければ可能性はあっただろうけど無理に他のハードと競合する高性能ハード路線を進んでたら死んでただろうしね

 

16: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:58:56.77 ID:scTj/4NO0
今のスクエニって坂口の延長線上じゃん
なんも変わらんよ

 

35: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:31:49.44 ID:CCTF1O4R0
>>16
FF8や10見て今と流れ変わってたと思うのかね

 

18: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:59:30.08 ID:ey/ueJ/SM
たかが100億の赤字で切る人材でなかったよな
切らないと救済しないって言われたのかね

 

21: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:02:04.27 ID:0HSo8P8oa
>>18
FFも作っててアンサガクラスの爆弾も作ったのに切られなかったのが河津

 

23: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:03:09.03 ID:p/OGrHOC0
>>18
そんな有能ならMSや任天堂も使い続ければいいじゃん
普通に切ったけど

 

24: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:06:36.60 ID:0HSo8P8oa
>>23
ブルードラゴンはDSになってまでリベンジしたけど結局ダメだった

 

28: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:17:25.87 ID:hfrn69tj0
優秀だったらきられてないでしょの普通の意見に
方向転換したから仕方がないの擁護はギャグのつもりでいってるのかな?
擁護になってないよな?

 

30: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:27:42.58 ID:pv1VLl0k0
>>28
キネクトにお熱をあげてたマトリックをしらんの?
彼がヘッドに就任した時期から日本市場でやる気ゼロになり、本国でもMSファーストパーティの勢いは急速に冷え込んでいったで

 

37: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:33:21.19 ID:p/OGrHOC0
>>30
JRPGラッシュがコケたんだから当たり前じゃん

 

43: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:47:25.09 ID:yQjFCNw+a
>>37
ティルズとかMSの金目当てでタカリにくる和サードばかりってバレたからな
あれで日本市場は見限られた
そしたらJRPG全体が死んだのは笑えるぜ

 

42: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:45:33.88 ID:4XOCDa9+d
>>28
どうせゲームに興味のない目先の利益最優先の株主様が辞めさせろとか言ってたんだろう

 

45: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:52:15.63 ID:z5nzjddJ0
ロスオデが真のFF13とか言ってた時期が有ったな

 

46: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:55:09.66 ID:PX14nvCM0
>>45
未だにそう思ってるわ

 

49: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:59:48.40 ID:a8cOLB/k0
>>45
本当にロスオデはFFと読んで指しつかない
やってないのによくあるネガキャンしかしらないなら
やってみて欲しい

 

47: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:57:50.85 ID:XHfw+3M10
そのまま残ってたとしても
開発費の高騰か、もしくは時代遅れのT2WなMMO作って
責任取って辞めてそう。

 

54: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:06:51.88 ID:nYHF1tCC0
>>47
時代遅れってのは何かわかる
ロスオデも発売日に買ってやったけどまず古いって印象が凄かったの覚えてる
EDも打ち切りみたいな感じだったし箱○のメモリの仕様が決まってない頃に作った説まで出てたしw

 

59: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:11:31.29 ID:TAuG1UNL0
ロスオデPCで出してくれ

 

61: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:14:12.30 ID:gXDNoetj0
>>59
PC版欲しいねぇ

 

71: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:35:24.82 ID:iAmKf1Nur
ASHとかいうDSで出てたSRPGは評判あまり聞かないけど面白かったのかね

 

72: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:36:44.91 ID:a8cOLB/k0
>>71
アッシュは設定と名前貸しぐらいで
ゲーム部分作ったのは坂口じゃないらしいが

 

76: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:48:17.45 ID:gXDNoetj0
不死は別世界から来たからでしょ
その世界のこと自体は謎のままだけど

 

81: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:56:07.73 ID:/xFstEcL0
>>76
別世界は感情が無い世界ってのは言われてる
んで今の世界の感情が別世界に影響を及ぼし始めたので5人派遣って形で別世界から来た
そして感情が無かった奴が感情を覚えて暴走したのがガンガラ

 

77: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:49:43.31 ID:jf9wzPwa0
たしかに坂口植松のFF9が最後のFFだった気がする

 

121: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 05:40:30.21 ID:Simi507t0
>>77
11までは2人ともがっつり関わってる

 

82: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 16:01:48.88 ID:YanxJaaaM
ロスオデって映像や音楽は良いけど戦闘システム的にはSFC時代から進歩ない、というかテンポが悪い分後退してるからオススメは出来ない

 

85: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 16:56:53.14 ID:oWbnu8B20
>>82
スーファミの戦闘のままモーションだけリアルでシュールだったな
攻撃する奴以外が棒立ち
ボタン入力のせいで目の前にきてそれが更に目立つ
敵の体力や数も多くテンポ悪かった

 

84: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 16:45:52.45 ID:uS1PjnrdM
もう復活するには宮本茂プロデュースでSwitch独占で任天堂から販売するしかないだろw

 

101: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:14:42.39 ID:gXDNoetj0
>>84
ラススト…(´・ω・`)

 

86: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 17:00:28.95 ID:hfrn69tj0
FF13のスタッフは野村だったら絶対いいゲームが作れるとは思ったな
FF9とかロスオデとかみても何も光るものを感じなかったけど
FF7RもFF13スタッフならではの作品だと思う
FF7R全否定で全く面白そうに見えない人間がロスオデなんかもちあげてんだろう
ロスオデかFF7Rなら俺はFF7Rを選ぶ

 

98: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 17:41:49.04 ID:eHqoWAwn0
>>86
13は野村はキャラデザぐらいしか関わってないよ

 

99: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 17:45:33.27 ID:hfrn69tj0
>>98
そう
だから駄目だった
FF13スタッフと野村がDだったらいいゲームになると思ったわけ
それがFF7Rで証明されるんじゃないかと期待してる
FF13俺が見た限りではスタッフに才能を感じたから

 

89: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 17:09:11.46 ID:hfrn69tj0

https://www.youtube.com/watch?v=mt9Bw1dqwYo

この戦闘何一つセンスを感じない
拘りも感じない
この制作スタッフがPS4でゲーム作っても同じようなゲームしか作れないだろうね
こんなんやるならFF10やってたほうがマシだろう
これがFFらしいと言われてら疑問符しかつかないな
こんな気の抜けた戦闘のFFっとかあったかね

 

95: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 17:35:02.62 ID:hfrn69tj0
大作で金がかかりマップを広く描く場合
話を一作でまとめるのは現実的ではない
一作でまとめるなら小さい規模の話にシフトしていく必要がある
FF7Rは次世代のRPGの一つの答えだから
FF15にかんしても野村はあらかじめ一作でまとめた場合望まれないものになるといった
そして田畑は一作に纏めて見せるといった
田畑にはその能力はなかった
規模を下げたFFというのもそのうち必要にはなるだろうFF7Rでそんなものを望まないけどね

 

96: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 17:36:53.32 ID:OLIi0osUd
ガビガビの高画質はもうやめておくれ
ちょっとデフォルメしてトゥーンくらいがいいってば
もともと2頭身がシャカシャカ剣振ってたゲームだぞ

 

引用元: もし坂口がまだスクエニにいて、FFの統括プロデューサーをやっていたらFFは全然違ったよな

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